アジア
朝4時から始まり、9時に解散でした。
眠かったですが、アンコールワットも朝日は絶対見た方がいいです!ほんとに綺麗です。
ガイドさんも、たくさん説明してくれて、今までで1番のガイドさんでした!
暑いです。暑さ対策をしっかりとした方がいいです。首に巻くタイプのものやペットボトルを冷やしたまま持ち運べるボトルがあるかと思うので持って行った方がいいです!
あまり時間が無かったので少し簡易的な
DMZツアーに参加しましたが、ガイドさんがとても日本語が上手く知識も豊富で知らない韓国の事をいっぱい教えて頂きました。
参加しなければいけなかった場所や知識が
この年になっても増えてとても良い機会でした。
時間の都合がつくなら是非参加した方が良いと思います。
オフシーズンは比較的スムーズにツアーが進めるとの事ですが、オンシーズンになるとかなり時間がかかるみたいです。
ガイドさんが、とってもフレンドリーで楽しかったです。
一つ一つ寺院の歴史を丁寧に教えてくださっていい学びにもなりました。
ガイドさんもかなり詳しく説明してくれたし歴史も深く感じとれたいいツアーに申しこんで良かった
夜ご飯の後の再度のアユタヤライトアップは圧巻でした
ありがとうございました
ガイドさんは日本語がとても上手で、とてもフランクな方でした。
ツアー中もわかりやすい説明で、私達の質問にも答えてくれました。
その日は私達以外参加者がいなかったため、貸切状態でお土産屋さんに行ったりと融通を利かせてくれました。
乾季でしたが暑かったため、こまめにお水を配ってくれました。
日の出付きのツアーだと、ディナー付きダンスショーが多いと思いますが、自分たちの好きなお店で夕飯を食べたい方はホテルでトゥクトゥクを手配して朝日を見に行き、このツアーに参加する事をお勧めします。
ザッハトルテ様
この度は、アンコールワット3大遺跡観光ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。 本ツアーの貴重な体験談をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
またガイドへのお褒めの言葉、ありがとうございます。ツアーを楽しんでいただけたようで、私たちも大変嬉しく思います。
これからも皆様に満足いただけるツアーを目指して精進してまいります。 ザッハトルテ様のまたのご利用を、スタッフ一同心よりお待ちしております。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ スタッフ一同
ガイドはマイペース。ドライバーは乱暴。
やっつけのように指定の場所を案内されます。ランチも想像通りたいしたことはありません。他者と混在は明記するべき。
他者と混在。
韓国の歴史と現在を学べる、大変有意義ななツアーでした。英語ツアーと日本語ツアーが一つのバスにまとめられ、また様々なオプションと基本ツアーの人がミックスだったので、基本ツアーに参加した人の待ち時間は若干多めでした。その分、DMZチケット売り場周辺で像などゆっくりと見ることができました。
ガイドのパクさんは冗談もまぜながら、様々なことをお話ししてくれ楽しかったです。また質問をしても丁寧に答えていただきました。パクさんのおかげで、ツアーがより興味深くなったと思います。ありがとうございました!
第三トンネルの中に湧水をくめる水道があるので、空のペットボトルを持っていくといいかも。タンブラーは持って入れないです。
前日食べた生春巻きに当たったようで、2人とも体調が悪い中での観光でした。たまたま他の人がいなかったので、トイレの時間を長くとっていただき助かりました。
車で1時間弱の移動は、休んだり、町の外れの暮らしの風景を見たり、ガイドさんの話を聞いているとあっという間でした。
ベンメリア遺跡は、壊れたままの遺跡が、まさにラピュタの世界観そのもので、素晴らしかったです。歩道が整備されているので、歩くのは問題ないです。
バンテアイアスレイ遺跡は、それまで観てきた遺跡に比べると、赤みがあり、彫刻もくっきり細かくて繊細で素敵でした。こちらは歩道のおかげで、遺跡、特に東洋のモナリザまで思ったより遠かったです。
夫があまりにも体調が優れず、お弁当はホテルに持ち帰り、終了時間も12時半くらいにしてもらえて本当に助かりました。体調万全なら、日本風なお弁当ももっと美味しくいただけたのに…と残念でしたが、2つの遺跡を廻ることができて、とても良いツアーでした。
ガイドさんの声も心地良くて聞きやすく良かったです。
初めからお昼ご飯なしのプランがあったら良いな〜と思いました。
マレーシアの三大宗教の特徴を現物の寺院を見ながら知ることができました。ブルーモスクの内部見学では結構歩くので(暑いこともあり)疲れました。うちわをもっていけばよかったです。ガイドさんには一生懸命案内していただきありがとうございました。
ブルーモスクでは、女性は肩や頭を隠す必要があるので、肩が隠れる服装やスカーフかあるといいと思います。マントやヒジャブの貸し出しがありますが、衛生的なことを考えると持参したほうが安心かと思います。
ガイドさんは大変日本語がお上手で、何度もこちらのカメラで写真を撮ってくださいました。お昼ご飯もローティサイマイもクルーズでのディナーも大変おいしかったです!
