アジア
イ・サンの作った城郭の街水原、参加者が私たち夫婦しかいなくて 貸切ツアーとなりました。ガイドさんがものすごく物知りで日本語も上手。 最初から最後まで楽しかったです。
昼食の水原カルビも本物の炭火焼きで美味しくて おまけのおかずに 韓国風茶碗蒸し、カンジャンケジャン(かに)までついてきました。民俗村では韓国ドラマの撮影に遭遇。大好きな女優さんを遠くから見ることができて感激。 ものすごく濃い1日でした! いつかあのガイドさんに違う場所も案内して欲しいですね。
韓国の歴史ドラマ 時代劇ドラマが好きな人には うってつけのツアーです。見てから行ったほうが良いですよ。
ガイドの人が結構適当なんで十分に説明してもらえたかは疑問。月井里驛 勞動黨舍は時間がなくて回れなかったし、お土産も鐵原平和展望台の脱北者が作ってるものを売ってるお土産物屋さんくらいしか大したお土産が買えないです。漢灘江ジオパーク柱状節理ハイキングも一部しか行かないので柱状節理は見れなないです。
それでも非武装地帯とその外側の民間人出入統制区域での観光は得難い体験だと思うのでお勧めです。
かなり歩く、階段も多いので歩きやすい格好で
夕食付きの漢江ナイトクルーズに参加しました。金曜日の参加だったため、船着き場から花火を観ることがでしました。とても綺麗で感動しました。ライトアップもしていて、綺麗でした。橋からの噴水ショーは、遠くて、よく見えず残念でした。ツアーガイドさんも良い方でした。
夕食のタッカンマリは、美味しくなかったです。
半日ツアーに参加しました。
当日は2人だけの参加だったので
乗用車で宿泊しているホテルまで迎えに来て頂きました。天気も良く最高!と思ってました。行きは車の中で、色々とお話ししながら、楽しかったのですが、目的地に到着して、車を駐車場に停めて歩いて見学するときに、こちらから言わないと写真も撮ってくれなかったり、ヤル気があるのか!と、言う態度でした。前の日が親戚の結婚式だったとかで、帰りの車の中も、あくびばかりしていました。ツアー参加日は、6月22日です。ガイドさんの名前は忘れましたが、他で利用したツアーのガイドさんに比べても、適当感が凄くて、残念です。
ツアーガイドは、
当たり外れがあります。
当日の朝6時30分にホテル(コンラッド バンコク)が事前に用意して頂いたブレックファーストboxを持って、夫婦2人での観光と成りました。
念願の泰麺鉄道への乗車、ボートの乗っての川下り等々、歴史を辿った大変楽しいツアーと成りました。
早朝にバンコクを出発して目的地までちょっとだけ時間が掛かります、ブランケットを一枚用意して、道も平坦なのでゆっくりと休んで行けます。
ガイドさんの気遣いや知識が豊富でとても楽しかったです♪
平日の方が参加者が少なめでゆっくり楽しめるかも。
天気予報をみて予約してください。
ガイドさんが、分断の歴史を丁寧に教えてくれました。
最近の起こったことも伝えてくれて、勉強になりました。
現代自動車、立派だなと思いました。
ツアーのドライバーさんも感じ良かったです。
トンネルはかなりキツいです。
歩きやすい靴、必須です!
第三トンネルと展望台がハイライトですが、
オプションの脱北者との話やロープウェイもおすすめ。
ツアコンのホンさんがツアーを盛り上げてくれた。
朝早いですが、退屈な時間もなく楽しめます!
