シェムリアップ
日の出は想像以上に感動したと共に
どの時間帯で写真を撮っても絵になるアンコールワット。
第三回廊は若干修復中でした。
階段がとても細いのでスニーカーで行くことをお勧めします。
トゥクトゥクできてる人もいましたが
貸切プランにして良かったです。
(車内クーラー、手荷物も車内に置いていけるのでメリットが大きかったです)
長い時間のガイドと運転手さんには感謝です。
ちびちとり様
この度もサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
朝日のアンコールワットはとても神秘的で感動的ですね。
ツアーをとても充実して頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
ガイド、ドライバーの労いのお言葉ありがとうございます。励みになります。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
ちびちとり旅様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
友人2人と参加しました。
大事なところは全部見られて、ガイドさんも丁寧で、ごはんもとてもおいしくて、文句なし!
途中でマッサージをはさめたのもよかったです。
オススメツアーです!
akky様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
アンコールワットのツアーをとても満喫された様子が伝わってきて、スタッフ一同大変嬉しく思っております。
長時間のツアーなので、マッサージで休憩、リフレッシュされたのではないのでしょうか。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメントのご投稿ありがとうございました。
akky様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
ガイドの人が真面目でめちゃめちゃ良い人でした。
詳しく楽しくアンコール遺跡の観光が出来ました。
アンコール遺跡群の中でこの3つはガイドをつけた方がいいと思います。朝日や他は必要無いと思いますが。
1日中一緒にいるガイドの方ですが、リラックスして距離感も良くてなんでも質問に答えてくれました。
(遺跡についてはもちろん、カンボジアの内戦や生活や家族の事、翌日行く予定だったアンコールワットの朝日を見るオススメ場所など)
当日、ショッピングは必要無いので他の遺跡を周りたいと要望。快く受けて頂き、マップをみながら時間内で行ける場所を話し合い変更してもらいました。
追加料金は無しでと言われましたが、こちらからありがとうの意味を込めてチップを。
海外の色々な遺跡を行っていますがアンコール遺跡群はトップクラスの面白い遺跡だと思います。(暑いのと中国人観光客はめちゃめちゃ多いので覚悟を)
ガイドは高いし要らないかなと思っている方に、プラス数十ドルで知らない世界を知る面白さが数倍面白くなるという意味でオススメします。
ガイドの当たり外れはあると思いますがコスパはかなり良いと思います。(昼食も悪くない)
余談ですが、他の遺跡(ベンメリア等)を観光予定の方、現地でどこにでもあるトゥクトゥクで回るのが一番良いと思います。現地の風を感じれます。
サイさん、良い時間をありがとう。
ガイドさんの豊富な知識、詳しい解説がとても良かったです!駆け足の観光にはなりますが、効率よくまわることができるので、時間のない方には特におすすめです!とても暑かったので最後はヘトヘトでしたが、参加してほんとによかったです!(熱中症には注意)ツアーなのでご飯にはあまり期待してませんでしたが、昼食も夕食もおいしくいただきました!ありがとうございました。
ka77様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
カンボジアの歴史、文化にふれ、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
早朝からのツアーなのと、日本との気温差が激しいので、どうしても体力を奪われてしまいますが、ツアーだと車中等で休憩できたかと思います。
お食事も満足していただいたようで、なによりです。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、ご要望に沿った、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
4歳と9歳の子どもと家族4人で参加しました。最後まで貸切と混合で迷いましたが子連れの為、少し高いけど思い切って貸切に!結果、朝日鑑賞後の朝食の時間や昼食後の休憩などもこちらの様子をきにして貰えて無理なく、でもいきたいポイントはきちんとまわることができました。それにガイドさんのカメラテクニックがすごくて、パノラマ撮影を使いこなしステキな家族写真を撮って頂いたりカメラスポットも教えて頂け大満足でした。
ずっといきたいと思いながら子連れでまわれるか不安で先延ばしにしていたアンコールワットに行けてとても満足です。ありがとうございました。
makichin様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
カンボジアの歴史、文化にふれ、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
お子様二人連れての早朝からのツアー、楽しまれたようでなによりです。
お子様がいらっしゃるとどうしても子どもに合わせる必要があるので、専用車だと気兼ねなく家族時間を過ごされたかと思います。
ガイドに対するお褒めの言葉ありがとうございます。大変はげみになります。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、ご要望に沿った、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
makichin様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
2度目のカンボジアでしたが、今回は66歳の母親との旅行だったので、貸切のこちらのツアーを予約しました。
やっぱり貸切にして良かったと思いました。
自分たちのペースで回れて説明もゆっくり聞けるし、ガイドのチャンタン??さんがオススメのスポットでいっぱい写真も撮ってくれたので、楽しい思い出を残すことができました!ガイドさんしか知らない写真スポットも教えてもらいましたし!
