ソウル
カンさんガイドさんや運転手さんがとても親切で優しく丁寧に案内してくださり、充実した1日になりました🎵
翌日のおすすめの朝食のあわび粥行って来ました!
美味しかったです!
ありがとうございました!
おすすめのコースです!
ガイドのホンさんのお話が分かりやすくてためになりました。
韓国は現在でも休戦中であることを肌で感じました。
韓国に来たからには参加する価値ありです!
冬はほんとに寒いので防寒はしっかりした方がいいです!カイロもあるといいと思います。
ナンタは数回目ですが、子供が毎回見たいと
…何回見ても楽しめます!
最初は前列、次回目からは後ろでも
充分楽しめます♪
一緒になって楽しむと倍楽しいです♪
水原華城はガイドのソさんお話が分かり易かったです。
民俗村が思いの外エリアが広く見どころがあったので、もう少し時間があればいいのにな~と思いました。(昼食の豚カルビも美味しかったのですが、民俗村内で各自で取れれば時間の調節も出来そうです)
昼食終了後出発の時間に遅れると伝統音楽公演等見れないものもあるようです。(スケジュールよるのでしょうが)
韓国ならではの体験ができるツアーで大満足でした!ガイドさんの説明(全て日本語)も分かりやすい&面白く、知らなかったことも含めて歴史の勉強になりました。午前中でコンパクトに終わるので、午後は別の予定を立てて有意義に過ごせます。おすすめです!
お世話になり
ありがとうございました。
ガイドのホンさんが
バス車内で映像や写真等にて
北朝鮮の様子や朝鮮半島の歴史など
説明頂き大変理解が深まりました。
また、集合写真のデジタル共有などの
活用にも関心しました。
今回の体験にてDMZや朝鮮半島の歴史
現状に理解が深まりました。
DMZの予備知識があると、より楽しめると思います。
初めてのDMZでしたが、素晴らしいガイドさんの案内で知識も深まり、楽しいツアーでした(^^) オススメです
ガイドさんが素晴らしかった。
行きのバスでは写真等を使って、歴史や南北の興味深い話しを沢山してくれました。
展望台からは例の爆破現場を見ることが出来ました。また、開城工業団地の事は全く知らなかったのでとても強くこころに残りました。
改めて平和について考える良い機会になりました。
ランチは遅めになりましたが人気のお店とありかなりのお客さんでした。
タッカンマリはもちろんですが、とにかくキムチが美味しかったです。
DMZは2回目でしたがまだまだ好奇心は尽きません。次回の渡韓でもお世話になるかもしれません🤭
洪さん、楽しい1日をありがとうございました!
元旦に参加しました。
朝はとにかく寒いので手袋などが有ると良いかもしれません。
小学生の子どもを連れてツアーに参加しました。自然豊かな風景の真下には地雷や侵略トンネルなど色々と考えさせられることが多くありました。ガイドのホンさんが流暢な日本語で色々と説明してくれたので、より過去の出来事が理解できました。ありがとうございました。
実はDMZについて何も勉強せずに参加したのですがガイドのホン・ユソンさんが簡単に詳しく説明してくれたのでとても良かったです。しかも常に参加者のそばに来てくれ、いろいろな質問を受けてくれました。
今回は、時期的に悪く写真撮影ができない場所が多かったのですがその分自分の目で説明を聞きながら見れたので逆に良かったです。
そして何と言っても第3トンネル。最後に急な坂道を登るのは大変でしたが、とても良い思い出になりました。
愛の不時着は観てから参加するとより一層良いかも。
個人では行く事の難しい箇所をいくつも行けて貴重な体験ができました。
第三トンネルの坂道はキツかったけど、行ってよかったです。
ガイドのホンユソンさんは、日本語も上手で楽しいお話しをたくさんしてくださいました。
機会があれば他のルートのツアーにも参加したいと思います。
北朝鮮の街が非武装地帯越しに見え、第三トンネルの深くまで入れる。安全に観光できます。ホンユソンさんのガイドは丁寧でわかりやすかった。
大型バスでのツアーで、安全です。
予想以上に楽しめて、貴重な時間でした!
ガイドのキムさんがここはどのドラマのどのシーンと教えてくださったのかありがたし!
さすがベテランガイドさん、痒いところに手が届いてました。
イサン、トンイ、馬医、赤い袖先のドラマを見てからだとさらに楽しめると思います。
ちなみにBTSファン、シュガ推しは聖地巡礼として必見です!
足腰がしっかりしている、若いうちがおすすめ。結構なアップダウンがあります。
頂上まで連れていってくれる車、4500Wonは、それ以上の価値あり!!!
ガイドのホン ユソンさんがとても良かったです。バスの中でも画像を使って分かりやすく説明してくれました。
第三トンネルはたくさん歩きますので、動いてやすい服装で!
日本語が伝わることと男性もOKなので予約しました。話しやすい雰囲気でした。垢すりは初体験で比較できませんが、なんというか気持ちいいというより楽しかったです。このお店で良かったと思います。
わからないことは日本語で質問できるので安心です。
ガイドのチョさんが日本の歴史にも詳しく、織り交ぜて話をしてくださって、わかりやすかったです。運転も心地よく、韓国のタクシーのイメージで乗りましたが、丁寧な運転で快適でした。お昼ご飯のデジカルビも美味しかったです。
ガイドのホンさんが知識は豊富でとても丁寧に解説してくれました!
トンネルは坂道や天井の低い道を結構歩くことになるのですが北まで170mのところまで行けるので貴重な体験だと思います。
韓国に行くならば、DMZのツアーに行きたいと思っていたので、参加しました。
ガイドのホンさんがとても感じが良く、日本語で丁寧に説明してくれました(*^^*)
分からない事も質問出来て、良かったです。
タッカンマリの昼食付きにしましたが、そこでも、ホンさんがタッカンマリの食べ方を教えてくれたので、助かりました!
