アジア
行くのに不便な所だったのでガイドさんと回れて楽旅でした!
夏だから暑かったけど、海も街も景色の良い写真が撮れました。
夏は日焼け対策大事です。
坂とかあるので健脚じゃないと大変かと。
とても遺跡に詳しいガイドさんでした。写真もたくさん撮っていただき、ありがとうございました。
雨予報でしたが、結局雨は降らず、雲りで、見れて良かったです。
暑さに弱いので、半日を選んでよかったです。早朝発なので、私の体力では一日は、もたなかったと思いました。
けっこう、階段の登り降りがあるため、季節や自分の体力や時間を考えて、半日か、一日かを選んだ方がいいと思います。
Y.R様
この度は「午前半日メガ盛り観光‼午前中にアンコール遺跡最所完全制覇!ツアー」にご参加いただき、誠にありがとうございました。
また、本ツアーの貴重な体験談をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
ガイドへのお褒めの言葉、ありがとうございます!
また写真も撮ってもらえたとのこと、光栄に思います。
これからも皆様に満足いただけるツアーを目指して精進してまいります。
Y.R様のまたのご利用を、スタッフ一同心よりお待ちしております。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ スタッフ一同
ホン・ユソンさんのガイドで参加しました。
約半日のツアーとなり、非常に興味深く楽しいツアーでした。
また以前のように板門店に行ける様になれば良いなと思います。
お土産を買う時間が限られているので注意
とても半日とは思えないほどの体験だった。ガイドのホンユソンさんの伝えたい思いが分かりやすく、私たちを楽しませようという姿に感動した。
ガイドさん
日本語がお上手
親しみのあるガイド
説明がわかりやすい
歴史を勉強できる、体験できる
またDMZツアーを利用する際は、
ホン・ユソンさんのガイドで回りたいです。
非日常を体験できました。
第三トンネル、暑いと思ったけど、意外と涼しかったです。
ガイドのホンユソンさんがすごく良かったです。説明も詳しく、資料も豊富で大変充実したツアーになりました。
今回は半日ツアーでしたが、今度は一日ツアーを試してみたいです。あ大変お世話になりました。
初めての北朝鮮でしたがとても楽しかったです。
ガイドさんのホン・ユソンさんの説明がわかりやすかったです。
当日は母と2人でした。ガイドさんはとても日本語が堪能な方で歴史や文化、インドネシアの人々の生活習慣まで沢山教えていただきました。夕日とウルワツ寺院・ケチャックダンスのコントラストは最高です。忘れられない経験になりました。ありがとうございました。
ウブドに宿泊される方はかなり長時間のドライブ(3時間半ほど)になるのでそこだけご注意ください!
ガイドさんたちは交通渋滞を見越して40分ほど早めにホテルに迎えに来てくれました。
Ru様
この度は弊社ツアーをご利用頂きまして有難うございます。
また5つ星の評価にも感謝申し上げます。
バリ島へ来たなら「ウルワツ寺院ケチャダンス」は
絶対に行って欲しい伝統芸能鑑賞です。
お母様とのバリ島ふたり旅の良い思い出のお手伝いが
出来たこと、弊社としても大変嬉しいです。
仰る通り、ご宿泊ホテルが「ウブドエリア」の場合、
ウルワツまで距離がございます、ぜひ南部エリアで
ご宿泊の際がお勧めです。
この度は有難うございました。
バリ・ツアーズ.com
ソウルの世界文化遺産については何も知識がなく、不安だらけだったのですが、思い切って申し込んでみて、本当に良かったです。ガイドさんは、日本に暮らしていたこともあって日本語が達者で、説明もわかりやすく、充実した内容の観光でした。
中でも水原華城は、こんな面白い城跡に巡り合える事もなかなか無いと思います。最初に、博物館(資料館)で水原華城の歴史について、次に城壁の内側を歩きながら、説明を受けました。城好きの私にとって、記憶に残る場所になりました。
昌徳宮と宗廟も、楽しく見学出来ました。歴史的建造物でありながら常に変化を求める昌徳宮、王族の位牌を祀る神聖な雰囲気が印象的な宗廟など、日本の御殿や寺院とは一味違う、興味深い場所です。
どの場所も、一人で見に行ったら何も学ばずに終わるところでしたが、ガイドさんの懇切丁寧な説明で、韓国の歴史の一端を知る事が出来ました。
観光が予定の時間よりも早く終わったので、ガイドさんに土産屋に連れて行ってもらったり、さらには夜の食事の場所まで紹介してもらうなど、至り尽くせりでした。
移動中の高速道路で、ゲリラ豪雨に見舞われました。幸い、外を歩いているときは小降りでしたが、突然の雨に備え、傘を必ず持参しましょう。
ガイドのブディさんが私たちの要望を聞いてくださり、オリジナルプランで観光を楽しむことができました。ローカルなレストランに行きたかったのでそれも伝えると、安くて美味しい所へ連れて行ってくれました!
