シェムリアップ
親切なスタッフさん。説明も写真も丁寧で、最後のマーケットの案内まで本当に参加して良かったと思いました!!
元旦から素晴らしい思い出ができました
早朝より夜9時までと、長い行程でしたが、
楽しく、飽きることなく、大変充実した1日を過ごさせていただきました。
アンコールワットなどの遺跡群は、
ガイドさんが絶対必要と感じました。
理解、楽しみが大きく差が出ると思いました。
ガイドのサムナンさんの説明は、とても詳しく、
毎度、話にオチもある、面白い方でした。
昼食、夕食も共に、大満足の内容で、
ダンスショーも素晴らしかったです。
車も綺麗なワゴン車で、乗り心地も良く、
至れり尽せりのツアーでした。
飲み水たくさん要ります。
アップダウンも結構あるので、汗が吹き出たあとに、日陰で冷えたりするので、汗拭きも必携です。
タプロームの参道は土埃が舞っているので、マスクしました。
靴も土埃の色になります。
丸一日のツアーになるので、貸切で回ることができるコースをお願いしました。
最初にアンコールパスを購入してから朝日鑑賞しました。ガイドさんは朝日とアンコールワットがカメラに収まるスポットをいろいろ教えてくれたり、夏至・冬至など季節によってどこから朝日が出るか教えてくれました。
いったんホテルに戻って朝食を済ませた後、アンコールトム、タプロームを観光。昼食は非常に洗練されたレストランで盛り付けも美しい食事を楽しみました。ホテルで休憩後、アンコールワットを一気に観光しました。
ガイドさんはたくさん写真を撮ってくださったり、また遺跡に関する説明を一生懸命してくれる良いガイドさんです。当初の予定では夜のディナー・アプサラダンスは付けていませんでしたが、私が興味を示すと席に空きがあるか会社に確認してくれて丁寧な対応でした。
ドライバーさんも運転はもちろん安心ですし、遺跡観光やレストランの食事後に私が車に向かっているのを見つけるとすぐにドアを開けてくれたり、誠実な方でした。
気温が高くない11月でも非常に疲れたり、汗をかきました。夜のアプサラダンスは夕日鑑賞後にそのままレストランに行くので、別日にするなど工夫したほうがいいかもしれません。
アンコールワットとアンコールトムは大変素晴らしかったです。
残念なのが今回のガイドさんの日本語は何を言っているのか分からない場面が多かったです。
いくつものツアー団体がいたのでこっそり隣のツアーのガイドさんの説明を聞いてました。
全体的にはよかったと思います。
参加する前にクチコミで結構歩くので覚悟が必要との書き込みを目にしていたので、万全の準備で参加しました。その甲斐があり無事乗り切りました。
履きなれたスニーカー
バンテリン
必須です
歴史と自然の美しさや融合を実感できるツアーでした、、初日の出をアンコールワットで、、の夢が叶いました、、ガイドのワットさんも親切にいろいろと教えてくれ感謝してます、、夕食もバイキングで好きな食べ物を食べられるのでお子さんがおられる方も安心だと思います。アプサラダンスも歴史を感じてよかったです。いい思い出ができありがとうございました!
歩きやすいサンダルで大丈夫でしたので雨季はビチャビチャになるならいっそサンダルの方が歩きやすいかもしれません
ガイドのリッディさんは、日本語がとてもお上手で、遺跡の解説もわかりやすく、大変有意義なツアーでした。早朝からアプサラダンスショーまで、長いツアーでしたが、参加して本当に良かった。チャンレイツリーのランチも美味しかったですし、途中連れて行ってくれたスパも、1人15ドルなのに、1時間近くもしっかりフットマッサージをしてもらい、リフレッシュ出来ました。ガイドさんは写真撮影もさすがにお上手で、良い写真を沢山撮っていただき、ありがたかったです。1万5000歩以上歩くツアーなので、結構体力は要りますが、おすすめです。トンレサップ湖の夕陽もバッチリ見ることができて、時間配分も素晴らしかったと思います。ドライバーさんも安全運転で、安心出来ました。貸切ツアーなので、お水の提供があると嬉しかったかなと思う所ではありますが、総じて満足です。カンボジアは素敵な所ですね、また来たいなと思いました。
初日の出が見たかったので、1/1にこのツアーを予約しました。行程通りに進みました。ガイドさんは日本語がややたどたどしかったですが、朝日観賞だけのシンプルツアーなので、何の問題もなかったです。
初日の出は、普通の日よりは人が多いですが、日本の都会の混雑を思えば全然大丈夫ですよ!
