アジア
天候に恵まれ、イムジンガン対岸の北朝鮮の村を望遠鏡ではっきり見ることができました。
韓国がいまだに分断国家であることを改めて意識させられました。
ガイドさんの詳しい説明も良かったです。
自由の橋がなぜ保存されているのか、銃撃で穴だらけになった機関車、北にお墓参りに行けない代わりに設けられた祭壇などなど、北朝鮮を観ること以外にも、いろいろ学べるツアーでした。
参加して本当に良かったです。
初めての韓国銀行でしたが、大変貴重な体験ができました。バスの中でのガイドのリーさんのお話が非常に詳しくためになりました。
過去の いきさつや歴史の事まで、車内で説明していただき
分断の経緯が分かって ツアーが楽しかったです。
時間的にも 午後から自由に時間が取れるので 参加してよかったです。
また 機会があればよろしくお願いします
韓国3回目。
この、DMZツアーが1番良かったです。
李さんの知識と日本語スキルは最高レベル。
戦争や歴史、学びと体験を済ませてから
韓国旅行を始めるとより一層良い旅に!
DMZの第3トンネルは大変だったけど、天候にも恵まれ、最高の半日でした。特に添乗員の李さんの説明や対応がとてもすばらしかったです。是非何かの機会でまた添乗してもらいたいと思いました。
なかなか自分で行きにくい場所なので、ツアーで見どころを効率良く回れてとてもよかったです。
ガイドさんは時々バスの中で説明もしてくださり、また鉄道の中ではお菓子を購入して配ってくれたりと親切でした。
また写真スポットでたくさん写真も撮ってくださいました。
これに関する歴史を全く学校で習わないため私は全く知らなかったのですが、日本人として知っておくべきだと思いました。
個人的にはもう少し博物館をじっくり見たかったなとは思いましたが全体的には満足しています。
タイ料理のブッフェランチも美味しかったです。
降車場所も、記載にはホテルか指定駅のどちらかと書いてありましたが、人数が少なかったこともあり街中の希望の場所に変更していただきました。
山の中なので、行かれる方は虫除けスプレーの携帯と長ズボン、ヒール以外の靴での参加をお勧めします。
写真を撮る場所やトイレのことなど、ガイドさんが常に気を遣ってくださりありがたかったです。明るく案内していただき、楽しめました。
2泊3日の旅で、2日目の午前中に参加しました。 お天気が良ければもっと良かったでしょうが、それは仕方ないですね。 実は当方の予約ミスで、現地の旅行会社ガイドさんに大変な迷惑をかけてしまったのですが善処してくださって無事参加することができました。感謝いたします。 娘と二人のみのツアーとなりましたのでガイドさんにこちらが行きたいカフェまで案内していただいたりと親切にしていただきました。 宗廟と昌徳宮では歴代王の説明をしっかりしてくださって勉強になりました。
人間の弱さとか残忍さとか、自分がいかに平和な世の中に生きているのかということに気づかされました。ガイドさん自身もあの時代を経験していて、身近な人を亡くされていると聞きショックでしたが、前を向いて生きているその姿勢に力をもらった気がします。終了後に思わずカンボジアの歴史について調べたくなるツアーです。
ロシアンマーケットは、買い物に興味がなかったので、アイスコーヒー屋さんを紹介してもらって美味しく飲みました。個人的には行かなくてもよかったかなと思います。
事前にツアー会社とのやりとりをして、空港に迎えに来てもらい、ツアー後ホテルに送ってもらえて、とても助かりました。
マラッカがすごい豪雨で車から降りることが出来ずどうなるかと思いましたが
ケリーさん、ドライバーさんがクルクルと周り色んなことを紹介していただけました
車の中でも退屈することなく
明るく楽しくガイドしていただけ
本当に楽しかったです
イポーが残念なガイドだったので
次のマレーシアもケリーさんが指名できたら
嬉しいです
ルンバ 様
この度は弊社オプショナルツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。
本ツアーを通して、マラッカについて知っていただけたとのこと何よりでございます。
また、担当ガイド並びにドライバーへのお褒めの言葉をいただきありがとうございます。
イポーツアーの際のの担当ガイドについては、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
この度頂戴しました貴重なご意見を参考に、ガイドの指導およびさらなるサービスの向上に努めて参ります。
またのご利用を心よりお待ちしております。
HIS クアラルンプール支店
カンチャナブリへはツアーの方が効率良く回れます。暑い中、クーラーの効いたバンで、移動して貰えて助かりました。ガイドさんも日本語で沢山説明してくれ、非常に実りあるツアーです。
ほぼスケジュール通りに進行しました。特に不明なこともなく、予想通りに進みました。時間的に余裕があり、たくさん写真を撮ることができました
日本語で丁寧に教えていただきとても楽しい時間でした。
12歳の娘も大喜びで、貴重な体験ができました!
