アジア
ツアー参加者は、私たち夫婦2名のみでした。
船着き場まで、2時間近く掛かりました。船着き場からは、船で移動です。なんとほぼフルフラットのリクライニングシートで、寝っ転がるような感じです。まさに、王様気分。メコン川、運河を心地良く進みました。
途中で、小さな手こぎボートに乗り換え、細い運河(生活に使っている感じ)を奥に奥に進んでいきます。両岸とも樹に覆われています。あっちこっとにジャックフルーツが実っていました。探険している気分で、楽しかったです。
その後は、お土産屋さん(ココナツキャンディ、蜂蜜など)、はっきり言って魅力的なものではありませんでしたが、それを作って売っている方々のためになればと買いました。
その後は、ランチ。昔のお金持ちの家を改装したというレストランはとても綺麗でした。食事も美味しかったです。エレファントフィッシュは見た目はぎょっとしますが淡泊で美味です。
その後、ホーチミンに戻るのですが、とにかくガイドさんの押しが強く、マッサージと晩ご飯の予約をお願いすることに・・・。結果的に、どちらもとても良いお店でしたので、良かったですが、コミッションが入るんでしょうか、ちょっと強引でした。
ガイドさんが色々と丁寧に教えてくださり、九份十分の訪問をとても満喫できました!ありがとうございました。
この度ご利用いただき誠にありがとうございます。
お客様も快適にご利用いただけ、担当ドライバーのサービスにご満足いただけたとのこと、大変うれしく存じます。
また台湾へお越しになる機会がございましたら、ぜひご利用いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
まず、お手洗い休憩代わりにお土産屋さんに立ち寄ります。こちらは良くある綺麗なお手洗いを使用する代わりに何か買っていってください敵な感じですが、見る限り買っている人はあまり多くはなかったです。
クルーズの食事はベトナム料理で家族5人女性が多いので食べられないほどでした。クルーズ内のお手洗いは清潔に保たれていました。
その後手漕ぎボートかカヌーに乗りますが、自分で漕ぐカヌーは絶対に着替えが必要なくらい濡れてしまいます。
ガイドさんより手漕ぎボートの方には100000ドンのチップをと言われていたのですが、写真撮ってくれたり説明してくれたり感じの良い方で少しプラスでチップ差し上げました。
その後船で移動して1時間くらい鍾乳洞の見学をしました。
夕食も付いていて充実したツアーでした。
他の方の書き込みにもあったようにガイドさんへのチップは最後にいただくアンケートの下に書かれていました。
我が家は200000ドンと一緒にアンケート渡しましたが、ほとんどの方は特に渡していなかったかもしれません。
マイナスポイントはツアー客の中に2組具合が悪そうな方が一緒で、バスは窓が開かないタイプで、咳やくしゃみをされていてもう一組はひたいを冷やしていました。そのおかげで私たち家族も発熱して具合が悪くなりました。
高齢者を含む我が家族はインフルエンザの予防接種をしたので大事には至りませんでした。
コロ中だと熱を測ったり、マスクをし、換気を心がけますが、それが無く大変な目にあいました。
ツアー側も出来れば参加者の熱を測ったり、換気ができるバスにしたり、
お客側も具合が悪いなら人に迷惑をかけることを考えキャンセルしていただきたいと感じました。
台北の宿泊していたホテルから、十分、九份、猫村に行って、空港まで送迎していただきました。
帰国の日だったので、時間が気になっていたのですが、最初に、ドライバーの方にフライトの時間を伝えると、各行程にどれくらい時間がかかるか説明してくださり、安心して観光を楽しむことができました。
この度ご利用いただき誠にありがとうございます。
お客様も快適にご利用いただけ、担当ドライバーのサービスにご満足いただけたとのこと、大変うれしく存じます。
また台湾へお越しになる機会がございましたら、ぜひご利用いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
ガイドの塗さんがとても親切で運転も丁寧で最高でした。
チャーターなので気兼ねも無いし、自分達のペースで周れました。全体的にとても気持ち良く観光できました。
この度ご利用いただき誠にありがとうございます。
お客様も快適にご利用いただけ、担当ドライバーのサービスにご満足いただけたとのこと、大変うれしく存じます。
また台湾へお越しになる機会がございましたら、ぜひご利用いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
当日は晴れで天気も良く、ガイドの方の案内で行きたいところ全てと、追加でおすすめスポットも案内いただいて大満足でした。
次回は夜の九份にも行ってみたいと思います。
この度ご利用いただき誠にありがとうございます。
お客様も快適にご利用いただけ、担当ドライバーのサービスにご満足いただけたとのこと、大変うれしく存じます。
また台湾へお越しになる機会がございましたら、ぜひご利用いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
ガイドの楊さんがほんとに親切で最高の思い出を作ってくださいました!ほんとにありがとうございました!楊さんのガイドのおかげで子供たちの初めての海外旅行が最高に素敵な思い出となりました!優しい言葉や素晴らしい気遣い、感謝しかないです!楊さんがガイドをしてくださった事ですごく楽しむことが出来ました!必ず次回も楊さんのガイドで台湾旅行の思い出を作りに行きたいです!
