アジア
帰国便が夜フライトなので、チェックアウト後にホテルでピックアップしてもらい、ワットソートン、ピンクガネーシャを観光し、早めに空港に送ってもらいました。遊覧船に乗る予定でしたが、暑さと川の状態(水量など)もあまり良くないため、CAFE AMAZON でのコーヒータイムに変更。渋滞を考慮して、車内でドリンクをいただきましたが、臨機応変なアレンジで助かりました。貸切プランのため、こちらの予定や希望に沿った対応で良かったです。
週末の夕方や天候(雷雨など)によって、大渋滞するので日にち選びにはご注意を。
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
ツアー中は楽しくお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
午前中にぎゅっと詰まった観光ができ、かつ、名物の乗り物に乗れて大満足でした。ガイドさんもおもしろく、香港の質問にもわざわざ調べてくれて大変助かりました
結構あるくので、歩きやすい慣れた靴で参加したらいいと思います
朝9時から午前中を効率良く見たい場所をまわれました。個人でまわったら迷ったりして時間を無駄にしてしまうかもしれませんでした。有意義でした。
事前に観光する場所を下調べしておくとガイドさんの説明がなを、理解出来ると思います。
途中、スコールにあってしまいましたが、手漕ぎボート体験中はお天気に恵まれて、最高の体験ができました。
ランチも美味しかったです!!
ガイドのDUCさんも日本語が上手で、面白く、とても良かったです。
私が、当ツアーでいちばん印象に残ったのは、朝一番で行ったメークロン線路市場である。
列車の時間の都合上、出発がかなり朝早かったが、やはりその甲斐があった。
そもそも線路のすぐ脇にまるでアメ横のように出店が並んでいるのもなかなかすごかったが、列車の知らせが来ると同時に一斉にそれらが撤収され始めた光景は、もはや一種の芸術であり、絶対に日本では見られない光景であった。
そこを、本当に油断すれば接触しそうなくらいスレスレで列車が通過していくさまも圧巻であった。
また、その後、列車に乗って、そこを通過したが、外にいる他の観光客や市場の方々が次々と手を振ってくれたり、ハイタッチしてくれたのも、活気があって楽しかった。
集合場所から少し離れたとこにあるバスまで少し歩かされます。
中国訛りな英語のひょうきんそうなオジサンがガイドでした。
少し歩くのが早くてツアーの誰もすぐ後ろはついていけない(笑)
植物園の夜景もオープントップバスで観る街並みもボートから見るマリーナベイのライトアップもきれいでよかったです。
ただし暑いし植物園で多少歩いてライトアップショーの間は立ちっぱなし(地べたに座る人もいます)、バスの階段や段差があるので足元に自信のないご年配の方には厳しいかも
夜でたまに涼しい風も吹くけど暑さ対策が必要
帰りは現地解散で集まった場所と違う所になるので解散直後にタクシーアプリで
配車必須。
ボロブドゥール遺跡に登壇して、しっかり堪能できました。感動でした。またプランバナン寺院も圧巻で、どちらも正に人類の偉業です。ツアーはバリ島から国内線で往復しますが、スムーズに移動できました。バリ島とは違うジャワ島の雰囲気も味わえて楽しかったです。
ホテルを朝5時に出発なので、ホテルにブレークファーストボックスを用意して貰いました。水等が持ち込めないと思って保安検査前に急いでか食べましたが、なぜが水が持ち込めました。
ベトナム再見!様
この度は弊社ツアーをご利用頂きまして有難うございます。
また連日ご利用頂いております事、大変嬉しいです。
今回「ジョグジャカルタ日帰りツアー」でのご参加
を頂きましたが、新たに「1泊2日ツアー」の販売を
再開致しました。1泊2日だかこそ内容となっており
夜はプランバナン遺跡を背景に舞踊鑑賞しながら
「ディナー」を頂く、翌日にはジャワの王宮や
宮殿など日帰りでは行く事が出来ないコースでの
ご案内となっております。
是非またご興味がございましたら
ベルトラのページを覗いて頂けたらと思います。
この度は有難うございました。
バリ・ツアーズ.com
