アジア
土曜日だったため、地元の方?も多かったですが、季節柄、心地よい中、水原の待ちを散策できました。ツアーでなければ、この時間帯で参加するのは難しかったように思います。ガイドのパクさんも熱心に説明いただき、楽しい時間をすごすことができました。
ツアーオリジナルの2日目は、ネゴンボからダンブッラを訪れ、その後、ミンネリア国立公園にてジープサファリの予定でしたが、当初よりダンブッラではなく、キャンディへの訪問を希望し、ネゴンボからキャンディ、そしてミンネリア国立公園に行きました。3日目は、今回の旅行の最大の目的であったシーギリアロックの登頂に挑み、サポーターの支援もあり、無事に登頂することができました。
今回のツアーでは、ガイド兼ドライバーのラニル(Ranil)さんに3日間、案内をして頂きましたが、日本語も堪能で、素晴らしいツアーにしていただくことができました。
改めて感謝申し上げます。
1日でバンコク近郊の観光スポットを効率よく回れて、とてもよかったです。
朝のお迎えから夜の送り届けまでほぼ時間通りでした。
ガイドさんの対応はとても丁寧でした。外国の方が話す日本語には多少クセがありますが、十分許容範囲の日本語のレベルの高さです。夕方まで担当いただいたガイドさんは、天気を考えて予定に反映してくれたり、写真を撮ってくれたり、とても良いガイドさんでした。夜の担当のガイドさんもやや寡黙な雰囲気はありつつも、要点は適切に伝えてくださり、何も困ることはありませんでした。
運転手さんもとても丁寧な運転をしてくださり、移動中は安心して寝ていられます(^^♪
バンに傘を用意してくれているので、日傘として使わせていただきました。また、後部のクーラーボックスに冷たい飲み物もいくつか用意してくれていて、とても良心的な値段で販売してくれており、とてもありがたかったです。バンの座席にドリンクホルダーがあればもっと良かったかも。。。
朝から夜遅くまでなので、前日早く寝て体力つけておくのと、途中の移動で1時間や1時間半ぐらいかかる移動もあるので、寝て過ごすといいかも。
とても楽しめます。動きがダイナミックで練習しなければ絶対できないパフォーマンス。
見ごたえあり。観客と一体となり演目が進むのが面白い。
VIP席がおすすめ
市内観光と郊外の避暑地に行く欲張りツアーで満喫しました。午前中は市内の要塞や教会を見てガイドさんの説明でマニラの歴史もわかりました。午後は2時間かけて火山のあるタガイタイに行き、展望台付近でジプニーに乗りました。天気がイマイチで山頂からの景色はイマイチでしたが、なかなか個人では行けないので連れて行ってもらえてよかったです。私一人にガイドさん、運転手さん、運転手の見習いさんで楽しかったです。
ランチの量がすごくて食べきれないのでテイクアウト容器があるといいかもしれません。私は容器がなかったのでカレカレみたいな液体は残してきました。
この度は弊社ツアーにご参加いただきありがとうございます。
ご参加いただいた「タガイタイ&マニラ市内観光ツアー」は定番のマニラ市内観光と世界最小の活火山として有名なタガイタイのタール火山までをお楽しみいただいております。
当日は天候で景色がすぐれなかったとのことですが、幸い道中お楽しみいただけたようで幸いです。
また当日は弊社の見習いドライバーも同乗させていただきありがとうございました。
弊社のドライバーは、全員プロフェッショナルドライバーライセンス保持者、且つプロとしてのドライバー経験も必須条件としており、運転には問題はございません。
そのため、すべてのドライバーがプロフェッショナルを持ち合わせた経験豊かなベテランドライバーではありますが、運転技術の向上、また安全運転の推進のため、必ず同乗期間を設けております。
どうぞご理解いただけますと幸いです。
またマニラにお越しの際には弊社をご理解いただけますと幸いです。
PTNトラベル
