シェムリアップ
◆残念だった点◆
・午前中にアンコールワットを訪れてしまったため、逆光で綺麗な写真が撮れなかった。
・ガイドがプノンバケンでの夕日鑑賞が入っていることを認識していなかった。私がツアーに入っているはずだし、どうしても見に行きたいと言うと、少々嫌な顔をされたが連れて行ってくれた。
◆良かった点◆
・アンコールワットの第三回廊に入ることもでき、興味が薄いところは軽く通るだけにするなど、自分の希望とペースで観光できた。
・ツアー以外にもお土産屋さんに何箇所も寄ってもらって、1日で観光とショッピングを効率よくすることができた。
途中でホテルに戻り、買い物した荷物を置き、小一時間程の休憩をしてから夕日を見に行き、最終的に夕食に予約していたアブサラダンスのレストランまで送ってもらえた。
残念な点については、ガイドがスケジュールを把握していなかったことが原因なので、朝一で当日のスケジュールを確認することで、問題にはならないと思います。
日本語でコミュニケーションが取りづらい点もありましたが、遺跡についてはしっかり勉強されていて、一生懸命わかりやすく説明してくださいました。
乾季でしたので、雨も降らずトゥクトゥクで風を切って走るのはとっても気持ちが良かったです。
ドライバーさんもミネラルウォーターやおしぼりを何度も用意してくれてとても親切でした。
昼食はみなさん書かれていたように非常に多かったです。
清潔感のあるクメール家庭料理のレストランで、6~8品くらいのコースでした。店員さんの接客もよく、美味しかったです。
この金額で、トゥクトゥクと専任日本語ガイド、昼食付きはとってもお得です。初めてのカンボジア旅行や短期間での滞在の場合はおススメです。
移動中にガイドさんにお勧めの観光スポットやトゥクトゥクの料金相場などを聞いたりできるので、初日の利用がベストだと思います。
(催行会社に代わりAlan1.netからのコメント)
この度はAlan1.netをご利用いただき誠にありがとうございます。
ご帰国後の貴重なお時間を割いてのご投稿誠にありがとうございました。
頂戴したご意見は真摯に受け止め、今後の再発防止に努めるよう催行会社へ厳重に注意させていただきました。
またの機会のご利用、心よりお待ちしております。ありがとうございました。
バンコク経由でシェムリアップを日帰り観光にいってきました。事前に日本にあるカンボジア大使館にて以前は1泊が条件であったが最近は日帰りは可能であることを確認していたのですが、出国手続き時に最低1泊は必要であり、出国を認めないといわれました。
適当に理由を述べて20ドルをこっそり手渡すとOKとなりましたが通常は無理なようです。
そもそも日帰りでアンコールワットに行く人が少ないと思われますがビザ申請時には日帰りでも何も言われないため、注意が必要と思いました。
観光自体は非常にすばらしいものであり駆け足でしたがワット、トム、タプロームを回れて満足でした。
現地のガイドさん、いい人でした!
遺跡はやはりガイドの説明なしには良さも半減です。
予約してよかったです。
不自由ながらも一生懸命に日本語で案内してくれ、夜は予定してなかった「アプサラ・ダンスショー」のおすすめ店を紹介してくれて、わざわざ仕事が終わっているのに連れて行ってくれました。
象に乗ったことがなかったので、参加してみました。
南大門を象に乗ってくぐる時は、異世界に来たような不思議な感覚でした。
象にまだ乗ったことのない方にはオススメです。
ガイドの方も日本語が上手で、説明が分かりやすくて良かったです。
アンコールワットの遺跡群最高でした
ツアーガイドさんの日本語もわかりやすく
隅々まで説明していただき大変満足しました
初カンボジアで一人旅だったため、自分の行きたいところだけ、しかも遺跡は説明を受けないと魅力が半減してしまう!と思い申し込み。
アンコールワット、アンコールトム、タプロム等主要なところを案内してもらいました。
女性のガイドさんだったので繊細な気配りがあったと思います。ただ声が小さくて聞き取りにくかったかな。
とても暑いのでクーラーのついた車内は快適、雨が降らなければトゥクトゥクでも気持ちの良い風があったとおもいますが、移動の時に休めるのは助かりました。
自分が行きたいところをはっきりと伝えられる方にはおススメです。
一人旅でバスなどで回ると満足に遺跡観光が出来ないと思いチャーターしました。
風を切って走りは気持ちが良かった。
昼食はボリューム満点で残してしまいましたが排気ガスもあまり気にならず帰りはアンコールワットクッキーに立ち寄ってもらい助かりました。
