アジア
天気が厳しかったですが、北朝鮮側も無事観れて、又、本当は行きたかった板門店も遠目で観られたので感動でした。
特にガイドの李ジュキョンさんの解説は本当に勉強になりました。ありがとうございます。正確な歴史を把握することは重要だと感じております。
とは言え今一度日本に帰って愛の不時着を見ようと思いました。
将来、板門店に行けるようになったら又来ようと思います。
家族3人とも大満足でした。
李さんありがとうございました。
朝から夕方までと長丁場ではありますが、ベトナムを知ることが出来ました。クチトンネルではトンネルの歴史・ベトナム戦争の悲劇、メコンデルタでは手漕ぎボートに乗ったり、はちみつ工場で美味しいバナナチップを食べたりと充実した時間となりました。
初めての韓国旅行。ハードな予定で午後帰国の午前にこの半日ツアーを組みました。午後便だから予定時間をおしたら途中抜ける事をガイドさんに伝えたら、ツアー解散時間から空港着の時間を心配して下さり、おかげ様で予定時間通り、終了して空港に向かう事ができました。
家族で参加したのですが、積極的な案内で、家族写真も何枚も撮っていただき、すごく良い思い出となりました。
めぐみさん、キムさん本当にありがとうございました。またご縁がありましたら是非お願いします。
添乗員さんの龍さんは親切でマラッカの歴史を詳しく教えてくれて楽しい時間を過ごせました。
女性ガイドのユンさん、男性ガイドのリーさん、親切で、わかりやすい日本語でのガイドのおかげで、心配していた第3トンネルを無事にクリアすることができました。最高の家族旅行が味わえました。ありがとうございました。
日曜日の午前のコースで、どこも混雑がなく、サクサク観光できました。
宗廟は緑が多いせいか、他の場所より涼しく、パワースポットのような場所でした。チャンドックンは建築様式、鮮やかな色合い・色使いが美しく、素晴らしかったです。北村韓屋村はどこでも絵になる、情緒あふれる雰囲気が素敵。
日本語堪能なガイド・Sさんに感謝!감사합니다
初めての韓国への2泊3日の家族旅行でした。
後から考えると、家族四人とも拙い英語力とハングルをカタコトで読めるのが娘だけというかなりリスキーな旅行でした。韓国はもう少し漢字表記やアルファベット表記が多くて、何とかなるかと思っていましたが、空港に到着した途端に甘い考えだったと気づきました。ソウルの街の東西南北もあやふやなままに行ったので、このツアーは助かりました。2日目にこのツアーに参加したのですが、朝食はお粥の店、昼食にプルコギにパジョンの店、夕食はタッカンマリのお店に連れて行って頂きましたが、朝食と夕食は並ばないと入れないほど人気店(後からガイドブックで確認しましたが)でした。景福宮の守門将交代式や昌徳宮、南山コル韓屋村、仁寺洞、南大門市場などに連れて行って頂き、合間に韓国について色々なことを教えて頂き、初心者の我が家にとっては有り難かったです。一日中歩くツアーだったので汗蒸幕付きプランを申し込みたかったのですが、8月は設定されていなかったので、ツアーの最後に足裏マッサージをガイドさんに紹介してもらい、帰りのタクシーの予約まで面倒をみて下さいました。汗蒸幕と垢すりは1日目にJTBのガイドさんに夕食と慣れない明洞を案内して頂き何とか行けましたが、セットになってたら、もう少しコンパクトに回れたので、少し残念でした。
また、デモをやっていた関係なのか南大門市場の滞在時間が短めだったのも、残念でした。
ハングル表記が読めない私たち家族にとっては、3日目の昼食の予約まで面倒をみて頂き、捜し回ることなく過ごせて良かったです。
また、30度を超える暑さの中、朝から晩まで親切にガイドをして頂いた李さんありがとうございました。
ロサンゼルス、ラスベガス、シドニーなどでもお世話になったベルトラさん、久しぶりの海外旅行は楽しく有意義に過ごせました。また、良い企画をお願いします。
家族4人で参加しました。ガイドさんが朝鮮戦争から今に至るまでを詳しく説明して下さり、理解を深めた上で国境付近へ向かいました。
オドゥ山統一展望台は、とても天気が良くて肉眼でも北朝鮮が良く見えました。こんなに近いのに…と複雑な気もしました。早く平和が訪れることを願うばかりです。
大変勉強になりました。
DMZツアーに参加しました。
南北の歴史について学べ、とても勉強になりました。第三トンネルはしんどかったけど、現在の監視状況についても見学でき、見応えがありました。
ガイドの、リ、ジュキョンさんが素晴らしく、彼が担当なら、他のツアーにも参加してみたいです。ありがとうございました。