素晴らしいツアーでした。
ガイドの方のご説明も細かいところまで詳しくて、大変面白かったです。ガイドの進め方も無駄がなく、いろいろな体験をすることができました。ありがとうございました。
第三トンネルはかなり歩きますので体力をつかいます。
ガイドさんにたいへん丁寧にご説明いただき、サービス精神も旺盛で、貴重な一度のツアーが私にとってとても有意義なものになりました。
朝鮮戦争や南北問題に関連する本はいろいろと読んでいましたが、実際に肉眼で見ること、韓国にお住まいのガイドさんの経験談を聞くことは本とはまた違いますね。参加して本当に良かったです。
朝早いところはどうかなと思っていたところ、案外道路や施設が空いていて、快適な移動でした。昼も若干遅い到着のようにも見えますが、解散後のランチもそこまで待たずに食べられるのがいい点です。
ホン ユソンさん 暑い中、ガイドを有難うございました!とてもわかりやすかったです!またお会いできたらよろしくお願い致します。
ツアー:天気が良ければ非常に満足度の高いツアー内容だと思います。我々は、転覆事故が起きた同日・同時間帯でのクルーズでしたので、観光を楽しんだ半面、多少の不安や恐怖も味わいました。
対応:ライフジャケットは船の中にありましたが、どこにあるか事前説明がると安心できます。暴風雨になった際、万が一に備え、ライフジャケットの着用を促す行為は必要だと思いました。
食事:前半の方に出てきた料理は美味しかったですが、大皿取り分け料理で、後半はシェアしてまで食べたいと思うような料理はあまりありませんでした。
写真:写真を撮る方がいて、最後に購入できますが、事前に見せてもらって、欲しい写真を選択できるようにした方が、半ば強引な押し売り感をツアー客が感じることはなくなると思いました。それでも日本の同様の観光地で買う写真よりすごく割安でお得です。
お土産:船中でテーブルに持ってきますが、現物を手に取って見てしまうと、購入する気ありと思われるのが面倒なのでしませんでした。写真入りのお土産メニュー的なものを最初にテーブルに置いておいた方が、事前に自由に見れて良いと思いました。
ガイド:日本との違いをアピールする意味で日本人の我々が興味を持つと思われ紹介していただたいベトナムあるあるの話だったと思うのですが、少し引きました。次の日から購入するものに気を遣うようになったので、逆に良かったのかもしれません。
その点を除けば、スケジュール管理もしっかりされており、気配りがきき、日本語もお上手で、良いガイドさんでした。
水筒持参をお勧めします。
この度はツアーへのご参加ありがとうございました。
痛ましい事故の当日のご乗船で、ご不安もあったかと思います。
当社ではこの事故以降、お客様の安全を守るためのガイドを今一度徹底しております。
貴重なフィードバックをお寄せくださりありがとうございました。
また是非ベトナムに遊びにいらしてくださいね。お待ちしております。
早めに着いたのですが、すぐに案内してもらえました!
チリクラブの蟹身を食べるのは案外大変ですが濃厚で美味しい!
その蟹の旨みが絡み合ったチリソースがさらに美味しく、特にマントウ(揚げパン)をつけて食べると最高😀 あと、チャーハンにかけても美味しいから是非❗️
日本語は通じないですがコース予約してあるので食事は提供されるので安心^_^
ただ、食事の途中で伝票にサインを求められるのですが、これはコース自体のサインなので言葉が通じなくても焦らなくて大丈夫です。
ウェットティッシュは持参した方がよい
マップでナンタ劇場を探すとわかりやすい場所なのに見つからずウロウロ。警官が居たので聞くと、旗の下のビルの入り口。一度通った場所だったが、見過ごした。というか何の看板もない。ナンタは、2回目でほぼ覚えていると思ったが、包丁のリズム、歌、ジャグリング、コミカルなやり取り、観客参加、そして高度な太鼓…と素晴らしさを再認識。この金額でで見られて最高。
端的にすごく素敵で是非ホンユソンさん担当のツアーに申し込むことをお勧めします。
流暢な日本語で背景知識も含め丁寧に説明して下さいました!
楽しく同時に大変勉強になりました!!
100%自信を持ってお勧めできます!
トンネルは最初すずしく、寒いくらいでしたが、帰りは上り坂が続き、かなりきつかったです。
ですが、たいへん貴重な体験をさせていただき、とても良かったです!
ガイドさんの説明もわかりやすく、楽しく過ごせました!ありがとうございました!
最後の村でのソイアイスクリームはきな粉っぽい味で絶品です!
