韓国
ガイドのドラゴンさんが面白おかしく、かつ丁寧に歴史や見どころについて説明して頂けたので、とても満足度の高いツアーになりました。
以前から気になっていた北朝鮮が見えるスタバに行ってみたいと思い参加しました。
自分は1人参加でしたが、当日は自分含めて7人の参加者とガイドのイさんを入れて計8名でツアー催行となりました。自分達が参加した日は午前中がDMZツアーでその後は昼食、午後は話題のスターバックスへ行く行程でした。
午前中のDMZツアーは他国のツアーと一緒にバスで移動しました。第三トンネルや都羅展望台、DMZ JangdanKong Cafeなどに行きました。天気が良く都羅展望台からは北朝鮮の開城市が良く見えます。またここではYouTube、景色の写真を使用した解説や双眼鏡を目標物に合わせてくれたりしてくれて都羅展望台から見える景色について教えてくれました。自分はDMZツアーは2回目でしたが、前回のツアーでは知れなかったことも知れて改めて韓国と北朝鮮の関係について勉強になったと思います。
昼食は地元民しか行かないような韓国料理のお店へ連れてってくれました。メニューは幾つか選べますが、自分はクッパとキムチをいただきました。美味しい食べ方も教えてくれて、韓国料理について少し賢くなったと思います笑
午後は話題の北朝鮮が見えるスターバックスへ行きました。対岸には北朝鮮の農村部が至近距離で見れます。実際に歩いている人やトラクターや牛車が動いている様子が見えました。あまりテレビでは北朝鮮の生活については報道されることはないから、貴重な体験ができました。個人的には、都羅展望台よりもこちらから見る北朝鮮の景色がおすすめだと感じます。一方で北朝鮮の方々からすれば自由に甘いものを飲んだり食べたりすることは、非常に贅沢なことだと思うのでフラペチーノを飲みながら平和について考えるきっかけになりました。
ガイドのイさんはDMZツアーに限らず、移動中も車の運転をしながら色々と細かいところも教えてくれて参加してよかったなと思います。
また機会があれば参加したいです。
ありがとうございました!
強いて言えば不満点は他のツアーとの兼ね合いがあるので難しいと思いますが、都羅展望台の滞在時間が短いと感じます。せっかく見える景色について説明してくれたのにじっくり見れなかったのが悲しかったです。天気が良く、開城市もよく見える日だったのでここだけは余計に悔しく感じます…
・DMZ内は写真撮影に制限ある場所あり。
・長い坂を歩いて移動する場所が3箇所(第三トンネル、都羅展望台までの往復、スタバまでの往復)あるので動きやすい服装と履き慣れた靴で参加をおすすめします。
朴チャンさんのツアーに参加しました。
韓国と北朝鮮の歴史を画像つきでわかりやすく説明してくれます。
自由を考えさせられます。
スタバのツアーも行ってみたいなと思いました。
DMZの見どころをバスで効率よく廻れるツアーでした。
日本滞在経験のあるガイドの朴さんの面白く、かつ分かりやすくとても参考になる案内付きでよい体験が出来ました。
ただ見て回るだけでなく、戦争やその歴史、徴兵制度や北朝鮮の問題などをシリアスになり過ぎずに勉強も出来、オススメです。
見どころについても、遠目ですが展望台から北朝鮮側の農作業の様子なども窺えて興味深い体験でした。
訪問場所では、注意点やトイレなどの説明も丁寧にしてくれますし、ガイドの方はとてもフランクに積極的にコミュニケーション取ってくれるので快適に過ごせます。
天気が悪いと北朝鮮側を見るのは難しいそうです。また、北朝鮮を見えるスタバツアーの方が、北朝鮮には近いそうです。また、スケジュール上、オプションであれなんであれ昼食は15時過ぎます。
24階の建物と同じ高さを下り、岩だらけの北朝鮮兵が掘ったトンネルを突き進んだ先には…行った人だけがわかります。良い記念になりました。
