アジア
両親が参加しました。
ガイドさんの歴史に関する知識が豊富で親切で日本語もお上手でとても楽しかったそうです。母はイ・サンのファンなのでそのドラマについてもお話しできて嬉しかったようです。写真は水原での撮影スポットで撮影したもので記念の写真になったそうです。
両親と私、3人で参加しました。
特に良かったのがチョムソンデです。車窓から見学のツアーが多い中、こちらのツアーは歩いてまわることができました。韓国ドラマの尊徳女王を思い出し、また見たいと思いました。
そして慶州は行った頃、桜が満開でとても綺麗でした。両親もいい思い出になったと言っています。
80代の母と一緒の観光でした
明るくてわかりやすい説明のガイドさんで、とても楽しく過ごせました
母のこともたびたび気遣っていただきました
またぜひ再訪したいと思います
金さんありがとうございました
ツアー一日前に時間変更のメールが届き1時間早い集合となりました。
自分はメール見たときに、急に時間変更して朝の早くなりどうなるんだろうと
不安からスタートしました。しかし、これが良い結果となることを気づきました。このDMZは境界線近くのあり書類等の確認や時間規制また、当日の人数制限があるみたいで当然早く出た分早く着きましたがすでに観光バスがかなり停まってました。ガイドの方が「早く来てよかったです。ギリギリ今日民間地帯?(パスポート提示しないと入れない区域)に入る権利がとれそうです。」と言われました。私は半日プランでの予約でしたが、それでも、七時頃について2時頃中に入ることができました。もちろんその空いた時間であとから行く場所を先に見に行ったりと順番を変更してプラン内容をしっかり見ることができました。夕方からツアー別で予定があった方は帰りが遅くなることもあり中に入れず途中で帰りざるおえない状況にもなりました。又、通常時間で出発してたら中に入る権利も取れなかったこともあり(実際あとからきたツアーバスでの方は入れなかったみたいです。)急な時間変更もこのためだと知り感謝しました。勿論このツアーの目玉でもある境界線近くに行くのと行けないとでは大きな違いがあるからです。私は昔板門店に行ったことがあり今回妻と一緒で妻は初めてだったので場所は少し変わりますが当時みた感動を見てもらいたかったので。内容については語るより是非見てもらいたいと思います。
第三トンネルは急な坂なのでツアー注意にもありましたが、運動靴等動きやすい靴がいいと思います。
最後に貴重な経験ができ、素早い判断で時間変更して見ることができましたツアー関係者の方にも感謝いたします。(当然ツアー関係者の方も朝は早く夜は遅くなるので)
又、このツアーを見て北朝鮮がミサイル打ったりとしてますが、皆が笑って暮らせる世の中になれるように祈ってます。今も南と北に家族が離れ離れになってる方もいらっしゃるので。板門店も早く再開してほしい~。
ガイドさんの案内された施設の説明が興味のわく内容で非常におもしろかったです。準備されたツアーの韓国の食事も非常においしかったです。ただ、景福宮と青瓦台が休日である火曜日に参加してしまったのが残念でした。
お天気もよく、途中の車の中でもガイドさんが色々なお話をしてくださり楽しかったです。観光地でもガイドさんが、細かく色々なお話してくださり、とてもわかりやすかったです。
やはりコロナ明けた感のせいでしょうか、
世界各地からの観光客にびっくり‼️
やはり人気のツアーでした。
当日の混雑状況によって時間の大幅変更もありましたが、行ってみて体感できたのは良かったです!
