アジア
ガイドさんが通常知り得ないような、歴史的背景や、建造物についての知識が深く、尚且つ分かりやすく説明していただけて大変勉強になりまた楽しかったです。
カワムラ様
ツアーご参加いただき誠にありがとうございます!
マラッカの街を楽しく観光できて良かったです!
ガイドへの褒め言葉もありがとうございました。
是非また遊びに来てください!
JTBマレーシア
天気もあるが何も見えなかった。
工事中の橋、店、、、がっかりでした。
ベルトラさんのせいではありません。
ちょっと割高感がある気がします。
親切なのかしれませんが、集合時間はおろか
出発時刻を過ぎてる男一人で参加した人を全員で待った。
遅刻者は待つ必要はないと思います。
予約した時点では、エラく集合時間が早いなぁ、と思いましたが、実はDMZに一度に入れるバスに制限があり、当日の朝、一刻も早く手続きしないと、実質的にスタート出来ないことを知り、実質的なスタートが、拠点に着いてからザックリ4時間後!最早、半日ツアーではない。後の予定がなかったので、それはよかったが、大雨で建物の外に出ることもままならず、寒いし、これは辛かった…
ガイドさんも辛そうだったが、先に言ってくれれば、協力するのに…と思いました。
ただ、それ以外はやはり参加してよかったです。
ガイドさんの朝鮮戦争の説明も分かりやすく、ガイドさんを通じて、今の北朝鮮への想い、なんかも何となく分かったような気がしました。
日本語も分かりやすく、何よりリーさんの生真面目さを感じられて、とても面白いツアーになりました。
板門店に行けるようになったら、また参加したいです。
ありがとうございました。
GWに参加したところ、ツアーの参加人数が一定の閾値を超えたようで、一部のチケット購入手続きをスキップできたようで、ピックアップ集合時間が遅くてよくなり、ラッキーでした。
ツアーは英語ツアーと日本語ツアーが同じバスに登場で、女性のガイドの方が英語ガイドを、男性のガイドの方が日本語ガイドをしてくださいました。
女性のガイドの方はジャパニーズアクセントに非常に近いので、日本人はかなり聞き取りやすいと思います。私たちは日本語ツアーで申し込みしたので、男性のガイドの方が流暢な日本語でガイドをしてくださったのですが、韓国・日本の歴史に非常に詳しい方で、ガイドの内容が非常に面白かったです。今まで参加した現地ツアーの中で一番良いガイドさんでした。
現在は韓国人向けの日本ツアーに本業をおいてらっしゃるようですが、たまには日本人向けにもガイドを引き続きやってくださると、日本人としては嬉しい限りです。
ビュッフェ形式で種類も豊富です。味も辛くなく美味しかったです。
ダンスショーの後は登壇して記念撮影も可能で最高の思い出になりました。
アジア大好き様
この度は、アプサラダンスショーとブッフェディナーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
お料理の豊富なビュッフェが好評だったようで、美味しさも十分に楽しんでいただけたようで何よりです。
アプサラダンスショーの後の記念撮影が素晴らしい思い出となりましたこと、嬉しく思います。
今後もアジアでの素敵な体験を提供できるようサービスの向上に努めてまいります。
またの機会にぜひご利用いただければ幸いです。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ
スタッフ一同
集合場所に着くと、他の予約者がいないことが判明し少し驚きましたが、ガイドの葉さんは私たちのために台湾の興味深い知識や観光情報を楽しく教えてくださり、行きも帰りも楽しく過ごすことができました。九份でスープを買ってギリギリで集合場所に戻ると、車内で食べていいよと言ってくださり、運転手さんにも優しく運転するように伝えてくださいました。
帰りにマッサージに行きたいと伝えたら、いくつかのオススメのマッサージ屋さんを教えてくださり、その中の1つのお店まで行き、腕のいいマッサージ師さんを選んでくださいました!そこでお別れをしましたが、その後のマッサージも教えてもらった遅くまでやってる飲食店も本当に素晴らしかった
です!!!!
普段はツアーをあまり使いませんが、現地ガイドさんによる案内は期待を遥かに超えてくるので、また利用したいなと思いました。
ニュースやドラマでしか見られない景色を、
実際に間近で触れられる貴重な経験でした。
緊張感もありましたが、素晴らしいガイドの丁さんのおかげで楽しく過ごせました。
ツアー客は2組のみで、とても親切で好意的なご家族で、またガイドのDanielさんも丁寧で親切で、とても有意義な一日でした。
施設の中に入れない箇所もあるツアーでしたが、全然充実して満足でした。施設の中に入ってると、もしかしたら忙しいツアーだったかも知れません。
雨季で不安定な天候でしたが、外歩きの時だけは運良く雨が上がり、全ての予定地を廻ることが出来ました。
他のツアー客はいなく貸切状態で、私達のちょっとしたお願いにも対応してくれてとても満足でした。
Danielさん、ご丁寧な案内ありがとうございました。
観光が少人数のため、ガイドさんとのやり取りがとてもスムーズで良かった。久々の九分で、お天気も良く、眺めが良くてのんびりできました。
ガイドさんがとても良く勉強されていて、説明がわかりやすかったです。また、とても親切で気を配っていただき、気持ち良く観光できました。コース設定もベストでした。値段はちょっと高めですが、それ以上の価値ありです。
〜注意〜
早朝に集合し、9時ごろに一箇所目到着!