寺院を巡る順番はかなり前後しますのでその認識でいた方が良いかと思います。
ゾウ乗りへのチップやトイレを利用する際に備えて、細かいお金があると便利です。
当日は生憎の雨だったが、ハロン湾クルーズはガイドも含め大変良かった。
昼食も申し込み時の内容通りで満足、但しアルコールの料金は高いのでは?
カウゴーの夕食付きプランを申し込んだのだのだが、レストラン自体は良かった。
しかしメニューが申し込み時と全く違った。1~2品の内容変更は許容できるが、
ライスを除く他の全てのメニューが違った。記憶している違いを下記に記す。
【申し込み時のメニュー】 【実際のメニュー】
エビとキクラゲのスープ ⇒ 白菜のスープ
豚バラ肉の焼肉巻き生ライスニードル ⇒ 生春巻き
バナナの花と細切りチキンのサラダ ⇒ なし
海老のチリソフトグリル ⇒ 厚揚げ焼き
豚肉とウズラの卵の煮込み ⇒ なし
ミックスベジタブルのガーリック炒め ⇒ 空心菜の炒め
胡椒風味の魚スープ ⇒ 魚の甘辛煮
ライス ⇒ ライス
季節のフルーツ(3種類) ⇒ 1種類もなし
尚、最後のフルーツの段階でさすがにウエイトレスに申し込みメニューを翻訳し
文句を言ったが間違いではなく予定通りとの回答で謝罪もなし。
繰り返すが一部料理の当日内容変更は理解出来ても全く違う上、品数も少ない。
安くないツアー料金を前払いしているのにこれは我慢できない。
どういう原因でこのようになったか、調査し回答乞う。
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
また、Cau Goのメニューについてご指摘頂きありがとうございます。現在は修正済みでございますが、ツアーのプランが変更になった際、ウェブサイトがアップデートできておらず、現場のメニューと異なる内容の記載となっておりました。大変申し訳ございません。
今後はこのようなことがないように十分留意して参ります。
貴重なフィードバックをお寄せいただき、誠にありがとうございました。
早朝から夜まで、内容盛りだくさんのツアーでした。
海外では初めて日本語でのツアーに参加しました。
仏教についての説明を日本人にわかりやすくというか、なじみのある表現で話してくれるので、英語より日本語で聞いた方がわかりやすいと感じました。
未就学児の子連れで参加致しましたが、同じくらいの年齢のお子様ど偶然一緒で、非常に楽しくお寺めぐりをさせていただきました!
ツアー参加も3組とちょうど良く、落ち着いてツアーを楽しむことができました。子連れのため、歩くスピードや安全面など、ガイドのポールさんにはお気遣いいただき、ありがとうございました。
観光中にどんどん気温があがってきますので、朝ごはんはしっかりと食べ、水分補給をこまめにしながら寺院めぐりをしたほうが良さそうです。
夕刻出国だったので、午前中のイベントを探してて予約しました
とっても楽しい&有意義な時期でした
韓国の伝統を交えてのキムチ作りと他国の人達との交流もできて最高でした
作ったキムチはしっかりパックしてくださり、荷物に入れて持ち帰るもニオイ大丈夫でしたよ
キムチ文化体験館の坂の上にトッケビの撮影に使われた聖地がありました。感動した😊
時間より早めに迎えに来てもらい、私と娘とガイドさんとドライバーさん4人の移動。あいにくのお天気で、ゴンドラ移動、最初は霧で全く見えなくて手のひらの橋は周りの風景が真っ白。
室内のアトラクション後、しだいに青空が広がり、デズニーシーの様な風景、ここはパリ?エストニア?ビール工房で無料の2杯のビール、ガイドのルーさん持参のおつまみで乾杯。早めに降りて、土産物屋さんに連れて行ってもらい、別れ際バインミーを買ってもらいました。
ガイドさん、とても親切でした。他にお客さんがいなければ、こちらの希望をしっかり伝えればいいと思います。
フィリピンのNAIA T3待合せでしたが、到着時間から50分程度
出るまでに時間を、要しました。
遅くても予定場所でピックアップしてくれました。
ドライバーは何台か車両があるようで、外に出ると
連絡して5分程度で車両が到着しました。
全てのスタッフは英語が通じますので、スムーズに
やり取りが可能です。マカティまでの送迎でしたが、
ルートも問題なく、私もいつも利用してるルートでした。
深夜便でしたので、移動するルートは、安全上 重要です。
ドライバーはそれを理解されてるようで、変な近道をせず
