ソウル
とても感じの良いガイドさんでした。
チョンさんお気遣いありがとうございました!
楽しかったです♪
夫婦2名で半日ツアーに参加しました。
大型のミニバンでホテルまで迎えに来てくれて乗り心地も良く、移動中は快適でした。
宗廟→昌徳宮(以上、ユネスコ世界文化遺産)→北村韓屋村の順番でした。
私は初訪韓でしたが、韓国の歴史や文化の一端に触れるのにはとても適したツアーだと思いました。
ガイドの金さんは、流暢な日本語で個々の説明が分かり易く、夫婦の写真も撮ってくれました(北村韓屋村から見えるソウルの街並みを背景にした写真が特に印象に残っています)。また、人生初の垢すり体験がしたかったので、お勧めのお店に予約を入れてもらったりと、垢すりは番外編ではありますが、充実した想い出深いツアーとなりました。金さんありがとう。
クルマで各名所まで移動するので時間の無駄もなく、自分で行くときっと迷う様な場所も連れて行って貰えて良かったです。
午前中のツアーでしたが時間が足りない位に内容が充実してました!
参加して良かったです!
大型バスで40名ほど参加のようでした。
バスのマイクが故障していたのか、お話がほとんど聞こえず残念でした。
外に出るとガイドさんの歩く速度が早すぎて、高齢の両親や子供連れのご家族、一般の私達もついていくのが大変でした。途中隣の男性が冗談まじりに「巻かれたー」なんて言うほど、とにかく歩く速度が凄まじかったです。
置いていかれた人がいて引き返すことあったし、途中ではぐれてしまった人もいました。
そんな流れだった為、ガイドさんの歩きながらのお話はほとんど聞くことが出来なかったです。
ガイドさんのお人柄が悪い訳ではないのは分かりますが、色々と改善を望みます。
景福宮の案内が、とても良かったです。
それ以外も、全然OKでした。
ガイドさんが、親切丁寧、分かり易い。おまけに参加者みんなに気を配ってくれました。
海外の現地ツアーでは、今まで自分勝手、とか、面倒くさがり、観光客を置き去り、馴染みの店でマージンを取る、など、とんでもないガイドに当たるケースがありました。
今回のガイドは、今までで一番良かった、と思います。
ともかく、このような海外の現地ツアーは、良いガイドに当たるか否かで、満足度が天と地くらい、変わります。
このコース(私の場合は女性のガイドさん)は、皆様にお薦めです。
それと、最後の広蔵市場、では、ユッケとかチジミもありますが、生タコの刺身が一番お勧めです(お皿の上で動いています)。ご参考まで。
韓国が初めての母とツアーに参加しました。
韓流ドラマばかり見ていて、特に時代劇が好きな母には歴史ある観光名所を巡るツアーは、とても楽しい思い出になったようです。
案内してくれたガイドさんは日本語が流暢で、いろいろなお話しをしてくださいました。また母が高齢なこともあり道中ご迷惑をお掛けしたことと思いますが、各地での車の乗り降りなど、とても親切に対応していただきました。ガイドさんの心遣いに今回の旅行がとても良い、より一層の彩りを与えてくださったように思え、大変感謝しております。
両親が参加しました。
ガイドさんの歴史に関する知識が豊富で親切で日本語もお上手でとても楽しかったそうです。母はイ・サンのファンなのでそのドラマについてもお話しできて嬉しかったようです。写真は水原での撮影スポットで撮影したもので記念の写真になったそうです。
ガイドさんの案内された施設の説明が興味のわく内容で非常におもしろかったです。準備されたツアーの韓国の食事も非常においしかったです。ただ、景福宮と青瓦台が休日である火曜日に参加してしまったのが残念でした。
お天気もよく、途中の車の中でもガイドさんが色々なお話をしてくださり楽しかったです。観光地でもガイドさんが、細かく色々なお話してくださり、とてもわかりやすかったです。
半日で定番スポット数カ所巡る事ができ、とても良かったです。
広蔵市場の麻薬キンパも、チヂミもとても美味しくて大満足でした!