女性ガイドさんの説明がとても分かりやすく、フレンドリーで最高のツアーでした!
また機会があれば同じガイドさんよツアーに参加したいです!
遺跡を自分たちのペースで楽しみ、遺跡をじっくり見たくてプライベートツアーにしました。しかし、以前の投稿にあっとようなガイドさんに当たってしまいました。遺跡の説明は、ガイドブックと同じかそれ以下でした。時間は充分あったのにアンコールワットの第一回廊を端折られました、見れませでした。レリーフは特に説明が欲しくてツアーにしたのに…。
有名な江戸時代の日本人の落書きにいたっては、違う中国人の落書きに案内されました。こちらが、読んてこれは違うと言ってもガイドさんは私は漢字が分からないからと言って無視でした。
ガイドさんが疲れていたようで、午後は座り込み、ほとんど説明はなしでした。待ってるからこの辺りを見て来てと言われもしました。悲しい気持ちだけが残りました。
どのようなガイドさんが付いてくださるかわかりませんので、遺跡を見たいくてプライベートツアーをしようと考えている方はお金を捨てるようなものです。このツアーのプライベートツアーは選択しないで下さい。
一人旅でした。1日で見尽くしたい私の希望を叶える盛りだくさんのツアーでした。ガイドの サムさんは日本語流暢で敬虔な仏教徒で 誠実で信頼できる方で お迎えもオンタイムで 文化的歴史的背景を説明しながら 写真のベストスポットで撮影してくれたりと 好奇心旺盛な私の夢を叶えてくれました。連れて行っていただいたランチも美味しく ディナーショーもあり お買い物に連れて行ってくれたお店 (アンコールクッキーのお店とお土産屋さん)も グッドチョイス!と他の参加者も 口を揃えて言っていたほどです。自由行動で シエムリープ市内の博物館か マッサージ店があったのですが (それは別途料金) マッサージを選び 綺麗で 信頼できるマッサージ店に連れて行ってもらえました。
たくさん歩くので 歩きやすい靴を履き 朝のアンコールワットは 雨季の終わりだったこともあり 地面がべちょべちょしていたので 靴の選択にも気をつけてください。車の中は冷房がよく効いひんやりしていました。
早朝に起きて出かけるので大変ですが 一見の価値あり!感動間違い無しの風景です
遺跡群の主要なものを半日で回れる良いツアーです
ツアーに参加する際に アンコール遺跡群に入場するためのチケットを購入しますが この日だけではなく他の日も見学の予定があるなら
何日用のチケットを買うか決めておくのが良いと思う
スーちゃんママ様
この度は、午前半日メガ盛り観光!午前中にアンコール遺跡見所完全走破!ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。また、素敵な体験談をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。早朝の出発にも関わらず、アンコール遺跡群の壮大な景色を楽しんでいただけたとのこと、大変嬉しく思います。
また、入場チケットに関するアドバイスを次に体験されるお客様に向けてご記載いただき、ありがとうございます。アンコール遺跡の入場料は、1日券・3日券・7日券の3種類ございますので、事前に観光スケジュールを決めてご購入頂くと良いかと思います。
これからも皆様に満足いただけるツアーを目指して精進してまいります。スーちゃんママ様のまたのご利用を、スタッフ一同心よりお待ちしております。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ
スタッフ一同
直前に旅行を企画し、調べる時間も無く、滞在も短いのでこちらのツアーを申し込みました。混載にしたのですが、当日は私一人でした。そのため、少し日程を柔軟に変更してくださり、大変助かりました。
ガイドのサムナンさんはとても豊富な知識で案内してくださり、勉強になりました。
私は英語ができる方ではありますが、宗教に関する言葉には明るくないので日本語で案内してもらえるツアーにしたことで理解が深まりました。
ひとりだったからか、冷たいお水も何回かいただきました。それでも足りないくらい汗をかくので、自分でも多めに水分や替えのTシャツを持っていくとよいと思います。
本当にたくさん歩きます。段差も多いし、第三回廊などはほぼはしごです。
スニーカーなど歩きやすい靴、そしてなるべく若いうちに行くことをおすすめします。
解説付きで遺跡巡りをしたかったので申し込みました。半日で見たかった主要スポット3ヶ所に加えて、朝日鑑賞も見られる満足なプランでした。