当日の時間に余裕を持ってお申し込みされると良いかと思います。
仕事の間休みでどうしてもマラッカに行ってみたくて予約しました。一人でしたがその分時間かけるところとサラッと見るところとメリハリつけて回ることもできてありがたかった。日本語ガイドさんも知識豊富で歴史やマラッカの文化を同時に知れてよかった。半日で回れたので、充実したお休みでした。
この度は弊社オプショナルツアーにご参加頂き誠にありがとうございます。
本ツアーを通して、マラッカの歴史や文化を知っていただけたとのこと、私共も嬉しく思います。
お客様の貴重な休日が充実したものになったとのこと、何よりでございます。
またのご利用を心よりお待ち申し上げております。
HIS クアラルンプール支店
親子で参加しました。ガイドの李さんは大変良い方で、いつでも何でも質問してくださいと最初におっしゃってくださったのでお話しやすく良かったです。
韓国の歴史や名所についても詳しく、日本語で丁寧に説明していただいたので自分たちで回っているだけでは分からなかったことを知ることができました。三食付きはちょっと多かったかな・・・と思いましたが、どれも健康的でお腹に優しいメニューだったので意外と食べれてしまいました。
次回の旅行では今回気に入った所を重点的に行ってみたいと思いましたので、このプランは韓国初心者の方にお勧めしたいです。ドライバーの社長さんも大変よくしてくださいました。ありがとうございました。
大型のバンでお迎えに来ていただけました。
ツアーは私たちだけの申し込みだったようで当初の最寄りホテルではなく私たちの滞在しているホテルまで来ていただけました。
ガイドさんは日本語も堪能でガイド歴も長くすぐに安心して打ち解けました。
観光地、歴史的背景などはもちろんアイドル等芸能関係やそれに関するエピソードなどもたくさんお持ちでお話を聞いていても楽しかったですし、大変わかりやすかったです。
最後に韓国旅行でやり残したことを聞いていただき遠慮なく答えたところ、場所やお店を紹介していただいたり、親切にも予約をしてくださったりしました。
次回は是非長い時間観光案内をしていただきたいと思いました。
VELTRAとガイドさんに感謝致します。
北朝鮮を見ることができました。
なんとも言えない気持ちになりました。
ガイドさんが親切でとても良かったです。
チョゴリがたくさんの中から選べて、楽しかったです。買い物の時間がなかったけど、仁寺洞で最後に買い物できてよかったです。
お天気にも恵まれ桜が満開の中、親切丁寧なガイドさんに案内して貰いとても楽しい旅行となりました。
コロナも落ち着いたとはいえまだマスクをしながらの観光でしたので、次回はマスク無しで違うコースの観光に参加したいです。
タイについてから2日後の予約をしました。メールにてすぐに詳細の返事をいただき、不安なことは何一つなくツアーに参加。
中学生男子の息子と夫婦の旅でしたが、ツアー参加者は私家族のみ。
運転手とガイドさん二人に朝から晩まで付き合っていただき申し訳ないくらいでした。
カンチャナブリにつくと、JEATH戦争博物館へ。混雑するような観光地ではないですが、私たち以外に観光客はいませんでした。ふらりと現れるガイドさんが控えめなガイドをしてくれます。ほとんど家族のみで気ままにみさせてもらいました。
泰麺鉄道乗車は指定席を確保してくれて、指定席専用の車両に。貸切観光車両にガイドさんと参加する感じです。ガイドさんは自腹でペットボトルを3本買って来てくれました。自分用に買ったであろうフルーツも一切れだけ食べてあとは、「おいしいよ、どうぞ」と分けてくれました。
観光貸切車両なので、そちらでも水とスナックが無料で配られました。
ビュッフェランチの駅に着くと、先回りして、車が待っていてくれました。
とにかく日本の観光客が少なくて、仕事が少ない!と嘆いておりました。
とても優しく、控えめなガイドさんなので、息苦しさを感じることもなく、程よい距離感で僕たち家族にはちょうどよかったです。
写真撮影も声かけてくれるので家族写真をたくさん撮ることができました。
水上マーケット、アユタヤ、鉄道市場のツアーも行きましたが、それらを経験済みの観光客にはのんびりとした鉄道旅もいいもんんだと思いました。
I found the tour very interesting for people.
The schedule was punctually moved.
The guide, Ms. Kim explained the country's circumstances, culture, food, and this place during the drive.
I was able to understand that the country is under the war.
For instance, The train had many bullet wounds, several signs said a military operation area, ammunition and so on and taking picture was prohibited in a site.
As one of Japanese, This occasion was learned for me.
今回のツアーは一人でしたが、ガイドさんの説明も分かりやすくて楽しめました。
個人的な理由で、午後のツアーをキャンセルしなくてはいけない状況になってしまい申し訳ございませんでした。
また機会がありましたら、よろしくお願い致します。
北朝鮮と韓国の関係についてたくさん教えていただきました!