親子で参加しました。ガイドの李さんは大変良い方で、いつでも何でも質問してくださいと最初におっしゃってくださったのでお話しやすく良かったです。
韓国の歴史や名所についても詳しく、日本語で丁寧に説明していただいたので自分たちで回っているだけでは分からなかったことを知ることができました。三食付きはちょっと多かったかな・・・と思いましたが、どれも健康的でお腹に優しいメニューだったので意外と食べれてしまいました。
次回の旅行では今回気に入った所を重点的に行ってみたいと思いましたので、このプランは韓国初心者の方にお勧めしたいです。ドライバーの社長さんも大変よくしてくださいました。ありがとうございました。
短時間で効率良く観光出きるので、お勧めのツアーですが、ガイドさんによってでしょうが、お土産屋さんで買い物させようと一生懸命なガイドさんに当たってしまいました。お土産屋ではゆっくりなのに観光地は早歩き、前日のガイドさんがとても良かったのでがっかりでした。
自身を含め、二人だけの参加ということもあって、ガイドさんからはツアーの対象以外の韓国の話も丁寧にして頂きました。64才の私にはベストな観光になりました。
私と家内の2人だけの参加でしたが、添乗員さんが全てタクシーてわ案内いただき非常にスムーズで楽しい観光でした。
最後の広蔵市場では私たちが食べたかったユッケなどの美味しい店に同行いただき注文から全てやって下さいました。
また、ツアー後に受けたかったマッサージや次の日のレストランの予約など、非常に助かりました。
次もまた同じ添乗員さんにお願いしたいです。
ありがとうございました。
ガイドのチョンさんが最高でした。物腰が柔らかく、話しやすい方でした。
水原華城→宗廟→昌徳宮という順番で回りましたが、個人で行くと、あまり分からずじまいで終わっていたところ、チョンさんのガイドで歴史のストーリーが繋がるような素晴らしいツアーとなりました。
チョンさんは、歴史への知識が豊富なだけでなく、植物や文化にもとても詳しいです。同行した母親もすごく満足していました。また、美味しい韓国海苔の見分け方やおすすめレストランも教えていただきました。本当にありがとうございます。
ちなみに宗廟に関しては、チョンさんではなく、施設の専門ガイドさんの案内となります。
他の方も書いているように、基本は車で移動ですが、1.5万歩以上は歩くので、そこそこ体力が必要です。
ソウルの歴史や文化について知りたい!という方には、おすすめのツアーです。
今回は1人で参加させて頂きました。韓国の歴史について色々説明を聞きながら、1日で3箇所も世界遺産を周る事ができ、個人でなかなか難しいと思うのでこのツアーに参加してとても良かったです。ガイドの方のお話もとても楽しくて、1日あっという間でした。他に参加者がいなかったので、お昼は市場でいろいろ食べてみたいと言う希望も叶えて頂きました。ありがとうございました。
韓国訪問6回目です。今回は孫達も同伴だったのでソウルの代表的な所を効率良く回れるこのツアーに参加させて頂きました。ガイドさんが家族単位で写真を撮って下さったので綺麗な景色の家族写真が残せいい思い出になりました。
今回、高校生の娘と親子2人の参加でした。
ガイドさんが本当に穏やかで優しい方で安心出来ました!写真スポットでは、必ず「ここで写真を撮りましょう!」と言ってくださり、沢山の思い出の写真がのこりました!観光地とは別にレアな話しもしてくれたり、娘が訪ねた韓国語も教えてくださいました。帰りは涙が出そうになりました。
沢山の思い出ができ、感謝しております!
ありがとうございました!
親戚家族あわせて14人で予約し、車が2台に分かれるかと思っていたら、マイクロバス1台で迎えに来てもらえましたので大変助かりました。 半日でしたが色々たくさんの場所をまわって下さりとても満喫できました。解散場所は広蔵市場で、解散後、楽しみにしていたユッケ通りでの昼食を計画していました。14人と大人数な為、昼食時に全員で店に入れるかどうかを新パーしていたのですが、ガイドさんが店まで案内して交渉下さり、待ち時間なしで全員昼食をとることがで、大変助かりました。とても楽しいツアーでした。
ソウル市内半日ツアーで、高齢の母が想像以上に歩けず、次の日の観光に不安を感じました。ガイドさんに相談した所、参加者が2人だったことから、通常のBTSツアー料金で、母に合わせたルートに変更したツアーを組んでくださいました。前日だったにも関わらず素早い手配で、滞在先まで送迎付きで、車の乗り降りにも配慮、歩行の少ないルートで回ってもらえ、高齢の母も無事に観光することができました。とても心強く、思い出深い初めての韓国旅行となりました。
ソウルは何回か行ってますが、
観光は初めてでした。
ガイドさんが
丁寧に説明してくれ
とても良かったです。
市内の建物を車内でも、いろいろと教えてくれたり、話が上手で面白かったです。市場では、食べたいものを聞いて、対応してくださったり、余談も楽しくて、参加してよかったです。
集合場所のホテルのラウンジが、実際は、2階のかなり奥でわかりにくく、表示があれば、よかったと思います。
ガイドさんの冗談も交えながらの観光はすごく面白くて楽しかったです。また、観光が終了した後の足ツボマッサージのお店の予約やお店まで案内してくれるなど、すごく親切にしていただきました!宇さんに感謝です。ありがとうございました。
韓国の歴史や文化と現在の生活感をお聞きしたくて、現地のガイドさんのツアーに参加しました。期待通りの経験豊かなガイドさんが何でも教えてくださり、とても勉強になりました。ますます韓国のことが知りたくなりました。
土曜日の広蔵市場の人の多さと活気には驚きました。日本では食べられないユッケは美味しく、最近人気のメクチュも楽しめました!
