アジア
初タイで初アユタヤでした
ガイドのナイさんはとても親切で、説明も一生懸命でした
他の参加者の方ともお話できて、とても楽しい時間を過ごすことができました😊
突然の雨で急いで折り畳み傘を購入しましたが、車にたくさん積んでありました😅
時間に余裕があり、同行者も日本人で仲良くなれて、とても楽しいツアーでした。移動に時間を取られると見学時間に余裕が無くなるのでベストかな?
このコースが最適なのでないのかな?移動時間もそれほど掛からないので
お勧めです。
率直に、ツアーで三大寺院を回って大変良かったです!
当日は案の定気温が高く、この暑さで個人で回るのは体力が無理だったと思います。
何より他のツアーより良かった点は少し距離のある移動をトゥクトゥクで行ける点です。
個人で乗るのはぼったくりが怖いので、ツアーガイドさんが事前に交渉して乗るだけなので、安心して乗れました。
そして、こちらのツアーガイドのけんちゃんさんがとても親切で面白く、全ておまかせで何もかもやってくださり感謝です!
当日は観光客で混雑していましたが、テキパキ連れて行ってくださり、とても充実した1日を遅れました。
時間も正確で、1時には終了し、その後の予定の場所への案内までしてくださり、ストレスなしで楽しめました。
けんちゃんさんありがとうございました!
初めてのシンガポール旅行だったので、このプランを予約しました。
往復送迎、日本語ガイドなので安心感があり気楽でした。
旅行行程の最初に参加したので、シンガポールの大まかな雰囲気や観光地、食の傾向が把握でき、またガイドに質問が出来たので以降の観光に大いに役立ちました。
前半の市内観光は駆け足でしたが十分楽しめました。ガイドがフォトポイントで写真を撮ってくれたり、歴史を話してくれたり。
後半のナイトサファリはさすがJTB と言う感じで優先的に事が進むので、このツアーを選ぶ価値があると思います。ただ、サファイアに関しては暗くて見えづらかったです。アニマルショーに関しては良かったです。
初めてのシンガポールの方におすすめです。ナイトサファリは期待しすぎないで。
ツアー時間もちょうど良く楽しく過ごせました。
ガイドのシュヒアさんの親切で一生懸命なご対応にも大変満足です👍
良かったです。3人で行きました。日本語の女性ガイドは時間通りホテルまで迎えてくれる。専用車。コースのは内容を全部体験した。
暑いからボトル水を用意してくれればありがたい
この度はツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
専用車で快適にコースを巡り、日本語ガイドの案内を楽しんでいただけたとのこと、大変嬉しく拝読いたしました。ホテルへのお迎えも時間通りで安心してご参加いただけたようで何よりです。
また、暑い季節にはボトル水のご用意があるとより便利とのご意見も、今後のサービス改善に活かしてまいります。
皆様にさらに快適にご参加いただけるよう努めてまいりますので、またのご利用を心よりお待ちしております。
GAIさんのガイドがとても丁寧かつ親切で大変充実した1日を過ごすことが出来ました!
ありがとうございました!
今回参加して気づいたことについて、良かった点と悪かった点に分けて書きたいと思います。
良かった点
・オプションで別料金(25万ドン)のスピードボートが想像以上に楽しく、ガイドさんに薦めてもらってよかったです。ただ、かなり揺れますし、申し込まなくても全く問題ない雰囲気です。
・ハノイの天気が良くなかったので心配でしたがハロン湾はハノイより天気が良く、サンセットもきれいに見えました。
悪かった点
・行きのバスの中で催行会社より、違うバスに乗っていると思われるので電話がほしいと連絡があり、ガイドさんにお願いして電話で話してもらったところ、勘違いだったようでことなきをえましたが、メールを見た際は焦ってガイドさんのツアー説明を聞けませんでした。こんなことは初めてです。
・真珠のお土産店に立ち寄るくらいなら出発を遅くするか帰着を早めてほしいところです。
・料理に加え、トイレの心配もあるので最新かつ5つ星の船を選びましたが、いずれも期待ほどではありませんでした。
・細かいことですが、持ち物にパスポートとありますが、パスポート番号だけ控えていれば必要ありませんでした。一方でペットボトルを持ち込めず、必要であれば水筒などを持参する旨をどこかに記載いただいた方がよいのではないでしょうか。(見落としでしたら申し訳ありません)
色々書いてしまいましたが、ハロン湾自体は想像以上に良かったので、船やツアー内容によって満足度を高められるとよいのではないかと思います。
・4時間クルーズか6時間クルーズかで行き先がかなり違いそうなので、よく比較して選ばれるとよいと思います。
・ペットボトルを持ち込めないため、船上で購入しない場合は水筒などを持参されるとよいと思います。
この度はハロン湾日帰りクルーズにご参加いただき、また詳細なご感想をお寄せいただき誠にありがとうございます。
良かった点・改善点の双方を丁寧に共有いただき、大変参考になる貴重なお声として拝見いたしました。
スピードボートや美しいサンセットをお楽しみいただけた一方で、バスでの連絡や立ち寄り場所、船の設備など、ご不便をおかけした点があったことにつきましては心よりお詫び申し上げます。
今後のサービス改善に向け、いただいたご意見を真摯に受け止めてまいります。
また、持ち物やクルーズ時間の選び方、水筒の持参など、これから参加されるお客様にとって非常に役立つアドバイスも共有いただきありがとうございます。
ハロン湾の景観を楽しんでいただけたとのお言葉が何よりの励みです。
またハノイへお越しの際は、よりご満足いただけるツアーをご提供できるよう努めてまいります。
スタッフ一同、再びお迎えできる日を心よりお待ちしております。
1日体験でした!
