ソウル
午前中に数カ所巡れるツアーで日本語対応はとてもありがたかったです。ただ集合場所と解散場所が違いはじめての海外でどうしたら良いか分からない人様に対策があるともっとよいです。市内地図や地下鉄の乗り方など案内の紙等があると親切だと思いました。また当日は添乗員さんの歩くのが早くおいていかれないようにするのがとても大変でした。
全体的には良いツアーでした。
高齢の母といっしょだったので、貸し切りプランにしました。
寒い日だったのですが、ガイドさんの案内も楽しく、運転手さんも親切で
楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!
バスでコンパクトに観光できるし満足しました
個人でも行けるけれどツアーに参加した方が説明もあり良かったと思います
雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが、守門将交代式では雨がピタッと止み見る事が出来ました。他の場所でも沢山の体験をしたり美味しい物を食べたり良い思い出になりました。
2泊3日で、かなりタイトなスケジュールでしたが、せっかく行ったからにはめいっぱい韓国を堪能したい!と思い、おもいきって申し込みました。
結果、ほんとうに大満足の一日でした!
まずは、迎えに来てくれたバスがピッカピカとても立派なバスで車内はとても気持ちよく過ごせました。
ガイドのホンさんも日本語がとても上手で、いろいろな韓国のお話をしてくださって、車内も楽しく過ごせました。
朝食のタラのスープやさんは地元での有名店だけあって、あっという間に長蛇の列。
少し並びましたが、朝早い出発のため、お腹もすいてくる時間でちょうどよく
、本当においしい体験をしました。ガイドのホンさんがとてもよくしてくださって注文や店員さんとのやりとりもサポートしてくれました。
地元のかたが多い中で安心して食事ができました。
また、その後に行った、景福宮(キョンボックン)+守門将交代式も感動しました。ガイドさんから、見学するときチマチョゴリや韓服が着れるお店を紹介してくださって、だいたい3000円から着ることができ、種類も多いので見るだけでも楽しいですし、昔の王族になりきることもできて観光を堪能できました。たくさん歩きましたが、ホンさんにいろいろと説明や写真も撮ってもらってあっという間でした。交代式も、本場!という感じがして壮快でした。
また、お昼は、お店は予約してくださっていたので、待ち時間もなくすぐ食事ができました。メニューはネギチジミとプルコギ。もっちもちのネギチジミと野菜たっぷりにのプルコギの愛称は最高です。
午後は、歴史ある建物の見学や自由時間もあり買い物もたくさんできました。
韓国の歴史を勉強しながら、たのしい時間を過ごせました。
夕食も本当に有名なタッカンマリのお店を予約していただき、並んでいる人たちを横目になかに入っていくと、とても美味しそうなタッカンマリ。最高でした。中に入っている鶏肉もやわらかく、もちもちのトッポギも最高でした。
〆の麺もお腹いっぱいなのにするっと食べれました。本当においしかった!
19時頃くらいに解散になりましたが、一緒に行った同僚たちも大満足でした。
途中気分の悪くなった子もいたのですが、ホンさんがついててくださって、安心してツアーが出来ました。ありがとうございました!
本当におすすめです!ほかの人に勧めたいです!ぜひ!
