アジア
バリ料理の異国の味わいって、どうやって作るんだろう?と興味があってツアーに参加。
スタートは、何種類ものスパイスやハーブ、いろんなお肉の種類が目の前に。これがどうやって料理になるんだろう?とワクワク(^-^)
最初は、石臼で調味料作り。すりつぶしていくと見た目も味もバリ料理の味わいに。ココナッツミルクも、ココナッツの白い果実をすりおろすところから。
こうやって目の前で食材が変身していくのを見るのって、楽しいですね♪
料理を教えてくれた先生は、とても丁寧に私達のスペースに合わせてくれるので、料理が全くできなくても安心。
わいわいしながら、あっというまに料理が完成!
自分で作ったから格別のおいしさでした。
最後には、サプライズで結婚のお祝いしてくれて、感動!
あったかいスタッフのみなさんに感謝(^-^)
その後は3時間チャーターで地元のスーパーへ。
日本とは違う食品がいっぱいあって楽しかったです。
ガイドのゴローさんが、バリでの食情報をたくさん教えてくれるので、一日楽しめました♪
料理好きも苦手な人も、食べることが好きなら、絶対おすすめのツアーです。
AT&H 様
この度は弊社オプショナルツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
Warung Titiでのクッキングクラスでは、バリ島の伝統的な調理方法を体験していただきたく、少し手間がかかりますが、あえてスパイスやハーブを石臼ですりつぶしたり、ココナッツをすりおろしたりしていただいています。
料理するというよりは、体力勝負という感じだったのではないでしょうか(笑)。
日本でお料理される際にはブレンダーなどを使っていただければ、バリ料理も手軽に調理していただけますので、ぜひ挑戦してみてください!
今回の体験が結婚旅行の楽しい思い出のひとつになったら幸いです。
またバリ島へいらっしゃることがありましたら、ぜひWarung Titiのスタッフやゴローに会いに来てください。
スタッフ一同お待ちしております。
A two Travel and Tours
川上
親子での参加でした。私は韓国の歴史ドラマが大好きなのでガイドのイさんの景福宮、北村韓屋村のお話はとてもわかりやすく楽しいひとときでした。
チマチョゴリは種類も多く、髪飾りやバッグも選べて大満足でした。チマチョゴリは服の上に着せてくれるので暖かい日は薄手のシャツなどに上着を着て参加した方が良いでしょう。店内のロッカーに上着や持ち物を預け、借りるバッグのなかに携帯と貴重品を入れて出かけます。髪型は、ミセスは結ってアップにするのが正解なので整えて、お化粧バッチリして参加しましょう!
大変充実したツアーでした。
第3トンネルの見学や、展望台から見た北朝鮮の街並みなど、天気にも恵まれて貴重な体験が出来ました。
ガイドのイさんの説明は興味深く、日本語も上手でとても分かりやすかったです。
親しみやすい人柄にも好感が持てました。
参加してよかったです。
なかなか体験できない、特別な体験ができました。添乗員のお姉さんのお話も面白くて聞き入ってしまいました。
様々な視点から南北問題を考察する素晴らしい機会になりました。友人にもお勧めしたいです!
朝6時ごろ迎えに来ていただきツアーに参加しました。
私が参加した時は前3分の2が英語ガイドの組で、残りは日本語ガイドでした。
英語組はバスの中で説明してから現地では自由行動、日本組は現地でガイドさんと一緒に回って説明を聞く感じでした。
英語ががわかれば細かい話もたくさん聞けてより楽しめると思います。
ガイドの李さんがとても親切な方でした。
ご自身の家族の話を絡めながら、今の韓国と北朝鮮が分断されて個人レベルでは離れ離れになっている家族がいることはとても悲しいことだと感じました。
板門店ツアーは停止中で行けなかったので、今度はそちらも行ってみたいです。
こういったツアーの中では最短の4時間半のツアーなので非武装地帯・板門店には入れませんが、そのすぐ手前(民間人が個人で見学できるギリギリのエリア)までいくことができます。ガイドさんは日本語ペラペラなので解説もわかりやすかったです。単なる見学にとどまらず、一言では語れない南北の根深い歴史、それを取り巻く人々の思いを知ることができました。解説を聞いた後に統一展望台から北朝鮮で暮らす人々・展望台の展示物を見ると胸にくるものがあります。半日しか時間が取れないけれど、朝鮮問題に触れたい人には非常におすすめのツアーです。