いろいろなお土産屋さんも巡ることができ買い物もできます。
車の移動時間は長かったですが、景色を見るのが楽しかったのと、貸切状態だったのでゆっくりできてよかったです。
私は渡韓は35年ぶり。友人は10年ぶり。
前回までの韓国での行動は2人とも明洞や東大門で買い物(なんてこった)
若かったなーと思いつつ
言葉もわからずおばさん2人の珍道中になるだろうと不安だらけ
今回の渡韓目的は息子達の出演する舞台を見るためでした
ソウル市内の観光も考えたのですがせっかくなら離れた場所に行きたいと母のわがままに息子達の貴重な休日を使ってくれるというので申し込みました
(本当は自分たちで行こうと思っていたのです
土地勘もなく移動距離も半端なく言葉もわからず無謀な行動になると判断したことは正解でした)
キムさんの日本語ガイドのおかげで凄く楽しめました(実は次の日友人と2人で昌徳宮行ったのですが全く言葉がわかりませんでしたー)
次回への繰越ですね🤭
お昼のキムチ鍋
私たちでは入ることもない食堂
辛いけど〜
美味しかった〜
華城も歩いて一周してみたかったです
行宮の米櫃体験
息子達はただ楽しんでたけど
母達は子をそこまで追い込むその時代の親の心情や歴史背景を感じて複雑な想いになってしまいました
私たちはドラマでしか知ることのなかった韓国の歴史や文化に触れれたことが貴重な体験になりました
あっ🤭
実はツアーの日私誕生日だったのでーす🎂
息子達と素敵な一生忘れられない思い出作れました😊
キムさん本当にありがとうございました
次渡韓する時もまた別のコースを利用してみたいと思います
ガイドのキムさん最高です
ぜひ参加してみてください
そしてその土地でしか食べれない料理を味わってほしいです
マーブルマウンテンは前日行っていたので急遽リンウン寺の後にスーパーマーケットと市場巡りに変更して貰いました。
リンウン寺の説明はなるほど〜と勉強になるくらいして頂きました(野生サルがいます)。数カ所のスーパーマーケットと市場は程よい観光とフリーで回ることが出来て良かったです。お土産と夜食を購入し満足です。
突然の変更にも関わらず快く案内して頂きありがとうございます😊
釜山に宿泊ならば何とか地下鉄で行動するのですが、今回はクルーズ船での寄港で5時間コースでお世話になりました、短い時間にロケ地巡りやお土産品買い物等詰め込んだプランに効率よく回っていただき感謝です。水曜日でロッテマート休みでしたが連れて行ってもらったスーパーで確り買うことが出来ました。またエックス・ザ・スカイに有るスタバへ行けて良かったです。写真もたくさん撮って頂き楽しい思い出が出来ました。
日本語が堪能なドライバーさんで韓国語出来なくても安心してお任せ出来ます。
行きたい所を伝えておけば効率よく回るアドバイスも頂け楽しい旅間違いないです。
ハノイ到着日に夕方からツアーに参加しました。非常に楽しかったです。
トレインストリートでは電車を待つ時間にエッグコーヒーを頂きました。ティラミスみたいな味で美味しかったです。電車が来る直前にストリート沿いのテーブル、椅子が片付けられ、電車はゆっくりと通過していきます。電車に触れるほども近さで通り過ぎていきます。
おすすめのツアーです。
遅めにホテルにピックアップに来て貰い、直接シギリアロックへ その後、遅めの昼食後 ハーブ 紅茶屋をまわり、フライト迄時間があったのでアユーベーダも体験して直接空港へ とても柔軟に対応して頂けました。
シギリアロックでは帽子が必須です。
行きが電車で帰りが車、というのツアーに惹かれました。やはり、ガイドさんがいてくださったおかげで、本当に終始安心して行動できました。帰りも思ったよりも早くホテルに帰れて良かったです。ただ、もう少し、途中のお土産とかを覗きたかったな,という思いはありました。有難うございました。
集合時間が5時だったので、早かったですが、とても充実した内容だと思います。オススメです。
釜山国際旅客ターミナルに9時に迎えに来てもらい、ヘウンデと海東龍宮寺を回った後、パクさんとミルミョンのランチを食べ、ロッテマートに寄ってもらいました。
階段の上り下りは厳しい87才の母がいましたが
パクさんはまるで息子のように母の腕を支えて海東龍宮寺の階段を一緒に登ってくれました。
ロッテマートでは時間を少し過ぎても嫌な顔一つせず、待っていてくれました。
何よりも終始驚くほどの安全運転で、安心して5時間楽しめました。車の乗り降りも母に手を添えて手伝ってもらい、大変親切でした!