お昼ご飯はちょっと微妙でしたが、ツアーに組まれているお店はこんなもんかなぁという感じです。
暑い中一日中の観光のため、アンコールワット観光の後半で母親が少し具合悪くなってしまいましたが、貸切ツアーだったので早めに切り上げて車で休むことができました。休んだおかげで夕陽も見に行くこともでき、貸切ツアーじゃなかったら出来なかったことだと思います!
夕飯はツアーに組み込んでませんでしたが、ガイドのチャンタンさん??がオススメのお店に連れて行ってくれて、食べ終わるまで待っていてくれました!
お店のご飯も美味しかったですし、ガイドさんとドライバーさんのお気遣いに本当に感謝しかないです!
どんなにツアー内容がよくてもガイドさんによって全然違ってくると思うので、こればっかりは運ですが、一日観光だったら貸切ツアーにした方が本当に良いと思います。
とにかく日本語の話せるガイドさんは真面目、ちょっと荷物を持ってくださったり、綺麗なスポットを良くご存知なので、本当にご一緒していただいてよかったです。
お買い物しようとすると、値段交渉してね、って親切におしえてくださいました。
また、アンコールワットは歩くので、歩いて車に帰って来るたび、冷たいお水を運転手さんがくださいました。
本当に満足のツアーでした。
※長文です。
正直ツアー内容自体は午前でさくっと終われるのでいいと思いますが、ガイドによって変わって来るなと思いました。
今回対応してくれたガイドさんは一切アンコールワットの歴史について話さず、アンコールワット内の壁画についてのみ説明されました。
ツアー参加者たちから、アンコールワットの歴史についての質問が相次ぎましたが、さらっとしか説明されず、みなさんとその場でスマホで調べアンコールワットの情報などを共有していました。
「日本語ではちょっとわからない」とガイドさんが言ったので「英語なら何ですか?」と聞いても、「カンボジアの現地の言葉しかわからない」と言われたり、残念ながらはずれのガイドさんでした。
ツアーの時間などは問題ないのでガイドには説明を期待せず事前に勉強していくかWi-Fiルーターを持って行き、その場で調べながらツアー参加されるといいかと思います。
あと、他の方の口コミでもあったとおり、早朝のアンコールワットは真っ暗でガイドさんとはぐれる可能性があります。私のガイドさんも先にすたすた歩いてしまい、他の参加者は何度もはぐれそうになっていました。ここの口コミはちゃんと今後に反映されていないんだなと感じました。
TRI様
この度はVELTRAより弊社ツアーに参加いただきありがとうございました。
ご返信が遅く申し訳ございません。
ガイドへは歩く速度はお客様によっても違うのできちんと振り返り気を付けるように
伝えておりますが、配慮が行き届いていなかったことお詫び申し上げます。
遺跡についても十分にご説明ができす申し訳ございません。
再度全ガイドに共有しこのようなことのないよう気をつけて参ります。
また機会がございましたら、是非ご利用頂ければ幸いです。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
スケッチトラベルカンボジア
クロマーツアーズ スタッフ一同
4時半にピックアップで、参加者は7人でした。
クッキーのお店や免税店で買い物する時間があり、家族や職場に大量にお菓子を買っても、車の中に置くことができ、帰りはホテルの前まで送ってくれるので、楽でした。
このツアーを選んだのはアンコールワットの朝日鑑賞が入っているからです。アンコールワットの右の方からオレンジ色の太陽が出るときやアンコールワット自体の姿だけでなく、日中の水面に映る美しさなどを見て、来てよかったと思いました。
夜のダンスディナーショーは一番前のテーブルできらびやかな衣装やダンスをすぐ近くで見ることができました。夜はビュッフェでした。
PYON様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
カンボジアの歴史、文化にふれ、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
アンコールワットの朝日はとても神秘的で感動的ですね。早朝からのツアーお疲れ様でした。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、ご要望に沿った、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
PYON様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
当日は自分の他に女性2人組が二組と、1人参加の方が2名いました。一日一緒に回りますし、ランチやディナーを一緒に頂くので徐々に打ち解けて、最後は別れるのが寂しいくらい仲良くなりました。
名所では親切なガイドさんが、写真スポットを教えてくれてそこで記念撮影もしてくれました。
普段は一人だと自撮りの顔のアップばかりになりますが、景色と全身と写っている素敵な記念写真がたくさんになり良かったです。
アンコール遺跡は南北にとても広いので自力で回るのは難しいと思います。車だと車内は冷房が効き快適ですし、荷物も置いておけるので楽でした。参加して良かったです!