天候の関係で夕日は見れませんでしたが、有名な観光地を巡れて満足です。
本当にたくさんの要望を叶えて下さいますので、行きたい所・食べたいもの・体験したいことをいくつも候補を持っておいた方がより楽しめると思います。
トクちゃん様
この度は弊社ツアーをご利用頂きまして有難うございます。
また5つ星の評価にも感謝申し上げます。
現地ではガイドは意外と頼りになる存在です。
ご投稿写真のローカルご飯はこれは、、
「絶対に美味しい!(ヤツ)」です!
夕陽が望めなかったのは残念ですが、タマンアユン寺院の
お写真は青空で良かったです。
またバリ島へお越しの際には、弊社スタッフ一同
心よりお待ちしております。
この度は有難うございました。
バリ・ツアーズ.com
午前中は女性、午後は男性のガイドさんでしたが、どちらもわかりやすい説明だったのと、日本語がとても上手な方でした。親しみやすく親切で、楽しい旅行の思い出となり感謝しています。
ゆうこりん様
この度は「午前半日メガ盛り観光‼午前中にアンコール遺跡最所完全制覇!+トンレサップ湖夕日鑑賞付きツアー」にご参加いただき、誠にありがとうございました。
また本ツアーの貴重な体験談をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
ガイドへのお褒めの言葉、ありがとうございます!
またゆうこりん様にとって楽しい旅行の思い出となれたこと、光栄に思います。
これからも皆様に満足いただけるツアーを目指して精進してまいります。
ゆうこりん様のまたのご利用を、スタッフ一同心よりお待ちしております。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ スタッフ一同
ホーチミン市内からメコン川の近くまで、中型バス移動。
2番目のピックアップ場所から乗車したので、残り3箇所で乗車完了まで30分を要する。バスは満席で奇数参加の方は、他人と相席でした。合計2時間半乗車。
ベルトラには「トイレ休憩あり」となっていましたが、実際には「トイレに行きたい時は言ってください」と言われた。手を挙げるのは勇気が必要。
昼食前に確認したら帰りも同様だったので、昼食時にビールは我慢😣
内容は予想通り
試食どうぞ〜からの
プロポリスを買ってください!
試食どうぞ〜ココナツキャンディ買ってください!
フルーツ食べて〜演奏のチップください!