楊さんとお別れするのが寂しくなったぐらいです!まだまだ伝えたい事はありますが、最後にほんとに最高のガイドさんでした!ありがとうございました!
この度ご利用いただき誠にありがとうございます。
お客様も快適にご利用いただけ、担当ドライバーのサービスにご満足いただけたとのこと、大変うれしく存じます。
また台湾へお越しになる機会がございましたら、ぜひご利用いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
2度目のベトナム。前回はダナンだったので、次回は必ずハロン湾クルーズと決めていました。初めは日帰りのつもりでしたが、色々考慮して1泊2日ツアーに参加。念の為に日本語ガイド付きにしました。そのお陰で、ハノイからの移動中も様々な情報を得られ、乗船中も安心して過ごせました。船内もとても雰囲気があり、お食事も美味しく、スタッフの方々もとても感じが良く、なんと言っても天気に恵まれ、12月の参加でしたがなんと海水浴も出来ました。カヤックも楽しかったし、洞窟ツアーも日本人客は我々だけだったので、ガイドさんの機転で英語圏の方々より一足早く洞窟入り!お陰で混む前にゆっくり写真撮影する事も出来ました。春巻きを作るイベントでは、たまたまwinnerになり、キッチリご褒美も頂きました。それをきっかけに、ベトナムの裏側から来た方とお話も出来、終始楽しく快適に過ごせました♪ ゆっくり、それぞれ自分のペースで過ごせた時間、景色、とっても良い思い出になりました。
送迎対象のホテルではなかったため、オペラハウス前でのピックアップでした。
オペラハウス前でのピックアップは他のツアーでも行っておりすでに多くの人が待っていたため、気付かれずおいていかれたらどうしようかと不安でしたが、他のツアーとは違って、ベルトラと書いた紙を掲げわかりやすく助かりました。
ピックアップ後、ガイドさんがバスの中でベトナムの文化や歴史のお話をしてくださり、とても勉強になりました。朝早かったので寝てる人多かったですಠ_ಠ
私は、じっくり聞いてましたが…。
ハロン湾はスカッと晴れてはなかったですが、思ったより天気がよかったです。
展望台に上る階段は、夫の母75歳は諦めて、ガイドさんとビーチを散歩したりしてたようです。
鍾乳洞も階段も結構階段がありましたが、ガイドさんが優しく、義母を待ってくれたり声をかけてくれたりしました。
鍾乳洞が想像以上に感動しました!
