ソウル
前回、夫婦で参加したときはガイドさんと一緒に回りましたが、今回娘達と一緒だったので、ゆっくり自分たちのペースで周りたいとお願いしたところ、ガイドさんが快く対応してくださり、私たちが楽しめるように常に連絡を取りながら気を配っていただきました。前回も今回もガイドさんはとても面白く親切でした。前回に引き続き、今回も時代劇の撮影に出くわし、ラッキーにも大好きな俳優さんに偶然出会えて娘たちも大喜び。時代劇の中にタイムスリップしたような時間を楽しんでいました。本当にありがとうございました。
大長今パークと水原華城と華城行宮を1日で回るコースに参加しました。
大長今パークでは、チャングムカーと徒歩で撮影セットを見学しました。あまり知識のない状態で参加してしまいましたが、金さんの丁寧な説明でかなり楽しむことができました。また、ラッキーなことに、撮影をしており、撮影風景も見学できました!
ランチ後は水原華城と華城行宮の観光でした。徒歩とバスで水原華城を回り、最後に華城行宮を回りました。こちらもひとつひとつ丁寧に説明でしてくださり、とても楽しむことができました!
1日で盛りだくさん回るコースでしたが、金さんのガイドで効率よく回ることができて満足です!一緒に参加した母も満足していました!
今回は知識のない状態で参加してしまいましたが、今イサンを見始めたので、見終わった頃にまたツアーに参加したいです!
教科書でみたりニュースでみたり、また、映画や本で知った気になってることは沢山あって、それらを実際に自分が見ることが出来るなら行ってみたい!と思うようになったことがキッカケで今回ひとり旅でしたので参加しました。
ガイドさんの説明で初めて知ることもあったし、やはり前線を自分の肌で感じられるのは意味がありました。
日本語での参加は8名、英語ツアー30名ほどと同じバスでしたが、気になることはなかったです。
pm2.5の影響で視界悪く気になるところがみれなかったのは残念でしたが、その場に行けたり話を聞けたりしたことでも十分価値はあったと思います。
トンネルの坂、少し辛かった…ですが、良い経験ですね。笑
私の世代、ソウルは可愛い安い美味しい楽しいのイメージが大きいですが、一方私含めKPOPが好きな人は兵役のことも耳にします。誰々今兵役言ってるから、大変だよねきっと、と話すのは簡単ですがその現状を知れるのはやはり自分で目にすることだと思います。平和なことはいいことだし現実をみたからといって自粛する必要もないけど、平和ボケしてる自分に刺激をもらえて、より多角に物事を考えたり楽しみの有難さを感じられるツアーじゃないかなと思います。
女性1人でよく来たね〜と、色んな話をしてくれたガイドさん、ありがとうございました!
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。ツアー参加ご苦労様でした。
今度のツアーが良い経験だったと言ってくださって、大変安心しました。丁寧な体験談もありがとうございます。
やはり只知っているのと自分で目にするのは違いがありますよね ^^
弊社ではこのツアー以外にさまざまな魅力あるツアーをご用意いいたしております。
これからも頑張って質の高いツアーを作っていきますので、またのご利用をお待ちいたしております。
ありがとうございます。
ガイドさんが、すごく綺麗で面白い人でした。
絶対に自分達だけでは、いけないなぁってな屋台、メチャメチャ美味しかったです。
要望に応じてくれたりで、楽しかったです。
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
ツアー参加誠にありがとうございました。
新しい楽しみを探すのにツアーが役に立ったようで、凄く嬉しいです。ガイドさんにも伝えておきます。
弊社ではこのツアー以外にもさまざまなツアーをご用意いたしております。
100%満足できるツアーになるまで頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします。
ガイドさんの分かりやすい説明を聞きながらじっくり見学が出来ます。道端で売っている美味しい飴を教えてくれたり、写真もたくさん撮ってくれました。楽チンな車移動で家族旅行には最適でした。
こんにちは。 ツアーコリアです。
この度は弊社のツアーにご参加頂きまして誠に有難うございます。
またソウルにお越しの際は、是非ご利用頂ければと思います。
ご感想をお寄せ頂きまして有難うございました。
日本人のみ貸切バスでした。ドキドキのDMZツアー、すぐそこには北朝鮮。お天気が良かったので街並みまでよく見えました。1つ1つの滞在時間が短いのでじっくり見ているとお土産を選ぶ時間がなくなってしまいます!買いたいものはチェックしておいた方がいいです。
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。ツアー参加ご苦労様でした。
今度のツアーがお客様にとって良い思い出になりましたなら、嬉しいと思います。
天気が晴れてて写真が綺麗ですね。^^
弊社ではこのツアー以外にさまざまな魅力あるツアーをご用意いいたしております。
これからも頑張りますので、またのご利用をお待ちいたしております。
ありがとうございます。
韓国料理教室は初めて。
ちょっとドキドキしましたが、素敵なお声のウーさん。楽しいおしゃべりで何時間居ても飽きませんでした!もちろんハーさんのレシピは最高に美味しかったです。白菜キムチは発酵が待ち遠しいですし、チャプチェの作り方は簡単でしたかが本場の麺が美味しいことに驚きました!