p.s.ガイドさんが本当に本当に親切で、イレギュラーなお願いをきいてくれた上に、旅行中困ったことがあったら連絡どうぞ、と連絡先まで教えてくれました。彼女のおかげで最高の時間が過ごせました。本当にありがとうございます。
ガイドの方がサービス精神旺盛で色々なお話をしてくださいました。韓国の方と初めてしっかり接したので韓国の方のイメージがとても良くなりました。
この様な積み重ねが両国の関係を円滑にしていくのだと思います。
ガイドの方が歴史に詳しく、ソウルを心から楽しめました。
また、一人で参加したので、心細い私を本当に親切に導いてくださいました。
NANTAのミュージカルも楽しかったです。
ありがとうございました。
連休中で直前の予約でしたのに、貸切状態で意外でした。ガイドさんも日本語がお上手で、適度な距離感でちょうどよかったです。
日本が戦時中行った行為をもっと多くの日本人が知るべきと思いましたが、戦争博物館も閑古鳥状態で、展示物の劣化が気になりました。
泰緬鉄道に揺られながらタイの田舎の風景を眺めるのも楽しく、美しい風景にも癒される良い旅でした。
とても朝鮮戦争に関する勉強になりました。ありがとうございました。また、韓国に行きたいと思いました。ありがとうございました
トゥクトゥクを駆使して旅しても楽しいとは思いますが、やっぱりこちらの方が快適ですね。
ランチは行きたいレストランに変更してもらい、飛行機の時間もあったので夕食はなし(差額返金あり)で対応してもらいました。
朝日は見えなかったですが、夕日とアンコールワットを堪能できました。
ベトコンの兵士達の生活の知恵、執念、団結力に圧倒されました。ツアーに参加して良かったです。唯一残念だったのはガイドさんの日本語力です。とても一生懸命説明してくださいましたが、何を言っているのかところどころ理解出来ず、またこちらの質問にも答えられないことがありました。「日本語ガイドあり」と書いてあるのであれば、それなりの語学力のあるガイドさんを希望します。
このツアーは予約からチェックインまでスムーズにいきました。チェックインの集合場所では、私たちをガイドのリー・ソギュさんが確認してくれました。バスはとても清潔です。トイレは場所とタイミングを説明してくれます。ツアーでは、DMZや韓国の歴史を丁寧に日本語でわかりやすく説明してくれます。そして、興味深い話をいろいろとしてくれます。時間の管理もしっかりとされていて安心です。DMZに入る時にパスポートをチェックされますが、とても不思議な気持ちでした。展望台では、隣国を望遠鏡で見ることができました。ここでもしっかりとガイドしてくれました。北朝鮮の国旗の話は面白かった。また、兵士の階級の話も面白っかた。リー・ソギュさんが自ら経験してきたことを教えてくれて、あきることもなく時間が過ぎました。ありがとうございます。
PS.ガイド様の名前が間違えていましたら申し訳ございません。
ツアーは混載で日本人6名、その他20数名。ガイドさんは2人いて、車内での案内は主に英語ですが、見学場所では日本人グループ担当のイさんが日本語で案内してくれました。とても明るく気さくな方でツアーを一層楽しいものにしてくれました。
統一村ではもう少し時間があればと残念でした。
とにかく歩きますので、歩きやすい靴をお勧めします。
数年ぶり、久々に訪れることができた韓国・ソウル。ガイドさんは非常に達者な日本語を話され、明るく親切な方でした。その博識ぶりには驚かされました。主に景福宮と古宮博物館を見てまわりましたが(残念ながら青瓦台は内装工事等の理由で見学できず)、単に儀式の説明だけでなく、高麗~朝鮮王朝~韓国の歴史、中国や日本などその時々の大国との関係、交渉、その結果として選んだ、もしくは歩まざるを得なかった道などを詳しく知ることができました。本当に、東アジアの歴史を専攻している大学生とかでも充分うなるほどの知識を得ることができます。帰国したら、韓流ドラマ、特に時代劇を片っ端から観てみたくなりました(笑)。ここで得た知識をもとに観たら、理解度はさらに深まること間違いなし。
75歳の祖母とはじめてのソウル旅行でanjisoonさんが担当してくださいました。
この日は私たち以外のお客さんがいなかったので貸切ツアーで、韓国の歴史をからめて色々なお話をしてくださりすごく勉強になりました。
anjisoonさんはたくさん写真をとってくださったりとにかくとても親切で、すごく楽しい旅になりました。
なかなか個人で回るのは難しいと思うので、是非ソウルに行く際は利用をおすすめします!!