丸一日のツアーですので体力が要りますが、参加してよかったです。
送迎バスを降り、ホテルまで歩いているところガイドさんと(自宅に戻るところだったのでしょうか)ばったり道で会いました。ベトナムのカオスの交通事情でなかなか道路を渡れない義母をサポートしてくださいました。
本当に優しい方です。ハロン湾も素敵でしたが、ガイドさんの優しさに感動したツアーでした。
日本からの観光客がコロナ禍前に戻ってなくさみしいとのことでした。
少しばかりですが、感謝の気持ちでチップを渡しました。
お正月休暇に家族で利用しました。台北にお昼に到着して、当日午後からの参加で時間に無駄無く楽しめましました。ドライバーさんは日本語で話しもできて、こちらの要望も色々聞いていただけてとてもよかったです。
この度ご利用いただき誠にありがとうございます。
お客様も快適にご利用いただけ、担当ドライバーのサービスにご満足いただけたとのこと、大変うれしく存じます。
また台湾へお越しになる機会がございましたら、ぜひご利用いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
Icon Siam 内にあるチケットカウンターがわかりにくいです。3ヶ月前から予約していたのに乗船時の座席指定はできず、上の階のオープンデッキはすでに満席と言われて下の室内フロアになってしまいました。中国人団体ツアー客が多い印象です。あとはマレーシアからの団体とインド系の団体でしょうか。日本人も多少いましたが、おそらくみなさん個人予約と思われます。中国人団体ツアー客達が乗船してから皆が乗船完了する前にいきなりブッフェに群がり料理を取り始めようとしてスタッフに制止されいましたが、そんな団体客とテーブルが隣り合わせで雰囲気も何も無くなってしまいがっかりしました。
コメント頂きありがとうございます。
今年の旅行者がマレーシアやインド系が増えていますのでツアー参加者もとても多くなっています。
また違う機会にご参加お待ちしております
年末の12月31日に利用しました。ドライバーの蘇(Su)さんに色々案内してもらいました。写真も撮って頂いてありがとうございました。ツアー中、自由時間後の待ち合わせなどの連絡はLINEでやり取りしました。オススメですよ。
この度ご利用いただき誠にありがとうございます。
お客様も快適にご利用いただけ、担当ドライバーのサービスにご満足いただけたとのこと、大変うれしく存じます。
また台湾へお越しになる機会がございましたら、ぜひご利用いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
大晦日で、帰りがハノイ付近大渋滞でしたが、手前でおろしてもらいフォーのおいしいお店を紹介してもらい大変助かりました。
初めてのハロン湾なので、日本語ガイドさんのツアーにしました。
ホテルの送迎、ランチ付きのハロン湾クルーズ、カヤックor 手漕ぎボート、鍾乳洞観光、ブンチャーの夕飯付きで、10時間のツアーでした。1人参加で9738円だったので、他のツアーに比べてリーズナブルだと思いました。
他に、7人+乳児1人の方が参加されており、皆さん気さくに話してくれて、楽しく過ごせました!
お天気に恵まれ、セーターだと暑いくらいでした。
鍾乳洞は階段がそれなりにありますが、歩く距離は500mあるかないかくらいなので、小さいお子さんでも参加できそうでした。
あと、カヤックを選択された方はパンツがずぶ濡れになってました!ボートは全く濡れませんので、心配いりません。
こちらのツアーはレビューが良く、安かったため申し込みをしました。とても素敵なツアーでした。行程に無理がなくどの年代の方でも楽しめると思います。移動中はガイドさんが色々なお話をしてくれますがどれも興味深く、ベトナムの文化や歴史を知ることができました。お料理も口に合うか不安でしたが、とてもおいしかったです!