ヘルメットは必ずして下さいね😆
ものすごく良かったです。高さんの歴史を含めた説明、全36名の徹底管理、時間調整など、とても素晴らしかったです。
歴史であり、現在進行形である事実に触れる貴重な体験でした。ガイドさんは熱心で説明も大変参考になりました。
長い坂を下るので、足にフィットした靴で参加をおすすめします
天気も良く初めてのDNZ往訪で歴史的背景もよく分かりお勧めのツアーです。
ガイドの李美英さんの気の利いた北朝鮮側を双眼鏡で覗く解説は笑ってしまった。
以前来たときは霧掛かってて全く見えず残念でしたが、今回は前日雨で当日晴れたので空気も澄んでてよく見えました!一人旅でも居心地悪くないのもポイント★
また、朴チャンのガイドが実体験を交えて話されてたので大変楽しく勉強になりました。大変満足です。
58歳、初めての韓国旅行で朴さんのツアーに参加しました。とても親切でわかりやすいガイドで歴史の勉強にもなりとても楽しい1日になりました。
また韓国に来た時はまたお願いします。
友達にも紹介しますし悩んでいる方がいらっしゃたらおすすめです。
ありがとうございました。
ガイドの金さんが丁寧に、面白く上手な日本語で説明してくれます!
写真のスポットも教えてくれ、本当に良かったです!
朴さんは丁寧で楽しくまた、勉強になるガイドでした。DMZの歴史を教えてくれて大変勉強になりました。第三トンネルが見つかったエピソードとそのきっかけになったボーリングの穴やダイナマイトの穴の場所を教えてくれました。毎回深いトンネルをトラベラーと一緒に潜って丁寧にガイドしてくれた結果です。♥
DMZツアーはおすすめです。
韓国人のガイドのデンさんでなければ教えていただけない様なお話をたくさんしていただきました。今も尚続く北と南の分断の流れや関連する諸国の動き等とても分かりやすく説明していただけてツアーに参加して本当に良かったです。ここまで内容の濃いツアーだと思いませんでした。統一村で貴重な特産物も購入出来て100点のツアーでした。
ガイドさんの説明をしっかり聞いて一緒に回るととても内容の濃いツアーになると思います。
朝のお迎えが全然来なくて焦りましたがバスと合流してからはガイドさんがとてもわかりやすく楽しい案内していただき楽しい時間でした!
大豆のアイスクリームも美味しかった🤭
長い長い橋を渡ったら、展望台から望遠鏡で北朝鮮を眺めることができて、北朝鮮の人々が見えた。スタバに入るのに検問は軍人がいてピリピリ緊張した。
DMZツアーは絶対おすすめです。案内人も説明がわかりやすくて楽しめた。
DMZとスタバのツアーはこちらだけでした
少人数で早朝ピックアップなので回れるんだと思います
ガイドの李さんの話はとても分かりやすくおもしろい、時間を有効に使えるように導いてくれるのがとても快適でした
ご飯もいくつかから選べて、どれも正解
スタバもゆっくり時間がとれます
とても満足の行くツアーでした
ありがとうございました
朝ごはんは現地でも食べられます
動きやすい服装とスニーカーは必須です
ガイドのホンさんの説明がわかりやすく、写真を使ったバス内での説明も良く、北朝鮮と韓国の関係がよくわかった。
また、DMZにしか無いお土産の紹介は、効率的に買い物できて良かった。
雨が強く降って視界は良くなかったので、当日ゴンドラのチケットを買い対岸へ渡れたのは良かった。
第三トンネルはす帰りの上り坂がきついので、
履き物は気にすることと、脚力に自信のない方は無理をしない方が良いです。
また、第3トンネル内に傘は持ち込めないので、傘は車においていくほうがよいです。
あいにくの天候で、楽しみにしていた展望台から北朝鮮がよく見えなかったのが残念でしたが、ガイドのホンさんの日本語がとても分かりやすくてよかったです。