ガイドのホンさんが丁寧に説明してくださったのでとても勉強になりましたし、楽しかったです。
行ってほんとに良かったです。
歩きやすい靴で参加してください。
ガイドのホンさんの説明が分かりやすく、歴史の勉強にもなりました!
トンネル体験もあるのでスニーカーが必須です!おすすめなので是非体験して下さい!
わかりやすくてよかったですわ、
ホンユソンさんのガイドがわかりやすかったです。
またぜひ来たいです。
充実した1日を過ごすことができました。やはり、ガイドさんが親切で楽しませることが上手ということが大きいですね。お世話になり、ありがとうございました。
高速船で3時間ぐらい乗って朝早くから島に向かうのはとても大変でした
でも島についてからのガイドさんの親切心に心が温まるばかりで、とても楽しい1日を過ごせました
ハロハロもおすすめなところに連れて行っていただきました
写真も全ての場所でよく映るように撮っていただいて
親子二人旅でしたが、私がトイレで少しだけいないときも日本語で子供の相手をしていただきました
楽しい旅になりました
長時間の移動になります
基本乗り物やただのないかなり冷房で寒いので羽織は必須です!
ぴくのすけ様
このたびはツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
長時間の移動で大変な中、現地では楽しいひとときをお過ごしいただけたとのこと、スタッフ一同、大変うれしく拝読いたしました。
ガイドの対応や写真撮影、そしてお子さまとのやり取りにも温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。
ご家族での大切なご旅行の思い出づくりのお手伝いができましたこと、心より光栄に存じます。
また、「羽織が必須」といった移動時の貴重なアドバイスもありがとうございます。
今後も皆さまに安心してお楽しみいただけるツアーを提供してまいります。
またのご利用を心よりお待ちしております。
PTNトラベル 丸山
普段は安い英語ツアーに申し込むことが多いのですが中学生の子どもの自由研究を兼ねるため、日本語ガイドツアーを申し込んでみました。
結果これが大正解!プライベートツアー状態で、ガイド20年以上のワティさんに案内してもらい、バリ語での由来含めて歴史、文化、さまざまなことを教えてもらえました。
お人柄もとても素晴らしく、時間を見ながら柔軟に旅程を組み替えていただいたり、現地の人の生活の様子など英語だとなかなか聞けない深い部分含めて、質問には何でも教えてもらえたので、自由研究にもとても役立ちそうです。
寺院はどちらも素晴らしく、ウルンダヌはフォトジェニックでどこを撮影しても絵になります。棚田はシーズンが若干早かったのか、想像よりちょっと寂しい感じがしましたが、世界遺産に触れられたことは貴重な体験でした。
バリならではの渋滞もありましたが、ガイドの方に夕食の手配もしていただけて、ビーチサイドでのシーフード店に連れて行っていただきました。
やはり母国語で案内していただけるのは、安心感が違いますね。バリで文化をより深く知りたい場合にこのツアーをお勧めします。
JTBワティさん、ありがとうございました!
この度は当ツアーにご参加いただき、また心温まるご感想をお寄せいただき誠にありがとうございます。
お子さまの自由研究をきっかけに日本語ガイド付きツアーをお選びいただき、そのご体験にご満足いただけたことを大変嬉しく拝読いたしました。
ワティの案内がお客様の旅の充実につながったとのこと、本人にとっても大きな励みになるお言葉です。
また機会がございましたら、ぜひバリ島でお会いできますことを、スタッフ一同心より楽しみにしております。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
短時間で少し忙しく感じたが、個人で行ったらここまで効率的にできなかったと思うから今回のツアーを利用して良かったと思う。
もし行こうと思われたら、やはり朝一をお勧めします。
この度はツアーへのご参加ありがとうございました。
また、貴重なフィードバックをお寄せいただきありがとうございました。
ご家族で楽しんでいただけたとのこと、スタッフ一同大変うれしく思っております。
この度がベトナム旅行の良い思い出になっておりましたら幸いです。
ありがとうございました!
ガイドのホン・ユソンさんの説明がとてもわかりやすかったです。展望台では双眼鏡を貸していただいたおかげで、北朝鮮の景色を近くに見ることができました。オススメの写真スポットや食べものなども教えてもらえます。このツアーに参加して良かったです!