家族5人で参加しました。
上海の夜景は思った以上に素晴らしく寒かったですが見惚れてしまいました。
火鍋のお店もとても楽しくて子どもたち(学生ですが)も大喜びでした。
上海の歴史など夜景を見ながらガイドさんが解説してくださって、上海が大好きになりました。
とても良い時間が過ごせて楽しい思い出が出来ました。
ありがとうございました。
このたび上海ナイトツアーをご利用いただき、ありがとうございます。家族で上海の旅を喜んでいただけて何よりもです。今年もよい一年になりますように~
心配していたチケットカウンターの場所は、写真を見て説明通りに行けば迷うこともなく、スムーズに行けました。
チケットや胸に貼るシールの画像もあり、とてもわかりやすかったです。
唯一、船乗り場で迷う場面がありました。
多くの人がごった返し、様々な船に乗る人が混ざり合い、船に寄って並ぶ場所が決まっていない為、皆がどこに並んで良いかわからない感じでした。
ようやく胸シールと同じ看板を持った列を見つけて(背の低い私は見つけられず、主人が気づいた)そこに並びました。
列が進みだすと、他の列と交差したりと入り組んで、看板を持った人も看板を掲げていなくなった(手が疲れた⁈)ので、前の人のシールを見て何とかついていき乗船できました。そこは、タイらしいと思うしかありません。
ですので、早めにチケットカウンターを確認し、チケット交換し、早めに乗り場を確認し、少し高い場所から看板を探した方が良いです。
ちなみに、シールの番号に対して2色あり(例えば、濃い紫の3と薄紫の3など。色の濃い薄い以外は同じデザイン)それは、どうやら、2階席と1階席の違いのようで、並ぶ列は同じようでした。その辺も、色が微妙に違うことで、日本人客は戸惑っていたように思います。
食事は、それなりでした。しかし、子供はフライドポテトや、グラタン、サーモンの刺身、ボイルエビ、スイカ、プリンを何回かおかわりしたり、デッキで景色を見たりと楽しかったようで終始笑顔で満足そうでした。
船着場の混雑を頭に入れておけば、ワットアルンの点灯や、デッキでの景色等、とても素敵な時間が待っています。
コメント頂きありがとうございます。
乗船場所とステッカーの色の違いのご指摘ありがとうございます、今後の案内作成に参考にさせて頂きます
12月29日に行きました。十分の滝と天燈上げがとても楽しく最高でした!子供達も今回の台湾旅行で天燈上げは一番の思い出になったと言っていました。十分の滝と天燈上げ、お勧めです!九份は年末ということもあり、混雑を予想して午前中に行ったのですが、それでも人が多く歩くのも大変でした。九份でゆっくりしたい方は、混雑しそうな時期を避けた方がよいでしょうね。時間的には、お店に入ってゆっくりお茶したり食べたりしたい方には、6時間では少し足りないかもしれません。今回九份は混雑がすごくて、「阿妹茶樓」を見て降りてくるだけになったので、逆に時間的には6時間でちょうどいいくらいでした。予約時間きっちりに迎えに来て下さり、適切なアドバイス、案内、ドライバーをして下さった楊さん、ありがとうございました!
この度ご利用いただき誠にありがとうございます。
お客様も快適にご利用いただけ、担当ドライバーのサービスにご満足いただけたとのこと、大変うれしく存じます。
また台湾へお越しになる機会がございましたら、ぜひご利用いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
2023年12月30日に参加しました。
申し込む時は他の日本語ツアーと比べて安いので心配しましたが、出発はホテルまで迎えに来てくれますし、ガイドのチャンさんも知識豊富で日本語も上手。バスも運転手さんも全く問題なかったです。夕食のブンチャーもとても美味しかったです。お年寄りから子供まで参加大丈夫ですよ。しかもコスパは最高。またこの会社jvtatourismを利用しようと思いました。
ガイドのアンさんとドライバーの方と私たち2人の4人で出発。車窓からの風景にアンさんの説明に質問をたくさんしていたら、メコン川の船着き場に着きました。ホテルから100分ぐらいだと思います。その後メコン川の中州に船で渡り、はちみつやココナツキャンディ工場見学し、たくさんのフルーツをいただきました。そしてメコン川クルーズに、てこぎ船はとても細くて前と後ろのこぎ手の操作で楽しくクルーズできました。ランチでは珍しい魚のフライや餅を食べ満足でした。その後の市内観光も丁寧な説明で、とても楽しく過ごせました。よい1日でした、ありがとうございました。