1日ツアーを入れてしまうと疲れてしまうので、私にはタイパもコスパも良かったです。
思ったより朝は暗いので、歩きやすい靴と格好での参加がオススメです。
死ぬまでに行くべき場所のバケットリスト上位に入っているアンコールワットにようやく行くことができました。ラーマーヤーナはろくに予習もせずに行きましたが、ベテランガイドさんのおかげで遺跡の構成の意味やラーマーヤーナに出てくる乳海攪拌神話などがよく理解でき、最後のダンス鑑賞にも役立ちました。
自分たちのペースでまわりたかったので貸切プランにしましたが正解でした。
朝早い出発ですので大変な上、当日は1年でも最も混む日のひとつ秋分の日でしたので大混雑でしたが、ベテランガイドさん、さすがです、混まないルートを通ってベストポジション確保。あいにく日の出ははっきりと見えませんでしたが、徐々に明るくなっていく中で浮き上がるアンコールのシルエットは一生物の思い出になりました。
日の出を見たあとは一度ホテルに戻り、シャワーを浴びてスッキリ、朝ごはん。
その後、アンコールトムへ出発。とにかくたくさん歩きました。暑いので水もたくさん飲みました。ガイドさんが冷たい水をたくさん用意してくださったので助かりました。
タプロームは映画を思い出すと共にガジュマルの樹と遺跡が作り出す神秘の世界に魅了されました。
雨季に行きましたが、晴れ男健在。日の出以外は天気に恵まれました。
雨季は緑が多く、寺院も映えます。乾季ももちろん綺麗なんでしょうが、やはり苔むす寺院は素晴らしいと個人的見解。
昼食は最高級ホテル併設のレストランにてコース料理。まだコロナの影響があってか、お客は私たちだけでした。カンボジアの観光業、未だ大変なようです。みなさん、ぜひ行ってください。ランチのあとはガイドさんにお願いしてマッサージを受けました。これが大正解でリフレッシュできました。
夜はアプサラダンスを見ながらのコース料理。料理はとても美味しく、ダンスもエアコンが効いた比較的こじんまりした部屋で鑑賞でき素晴らしかったです。貸切にしたためにレストランがアップグレードされたようで、貸切にしたかいがありました。
とても説明がうまいガイドさん、運転手さんふたりには大変お世話になりましたので、チップをはずんでおきました。
とにかく歩きますし、暑いので、歩き慣れた靴、暑さ対策をお忘れなく。
とても濃い2日間を過ごせました。
乾期で天気も良く行きたかったところに全て行けて大満足。ところどころガイドさんの気遣いもあり、安心できました。写真もたくさんとっていただき、ありがたかったです。2日間とも私たちのみの参加で気楽に過ごせました。
おかげさまでカンボジアをより知ることができ大好きになりました。
日焼け対策はした方がいいと思います。
今回は貸切のツアーを申し込みました。これが大正解。
ラグジュアリーな車でホテルまでお迎えが来たときはテンションがあがりました。ガイドのRithyさんとドライバーのお二人に案内されて、一日快適に過ごせました。何といってもRithyさんは日本語がとっても上手で、色々な国の現地日本語ガイドさんの中でも、日本語のレベル高さを感じました。
このツアーは朝の4時30分にピックアップ、朝日をみて、アンコールトム、タプローム、アンコールワットの夕日を鑑賞、アプサラダンスディナーショー鑑賞とホテルへの到着が21時と、超ハードなプランでした。最初体力が持つかとても心配でしたが、Rithyさんのおかげで快適でした。朝日が上がるまでは、アンコールワットの見える場所で座って待ったり、休憩もそこそこできるし、何といっても二人だけのツアーなので、自分たちのペースで観光できたのが最高です。主要なスポットを見終わると、ドライバーさんがすぐ近くまで車を寄せてくれるし、写真撮影も思いのまま。Rithyさんの写真の腕前もさすがで、とっても素敵な写真を沢山撮ってもらえました。ランチも中々おいしいクメール料理でした。昼間の空いた時間は私たちはマッサージを選びました。ここも良い休憩になったと思います。
夜のアプサラダンスディナーショー鑑賞はビュッフェスタイルで好きなものを食べることができました。ショーも1時間位で十分楽しかったです。ショー終了後、ステージの上でダンサーと写真撮影できる時間があったのですが、さすがRithyさん。すかさず、やってきて、ステージのダンサーの方と一緒の写真を撮ってくれました。
とにかく、カンボジアが好きになれたのは、素敵なRithyさんに案内して頂いたおかげです。次にカンボジアに行くときにも絶対にこのツアーに申し込みたいです!ありがとうござました。
貸切は超お勧めです!