バリ島のハイライトであるペンリプラン村、ブサキ寺院、キンタマーニ高原、ティルタエンプル寺院等をしっかり見ることができました。特にペンリプラン村とキンタマーニ高原の美しさは想像以上でした。キンタマーニ高原のレストランのチョイスは景観、料理とも最高でした。また夜のウブドでのレゴンダンスをもの凄く楽しみにしておりましたが、ガイドのシモンさんが前列のベストポジションを押さえてくれたので、しっかり堪能できました。ガイドさんや運転手さんも気さくで、楽しい旅になりました。感謝します。
バリ島は渋滞が多く(特にウブド市街、サヌール交差点等)、覚悟が必要です。また車が少ないときは、車は勿論バイクも猛スピードでぶっ飛ばして割り込んできます。日本人が運転するには危険すぎます・・・。
ベトナム再見!様
この度は弊社ツアーをご利用頂きまして有難うございます。
また5つ星の評価にも感謝申し上げます。
こちらは人気の「バリ島観光決定版!」と並ぶ
行き先や観光地、最後の伝統舞踊もそれぞれ異なり
ますが、本当にお勧めツアーです。
仰る通り、渋滞は想定内「覚悟」が必要かもしれません。
東南アジアあるある「バイクもぶっ飛ばしの割り込み」
これも普通の光景ですので「覚悟」が必要です(笑)
「ベトナム再見!様」にはジャワ島とバリ島の2つの
異なる文化や雰囲気が今回体験することが出来て、
贅沢でとても意味ある旅となったのではないでしょうか?
またいつの日かバリ島へお越しの際には
弊社スタッフ一同、心よりお待ちしております。
この度は有難うございました。
バリ・ツアーズ.com
夜の蛍クルーズまでついたコースを選択しました。
朝8時にホテルのロビーまでお迎えがありましたので、朝はゆっくりとホテルの朝食を楽しんでから参加しました。
この日同じコースを申し込んだ他のツアー客が無かったため、私たちと、ガイドさん、運転手さんの4人での貸し切りコースとなり、ガイドさん独り占めで贅沢な一日を過ごすことができました。
ガイドさんからは観光地の事だけではなくベトナムの歴史や物価、ベトナム国民の暮らしぶりなど様々な説明を聞くことができました。
ありがとうございました。
コースは、トイレ休憩を兼ねた工芸館見学、クチトンネル、キャッサバ芋の試食、昼食、はちみつ茶試飲、伝統曲とフルーツ試食、メコン川クルーズ、ココナッツキャンディー試食、夕食、蛍クルーズの順番だったと思います。
どれも日本では体験できない事でしたので、楽しかったです。
クチトンネルは、ベトナム戦争の壮絶さと独立を願うベトナム国民の底力と根気強さを感じました。
40mですが実際にトンネルの中を体験できました。閉所恐怖症じゃなくてもまぁまぁ怖いです。係の人が先導してくれます。
距離は平気な人なら60mもあります。長くても大丈夫な人は穴に入る前に申告するといいと思います。
フルーツが提供されるとともに、5人ぐらいが勝手にテーブル前に来て、交代で伝統曲を歌ってくれて、最後にチップを要求されました。チップの要求はこの時ぐらいでした。
日中、あれこれと試食や昼食、果物の提供があり、ほとんどお腹いっぱいのまま夕食の時間になり、あまり夕食が食べられなかったのが残念です。
食が細い方は、昼食や試食の量を調整した方がいいかも・・・
名物の象耳魚は昼、夜の2回で予定されていましたが、昼は別のメニューを出してくれて夜だけ象耳魚でした。メニューがかぶらないように配慮していただきありがとうございました。象耳魚はレストランスタッフさんが取り分けて生春巻きに加工して提供してくれました。
昼に食べたレストランは皇太子時代の天皇陛下も来店したことがあるお店のようで記念写真が飾ってありました。
蛍は日本でも地方で、しかも限られた期間しか見られませんが、こちらでは一年中見られるとのことでしたので、普段蛍を見ることがない方にはおすすめです。
ガイドさんが蛍を捕まえて目の前で見せてくれました(もちろんその後リリース)。
車で片道2時間弱でしたが、蛍まで見て9時ごろホーチミン市内に戻りました。
車内は冷房が効いて快適です。
虫よけや、日焼け止め必須。食べる量に注意。
朝4時半から始まったツアーですが雨季なので日の出、日の入りは残念ながら見えませんでしたが最後まで雨に降られる事はありませんでした。
遺跡巡りの間にマッサージ1時間お願いしました。
ベテランさんがしてくれたのでとても上手で疲れが取れました。
