アジア
この一日で、マニラの観光地はすべて訪問することができました。それぞれのポイントでは、ガイドさんがとても詳しく説明をしてくれるので、スペイン統治時代からのフィリピンの歴史を、詳しく知ることができます。また、今回は大渋滞のため、キアポ教会まで徒歩で入ることになりましたが、その際に個人で行くとスリが怖いようなマニラの庶民派の市場を、歩いて行く経験ができました。ちょっぴりドキドキしましたが、ガイドさんと一緒だったので、その賑わっている市場の雰囲気も味わうことができました。とてもにエネルギッシュでした。 キアポ教会は、ほかの教会と違って、大勢の人が祈りを捧げていました。ここでの祈りは、とても効果があるのだそうです。中華街でお食事をした後に見た、中華街の漢方薬の店などもとても楽しくて思い出に残りました。またアジア最大のSMモールに行った時には、どこを見ればよいか検討もつかないような広いモールだったので、自分が見たいものをリクエストすると、ガイドさんはそこに連れて行ってくれました。マニラの訪問が初めてだったら、ぜひ、このツアーをお勧めします。
ガイドさんはとても歴史に詳しいので、知りたい事をどんどん質問してみるといいと思います。また、行きたいお店、食べたいお店なども、リクエストすると、リクエストに合ったお店を紹介してくれます。
弊社ツアーにご参加いただきありがとうございました。
ご参加いただいた市内観光はフィリピン・マニラ周辺の歴史を中心にご案内しております。
ご興味を持っていただいたキアポ教会には、毎年1月9日に行われるフィリピン最大級のブラックナザリーン祭の黒いキリスト像が祀られている教会です。
キリスト像の黒い理由はメキシコから運ばれる際にガレオン船内で焦がされたなど諸説ありますが、フィリピンに到着後に様々な奇跡が起こしたことから、キリスト像の移送を再現するブラックナザリーン祭で街中を移動する際には、奇跡のご利益を得ようと数百万から数千万人の信者が集まるといわれています。
そのため普段から敬虔な信者の多いフィリピン有数の教会で、周辺はお祈りのための供花やろうそく、黒いキリスト像のレプリカなど多くの人が集まる市場が形成されています。
世界最古の中華街は、マニラ内のエリアとは違った雰囲気と文化があります。
また次回には弊社ツアーにご参加いただけますと幸いです。
PTNトラベル
6名のグループ旅行で帰りホテルから桃園空港までの送りをお願いしました。
時間通りホテルにきてくれて、快適な車内。
そしてガイド付きにしていたのが正解。
海外旅行は慣れていますが、国によって流れが違うので、いつも少し不安です。
ガイドさんが丁寧に説明してくださったので
機内預け荷物が流れて行ったか、モニターで確認もできました。
ありがとうございます。
慣れていない方や、グループ旅行にはガイド付がおすすめ
わたしひとりと、ガイドさんとドライバーさんの贅沢なツアーとなりました。
迎えは10分前にホテルロビーに降りた時にはすでに待機してくださってました。
故宮博物院ではスポットでクイズを出してくれたり、楽しみながら学ぶことが出来ました。
昼食はとても美味しかったです。が、ひとりでは食べきれず、沢山残してしまい、申し訳なく思いました。
万里の長城は春節明けで空いていたようで、上の方まで登れました。急な斜面では手すりにつかまるように、と注意してくれたのも助かりました。
自由時間内で、どこまで行ったら戻れるのか少し不安になりました。
お手洗いも、要所要所で聞いてくださったので、効率的に回れました。
歴史や世界遺産、北京事情など話してくださり、とてもためになりました。
帰りの車中では、今回のツアーに関係のない質問もたくさんしましたが、快く答えてくださりありがとうございました。
おかげさまで、翌日、北京の地下鉄を使いこなせました。
ツアーはとても楽しかったですですし、地元の人しかわからない情報も教えてもらえて、参加して本当によかったです!
万里の長城は北京市内よりも4℃ほど気温が低いそうで、また風が強いのでマフラーなどがあるといいと思います。
現地での帰りの集合時間と場所が不親切であった。
はっきりと教えてほしかった。
昼食が大変混雑していて、まずかった。
観光だけの場合は、別に水着を着ていく必要なし。
現地に着くまで、ガイドさんからDMZの歴史的背景に関する説明を聞きましたが、それを踏まえて現地に行くと体験がより価値あるものに感じられました。
韓国料理やショッピングは日本でも楽しもうと思えばできますが、DMZに入るということはここでしか当然できないので、韓国に来た甲斐があったと感じました!
夕方に明洞解散で街歩きも楽しめて一石二鳥でした!
DMZまで川を渡って続くゴンドラは、このツアーではオプションとなっていますが、結局「せっかくここまできたのだから」ということで乗っていた人が多かったので、事前予約しておいた方がスムーズで良いと思います
チケット受け取りの場所が分かりにくかったけど、無事受け取ることができた。大音量のクルーズ船で海外独特の雰囲気があって楽しかった。
空調のいい車で最後まで楽しく遺跡を回れました!