あんこ様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
カンボジアの歴史、文化にふれ、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
ツアー参加者さん同士の交流も旅の醍醐味ですね。
仲良くなられて、旅がより一層思い出深いものになったと思います。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、ご要望に沿った、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
あんこ様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
朝日を見るために、朝はやくにホテルまで、バスで迎えにきていただき、アンコールワットの朝日をカメラに収めることができました。
効率よく広いアンコールワットの中を観光することができました。昼食と夕食もおしゃれなレストランで、大変満足しました。
たっちー様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
カンボジアの歴史、文化にふれ、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
早朝から夜遅くまでの盛りだくさんの、アンコールワットの魅力が詰まったツアーになっております。
お食事も美しい朝日も満喫されたようで、安心いたしました。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、ご要望に沿った、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
たっちー様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
午前中のまだ涼しいうちに観光出来て良かったです。午前中のツアーでも十分に時間あります。逆に一日中だと疲れたかも。アンコールワットの朝日も見れました。午前中は逆光だという事ですが、気になりませんでした。第3回路にも15分ぐらいの待ち時間で登れました。午後だともっと並ぶとか。ガイドさんもとても日本語の上手な方でカンボジア愛に溢れた良い人でした(サクさんありがとうございました!)
もし途中ではぐれたりしてもガイドさんの携帯番号を教えてくれるので、他の同じ服着てるガイドさんに言えば連絡取ってもらえるそうです(他のガイドさん達とは連携とれてる) 乾季だったので蚊や虫はいませんでした。帽子サングラス水は必須。朝御飯も売店など食事するとこあり。よく歩くので靴はサンダルではなくスニーカーなどがいいです。足裏が痛くなりますので。ガイドさん付きで良かったです。自分で回るより歴史などがわかりますので見方が違ってきます。
初めてのカンボジアな関西人様
この度はVELTRAより弊社ツアーにご参加いただきありがとうございます。
朝日からアンコールワットツアー、楽しんでいただけたようでうれしく思います。
こちらのツアーは早朝からアンコールワットを観光するので空いている時間に観光できるのがおすすめポイントです!
また、いろいろツアーの参考になるアドバイスありがとうございます。
まだまだカンボジアは魅力いっぱいですのでまた遊びに来てくださいね。
お待ちしております。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ
スタッフ一同
一日で主要な見所を押さえた観光ができたので、初めてアンコールワットに行く人には良いツアーだと思います。朝早くから夜までのツアーでしたが、朝ごはんのためにホテルに戻ったり、途中でマッサージ休憩があったりしたのでスケジュールから受ける印象ほどハードなものではありませんでした。(暑さだけは予想外でしたが。)昼も夜もおいしい食事でした。
評価があまり高くないのは、ガイドさんと相性が良くなかったからです。他の方のレビューを見ていると、ガイドさんを絶賛する声が多くありますので、恐らく当たり外れの問題で、私の場合は外れだったのだろうと思います。
ガイドさん、頑張って説明しているのだろうとは思うのですが、日本語として聞き取りづらい場面が多々ありました。このため、建物や歴史の説明を期待していた私としては少々期待外れでした。また、お昼すぎのマッサージ休憩についても、マッサージ休憩と買い物を選択できるのに、「みんなマッサージ行くみたい。あなただけ買い物行くの?」みたいな尋ね方で、マッサージに行くことを強要されているようにも感じました。(レビューでは10ドルと書いてあるところもありますが、私のときは15ドル+チップでした。)また、翌日のスケジュールについても、「日本人はラピュタが好きだ。モデルになった遺跡のツアーがあるけどどうして行かないのか」と何度も聞かれ、うんざりする場面も。ツアーの行程は良いものだと思いますので、あとは良いガイドさんに当たることだけですね。
あと、ぜひ情報提供させていただきたいのですが、アンコールワットの朝日観賞は、西参道、堀の手前からの観賞となりますので、聖池の手前からの観賞を期待している方は別のツアーの方が良いと思います。
Meg様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日は朝から夜までの長時間でしたが、ツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
この度は弊社のガイドがお客様に不快な思いをさせてしまったり、ガイドの力が不十分で、大変申し訳ございませんでした。