簡単なのにひと手間かけて美味しく出来るチャプチェ、日本でも絶対に作りますね。
料理教室が終わったら次のマッサージ予約したお店まで道案内して下さり何なら何までお世話になり嬉しかったです。
次回の韓国訪問の時は友人メンバーで必ず再訪します
その時はマッコリで夜の味もご一緒に楽しみたいです
韓国にも実家が出来たような気分になりました、ありがとうございました
朝から寒い日でしたが、とても元気な日本語ガイドさんのおかげで寒さも感じず一日楽しめました。ソウル市内の見どころを親切丁寧に案内していただき勉強にもなり大変感謝しています。韓国グルメ3食もとてもおいしくもう一度行きたくなりました。おかげさまで初めての韓国旅行でしたがとても楽しめ近いうちにまた行きたくなりました(笑)。おすすめのツアーです。
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
寒い天気の中ツアー参加ご苦労様でした。
今度のツアーがお客様にとって楽しい思い出となりまして、弊社スタッフ大変うれしく思います。
親切な体験談もありがとうございます。
弊社ではこのツアー以外にもさまざまなツアーをご用意いたしておりますので、これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。
ガイドさんがとても良かったです!
とても寒い日でしたが、すごく楽しめました^ ^
ロケも遭遇して、貴重な体験になりました。
水原華城も詳しく説明してくださり、歴史の勉強になりました。
ぜひまた、行きたいと思います。
初めての韓国旅行で祖母、母が希望したツアーを申し込みました!
ガイドさんが親切で、とても楽しく観光できてよかったです。
たた、高齢の祖母には一日のツアーは歩く距離もあったので大変だったのかな、と感じました。
午後はそれぞれ選択したツアーになり、私たちは貸し切り状態で遺産を回ることができてラッキーでした!写真もたくさん撮影していただけて大満足です!
参加は2組4名でワゴン車でした
集合時刻前に揃い早めに出発 道路もスムーズ
ガイドさんは年配の男性 目配り気配り思いやりが素晴らしい方 道中の案内はもちろん ハイヤーみたいにドアの開閉までしてくださり 記念撮影も声掛けしてくれたり ガイドの合間の雑談にも気軽に応じてくれました 時間に余裕があるので少し回り道してKBSテレビや国会議事堂も車窓から見る事が出来ました
食事・遊覧船・ソウルタワー全て堪能しました
安全運転ありがとうございます おもてなしのガイドさんに感謝 またお会いしたいです
こんにちは。 ツアーコリアです。
この度は弊社のツアーにご参加頂きまして誠に有難うございます。
今回、ツアーをお楽しみ頂けたご様子を嬉しく拝読させて頂きました。
ツアーの内容や当社ガイドのご案内にも好評して頂きありがとうございます。
お客様にとってよい思い出になれたら何よりです。
またソウルにお越しの際は、是非ご利用頂ければと思います。
ご感想をお寄せ頂きまして有難うございました。
4人が見事に絵を書きます。そして、お笑い、ダンスあり、テンポ良く 全然飽きません。時間もちょうど良い時間でした。楽しいひとときを過ごすことが出来ました!!
小学生の子供を含めた家族で参加しました。堪能な日本語で芸人さん顔負けの楽しいトークをして下さるウーさんと、穏やかに丁寧にキムチ作りを教えて下さるハーさんの絶妙なコンビネーションが最高でした。
キムチや食材のお話や、韓国の受験戦争や兵役のお話まで、韓国の方の生活も伺えて、本当に楽しい時間でした。またソウルへ行った時はリピートしたいです。完成したキムチを家で食べるのも楽しみです。
先日、wooさんのところでキムチ作り初体験をしました。
奥様がトーク担当。ご主人様が実際キムチ作りを教えてくださいます。
奥様は日本語がとてもお上手で楽しくトークをしてくださりあっという間に時間がすぎました。まるで昔からの友達のような気がしました(笑)
白菜とエゴマのキムチを作りましたがとても美味しい‼
そして、そのあとに予約した垢擦りにも少し時間が遅くなる事、ご親切に電話してくださいました。
またいつかお邪魔したいと思います。
ありがとうございました。
職場の20代から50代の韓流ファンで参加。
韓ドラ好きなら必ず楽しめます♪
ガイドのキムさんのエンタメ知識が豊富でお話聞いてるだけでも随分楽しめました!