ガイドさんの日本語が上手で分かりやすかった。韓国と北朝鮮の歴史が知れた。第3トンネルは長くて急勾配だったので疲れたが、1回は行ってみる価値あり。
天気が悪かったのが残念。
ホンちゃんのガイドはとても丁寧で熱い👍
雨の中なのに素晴らしいガイドでした。
一生懸命さが伝わった。
雨の日は見えにくい。
トンネルは旧坂過ぎて心臓に悪い
天気は雨で悲しかったけれど、ガイドさんの丁寧な説明に感動しました。
南北統一が来る日を願っています。
本日は初めてのDMZツアーで親子で参加する事を大変楽しみにしていました。ツアーガイドのパクさんの大変丁寧な説明もあり良かったです。
小学生の子供達は、特に第三トンネルの中に入れた事が楽しかったようです。簡単には行けない北朝鮮を見れたりするので人生で一度は訪れた方が良い場所だと思いました。次は脱北者と話せる体験ツアーに参加したいです❣️
ゴンドラに乗ると遮る物が無く分断された橋が見れるので、ゴンドラオススメします。
第三トンネルの坂は凄く急なので体力のない方は体力作りをしておくと疲れ知らずで登れるかもしれません。
ガイドのパクさんの日本語のガイドのおかげで韓国と北朝鮮の歴史をより深く理解することができました。お天気の状況を考えてスケジュールの順番の調整をしていただいたり楽しく写真を撮っていただいたり細やかなお心使いで楽しい旅になりました。始めての韓国旅行でこちらのツアー選んで良かったです♡
第三トンネルは滑らないスニーカーで行ってください
ガイドの朴さんの説明、とても分かりやすかったです!当日の天気の状況でスケジュールを入れ替えてくれたこと、慣れてないとできないなーと感謝です。半日とても満喫できました、ありがとうございましたー
ガイドのパクチャンさんが北朝鮮と韓国の歴史を詳しく説明してくださったので、更に楽しむことができました!また参加したいです❤️
パクさんのおかげで楽しめました!DMZに対しての知見が深まりました。バスの中での詳しくて面白い解説も良かったです。
李添乗員のおかげで、長いバスの中も、現地の細かい解説もとても楽しめました。初めての体験をたくさんできました。
また来たいです!
楽しかったです。ガイドさんが親切で最高だった。朝鮮半島の現座の状態や過去について認識できました。ありがとうございます。
ツアーガイドを見てて参考になったこと
とにかくわかりやすい、筋道がしっかりしてる
ゲームしてて寝かさない
安心感がぱない
うんちくが素晴らしい面白い
画像でどうこうするってのが、良い、わかりやすく、安心感がある、2度3度伝えることも全く無駄でないし、安心感につながる。
現地の人たちとも交流する社交的な、安心感にも一役
相手を思い遣る気持ちが非常に伝わった、ツアー客とも会話から汲み取りアウトプットする、安心感や信頼に繋がる。
あれだけの人数を統制出来るのは、骨折れるはず、それをやり遂げてるのは化け物級のガイド、韓国の女性はどちゃくそ強い、怒らせたら真っ先に逃げ出したい、すごく頼り甲斐のあるお方です。
快適に過ごせて、
安心して観光できる環境作り
そして好奇心を永遠に満たせるだけの引出しの多さ、週4回ガイドを全うする場数の賜物
これから参加される方、
ICOSでちょっと外に?買い物であれもこれも欲しい?
わがままに観光してても、
待ち合わせ時間だけは、
待ち合わせ時間だけは必ず守って下さい。
5分前行動。遅れたら自己責任
テレビでしか見たことのない北朝鮮を実際に見ることができ、ガイドの高さんが日本語で解説してくれるので、歴史で勉強したことのある朝鮮戦争がより理解できました。
10時開始なので朝が苦手な方でも参加しやすいです。
かなり駆け足で見ますので平日がおすすめです。
人気観光地なので休日は混雑して人が多いと十分な見学が出来ないと思われます。