今回のツアーは、ガイドのパク・チャンさんのおかげで、まさに心揺さぶられる体験となりました。
パクさんの日本語は、ただ堪能なだけでなく、日本での生活経験からくる日本人の心情や文化への深い理解が感じられました。そのおかげで、私たち日本人参加者は、異国の地でありながらも、まるで故郷にいるかのような安心感と親近感を覚えることができました。
もちろん、韓国の歴史に対する造詣も深く、彼の説明は単なる知識の羅列ではありませんでした。一つひとつの史実に込められた人々の想いや、その背景にある物語が、パクさんの言葉を通して鮮やかに蘇るようでした。もし一人で訪れていたら、ただの風景や建物として目に映ったであろうものが、パクさんの情熱的で、時にユーモアを交えた語り口によって、息を吹き込み、深い意味を持つものへと変わっていきました。
私の些細な質問にも、常に丁寧かつ的確に答えてくださり、そのたびに理解が深まる喜びを感じました。パクさんのガイドがあったからこそ、私たちはこのツアーを通して、韓国の歴史や文化をこれほどまでに深く、そして感動的に学ぶことができたのです。
通常、ツアーでガイドを選ぶことはできませんが、もしそれが許されるのであれば、迷わずパク・チャンさんを指名したいと心から思います。彼のガイドは、単なる案内ではなく、参加者の心に深く刻まれる、最高の感動体験を約束してくれるでしょう。
早朝からなのでパンなどや飲み物を持参して小腹が空いたら食べるのもあり。
もちろん途中で食べ物を買う機会もあるのでそこで買ってもいいが、自由時間が短いので並んでる間に時間がなくなってしまう可能性もあり。
6つの遺跡と日本人村を巡り、名物のロティサイマイも食べれて、要点をしっかり押さえつつ効率良い良いツアーでした。
少し離れた行きづらい所も回れるのが特に良かったです。
昼食ビュッフェは期待していなかったのですが、バリエーション・味共にかなりよく驚きでした。
肝心のガイドさんもアユタヤの歴史を詳しく解説してもらい大満足でした。
像乗り体験は参加しませんでしたが、すぐ横の屋台エリアを見て回れたので良かったです。
快晴で風もなかったので非常に暑かったです。
同じような日は小型扇風機があれば良いと思います。
日傘は有料遺跡では無料貸し出しがあります。
ガイドさん(朴パク・燦チャンさん)
勿論ツアーで訪れた場所自体も良かったが、何よりガイドさんの人柄がとても親しみやすく、分かりやすい説明でとても満喫できた。
旅程冒頭の、ツアーの趣旨を説明してくれたお陰で、その後各地をみる視点がより一層充実したものになったと感じました。
これからも素敵なツアーで多くの人を幸せにしてください!
トンネルなど運動量もあるツアーのため、体力万全で臨まれるのがいいと思います!
ガイドのパクさんの説明がとても丁寧で楽しくて、おかげ様で充実した1日を過ごせました!私が体力がないので、トンネル内で進むスピードが遅かったのですが、置いていかないように一番最後尾で声を掛けながら、一緒に進んでくださって安心できました。もしまた別のツアーでパクさん(もしくはパクさんみたいに素敵なガイドさん)に会えたら嬉しいなと思えました^^
ガイドのユソンさんはバスの中で北朝鮮と韓国の関係について写真などを使って教えてくれます。
ユソンさんは親切で、お話もおもしろく勉強になりました。
境界線付近の町並みと第3トンネルを実際に見ることができ、思い出に残りました。
今回は他に予約がなく、母娘2人だけのツアーでした!ガイドさんも運転手さんもとてもフレンドリーでベトナムの習慣や移動中車から見える色々な歴史などもお話ししてくれて楽しい思い出になりました
お土産なども無理に薦める事もなく欲しいなと思うものだけを購入できました
雨季に行ったので途中雨が雨のタイミングをみてガイドさんが予定を組み直してくれました。雨季は折りたたみ傘もってるとよいです
このたびはツアーへのご参加ありがとうございました!
