アジア
ツアー以外に、美味しいお店や、マッサージ、汗蒸幕店等、親切に紹介してくれた。
歴史的な説明が簡潔でとてもわかりやすかった。
質問や、要望に熱心に対応してくれ、とても誠実さが伝わりました。
今後ツアーに参加する時もまたこの添乗員さんが良いと思いました。
韓国人ですが、日本語のお上手な「丁」さんのガイドがとても丁寧でした。
午後は韓国王宮のツアーも入れたのですが、歴史や建物の作りなどについての知識も豊富で、興味深いお話をたくさんしてくれました。
こちらの多少のワガママにも丁寧に対応いただき、とても感謝です。
参加前に色々とメールで問い合わせしましたが、日本語で丁寧に回答してくださいました。
ツアー当日も、日本語堪能な女性のガイドさんの細やかな気配りが有り難かったです。
効率よく観光地を巡ることができ、満喫できました。
バス内に忘れ物をしてしまったのですが、問い合わせにもすぐに対応してくださり、ホテルまで届けてくださいました。本当にありがとうございました。
自然に癒され、歴史も学ぶことができるツアーでした。
クウェー川のボート移動は迫力満点で、15分があっという間でした。
クウェー橋駅からタムカセー駅までの電車での移動は、進行方向と逆側の席だったのが残念。。
その後の景色は絶景でした。
今回初めてのDMZツアーでした。
元々南北の歴史について勉強していたのですが、ガイドのイ・ジュギョンさんのお話を聞きながら巡ることでより一層理解が深まりました。また、ガイドさん自身の見解を聞くことができる点も非常によかったです。
天気が悪く、展望台から北朝鮮の景色を見ることができなかった点は残念でした。次回リベンジしたいと思います。
南北が統一される日が訪れることを心からお祈りしています。
素敵なツアーをありがとうございました。
ニュースで見ていても
本で読んでいても
ツアーを使って正確で必要な情報、観光ポイントを見て回ることが賢い観光方法だと実感しました。知らなかったことを学べる勉強になるツアーでした。近くて遠い同族との難しい国政問題を抱える韓国!
しかし,都心では,K-POPを意識した明るく元気な若者たち、勢いのある現在の韓国!とても魅力的な国でまた行きたいと思わせてくれました!
特に暑い夏❗️バスで行動できて,安全でした!ガイドさんは親切で明るく丁寧❗️お世話になりました!
とても丁寧なガイド
わかりやすくて でも色々
考えさせられました
簡単ではない 平和❗️
何とかしたいとも思います
素晴らしい体験ありがとうございました
第三トンネル 年寄りには
こたえました(笑)
夫婦で二人とも初めてのタイ旅行でした。昔映画で見た鉄橋を見たくて申し込みました。バンコクからはソコソコ遠いのですが、大きなワゴン車に運転手とガイドさんの他は乗客は3人だけだったのでゆったり快適で、途中、ガイドさんがわかりやすい日本語で色々説明してくれ、飽きることなく着きました。
クウェー川鉄橋近くの駅から木製の橋の近くの駅まで1時間余り泰緬鉄道のレトロな客車にも乗りました。冷房はなく天井の扇風機のみで、日本の60年ほど前の雰囲気を楽しみました。戦争博物館の展示物は劣化が気になりましたが、戦争の悲惨さは伝わりました。帰りは渋滞に巻き込まれて時間が少々かかりましたが、ホテルまで送ってくれ、らくちんでした。
ガイドのKさん、たくさん勉強されており行く先々でわかりやすく日本語で説明してくださり本当によかったです。
気候が良ければ最高のツアーでしたが、8月初旬のソウル、とにかく暑かったです…。
(教えていただいたタコの店よかったです!)
