韓国
ホンさんがとても親切でした!
大満足!
歴史について良く教えてくれました。
子供連れだったのですが、
安心してツアーを楽しめました。
ガイドのDragon さんがとても親切丁寧な引率で、きめ細かく北と南の分断を説明されてよくよく理解できました!
おかけさまでとても楽しい大韓民国旅行ができました事を心から感謝致しております。
100年以内位に南北統一ができる事を心からお祈り致しております。
ただ施設を見に行くだけでなく、ガイドさんのお話が沢山あったのが良かったです。
バスは涼しく椅子がフカフカで快適でした。
ガイドのドラゴンさんありがとうございました♪
これまでの韓国旅行では、なかなか市街から出て歴史を学びにいくことがなかったのでトライしてみました!天候にもめぐまれて最高のツアーになりました。ガイドさんも優しくて、熱い説明と写真スポットもたくさん教えていただきました。半日でしたがとても濃厚な時間を過ごすことができました。ありがとうございました!
Dragonさんのガイドが良かったです!
歴史の内容も理解できた上でのツアーで、思っていたよりも内容が濃くてよかったです。
2回目の参加でした。
1回目とは違った目線から見る事が出来てよかったです。
パクチャンさんの優しく丁寧にわかりやすくレクチャーしていただいたので、勉強になりました。
戦争についても、とっても勉強になりました。
バスの中で、明るいトークで笑いもありとっても楽しかったです。
次も違うコースで、パクチャンさんの楽しいトークで参加したいです。
ありがとうございました。
初めての韓国ツアーで参加しました。ガイドのパクさんの歴史の説明が詳しく、勉強になりました。このツアーに参加する意味も考えされてくれ、平和の大切さを改めて感じました。
パクさんはお人柄も素晴らしいく、参加者一人一人への心配りも丁寧でした。時間の配布もよく考えられていると思います。
ツアーは、要所を何ヶ所も周り、そのすべてが重要スポットです。参加して本当に良かったです。
パクさんありがとうございました!
昼食なしのツアーでしたが、展望台やゴンドラ乗り場などはカフェもあるので、時間は短いですが軽食や、ドーナツなど各自で食べることも可能です。
すべての年代におすすめのツアーです。
パクさんのツアー本当に最高でした。ツアー内容や戦争についての説明、北朝鮮の状況など、ボリュームいっぱいでお値段以上のツアーでした。パクさんだから最後まで安心して楽しめました。また次もツアー参加があればパクさんのツアーに参加しようと思います。
パク・チャンさんがガイドをされているツアーに参加しました。日本語が非常に上手く、問題なくコミュニケーションを取ることができ、またツアーについての詳細、歴史を学ぶことができました。朝早い時間から始まったツアーで、体力的に心配でしたが、最後の最後まで楽しむことができました!参加に迷われている方がいましたら是非参加して楽しい一日にしてほしいです!今回はありがとうございました!
たくさん歩くので、歩きやすい靴、服装で行くことがオススメです。
ツアーを通して韓国と北朝鮮の歴史についてすごく勉強になりました。
ガイドのパクさんも親切で説明もすごくわかりやすかっです。
ちょっと忙しかったですが貴重な体験ができました。
ガイドの方の熱い思いも感じました。
ありがとうございました。
北朝鮮ができた頃からの歴史を知ることができて興味深かったです。ツアーではかなりたくさんの場所を周り、時間的には少しきつさはありましたが、全てガイドさんが案内してくださったため困ることはなかったです。日本語での説明もわかりやすく、車窓から見える景色の説明などもしてくださいました。
半日でしたが、とても充実していて楽しかったです!ありがとうございました。
歴史を詳しく説明してくれて勉強になりました。自由時間もあり食事やおやつ食べられました。ガイドのイミヨンさんは写真を撮ってくれたし、日本語も上手でした。
トンネルは長く、帰りは上り坂なので覚悟して下さい。
Visit to DMZ is sooo priceless experience!!!