安全なルートで走ってくれてました。
深夜便到着、または現地に慣れてない人にはお勧めかと思います。
ラフレシアを見てみたいと思っていたので、運良く咲いていたので、とても貴重な体験でした。
世界遺産の雄大なキナバル公園を効率よく回れます。ガイドさんも日本語が上手で、動植物について、膨大な知識があります。
キャノピーウォークは、最初は足がすくんで怖かったですけど、慣れてくると絶景の景色で、写真を撮りあったり、楽しいアトラクションでした。
ポーリン温泉では、足湯に入れました。
rota様
この度は弊社ツアーへご参加頂き誠にありがとうございます。
大きなラフレシアが見られ、ガイドさんの説明にもご満足頂けたようで大変嬉しく思います。
ボルネオ島にはまだまだたくさんの大自然ツアーありますので、ぜひまた遊びにお越しくださいませ。
スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
マイバス マレーシア
ハロワ湾ツアー、楽しかったです
昼食はできれば、取り合うスタイルではなく、一人一人にサーブされるほうが良いかなと思いました ご飯は美味しいです
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
楽しい時間になったとのこと、何より嬉しいです。ランチについて、ご意見いただきありがとうございます。
また是非いらしてくださいね!
参加したのは3月上旬。乾季のため水が茶色く濁っていましたが、雨季の時は水量も増え水が綺麗になるそうです。
私がちゃんと案内を見てなかったのが悪いのですが、水上集落に近づくことはないです。モーターボートで川を進みながら眺める形です。
湖にはマーケットのようなところが水上にあり、そこから夕日を眺めます。残念ながらその日は雲に隠れて夕日を見ることは出来ず。
乾季なので、学校含む住居などは湖に広い範囲に散らばっていて密集しているものではないです。雨季になると川辺に集まってくるらしいので、雨季の風景をまた見に行きたいです。
ガイドさんはびっくりするほど日本語が上手でした。たくさん話しかけてくれて嬉しかったです。
事前にコース内容を確認するといいと思います。
1日目にアンコールワットなどの遺跡を見尽くしたので、3日目にこのコースをいれたことを参加前は正直後悔していました。
ただ、参加したら私はアンコールワットよりもこの遺跡群に感動しました!
特にベンメリア遺跡。写真ではあまり伝えられませんが、肉眼で見るとすごく感動します。朝早い時間ということもあって、その場にいたのは私たちだけ。ゆっくりと遺跡のレリーフに関するストーリーを聞きながら回れました。
その後コーケー遺跡や天空の遺跡などを見て回りました。
当日は私のみだったため、途中現地の屋台に寄らせてもらえたり私の体力に合わせてもらえたりと助かりました。
朝はいいのですが、お昼になると40度を超えるため遺跡を見て回るのがだいぶ大変です。何人かのコースになった場合は自分の都合で休むことができないため体力が必要になると思います。
ガイドをしてくれた女性はとてもキュートな方で、現在のカンボジアについても詳しく教えてくれました。ありがとうございました。
コース代金も高いですし、現地で遺跡入場や車を乗り換える時に支払うお金も安くはありませんが価値があります!
参加して本当に良かったです。
車での移動時間が長いです。車酔いの薬を飲んでおきましょう。
木が茂っているところをあるいたりします。虫除けスプレーをふっておきましょう。
日傘は移籍を見る時は邪魔になるかと思います。帽子オススメです。
ハロン湾クルーズ、事前にYouTubeで確認した上で参加いたしましたが、天気は曇りで海の色はそれほど良くなく、このあたりはYouTubeどおりでした。が、鍾乳洞は思ったよりかなり良く、素敵な体験でした。洞内の広さもしかりですが、本当に様々な鍾乳石が展開されており、息を飲みなした。2024年の台風の影響で、道中の手すりなどが壊れた状況でしたが、安心にて参加でき、とても素敵な思い出になりました。
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
楽しい時間になったとのこと、何より嬉しいです。YouTubeでも予習をして来て頂いていたんですね。
旅の素敵な思い出になっておりましたら幸いです。
また是非いらしてくださいね!