韓国ドラマでよく拝見する宮殿や市場の街歩き。ガイドさんがとても楽しく親切、さらにわかりやすい説明。楽しい半日でした。また韓国に行きましたら別のツアーに参加したいです。
今まで何度かソウルには行っていますが、今回、初ソウルの親戚と一緒だったので、このツアーに参加しました。
ツアー名にもある通り、半日でこの内容はかなり凝縮されていて、
急ぎ足ではありましたが、ガイドの方の説明がとても分かり安く、
手際もよく、初めての方にとっても良いと思いました。
次回、個人でゆっくり行きたい場所の参考になると思います。
家族4人で参加しました。韓国ドラマ好きな両親も大満足の城跡や宮殿巡り、ユーモア溢れる親切ガイドさん、ローカルを感じられる食事など、とても良かったです。ガイドさんが日本語がとてもお上手なのも助かりました。ただ各目的地は広大でけっこう歩くので高齢の親は終盤だいぶ疲れが出ていたので注意が必要かもしれません。とても楽しかったです。
ウンギョンさんという女性の方が案内して下さいました。とても親切で、説明も分かりやすく、韓国の現況も話して下さって、大変勉強になりました。
景福宮以外の滞在時間は短いですが、その分、いろんな所をまわるツアーですので、満足しました。
バス移動も快適でした。
参加して本当に良かったです。
初めてのソウルなので、ちゃんと観光もしたいと思い参加しました。行きたいところが凝縮された半日で無駄がないです。説明も丁寧でした。
ソウル市内の主な箇所を急ぎ足で廻るツアーです。
景福宮、北村、最後の広蔵市場は良かったですが、仁寺洞と益善洞は、ただ街を見に行くというだけで時間の無駄でした。
広蔵市場で解散となりますが、そこから明洞までは距離があるので移動が大変でした。
ホテルが東大門の方は良いかと思います。
ガイドさんの日本語が聞き取り難く、少しストレスでした。
それなりのお金を取るなら、もう少し教育と勉強が必要と思います。
ギュと詰め込んだ半日ツアーでしたが、全てエリアが近くゆっくりと見れました。なんかソウル通になった気分です。
流暢な日本語を話すガイドさん、説明もとても分かりやすく、色々な事を教えてくださってとても親切でした。
市内半日ツアーに参加しました。王宮や歴史的な建物が残る場所を見学しました。個人でまわるのと違い、説明を聞きながらのツアーは、とてもよかったです。添乗員さんは、日本語が上手でユーモアもある方で素晴らしかったです。また、参加したいと思いました。カムスハムニダ。
還暦間近の母を連れて、参加しました。
地下鉄やバスでもまわれますが、歩く量などを考えるとバスツアーの方が負担が少ないかなって思いました。事実、異国の地で短時間にスムーズにまわれましたのでよかったです。
1時ごろに解散でした。写真はツアーの中でイーサドン自由行動中に食べた時のです
ガイドさんがとても感じがよく、色々説明してくださいました!とても興味深い話し、飽きのこないトーク力でとても満喫できました!
また是非韓国に行く機会がありましたら利用したいですし、今回担当していただいた笑顔の素敵なガイドさんにお会いできると嬉しいです!
楽しい時間をありがとうございました。
ガイドさんがホテルまで迎えにきてくださり、ツアースタート。私達還暦三人娘と素敵なご夫婦と5人でした。まずは水原華城へ向かいました、途中、高速道路の車線が広い理由が、滑走路になる様作られてたり、この町には芸能人が多く住むとか、行き先で色分けされ分かりやすくなってるとか、韓国について面白おかしく話してくれました。水原華城では金さんが歴史的説明をしてくれました。その後は北村へ、韓屋の伝統家屋やオシャレなカフェ、ドラマで使われた学校や建物、撮影スポットを案内してもらい、いよいよ待ちに待ったお昼ご飯。数種類から選べキムチ、カクテキ、チャプチェ、どれも満足!宗廟では専門の日本語ガイドさんの案内で、厳かで神聖な建物、杜などが保全され、リスにも会いました。次は昌徳宮へ、宮廷生活を垣間見ることができました。韓流時代劇が好きな私はワクワクでした。又、方子様がお過ごしになられた住まいを拝見できた事が嬉しかった。
最後は、希望の所へ送って頂きました。
ガイドさんは、日本語お上手で詳しく歴史的なお話が聞け、楽しく過ごすことができました。
有難うございました。
良い思い出になりました。
午前中でコンパクトに体験ができました。
時間に限りがある場合は良いと思いますが、時間に余裕があれば自分でも回れるイメージです。
当日がソウル市のマラソン大会で集合場所のホテル周辺に交通規制が敷かれたことでバスが到着できず、出発が遅れたばかりか集合場所からバスまで数百メートル歩くことになりました。参加者に足の不自由な老人もいてお気の毒でした。行事は以前からわかっていることでしょうから、集合場所を変更するなど事前に対応策を考えておくべきです。
スケジュールが遅れたことで解散場所の広蔵市場についたのは14時過ぎでした。日曜日ということもあり、まともに市場内を歩けないくらいの大混雑で食事どころではありませんでした。
はじめての韓国で集合場所にもやっと辿り着きましたが、ガイドのハンさんが
とても良い方で運転しながら街中をずっと解説案内して下さりとても内容の濃い一日になりました。日本と韓国の歴史等も交えて分かりやすく大変勉強になりました。
たくさん歩きますが、ハンさんお勧めの写真スポットではシャッターを押していただき思い出深いショットが残りました。次回、渡韓する際もハンさんを指名して案内してもらえるツアーをお願いしたいと思いました。ありがとうございました。
景福宮では、ガイドの方が歴史の話を交えながら案内してくださったのが
とても面白かったです!