入場するためにチケットを取る必要があるらしく、私たちが入れるのは12時半…
事前に体験談をチェックして心構えしていたため驚きはしなかったが、土日に参加される方は大幅に遅延する恐れがあるため丸一日空けておくことをオススメします!
また、観光箇所はソウルと比較して気温が低いため防寒対策は万全にするといいです!
私は雨風のなか薄着で行ったため凍えてました…笑
〜感想〜
中高の教科書では数行程度の説明で済まされていた朝鮮戦争の背景や流れ、その後の歩み寄りなど本当に知らないことが多く非常にタメになる経験ができました。
ニュースでしか知らない隣国の現状に関して学ぶことができました。今回の韓国旅行で1番良かった経験でしたし、皆さんに心からお勧めしたいです。
天候が良く視界良好だったので、北朝鮮の旗や看板、爆破で割れたビルの窓ガラスなどもしっかりと見ることができました。
一生忘れない体験となりました。
平和的に解決されることを願っております。
何よりも、李さんの解説が丁寧で聴きやすく、すごく理解できました。
日本でも海外でも数回バスツアーに参加したことがあるのですが、こんなにも知識が豊富で人柄が良く好きになれるガイドさんは初めて出会いました。
李さんの話が聞けただけでも参加した価値があるツアーでした!!!
ありがとうございました!
・貴重な経験ができる
・平和について考えることができる
・ツアーに参加することで必ず得られる経験がある
・第三トンネルの見学は意外に体力を要した。ただ、現状を肌で感じることができる
・ガイドさんはとても明るく接しやすい
・日曜日のツアーは満員だった
・バス車内でのガイドが後部座席に座ると聞きずらい
・ガイドさんの説明を聞きたい人は、名所を回る際にガイドさんの近くに行くことをおすすめする
・半日ツアーではあるが、内容が盛りだくさんであり、ほどよく疲れた
前日のソウル半日オプショナルツアーが大人数すぎて色々と不満が残った為、今回のこのツアーは10名ほどで観光出来てちょうどいいと感じました。
ガイドさんは元気でお話も面白く、歩く速度もちょうど良く楽しく過ごすことが出来ました。
雨がふってきてしまってショーが見れなかったのが残念でしたが、また機会があったらこちらのツアーにお世話になりたいと思います!
大分、昔に映画の戦場に架ける橋を見ました。今回48 年振りにタイを訪れる事が出来たので、このツアーに参加しました。参加者は私一人でしたが、カイドさんもベテランで、丁寧な日本語でゆったりと案内してもらい、プライベート感のあるツアーでした。列車の乗車中に見た沿線の風景も日本とは違い南国のイメージでした。昼食場所の展望レストランから穏やかに流れるクゥエー川と左側に見える泰麵鉄道の姿を見て、戦争という愚かさを改めて実感し、訪れて良かったです。
このツアーに参加するのは二度目でした
初回は、ほんとに、ただ何気なく、戦場にかける橋の舞台を観に行くという
物見雄山でしたが、今回は、しっかり一眼レフを持って、視る、学ぶ、考える
という心持で参加しました。
たまたまお客が私しかおらずガイドさんとのプライベートツアーみたいな
感じになりましたがそれ故に、各展示等もしっかり説明いただき、日本人が
あまり行かないような、連合国側の集合墓地にも行ったりしました。
ランチも同じ机で、色々な事を語りながらお話しできました。
お客様が少なかったという事だけでなく、ガイドさんのホスピタリティーは
最高で、行きも帰りも、きめ細かなホスピタリティーには恐縮して
しまうほどでした。
3度目もありかな、と思ったツアーになりました。
いかなる理由があろうとも戦争は起こしてはならない。資本主義国、社会主義・共産主義国であろと他の国に干渉してはならない。長い年月をかけ自分たちで変わるのですから。そろそろ世界は気づいている、10000万年後の世界から学ぶことを。
韓国には何度かきていますが、このツアーには初めて参加しました。目的地に行くまでの車中で、ガイドのハンさんからツアーの説明を受けていたので、より内容を把握しやすく興味を持って観光することができました。ハンさんが細やかな気遣いをしてくださったおかげでとても快適な観光をすることができました。北朝鮮の地を直接見ることがなかなかできないので参加して良かったです。
天候にも恵まれ貴重な体験が出来ました。
女性のガイドの方の説明も面白く、ツアーもスケジュール通りに行えた事は感心しました。
1日観光はとても充実していてあっという間でした。
今回のツアーが良かったので、次回も利用したいと思います。
ソウルから割と近いのに北朝鮮国境までいけるなんてすごいと思います。展望台の望遠鏡では人が歩いていたり自転車に乗っている人がみえます。車はないらしいです。びっくり!そんな事等行ってなかったらわからないのでいろいろ貴重な体験が出来てよかったです。