Let me recommend
集合時間にバスの到着が少し遅れるだけでもお電話をくださり、本当にきめ細かい心配りが素晴らしかったです。 ツアーの説明もご自分の体験談をたくさんお話してくださり、リアルなお話、歴史上の事実、ご自分の思いなどを聞き手に飽きさせることなくお話してくだいました。 画面を駆使して、分かりやすく説明してくれたので、さらに訪問場所に興味を持つこともできました。 パクさんは今回が2回目です。 次回も会えたら嬉しいです。
少し歴史について勉強、または「愛の不時着」を見るとさらに楽しいツアーになると思います🎵
ツアーの中では、戦争時代の出来ごとを
詳しく飽きないように説明していただきました。ツアーの最後の第三トンネルでは、帰り道の長い登り道は疲れましたが、ツアーガイドで日本語担当されてた「金 志鋗さん」のおかげで楽しいツアーになりました。
大変良い方に担当していただき、
ありがとうございました。
第三トンネルでは、内部に向かう際は下り坂で良いのですが、帰路は疲れます。
申し込まれるなら、ツアー迎えるにあたり少し鍛えておきましょう(笑)
半日のわりにはたくさんみどころが詰まってたくさん学びがあったツアーでした。
ガイドのホンさんの対応がとても丁寧で、たくさんの解説をしてくださいましたし、ベテランならではの細かい逸話を披露してくれて、まさにこのツアーでしか体験できない内容だと思いました。
板門店にはいくことは禁止されているそうなのでそこは残念ですが、行けるようになったときにはまたこのツアーに参加したいです。
一度は行ってみるべき充実した内容のツアー。普段見ることの出来ない北朝鮮の村や畑を見る貴重な体験ができました。ガイドのホンさんは、とても親切で、楽しいツアーでした。
予想以上に楽しかったです。
脱北者がどのようにして逃げたのかのYouTubeを見て驚き、考えたこともない現実を突きつけられ、戦争がまだ終わってないことを実感しました。
おもしろいです。たくさん歩きます。
キムさんのツアー、丁寧な説明でとても良い体験ができました。
第三トンネルはかなりハードでした。
統一村のソフトクリームが美味しかったです。
12歳の子供と参加しました。日本語ツアーでゴンドラ付きがこちらのみで選びましたがとても有意義でした。ツアコンのドラゴンさんが移動中も歴史的背景をバスのモニターに写して説明してくださったり、各所で場所に関したお話を聞かせてくださったりしてよかったです。ゴンドラも、30人の中で私たち親子だけ参加でしたが、干潮の川の様子、DMZ内の田んぼ、畦道を走る軍用車などを上から見られて一般人が停戦線を超える難しさを眼前に見られました。タッカンマリ付きなのも私たち親子だけでしたがドラゴンさんが一人分をご飯に変えてくださる交渉をしてくださって助かりました。私たち親子だけでは経験できないツアーで申し込んでよかったです。ありがとうございました。
韓国人ではない私からしたらDMZは、終戦後の国境を北と南お互いが国を守る為のエリアだと思っていました。戦争が終わってはいない一時停止の状態とは思っていませんでした。
ガイドの高さんは、とても親切、分かりやすい日本語、知識も豊富で、安心して回れました。
歩きやすい靴。 またボトルのお水を持っていたらこれから暑い季節になるので良いと思います。売店とかあるのでそこで買われても大丈夫です。
6月9日(火)の10時に申し込みましたが、前日に「日本語ガイド希望であれば8時のツアーに変更してください。」と連絡をいただいたので8時のツアーに参加させていただきました。ただ、ツアー内容にも書いてある通り、8時のツアーは7時〜8時のお迎えで、私は6時50分にお迎えに来ていただいたので、朝早いのがNGの場合は大変かもしれません。(多分10時のツアーに申し込んでも日本語ガイドさんは8時に変更になる可能性が高いですが、ちゃんと納得できる理由があるのでそこは覚悟しておいたほうがいいかもです。)
ですが、ツアー内容は朝早起きしてでも参加する価値があると思います!