anjisoonさん本当にありがとうございました
3月末でしたが、ホーチミン市は大変暑く驚きましたが、日本語で働いたことがあるガイドさんとベトナムの運転手さんで、ワタシ一人対応してもらいました。(料金は二人分ですが)
クチトンネルは、再現した場所とはいえ、ベトナム戦争を知る上で、戦証博物館に加えて大切な体験でした。
ホーチミン市中心からそれほど時間のかかる郊外でもないので、自力で行くには難しいと思うので、英語ツアーでも連れて行ってもらえるだけで及第点ですが、できれば日本語でガイドさんのリアルタイムな説明を聞きながら見学するのは大変価値があるものだと感じます。おすすめです。
当日は雨の為、交代式は見れず残念でした。でも色々と写真スポットなどを丁寧に案内して下さりたくさん写真も撮って頂きました。お陰で全員の思い出写真もたくさん撮れました。丁寧な対応有難うございました
当ツアーに1名で参加(全体では6名)させていただきました。カンチャナブリにて、JEATH戦争博物館、連合国軍共同墓地、日本軍戦没慰霊碑を訪れ泰麺鉄道の歴史に触れた後、グウェイ川鉄橋を散策、泰麺鉄道乗車となりました。約300mのグウェイ川鉄橋を徒歩で往復でき、ツーリストポリスとの記念撮影の後、グウェイ川橋駅より泰麺鉄道乗車、グウェイ川鉄橋を過ぎてチョンカイの切通し、タム・クラッセ桟道などポイントでガイドさんの説明を受けつつ、 約1時間15分のタイローカル鉄道の旅をタム・クラッセ駅下車まで楽しみました。
個人では訪れるのが大変な泰麺鉄道とその関連施設について、当ツアーでは効率よく回ることができ非常に満足のいくものでした。ガイドさん、ツアーメンバーの皆様どうもありがとうございました。
当日はあいにくの雨でしたが、ガイドさんの熱心で丁寧な歴史の語りが非常に勉強になりました。川の向こうの北朝鮮はあいにく霧で全く見えませんでしたが、朝鮮半島の歴史を知る良い経験になりました。
生憎の雨でしたが、統一展望台から北朝鮮の村を見ることができました。イムジン川川幅2km狭い所は500, 近くて遠い国。南北統一を祈ります。平和の大切さを感じました。
私たち2人だけで現代社の高級車に日本留学経験のあるガイドさん付という贅沢なツワーになりました。ありがとうございました。
ガイドさんがとても親切で、知識があり、ユーモラスで大変楽しかったです。
地元の穴場も色々と教えて頂きました。
また、韓国に行きたくなりました。
観光、チマチョゴリ、カジノ楽しみました。
今度はマッサージ、エステ体験しに行こうかな笑
ガイドの金さんのおかげで、世界遺産のことがよくわかり、大変有意義な時間を過ごすことができました!ありがとうございました!
世界遺産の昌徳宮・宗廟と北村のツアーに参加しました。
ガイドの方はとてもユーモアがあって、わかりやすく説明してくださいました。とても勉強になったので、今後も観光名所はツアーに参加して説明を聞きながら観光したいと思いました。
昌徳宮・宗廟とも、現在工事中の箇所があるためすべてを見ることはできませんでした。
またぜひ訪れたいです。
初めての韓国。3歳の息子が居るとツアーなんて参加しづらいかなっと感じてしまうけれど、そんな事は全くなく、息子も飽きること無くとっても楽しい時間を過ごせました。
景福宮は有名だし、歴史的建造物という事で見る所も沢山あって、人も賑わっていてちょうど良い時間で見学出来ました。
ガイドさんが沢山写真を撮って下さり、お話を聞ける時間も貴重な体験で、思い出を沢山作れたと思います。
何より子供と手を繋いで歩いてくれたり配慮が有難かったので、本当に感謝しています。
このツアーはきっと老若男女問わず、誰でも楽しめると思います。
愛の不時着にハマり、韓国と北朝鮮の歴史に興味が湧き参加しました。展望台からは肉眼でも北朝鮮の街が見え、こんなに近いのに行くことはできないんだなと、改めて歴史や平和を考える貴重な機会になりました。一人参加の方も多く、気楽なのも良かったです。第三トンネルはかなり歩くので、スニーカーなど歩きやすい靴必須です。ガイドさんの解説も素晴らしく、個人では入れない場所もあるため、ツアーに参加する価値ありです!
念願の慶州旅行!古都ならではの歴史と景観が本当に美しく感動しました。山の上のお寺は神秘的で、一見の価値ありです。博物館も見応えがあり、散策を楽しめました。そして、サンパッ定食のおかずの数、その美味しさにびっくり!!これを食べにまた行きたいくらいです(^^)帰りは少し渋滞しましたが、ガイドさんの話術で楽しく帰れました。釜山から日帰りで、釜山とは全く違う魅力が楽しめます。ありがとうございました!
とても勉強になりました。
添乗員さんも楽しくて絶対ここにしたい方がいいです!!
間違いないです!!
韓国旅行は5回目ですが、DMZ訪問は初めてでした。一番心に残っているのは、都羅展望台からの眺めです。あんなに近くに北朝鮮があるとは思いませんでした。田んぼで農作業をする人、道を歩いている人たちが、望遠鏡越しに30人位見えました。開城工業団地や高層ビルも見えました。こんなに近くに北朝鮮があるのにと、行き来出来ない方々の心中に想いを馳せました。
順番待ちの間に、自分でお金を払って、イムジン河を渡るゴンドラにも乗りました。これが歌に出て来るイムジン河なのかと感慨深かったです。
第三トンネルの深さにも驚きました。
ガイドのリヒチョンさんの適切な話や親切なアドバイスもありがたかったです。おかげの様で、今回17日間の韓国旅行の中で、間違えなく一番心に残る日となりました。ありがとうございました。
たくさんの観光地を楽しく説明を聞きながらたくさん回れて有効に見られました!聞きたい情報があれば尋ねたら親切に教えてくださいます。ただ思ったより坂もあり、早く歩きますので体力が必要です。