アジア
DMZツアーは今回で3回目で毎回ガイドさんはよい人ばかりなのですが、今回のパクチャンさんは今までで1番わかりやすい説明をしてくれました。バスの中の画面を使ってスマホの画像を映し出しての説明は視覚的に大変わかりやすいし、彼の日本語も完璧でした。冗談も交えて彼の人柄の良さが伝わりました。
帰路の時間帯にライブ演奏は良いと思う。気分転換になった。噴水ショーはもう少し近寄ってもいいのではないかと思った。
夜よりも夕方のクルーズがいいと思う。
初めてのプーケットへの旅行。やはり海でのアクティビティをしてみたい。との家族との意見の一致により今回こちらのツアーを利用させて頂きました。
結果、とても素晴らしい時間を過ごせました。全員シュノーケリング初体験でしたが問題なく楽しめました。
船酔いが心配で揺れの少ない、という文言からこちらを選んだのですが前日の夜中にかなりの雨が降ったのも影響してか、結構な揺れがありました。
揺れが少ないフェリーとなっていますが天候などによっては結構、揺れます。スピードボードなどに比べればマシかもしれないですが、少しでも船酔いに不安がある方は酔い止めの服用を強くオススメします。
戦場の橋の映画のモデルとなった橋に行きました。まずは橋までボートで遊覧します。ボードオ遊覧はとても気持ちよくて川の景色も堪能できます。このツアーしかボート遊覧をしていないので是非検討してください。橋には予定より早く着いたので予定より1本早めの列車に乗りました。列車からは広大な景色が見れて大感激です。そして列車が着いて、景色の奇麗なところでおいしいランチをいただきます。とても大満足の楽しい旅になりました。最後に私は一人参加でしたが立派な車で貸し切りでツアーに参加しました。車の座席から足を延ばせて背もたれがリクライニングできるので帰りは車の中で爆睡できました。臨機応変に対応してくれたスタッフの方に改めて感謝申し上げます。
暑いので日焼け対策を忘れずに行ってください。また列車に乗ったら窓際に座りましょう。
一人で参加しましたが、他の参加者にも気兼ねなく楽しむことができました。
ガイドさんの面白くてわかりやすい説明のお陰で、アユタヤに関する理解も深まりました。
写真もたくさん撮ってくださり、思い出になりました。
夫と息子が参加しました。
息子が神の手を見たい!ということで今回の旅行の目的でした。
ロープウェイでどんどん登った先にある神の手を渡るのは神秘的だったそうです。
他にもアミューズメントパークに行ったそうですが、人が多くてあまり乗らなかったと残念がっていました。
初めての韓国旅行で見つけたオプショナルツアーでしたが、ガイドさんがとても親切で楽しい方で、ドラマ撮影地の説明から韓国の歴史、文化などいろいろ楽しく流暢な日本語で説明してしてくれて本当に楽しい1日になりました♪スターフィールド水原図書館も見ごたえがあり水原王カルビもすごく美味しかったです♪
2人からグループでの水原観光にはピンポイントで快適に連れて行ってもらえて時短にもなるなるのでホントオススメ!
