韓国
高さんの解説が詳しくて韓国と北朝鮮についての理解が深まりました。
とてもフレンドリーで楽しむことができました。
今日はDMZツアーに来て、本当に来て良かったです。ホンさんのガイドも解りやすく、韓国や北朝鮮の歴史の一部だけど理解できて良かったです。
南北統一できたら…というか、韓国とか北朝鮮とか関係なく人が行き来できるということがもっと簡単に出来るようになると,より良くなるのに…と改めて感じたツアーでした。
ありがとうございました。
初めて行かせていただきました。ベテランホンさんの説明もわかりやすく楽しく。
一度は見てみる価値があります。
本当に良かったです。
最も近くて、最も遠い外国を体感できました。トンネルで軍事境界線の170m手前まで進められ、橋には軍人がいたりと、日本ではあまり感じられない「国境」を感じられました。
ガイドさんのお話を聞くことで、教科書で習った「歴史」という認識から、今まさにある「現実」であるということを深く認識することができました。
移動中に素朴な疑問にも答えてくれて、とても楽しかったです。
北朝鮮の方角の写真撮影は禁止されているようです。
最初はどんなツアーなのか、半信半疑で予約したのてすが、行ってみてガイドさんがとても良く、案内がめちゃめちゃ上手で分かりやすくまたこのガイドさんのツアーには参加したいてす!
ありがとうございました。
時間のロスもなくツアーも進行でき、
ホンさんのガイドはとても分かりやすく
丁寧な説明で現在の軍事境界線の状況が理解出来ました。
ガイドのホンさんがとても楽しく、
お話しがわかりやすかったです。
南北朝鮮の歴史がよく分かります。
歩くのはけっこう疲れるが、全ての体験において、とても充実していて、日本語ガイドも丁寧にしていただいた。
歴史で学んだ場所を実際に行けるのは貴重な経験でした。
ガイドのミソンさんの説明がとても分かりやすく、歴史や南北統一に対する人々の思いについて知ることができました。ニュースや教科書だけでは分からない話を聞くことができ、非常に有意義な時間となりました。
私は一人で参加したので少し不安もありましたが、ミソンさんがたくさん写真を撮ってくださり、思い出をしっかり残すことができて嬉しかったです。おかげでツアーをより楽しむことができました!!
歴史や平和について改めて考えるきっかけにもなり、とても貴重な経験になりました。韓国を訪れる方にはぜひおすすめしたいツアーです。
第3トンネルは傾斜のある道を歩くので、動きやすい靴がおすすめです。
日本語ツアーなので安心して参加できました。
数名中国語ツアーの方が同乗されていました。(中国語のガイドさんが別にいらっしゃいました。)
ガイドのパクさんが写真をスクリーンで投影しながら、様々なお話をしてくださって、歴史や文化の勉強にもなって大変面白かったです。
徴兵の経験談も聞かせてくださり貴重でした。
写真を撮影できないエリアも多いですが、撮影できるタイミングや場所を細かく教えてくれます。
パクさんは日本でも長年働かれていた経験もあるので気配りも抜群です。
知り合いにもぜひ勧めたいと思います。
トンネルは長くて坂も急なので、涼しい服に歩きやすいスニーカーがおすすめです。
朝食は事前にコンビニで買っておいた軽食を持参してバスの中でいただきました。(車内は決して汚さないように)
今回のガイドをしてくれたPackchanは気遣いの素晴らしいガイドさんでした。大分の旅館で働いていたらしく、日本の旅行者の気持ちを良くくんでくれました。お勧めです。
ツアーの終了時間は混み具合で結構遅れる場合もあるみたいなので、後の予定は余裕をもって
北朝鮮と韓国の悲しい歴史を考える機会になりました。
ツアーでないとなかなか行けないし、理解もできないので、ツアー必須の場所と思います。
パク・チャンさんのガイドのおかげで、楽しいツアーでした。
日本語表記があったりなかったり。
観光センターにも日本語OKのスタッフが常駐してるわけではない。
公園内の施設など、行きたいところは早めにチェックして、確認しておくとよいですよ。
なかなか行くことができないDMZへ行くことができました。ガイドの方のお話も興味深いものがありました。脱北者の方の質疑応答では貴重なお話が聞けてよかったです。
第三トンネルは坂道を下って、登ってなのでスニーカーがおすすめです。
李美英さんのガイドは親切で分かりやすくてとても良かったです。
又違うツアーでお願いしたいです。
ありがとうございました😊
初めての韓国。1人で行きました。
面白そうだったのでこちらのツアーに参加しました。とても楽しかったです!