マッサージをしなかった方はジャングルの中のコーヒーショップへ行ったそうです。
最後のアプサラダンスショーでは豪華なビュッフェが食べれました。
長い1日を共に過ごしたメンバーと乾杯しとても良い1日を過ごせました。
1人で参加しましたが皆さん気さくでとてもありがたかったです。
ガイドさんもありがとうございました。
雨季でしたが長い時間外にいてると暑いので何か暑さ対策のグッズが必要です。
私は暑さに自信がなかったので日本から冷感タオルを巻いて参加しました。
日本と比べて風がないのでポータブル扇風機もオススメです。
女性のガイドさんがとても親切丁寧な説明の貸切ツアーでした。帰りは途中まで電車に乗り、テントが開いて市場が再開される様子も見れて満足なツアーでした。駅で降りたら車が待機してバンコクに向かいましたが、途中希望の場所で下ろしてくれて時間に無駄のない親切なツアーでした。
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
ツアー中は楽しくお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
ツアータイトルの『トゥクトゥク』に惹かれて申し込んだツアーでしたが、
振り返ってみると、結果的には『ボート』がこのツアーをとても思い出深いものにしてくれたように思います。
他の三大寺院巡りも、途中、川の横断でボートに乗ると思いますが、
こちらでは、待ち合わせのリバティシティ付近の乗り場から王宮まで、
当日訪れる寺院を眺めながら、そして少し予習としてのガイドさんのお話も聞きながら、ボートで移動し、朝のバタバタも前日の疲れもちょっとリセットされ、気分の良いスタートととなりました。
トゥクトゥクは直線の短距離で、市内を走るようなスリルはないかもしれませんが、
“バンコクでトゥクトゥクに乗った” という事実は欲しかったので、とりあえず満足です。
ガイドさんはベテランの方で、知識も豊富で日本語も堪能、写真撮影スポットも全て網羅されており、たくさん写真も撮っていただきました。
ありがとうございました。
アドバイス欄に全て書けないので、ここに2つほど、、、
1) ガイドさんは良かれと思って、時間内にできるだけ効率よく、
他のツアー客の動向なども見ながら、混雑を回避できるよう引率して下さいますが、
故に少々前のめりに、時には小走りに移動する場面も。(他の団体客に取られる前に、撮影スポットをゲット!という感じで)
恐らく少人数のツアーだと思いますので、
写真、小休憩等、進行を妨げない程度に、
ガイドさんと上手くコミュニケーションを取って行かれたら良いと思います。
今回参加の10歳次女は、暑さと目まぐるしさに面食らってか、2箇所目が終わった時点でバテてしまいました。
その日に参加したのがたまたま私達母子のみということで融通も効き、
カフェに入って10分ほど休み、お陰で復活しましたが、
日本人だと、どうしても我慢して(させて)しまいがちなので、皆さんも適度にアピールなさってください。
2) 最後のワット・アルンで、スリに遭われたと思われる日本人の方が、呆然としているところに遭遇しました。
当日、お水をいただけるのはありがたいですが、持参もしていると結構な荷物になり、+パンフレットを取ったり、カメラorスマホに、と手荷物の管理は煩雑になりがちです。
バスツアーと違い、全て持ち歩きになりますので、普段小さいバッグ一つで行動している方も、この日は小さいリュックを別に用意することをお勧めします。
貴重品はあくまで斜めがけバッグかウエストポーチへ!
皆さん仰っている通り、途中暑いですし、結構歩きますので、体力・気力はフルチャージの上ご参加ください!
この度は弊社ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ボートやガイドの案内をお楽しみいただけたご様子を伺い、私たちも大変喜ばしく思っております。
いただいたご意見は、今後も皆様に快適にツアーを楽しんでいただけるよう参考にさせていただきます。
ぜひまたタイにいらっしゃる際には、私たちのツアーにご参加いただけますと幸いです。
ガイドをはじめスタッフ一同、心よりお待ちしております!