朝日鑑賞の情報提供、ありがとうございます。
お客様の貴重なご意見を、今後ツアーに生かしたいと思います。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、お写真のご投稿ありがとうございました。
Meg様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
まずは早朝に出発して、アンコールワットに朝日鑑賞へ行きました。
ガイドさんは時期に合わせてのベストポイントを教えていただきました。
堀の水面に映る朝日に感動しました。
朝日鑑賞後は一度ホテルに朝食に帰りました。
別のガイドさんが迎えにきて、「東洋のモナリザ」と名高い「バンテアイスレイ」に行きました。そのあとはアンコールトムとタ・プロームへ行きました。ガイドさんの話は分かりやすく、写真もたくさんとっていただきました。昼食はきれいな場所で数種類のクメール料理をいただきました。とても繊細な味わいでおいしかったです。
午後からはアンコールワットの鑑賞でしたか、水面に映る遺跡の姿に心を奪われました。夕日もとてもきれいでした。
夕食はアプサラダンスを観ながらのビッフェでした。ダンスも興味深く、料理も美味しかったです。
アンコールワットには来るたびに新たな発見がありそうで、次回もこのツアーに参加してみたいと思います。
素敵なツアーをありがとうございました!
ゆきみ様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日は長時間のツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
アンコールワットの朝日、夕日共にとても幻想的で感動されたようでなによりです。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
様々なツアーをご用意しております。
コメント、お写真のご投稿ありがとうございました。
ゆきみ様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
一度は行ってみたかったアンコールワット、初挑戦でした!出発ギリギリで太陽が登り、朝日を鑑賞することができました!太陽が段々と色が濃くなる様は本当に美しく、幻想的でした。一日長時間のスケジュールですが、昼食後にオプションでマッサージが選べ体を休めることができます。ガイドさんとツアーの皆さんにはお世話になりました。素敵な一日に心から感謝しています。
チョコレート様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
念願のアンコールワットの旅が、大変思い出深くなったようで、スタッフ一同嬉しく思います。
ツアーの合間にマッサージでリフレッシュされたようでなによりです。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回もカンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
チョコレート様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
1日かけて有名な遺跡を効率よく回ってもらえます。現地ガイドさんからの説明もわかりやすかったです。途中のお食事もとても美味しかったです。はじめてのアンコールワット観光におススメです。
はるか様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
こちらのツアーはアンコールワットの魅力がぎゅっと詰まった贅沢なツアーになっております。
食事と共に満足していただいたようで、なによりです。
次回もカンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメントのご投稿ありがとうございました。
はるか様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
アンコールワットの第三回廊に登れない日があるのを事前に確認することをお薦めします。
朝日、夕日を含むツアーに参加したかったので迷わずこちらを選びました。
時間が長いので疲れましたが、朝のホテル休憩、午後のホテル休憩と貸切ツアーでしたので我々の体調に合わせて対応してもらいました。
アンコールワットの朝日、朝食と休憩、アンコールトム、タ・プローム、MAHOBで昼食、休憩、アンコールワット、プレ・ループの夕日、クリスタルレストランでアプサラダンス。アンコールワット初回の観光なので楽に回ることを主眼に参加したツアーとしてはベストでした。
ガイドさんがいい人でよかったです。
昨日のガイドさんもいい人で、観光中何度も何度もお会いしました。
注意点1 急な階段は怖いです。アンコールワット第三回廊とプレ・ループでも感じました。アンコールワットの階段は特に急で、10年後には登る元気がないかもしれません。(現在50才)
注意点2 暑い。2月極寒の日本から、アンコールワットに来ると相当体がきついと思います。
ハロン湾様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
朝日から夕日までと長時間のツアー、とても充実した一日をお過し頂けたようで安心致しました。
アンコールワットの第三回廊は仏日はクローズしています。貴重なアドバイスありがとうございます。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回もカンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメントのご投稿ありがとうございました。