移動中も韓国語を教えてくださったり、写真スポットでは率先してシャッターを押して頂けたので、たくさん家族写真が撮れました。
半日で色々なスポットを回ることができ、何よりガイドの方がとても親切で
とても楽しい思い出になりました!
その日はソウル市内のマラソン大会で、交通事情が悪かったのですが、なんとか10時からの守問将交代式に間に合うことが出来ました。
運転手さんが道を熟知してらしたと後で聞いた話ですが、添乗員さんとの信頼関係も大切だな、と感じるくらい、添乗員さんの気配り、心配りが印象に残ったオプショナルツアーでした。
ソウル三回目にして、初めて市内観光ツアーに申込みました。
初めて行く観光地ばかりで興味深く、ガイドさんも親切丁寧な方で満足しました。
中でも、広蔵市場で食事を案内してくださったり、帰り際にたまたま再会して、タクシーを手配していただき感謝しています。
とても気さくなガイドさんで日本語も堪能、知識も豊富で個人では気づかない注意点なども教えてもらえました。
ツアー後の帰国だったので荷物があったのですが、マイクロバスでの移動だったので荷物を置いて行けたのも助かりました。
午前中で定番スポットを数カ所巡る事ができ、とても良かったです。
移動も楽で、まず自分たちだけでは短時間でこんなに観光することは出来なかったと思います。
ガイドさんの説明も分かりやすかったです。
9月4日に参加したのですが、今年は韓国も異例の暑さとのことで、暑さには少々参りましたが、このツアーは参加して良かったと思います。
また韓国に行くことがあれば、ほかのツアーの参加も検討したいと思います。
ガイドさんは最高でした。
敦義門博物館村は日本の昭和村みたいな所で、韓国人には懐かしくて楽しめるのでしょうが、日本人はあまり興味が湧かないと思います。
〇良かった点
・ガイドさんは知識も豊富で、勉強にもなり
面白おかしく楽しい方でとても良かったです。
・ツアー名の通り、とても効率よく観光する事ができ大満足です。
△残念な点
・円安でツアー代が高いと感じた事(これは仕方ないですね)
ガイドのキムさんがとても良かったです。日本語堪能、親切で感じがよく、話題豊富で最後まで楽しくツアーを進めてくださいました。ランチに連れて行ってくださった豆もやしのスープのお店もなかなか観光客だけではハードルが高い地元の方々に愛されているお店でしたので、よりリアルな韓国に触れられました。また韓国でツアーを申し込むならこちらにお願いしたいです。
初めての韓国旅行で何もわからなかったので、グルメも観光もできるツアーで大満足でした。土曜日という事もあり交通事情だけが残念でした。(結局時間が押してしまいました(-_-;) 運転手さんごめんなさい)
ガイドのイさんは美人で頭もよく、気が利いてすばらしかったです!!
日本語が上手でしっかり勉強されており、わかりやすい説明でした。
朝食から始まり、昼食、夕食とどれも美味しくて満足でした。
社員旅行でしたが、スタッフのハプニングにも敏速に対応して頂きありがたかったです。
また機会があればイさんにお願いしたいと思っています!!
ありがとうございました。
8月の終わりの頃に参加しました。娘と2人で初めての韓国だったのでとりあえず韓国の有名な観光地に行ってみたいけど個人ではどうしたらいいのか考えていたところ、こちらのツアーを見つけました。日本語がとても上手でとても感じの良い若い女性のガイドさんで、景福宮での歴史の説明などもわかりやすく、ポイントでは写真を撮ってくださったり、市場での美味しいお店や帰りの交通手段のことなどについても親身に応えてくださったりと、とても親切で良い方でした。ツアーの内容もあの短時間の間によくぞここまで盛りだくさんに案内してくれたなぁと大満足でした。