アジア旅行の定番風です。
目を合わせなければ,買わなくて済みます。
島内移動のカートはとっても楽しい
小舟でジャングル移動するのは,もっと楽しい
昼食は珍しい魚の春巻き
美味しいです😋
自分達だけで行くには遠いのでツアーに参加して良かったです。
バス移動が長いです。
ご参加いただき、そして詳細なご感想をお寄せいただき誠にありがとうございます。
移動中のご不便やトイレ休憩の案内については、今後の改善に向けて大切なご意見として受け止めております。
一方で、島内のカート移動やジャングルクルーズ、そして珍しい春巻きの昼食など、ツアーならではの楽しさを感じていただけたこと、大変嬉しく思います。
ご自身ではなかなか訪れにくい場所だからこそ、ツアーの価値を実感していただけたことが何よりの励みです。またのご利用を心よりお待ちしております。
見るべきポイントや歴史的な背景について、ガイドの尹ヘヨンさんが道中やスポットごとに丁寧に説明してくださり、ただツアーの流れで見るよりも何倍も有意義な見学ができた。展望台からははっきり北の建物や動く人まで見え、夢中になっていたら時間が足らないくらいであった。但し、第三トンネルはかなり歩くので体力に自信がない方はお勧めしません笑 一点だけ、ソウル市内との往復の小型バスの運転手が道を知らないのか、実際に道を間違えて大回りしたり、高速の降り口で後ろからクラクションを鳴らされるほど急ハンドルだったりと、運転はやや不安だった。
遠隔地巡りですが、ゆっくり楽しんできました。ガイドさんの説明も詳しくて、体力の心配もいただきありがとうございました
朝日、夕日は残念ながら見られませんでしたがまぁ雨季の為仕方ないと思っています
遺跡は詳しく説明いただき、撮影スポットの
アドバイスありがとうございます
当たり前ですが似たような遺跡が多く、満足感はあまり得られず...。
アンコールワットに先に行ってしまったため、感動もあまり感じられず
安全のため仕方ないことですが、補修工事をしていたり、資金不足で遺跡の入り口にショベルカーが置きっぱなしの遺跡もあり
少し残念でした。
アンコールワットを最後のお楽しみに取っておけば、このコースを楽しめると思います。
前日の天気が悪く、
早朝の真っ暗闇の中では水たまりに
気づきにくい為、早々に靴が水浸しになってしまった。
雨季で朝日は見れませんでしたが、それでもアンコールワットは綺麗でした。
ガイドさんがオススメスポットで映える写真を撮ってくれるのはありがたかったです。
前日の天気が悪い場合は靴カバーやレインブーツを持って行ったほうが安心
雨季で水の量が多く、ボートは近場しか回れず、残念ながら夕日も見れなかったので
見どころがあまりなかった。
また、ボートのエンジン音がうるさすぎて、ガイドさんは声量を上げて話してくれていたが、それでも後ろの席だと全く聞こえず本当に残念だった。
雨季に行くことはオススメしない。
ホテルチェンジのため、ツアー開催日の朝にチェックアウトしてスーツケースを積む旨を連絡したところ、ホテルチェンジは送迎可能エリア内なら問題ないようですが、荷物につきましては大小に関わらず別途300バーツを請求されました。個数は1個ですが、複数ならさらに課金されるのかは不明です。つきましては、分かりやすく(ここが大切!)どこかに記載しておいて下さい。参加者は様々な不安があるでしょうし、私のケースに依らず何らかの理由でツアー参加者が連絡せずに不意に荷物を積んでしまわないように。また、レシートなり記録に残るような現金のやり取りができるのが本来ですね。ツアー内容、ガイドに問題はございませんでした。
朝からのツアーとはいえ、アユタヤは暑いですので日焼け対策をしっかり!です。
ガイドのパク・チャンさんが、バスの中で写真を取り入れながら、わかりやすくユーモアたっぷりに説明をしてくれたので、飽きることなくあっという間に現地に着きました!
北朝鮮が想像以上に間近で見れます。この貴重な体験は忘れられません。
ただ、第3トンネルは、本当に疲れました‥。体力に自信が無い人は無理せずに待っていたほうがいいと思います。
韓国と北朝鮮の歴史を知ることができ、本当に学びの多いツアーなのでおすすめです。
坂道が多いので、動きやすい格好でスニーカー必須です。
一人だったので自分のペースで観光できました。ガイドさんの説明がわかりやすくて良かった。
写真もたくさん撮ってくれて大満足!!