貸切での観光だったのですね。暑い1日だったかと思いますが、ベトナム旅行の良い思い出の一つになっていたら嬉しいです。
貴重なフィードバックをありがとうございました。
ガイドが丁寧で優しく、安心して楽しめた
メコン川クルーズは良い思い出となる体験
日本語ガイドの対応で、言葉の不安がなく参加できた
料金に対して得られる経験が豊富であったが
ハチミツの販売がやや強引に感じられた
このたびはツアーへのご参加ありがとうございました!
また、素敵なお写真のご投稿も感謝いたします。
言葉の不安もなく安心してご参加頂けたとのこと、何よりうれしく思います。
また機会がありましたら、是非ベトナムへ遊びにいらしてください。
ほとんどの方は海が良かった、シュノーケリングが楽しかったと言うと思いますが、もちろんそうなんですが、私達は付いてくださったガイドさんお2人の人柄が本当に良くて、お2人に出会えただけでベルトラさんにして良かったって思いました
シュノーケリングで「亀が見れたら嬉しいな」って言うとちゃんと探してくれて、素潜りも上手に教えてくれてこんな私でも魚達と一緒に泳ぐ事が出来ました。
お陰様で楽しいレンボンガン島での時間を過ごす事が出来ました
ありがとうございます
前の体験者の中で船酔いの事をおっしゃっていた方が何人かいましたが、私が行った時は穏やかな海でした。船酔いを心配して行くのを躊躇している方大丈夫です!まずは行ってみて!行かない選択肢はないですよ
ゆみゆみ様
この度は弊社ツアーをご利用頂きまして有難うございます。
また5つ星の評価にも感謝申し上げます。
「ゆみゆみ様」からのレビュー&写真たちに大変感銘を
受けております。内容も参考になる大変貴重なご意見な上に
「ガイドへ&インストラクター」への温かいお言葉にも、
弊社としては大変嬉しいです。お写真も驚いています、
これほどまで投稿下さって、更に感銘を受けております。
仰るように、船酔いは波の状況によってになりますので、
しやすい方は、酔い止めの薬は必ず持参頂くよう勧めております。
バリ島へまたお越しの際には「ゆみゆみ様」を
弊社スタッフ一同、心よりお待ちしております。
この度は有難うございました。
バリ・ツアーズ.com
四人組の男性アイドルのダンスとペイントの世界を体験できて楽しかったです
息のあったダンス、マジックショーのような見事なペイント、楽しい観客との掛け合い
パフォーマンスに若さと才能と熱気が溢れていました
ただ大陸の団体客が3組もいて、彼ら指名されて掛け合いをする客は彼らばかりだったし、なんだか自分たちが少数派で場違いな感じもしてしまいました
5時の回でしたが、他の時間なら会場の雰囲気は違うのかもしれません
指名されて楽しみたいなら、右前、左前の席がいいかもしれません
韓国宮廷ドラマはトンイだけ観たわたしと、あらゆる韓国宮廷ドラマを観ている母と一緒に行ってきました。
トンイで観た風景が龍仁大長今パークを見学するうちにひしひしと伝わってきました。
母はドラマで観る場面が目の前に次々と現れてくるのが楽しそうでした。
山の地形なので高低差があるため、バスに乗って頂上から見学しました。
(他の参加者の方々と相談して決まりました。別途1人5000ウォン)
美味しい昼食をはさんで、世界遺産である水原華城と水原行宮では母はガイドさんにいろいろ話しかけていて楽しそうでした。
イ・サンを観たことがなかったわたしはガイドさんが話していたことを帰国後イ・サンのドラマを観て繋げながら観ました。そのおかげで満足しました。
ガイドさんの話がなければ分かりづらいですし、知識豊富な方達だったので、ドラマ以外に歴史なども聞くことができました。
そして、ご一緒した方々と意気投合できて巡れたことも含めて大変満足のいくツアーでした。
朝、ホテルまでお迎えに来てもらえるのもありがたかったです。
ドラマを観ていない方とご一緒でしたが、終始楽しんでいるようでした。
ドラマを観ていなくても帰ったら観たくなるようなツアーだと思います。
ガイドのハンさんの案内がとても分かりやすくチャンパ王国を少し理解出来ました。電動カートを降りた後にレンタサイクルに乗り、歩く距離をサイクリングに代えられたこともとても良かったです。かなりの暑さですが、行く価値は絶対あります。
お水の持参と日傘や帽子は必要だと思います。売店があるのでお水を買うことは出来ます。
このたびはツアーへのご参加ありがとうございました!