水上人形劇は、思っていたよりも楽しめました。セリフはベトナム語でも、見ていて楽しく、音楽の演奏も良かった。
クルージングは、少し残念。水上人形劇を見終わってからクルーズ船へ移動。到着すると既に食事が始まっており、かなり減っている状態。無くなってしまっているものもあり残念。飲み物は別料金で、水は備え付けなく購入が必要だった。
大型船だったこともあり、食事を終わってデッキへでると既に多くの人がおり、座る場所が無かった。スケジュール的にタイトすぎる分、と食事はビュッフェスタイルだったが、味はイマイチな感じがした。
2つ同時に体験できるのは良いが、クルーズはあまり期待しない方が良いと思います。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
水上人形劇を楽しんでいただけたとのこと、大変嬉しく思います。音楽や演出が印象に残ったようで何よりです。
一方で、クルーズに関してご期待に添えなかった点につきましては、心よりお詫び申し上げます。お食事のタイミングや座席のご不便など、今後の改善に向けて真摯に受け止めてまいります。
またの機会には、より快適にお過ごしいただけるよう努めてまいります。ありがとうございました。
ガイドのラトナさん
とても素晴らしいガイドさんでした
長年JTBの専属ガイドをしているとのこと
安心できて、気持ちの良いツアーでした
ツアー内容は、記載内容の通りでしたが特に印象に残ったのは、
世界中の多くの人たち(旅行者)と一丸となってなって、夕日をバックに観るケチャックダンスは迫力があり、一見の価値があり
シーフードBBQディナーは、ジンバランの砂浜の上にテーブルが並べられ、海を目の前にしていただくもの
口コミでは色々と記載がありましたが、焼き魚(イシダイぽい味の淡泊な魚)や空心菜の炒め物、有頭エビの串焼き、フライドポテト、どれも美味しくいただきました。
目の前の海は、すでに真っ暗なのでロマンティックという感じではありませんが、、
当方はベノア(ヌサドゥアの奥)のホテルだったので、往復の時間は1時間半ずつかかり、遠い道のりでしたが、幸い、1組だけの参加だったのでゆっくりとガイドしていただきラッキーでした
コストパフォーマンスを考えると、とても良いツアーであると思います
おすすめします
ガイドのラトナさん
よい思い出をありがとうございました。
ラトナさんからアドバイスがありましたが、
ケチャックダンス終了後は、速やかに席を立たないと、
多くの観光客なので、人渋滞、車渋滞で大変です
この度はツアーにご参加いただき、また大変詳しいレビューをお寄せいただき誠にありがとうございます。
ガイドのラトナのご案内にご満足いただき、安心してお楽しみいただけたとのこと、とても嬉しく拝見いたしました。
ケチャックダンスやジンバランでのディナーをはじめ、思い出に残るひとときを過ごしていただけたようで何よりです。お食事の感想や移動に関するご経験、そして混雑回避のアドバイスまで共有いただき感謝いたします。これからご参加されるお客様にとって、大変参考になることと思います。
ぜひまたバリ島にお越しの際は、ラトナにご案内させていただければ幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
ホテルにお迎えに来て頂き、サヌール港からインストラクターさんと一緒にレンボンガン島へ。行きの船も帰りも満席でした。レンボンガン島は、バリ島に比べてとても水が綺麗でした〰️。バナナボートとドーナツチューブをやり、シュノーケリングをし、カメをインストラクターさんが探してくれ、カメを見ることが出来ました。SUPははじめてでしたが落ちることなく、教えて頂いた通りすれば楽しくやれました。また食事がとても美味しくツアーの食事としてはとても良かったです。心配した蚊などの虫もいなくてラッキーでした。ロッカーがあるので貴重品、預けることが出来ます。シャワーもあります。時間がかかるというコメント見ましたが、そんなこともなく、30分位は、帰り船に乗るのに待ちましたが寝そべれたので気にはならなかったです。天気良くて楽しかったです。
船から降りるときと帰りに乗るとき短パンでないとかなりビタビタです。水に強いカメラがあるとインストラクターさんが撮ってくれます。
あおい8様