12ヵ月の娘と妹と3人での旅行。
シェムリアップは2回目ですが今回は娘もいるので、専用車でのツアーに申し込みました。
ガイドさんは遺跡の説明はもちろん、写真のポイントでしっかりと撮影をしてくれましたし、子連れで荷物の多かった私たちのフォローもしてくださいました。
お昼の休憩もホテルでしっかりと取れ、午後もゆっくりと観光することができ良かったです。
8月は雨季なので、一般的な観光客の方には不人気かもしれませんが、子連れにはスコールの後涼しいので向いていると感じました。
今回はシェムリアップ到着日の午後から半日、翌日に1日のチャーターを利用しました。2日間とも同じガイドさんでした。日本には来たことがないとのことでしたが、日本のことを色々知っていて、とてもよく勉強されているのだなと感じました。日本語はすこしわかりづらいところもありましたが、一生懸命説明してくれているのが伝わりました。移動中も色々カンボジアの説明をしてくれました。また、どの遺跡に行ってもここは写真スポットだからみんなで撮りましょう~といって写真を撮ってくれたので、家族全員での写真がたくさんとれてうれしかったです。また、遺跡にゴミが捨ててあるのを拾ってゴミ箱に捨てていた姿も印象的でした。あまりの暑さで一緒にお茶休憩をしたのですが、ご馳走様でしたととても礼儀正しかったです。1.5日間という短い時間で自分の行きたいところを効率的に行けたのでとても満足でした。
ひとりで参加しました。当日は他に参加者がいなかったこともありガイドさん独占でした。熱心に説明してくださりとても満足のいくものでした。旅行日程が少なく効率よくまわるために利用させていただきましたが、ガイドブックに載ってない細かな案内もしていただきました。
ひとり参加だとコストパフォーマンスは悪いですが、それに見合ったツアーですしオススメです!
トゥクトゥクに日本語の出来るガイドさんで、値段的にはちょっと高いような気もします。一人だけの参加で割高になった部分もありますが。説明もちゃんとしていただいて、よかったのですが……
アンコールワットは本気で見ようと思ったら丸1日は最低かかるところを、1時間ほどで回るのでかなり駆け足です。じっくり時間をかけてみたい方には不向きですが、第三回廊も見ることができ、要所要所見れて良かったです。
また専用ガイドさんがカメラのポイントを熟知していて、ここで撮りましょうかとカメラをたくさん撮ってくれました。おかげで素敵な写真をたくさん残せました。
ガイドさんを独占でき、自分たちの写真をたくさん残せるのも専用車で観光の特権だと思います。
プノンバケンでは完全な夕日は見ることが出来なかったのですが(18時で閉鎖されるため)帰りにアンコールワットの前を通ると、アンコールワットが夕日で黄金色に!!ガイドさんも車を停めてくれて、黄金色のアンコールワットを見ることが出来ました。とても満足なツアーでした。
ガイド頼りではないので、こちらで行き場所を全て決めれれば、とってもお得だと思います。
たまに日本語を間違いますが、まぁ許容範囲です。
何といっても、やっぱりチャーターは楽です
2名、トゥクトゥク送迎、日本語ガイド付き半日ツアー参加。
恐らくオフシーズンだったためか、私たち2人に対しガイドが1人付いて、細かく案内してくれました。
ハイシーズンで混んでいるときは、もしかしたら他の参加者も一緒に回ることになるのかも知れません。
(同じ日に朝日鑑賞ツアーにも参加したのですが、そのときは他の参加者も何人か一緒でした。)
今回は私たちだけで、好きなペースで歩いたり質問したりできたため、大満足のツアーとなりました。
途中で高い所に登る場所があるのですが(登るかどうかは自由)、登る場合はヒザから上が衣服で隠れていないと、許可されないのでご注意ください。
ヒザまでのハーフパンツは〇。短パン+レギンス(透けない厚さ)も〇。
とりあえずヒザから上が露出してたり、透けてなければOKみたいです。
6月初旬に一人参加しました。恐らく5月19日に投稿している“だのんさん”と同じガイドさんでした。
史跡群はどこも大満足。ツアーとして、タ・プロームも含み効率的に観て廻れるので時間のない私にはとても良かったです。
確かに、だのんさんの投稿にもある通り、ガイドさんは後半からバテ気味でしたが…彼のおとなしい性格もあっての事かなというレベルで気になりませんでした。
こちらのリクエスト(ツアーに含まれない史跡の説明や寄りたいお土産屋など)にも快く対応してもらいました。
また訪れる際は利用させてもらいます!