ツアーガイドは日本語を喋れるパクさんが案内してくれましたが、細かい気遣いなどもしていただいて、快適なツアーでした。
勉強になりありがたかったです。
一人参加のため二人分の料金がかかりましたが、その分ガイドさんが臨機応変にコースを変更したり対応して頂き大変価値のある体験でした。
ラオスのお正月(4月14日)に参加しました。街の中は多くの人で賑わい、交通渋滞もあったので、近くの寺や博物館は歩いて移動しました。暑い中たくさん歩いたので疲れましたが、ルアンパバーンの街の様子がよく分かって良かったです。バケツやホースで水を掛けられながら歩いたのも、いい思い出です。午後もクアンシー滝でまた歩いたので、モン族の村はサラッと見て終わりにしてしまいました。それでも最後にはプーシーの丘に登りました。大気の状態が悪くて夕日は見られませんでしたが、メコン川を渡る船をずっと眺めることができて幸せでした。ガイドのトゥさんはとても親切で、丁寧に説明してくれました。お昼のメニューもどれもとても美味しかったです。どの場所(お寺、博物館、滝、プーシーの丘など)も入場料が必要です。持ち物にはドルで書いてありましたが、ラオスキープで支払いました。それぞれ20000〜30000キープでした。
初めてのラオス、とてもよかったです。ありがとうございました。
女性の明るいガイドさんが、南北の詳しい情勢を細かく教えて下さり、戦争は終わったものと思っていたのに休戦中と聞いて、今だに徴兵制度があることに納得をしました。
貴重な体験が出来て、もう2度と来れないかもしれないという思いで見学をしました。同じ民族でありながら分裂している国の儚さを感じるツアーでした。悲しい歴史を語る中でもガイドさんの屈託のない笑い声に癒されました‼️
他のツアーで偶然再会したガイドさん覚えてくれていて感動❣️
チケットが先着順であることを考慮しても、待機の時間が本当に多かった。
また、午前の昼食なしのプランで予約したのだが、最速でもお昼を過ぎるような説明を受けた。
私は世界文化遺産、娘へロケ地巡り、息子は水原カルビと、それぞれが行きたい所を車で効率良く一度に回れるのでこのツアーを申し込みました。
当日はたまたま他のお客さんがおらず私たちだけの貸切ツアーになりました。
ガイドのキムさん(男性)は、楽しくとても親切な方で、こちらもリラックスして楽しく観光することができました。ガイドブックに載っていないようなことも詳しく説明してくださり(時にはクイズ形式や親父ギャグを交えたり笑)、また、車中や散策中には韓国の現状やドラマの話なども色々話してくださったりと、観光以外の時間も本当に楽しかったです。また、韓国語を勉強中の娘には時々韓国語で会話してくださって、娘もとても喜んでいました。
ツアーの内容も世界文化遺産、グルメ、街歩きと、盛り沢山で飽きることもなく、あっという間に時間が過ぎました。
キムさんのおかげでとても充実した楽しい1日になりました。本当にありがとうございました。
3月末に参加しました。慶州の見どころを効率よく巡ることができました。ランチもおいしかったです。ガイドさんはとても親切です。
慶州の町は桜満開で圧巻でした。桜開花と週末が重なり大渋滞でしたが、訪問場所の順番を変えるなどして柔軟に対応していただけました。
母娘三世代の女子旅でしたが、全員楽しめました。
日本軍が無理なスケジュールで開通させた泰緬鉄道の一部に触れることが出来て良かった。
ただ、日本語での説明は寧ろ分かりづらく、ガイドの方の日本語レベルはもう少し高い方が色々理解できて良かったと思う。
カンチャナブリに関係ないナムトックの寺院は無くても良いと個人的には思ったし、他の参加者もそれほど関心は無く、寧ろ早く寺院は終わらせたいと参加者の間で話していたが、ガイドさんの寺院好きの価値観を押し付けられるように、それなりに長い滞在となった。
両親と一緒に参加しました。前回、別のツアーに参加した時と同じガイドさんでしたので安心して参加できました。たくさん写真を撮ってくださるし、色々と説明しながら回ってくれるので、両親もすごく喜んでくれて良かったです。昼食もすごく美味しかったです。また機会があれば、宜しくお願いします。
予定では6時ピックアップとのことでしたが、数日前に連絡が来て、ピックアップ時間がなんと午前3時50分に。
ええ、と思いましたが、最終的には早起きして参加してよかったです!