ガイドさんが気さくで楽しい方だったので、ツアーも楽しかった。効率よく廻れたからまた、参加したい。明洞での解散は、下車後少し歩いて街中まで案内して下さいましたが、下車後すぐ解散で良かったと思います。
ソウルには数回行ったことがありましたが、景福宮を見ていなかったこと、そして2022年5月に一般開放された旧大統領府である青瓦台を見ることができるということで、こちらのツアーに参加しました。
青瓦台の中は、記者会見のスペースや歴代大統領の肖像画などあり、往時が偲ばれました。
半日コースは一日コースの方と同一行動をとり、唯一の半日参加者だった我々夫婦は昼食前に離れることになりましたが、旅行会社のスタッフの方が同乗するタクシーで明洞(世宗ホテルの前でした)にお送りいただきました。
ガイドさんの人柄が良く、たくさん笑った楽しいツアーでした。
今の時期は大丈夫でしたが、たくさん歩くので夏はキツイかな?と思いました。
個人的な問題でツアーに参加できなくなるかもしれなくなるところを、ガイドさんに助けられ、無事38度戦ツアーに参加できました。
ガイドさんは明るくユニークに接してくださり感謝いたします。
ツアーは第3トンネルの登り下りが思ったより大変で、高齢の方や体力に自信のない方は最後まで行かず折り返したほうがよいかもです。
ソウルでのグルメや買い物ばかりでなく、郊外の風景を見たり、歴史を学べて有意義な時間でした。
ベトナムに来て日本語を話す機会がなかったのですが、初めてベトナムで日本語を喋れてすごく安心感がありました!
また、ホイアンの町並みも綺麗で、行きたいお店に入らせてもらったり、本当に楽しかったです!
ベトナムでの一番の思い出になりました(*^^*)
ガイドさん、運転手さん、ありがとうございました!
天気はあくまでも自然現象。アンコールワットの朝日、夕日を期待していましたが、残念ながら崇めませんでした。でもお昼から天候回復!アンコールトム、アンコールワット他その他の行程は満足。翌日、一人でトゥクトゥクに乗り、朝日リベンジ達成。旅行は一喜一憂しないことだと思いました。
DMZツアー 昼食なしプラン
ガイド・チョさん
パスポートは要持参
以前はチケット争奪戦の早い者勝ちだったが、いまは緩和されている
軍人さんと第三トンネル内部は写真NG
6:30に明洞10番出口にて集合
8:00くらいには臨津閣着
9:00までは小自由時間で臨津閣にて自由の箸など見学
別途追加費用にて
ゴンドラで川渡りDMZのキャンプグリーブスにて朝鮮戦争の歴史を見学
11:00過ぎに検問所通過、DMZ非武装地帯にバスにて進入
第三トンネルを歩きにて奥の壁を見学(行きは坂が急、帰りは急な登り)
その後に、都羅展望台にて北朝鮮側の街並み、たまに人などを望遠鏡で見る(無料)
帰りにお土産屋に寄って終了が13:40分くらい
ソウル→明洞着で15:00
チョさんがよく喋る方でとても良い人。金額以上の勉強となる良いツアーとなりました。
7:30の舞踊ショーを観るには、食事をじっくり堪能するには、6:30にレストランに入るのがベストです!!
Andy様
この度は、アプサラダンスショーとブッフェディナーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
アプサラダンスショーとブッフェディナーをご堪能いただけたようで、大変嬉しく思います!早めにレストランに入られて、ゆっくりとお食事と舞踊ショーを楽しんでいただけたこと、良かったですね。
またのご参加を心よりお待ちしております。カンボジアの文化と美食をもっとご体験いただける機会を提供できれば幸いです。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ
スタッフ一同
ガイドのサムナンさんは、分かり易い案内で写真の撮影スポットも詳しくていい写真撮れました。
歩いた後のエステマッサージは最高でした❣️
食事もとても美味しかったです
天気も良く、展望台から北朝鮮の村の建物や、自転車で移動している人も見えました。北朝鮮の国旗と韓国の国旗が国境を挟んではためく様を初めて見て、この世の現実を実感しました。ソウルの中心地からわずか1時間あまりの距離に別の世界が広がってました。ソウルに3日間滞在しましたが、一番充実した時間でした。またガイドのリーさんが丁寧に案内していただき、密度の濃い内容でした。また昼食もおすすめの食堂をご案内いただき、とても安価で美味しかったです。最後に私がツアーバスに忘れ物してしまい、それを滞在したホテルまで届けていただき感謝しています。
いろいろとツアーがある中のでも一番の人気が分かる内容でした。そのため土日は大変混雑するらしく、平日がおすすめのようです。