アジア
13時から一人で参加、道が混んでいなかったため、ホテルから30分程度でキリング・フィールドに到着。
先ず、ガイドさんからキリング・フィールドに関する説明あり。
2,000リエルでお花とお線香をお供えする。
ガイドさんとコースを回り、最後に記録映像(英語)を観る。
訪れている人は欧米人が多い感じ。
多くの人はオーディオガイドを利用している。
たまたまだと思うが、日本人と思われる人は見掛けず。
ガイドさん曰く、ANAプノンペン便の就航が止まってから日本人観光客は大幅に減っているとのこと。
コース紹介ではロシアン・マーケットにも寄ることになっているが、これから行くと帰り道が混むので寄らないとのこと。
ホテルに戻ったのは、ツアースケジュールよりも1時間早い16時。
現地の人にしか分からない事情があるのでしょうが、すっきりしない気持ちが残る。
リさんの笑顔で癒されて楽しい旅でした✨
ありがとうございました
ドキドキでしたがすごく満足できました!
ガイドの方の日本語が本当にお上手で歴史を勉強することができました。写真を撮るためのベストポジションを教えてくれたり、おすすめポーズ教えてくれたり、とてもフレンドリーです。
個人で回っているだけでは、ただ見るだけの観光になったと思います。とても深い話を聞くことができ、貴重な体験でした。ツアーを予約してよかったです。朝から晩までとても充実してました。
日本語が話せるガイドさんに案内してもらったのでとてもスムーズに観光できました。ありがとうございました!
DMZツアーにして本当に良かったです。
ホテルからDMZ、昼食、市内観光と、安心して楽しむ事ができました。
ガイドの方の日本語の上手さと、親切でキュートなお人柄に仲良しのお友達と旅行してるようでした。
次も、もう一度このツァーに参加したいと思っています。
ありがとうございました。
DMZツアーに行くというと、いつ何があってもおかしくない、覚悟を決めて参加しなければいけないツアーだと思っていた。だが、思った以上にさまざまな国の人が参加しており、DMZ区域には人も住んでいて、生活している日常があり、様々な人たちに守られて観光できることを知りほっとした。ガイドのホンさんは日本語が上手で、丁寧に接してくれる優しいガイドさんで、知識も豊富だった。お手製の地図や写真で今までの歴史がわかるように説明してくれるので知識がない自分にもわかるガイドだった。第三トンネルはとても長く、急な坂なのでとても体力がいるが、本当に北朝鮮が身近に感じられた。近いけど遠いと思っていた北朝鮮は、私が考えていた以上に近いことがわかった。
韓国でグルメやエステも良いが、一度はこのツアーに行くことをお勧めしたい
“行かなきゃわからない“が体験できてよかったです!とても面白かった。美味しいものも綺麗な店もいいですが、今回の韓国旅行ではこのツアーが一番楽しかったです。ガイドの方の説明が丁寧かつ熱心でとてもわかりやすく興味を惹かれました。
私が参加した日本語チームは参加者6人の少人数でガイドはホンさん。お天気は、生憎の雨でしたが、とても丁寧なわかりやすい説明で歴史が苦手な私でも理解できたし、北朝鮮と韓国にこれまでどんなことが起こったのか、とても興味を持ちました。
最高のツアーでした
ガイドのホンさんも南北の歴史から丁寧に教えてくれ、ツアーがより最高になりました。
楽しい旅をありがとうございました
日本語で冗談を交えながら、南北の歴史や非武装地帯の説明をしてくれて、楽しかったです。
あいにくの雨でしたが、それでも色々みれたので、いい経験になりました。
行って良かったです。
4年ぶりの渡韓でしたが
たくさん写真撮れたのでいい思い出ができました。
すごく楽しかったです。ありがとうございます
訪門観光地でのガイドさんの説明がとても丁寧で、歴史背景も良く分かりました。
また、今回は平日で参加者が少なかったこともあり、当日の気温も考えて訪門先の順序を臨機応変に調整して下さったおかげで、暑さを気にせずに楽しむことができました。