ハロン湾様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
遺跡周辺は蒸し暑く、土埃がかなり舞うので、空調の効いたバスで移動できるのはかなりの利点。
ガイドの方が「免税店は高いし、座る所がない」などと言って、マッサージへの参加をしつこく勧めてくるのがマイナスポイントです。
AOS様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
カンボジアは土埃が多いのでバス移動のほうが快適だと思います。
この度は弊社のガイドがお客様に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
今後このようなことがないように、サービス向上、ガイドの指導を努めてまいります。
コメントのご投稿ありがとうございました。
AOS様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
今回は会社の同僚6人との旅行だったがハッピースマイルツアーのガイドIK(イケ)さんに案内して頂き、最高の旅行となった。猛暑の中での対応やホテルに帰らず予定を変更してクメール式マッサージに連れて行っていただいりした。特にガイドイケさんのトークが面白く、日本語が上手いだけでは無く、冗談が面白く一日中楽しめた。知人がカンボジアに行く時はまたイケさんにお願いしたい。クメール文化を学ぶにはイケさんは最高だった。
ゆういち様
お世話になっております。
ガイドを褒められて、ありがとうございます。
またいらっしゃいましたら、是非ご連絡くださいませ。
以上、宜しくお願いします。
念願のアンコールワット!
高所恐怖症ですが頑張って気球に乗りましたが
残念ながら朝焼けが見られなかった〜
貸切プランで参加
気温ご37℃だったのでトゥクトゥクじゃなくて正解(笑)湿度も高いので汗だく
車のクーラーが天国に感じました(笑)
遺跡は見応え充分でした!
詳しく説明していただいてわかり易かったです!
プルーコ様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
思い切って乗った気球から朝焼けが見ることができず、非常に残念でした。
カンボジアは大変暑いので、車での移動で快適に過ごされたようで、なによりです。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、お写真のご投稿ありがとうございました。
プルーコ様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
混載ツアーでした。
初カンボジアで、朝日&夕日観賞、アプサラダンスショー付き、主要遺跡を一日で巡れるツアーに惹かれて参加しました。
日程にあまり余裕がなく、一日で色々巡りたい方には最適なツアーだと思います。実際参加してみて、短い時間で沢山の場所を巡るので、かなり駆け足になる印象でした。ガイドさんがとても早足で後を追うので必死でした。。
ツアー中に、3回も迷子が出ました。(それぞれ別のグループです)
その度にガイドさんが探しに行かれ、他のツアー参加者は待たされる状態でした。決められた行程が多く、急ぎたいのは理解できますが、迷子になって探す時間のロスを考えると本末転倒だと思います。しかも、迷子には危険のリスクが伴います。それが3回も続くのはツアーとして問題だと感じます。ガイドさんは「私が行くと言ったら、行きますから!」との一点張りでしたが、遺跡内は人も多く、入り組んでいて、迷子になる危険性は安易に予測できます。至れり尽くせりのサービスに慣れてしまっている日本人を顧客にしたいと思われるのであれば、最初は過保護かなと思う位の配慮から始め、様子を見ながらツアー運営をする、といった柔軟さのあるガイドさんが良いと思います。今後、改善される事を望みます。
今回は時間のロスもあってか、遺跡の説明も少なく、ガイドさんも不機嫌な調子で、少し残念なツアーになってしまいましたが、ツアー参加者の皆さんがとても良い方ばかりだったので救われました。
ガイドさんに左右されるツアーになりますが、それを除くと、初カンボジアで取り敢えず一通りの主要スポットを巡りたい、ショーも観て、ついでにお土産もちょっと見たいという方には、良いスケジュールプランのツアーだと思います。
nene様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
早朝から遅くまでの盛りだくさんのツアーですが、迷子等のトラブルがあり、お手数をおかけしました。
ツアー参加者の方と楽しい時間をお過ごしになられたようで、良かったです。
ツアーに関する貴重なアドバイス、ありがとうございます。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
nene様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
朝4:45にホテルを出発して、気球で朝日鑑賞をしました。アンコールワットと朝日を同時に見れるのはもちろん綺麗でしたが、気球に乗るのも初めてだったのでとても貴重な体験ができました。
その後ホテルへ戻り朝食を食べ、9時出発でアンコールトムへ向かいました。ここでも、南大門、バイヨン、像のテラスなど、有名なところをガイドさんの詳しい説明付きで色々と回ることができました。