暑い中での観光になったかと思いますが、ベトナム旅行の良い思い出の一つになっていたら嬉しいです。
ミーソン遺跡、自然に囲まれていて素敵ですよね。
貴重なフィードバックありがとうございました。
3度目の参加の予定でした!集合場所から車で20分ほどの場所に泊まっていましたが、当日朝からバンコクは雷雨でタクシーが予定通り迎えに来ず、迎えに40分かかると言われ集合には間に合いませんでした。(暑季だったので予想外)パタヤまで直接向かっても船も間に合わなそうだったので参加を断念しました。余裕を持って調べていましたが到底間に合いませんでした。何か救済があったら嬉しかったです。次回はぜひ参加したいです。
迎えに来てくれるホテルからの参加をお勧めします!
マニラから車で2時間。ヒデンバレーは最高の温泉リゾートでした。いくつかのプールがあり炭酸温泉もありました。ロッカーやシャワーの使い方もわかりやすくてスタッフは皆親切でした。ドライヤーがないのでタオルは必須です。サンダルよりビーチジューズをおすすめします。混在車を希望したけど、利用者は私一人で2倍の料金を支払ったのはイタイです。
雨が降りやすい場所なので、プール脇に置く荷物は濡れない工夫が必要です。
この度は弊社ツアーにご参加いただきありがとうございます。
ご参加いただいた「ヒデンバレー温泉ツアー」は山間の渓谷に位置する文字通り秘境です。
ゆっくり大自然を楽しみたい方やいくつもある天然の温泉やプールでお楽しみいただけます。
混載車をご希望の方には、できるだけ他の方との相乗りとさせていただきますが、ご参加日はご宿泊のホテル出発で相乗りができる方がいらっしゃらず1名でのご乗車となりました。どうぞご理解いただけますと幸いです。
またフィリピンにお越しの際には弊社をご利用いただけますと幸いです。
PTNトラベル
ガイドさんの説明がとてもわかりやすく、ユーモアも交えながら歴史や現状について丁寧に解説してくれたので、社会科見学のように学びが多い充実した1日になりました。第3トンネルの見学や展望台からの景色など、普段はなかなか体験できない貴重なスポットばかりで、とても印象に残っています。
土曜日に参加したためか、帰りは少し渋滞がありました。特に帰国日と重なる方は、スケジュールに余裕を持たせることをおすすめします。
全体を通して、大人も楽しめる学びの多いツアーでした!