アンコールワット・トム・タプロムをガイドしもらいました。大変詳しく教えていただき感謝です。
また行きます。
カンボジア観光のメインディッシュ、アンコールワット。
バイヨンもタ・プロームもすばらしかった。
残念なのが、ガイド(写真1枚目右下)が途中で疲れてきてだんだん対応が雑に。
アンコール・トムが終わるまでは、写真を撮ってくれたり、丁寧に説明してくれたりと☆4つくらいの対応でしたが、後半最悪。
だめでしょ、ガイドが疲れちゃ。
途中で「ちょっとこないだバレーボールやって足をいためたので」とか言い訳も言い出すし。。。それにチャーターツアーなのにこちらのスピードを考慮せずどんどん進んでいくかと思えば、バイヨンとアンコールワットの間に2時間半もホテルで休憩。いくら休憩の可能性があると書いてあるとはいえ、それだけあるなら、別のところに寄ってくれても良いのにと思いました。
そして最後の最後に、「ホントに山(プノムバケン)登りますか?」とか聞いてくる始末。ガイドさん行きたくないオーラ全開。いや、いくら曇っていたとはいえ、ツアーに含まれてるんだから行きますよ。渋々登った後、帰りは後ろを振り返りもせず、一人だけさっさと下山。ありえない。
遺跡自体はすばらしかったゆえにガイドのダメっぷりが残念。
この度は弊社のオプショナルツアーをご利用いただきまことにありがとうございました。
当日ご案内させていただいたガイドに至らない点がありました事を深くお詫び申し上げます。
ガイドに事情を確認しましたところ、カンボジアの天候やお客様の体調を考慮しての事と申しておりましたが結果的にお客様にご満足いただけなかったことを本当に残念に思っております。
頂いたご意見を参考に、お客様に満足いただけるようなガイドの育成、教育に努めて参ります。
貴重なご意見をいただき、まことにありがとうございました。
一日専用車で楽ちんな観光でした。
意外に昼の食事もとても美味しくいただけました。
値段から考えて、とてもお得な内容です
英語ができるドライバーで、観光のアドバイスももらえてよかったです。タプロームでは入口が2ヶ所あって違う方に行ってしまいました。ご注意を。
マレーシアから行きました。
空港到着時間が早いので、空港にてピックアップを申し込みましたが、追加料金が結構高額!!14$加算されました。
送迎より高いって@@
写真を付けましたが、このワゴンでの観光です。
まあ時間を無駄にできないので、申し込まざる得なかった。
ガイドは、日本語が堪能であり良くわかった。
このガイドの人は、ガイドの仕事がないときは、コックをしたり、学校の先生をしているらしい。
全体的には充実していてよかったのですが、ガイドの日本語が聞き取りづらかったです。
最初はがんばって聞いていたのですが、午後になると体力的にもつかれている上にガイドの日本語をがんばって聞かないとわからないっていうのは大変でした。ほとんど耳に入ってこなかったです。とにかく暑くてバテバテでした。
トゥクトゥクにはクラーボックスがあって水を冷やしてくれるのは最高でした。おしぼりも毎回冷たいものを出してくれて、良いサービスだと思いました。
とにかく、ガイドしだいだなとおもいました。
この度は弊社のオプショナルツアーをご利用いただきまことにありがとうございました。
ご指摘を生かし、今後共ガイドの日本語能力を含めたサービスの向上に努めて参ります。
冷たいミネラルウォーターとおしぼりのサービスもご好評いただいております。
貴重なご意見、ありがとうございました。
初めての参加には丁度いい時間の長さとボリュームだと思います。 壁面に描かれたストーリーを聞きながらの見学は印象的でした。 アンコールワット正面からの写真撮影をきれいに残したい場合、寺院が西向きの為このツアー午は前より、午後が良いようです。
1日ツアーなので、8時からエステを予約しておいたら、肝心な踊りが8時半からで途中退席で見られなかった。終了時間も書いてくれれば・・・。
(催行会社に代わりAlan1.netからのコメント)
いつもAlan1.netをご利用いただきありがとうございます。
スケジュールのご案内が不十分な為ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。
ご指摘を受け、詳細スケジュールを追記させていただきました。
今後二度とご迷惑をお掛けしないよう重々気をつけてまいります。
貴重なご意見をいただきありがとうございました。またのご利用お待ちしております
半日チャーターでバンテアスレイまでの追加をしました。アンコールトムで象乗り体験をしたかったのでガイドさんに伝えたら対応してくれ、体験が出来て非常によかったです。またバンテアスレイ観光後、アンコールクッキーに寄ったり、レストランで下してもらえたりと希望通りにツアーができ大変よかったです。遺跡へ行く途中にガイドさんに質問をたくさんしましたがカンボジアのことがよくわかり、観光だけではわからない情報がよかったです。
1日かけて見どころをまわりますが、チャーターでしたので気分的に楽だし、自分達のペースに合わせられるのでよい内容でした。少人数ならではの観光が出来たし、ガイドさんと話す時間をたくさん持てるのでチャーターはお得です。夜時間が少しあったのでスーパーに行くなどリクエストを聞いてもらえてよかったです。ガイドさん、ドライバーさんも対応がよく楽しい観光でした。コスパも最高!