雨で残念でしたが個人で行っていたら素通りしていた所も、ガイドさんの面白いエピソードと説明でとても充実した半日でした。
初めての韓国旅行で、言葉も分からず、グーグルマップも使えなかったため、道は間違えるし目的地にも着かず、の初日でした。そんな中の2日目午前の半日ツアーでした。安心感たっぷりで、観たいところ以上に観光できました。
ツアーガイドのチョさんは日本人より日本語がお上手で、しかもユーモアたっぷりに案内してくださって、ホントに楽しいひと時になりました。チョさんには写真もたくさん撮っていただき、夫婦にとって素晴らしい記念になりました。本当にありがとうございました!
チョさんに教えていただいた焼肉屋さん、めっちゃ美味しかったです!
2人で参加しましたが、2人だけでタクシー移動で快適でした。
女性のガイドさんの、歴史の説明は日本語が流暢で、とっても分かりやすかったです。
非常に顧客満足の高い、現地ツアーでした!
仁寺洞でへんなお土産やさんに立ち寄り、無駄な時間をすごしました。自由散策にしてくれたらよかったのにと思いました
姉妹3人で利用しました。当日他に客がいなく、3人でガイドさんと運転手を貸し切り状態でした。
ガイドさんは韓国の方ですが日本語ペラペラです。親切だし、気さくに話し掛けてくださるし、他の日に行く観光名所についても色々教えてくださり、後の日の観光も充実させることができました。
あと良かったのは本来は最後に昌徳宮に行った後、明洞で解散でしたが、昌徳宮近辺の益善洞(仁寺洞にも近い細い路地にたくさんお洒落カフェのあるスポット)での解散も提案がありました。明洞か益善洞で解散するか自由に決めていいとのことでしたが、せっかくなので益善洞での解散を選びました。
益善洞から仁寺洞まで行き方、そこからホテルへの行き方も教えてくださったのでツアー解散後も色々観光して回ることができました。
他の姉妹も大満足。
いいガイドさんにあたっていい韓国旅行になりました。
ガイドさんは、親切で礼儀正しくてフレンドリーで凄く良かったと思います。
ただ。。
1人での申し込みだったので貸し切り状態でしたが、2人分の料金だった(申し込みが2名から)ことと、時間が12時までの3時間(1時間少なかった?)という点が残念だったな。と思いました。
【ベルトラからのコメント】
この度は体験談のご投稿、誠にありがとうございます。
ツアーの時間について催行会社に確認をしましたところ、今回はお一人様一組でのご参加であったということで、通常お客様が多い日に比べるとツアーのペースがスムーズに進み、ツアーで回る場所をすべて回り終えたため、ガイドの判断により予定時間より早くツアーが終了していたようでございます。
ガイドはお客様が満足されている様子であったと認識していたようでございますが、所要時間に関してご期待に沿えない結果となってしまいましたこと、催行会社に代わりお詫び申し上げます。
今後、お一人様一組でご参加される方がいらっしゃった場合には、さらに余裕を持って回る、予定時間より早く終了した場合はお客様のご要望を尋ねるなど、サービス改善の対策を進めて参ります。
今後も催行会社と密に連携をとり、お客様に安心してご参加いただけるアクティビティの提供に努めてまいります。
またのご利用をお待ちしております。
ベルトラカスタマーサービス