韓服で景福宮巡りをしている人が多く、当時の光景を思い描くことができました。チマチョゴリがカラフルで、髪飾りをつけ、皆んな可愛かったです。
DMZに入るまでの道は、車のスピードが上げられないよう、障害物が置いてありました。途中、軍の方がバスに入って来られて、パスポートチェックを受け、各所にゲートがありセキュリティも厳重でした。国の領土を守る姿を間近に見られ、いかに日本が海に守られているか実感する事が出来ましたが、本当に日本の防衛は充分なのか改めて考えさせられます。
居住地域の直販店では、現地で獲れた豆のソフトクリームを食べました。とても濃厚で美味しかったです。
いつか、板門店に行きたいです。
ガイドの李さん(男性)、たくさんお話を聞かせて下さりありがとうございました
今回2度目の韓国旅行で、こちらのツアーに母と共に参加させていただきました。朝鮮半島の分断の歴史が、トンネルや壊れた列車を生で見ることでよくわかりました。ツアーの魅力は、ガイドの李(男性)さんの朝鮮半島の歴史のお話や歌、素敵な笑顔やツアーへの思いを聞くことでさらに高まります。迷われている方はぜひ、参加してみてください。再度平和について、生き方について考えさせられる貴重な機会となりました。李さんのおもてなしの気持ちで素敵な韓国旅となりました。本当にありがとうございました。
日本では体験出来ないような事があり大変満足でした。
ガイドさんも大変親切で日本語も上手かったです。
すごくわかりやすく説明してもらったり、とても知識も豊富な方でいい勉強になりました。
優しくてとてもいい方でした安心してついていくことができました!
これからも応援しています。
すごくわかりやすく説明してもらったり、とても知識も豊富な方でいい勉強になりました。
優しくてすごくいい方でした安心してついていくことができました!
これからも李さんのことを応援しています。
ありがとうございました
久しぶりのDMZツアー。板門店に行けないのは
残念でしたが、ガイドさんの素晴らしさに感動しました。韓国の歴史、日本の歴史、わかりやすく説明しながらの車内は私にとってとても良い時間でした。이주경(LEE Jukyung)さん!
ありがとうございました!
朝一番の回、15分前に到着し店舗が開いておらず、韓屋式の建物の為、中の様子が全くわからず焦りましたが、呼び鈴を押すとすぐに対応してくれ安心しました。
体験内容は小学生にもわかりやすく、決まった調味料はお好みで辛さ等の量が調整できるので、自分が作ったキムチを食べるのを楽しみにしていました。
キムチ作り中はスマホを渡して、先生が写真を撮ってくれる事が何回かありました。体験の前後で、韓屋式の建物の中や中庭でキムチ以外の写真もたくさん撮りました。
パウチしたキムチを入れる手提げ袋もくれましたが、その後観光に持ち歩くのが重たかったです。その辺りも考慮して、予約時間を決める事をお勧めします。
韓流ドラマ「イ・サン(第22代王・正祖)」
18世紀に完成した水原華城は、城郭の中では東洋建築の白眉といわれ、ユネスコ世界文化遺産に登録されています。約6キロメートルの城郭の上の道を歩いた!暑く、日傘が必要だった。
先日家族とDMZツアーに参加しました。詳細は控えますが、ご自分の目と耳で現実を見ていただきたいと思います。
ツアーコンダクターのリーさんは笑顔の優しい素敵な男性です。韓国と北朝鮮が向き合った歴史的事実を詳細に語ってくれました。私はその後、DMZ関連の映画を数本観ました。
目を背けたい戦争の悲劇を少しでも理解し、今後の自分の人生に活かしていきたい、そんな思いにされるツアーでした。
前から行きたかったDMZ!
すごく勉強になったし、何よりホンさんの説明がとてもわかりやすくて良かったです。
色々と考えさせられる場所でした。
このツアーは、モスク→博物館→神社→動物園と回って行きます。
多民族国家のマレーシアならでわのさまざまな文化を知ることができます。さらに、ガイドさんがマレーシアの歴史、文化、生活を詳しく教えてくれて、マレーシアについて詳しく知ることができ、マレーシアについてもっと知りたいという気持ちにしてくれます。
特に動物園が面白かったです。
マレーシアのボルネオ島にしかいない、天狗ザル、オラウータンを見ることができます。
どちらも日本にいては、なかなか見ることができないので、ボルネオ島ならでも体験になっています。是非、ボルネオ島ならでわの体験味わってください。
家族6人で参加しました。
愛の不時着に感化され、このツアーをテレビで観てソウルに行く事を決めました!