Fun Groupバンコクサポート
ミーラットさんお世話になりました。
運転しながらガイドもこなして、たくさんのお話ありがとうございました。
アユタヤは、遺跡巡り行くべきです。乗りたかったゾウも、リクエストできました。
ありがとうございました。
台湾が初めての60代の両親を連れた旅行だったため、移動に心配がありこちらのプランを予約しました。
最初にプランと時間配分の確認をしていただけたので安心できたのと、ドライバーさんは日本語堪能でコミュニケーションがとても取りやすくありがたかったです。
移動中には行き先の観光地のおすすめスポットや、台湾ならではの文化など教えてくださり、充実した時間を過ごすことができました。
この度ご利用いただき誠にありがとうございます。
お客様が快適にご利用いただけ、担当ドライバーのサービスにご満足いただけたとのこと、大変うれしく存じます。
また台湾へお越しになる機会がございましたら、ぜひご利用いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
ダナンを少しとホイアンを重点的に案内してもらいました
豊富な知識でくわしくお話してもらい感謝です。
滞在期間中の注意やアドバイスもしてもらい感謝です
朝ホテルのロビーに時間通り来てくださり、日本語もペラペラで海外なのにノンストレスで観光地を回ることができました!!
観光している間は待機しててくれるし、荷物も任せられるので、本当に楽に観光することができました。これからバリ島に旅行に来る方はかなりオススメです。
車内も綺麗で、スケジュール通り回ってくれたので、文句なしの星5つです!✨
たろう様
この度は弊社ツアーをご利用頂きまして有難うございます。
また5つ星の評価にも感謝申し上げます。
このツアーは「バリ島決定版!」としています。
朝から晩までの丸1日ツアーですが、最終地点は
「ウルワツ寺院ケチャダンス」鑑賞チケット込という
お得で効率良く観光地を巡ることができるので、
本当にお勧めです。今回新婚旅行でご参加頂きまして
弊社としても大変嬉しいです!
またバリ島へお越しの際には「たろう様ご夫妻」を
弊社スタッフ一同、心よりお待ちしております。
この度は有難うございました。
バリ・ツアーズ.com
観光地への移動、観光を考えると自分たちで動くには限度がある。
幻想的な夜のショーやスターフライヤーを満喫できました
ジョーさん説明お疲れ様
合理的なツアーですが、どうしても自由時間が少ないです。
せめてお昼後少し長いと嬉しいです。
かなり歩くので歩きやすい靴と帽子を。
雷雨で大変だったけどホンさんの解説と手際の良さが素晴らしかったです。ずっと観に行ってみたい世界遺産だったので大満足でした。今度はお天気の良い日にまたホンさんの解説で参加してみたいです。
かなり坂道や階段が多いので履き慣れた靴が良いです。
ガイドのパイさんが色々良くしてくださいました。暑くて途中くたばりましたが、1日盛り沢山で楽しく満足のツアーでした。
汗拭きシートと熱中症対策の梅しばとか塩飴 日傘
参加者は私一人だけでした。
ガイドさんからは説明以外にも街並みを見ていて個人的に気になった点を質問することができ、ためになりました
途中で体調が悪くなり昼食で行くレストランの順番を当初予定から後回しにしてもらえて助かりました
チケット販売カウンターにクーポンを見せると横に案内され、エレベーターのドアの前まで行くことができます。見ると横には長蛇の列が。帰りも同様で、すくなくと30分は時間を効率的に使えるのではないでしょうか。コストをどう捉えるかは人によると思いますが、並ぶ時間はもったいないかなと思い家族分購入しました。
施設の方にクーポンを見せるだけです。丁重に対応してもらえます。
当初は、ジャカルタからの日帰りツアーに申し込もうと思ってましたが、LCCは遅れると記載があったし、ガルーダインドネシアでさえ、かなり飛行機が遅れると聞きました。実際に帰りの便も時間変更が生じたので、出来るのであれば前日よりジョグジャカルタに泊まった方が良いと思います。ジョグジャカルタはとてものんびりしてて、自然も素晴らしい街でした。私はお迎えを8時に頼み、ホテルに戻ったのが17:30でしたので、余裕を見ての計画が良いと思います。
ガイドのイワンさんは日本語も上手で、情報も詳しく、インドネシアのことから遺跡の事までいろいろと教えていただきました。
クラトン、タマンサリ、プランバナン寺院と午前中に行きました。その後、コピルアックのお店に行き説明を聞きました。私はコピルアックに興味があったので、実際に試飲もさせていただきお土産を買えてよかったです!