直接ホテルに迎えに来てくれるツアーです。
ガイドさんが混雑状況を考えて観光ルートの順番を変えたおかげで、どの観光地も人が少なくゆっくり観光できて大変満足です。
一人だった為、ガイドさんが私にペースを合わせてくれて助かりました。
北京市内を観光するだけなら、このツアーがおすすめします。
今回、家族4人で北京ツアーに参加しました。妻と娘にとっては初めての北京旅行で、特に紫禁城の入場チケット確保が最大の難関でした。1日8万枚と聞いていましたが、実際には入手が非常に困難とのこと。旅行会社のスタッフの方々が1週間前に指定時間に一斉ログインしてくださり、ようやく4枚を確保していただけました。事前に国際電話で確認していたため、安心して当日を迎えられました。
当日はガイドの孫さんとドライバーさんを含め6人で、アルファードのように乗り心地の良いミニバンで移動。午前中は万里の長城(発達嶺)へ向かいました。あいにく小雨から中雨でしたが、約1時間の自由時間をいただき、テレビでも紹介される「男坂」に挑戦。急な坂道でしたが、登り切った先の景色は雨の中でも格別でした。ただし、入口までは車から10分以上早歩きが必要で、排水の悪い道が冠水していたため運動靴はびしょ濡れに…。雨の日は靴対策が必須だと痛感しました。
昼食は市内ショッピングモール2階の四川料理店で、事前に用意していただいた料理を堪能。麻婆豆腐以外は辛くなく、量もたっぷりで家族全員が大満足。午後は雨も弱まり、人民大会堂を通り抜けて天安門広場へ。行事のためセキュリティチェックが非常に厳しかったのですが、孫さんが事前に「持ち物は最小限に、筆記用具や紙も不可」と説明してくださっていたおかげでスムーズに通過できました。その後、念願の紫禁城に無事入場し、珠宝館も見学。孫さんの丁寧な解説のおかげで、歴史を感じながら見て回ることができました。
以前の旅行で息子と観た雑技団が印象的だったため、途中で孫さんに相談すると、その場ですぐ手配してくださり、車で約20分の会場へ案内していただきました。17時半から18時半まで1名約2,500円の迫力ある公演を鑑賞し、終了後は追加料金なしでホテルまで送迎。本当に助かりました。孫さんの日本語は非常に流暢で、親切で説明もわかりやすく、ドライバーさんも優しく安全運転をしていたので安心感がありました。
これまで何度か万里の長城や紫禁城を訪れていますが、1日でこの二大観光地をこれほどスムーズに回れるとは思わず、改めて感心しました。総じて、家族にとって忘れられない北京観光となり、大満足の一日でした。
体力に自信のない方にはハードかもしれないこと、雨の日は靴や傘などの対策が必須であること。チケットやホテルの住所変更などの問い合わせは、現地旅行会社とは電話でやり取りする方が確実だと感じました。
日本語の上手なガイドさんのもと、かなりスムーズにツアーをまわることができました!個人的に質問をしてもしっかり答えてくださり、文句なしです!ベルトラのツアーをまた利用したいです!
ガイドのパクさんが終始楽しく案内してくれました。時々入れてくるブラックジョーク的豆知識に思わず笑いが込み上げて来ます。わざわざ双眼鏡を用意してくれたり、仕事に対する丁寧さが伝わって来ました。
体調は整えて行った方が楽しめます。
詳しく知らない朝鮮戦争の歴史を教えてもらいました。悲惨な同族戦争ですが、民主主義国と共産国の戦いでもあるので、長引いてしまうのですね。
ガイドのパクさんには丁寧に対応して頂きました。
第3トンネルはしんどいです。
初めての軍事境界線…とても韓国と北朝鮮の歴史をわかりやすい説明でした。
パクさんまた機会有りましたら、よろしくお願いします!