その後タプロームへと向かいました。映画「トゥームレイダー」の撮影地ということもあり、とても迫力あるガジュマルの木と遺跡でした。
その後、昼食として近くのレストランでベトナムの家庭料理食べ、時間があったのでマッサージ店へ連れて行ってもらいました。ここのマッサージ店へ着いてすぐにお店が停電になってしまい、店の中は多少暑かったのですがしっかりと施術してもらいました。
午後からはメインのアンコールワットへ向かいました。向かってる最中もガイドさんがカンボジアの事やシェムリアップのこと、他にも遺跡や人々の暮らしの事など色々と教えてくださり、時折ユーモアを交えて話してくださったので、とても楽しくあっという間の道のりでした。日本語もとても上手で聞き取りやすかったです。
アンコールワットに着いてからも、その歴史や構造、その時代背景、遺跡に描かれた絵の意味など詳しく教えてくださり、とても興味深い体験でした。
カンボジアで一番の観光地という事もあり、とても人が多いのは当たり前ですが、それ以上に日中の暑さで体力を消耗します。
水はもちろんですが、しっかりと暑さ対策(サングラス、帽子、日焼け止めなど)をしていったほうが良いと思います。
また、遺跡の中は暗い回路や階段、デコボコした岩場などあるので、歩きやすい靴と動きやすい服装での参加をオススメします。
またアンコールワットの第三回廊へは、びっくりするくらい急な階段を昇り降りする必要がありますので、その点も事前に踏まえておく必要があると思います。
今回は友人二人で参加したのですが、遺跡の途中でもガイドさんが毎回積極的に写真を撮ってください、とても良い思い出になりました。
最後まで親切丁寧に案内してくださったガイドさんと、朝早くから夜遅くまで安全運転をしてくださったドライバーさんにとても感謝しています。
ぜひまた、次は雨季のカンボジアへ訪れてみたいです。
justaway様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
気球からの朝日鑑賞、綺麗に見れたようでなによりです。
カンボジアの歴史や文化に触れ、貴重な体験ができたのではないでしょうか。
旅のアドバイスありがとうございます。温度も湿度も高い国なのと、日本との気温差などもございますで、対策は必須ですね。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
雨期の時期もまた違った楽しみがあり、楽しめる事と思います。
コメントと素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
justaway様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
1日で二ヶ所の観光でゆっくり観光できました、ガイドさんも一生懸命説明してくれました、昼食も美味しかったです、観光で沢山歩いた午後からのハイティーはゆったり出来て良かったです
真っ暗な時間に出発、足元も見えない所をガイドさんについて行くと薄っすらとアンコールワットのシルエット!徐々に空が明るくなって周りを見ると人がいっぱい!感動しました
Goto様
この度はVELTRAより弊社ツアーにご参加いただきありがとうございます。
朝日鑑賞、楽しんでいただけたようでうれしく思います。
旅の素敵な思い出になれば幸いです。
まだまだカンボジアは魅力いっぱいですのでまた遊びに来てくださいね。
お待ちしております。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ
スタッフ一同
早朝から長時間のツアーなので体力的に心配していましたが、移動のバスで少しずつ睡眠を取れたので1日持ちました。
ガイドさんは常に参加者の様子を気にしてくれていたので、混雑した遺跡内でも逸れることなく付いていけました。
歴史や背景を説明してもらいながら見れたので、より印象に残すことが出来ました。
土産物屋は必要性を感じていませんでしたが、行ってみたら、クッキーが美味しく、お土産として質の良いものが売っていたので、結果的に楽しい買い物時間になりました。
昼食後は、マッサージを選びました。ローカルな感じのところで、特別上手ではなかったですが、身体を休めたかったので横になれたのは良かったと思います。
夕食はごくふつうですが、期待していたダンスを楽しむことが出来ました。
ポンチ様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
早朝から夜までの盛りだくさんのツアーでしたが、休憩をとりながら楽しまれたようでなによりです。
カンボジアの歴史や文化に触れ、印象に残る旅になったのではないでしょうか。
思いがけず、素敵なお土産も手に入ったようで良かったです。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメントのご投稿ありがとうございました。
ポンチ様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
朝から夕方まで充実した1日でした!ガイドさんも質問にしっかりと答えて下さり良かったです。写真のその場にあった撮り方をして下さりとても楽しかったです。
ひなか様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
弊社のガイドが、ひなか様の旅のお役に立てたようで光栄でございます。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメントのご投稿ありがとうございました。