プノンバケンでの夕日鑑賞は時間制限もあり座って見られないと説明を受け、プレ・ループで座って夕日鑑賞。
少し靄がかかってましたが夕日を見ているだけで、ひとり参加だったのもあっていろんな感情が湧いてきました。
アンコールワット、アンコールトム等、1日でじっくり観光できました。ガイドさんも詳しい説明だし、運転手さんもとても愛想のいい方てした。
ランチも感じのよいところで、ゆっくり食べれたし大
満足でした!
二日連続お世話になりました。初日の参加体験談は先の☆完璧でした☆で。
二日目は空港ピックアップまでの4時間をタプロームとアンコールワットに案内してもらいました。
まずはタプロームから。通常のツアーだと午前中はアンコールトムに行ってからタプロームが多いので、タプロームから行くと空いていてゆっくり観れ、人気の写真スポットで並ぶ必要もありません。前回とは違う雰囲気で楽しめました。
次にアンコールワット。午前中は逆光になり有名な蓮池に映り込む姿が見れないため通常のツアーは午後になるので空いていてゆっくり観れ、第三回廊へもスムーズです。私は前回は午後に入ったし、今回も早朝に蓮池の映り込みは見たので、今度は逆に午前中に後ろから入ることにより、後ろ姿を観賞しました。後ろも凄く綺麗です!そして、前回上れなかった第三回廊(並んでいると夕日観賞に間に合わなくなるため)、案内されなかった歯を見せて笑うデバター、前回恥ずかしくてできなかったアプサラさん達との撮影、と私の希望に応えながら、その他のところも丁寧に案内してもらいました。二回目のせいか、予習復習ばっちりだったせいか、ガイドさんが良いせいか、今回はとても勉強になりました。
二日足らずのシェムリアップ滞在でしたが、チャーターツアーを利用したのでやりたかった事が全部できました。8時間と4時間のチャーターツアーの他は、自力でアンコールワット朝日観賞、スケッチトラベルから気球と変身写真、アプサラシアターでディナー、ナイトマーケットでドクターフィッシュ体験、1ドルマッサージ、などなど、ハードのようですが、の~んびり過ごしました。短期滞在の方、是非、チャーターツアーを利用してみて下さい♪
リピーターの私が前回行けなくて心残りだったところ、行ったがツアーのため足早で感動はしたものの不完全燃焼だったところに行きながら、初心者の母にも楽しんでもらいたく、このチャーターツアーを選びました。
憧れのバンテアイスレイ(向かう車窓からも小さいが綺麗な遺跡が何個も見れる)、広くて前回見逃しがあったアンコールトム、ランチ、ずっと気になっていたトンレサップ湖と、効率良く回り、流暢な日本語でじっくりと丁寧に詳しく説明、案内していただきました。「時間が30分余りましたが、どこか行きたいところはありませんか?」と訪ねて下さったので、オールドマーケットにも行ってもらいました。前回(他社)のガイドさんは予定の観光が終了すると1時間半も早くホテルに送ってさよならだったので、こちらはとても良心的だと思いました。母も感じの良いガイドさんで喜んでいました。以前から計画していたことが全部できた大満足の一日になりました。