アンコール遺跡のメジャーどころを効率良く回れて、とても満足しました。貸切ツアーなのもとても良かったです。冷たいお水やおしぼりをいただけたのもありがたかったですし、昼食のレストランは綺麗で、簡単なコース料理が出てきてびっくり。美味しかったです。
ツアーガイドのチャンターさんが本当に良い人でした。日本語がところどころあやしいのはご愛嬌。笑 遺跡の説明はもちろん、カンボジアについて、生活について、たくさんお話してくれました。到着翌日にこのツアーに参加したことで、それ以降の観光にも教えてもらった知識を活かすことができました。
たくさん歩きます。アンコールワットが最後なので、第3回廊まで登る頃にはバテバテでした。
朝の4時半から夜の9時まで充実したツアーでした。昼過ぎは食事や肉体休憩の為の時間もありました。約10キロ近く歩くようです。
ガイドのポンさんも地政学的な歴史の中で苦労してこられたようですが、非常に熱心にカンボジアやアンコールワット・アンコールクメール王朝の事を説明解説してくださいました。
カンボジアの歴史や文化と日本や日本神話との類似性を比較しながらアンコールクメールの叙情詩を教えてもらえました。
朝の現地やレストランは少し涼しいので、長袖の服が良いと思います。午後は暑いので涼しくなれる服装が良いです。
ガイド、ドライバーが良いと悪いことが有っても良い旅になると言うことを実感しました、今回のホテルがかなり解りずらい場所にあり空港送迎から色々とあり、先が思いやられましたが観光当日早朝からガイドのリティ氏ので大変良い旅行となりました、旅行終盤に体調を崩し難儀しましたがリティ氏の心使いで体調は思わしくありませんでしたが良い旅の思い出となりました、又ベルトラさんを利用したいと思います。
事前に自分の思いを伝えること。
日本語ガイドのミスター石田(ガイド本人が、日本人から、日本人漫才師のノンスタイルの石田に似ているといわれて、その名乗っているとのこと)でした。
最初は、軽いやつかな、
大丈夫なのかと思いました。私は、歴史好きなので、細かな内容を質問したのですが、それについても、きちんと説明してくれました。このようなガイドは、日本語を話すだけでなく、知識が必要なので、大変、楽しい時間を過ごせました。
ミスター石田は、「蛍の光、窓の雪」で、日本語の勉強をしたそうです。
お薦めです。
ガイドさんもドライバーさんもとても良い人でした!お二人とも優しく親切に一日案内してくださいました。大変お世話になりました。
ガイドさんは日本語がとても上手で、遺跡の説明を沢山してくださいました。写真も沢山撮ってくださいました。
車はとても綺麗で広く、快適です。
子供連れだったので日本語ガイドの貸切プランにしましたが、予想以上に快適で大満足でした!
夜子供が疲れたのでディナーショーの途中で帰宅しましたが、そういったことができた点も貸切プランにして良かったです。
初めてのカンボジア旅行がとても良い思い出になりました。
ガイドさん、ドライバーさんに大変感謝しています。ありがとうございました!!