韓国には何度も行っていますが、DMZツアーには初めて参加しました。
快適なバスでスポットを半日で回れて、ガイドのジョンさんの説明も参考になりました。
展望台から北朝鮮を目視できたことは貴重な体験になりました。
プノンペンから向かうバスでトラブルが発生し、ツアー開始時刻に間に合わなかったのですが、朝の8時頃連絡が取れて1時間遅れでのスタートに振替をしていただけました。電話先のオペレーターの方も日本語でコミュニケーション取れてすごく安心しました。
また、ガイドさんもすごく良い方でアンコール遺跡群について日本語で詳しくガイドしてくれました。
初めてのカンボジアで不安が多かったですが、全て含めて最高のツアーでした。
ありがとうございました。
y/o様
この度は、専用車での3大有名遺跡めぐりツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
移動中にトラブルが発生し、ツアー開始時刻が遅れてしまったとの事でしたが、
お電話頂いた際にオペレーターとのやり取りがスムーズに行え、円滑に手続きが出来たとのこと良かったです。
また、ガイドへのお褒めのお言葉もありがとうございます。ツアー全体を楽しめて頂けて大変嬉しく思います。
初めてのカンボジア旅行が、良い思い出ができたようで何よりです。
またの機会にもぜひご利用いただければ幸いです。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ
スタッフ一同
ちょっと早めに到着したが、待合室ではなく席に案内してもらいびっくり。最前列の良い席。10分ほどして食事タイムになったがどの食事も美味しかった。
席は、日本人ばかりのコーナーであったが、静かに2人席を独占した。
飲みものの支払いは、カードも現金でドル払、リエル払いもできた。5.5ドルを5ドル2000リエルで払った
はたぼー様
この度はアプサラダンスショーとブッフェディナーにご参加いただき、
また貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございます。
最前列の良い席をご用意できたこと、そして食事が美味しかったとのお言葉、大変嬉しく思います。
静かな雰囲気でお楽しみいただけたようで何よりです。
アプサラダンスショーはカンボジアの伝統文化を感じる素晴らしいエンターテイメントの一環となっております。
今後も同様の素敵な体験を提供できるよう、サービス向上に努めてまいります。
またのご利用を心よりお待ちしております。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ
スタッフ一同
ガイドの李さんがとてもいい方で、常に私たちのことを考えてくださいました。
すごく暑い日でしたので、途中休みを入れてくれたり、水分補給に気をつけてくれたりしました。
歴史を流暢な日本語で説明してくださり、すごくよくわかりました。
買い物も何が買いたいかを希望を聞いてくださり、お店やこの辺りだよと案内してくれ効率よく買えました。
グルメも全てとっても美味しいものばかりでした!写真もたくさん撮ってくださいました。
ソウルのおすすめスポットをたくさん教えてくださり、翌日の観光に生かすこともできました。
すごく良かったです。おすすめです。
男性ガイドさんの日本語が、少し聞き取りにくかったですが、一生懸命説明してしてくれました。その人柄が最高でした。シャトルボート、トゥクトゥクに乗り、王宮、ワットポー、カオサン通りなど半日で主要な場所を巡ることができました。ザ・デッキからのワット・アルンの眺めは、最高でした。
解散後、アジアティークへ行くと言ったら、一緒に行ってくれました。もちろんタクシー代は、こちら持ち。
日本人向けのツアーだけ、現地に着いたら一か所にまとまって一気に説明を受け、その後解散して各自で名所旧跡を回るスタイルになっていて残念でした(トンネルには往復同行してくれました)。日本人は参加人数が少ないうえ、敷地内に慰安婦が設置されているせいもあるのかなと想像しました。
外国人向けツアーの添乗員さん達が傘を差した参加者を連れて歩き都度立ち止まって説明を受けている様子を横目で見ながら自分達で歩きました。説明を思い出しながら見学しましたが、何の旧跡がどの説明に該当するのかよくわからいまま終わってしまいました。
初めての場所のいくつもの名所旧跡についてまとめて言葉で一気に説明されても私には覚えきれなかったです。英語は問題ないので英語のツアーに参加すればよかったと思いました。
バティック工房では作品の完成まで時間をとっていただきました。蝋の線の書き方 色の付け方 丁寧に教えていただきました。大満足の作品になりました。体験することでバティックの見方が変わるような そんな気がしました。
鈴の工房では ハンドメイドの大変さと 職人の素晴らしさを感じました。私は 丸くかたどるのも大変でした。
娘と2人 同じことをして 作品が手元にある とても 嬉しい 楽しい体験でした。
ガイドさんも 手伝ってくれて 楽しかったです。
宿泊ホテルに時間通り迎えに来てくれて、非常に親切でした。しかしこの暑さの中で観光はダメですねー。
たまたま日傘を持ってましたが、日傘とタオル、スニーカーは必須と書いてくれている方が親切ですね。また年配の女性にはかなりキツいと思います。でもガイドさんは私達に非常に気を使ってくれて本当に親切でした。
真夏の日程だったので、個人で回るのは体力が持つか心配だったので、ツアーを申し込みました。
暑い中、ガイドのミンさんは丁寧に効率良く案内して下さり、本当に有り難かったです。
ガイドブックを見ていた段階では安易にレンタサイクルでと思っていましたが、慶州の各要所を回るのは距離があってとても無理だと思いました。ツアーに申し込んで本当に良かったと思います。
この夏まだまだ暑さが続くと思いますが、ミンさん、どうぞお身体に気を付けて!感謝です。
朝日鑑賞、遺跡めぐり、ディナーまで、体力的にきついかと思いましたが、朝日の後ホテルで朝食休憩、ディナー前のオプションでマッサージを入れてもらったので、わずかな疲労感で一日満喫することができました。ガイドさんもフレンドリーでとても良かったです。雨季で天気は期待してなかったのですが、毎日晴れて青空と遺跡の写真が撮れました。
私たちのガイドは申し分なく大変素晴らしいガイドをしてくれた。私たちのペースに合わせて動いてくれ、歴史背景・社会情勢・他国との関わり・宗教などを交えて話してくれた。
電車利用の慶州行きを計画しましたが、ロスタイムが多くなるので、こちらのツアーを申し込みました。実際行ってみると、見所は駅から遠く点在しているので、本当にツアーにしてよかったと思いました。快適に観光できるだけでなく、ガイドの方が大変上手に説明してくださるので、興味深く楽しく観光できました。当日の参加が私達だけだったこともあり、夕食の相談や韓国の日常生活のことなど、ツアー以外のことも気軽にお話できて嬉しかったです。
ただ、今年の慶州は日本と同じく猛暑で、とても大変でした。十分な暑さ対策が必要でした。
DMZツアーは3回目。これまでは板門店だったので初めての第3トンネル。今までとはまた違う緊張感と驚きがありました!臨津閣に新設されていたゴンドラにはびっくり。リニューアルしたトラサン展望台からの眺めも素晴らしく、北朝鮮との近さを改めて実感しました。
第3トンネルは、覚悟していたものの帰りの長い登りに苦しみました。でも、地上とは別世界の涼しささを味わい、〝あれ〟を掘った執念に驚きつつ、どんな思いだったのかと一瞬思いを馳せました。(ぜひその目で!)