ミルミョンも美味しくて大満足の釜山観光になりました。
パクさん、母がとても感激していました。
本当にありがとうございました😊
次釜山に来たら、又お願いしたいです🙏
KLから車で1時間半程度ですが、雨や事故があると2時間を超えます。特に夜にKLで予定を入れるときは余裕をもって参加するといいと思います。
マラッカはまだまだ整備中の場所も多いですがザビエルや鄭和、ニョニャババ文化など実は見どころも多く少し予習していったほうが楽しめると思います。ガイドさんはとても頼りになりますのでお土産など教えてくれます。
KL中心でボルネオ島に行かない場合に、限られた時間で世界遺産だしマラッカに「一応行きたい」と考えていたらこういうツアーが最も効率がいいと思います。その分、少し予習すると理解度が跳ね上がります。
大変良い経験をすることができました。
突然の雨や移動車内の冷房などに対策するため、雨具や薄い上着があると安心です。雨は降ると「しっかり」なので防水の靴や傘よりもレインコートのほうが手がふさがらないので便利ではないかと思います。
Tez 様
弊社のマラッカ日帰りツアーをご参加頂き誠にありがとうございます!
マラッカの魅力やツアー内容にご満足いただけたようで何よりでございます。
また機会がありましたら、是非マレーシアにまた遊びに来てください~
投稿ありがとうございました!
マイバスマレーシア
ガイドさんが、寺院やタイのお坊さんの話について詳しく教えてくれました。
午前中のツアーだったので、1日を有効に使うことができました。
アイコンサイアムで解散だったため、その後買い物をし、17:00からのチャオプラヤー川のクルーズに参加しました。(こちらもよかったです)
ティッシュをお忘れなく!(ピンクのガネーシャのトイレには紙がありません。水も自分で流す方式です。)
アイコンサイアムで解散なので、その後の楽しみ方を考えておくといいと思います。
個人では周りきれないローカルな場所を沢山楽しめました。宮原眼科のアイスクリームやお土産は超おしゃれ、彩虹眷村は写真映えスポット、鹿港観光は食べ歩きか楽しかった。高美湿地には蟹やムツゴロウが沢山いました。
高美湿地は強風ならではの地理的な美しさなのですが、半端なく風強く寒い。念入りな防寒対策をオススメします。
とても楽しいツアーでした。特にガイドのGAIさんが素晴らしく、常に気配りをしてくれて安心して参加することが出来ました。現地の人にしか分からない食べ物の情報やトイレの情報などを細かく教えてくれたり、各組ずつ写真を撮ってくれたりと、とても親切でした。ガイドさんのおかげでツアーがより特別なものになりまし。ありがとうございました!
カードが使えないところが多いので現金を持って行った方がいい
良かったです!!涼しい車内で揺られてるだけで2つの観光地まで連れて行ってくれるし、有名なショッピングモール(アイコンサイアム)で解散してくれるので、ツアーを予約して良かったと思いました。暑い季節には特に、オススメです。
トイレに行くのに小銭とティッシュが必要です。あとはガネーシャでは20バーツほど出すことを要求されたので(お供えの花??)50バーツほどあれば安心かと
鉄道に乗り、ボートで市場ともに最高でした👍️
線路歩いたり、風をきり電車に乗る、気分良かったです&ボートからの、マンゴージュースは最高でした。
このオプショナルツアーは、オススメです。鉄道市場は、時間あまりないですが、買い物には、安くてオススメです。
前日に予約しましたが、スムーズに参加することができました。
ランチで立ち寄ったレストランも雰囲気が良く、とても満足でした。
特にサンクチュアリー・オブ・トゥルースはとても感動しました。実際に見ると迫力があり、訪れる価値のある場所だと思います。
ガイドさんもとても親切で丁寧に案内してくれたので、安心してツアーを楽しむことができました。とても良い体験でした。
今回のガイドさん、日本語が聞きづらい
説明が西暦でないのも困った
結果として、内容が6.7割しかわからなかった
お年を召しているので、車でも居眠りしてました
まぁ、当方も疲れたので、ずーっと喋られるよりはマシですけど
家族も同じ感想で残念でした
車はキレイで、ドライバーさんは良かったです
また、復路は空港まで送ってもらい助かりました
観光地は良かった
この度は弊社ツアーをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、ガイドの日本語が聞き取りにくかった点、西暦での説明がなく内容が十分に理解できなかった点、ご家族様も含め残念な思いをさせてしまい、心よりお詫び申し上げます。
今回のガイドにつきましては、早速再発見と研修を徹底し、必要に応じて手配を見直すことといたしました。
今後は日本語の聞き取りやすさ、西暦を含め分かりやすい説明、お客様の体調やご様子に配慮した案内ができるよう、ガイド教育と選定基準を強化いたします。
車内が綺麗でドライバーが良かった、復路に空港まで送迎できて助かったとお褒めいただき、大変嬉しく存じます。
今回の不満点を教訓にし、より安心・満足いただけるサービスに改善してまいりますので、どうぞ今後とも機会がございましたら弊社をご用命いただけますと幸いです。
重ねてお詫び申し上げます。
とても思い出に残る観光になりました。
ガイドのガイさんも素敵な方で日本に来たことがないのに日本語がうまくてすごいなと思いました。どんなことを尋ねても丁寧に答えてくださいました。
タイが好きになったので,またタイに行ってツアーに参加します!