6/7のホンさんのガイドが、話も面白かったしユーモラスで聞いてて飽きませんでした。バスのトラブルもありましたが説明やフォローなどもしっかりありましたので特に不満はありません
ガイドのHongさんが明るく、戦争についての話から、その場所の説明まで詳しく知ることができた。
とても楽しい時間でした。
朴さんのガイドがとても楽しく丁寧でした。3番トンネルはかなり坂がきつかったので、前準備が必要です。。
ツアーガイド、パク・チャンさんのツアーに参加させていただきました。とてもフレンドリーで、楽しく回る事ができました。また、説明も丁寧にしてくださり、北朝鮮や韓国の歴史を学び非常に勉強になりました。ありがとうございました。また別のツアーでも、パクさんにガイドしていただきたいです。
第3トンネル、かなりハードです。スニーカーなど歩きやすい靴をお勧めします。
北朝鮮を感じられるツアー。
おみやげも色々買えます。
ガイドパクさんの説明わかりやすいです。
わからないことはなんでも教えてくれます。
ご飯は持ってってもOK
お昼食べるなら早めに席確保
橋の先には2000ウォン思ったより良いです
2025年10月以降に共同管理の村解禁かも
天気は運を信じて(私は曇り、でも楽しめます)
普段テレビの画面越しにしか見ないような場所に実際に行くことができました。北朝鮮を見ながら飲むコーヒーはいつもの何百倍も当たり前が当たり前でないと実感させられました。ツアーの内容もですが、朝イチから第3トンネルの予約やバスのやりくりに奔走してくださったガイドのパクさんにも星5をあげたいと思います。
細かい説明と感情や思考を参加者に任せる姿勢が今らしいなと感じました。日本語も上手く聞きやすい、分かりやすい説明で満足しました。
お勧めです。
ガイドのパクさんが気さくに話しかけてくださり、とても楽しかったです。あいにく天候が悪く、あまり北朝鮮は見えませんでしたが、北朝鮮と韓国の戦争の歴史について学ぶことができ、とてもためになりました。
DMZツアーに参加させていただきました!いろいろな種類のツアーがあって迷いましたが、第三トンネルはかなりキツイという情報があったので怖かったのと、吊り橋が苦手な私たちにとって、このツアーがピッタリでした。
集合場所に迎えに来てくださったのは、ガイドのハンさん。快晴の中ハンさんの運転する車でDMZに向かいました。道すがらハンさんが窓から見えるものをあれこれ説明してくださって、移動も楽しい時間になりました。
DMZは離散家族の碑とか、従軍慰安婦の像とか、銃弾の跡が生々しい列車とか、いろいろ考えさせられることも多かったですが、優しいハンさんのお陰で終始穏やかな気持ちで過ごせました。
甘えた私たちはハンさんに昼食においしい焼肉レストランはないかと尋ね、ハンさんがおすすめのレストランに電話をしてくださって、おいしい焼肉をいただくこともできました!
ツアーの終わる頃にはすっかりハンさんと別れるのが悲しい気持ちになっていて、写真を一緒に撮っていただきました!本当にありがとうございました!
DMZツアーもいろいろな種類があるので内容をよく見てみた方が良いと思います。スタバから北朝鮮が見えるツアーも人気みたいです。
大きな船に2人の貸切状態でした。送迎の車も綺麗でした。ガイドの方が日本語で街の説明や建造物の説明をしてくださり2時間半の移動も退屈しなかったです。
特に歴史の話しや日本とベトナムの関係がよくわかり感動しました。
ハロン湾クルーズも食事を頂きながら絶景を楽しみました。暑い時期の参加だったので洞窟は涼しくて良いかな?と思いましたが洞窟内も暑いです。
ガイドの方によっては満足度が変わってくるかもしれませんが、私達のガイドさんはとても紳士で私達のペースに合わせて案内してくださりとても良い時間となりました。
天気予報はあまりあてなななりません。大雨以外は曇っていた方が過ごしやすいです。青空が見える天気は40度越えになるので天気予報を見て予約される方は注意してください。
この度はツアーへのご参加ありがとうございました。
お写真も沢山お寄せいただき、ありがとうございます。暑い中だったと思いますが、充実した1日になったとのことで大変嬉しく思っております。
貴重なフィードバック、ありがとうございました。
お天気にも恵まれ、私は1人で参加しましたが、ツアーで一緒だった方と仲良くお話しもできてとても楽しかったです!ガイドさんのお話しも楽しくて、牢屋体験したり時間が足りない位でした。時間がなかったからか、帰って来てから気づきましたが、等身大パネルの所に行けなかったのが残念でした。
韓国ドラマの史劇好きには感動、たまらないです!
ただ、ガイドさん最近のドラマはあまり知らないようだったので情報更新お願いします(笑)
韓国ドラマのトンイ、馬医、オクニョ、奇皇后、哲仁王后、赤い袖先、キングザランド等を観てから行くと、撮影地があるので、より楽しめると思います。
真夏は日陰がほとんどないので暑さ対策を!