また、バティックのお店にも寄りました。
最後は念願のボロブドゥールに行きました!
ボロブドゥールは絶対に追加料金を払って上まで上がったほうが良いです。申し込みと同時に事前に予約していただきました。
1日でジョグジャの観光地を効率的に回れてとても良かったです。最初はプライベートじゃなくて良いとも思いましたが、結果、プライベートツアーだったので、自分のペースで回れました。そして、それぞれの観光地がとても素晴らしく、このツアーに参加して本当に良かったと思います。
ボロブドゥールの上に上がるチケットは、日本語ガイドさんは同行せず、英語ツアーなので、英語が苦手な人はガイドさんに帯同をお願いしたほうが良いと思います。そのツアーの説明はとても情報多く楽しめます。
台湾も日本同様暑い。台湾の新幹線など移動はスムースでした。マンゴーのかき氷は美味しかったです。観るものはあまり感動しなかった。
自力で回ることもできますが、バンコクは暑いので、車移動ができて楽ちん快適でした。
ガイドさんは私達よりも早くホテルフロント前に来ていました。寺院ではポイントポイントでのガイドだけでなく、写真も撮っていただき、とても親切な方でした。
おすすめです。
シクロに乗った私を、ガイドさんは電動自転車でついてきてくれました。市内の有名観光地では、ガイドさんに、写真を撮ってもらいました。
水上人形劇は日本語解説付きのイヤフォンを借りて鑑賞しました。
ブンチャーは美味しかったです。最後に、タクシーアプリの設定を、自分ではできなかったのですが、ガイドさんに助けてもらって、設定できました。
ガイドさん、色々とありがとうございました
ダナン発でしたが、その日はホイアンのホテルを確保していたので、最後にホイアンでおろしてもらいました。
ミーソンとホイアンを効率的に回れたのでオススメです。
ちょっと気になったのですが、ガイドさんがツアーの途中で知り合いのマッサージ店に行きませんかと声掛けがありました。全員参加するならという条件だったので、行きたい人と行きたくない人に分かれて、一瞬、空気が微妙になってしまいました。
申し込んだツアーのメニューでもオプションでもなかったので、私は参加しませんでした。
もちろん、無理矢理という感じではありませんが、ツアーの行程が全て終わってから、希望者のみに紹介するという方が良かったと思います。連れて行きたかった理由はよく分かりますが。
意思表示をしっかりしないと、本来なら時間をかけてゆっくり見学できるところが、マッサージに時間を費やすことになりかねません。
この度はご参加いただき、また貴重なご意見をお寄せいただき誠にありがとうございます。
ミーソンとホイアンを効率よく回れたとのお言葉、大変嬉しく拝見しました。
一方で、ツアー中のマッサージ店へのご案内につきまして、ご不快な思いをさせてしまったこと、心よりお詫び申し上げます。今後は、ツアー内容に含まれないご案内については、行程終了後に希望者のみへご紹介するよう、ガイドへの指導を徹底いたします。
お客様からのご指摘を真摯に受け止め、より快適で安心してご参加いただけるツアーづくりに努めてまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
たくさん観光ポイントを巡ります。案内の方がとても詳しく説明してくださり、十分に楽しめたツアーでした。ただ、想像以上に暑い中を歩きますので、熱中症に注意です。
ブルーマンションの中のIndigoでのランチは、ゆったりとした素敵な空間の中、とても美味しいお料理でした。
スニーカー、帽子、水分補給は必須です。
行きたかったアユタヤ遺跡、ガイドさんの豊富な知識、各場所での気配りお土産もありよかったです。昼食も美味しく頂きました。
定番だけど行った方が良いです。
ボルネオに詳しい日本人のガイドさんに色々教えてもらいながら、珍しい動物をたくさんみました!
国立公園にはボートで到着するのが、一種のアトラクションのようで子どもたちは楽しかったようです。
ボルネオにまた来たいです^_^
8月でしたが雨は少なく、降っても1時間もしないですぐ止みました。また、気温も過ごしやすかったので、8月お勧めです。
暖かいお言葉ありがとうございます。
写真も沢山共有いただき有難うおございます。
ボルネオ島のクチン(マレーシア/サラワク州)へのまたのお越しをお待ち致しております。
担当者より