この度は弊社ツアーをご利用頂きまして有難うございます。
また5つ星の評価にも感謝申し上げます。
「レンボンガン島」は「離島の楽園」と言われています、
海の蒼さも「レンボンガン島」だからこそです。
弊社ツアーの特徴として他にない「マリンスポーツ2種」
が含まれております。またビーチクラブ利用ですので
ロッカーもあり、ランチもこちらで頂くので最後まで
安心してお楽しみ頂けるかと思います。
レビューで頂いた「船から降りるときの服装」について
仰る通りです。参考になると思います。
この度はご参加有難うございました。
バリ・ツアーズ.com
水上生活は日本では見られない風景でした。
雨季で湖が広くなっているのは、自然の雄大さを感じました。
雨季は湖で夕日が見れないのは、残念でした。
雨季で朝日、夕日は見れませんでしたが、早朝のアンコールワットは幻想的で行く価値がありました。
ガイドさんも素晴らしく、食事も美味しかったです。
昼食、夕食が付いていることを考えると、かなりお得なツアーだったと思います。
色々な国を旅して来ましたが、キャメルライドは今回が初めてでした。ラクダといえば中東のイメージでしたが、バリ島で経験出来るとは、バリへの旅行を決めた時には全く思いませんでした。美しいビーチでの、キャメルライド最高でした。
動物が好きな方には、お勧めです。
今回、バリ島は2日間のま滞在というスケジュールの中、効率的に回れそうなこのツアーを選びましたが、正解でした。
日本にも何度か来た事があるガイドさんで、移動中の車中の会話も弾み、楽しい時間を過ごせました。
スケジュールがタイトな方には、お勧めです。
この度はツアーにご参加いただき、嬉しいレビューをありがとうございます。
短いご滞在の中でも効率よく観光をお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく拝見いたしました。
ぜひまたバリ島へお越しの際も、私どもにお手伝いさせてくださいませ。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
天候にも恵まれ、ゆっくりクルーズでき、シュノーケリングも楽しめました。
ただ、他の方がコメントされているように、他のツアー客が自由すぎるので、スタンダードシートはやめた方が良いと思います。
あと、スタッフの方が積極的に声をかけてくれたので困ることはなかったです。
特に帰りのバスがどれかわからず困っていたら、現地語も英語も喋れないですが、理解してくれたのか、バスを見つけてくれて案内してくれました。
座席はこだわった方が良いです
暑い中、ガイドをしていただきありがとうございました。パクさんは、みんなのことをよく見ていて、配慮の行き届いた方でした。ツアーの内容も良かったと思います。すっごく楽しかったです。ありがとうございました🙇
家族で参加しました。
パクさんのユーモアたっぷりのガイドで楽しく過ごせました。
平和について考えさせられました。
南北に分断された状況、第三トンネルへの入道見学、貴重な体験をさせていただき有り難うございました。
朝鮮戦争は過去の歴史になってるとは言え、北朝鮮の状況は進行形なことでもあり、その北朝鮮との関係について韓国にとってはセンシティブな部分もあると思うが、丁寧でわかりやすい説明で話をしていただきました。海を隔てているとは言え、日本も隣国として無関心ではいられないなと思いを新たにしました。
バスの中で歴史についてわかりやすく楽しく教えてくださり、とても楽しかったです!パクさんありがとうございました!
特にトラブルもなく、安心して利用できました。ありがとうございました。また、次回も利用したいと思います。。
昨年もベラトラで楽しい旅をしたので、今年も間違いないと申し込みました。ガイドさんは皆を楽しませようと細やかに気配りし、バスの車窓から見る景色の解説も現地ガイドならではで良かったです。メコン川クルーズは本物のジャングルクルーズのようで楽しめました。ぜひ次もまたベラトラで楽しい旅をしたいです。
再びベルトラからツアーをお選びいただき、誠にありがとうございます。
ガイドの細やかな気配りや、車窓からの景色の解説など、現地ならではの魅力を感じていただけたこと、大変嬉しく思います。