私は高さん(こうさん)というガイドさんにガイドしていただきましたが、本当にわかりやすく、丁寧で、とっても優しい方でした!!高さんにガイドしていただけて、本当に嬉しかったです。第3トンネル、他の方の感想を見て少し不安でしたが、事前に高さんに相談したら、とても寄り添ってくださって、無事にトンネルも見て回ることができてとても満足です。本当にありがとうございました😊ただ、皆さん書いてる通り、最後戻るときの上り坂は本当にきついので、次の日足が筋肉痛になってもいいスケジュールを組んだほうがいいと思います。(笑)
結構時間がタイトで、かなり駆け足で見て回ることになるので疲れはしますが、私は楽しかったです!!
行く先々全てにトイレもあるので、トイレの心配もしなくて平気です。お土産屋さんはワオパスも使えます。軽食(オデン、ホットドッグ、ハンバーガーなど)も買えます。食堂もありますが、時間的に食堂利用は難しいと思います。
第三トンネルは鍾乳洞みたいに少し寒いですが、戻りの上り坂で暑くなるので、脱ぎやすいパーカーなど持っていくといいと思います。
DMZ半日ツアーに参加しました!
ガイドさんが親切で説明も分かりやすく、短い時間でもとても充実していました。第三トンネルと展望台が特に印象に残りました。韓国旅行の思い出になりました☺️
DMZに参加する人数集めに苦労されてました
真面目な人でした
そんな中写真いっぱい撮っていただいてありがとうございました
また遊びに行きます
1つ1つ丁寧に案内してくださりました!
ガイドの人と距離が近く話しやすいのも好印象でした!次もぜひ利用したいです!
参加して本当によかったです。もともとツアーは苦手なのですが、高さんのガイドが素晴らしくて最後まで楽しく過ごせました。
ガイドブックやネットを見ただけではわからない、まさに「生」の声の説明で、すべてのお話に思わず聞き入ってしまいました。それでいて非常に朗らかでお優しい人柄で、終始和やかなムードで体験できました。担当が高さんでよかったです。お世話になりました。
第3トンネルが一番の見所ですが、ハードかどうかご心配なさっている方もいらっしゃると思います。
トンネル最後の坂がなかなか急で長いだけで、坂さえ頑張れれば足元はしっかり整備された場所なのでシニアも心配なかったです。その日の体調によって、入らずに待合室で待つことも可能なので安心してください。
入らなくても十分見応えのあるツアーです。同行した70代の両親のうち、母はトンネルには入らず待機、父と入りました。
大きなバスなので、スーツケースをトランクに入れて移動してもらえました。私たちはツアーを挟んでホテル移動があり、荷物をどうしようか困っていたので非常に助かりました。
展望台から写真は撮れなかったけどガイドのイさんが写真と動画をたくさんLINEで送ってくれました。
とても明るいガイドさんです。
中身がギュッとつまったいいツアーでした。
吊り橋に人数が足りなくて行けなかったので、次の機会にまたチャレンジしたいです。
写真もたくさん撮ってくれて、とても良かったです。絶対おすすめです。
次は、別のツアーに参加しようと思います。
ガイドのホン ユソンさんの心のこもった丁寧な案内に大満足です!日本語がとても分かりやすく、ハキハキと元気に盛り上げてくれたので、終始リラックスして参加できました。
DMZの歴史だけでなく、そこに生きる人々の暮らしについても触れることができ、とても深い旅になりました。このガイドさんに出会えて良かったです。素敵な思い出をありがとうございました!
少なくても8000歩歩きます。歩きやすい靴を。トンネルの中は少し肌寒いです。ゴンドラはオススメです。