ひなか様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
初めてのアンコールワットで到着日の翌日に参加しました。朝日鑑賞後、私たちのみ別行程ということで専用のガイドさんがついてくれました。概ね満足していますが、ガイドの方は説明が長く景色や遺跡をゆっくりみるよりは、説明に時間をとられた感があり、それは少し残念な点ではあります。しかし、ガイドさんがベストスポットを教えてくださったり、パノラマを使って写真撮影をしてくれて記念に残る写真が沢山残ったのは嬉しかったです。昼からは朝日鑑賞のメンバーと合流しガイドも変わりましたが、午後からの人物写真が少ないのをみれば一目瞭然です。
午後からのアンコールワット内部の鑑賞は、運悪く仏教の日にあたり、第三回廊に入ることができなかったのは心残りです。
早朝の朝日鑑賞からディナーショーまで想像以上にハードではありましたが、昼・夕食付、日本語ガイド付きで一日で主要な遺跡を回れるので初めてアンコールワットを訪問する方にはお勧めかと思います。
ミキティ様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
朝日から、ディナーショーまでの盛りだくさんのツアーを、ご満足いただけたようで幸いです。
沢山のお写真を撮れて本当に良かったです。ガイドの件は申し訳ありませんでした。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメントと素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
ミキティ様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
最終日、深夜便だったのでホテルをチェックアウトした後の時間のつぶし方、空港までの行き方などに不安を持っていました。そのため、ホテル迎→空港送りのこのプランは大変有難かったです。5歳、11歳、私(母)の母子旅行だったので安全を確保しつつ、いろんな体験もさせたいし・・・という欲張りには満足したものでした。最終日、ここ数日個人的に観光した寺院の説明を再度日本語ガイドさんからレクチャーされるので復習になりました。個人でまわったときより当然ペースも早く、駆け足な案内であるとは思いましたが、自分達では気が付かなかったポイント等を一個一個説明があるので、二度目なところも勉強になりました。幼稚園の娘が疲れてしまったりもありましたが、バスの冷房に助けられつつ何とか、大人ばかりのツアーについていくことができました。また、最終日なのであとは帰るだけだからとこの一日ツアーを利用しました。ディナーもついて、至れり尽くせりで本当にコスパのよいプランであると思います!最後空港へ行くのは私達親子だけでしたが、優しいドライバーさんが責任もって空港にちょうど良い時間で送ってくださり、至れり尽くせりでした。本当にお世話になりました。
母子旅行様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
長時間のツアーでしたが、小さなお子様もご一緒に楽しまれたようでなによりです。
帰りもスムーズにお帰りになれたようで大変安心いたしました。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメントのご投稿ありがとうございました。
母子旅行様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
ガイドさんは日本語が堪能で、冗談混じりでとても面白かった。休憩を取りながら非常に効率的に回れてとても良かった。
???様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
早朝から遅くまでの長時間のツアー大変お疲れだったと思いますが、休憩をとりながら楽しまれたようでなによりです。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメントのご投稿ありがとうございました。
???様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
折角、アンコールワットに行くのだから詳しく説明を聞いて見学したいと思い予約しました。家族三人のペースでまわれ貸切の予約で大正解!いつでも聞こえる距離で話をしていただけますし、三人揃っての沢山の旅行写真が何よりの記念になりました。自力ではできないカメラテクニックにも感激です。
貸切プランだと混載よりも食事もグレードアップされていて綺麗で美味しいレストランでした。
翌日がノープランだったため、相談すると郊外遺跡やトンレサップ湖、アキラーの博物館など私達の観たいところをオリジナルなツアーを組んで頂き思い通りな旅ができました。
途中、こちらの欲しいものを探しにスーパーに寄って頂いたり、行きたいレストランの予約までして頂いて2日間とても頼りになりました。
お陰さまでとても満足度の高い旅行になりました。
ともともトーン様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
家族三人専用車でのツアー、大変満足されたようでなによりです。専用車ならではの旅を楽しまれたようで、大変嬉しく思います。
弊社のガイドがともともトーン様達の旅のお役に立ち、大変光栄でございます。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
ともともトーン様のまたのご参加を心よりお待ちしております。