体験だけではなく、お茶やチヂミも出していただき、満足度が高いです!
帰国してから、早速キムチを食べましたが、フレッシュでとっても美味しかったです!キムチ+小麦粉+水だけでつくるチヂミも簡単で出来たし、美味しく食べられましたよ!
お世話になりました!ありがとうございます!
台風が迫る悪天候でしたが、ツアーガイドの李さんが大変分かりやすい案内や説明をしてくださり、とても有意義な内容でした。子ども達にとっても勉強になったようで大変よかったです。また機会があれば参加したいです!
雨で肝心の展望台がほとんど見られなかったのですが、それでも満足のツアーでした。
ガイドの丁さんは日本語が堪能でユーモアもありました。朝鮮戦争の歴史や昨今の南北関係についてわかりやすくお話を伺えたのは興味深かったです。
また、日本人に対する配慮も感じられました。終戦の日(韓国では独立記念日)付近に行ったのでソウルの色々な場面で日本人としては居心地が悪い場面があるのですが、このツアーではその辺りをうまく避けてガイドしてくれているように感じました。
お土産がかなり充実しています。DMZに関するもの、韓国軍や国連軍に関するものが多数ありますが、特に重要なのは北朝鮮の貨幣、切手、ビールが手に入ることです。韓国に行ってもここ以外ではなかなか手に入らないと思います。貨幣は臨津閣の隅っこにあるので見つけにくいです。堂々とは売れないのかもしれません。
問題点は天候に左右される点と、ピックアップの場所によってはかなり朝早くの出発になる点です。
特に前者ですが、雨だと北朝鮮を見渡すのは厳しいです。私が参加した回では国境の川までは見えました。また、雪が積もると地雷爆発の危険があるのでツアー自体が中止になることもあるようです。また当然ではありますが南北の情勢にも左右されます。
初めての韓国旅。
ガイドの李さんは、豊富な知識で朝鮮戦争から南北分断の経緯まで説明して下さりました。またとない経験をさせて頂き、ありがとうございます。
また機会があればよろしくお願いします!
ホーチミンの名所を日本語ガイド付きでコンパクトに回るのには丁度いい。
旧南ベトナム大統領府を隅々まで回れたのはいい。
お土産屋さんに回るのはイマイチかな。
アンさんのガイドでしたが、こちらのホーチミンで疑問に思ってたことにも答えてくれてGOODです。
ガイドさんが日本語堪能だったので、歴史的背景の話など、興味深い話が聞けて、楽しかったです!
見学した場所も思ったより見応えがありました。展望台では、両国の国旗が見れたので、満足です!
日本語のお上手なガイドさん『丁』さんが担当してくれました。説明が丁寧でテンポも良くユーモアを交えたトークが最高で、ツアーを倍楽しく盛り上げてくれました。
DMZのツアーが明日明後日と休みのようで、現地は大変混み合っていたのですが、丁さんの計らいで混み合う前にスムーズに移動ができて、猛暑の中待ち時間もなくトンネルも展望台も満喫できました。
何度か韓国を訪れていますが、今回初めて参加だったのですが、歴史の勉強にもなり、また北朝鮮側を実際に見ることができて大満足のツアーでした。
水原華城は何度か訪れたことがありましたが、ライトアップされた夜に来たのは初めてでした。城全体が黄金に輝いているようで、とても幻想的でした。
水原カルビもゆっくり味わえてよかったです。車酔いでガイドさんや同行の方にご迷惑をおかけしました。ガイドさんに韓国の車事情なども聞かせてもらって楽しかったです。
午前参加・午後参加で悩みましたが午後を選択して正解。空いていてゆっくり見れます。
洋服は汚れるので汚れても良い服、泥や砂が落ちやすい素材の服や靴をおすすめします。
観光はもとより、ベトナム戦争の大変さや悲惨さを乗り越えて成長するベトナムの人や社会の話をきけてとてもよかったです。ガイドさんは日本にも来たことがありよく知っているので日本との違いもおり混ぜ話してくださり、車中の時間もとても楽しかったです。
帰りはHCMCの好きなところで降ろしてくださりありがたかったです!また、おすすめの食事・スパの場所なんかも教えてくれました!
男性ガイドの李さんが担当でしたが、歴史を丁寧に説明してくださり、とてもわかりやすく、勉強になりました。
色々と便利になった時代ですが、元は同じ国が、2つに分断されて、また一つの国になる事の難しさをしみじみと感じました。
またその事により、様々な悲しい出来事があった事も知りました。
兵役を務める方々の様子も少し観る事ができました。
色々と良い勉強になり、大変ありがたかったです。
バンコクからカンチャナブリーを日帰りで行けるツアーを探して、このツアーに参加しました。
初めはバンコクからバスなどで向かい、自力でカンチャナブリー市内を回ろうと思っていましたが、泰緬鉄道に乗る時間を考えてツアーにすることにしました。
カンチャナブリーはタクシーはあまり無く、観光客の多くはツアーできていたので、ツアーにして正解でした!