説明も気遣いも丁寧で、フォトスポットでは写真も撮っていただき、いい思い出が沢山できました。プレアヴィヒアでのランチお弁当も美味しかったです!
アンコール遺跡をトゥクトゥクで気持ちよく回れました!
説明も気遣いも丁寧で、フォトスポットではたくさん写真を撮っていただき、いい思い出が沢山できました。ルートの提案もお土産など揃えることができて、とても楽しかったです!
シェムリアップでのマストの観光地をまとめて1日で周れるのでとってもおすすめです!
ガイドのポンさんはとても丁寧に説明してくださいました。休憩もこまめにあるので安心でした。
結構土で汚れるので汚れても良い履き慣れた靴が良いと思います(靴下がかなり汚れて、普通に洗濯するだけでは汚れが落ちませんでした😢)
暑いので日焼け対策をしておくことが大事だと思います
複数の遺跡を効率よく回れてさらに、アプサラダンスまで見ることができて、大変有意義な体験ができました。
ガイドのポンさんも充分な知識と日本語力で理解が深まったツアーでした‼️
朝が早くて暑いので、前日の夜更かし深酒は避けたほうがいいと思いますよ❗️
朝から時間通りにピックアップしてもらい、朝日もじっくり見る時間を取ってもらえました!また、写真をとにかくいっぱい撮ってくれるガイドのピトゥさん(石田さん)のお話もとても面白く、日本語も本当に上手でした!午前中から3つも遺跡を回るので、とても充実しました!
とにかく歩きやすいスニーカーを履くことをお勧めします。1万歩は歩くことになると思います。
朝5時にホテルのロビーにガイドさんが迎えに来てくださいました。2月でも朝は涼しくて、部屋に上着を取りに行って正解でした。トゥクトゥクは風を切るのでとても快適ですし、アンコールワットまでなので、ちょうど良い時間でした。何個も観光すると疲れたかもしれませんが…
途中で3日間のチケット購入に寄りましたが、朝早いのでスムーズに購入することができました。
日の出に合わせて池の周りに向かいますが、たくさんの人がいました。それでも写真はちゃんと撮れます。
朝日が上がった後、一度ホテルで食事して、もう一度アンコールワット見学の予定でしたが、往復の時間がもったいないのと、空いていて涼しいうちに見学できるので、そのままの見学、大正解でした。
肝心のアンコールワット観光ですが、遺跡好きの私には、ガイドさんの説明はちょっと物足りなかったですが、逆に夫にはちょうど良かったようです(笑)
予定になかった、アンコールワットクッキーのお店に寄って貰えたのも良かったです。
帰ってから、ホテルの朝食をゆっくり食べて、プールでのんびりできたので、結果的にはとても良かったです。
朝日を見たらホテルに戻らず?そのまま観光した方が絶対良いです!
初めてのシンガポールで日本語で案内してもらい助かりました。
シンガポールの全体のレイアウトが、理解でき良かったです。
初めてのシンガポールにお勧めです。
日本語ツアーを依頼しましたが、私達二人だけのプライベートツアーになり、ガイドの方の親切な対応で素晴らしいツアーを
満喫できました。一般の方達が長い行列を待っているなか、特別ルートで待つことなくトラム乗車もできました。
ハノイの旧市街から4時間かかって船に乗りに行きます。日帰りだと往復8時間車に乗らないといけないので大変かもしれません。私たちは1泊だったので、船で食事をしたりカヤックに乗ったり、鍾乳洞に行ったり、クッキング教室や朝の太極拳をしました。
船は個室で、シャワートイレ付きです。だけど、日帰りより値段は高いです。
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
色々なアクティビティを体験して頂き楽しい時間になったとのこと、何より嬉しいです。バーヤ号のお写真もありがとうございました。
船上での一泊が、旅の素敵な思い出になっておりましたら幸いです。
また是非いらしてくださいね!
ムンバイは大都市ですが、市内にインド門以外に魅力的な観光スポットが少ないとは前情報で覚悟していました。そんな中でも、「ガンジー博物館」(ガンジーの家)は彼の生涯と業績を知ることができる、遺品や写真、書簡等が保管・展示されています。時間の制約があるツアーですから仕方ありませんが、時間が許せば1時間でも楽しめる内容が詰まっています。
なお、ランチはカレーで、ガイドさんがインドカレーについて興味ある話をしてくれました。
ガンジーへの関心度に寄りますが、興味があればガイドさんに全体の時間配分を調整してもらうのが得策です。
Dear Customer, thanks for your positive feed back that overall you enjoyed your recent concluded tour of Half day Mumbai sight seeing. Please come again to visit India through VELTRA SAN. Thanks Sohan Singh
担当のガイドさんは現地の方でとても良い人で、ツアー内容もとても良かったです。大変満足しています。おすすめします。
慶州はソウルから高速鉄道で2時間ほどの距離にあり、効率よく観光したくて日帰りツアーに参加しました。慶州はとてものどかで、素敵な所でした。特に仏国寺はガイドブックに掲載されている画像そのもので感動しました。ガイドの方も親切で、熱心に歴史等を教えてくれました。
都会もいいですが、田舎もまた違った良さがあり、ツアーに参加して良かったです。
昼食も豪華で美味しかったです。
お土産を買う場所はほとんどないのですが、新慶州駅に饅頭が売っていて、日持ちは3日ほどで短いですが、美味しかったです。
トゥールスレンは宿泊先のホテルから徒歩圏内だったので自力でも行けたが、郊外にあるキリングフィールドは無理だったので、こちらのツアーを利用。
お値段はそこそこするが、負の歴史の勉強になって良かった。
内容は問題無しでしたが、ガイドさんの日本語が全く駄目でした。ほとんど一回で理解するのが難しかったです。説明の内容も良く理解出来ません。
ガイドの良し悪しは運を天に任せるしか無い!