☆が4つなのは、早朝からのツアーの為、ホテル迄のお迎えをお願いしていたのですが、ピックアップ時間を20分以上遅れて来られた為です。電話で確認したら、ドライバーさんに繋がり、向かっているとの事で確認取れたのは、少し安心はしましたが…。ドライバーさんも日本語が話せて、感じが良かったので、この遅れが無ければ☆5つでした。
ゴンドラは是非乗った方が良いと思います!
また、第3トンネルは登りがすこしキツイですが、それも良い思い出になると思います(*^^*)
朝、7時に明洞駅10番出口集合
たくさんのバスがあり、少し不安でしたが、ガイドのホンさんが、明るく、集合の手続きを進めてくれました
イムジン閣も、いろんな説明してくれましたし、ゴンドラもとても良かったです
トンネルは、結構急坂で、膝が悪い人には堪えそうでした
タッカンマリもおいしく、ゴンドラつき、昼食つきのコース、満足しました
ホンさんありがとう😊
ツアーガイドさんのキムさんが親切で楽しかったです。私はBTSが好きなので、ゆかりの地に行けて幸せでした。キムさんがBTSの話しをたくさんしてくれました。また韓国に行く事があればキムさんを指名したいと思います^_^
キムさん、ありがとうございました😊
頼んでいないメニューの売り込みがすごいです。男性はカッピングが付く話でしたが付きませんでした。アカスリは弱めでした。日本での韓国アカスリのほうが強くていいと思いました。
初めのメニュー説明時に売り込みがあります。不要ならはっきり言ったほうがいいと思います。
DMZまで、ソウルから車で一時間という比較的近い距離にありながら、DMZおよびその周辺を効率よく巡るには、このようなツアーを使う方が賢いと思います。ガイドさんの説明は、日本ではなかなか知ることができない情報ばかりで、とても興味深かったです。
ソウルで、グルメ、ショッピング、美容もいいと思いますが、このような歴史を巡るツアーもなかなかよいですよ。
小学生の子どもと参加しましたが、解説が丁寧でわかりやすく、家族全員満足です。
ガイドはホンさんという方ですが
質問にも全部答えていただきました。
トイレは結構あるし、最後にここでしか買えないお土産の店にも寄ります。
ガイドさんの詳しい説明で、朝鮮半島で起きた戦争の歴史的背景と現在に至る影響について深く理解できました。
集合時間が早いため、軽食を持参しておくと良いかもしれません。
早朝からホテル近くの東大門にて迎えのバスに乗りました。英語通訳の旅行者団体2組と同じバスでしたが、日本人チームは私含め3名だけでしたので、和気藹々と言ったところでしょうか。ガイドのパクさんは日本語がとても上手で細かく丁寧に説明して頂き、最後にはオススメの夕食のお店まで探して頂き本当にありがとうございました。夕方16:00頃の解散でしたので、このお値段で丸一日は値打ちがあると思います。真冬でしたが、登山に近いので厚着すると汗だくになるので、服は調整しやすい物をオススメします。
靴も登山しやすい靴を履いて行った方がいいと思います。又、機会あれば他のツアーにも参加したいと思いました。
今回参加してみて、参加前と比べて考え方が変わったと思います。
実際に自分の目で見たり、その場に行く事はもちろんのこと、ガイドのホンさんの説明がすごく分かりやすく、リアルな声も聞けたと思います。今はネットがあって情報は色々出てはいますが、やっぱり実際に体験しないと分からないものだと思います。
ゴンドラもとても良かったです。
イムジン河を見て、パッチギでも曲が翔されていたイムジン河という曲を聞きました。
ぜひ、聴いた事ない方がいたら聴いて欲しいと思いました。
第3トンネルは、体力がきついと聞いていたので、身構えていましたが、トンネル内の足元は整備されていて歩きやすかったです。
ただ、かなり頭は気をつけないと高低差があります。
最後に、元祖タッカンマリのお店ですが、かなり混雑していたのもあり、スタッフも丁寧に1から教えてくれる時間はなかったようで、戸惑う私たちにガイドのホンさんは、本当に最後まで親切に教えてくれたので、安心して食べる事も出来ました。
ガイドさんがホンさんで本当に良かったです(^^)
初めての方なら基本プランより、お昼ご飯までお任せのゴンドラと昼食までついたプランがオススメかなと思います!
ガイドのホンさんは日本語も上手で南北の歴史にも詳しく楽しくガイドしていただきました。バスの運転手さんは運転も丁寧で安心して乗車してられました。参加して良かったです。
そこそこ歩きますのでスニーカーなど動きやすい格好をオススメします。ちなみに妻はロングブーツで参加しましたが問題は無かったみたいです。
ガイドのユンヘヨンさんは知識豊富で日本語も分かりやすく、素晴らしいガイドさんでした。ツアーの内容も時間もちょうどよかったです。トンネルは予想以上にきつかったですが、いい運動になりました(笑)。参加しようか迷っている方には、ぜひ一度体験することをおすすめします。
途中で待機時間があるので、ショップで軽く食べることもできます。トンネルに入るかたは、歩きやすい靴で。
DMZツアーに参加しました。
第3トンネルは50代の私には体力的にキツかったけど、どうにか休まず歩き通すことが出来ました。
北朝鮮と韓国の線と戦。
ガイドの박 찬さんのお話もわかり易く、親しみやすいキャラがとても良かったです。
第3トンネル、ご年配の方、体調の優れない方はご無理をされない方が良いと思います。
カンさんに担当してもらいました。
2歳児がいてもきめ細かい気遣いをしてくださいました。
またお願いしようと思いました。