ありがとうございました。
DMZツアーだからと朝鮮戦争、トンネルの話
、ケソン工業団地のことなどわかりやすく日本人が話しているような日本語で教えてくれた
LEE Jukyungさん ありがとうございました。 トンネルは大変でしたが行ってよかったです。
集合場所で担当者にすぐあえるか心配でしたがすぐに担当者と会えて良かったです。とても日本語がお上手な男性担当ガイドさんの、細やかな配慮にうれしく思いながら見学前に韓国の歴史を説明してくれたおかげでDMzの奥深い歴史をしっかり学べました。
第三トンネルの坂道がとても疲れました。体力勝負です。
DMZでは色々と見学おおくて忙しくまわってました。
もう少し1ヶ所の場所で長くいれたらいいなと思いました。
お天気もよく北朝鮮の国旗や、建物も見えて北朝鮮の近さを感じました。こんなに近いのに長年考え方の違いで監視しあい交流できないことが残念に思えます。平和の解決を望みます。
全体的にはとてもよいツアーであったと思います。
3回目の韓国旅行で、娘と参加した一日のツアーでしたが、実に充実したツアーでした。ソウル市内の見所をギュッと凝縮していて、個人で回るのはとても難しい所を効率よくガイドさんの案内を聞きながら楽しく回れました。食事は3食ともとても美味しくて大満足でした。ガイドさんのお話も楽しく、心配りも細やかで一日中快適でした。ありがとうございました。
妻と二人での韓国旅行でしたが、特に予定も立てて無かったので、食事付きのツアーを申し込みました。
ホウさんという、女性のガイドさんが担当してくれましたが、とても日本語が上手で楽しいツアーでした。
普段はニュースでしか触れることのない北朝鮮を目の前に見ることができ、良い経験となった。また、歴史、文化も学べる参加する価値があった。
ガイドのキムさん、ドライバーのパクさんとも、とてもプロフェッショナルな対応で、進行もスムーズでした。
キムさんの知識の幅広さと流暢な日本語に驚かされっぱなしでした。
偶然参加人数が少なかったこともあり、おすすめの場所からの撮影などもしてくださりました。
お昼に食べたサンパも美味しかったです!
すてきな新羅千年の都の旅となりました。ありがとうございました!
通常なら内部の見学が出来ない場所だが、尹大統領のはからいで(笑)初めて内部を拝見させて頂きました。丁度、訪韓前に、日本の迎賓館を視察したので、何か似たような雰囲気でした。
また、今回の見学では、日本語流暢な添乗員 金宝景さんの詳しい説明で大変有意義で楽しい時間を過ごすことができました。
タイムスリップしたような鉄道の旅が経験できて最高でした。古い客車が昭和レトロな感じです。
扇風機の風と心地良い車窓からの涼しい風で癒やされました。
ホテルへの送迎を利用した。朝早かったが、時間どおりに迎えにきてくれた。ガイドの方も日本語が上手で、コミュニケーションには全く困らなかった。電車は本数が少ないがちょうどいい時間に連れて行ってくれるのでとても便利である。解散時間もそこまで遅くないのでその後観光することができる。
4回目のソウル旅行。初めてDMZツアーに参加しました。色々と勉強になることが沢山でした。添乗員のホンさんは日本語も上手で説明もわかりやすく丁寧でした。第三トンネルはきつかったですありがとうございました!
他のグループの方がドタキャンされたため、なんとドライバーさん、日本語ガイドさんそして私のプライベートツアーでした!
12月なのに時折雨が降ったりで曇っていたため、朝日に赤く輝くアンコールワットは見られませんでしたが、写真のように夕日に黄金に輝くアンコールワットを見ることはできました。
日本語ガイドのチュックさんは本当に丁寧にクメール王朝の歴史を説明してくださり、興味がわいた私は翌日アンコール国立博物館に復習に行きました。
朝4時半のお迎えから夜9時の帰着まで約2万歩のツアー、最高でした!