コロンボからキャンディまで列車の旅。
列車はディーゼル機関車に牽引された車両で、シートは良いですか、扇風機と窓からの風が頼りです。長いですが、相当揺れますので酔い止めなどご用意ください。
植物園は大変素晴らしいところで、心は癒されます。地元の方はデートされている方が多いです。
仏歯寺は仏教徒にとって聖地であることがよくわかります。みなさんそれは熱心にお参りしていましたし、壁の絵を見ると歴史がよくわかります。
仏歯寺では裸足となりますが、靴預け場所から一旦外に出るので靴下はおすすめしません。ただし外の石畳は熱くて足裏大変です。
お供えのお花LKR500、靴預けにLKR100の現金があった方がよいです。
ホテル発着で安全にマニラ観光ができます。旅の途中の寄り道や、買い食い場所のおすすめ、ガイドさんの解説が日本語で詳しく伝えてくれるのでありがたいです。ホテルを出発してからフルで楽しめました。ありがとうございました。
日焼け対策は必須です。
この度は「マニラ半日市内観光ツアー」にご参加いただき、誠にありがとうございました。
弊社ガイドの解説や観光中のご案内についてお褒めの言葉を頂戴し、大変光栄でございます。
ご家族皆さまでマニラ観光をお楽しみいただけたとのこと、私どもにとっても大きな喜びです。
また、「日焼け対策は必須」との貴重なアドバイスもありがとうございます。
マニラの日差しはとても強いですので、これからご参加いただくお客様にとって大変参考になるかと存じます。
ぜひまた機会がございましたら、マニラや他のエリアのツアーでもお目にかかれることを心よりお待ちしております。
この度は嬉しいご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
PTNトラベル
去年の夏に続いて小さな子供を連れてのインド訪問でした。
昨年のタージマハル・ヴァラナシへのツアーでお世話になったRamanandさんに今年も同行いただいて、子供たちはもちろんですが、我々大人もとても安心してツアーに参加できました。
日本人にとっては、タージマハルに比べて知名度ではどうしても劣るジャイプールですが、その迫力や見どころの多さ、本当に良い意味で裏切られた素晴らしいものでした。(宮殿や天文台の迫力にもですが、やはり子供たちは象やラクダといったアクティビティに大興奮でした)
デリーからの高速も新しい道ができたそうで、すごくスムーズな走行で、途中休憩のサービスエリアなんかも、去年のアグラへ行った際のイメージからは見違える綺麗さです。
ツアー2日目の深夜に、デリー空港からニューヨークへ移動する予定だったので少しツアー後に空港での時間を持て余すことを相談すると、ジャイプールからデリー市内に戻ってから、飛行機までの時間で、デリー市内のツアーを急遽組んでいただいて、とても有意義なデリー滞在となりました。
2日間のツアーでお世話になった運転手さんも、トランクのクーラーボックスに氷を準備して、常に冷たい水のペットボトルを随所で手渡渡してくれたりと、とてもありがたい心遣いでした。
象遣いのお兄さんなんかが、チップを過剰に要求してくるのを、随所で目を光らせ牽制してくれたり、物売りからガードしてくれたりと、本当に多方面にわたってお世話になりました。
去年の経験で我々は学んでいましたが、インドは夕飯が遅いです。
そのためどうしても寝る時間が遅くなり夜間の休息を取るのが難しいので移動中などこまめに休んでインドの旅を楽しんでください。
Dear Customer, thanks for your nice positive feed about your recently concluded tour to Jaipur. We are glad to know this was your 2nd visit through our company and this time also you enjoyed a lot along with your children. I will definitely share your word of great appreciation to both Guide Ramanand San and the driver san. They will feel happy and provide better services to their future Japanese customer. Please visit again India because we are here for you as alwsys. Thanks Sohan Singh