しかし、これらの感動はガイドさんの素晴らしい説明があったからこそ。ソウルを出発して1時間、淀みなく南北分断の歴史を熱く語り、それぞれの場所での解説もとてもわかり易くて、本当に充実したツアーでした。
特に、ガイドの이주경さんの軍隊での貴重な経験を交えての話しは興味深く、通り一遍ではないより内容の濃いツアーとなりました。日本の歴史についても詳しかったのには、本当に驚き!登り坂で苦しむ私を励まし続けてくださり、ありがたかったです。
同行した仲間も「優しいし、話が面白い」「紹介してくれたアイス、ホントに美味しかった〜」と大絶賛でした。お世話になりました。
DMZツアー未体験の方、おすすめです。ぜひ一度は行ってみてください。
行くことのできない国。
そこにはそこの生活があって自分たちと同じ時代を生きているのに全く想像のつかない世界を見るのは不思議な感覚でした。
ツアーコンダクターの方のお話を聞き、知らなかったことやよく分かっていなかったことへの理解が深まり、とても良い経験になりました。
ツアーコンダクターさん本人の個人的なお話にも胸を打たれました。
日本語ガイドの男性の李さんの解説が素晴らしく、大変充実したツアーとなりました。第三トンネルは徒歩での見学となる場合、結構な距離を歩くので、動きやすい服装をオススメします。
ガイドの方の説明が聞けて、マラッカの歴史もわかり良かったです。ニョニャ料理も美味しかったです。もう少し自由時間があるともっと良かった!
おせわになりました。ありがとうございますございます。
集合場所がロッテホテル2Fの各社ツアーデスクだったので、近くのビジネスホテルにステイですが朝食はロッテホテルでとりました。
初韓国なので、ぜひ何らかの形で休戦ラインを見に行きたかったので予約しました。日本語ガイドさんがつくので安心です。ていねいでわかりやすい説明等、ありがとうございます。
計4名でゆっくりかつ効率的に移動できました。
1名で予約したので、いったん2名分入金しました、4名になったので、1名分の返金連絡をべルトラさんにしてくださいとガイドさんからいわれましたので、メールで連絡しました。
べルトラさんからは確認しだいメールしますとのこと、楽しみにまってます。(実施後5日目現在)
景福宮、故宮博物館、青瓦台どれも興味深いものでした。朝鮮王朝のドラマを幾つか見ていましたが、その背景がわかり、満足しました。
特に青瓦台は最近見学開放されたとかで、また、写真も撮り放題でよかったです。
ツアーガイドさんの説明も丁寧で朝鮮王朝の歴史が分かり、良かったです。
日本に帰り、歴史ドラマを見ることが楽しみです。
半日でしたがとても有意義な半日でした。
ガイドさんの説明、歴史の話が楽しくて知らないことばかりでした。帰宅してからまた行きたいと思ってもう少し勉強もせねばと思っております。
ガイドブックでは知り得ないお話は本当に有り難かったです。次回渡韓の折もお願いしたいと思っております。ありがとうございました。
とても日本語に堪能な李さんが、とても、楽しく、時には、悲しく、説明をしてくれました。
とても素敵な体験でした。ありがとうございました。
とても暑く、汗びっしょりでしたが、個人では分からない数々の説明をしていただき、王宮の中が良く知ることが出来、勉強になりました。
北村も他の観光客があまり行かない所で映える写真を撮る事も出来、お昼の美味しい場所も店の前まで連れて行っていただき、本当に感謝しています。ガイドの李さん、本当にありがとうございました。