メコン川クルーズも本物のジャングルクルーズのように楽しんでいただけたとのこと、素敵な旅のお手伝いができたことを光栄に思います。また次回も、心に残る旅をご一緒できる日を楽しみにしております。
自分たちでは行けなかったので、ツアーにお願いして良かったです。
水原華城はとても広いく、景色もとても綺麗でした。
昼食のカルビも美味しく堪能できました。
敷地はとても広く、ガイドさんが「このセットはあのドラマのこの場面で使われた」と細かく説明してくださったので、シーンが頭の中によみがえり、興奮しながら歩き回ることができました。ドラマでは広々として見えた王様の住まいなども、実際のセットでは意外とこぢんまりとしていて、カメラワークの巧みさを実感しました。
ドラマをたくさん見てから訪れると感動がまったく違います。知識があるとガイドさんとの会話も盛り上がり、楽しさも倍増します。
ハロン湾の景色と鍾乳洞はとても美しく来て良かったなと思わせるものでした。
ただ見て回るだけでも景色は堪能できますが、やはり日本語ガイドをつけて良かったと思います。多少日本語は拙くはありましたがガイドさんのおかげで単独だったら見過ごしていたであろう風景にも気づくことができ、存分に堪能できました。また、ガイドさんはベトナムの歴史も少し話してくださりより一層ベトナムに興味が湧きました。
ペットボトルの持ち込みはできませんが、とても喉が渇きますし、かといって飲み物も高いですので水筒持参をお勧めします。
ご参加いただき、誠にありがとうございました。
ハロン湾の壮大な景色と鍾乳洞の美しさを存分にご堪能いただけたとのこと、大変嬉しく思います。
ガイドの案内が、見過ごしてしまいそうな魅力に気づくきっかけとなり、さらにベトナムへの興味が深まったとのお言葉は、私たちにとって何よりの励みです。
またのご利用を心よりお待ちしております。
初めてのベトナムでしたので、日本語ガイド付きのツアーはとても心強かったです。
別の家族と一緒でしたが、みなさん気さくで旅の楽しみが増しました。
ガイドさんとも会話が弾み色々お話できてよかったです。
約25年前、同様のツアーに参加した事があり、同行者が始めてなので申し込みました
集合時間が早すぎず、ホテルで朝食を食べて参加出来ます
ミトーの船着き場から、中洲へ
中洲では、養蜂家から話を聞き、蜂の群がる巣箱を持ってみたり、アナコンダ見たいな大蛇を持ち記念撮影、ココナッツ飴の工場見学、水路を手漕ぎ舟で遊覧とアクティビティ要素満載
ミトーの街からバスで移動し、昼食を取りますが、象耳魚・ライスボールを揚げたもの(日本人の口に合う)を食べ、16時にベンタイン市場or市民劇場の好きな所で解散
子供から大人まで幅広く楽しめるツアーです
暑さ対策以外何も必要ありません
この度はツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
25年ぶりの再訪にお選びいただけたこと、そして同行者の方にも楽しんでいただけたようで大変嬉しく思います。
蜂の巣箱や蛇との記念撮影、水路の手漕ぎ舟など、五感で楽しむアクティビティが満載の一日となったようで何よりです。
昼食もご満足いただけたとのことで安心いたしました。またのご利用を心よりお待ちしております。
歴史を感じた。ガイドのぱくさんの説明がわかりやすく、良かった。めちゃ、歩いた。
ツアーがなかったら、行ってなかったと思う。行って良かった。
歩きやすい靴で!
皆さんが書かれているように席に付いて10分程で全ての料理が並べられます。
店員さんが三人ほど回りにいて急かされる感じはあります。
チリソースは美味しく揚げパンに付けて食べると合いますし海老にかけてある粉が甘いので辛みのあるソースで食べると良かったです。
量もたくさんありお腹は一杯になり満足感満載でした。
高齢のおばあちゃんを連れての観光だったのですが、ガイドさんが話し相手になってくれたり、手を出してくれたりして、とてもありがたかったです。
おばあちゃんもとても喜んでいました。
楽しくとても親切なガイドさんでした。ニコニコしながら写真をいっぱい撮ってくれました。安心して話ができるガイドさんで、遺跡の色々な話をしてくれ、たまにお人柄が分かる本音が飛び出したり、楽しいツアーになりました。。
盛りだくさんのツアーなので、各遺跡でのんびりしていると、クルージングに遅れそうになるので、そこは注意です。