ガイドさんがホテルに朝6時に迎えに来て、ツアーはスタート。その日はまさかの私1人だけの参加で、プライベートツアーになりました笑
(2人分の料金を取られてしまうことだけが難点です…)
行きは早朝に出たため渋滞に巻き込まれることもなく、途中休憩を1回挟んで、2時間半程でカンチャナブリーに到着。
戦争博物館や連合国軍墓地などを回った後、泰緬鉄道に乗車しますが、ガイドさんは車内での移動中含めて丁寧に説明してくれたので、泰緬鉄道の歴史を知ることができました。
個人的には、ガイドさんからの説明に加えて、自分でも展示物の説明も見たいタイプなのですが、それをうまく察してくれたのか、頃合いを見計らいながら説明をしてくれるガイドさんでした。
(こちらからの質問にもきちんと答えていただけました)
写真も沢山撮っていただき、満足です。
強いて言えば、欧米人のツアーのガイドよりも説明は少そうであったので、もう少し色々な背景知識を教えていただけると良かったかもしれません。
ただ、他の方もコメントを書いていらっしゃいましたが、ガイドさんは空気を読むのがうまく、昼食中もこちらの様子を見てずっと話しかけて来るわけではなかったので、その点はかなり良かったです。
カンチャナブリーからバンコクへは途中、有名なお寺を寄って帰りますが、途中道を間違えた?ことや、かなり激しい渋滞もあり、スクンビットのホテルまで5時間位かかりました。
ただ、バスの椅子は革張りだったのもあり、寝るのには最適でしたので、その点が救いでした。
結論、もしカンチャナブリーにバンコクから日帰りで行くのであれば、このツアーはおすすめです!
I♥KLからスタート、ムルデカ広場でマレーシアの成り立ちなどの話を聞いて、モスク、中華街(ペタリン通り)、2つの川の合流点、教会など狭いエリアの中で盛りだくさんでした。
キリスト教、イスラム教について、またマレーシアの歴史について教えていただきました。造詣が深いガイドの方で良かったです。
1家族だけだったので食べ歩きも出来て、満足です。
一人での参加で、ガイドのキムさんとマンツーマンで回らせていただきました。
移動はタクシーでした。支払いはガイドさんがしてくれます。タクシーの乗り方も知れました。
韓国自体初めてで、その上一人での旅行のため今回申し込みましたが、韓国の歴史や考え方など詳しく、そしてわかりやすく説明していただけてよかったです!
時折冗談も交えながらのお話しも楽しく、シャッタースポットでは4回ほど写真を撮ってもらえてとても嬉しかったです!
最後は、バスの乗り方も教えてもらって助かりました。
移動費も含まれている上に、丁寧な説明もしていただけて、申し込んで大正解でした!
ガイドの安さん(AN GI SOON さん)が、とても良かったです!
見たいものが全部見れました。個人では半日であんなに効率よく回るのは無理なので、このツアーをおすすめします。安さんの説明は、とても歴史の勉強になりました。いろいろな場所で写真を撮ってくださって、たくさん家族写真が撮れて感激です。ますます韓国に興味が沸いてきたので、昼の別のツアーや夜のツアーにも安さんのガイドで参加したいです。
色々と考えさせられるツアーです。
ガイドの李さん(男性)の流暢な日本語の説明を受け、より色々な角度からツアーを楽しむことが出来ました。
第3トンネル見学は、行きは下り坂の為、すいすい行けますが、帰りは急勾配な為、かなりハードでした。
子供連れで申し込みました。小学生だと楽しめるか不安でしたが、担当して下さった丁さんが日本語ペラペラで退屈になる時間なくずっと楽しく説明して下さいました。ツアーの段取りも無駄な時間なく動いてくれてユーモアも取り入れながらだったので子供も楽しかったと大満足でした。
南北に分かれた原因の説明がリアルでわかりやすかった。多少言葉遣いが乱暴であったが、韓国の現状、人口、経済的な可能性等興味深く説明してくれた。
1人での参加でしたが、写真の撮影等快く対応してくれました。
私達ともう一組の5人でのツアーでした。ガイドさんの説明はとても詳しく、ためになり、『死の鉄道』のことがよくわかりました。日本人がもっと知らないといけないと思いました。
鉄道は、いつものことらしいですが、到着に1時間近く遅れたもののたっぷり車窓からの眺めを楽しみました。お昼ご飯も冷たいお水付きで、おいしかったです。温かいビュッフェで景色を見ながら食べました。
バンコクへの帰りに寄ったお寺も大きくてありがたいところでした。
ドライバーさんの運転がとても上手で市内はやはり渋滞で7時近くになりましたが、快適でした。
今回は10回目のタイ旅行でしたが、参加して良かったツアーでした。