個人ではとても行けない難しい場所に、安全に連れて行ってもらえてよかったです。ガイドのホンさんは、バスの中や、ちょっとした空き時間にも親切にいろいろお話してくださってとても楽しかったです。是非友達や知り合いにもおすすめしたいツアーでした。
第3トンネルは急な坂を350m歩いて向かうので特に帰り道かなりしんどいです。歩きやすい靴で、体調を整えていかれることをおすすめします。
他の場所では絶対にできない、特別な体験ができました。ホンさんのガイドもとても楽しかったです。いろいろな意味ですごかったですよ。おすすめです。
愛の不時着を見てから行ってみてください🎵
たまたま参加者が少なく、貸切旅でした。日本語ガイドさんが現地のいろいろなことを教えてくださり、また、こちらの聞きたいことも質問するとたくさん教えてくださいました。写真もたくさん撮ってくれたり、遠慮しないでねと声をかけてくださったりととても楽しく安心した旅になりました!
マンタポイントは波が高く潮の流れもあり、ついていくのが精一杯で見つけられませんでしたが、ガイドさんに浮き輪で連れてってもらった子どもは見えたようで一生懸命説明してくれました。石垣のマンタスクランブルで会ったマンタよりは小ぶりで1枚のみだったらしく少し残念。
2、3回目のポイントは波が落ち着いておりサンゴがきれいで魚影も濃く楽しめました。日本よりもポイントの滞在時間が長いのはよかったです!ウミガメにも会えました!
別日にバリから15分ほどのところでもスノーケルをしましたがゴミが浮いており海も濁っていてとても残念だったので、バリでスノーケルするのであればレンボンガン島かヌサペニダをオススメします。
スピードボートは船酔いする方にはオススメしません(夫はバリの強めの薬を飲んでも酔って吐いてました)
amy様
この度はブルーシーズン・バリのシュノーケリングツアーにご参加いただきまして、また貴重なフィードバックを
お寄せいただき誠にありがとうございました。
マンタポイントではお子様がガイドと一緒に浮き輪でマンタを見られたとのことで、
少しでも思い出に残る時間となっていれば幸いです。
この日は残念ながらマンタは1枚のみの遭遇となりましたが、さらに海況が良い日には複数枚のマンタが
優雅に泳ぐ姿を連続して見ることができる日もございます。
ぜひまたバリ島にお越しの際には、リベンジを兼ねてご参加いただけましたら嬉しく思います。
また、SENTALやPEDでは穏やかな海況の中、色とりどりのサンゴや魚の群れ、さらにはウミガメにも会えたとのことで、
楽しんでいただけたご様子が伺えて私たちも大変嬉しいです。
バリ本島近郊のシュノーケルのスポットでは海洋ゴミや透明度の問題がある場合もございますが、
レンボンガン島やヌサペニダは比較的海の美しさが保たれており、おすすめのスポットです。
今後もより良い体験をご提供できるよう努めてまいりますので、
またamy様ご家族とお会いできる日をスタッフ一同心よりお待ちしております。
この度はご利用ありがとうございました。
ブルーシーズン・バリ
豊間 若葉
せっかくスリランカにきたんだからシーギリアロックには登っておかないとと思い挑戦。
急登だけど短い距離なので大丈夫でした。
ガイドさんも話しやすく、私が無口な方なのでガイドさんも感じてくれたのか道中会話がなくても気が楽でした。スリランカのことシーギリアロックのことお土産や体験のオススメの話しもありましたが押し売り感がなくてとても良かったです。色々話をしてやっぱりアーユルベーダは経験しておこうと思い
途中で寄ってもらいました。100ドル位かな
頭と体のマッサージとシロダーラ(額の真ん中の第三の目)とスチームサウナにシャワーで2時間たっぷりでした。
遠いことは知っていたが思っていた以上に遠く感じた。途中休憩もできるので心配はないですよ。シーギリアロックに登るのはかなりの急登で足がすくみそうだけど距離は短く子供からお年寄りまで登っていました。