注意として。
・場所が場所なだけに、予定は流動的です。
・予定終了時間は14時ごろとありますが、ツアーや交通状況により変わります。
・ツアーに参加する場合は、1日予定を開けておく方がいいです。
・DMZへは、チケット購入後に何時に入れるかという順番が決まります。
・展望台から北朝鮮の人々や村の様子が見えますが、天気によって見え方が違うそうです。
・第3トンネルの観光は、モノレールと徒歩があります。徒歩だとかなりの坂道を往復するので、結構疲れます。運動しやすい服装だといいと思います。どちらになるかは、当日決まります。
・軽食を持って行きましたが、DMZに入る前にサービスエリアのような場所に立ち寄るので、持っていかなくてもよかったかなと思いました。
よかった点
・DMZのバスでは、英語の案内がメインでしたが、逐次重要な部分はガイドさんが日本語で案内してくれますし、その前後でしっかりとした日本語のガイドが行われます。
・早朝ツアーにも関わらず、ガイドさんがとても元気で明るく、楽しかったです。もちろん北朝鮮やDMZに関する知識も豊富でした。
・午前3時起きで参加しましたが、ピックアップ途中に梨泰院を通り、夜のソウルが見れたのがよかったです。
・見どころやアトラクションが思った以上に多かったです。
・訪れた日は、数日前に雨が降り、空が澄んでいたので、かなりはっきりと北朝鮮の様子が展望台から見えました(ガイドさん曰く、そういう日はあまりないということでした)。
・6時ごろにはイムジンガクに到着し、ガイドさんの予想では、DMZへ入れるのが12時前になるかもしれないとのことでしたが、結果的には9:50の便でDMZに入れました(これも当日の状況次第だそうです)。
・DMZ特産の豆を使ったチョコ土産が買え、最後に立ち寄った村での特産大豆ソフトクリームがとても美味しかったです。
ガイドのチョンさんが最高でした。物腰が柔らかく、話しやすい方でした。
水原華城→宗廟→昌徳宮という順番で回りましたが、個人で行くと、あまり分からずじまいで終わっていたところ、チョンさんのガイドで歴史のストーリーが繋がるような素晴らしいツアーとなりました。
チョンさんは、歴史への知識が豊富なだけでなく、植物や文化にもとても詳しいです。同行した母親もすごく満足していました。また、美味しい韓国海苔の見分け方やおすすめレストランも教えていただきました。本当にありがとうございます。
ちなみに宗廟に関しては、チョンさんではなく、施設の専門ガイドさんの案内となります。
他の方も書いているように、基本は車で移動ですが、1.5万歩以上は歩くので、そこそこ体力が必要です。
ソウルの歴史や文化について知りたい!という方には、おすすめのツアーです。
案内をしてくれる方がとても丁寧な方でわかりやすくとても、満足しました!Lee Jukyung氏ありがとうございます。
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
朝早くからツアー参加ご苦労様でした。
今度のツアーがお客様にとって楽しい思い出になったようで、弊社スタッフ大変うれしく思います。
朝はちょっと霧が立ったようですが、天気が良くなったようですね。
サングラスの写真がとても素敵です!
弊社ではこのツアー以外にもさまざまなツアーをご用意いたしておりますので、これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
3月に行きました。
日本人は12人ほど、あと30人くらいは日本人以外でした。
バスは一台ですがガイドさんは2人いて、日本人には日本語担当のガイドさんでした。
説明はわかりやすかったです。
北朝鮮の町並みがよく見えました。
トンネルは迫力がありました。
なぜヘルメットをかぶるのかわからなかったけどトンネル入って納得できました。
見どころがたくさんでした。
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
ツアーをご利用いただきありがとうございます。
ツアーに関し良い体験談を残して下さり、大変安心しました。
DMZの見どころをよく楽しんで頂けたようで何よりです。
これからも満足を差し上げるツアーになりますように頑張ります。
弊社ではこのツアー以外にさまざまな魅力あるツアーをご用意いいたしておりますので、またのご利用をお待ちいたしております。
今回は1人で参加させて頂きました。韓国の歴史について色々説明を聞きながら、1日で3箇所も世界遺産を周る事ができ、個人でなかなか難しいと思うのでこのツアーに参加してとても良かったです。ガイドの方のお話もとても楽しくて、1日あっという間でした。他に参加者がいなかったので、お昼は市場でいろいろ食べてみたいと言う希望も叶えて頂きました。ありがとうございました。