衣装撮影は超おすすめ!髪もセットしてくれましたし、写真撮影ではキレイに見えるよう常に髪や衣装を整えてくれて、お姫様気分でした♪あれで衣装代1人20,000ウォンは安い!!
思ったより広大な敷地で、半日では半分しか回りきれず…あと半分は次回行きます!!
立派なセットに韓国エンタメの底力を感じました☆
食材の扱いに関し、日本国内では「ナシ」なエンターテイメント。そして、リズムネタ、無声コメディ、参加型イベント、と日本にないタイプの演芸で、とても斬新、且つ面白かったです。些か盛り込まれ過ぎ?かも知れませんが、程よい広さの劇場と展開のスピードで十分まとまってました。パワフルでワイルドなのに、どこか緻密も盛り込まれており、想像を遥かに上回る面白いパフォーマンスでした。また訪韓した折には観劇したいです。
大長今パークと水原華城はソウルから結構離れており、ソウル郊外の風景を見るには良いツアーでした。長大今パークは韓流時代劇で今でも撮影に使っている撮影所で、テレビの1シーンを脳裏に浮かべながら観光できました。水原華城は韓国の城下町を理解するには適した町でした。参加は妻と2名でしたが、参加して良かったと感じました。なお、紅葉が始まっていて日本より紅葉の時期が早いようです。
こんにちは。 ツアーコリアです。
この度は弊社のツアーにご参加頂きまして誠に有難うございます。
ツアーの内容にご満足頂けたようで何よりです。
またソウルにお越しの際は、是非ご利用頂ければと思います。
ご感想をお寄せ頂きまして有難うございました。
板門店ツアーに参加できなかったため急遽こちらのツアーに変更になりましたが天気がよく展望台から北朝鮮がよく見えました!
また、ホテルの一階に時間通りに送迎していただきガイドさんも日本語がペラペラで楽しかったです!
こんにちは。 ツアーコリアです。
この度は弊社のツアーにご参加頂きまして誠に有難うございます。
またソウルにお越しの際は、是非ご利用頂ければと思います。
ご感想をお寄せ頂きまして有難うございました。
劇場の場所も明洞の中心で分かりやすかったです。
リズミカルでコミカルなショーでとても楽しめました
いろんな国の人が見てましたが、言葉が分からなくても笑うタイミングは万国共通でした!!
母と姉家族と3歳の娘のいる私たちの7人で参加しました。
このツアーを選んだ理由は小学1年生の甥が、ニュースで知ったのか、北朝鮮に興味を持っていたからです。
ガイドさんがとても勉強熱心な方でしっかりと説明していただけました。
ツアーでないといけないところなので、参加してよかったです。
ありがとうございました。
有事の際に生命保証がない旨の承諾書にサインして行く板門店ツアーの
参加までは気が進まず、しかしながら自分の目で北朝鮮や南北分断の
貴重な史跡等を見たかったので自由の橋と烏頭山展望台から北朝鮮を
眺めることができるこちらのツアーに参加しました。
当日の参加者はなんと私一人のみだったのでワゴンタイプの移動車に
ゆったり座り、運転手さんもガイドさんも独り占め状態でまずは
臨津閣(イムジンカク)近くの自由の橋へ。
途中、道路際に鉄条網が敷かれている光景を目にし、休戦中の国であることも実感しながら到着。
離散家族の碑を眺め、碑の横に設置してあるボタンを押し
韓国演歌であるトロットを聞きながら過去に何日にも渡って
韓国KBSが放送した離散家族捜索・再会番組の資料を見ながら
ツアーの撮影スポットにもなっている橋に行き記念撮影。
でも実はこの橋、レプリカだそうで実際に戦争遺跡である本物の橋は
レプリカの橋のたもとにあり朝鮮戦争で銃撃を受け穴だらけの機関車
後尾10mほど先の民間人統制区域内。
※後で知ったのですが原則、韓国民間人は民間統制区域内への
立ち入りが認められていないため本物の橋まで見学できるツアーは
少ないようです。またこちらのツアーもここまで見学できるかは
その日の参加人数や配分時間によるという印象でした。
他のツアー客がレプリカで記念撮影をし、満足そうにバスに戻っていく
様子を横目に機関車後尾にあるチケット売り場のようなブースで
外国人だという確認を受け、民間人統制区域内にある本物の「自由の橋」へ。
カメラ撮影は場所柄、原則一部を除いて禁止。
橋からは爆破され残った橋脚とそこに刻まれた朝鮮戦争時の銃弾痕等が