ホテルピックアップ8:40
前日(現地到着後)に変更バウチャーあり
ホテルピックアップ8:50
当日朝7:45にホテルロビーから迎えと部屋に電話がありました。
朝予定より1時間早い迎え、出かける準備一切できていません。
やむを得ずパジャマ姿でロビーへ行き、ガイドにバウチャーと異なることを伝えましたが聞く耳持たず。
10分待つか、まだこれから他のホテルを回ると行っていたのでそれまでに準備するから再度来て欲しいと頼みましたが一切聞き入れてもらえず。
ガイドはタクシーでホテル送迎できない方の集合場所オペラハウスに8:45に来いと言うだけでした。
参加する方法は他に無さそうでしたので、やむを得ずタクシーで指定場所へ行きました。
タクシーは当然自己負担です。
指定時間から15分以上待ちようやく9:00過ぎにガイドとたくさんのお客様の乗ったバスが来てようやくツアーへ参加できました。
日本の方3割程度、あとは他の国の方でした。
バスの席は満席を超え、子供3人は2席に3人で座りました。片道2時間超です。
ツアーの内容事体は充実しており、結果的に参加できたので丸一日過ごすことが出来ましたが。
こちらに落ち度がないのに、参加できないかもしれない恐怖、全体的に送迎に手間取ったのかスタートも遅く、戻るのも18:30予定のツアーかと思いますが21:00前。
おそらくガイドも会社の指示どおりのため、現地のツアー会社とベルトラさんの何かの行き違いかと思うのですが、、、
これまでベルトラさん経由で様々なツアーを体験させて頂き、この様なことはなかなかな起こらないかと思いますが。
ここまで納得できない不安を覚えるスタートは初めてでとても残念でした。
旅行先でホテルまで迎えが来るのと、自分で集合場所まで出向くのは大きな違いがあります。
行程が遅れてずれて待つことはある程度想定しますが、早く来るかもしれないし、早く来た場合対応できなければ参加できない可能性があるということも知った上でお申し込みください。
個人的には自分で行くことが難しいために安くない代金をお支払いしているので、送迎時間の間違いはあってはならないと思いますが。
今後このような経験をする方がいないことを願い、投稿します。
当日に道や人の混雑を予想して、回る順番を提案してもらえました。
おかげで各スポットで十分な時間が取れて満足のできる滞在となりました!
ドライバーの方が、日本語でおすすめのグルメやスポットの歴史などを教えてくれたので、移動中は会話が弾んで楽しかったです♪
また帰りは疲れて眠ってしまったので、ゆっくり寝させてくれる気遣いも有り難かったです!
この度ご利用いただき誠にありがとうございます。
お客様も快適にご利用いただけ、担当ドライバーのサービスにご満足いただけたとのこと、大変うれしく存じます。
また台湾へお越しになる機会がございましたら、ぜひご利用いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
終日たっぷり遊べて昼食はシーフードのコースで食べきらないくらい出てきます
夕食のブンチャは食べて帰るだけなので少し味気ない
12月29日日帰りツアーに参加、英語ガイドさんでした。さまざまな国の方と一緒でとても楽しい時間を過ごすことができました。ガイドのかたも親切で、ハノイの現在のことや生活ぶりなどもきかせてくださり、パス移動時間も楽しかったです。
もちろんハロン湾の案内もとてもよかったです。
食事と帰りの?パーティはう〰️ん?
お土産屋への立ち寄りはちょっとどうにかならないのかなぁ。
ただハロン湾の壮大な島々はハノイ訪問の際にはぜひ一度体験してもらいたい、素晴らしい一日でした。
初めてのベトナム旅行でしたので日本語のできるガイドさんで申し込みしました。
階段を歩く事が多く、足がとても疲れました。
カヤックに乗った事がない為ボートへ乗りましたが、次はカヤックに挑戦してみたいと思いました。
ツアー後、深夜便での帰国の為、オプションで空港までお願いしたら空港内のチェックカウンターまで案内してくださり助かりました。
日本語対応なので、ストレス無く過ごせました。
当初は、電車やバス、またはタクシーで観光することも考えましたが、
行き方や乗り換えが少し難しいと思い、このツアーを申し込みました。
十份のランタン上げ、滝、九份の散策と阿妹茶樓に行きました。
ガイドの施さんが台北市内のホテルに迎えに来てくれましたが、
行きたい場所、ゆっくりしたい所などを相談すると、天気や状況を
見ながらベストなルートや時間配分で案内をしてくれました。