沢山歩くので歩きやすい服装、水や帽子を持って行って良かったです。
残念ながら朝日/夕日鑑賞は今一つでしたが、
アンコール遺跡(アンコールトム、タブローム、アンコールワット)には感動しました。
特に、アンコールワットの第一回廊の壁に彫られたレリーフは素晴らしいものでした。このレリーフが描いたストーリーをガイドの
ポンさんが流暢な日本語で説明してくれて良く理解できました。第3回郎からね眺めも素晴らしかった。
結構歩きます。
はじめてのアンコールワットでした。
ずっと楽しみにして来ました。
しかしガイドさんが残念過ぎました。
遺跡を見ながら詳しい歴史の説明を聞くことを楽しみにガイドさんをつけてるんです…。
なのに他のガイドさんが説明しているところは携帯触りながら基本スルー…。
日本語も正直拙くて何を言っているのか分からない…こちらが質問しても分からないからなのか笑ってごまかしたり、聞こえてないふりをすることも…。挙げ句の果てにはいきなり自由タイムが作られたり…。
ガイドさんの質がいかに重要か痛感させられました。
ツアーは他にはキャッシュバックがすごそうなお土産屋さん、マッサージ店に強制的に連れて行かれました笑
最後には「私明日も仕事なので早く帰りたいんです」
誰よりもガイドさんが疲れてました…笑
ガイドさんはもう来過ぎているからかはじめてカンボジアに来る人、アンコールワットに来る人は何が知りたいのか…もう想像できないんでしょう…アンコールワットでガイドさんの身の上話を長々とされた時は苦笑いでした…。
はじめてのカンボジア…あまり良い思い出じゃない感じに…なりそう…で悲しい気持ちで今こうして体験談を書いています。
まぁまぁお金払ったツアーなのに自費が多いこと、お水は自分でマストで持って行くこと…だけはせめてこのツアーを選ぶ方の参考になりますように…!
早朝から夜まで充実した内容でした。ガイドさんからカンボジアの生活なとも聞けて良かったです。
ツクツクで回るより、エアコンの効いた車で移動できるこのツアーを選んで正解でした。過ごしやすいと言われる乾季でもかなりの暑さになります。
ディナーショーはバイキング形式でしたが、食事内容は想像よりずっとバラエティに富んでいてコスパよく感じました。
遺跡巡りは階段も多く、長時間なので、体調を整えて参加されることをおすすめします。
まるまる1日の遺跡巡りで疲れましたが、天候も良く、朝日も見れ感動的でした。
サンセットはスコール等ありハッキリ見れませんでしたが、それでも感動的な空でした。
ガイドさんも遺跡について細かく説明してくれ、良く理解出来ました。初めて行く方はガイドさんと一緒に遺跡巡りしたほうが絶対に良いと思います。
また、撮影ポイントも教えてくれたり、記念撮影もどんどんしてくれました。一人で参加の私にとっては大変ありがたったです。
炎天下をとにかく歩くので身軽で行きましょう。
また、遺跡の中に入るとトイレが無いので、入る前に必ずトイレには行っておきましょう。
初めてシュムリアップに行きました。1人でのツアーにしたので金額はかかりましたが、ここに来るにはガイドと来ないと理解度が全く違うと感じました。オススメです!
45歳で結構運動しており体力には自信がありましたが、階段の上り下りが多くあり、次の日足がパンパンになりました。翌日の日程はほどほどにしておいてくださいね
ガイドのサムナさん、日本語が上手でアンコールワットの歴史にも詳しく説明もわかりやすかったです。撮影スポットでもたくさん撮っていただきました。アプサラダンスも素敵でした。大満足なツアーでした。
アンコール・ワットを一目見たくてカンボジアへ。自分たちで行くことも考えましたが、詳しく解説していただきたくてツアーをお願いしましたが、結果は大正解でした。ガイドのEKさんは日本語もお上手で、ご自身の体験談も交えながらとてもわかりやすく説明してくださいました。アンコール遺跡群のことだけではなく、カンボジアの歴史についても詳しくなりました。とても素晴らしいガイドさんだったので、翌日トンレ・サップ湖のガイドツアーもお願いしました。
車は貸切だったので少し早くホテルに帰りたいという希望も叶えてくださり、快適に過ごせました。おすすめです!
お水はツアーの途中でいつでももらえるので買わなくても大丈夫です。仏教の日はアンコールワットの第三回廊までのぼれないので、のぼりたい方は日付を調べたほうが良いです。
サンライズから始まり、昼間は遺跡の説明、最後にサンセットで、締めくくられるツアーです。アンコールワットの全体を理解するのに役立ちました。
ガイドさんはとても優しく、カンボジアの歴史や生活の様子などとてもわかりやすく教えてくれとても勉強になりました。午前中で行きたいところは回れたので大満足です。
また、帰りにはお土産店に寄ってもらいアンコールクッキーを買うことができました。
カシューナッツ味はとても美味しかったです。ありがとうございました!