確認でき、現在の自然豊かでのどかな風景と過去、悲しい歴史の舞台である痕跡とのギャップを肌で感じられるポイントになっていました。
また今回、参加者が私一人だったこともありガイドさんにリクエストをし、
ツアーになかったイムジンカン駅舎にも立ち寄り、記念撮影。
その後、烏頭山展望台へ。
建物内で日本語の説明VTRを見てから展望台に向かい、設置してある
望遠鏡から北朝鮮を確認。冬場は河の凍結や黄海に注ぐイムジン河の
満ち引きや凍結の影響で河幅が400mほどでになる場所もあるとのこと。
望遠鏡からは屋根が壊れている住宅・道路が整備されておらず
車が走行できないため自転車や徒歩で行き来する人、
学校・思想塔が見え、河を挟んでこちら側は山のふもとに高速があり
車がビュンビュン走行する現代。
でも対岸は何十年も昔の生活を送っている。
分断によって生じた大きな影響を肌で感じました。
そして建物内の離散家族関係の展示物を見て、更に離散家族や
南北分断への知識を深めてから、通勤ラッシュの渋滞に
巻き込まれないうちにソウル市内へ戻りビビンバの昼食。
参加者一人だったので食事も別料金負担で好きなものを注文しても良いと
ガイドさんに言われたので今までの訪韓で気になっていたが
韓国で食べたことがなかった「サンナッチ」(たこの踊り食い)を選び、
一皿は多そうだったのでガイドさんをお誘いし即席女子会開始。
非常に素敵な心遣いで、気さくでチャーミングなガイドさん。
いろいろなお話もさせて頂き、韓国の方には珍しく非常にゆったりとした
心を持たれて、ハートもかっこよくて温かいキャリアウーマンでした。
ホテルまで送って頂き、別れが寂しかったほど。
韓国では運転が荒いドライバーが多い中、年配の運転手さんも
とても丁寧な運転で安心して乗車させて頂きました。
また訪韓する際はこちらの会社の別のツアーにも参加してみたいです。
6度目の訪韓、貴重な経験ができました。
ガイドのユンさんはとてもお話上手で移動の車内も退屈することはありませんでした。
ロケ地巡りに関することや韓国の街についてなど、話題が豊富で勉強をされていることがよくわかりました。
81才になる私の母親への気配りもよくしてくださり、マイナス13度という寒さの中、家族の記念撮影もたくさんしてくれました。
明洞に戻ってからは、ユンさんのオススメの海苔やくるみ饅頭や化粧品の店に連れて行かれ色々と買わされたのですが、ユンさんのお人柄が良かったので納得した買い物でした。
また利用したいです。こんどは観光地にいってみたいです。
水原,大長今パーク・・・行ってみたいとは思っていたけど,ちょっと行けそうな距離ではなく,今までなかなか行けませんでしたが,今回ツアーに参加することでやっと行くことができました。ツアーで行って大正解!車で1時間以上かかる場所だったので,個人で電車を乗り継いだりして行くのではこんなに能率よく観光できなかったと思います。
そしてガイドの金さんが最高!あのドラマのこのシーンとか自作の資料付きで詳しく説明してくれたのでよくわかりました。また,華城では偶然ドラマ撮影に遭遇したのですが,建物の様子をよく知っていらっしゃるので,裏から回り込んで撮影現場を間近で見られるようにしてくれました。お昼も美味しいと評判のお店に案内してくれて,本当にとてもよい思い出をたくさん作ることができました。とても楽しかったです。
ガイドさんの説明がスゴくよく、歴史、戦争までの経緯、アメリカ ソ連 中国 日本の関係かよくわかります。
解らないこと聞いてもすぐに回答されます。
よく行く韓国とは違う雰囲気を持つツアーです。
韓国の歴史、現在でも休戦中、当時の緊張感なと色々伝わりました。
機関車は銃撃戦の激しを物語ります。
地下トンネルは攻撃する執念を感じます。
よく人の手であそこまで掘ったのかと。
出来立ての展望台は綺麗で見やすく良かったです。
ツアー的には朝集合してから午後1時半頃に街中に帰ってきますので
それから買い物や観光にもまわれます。
トンネルを歩くのに結構な勾配と長さなので
歩きやすい格好と水も垂れてきますので(濡れませんが)衣類には気をつけて。
あとは時間を守れない人や自分勝手に動く人は参加しないで欲しいです。
皆さんに迷惑がかかります。
このツアーはお勧めです!