個人ではまわるのが大変そうな行程だったのでこのツアーに参加しました。2人組が2組、私含め1人が2組の計6人のツアーでした。
アンコールワットの朝日は人が多くてなかなか写真が上手に撮れず。ただ、一瞬だけ太陽が雲から現した濃いオレンジ色の朝日を見ることが出来、感動しました。
その後他の遺跡をみたり、ご飯を食べたり。長い時間を過ごすうちに全員で仲良くなることができました。体力的には全員だいぶキツイものがあったのですが、あのメンバーだったからこそ最後まで笑って過ごすことができました。
体力的に小さいお子さんや高齢の方はかなり大変かなと思います。
現地の人の生活を覗けるような時間は少なかったのが残念です。屋台や、アンコールスーパーではなく地元の人が行くような小さいスーパーなどにも行ってみたかったです。
ガイドさんもとても素敵な方でした。本当に思い出に残る一日でした。
体力はかなり必要です。前日は十分な休息を取ってツアーに参加しましょう。帽子、日傘、日焼け止めは必要です。途中お水などを買いに寄らせてもらえるので現金は少しあると安心です。
グレートオーシャンロードは、迫力もあり、文句無くよかった。
ただ、野生カンガルーが見れるとの触れ込みは、ゴルフ場の駐車場に停めて見るだけ、と拍子抜け。。
満足度は60%くらいかな。
ハロン湾の島々の景色が綺麗でした。ガイドさんは誠実そうな方で好印象でした。夜ご飯のベトナム料理は美味しかったですが、品数が少し物足りないかも。湖を見ながら食事ができ場所は良かったです。
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
楽しい時間になったとのこと、何より嬉しいです。旅の素敵な思い出になっておりましたら幸いです。
また是非いらしてくださいね!
DUCさんのお話がわかりやすく、楽しかったです。ベトナムの歴史や現在の話など興味深く聞くことができました。DUCさんのご家族のお話が印象深かったです。
初めてのツアーでしたが、とても楽しかったです。移動に時間がかかりましたが、ガイドさんが面白かったので、あまり時間を感じませんでした。短目のツアーでたが、次は長めで行きたいと思います。
是非体験を!
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
楽しい時間になったとのこと、何より嬉しいです。圧巻の世界遺産のハロン湾、まだまだご紹介したい見どころが沢山あります。
また是非いらしてくださいね!
ツァーに付いている昼食の好みを聞いてくださったり、ツァーに付いていない朝食、夕食のおすすめやを丁寧に教えて頂きとても親切でした。
ユンさんおすすめです。ありがとうございました。
方向音痴な女子旅でしたのでツァーの集合場所になっているロッテホテルに宿泊して朝がゆっくり出来ました。
念願のヒルトゥガン島に行けて大満足でした。
ホテルまでバスで迎えに来てくれ、島まで船で連れて行ってくれるので安心して楽しめました。
ピーさま
この度は弊社ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
またヒルトゥガン島をお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく存じます。
弊社では他セブ島のツアーもご用意しておりますので、またご来島の際はぜひご相談いただけますと幸いです。
またのご利用をお待ちしております。
PTNトラベル 金田
タプロームに行くのとアンコールワットからのサンライズを見るが夢でやっと叶いました!
真っ暗闇の中朝日が登るのを待ってると神秘的に遺跡たちが姿を見せてくれて感動♡
朝食後、アンコールトム、タプローム、アンコールワットと連れて行ってもらい、遺跡やカンボジアの歴史をガイドさんが詳しく話してくれ、カンボジアと言う自国の誇りを感じるお話がたくさん聞けて本当に良かった。
ガイドさんが面白い写真の撮り方を色々提案してくれて、撮影してくれたので旅が更に楽しくなりました♬
また次来る時も、同じガイドさんが良いな♡と思います。
クメール料理もワタシはとても口に合い、楽しさと感動と美味しさを堪能できた1日!
朝から晩まで丸一日遊べて、お土産もこのタイミングで買えて価格もリーズナブルで大満足でした!
カンボジア人で日本語が話せるガイドさんに付いてもらった場合、説明以外にも色々話を聞いてみると良いと思います!
カンボジアと言う国の大変さ、幸せな思考、頑張る姿勢など人生観が変わるお話が聞けるかもです!
行ってみたいと思っていた水原華城。特に行宮内をガイドさんが日本語でわかりやすく説明してくれてよかった。また、昌徳宮、宗廟もじっくりと見学ができた。欲を言えば宗廟の到着がぎりぎりで、日本語ツアー間に合うかどうか心配だった。さらに正殿が改装中で見ることができず残念だった。全般的には見たいところがほぼ見ることができたので満足。
宗廟の正殿が改装中かもしれないので、インターネット等で事前に調べておくといいかと思う。