6時間を最大限に有効活用ができて大満足でした。
機会があれば、またガイドをお願いしたいと思っています。
九份/十份は、傘や合羽が必要な日が多いそうです。
この度ご利用いただき誠にありがとうございます。
お客様も快適にご利用いただけ、担当ドライバーのサービスにご満足いただけたとのこと、大変うれしく存じます。
また台湾へお越しになる機会がございましたら、ぜひご利用いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
12月下旬に参加しました。参加者は日本人24名でした。中型のバスで旧市街のホテルを巡回して、参加者をピックアップし、ハロン湾に向かいました。途中、トイレ休憩がありました。バスの中では、ベトナム人のガイドの人が、ベトナムのことや、彼が日本にいた頃の話などを、ジョークを交えて楽しく話してくれました。ハロン湾に到着し、クルーズ船に乗り換えました。クルーズ船もその24名で貸し切りでした。クルーズ船でシーフードのランチが出たのですが、とてもおいしかったです。量が多く、私は全部は食べられませんでした。食後は、ハロン湾の雄大な風景を見ました。以前行ったノルウェーのフィヨルドに少し雰囲気が似てるなと思いました。次に(カヤックにするか迷ったのですが)小型の手漕ぎ船に乗り換え、入江を見学しました。その後、鍾乳洞に行きました。まるでアドベンチャー映画の舞台のような風景でした。ハノイまでの帰路もトイレ休憩がありました。旧市街で食べた夕飯もおいしかったです。たぶん、有名なお店だったと思います。今回参加したツアーは、若い人たちの参加が多く、元気で明るい雰囲気でした。若い人たちに、ハノイやハロン湾がこんなに人気だとは知りませんでした。当日の朝、小雨が降っていたので、天気が心配でしたが、何とか一日、傘をさすほどの雨にはならずにすみました。ガイドの人が、参加者を楽しませようと一所懸命されているのを感じました。とても楽しい一日でした。
世界遺産だとしたらガッカリなハロン湾。
ゴミだらけで油は浮いてるし、魚はひっくり返って腐ってた。
落ちたら危険な匂いプンプン。
ただし、ガイドさんと運転手さんはめっちゃ良い人。
面白い話で盛り上げてくれた。
洞窟は一方通行のため、体力に自身のない人は行かないよう何度も念押しされるが、長蛇の列でノロノロ歩きのため、多分大丈夫です。
7時間のチャーターをお願いして、ホテル前でのピックアップ→十分でランタン上げ→猫村→九份→台北市内のレストラン、へと回ってもらいました。
当日はドライバーの塗さんが車の中で各スポットへの到着前に、分かりやすく日本語でおすすめポイントや美味しいお店を教えてくれたり、十分のランタン屋さんではテキパキと店員さんとのやり取りに入っていただいて本当に助かりました。
終日、結構雨が降っていましたが無事に3箇所それぞれでランチやお茶休憩も入れながら過ごし、あとは雨が降っている中でもランタンが無事に飛んでよかったです。
車内はとても綺麗にされていて、また、人数よりも少し大きめの車を頼んだこともありスペースに余裕もあり雨の中車内に戻るとホッとしました。
旅行催行会社さんも、何度も時間変更や開始時間の相談にも迅速に分かりやすく対応していただき、ありがとうございました。
この度ご利用いただき誠にありがとうございます。
お客様も快適にご利用いただけ、担当ドライバーのサービスにご満足いただけたとのこと、大変うれしく存じます。
また台湾へお越しになる機会がございましたら、ぜひご利用いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
色々なツアーが出ていましたが、こちらがアイコンサイアムから出ていて待ち時間も潰しやすいかなぁと感じ参加しました。事前のリクエストも受けてくださり対応に感動しました。ありがとうございます。クラブのように盛り上がる船内。
アイコンサイアムの夜景が綺麗でした。
寺院のライトアップはビュッフェをとっている間にとおりすぎていた。笑
帰りタクシーで帰ろうと思ったら
Grab でよびましたが渋滞でなかなか来ず、3,40分待つことに。
大変でした。電車で近くの駅まで出た方がよかったのかも。
後集合時間から乗船までがかなり時間がかかります。
コメント頂きありがとうございます。
イルミネーションのお写真がとてもきれですね、普段とはやはり違います!!
アイコンサイアム近辺は普段でも渋滞が多いエリアですので 次回ご参加いただいた際は是非公共交通機関をご利用して
ご参加ください!!