再開されたら板門店にも行きたいです。
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。ツアー参加ご苦労様でした。
今度のツアーがお客様にとって特別な思い出になりましたなら、弊社スタッフ大変うれしく思います。
参加日に天気が晴れてて良かったですね。
色々感じたことを体験談として残して下さり、まだツアーに行った事ない方には参考になりそうです。
とてもありがとうございます。
弊社ではこのツアー以外にさまざまなツアーをご用意いいたしておりますので、またのご利用をお待ちいたしております。
朝・昼・夜、三食全ておいしかったです!特に朝食のプゴクスープは、優しくて温かくて朝食べるのに最適でした。
昼食のプルコギは、すき焼きほど味が濃くなくて、ご飯と合います。付け合わせののりのキムチ?が美味しくてご飯が進みました。
夕食のタッカンマリは、昼食との間隔が意外と近くてお腹すいてないから入らないかも〜と思っていましたが、鶏肉だし優しい味だしペロッといけました!ガイドさんが食べ方を教えてくれたり、店員さんの話を通訳してくれたりするので心強かったです。
ご飯だけでも、参加する価値有りです!観光は、私自身韓国が好きだし、韓国歴史ドラマもよく見ていたので、古宮めぐりはとてもテンションが上がりました!ここにイ・サンやトンイがいたのか、と思いながら当時を想像するだけで楽しかったです。ただ一緒に行った友達は特に歴史ドラマも見てなかったので、私との温度差があり、少し気まずかったです…笑
でも個人的には、本当にオススメのツアーです!
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
ツアー参加ありがとうございます。
今度のツアーが新しい韓国料理の発見に役に立ったようで、弊社スタッフ大変うれしく思います。
歴史ドラマのファンにはピッタリなツアーですよね。ナイスチョイス!^^
弊社ではこのツアー以外にもさまざまなツアーをご用意いたしておりますので、又韓国に来る機会が有りましたら是非参考にしてください。
ありがとうございます。
韓国語で「始まりが半分だ」という諺がありますが、まさにそれでした。このツァーは、ロッテホテル8時集合となっています。ツァーデスクにはいろいろなツァー参加者が30人ほどおり、どこもガイドが先に来て、時間前には旅立って行きました。日本人相手ならそれが当然です。が、8時、私たち家族だけが取り残されました。どこに電話する? すっぽかし? 怒り→心配→不安…という機微などわからないでしょう。ガイドは笑って到着。「こちらですー」と。もちろん「申し訳ない」などありません。韓国語がわからない家族はついていくしかありません。でも日本人なめすぎでしょ?文句言いました。すると「韓国語上手ですね。在日ですか?」って…。「はぁ?」。あり得ません。憮然としてると「別のお客さんホテルに迎えに行ったから遅れたんだ」って。あのね、ロッテホテル8時集合って書いてあるの、そっちでしょ?他のピックアップに合わすなよ!と韓国語で言えなかったわ。残念。
安くないお金払って、不愉快から始まり、衣装レンタル場所ではレンタルしない人は建物の写真も撮るな!ってアルバイトのお姉ちゃんに叱られ(日本人たくさん叱られた)、もう最後は私一人カフェでコーヒー飲んで、韓国人観察してました。ガイドは帰路につく時に「朝は遅れてすみません」と言ってくれました。残念ですがその時はもう心も体も凍ってました。
韓国時代劇が好きで好きでたまらない人は参加するといいかもしれません。
初めての韓国旅行で、右も左も分からないどころではなく何もかもが分からない旅でしたが、口コミが良かったので試しに参加してみました。大正解でした‼️旅行そのものがあまり気乗りではなかった娘も楽しかったみたいで大笑いしていました。
また機会があれば絶対に観に行きたい❗️とまで言っています。
白チームだったので次は違うチームが観れたらいいなぁ。
何がなんでもこのツアーに参加したいという主人に付き合っての参加でしたが、内容的にも昼食も満足なものでした。あまり興味の薄い私にもわかりやすく、上品な話し方をしてくださる美人の女性ガイドさんが最高でした。
S席のほうが楽しめます。1階席が良いかと思います。お客さんが多いほうが盛り上がると思います。私が鑑賞した時は客席が半分埋まってない状態でしたので演者の方も盛り上げるのに苦労されたと思います。日によって演者の方が変わるみたいです。
ガイドさんが色々説明して頂き、本当に勉強になりました。第三トンネルはモノレールが乗れないツアーだったので、かなり疲れました。足が悪い人は難しいと思います。しかも時間があまり無いので体力に自信の無い方は集合時間に間に合わないかもしれません。