とても良いツアーでした。
ガイドさんの説明が熱意があり、わかりやすかったです。南北対立の歴史やこれまでの経緯、そして現状について深く理解することができました。また何年か後に参加したいです。
スタッフのサポートのもと、
3人でお気に入りのドラマで見た宮廷衣装を見に纏い、ヘアもそれ風に整えて貰い変身完了。
あちこちのバックで自由に撮影!あっという間の1時間。笑いころげました
めちゃくちゃ楽しかったので次は違う衣装で体験したいです❣️
ツアーでしか参加できないDMZ訪問。ガイドさんの日本語がとても堪能で、とても安心感がありました。歴史にそこまで詳しくない私でしたが、現地までのバスの道中1時間の間に、ガイドさんが日本語で詳しく歴史や背景を説明してくださったおかげで、実際に現地を訪れたときに、それぞれが何であるかがよく分かり、貴重な機会を有意義なものとできました。また、韓国社会における脱北者の融和の現状など、韓国人ならではの視点でのお話が伺えて、大変興味深いものでした。
途中に軍の兵士による検問・パスポートチェックがあったり、第3トンネルでは撮影機器持ち込み禁止が金属探知機によって徹底されていたりと、現地では、さすが最前線という緊張感がありました。都羅展望台で北朝鮮がどの程度見渡せるかは天候次第ですが、視界が悪い中でも、ガイドさんに教えてもらって、望遠鏡で北朝鮮兵の場所を見つけて視認することができました。この目で北朝鮮の兵士を見ることができて、大変貴重な機会となりました。
現地韓国人はあまり訪れることがないというDMZですが、我々外国人観光客としては、ニュースでよく見聞きする、閉ざされた国である北朝鮮の現状をこの目で見ることができる、またとない機会です。ぜひ一生に一度は訪れてみられることをお勧めします。
・事前に朝鮮戦争の歴史を詳しく調べておくと、よい一層楽しめることと思います。
・バスの時間が長いので、乗り物酔いしやすい方は酔い止めを飲んで臨みましょう。
◆ガイドさん
とても勉強家で歴史や社会情勢に詳しく、ツアーが深く理解あるものになりました。
分かりやすく、的をとらえたアナウンスは飽きることがありませんでした。
◆プラン
少し欲張っているかもしれません。
12,000歩も歩き通しでした。
高齢者や膝など足の不自由な方は辛そうでした。
階段なども多いので、健脚の方にはおススメです。
とても疲れました。
普段、ニュースで見ていたこと北朝鮮と韓国の出来事が身近に感じられます。
戦争を無くすために何ができるだろうと考えさせられました。
ガイドのホン ユサンさんが、日本人の私にもわかりやすく説明して下さいました。是非多くの人に参加して欲しいです。双眼鏡でみた北朝鮮は不思議な感じでした。写真は双眼鏡でみた景色です。晴れているともっと綺麗に見えるそうです
ソウル観光付きを申し込みました。自分達では行かないところを紹介してもらえて楽しかったです。
アンコールトムから始まりグルっと遺跡を鑑賞していきます。メインのアンコールワットは午後から。仏教の日は第3回廊に行けないような記事を見たので、私は仏教の日を避けました。ちゃんと第3回廊に行けました。
遺跡に行ったら階段を登る機会があるのですけど、このツアーでは2回登ります。またブノンバケンは山登りです。なので、足が結構疲れました。
水は3本くらい手渡してもらったと思います。なので水分補給は完璧です。
昼のレストラン、夜のレストランは高級レストランのような印象です。日本でレストランに行かないからわかりませんが、豪華だと思います。アプサラダンスは最前列で鑑賞し、最後には舞台に上がって記念撮影してもらいました。
途中でホテル待機みたいなスケジュールが書いてありましたが、私はホテルに行くことはありませんでした。
ツアーの途中でお店でドリンク休憩しましたが、チップを渡さなかったことが心残りです。また、アンコールワットクッキーをお土産で買うことが出来て良かったです。
当然ですがガイドさんは遺跡に詳しく、アンコールワットなどの壁画の一つ一つを丁寧に教えていただきました。あと、写真も取ってもらったし、オススメ撮影スポットも教えてもらいました。
ゴン様
この度は、アプサラディナーショー付きの専用車での観光ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
アンコールトムから始まり、アンコールワットをじっくりと堪能していただき、仏教の日を避けて第3回廊にもご入場いただけたこと大変良かったです。
ご昼食と夜のディナー、そしてアプサラダンスショーを最前列でご鑑賞いただけたこと、お楽しみいただけたよう嬉しく思います。
今後もこのような特別な体験をご提供できるよう、スタッフ一同努めてまいります。またのご参加を心よりお待ちしております。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ
スタッフ一同
とにかくガイドのJ さんとドライバーさんが親切で、日本語の説明も分かり易くて最高でした。
ペナンからクアラルンプールへ移動し、4日間現地で日本語を聞いてなかったので、ガイドのJさんと話していて、とっても親近感がわいてきました。
事前学習もしてなかったのですが、丁寧な説明のおかげで歴史や宗教的な裏付けが良く分かりました。
途中で両替所を教えて頂いたりお土産を一緒に探して頂いたりと、本当にお世話なりました。ありがとうございます。また、帰りの空港までのタクシー予約も助けていただき、感謝で一杯です。
1日で効率よく回るだけでなく、マレーシアの歴史や宗教、クアラルンプールの変化などを楽しく学べながら観光でき、絶対にお勧めのツアーです。