北朝鮮を見てみたいぐらいの気持ちで行きましたが、悲しい過去や初めて知ったことも多くとても勉強になりました。10点中なら10点です。いろんな人におすすめしたいです。
行く時期にもよると思いますが、バスの中やトンネルの中は涼しすぎるぐらいなので半袖プラス1枚ぐらいあった方がいいかなと思います。
怖いイメージのあった北朝鮮ですが、DMZのツアー楽しかったです。
特に第3トンネルは心臓破りの坂でいい運動になりました。
ガイドの李美英さんも日本語もお上手で面白く解説してくださいましたのですっと入ってきました。
真剣に平和に向き合っていかないといけないなと思いました。
ごはんをたべる時間がないほど充実してました。ありがとうございました!
閉所恐怖症で不安でしたがなんとか参加できました!
ありがとうございました!たのしかったです!
またあればよろしくおねがいします!
とってもたのしかったです!
北朝鮮と韓国の歴史を知る機会となり、勉強になった。実際に望遠鏡を通して北朝鮮の街並みを見ることで、韓国との発展の差を感じることができた。また、案内人はユーモアがあって、とても面白かった!
長い洞窟を歩くので運動靴での参加が必須です!
ソウルには何度も来ているので、いつもと違うことをしたいなと思ってDMZツアーに参加しました。
なかなか北朝鮮のことを考える機会もなく知ってるようで知らない世界を見ることができたのでとても興味深かったです。
ガイドの李さんがとても親切に説明してくださり、大満喫できました!!
ゆったりしたコースではないので、動きやすい格好がオススメです
ガイドのdragonさんがDMZの歴史等を解説してくださったおかげでより深くDMZについて理解することができました。ありがとうございました。
・自由時間におみやげを購入できます。また、一部のエリア以外では写真撮影可能で、境界線をまたぐ風の写真をとることもできます。
・急勾配を数分歩くので動きやすい格好が良いです。
興味本位の軽い気持ちでさんかしましたが、ガイドのDragonさんの流暢な日本語での緩急を分けた解説に、心奪われ、改めて平和の大切さを感じました。
面白くて優しいドラゴンさんと回れて良かったです。歴史を含めて学ぶことができました。
途中で飲食する時間がありましたが、柑橘ジュースもきな粉のアイスも全て美味しかったです!
ドラゴンさんのツアーわかりやすくて良かったです!スムーズに無駄のないツアーでした。
またいきたいです。
それほど期待せず何気に乗ったツアーでしたが、パクさんの誠実な人柄、分かりやすくも熱の入ったガイディングに魅了されました。笑いのツボもおさえ充実した時間を過ごすことができました。大変オススメですのでぜひ参加してみてください!
北朝鮮問題の過去、現在、未来について五感を使って勉強できました!
人生でも数少ない経験が出来て良かったです。
子供が今度できてるので大きくなったら連れてきたいと思います。
トンネル体験は結構歩きます!笑
10時からの日本語ツアーに申し込みしましたが、前日に8時の日本語ツアーか10時の英語ツアーを選択するように連絡が来ました。
仕方なく8時の日本語ツアーを選びましたが朝めまいでキャンセルせざるを得なくなりました。
もちろん返金はなし、朝7時には回復していましたがそれから準備してもピックアップの7:30には間に合わなそうなため、泣く泣く諦めることに。
催行会社からは10時からの英語ツアーに参加するかとの打診もありませんでした。
他の方の口コミも読みましたが10時で申し込んでも8時に変更させられている様子。
それならばはじめから10時のツアーがあるような案内はやめていただきたいです。
私がキャンセルになり相方1人で参加しましたが、展望台で北朝鮮側を写真で撮ることはNGと言われたそうです。
見るだけと認識しておいた方が良いかと思います。
ガイドさんが丁寧でとても楽しめました。なかなか入れない場所を見ることができ、とても充実な時間を過ごせました。
トンネルは勾配が急なのと結構歩くため、体力とスニーカーは必須です。
南北関係に日本が関わっていることが、よくわかって本当にこのツアーに、参加して良かったです、ツアー担当者のホン ユンさんの話も、ユーモアがあって良かったです
少し南北問題を勉強してから、参加すると楽しさ倍増です
トラブルもありましたが、ホンちゃんが柔軟に対応してくれてとても助かりました。
北朝鮮の歴史や人々の生活への理解が深まり非常に満足です!
第3トンネル登った翌日筋肉痛不可避。
ガイドのホンさんがとても明るく、終始楽しくツアーを終えれました!
韓国の買い物旅に疲れた方はおすすめです
だいぶ歩くのでスニーカーをおすすめします!