早朝に空港に着いて、8時にホテルからピックアップでした。
お陰様で効率よく&プライベートなので気兼ねなく回れてよかったです。
ただ、タイ語が難しいから、事前に歴史とか登場人物をちゃんと予習すべきだったと反省しています。途中から?ってなりました。
天候は悪かったけど、
ガイドのハンさんが、いろいろお世話をしてくれて、大満足のツアーでした!
皆さん、おすすめですよ!
どうしようも無いけど、天候良ければ、北朝鮮がよく見えるそうです!
わかりやすい説明でとても興味深かったです。親切なご対応ありがとうございました。より歴史や文化について学びたくなりした。
ガイドのHongさんが親切に丁寧に説明してくれて、お値段以上の価値がありました!韓国の歴史も知れて勉強になりました。
とても元気で明るい方です。
ありがとうございました。
オススメです!!
行く先々で綺麗なトイレもあり、トイレに困ることはありませんでした。
ソウルへの訪問、2回目です。1度目は一般的な観光。さて、2回目何をしようか。そこでDMZです。貴重な体験ができました。
ツアーに参加するか迷いましたが参加して大正解でした。すごく楽しかったです!長時間ありがとうございました!
・まとめ
ガイドのメット・チュレンさんの解説が丁寧、常に気遣ってくれた。綺麗なトイレで休憩を挟んでくれるのが地味に嬉しかった。あとは写真をたくさん撮ってくれて楽しい。そして上手。カンボジアの方々の生活等のお話も聞けた。昼食も美味しくおしゃれなレストランで大満足。
・写真について
一人旅でしたがガイドさんがたくさん写真を撮ってくれて有り難かった。パノラマを駆使した写真やフォトスポットに詳しいのもガイドさんならではだと思った。
・解説について
解説のおかげで遺跡の理解が深まった。特にアンコールトムの壁画の解説が面白いのでおすすめ。戦争と当時の人の暮らしが描かれており、一つ一つ丁寧に解説してくれた。自分で見ても絶対に気づかない・分からないようなものも多いので聞き応えがあると思う。
・昼食
おしゃれなレストランでクメール料理。清潔感があり味もおいしいのでおすすめ。
・選択したプラン
朝日+三大遺跡+ベンメリア
遺跡にアプサラが高頻度で描かれているのでディナーも参加すれば良かったと思いました。私は疲労のため断念…
たくさん寝て参加してください!暑さは東京の夏よりはマシかなと思いました(2月参加)
ビュッフェ形式のご飯でしたが、どの料理も味がよく、満足感がありました。種類も豊富で楽しめました。
ショーは全部で5種類の公演があり、それぞれ特徴があり、飽きずに楽しめました。日本では馴染みのないショーだったので良い勉強になりました。
会場も広く綺麗で良い場所でした。
ベンメリアとバンテアイスレイ非常に良かったです。ベンメリアはジブリのラピュタのような雰囲気があり、日本人に人気のようです。遺跡の崩れ具合と自然とのバランスが神秘的でした。バンテアイスレイは東洋のモナリザと言われるレリーフがあるため、西洋人に人気のようです。個人的にレリーフを見るのが好きなのでこちらは非常に楽しめました。アンコールワットとは年代が違うのでレリーフがまた違った良さがあります。アンコールワットのレリーフよりも彫りが複雑で綺麗です。レリーフ好きにはおすすめです。
このツアーは特にガイドさんが非常に良かったです。周る遺跡の解説だけでなく、車中でアンコール遺跡群全体の解説を事細かにしていただき、歴史や文化、地元の人の生活のことまですべて教えてくれて非常に勉強になりました。カンボジアの方でしたが、日本語も上手でコミュニケーションに困ることはなかったです。また利用したいと思いました。
全てのことがスムーズに進んで行って、サクッと色んなことを経験できます
色んなものを売り付けられそうになりますが、断れば平気です
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
楽しい時間になったとのこと、何より嬉しいです。
メコンクルーズが旅の素敵な思い出になっておりましたら幸いです。
また是非いらしてくださいね!
1人で鑑賞でしたが舞踊もショーも良かったです。ディナーも量的にちょうど良く鑑賞しながら頂けました。金額もリーズナブルなのでタイに行ったら1度は体験していいツアーだと思います。
アジアティークは色々なお店がたくさんあるので早めに行ってブラブラするのもありです。