ガイドの李さん(男性が)熱っぽく朝鮮戦争の話や、イムジン河を歌ってくれました。
家族皆満足です、ありがとうございました。
初めての韓国だったので半日観光ツアーを申し込みました。
右も左も分からない私のためにツアー後は、解散場所にお友達が迎えに来てくれる事になっていたので、ホテルピックアップ時に、ガイドに解散場所を尋ね確認し、お友達に伝えておりました。
しかし、実際に降ろされた場所は全く別の場所でした。。。
別の場所で降ろされた理由はガイドが斡旋する食事処か化粧品屋に別の参加者を案内するためでした。
雨の中、ツアーとは関係のない理由で別の場所で降ろされ迷子状態だし、お友達は本来の解散場所で長時間待たされ、結局お友達が別の場所まで移動して私を探しだしてくれました。
お友達にとても申し訳なく、その日は楽しむ事ができませんでした。
ツアーの集合場所や解散場所など基本となる決まりごとを変更するのはやめて欲しかったです。
一般的な車移動の市内観光ではないツアーを探してました。参加して大満足でした。当日は我が家だけの参加で予定時間を前に出発してもらいました。トゥクトゥクに3回も乗れて家族は大満足。ザ・デッキのワットポーが見える最前列でお茶もでき、いっぷくのタイミングも移動疲れを癒せてGoodでした。
ベテランの女性ガイドさんは優しく、解散後ジョットフェアーズに行くことを話すと地下鉄で最寄りの駅まで同行して頂きました。翌々日には別会社のツアーに参加したら偶然にも他のツアーを添乗していたガイドさんと再会し、そこ名物のお菓子を頂きました(ごちそうさまでした)。
このツアーに唯一要望するなら、フェリー時刻の都合だったと思いますが、冷房のきいた高級なフェリーよりも庶民的な窓なしフェリーに乗りたかったかな。
イケメンガイド李さんの熱く語る朝鮮の歴史、とても勉強になりました。近くて遠い隣国の事を考える良いきっかけになりました。同じ朝鮮、早く行き来が自由になると良いですね。それと、日韓もまたいつまでも友好な関係でいたいと強く思いました。王宮の見学は韓流ドラマ好きが大興奮の展開となり、ガイドの李さんは苦笑いしながらも懸命にドラマではわからない所を説明してくれました。あとガイドの李さんのおすすめのお土産はみんなこぞって買うという、オススメ上手な方でした。いろいろな国の人から望遠鏡で覗かれる国はやっぱり変だよねと思ったのと全てを商売にしてしまう韓国のたくましさ、現地に行ったからこそ感じられる事が沢山ありました。
板門店に行けない時期で懸念ありましたが、
それを思わせない充実した内容でした!
時間があれば行く価値ありです。
午前中に着いたら、他の観光客はほとんどいなかったので、楽に回ることができた。昼前になって人が増えてきた頃に台北に戻るのでちょうどよい。午前中でもお茶屋と土産物屋は営業していたので、問題はない。
ただ、集合場所のシェラトングランドホテルのロビーは、いろいろなツアーの待ち合わせ場所になっているので、何人かのツアーガイドさんが現れる。自分が参加するツアーのガイドさんが誰なのかわかりやすくしてほしい。
リーさんの行き届いた心配りと、わかりやすい説明でとても有意義な時間を過ごせました。車内で聞いた歌声も素敵でした。
展望台から見た北朝鮮の景色や、北と南を繋ごうと密かに掘られたトンネル、DMZに住む人たちの作ったお米や豆で出来たスイーツなど、全てが新鮮な体験でした。
家族と離れ離れになった北朝鮮の人たちが1日でも早く一緒になれる日を願ってます。日本と韓国を忙しく飛び回ってるということで、お身体に気をつけて頑張ってください!友達にも勧めておきます!
内容から考えると少し割高な印象でした。時期的なものもあるかと思いますが、かなり暑いので参加される方は注意されてください。
時間通りにホテルピックアップ。参加者は3組6名でハイエースタイプのバンでした。
マラッカまではおよそ2時間ですが、途中トイレ休憩もあり、ガイドさんの話も面白く退屈しません。
マラッカに到着してすぐにリバークルーズの様子を見にいくことになりました。
午前中は川の水位が高くクルーズは運休とのことでしたので、午後に再チャレンジすることとなりました。
ババニョニャ博物館はけっこう見ごたえがありました。
昼食のニョニャ料理は少し辛めですが、おいしかったです。
午後からは水位も下がったようで、リバークルーズも楽しめました。
かわいらしい町並みや大きな水トカゲも見られました。
ボートを降りて、帰路へ。クアラルンプールまで夕方の渋滞に巻き込まれましたが、およそ2時間ちょっとで市内へ戻れました。
18時ころにはホテルへ着きました。充実した1日でした。