自然豊かなブルネイ。
自然相手なので動物が見れるか見れないかは運次第ですが、無事テングザルも見れて大満足です!!
水上集落のお宅訪問も、生きてるうちに今後ない経験だと思うので大変貴重でした!
頂いたお茶菓子も美味しかったです!
11時にはホテルに戻れるので、サクッとブルネイを感じるのに良いツアーだと思います!
Terima Kasih (Arigato gozaimatsu)
ガイドのキムさんが知識豊富でお話がすごく楽しかったです。私達の希望をふまえてスケジュール微調整して頂いたおかげで大満足な1日を過ごせました。また機会があれば是非キムさんにお願いしたいです!
階段の昇り降り多く、かなり歩くので靴は歩きやすいものを。状況によっては地面がぬかるんでいる所があったので、汚れてもいい靴がいいです。後で拭く為の、ウエットティッシュがあるといいと思います。
天候にも恵まれ、人生初、最高のホタル鑑賞をしました!!
まず水上にあるレストランでビュッフェ。雲がかかってましたが、時間を追うごとにオレンジ色からピンク、紫色に変化するとても綺麗なサンセットが見れました。ごはんも美味しかったです。
食後はいよいよホタル鑑賞。鑑賞場所は自分も見えないほどに真っ暗。その暗闇の中、クリスマスツリーのようにホタルがピカピカ…もう本当に綺麗すぎて感動しました!!!
しっかり目に焼き付けましたが、真っ暗すぎて写真や動画にそのまま残すことができなかったのは残念でしたが、ホタルが寄ってきて手に止まってくれるサービスもあり、とにかく素敵なツアーでした!!
大雨などではやむなく予定変更となるようですが、本当に天候に恵まれ、最高の体験ができました!
ガイドのロビーさん、インターンシップの学生さん、私と同じ一人旅でご一緒した方、ありがとうございました!
滞在最終日(深夜便帰国)に参加。
一人参加でしたが偶然ご一緒の方がおり私と合わせて2名でした。
まずは水上レストランで夕食、ビュッフェでどれも美味しかった。何より水上での食事で雰囲気も良い!
その後にボートに乗ってホタルを見に行きます。本当に見られるのか?と半信半疑でしたが奥まで進んだところでホタルが…クリスマスのイルミネーションみたいで綺麗です。私は生まれて初めてホタル見て感動しました。是非参加をお勧めします。
スマホ等カメラの性能が良くないと上手く写真が撮れません。(私はガイドさんが撮ってくれた写真を転送していただきました)写真はコツがいるかもしれません。
電車がなく移動は車がメインとなるブルネイ旅行。
効率良く周るためにこちらのツアーを申し込みました。
宮殿やモスクは外観だけですが、夜のモスクはキラキラしていてとても綺麗でした!
ブルネイは治安が良く、詐欺やぼったくりの気配も全くなかったですが、ホテルからわりと離れている各スポットを、安全·快適に周ることができ、大変満足しています!
またラマダン中のマーケットは、思っていた数十倍にぎわっていて、ラマダン中とは思えない盛況ぶりで、歩いてるだけで楽しく、わくわくしっぱなしでした。
夜ごはんのWAFAホテルのビュッフェもめちゃくちゃ豪華で、どれも本当に美味しかったです!(ただ飲み物はどれも甘すぎた…)
ロビーさん、貴重な体験をありがとうございました!おかげさまですごく楽しかったです!
Terima Kasih (Arigato gozaimatsu)