クアラルンプール
マレーシアの蛍は、日本と光り方が異なり、素早く点滅していました。
ですので、まさにクリスマスのイルミネーションのようです。
注意事項に書いてあったように、長袖の服や虫よけスプレーは必須だと思います。
この度はウェンディーツアーにご参加いただきありがとうございます。
クアラルンプール市内から2時間ほど離れたクアラスランゴール川は1年中蛍を観ることができます。
あっと驚くほどの天然のイルミネーションはご滞在のいい思い出になるとおもいます。
またのご参加おまちしております。
ウェンディーツアー
ホテルでニョニャ料理を食べました。
ただ感激するほどではない。清潔すぎて?高級過ぎて?、意外と本物のニョニャ料理とはずれているのかも?とは思いつつ、年寄りにはこの程度が無難かも。満足でした。
チャッピーさま
JTBマイバスツアーにご参加ありがとうございました!
そうですね、ツアーでご案内しているニョニャ料理は上品なほうだと思います。
ババニョニャ料理はマレー料理と中華料理の中間のような味付けなので、
マイルドになっているんですよ。
ツアーは満足いただけたようで、5つ☆評価ありがとうございます!
連れ合いと行きました。他に一人だけでした。
市内の観光スポットを短時間に効率的に回ることができました。
ガイドさんも良かったです。大満足、でした。
チャッピーさま
コメントありがとうございます。
ツアーに対するお褒めのお言葉をいただき、大変嬉しく思います。
今後もよいツアー運営ができるように努めてまいります。
今後ともよろしくお願い致します。
ウェンディーツアー
マレ-シアは昨年のシンガポ-ルからのジョホ-ルバルに続いて二回目の観光
本日は日曜日。大型バスに3組7名の参加。ガイドはベテラン(日本語が堪能・説明が分かりやい・知識が豊富・参加者への気遣い)ウォンさん
途中、渋滞もなくスム-ズに進行。十分な観光時間が取れ充実した1日であった。
マラッカ到着後、30分程度のリバ-クル-ズ、中型サイズのトカゲのお出迎え、ウォンさんの丁寧な説明。ホテルレストランでのニョニャ料理どれをとっても満足したツァ-でした。
take ちゃん様
JTBマイバスツアーにご参加いただきありがとうございました。
渋滞もなく、マラッカを満喫いただけたようでなによりです。
マラッカ川のオオトカゲにも会えたとのこと、ラッキーでしたね!
ありがとうございました!
ガイドさんがいろんな説明して下さって楽しい旅になりました。マレーシアの歴史や文化などいろいろ教えて下さいました!また、機会がありましたらお願いします!!
この度はウェンディーツアーにご参加いただきありがとうございます。
バトゥー洞窟、王宮などマレーシアらしい観光スポットを効率よく周ることができるツアーです。
ご満足いただけましたら幸いでございます。
またのご参加お願い致します。
よろしくお願い致します。
ウェンディーツアー
参加者は私達夫婦2人と他ご夫婦2人の計4人でした。
お正月からずれていたのか、観光客も少なくゆったり周れました。
ガイドさんも人が少なくて楽だと言っていました。
ニョニャ料理は日本人の口に合う味で、感動なないけれど
美味しかったです。デザートのチェンドル?が良かった。
時間調整の為か、一か所やたらと長く観光したので
それだったら、自由時間があれば良かったなと思います。
マラッカのお土産は何も買えませんでした。
erikaさま
JTBマイバスツアーにご参加いただきましてありがとうございました。
マラッカはいつも人も車も多いのですが、この日は混んでいなくてラッキーでしたね!
マラッカのデザート”チェンドル”を気に入っていただけてうれしいです。
時間調整がうまくいかず、お土産を買う時間がなかったとのこと、
大変申し訳ございません。
マラッカは街歩きもとても楽しいところなので、
できるかぎり自由時間も取れるように
時間調整したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。
今後の改善に役立てたいと思います。
両親と私の3人で参加させて頂きました。
旅行者の少ない時期らしく、私たち3人にガイドのゾエさんがマンツーマンで案内してくれました。
結論から言うと、本当に楽しく分かりやすくて記憶に残る旅行となりました!!
マレーシアの重要な観光ポイントを周り、イスラムのコスチュームを着る事も出来て、食べ物も美味しく、宗教からマレーシアの生活スタイルの話しまで笑いの絶えないめちゃんこ楽しい観光が出来ました!ゾエさん本当にありがとう!!
何もお礼ができなかった事が心残りなくらい、本当にお世話になりました。
このツアーは沢山の場所に案内してもらえますが、どれもマレーシアを感じる事が出来る、学ぶ事が出来る場所ばかりです。
このツアーに参加出来て本当に良かったです。
ゾエさん最高!!!
ピンクキューちゃん
コメントありがとうございます。
ガイドへのお褒めのお言葉もいただいたことで、大変励みになっております。
またご旅行の際お役に立てることがございましたら、幸いです。
今後とも宜しくお願い致します。
ウェンディーツアー
私たち2人だけの参加で、ワゴン車でしたが、ゆったり移動できました。
ブルーモスクは個人での移動が難しいとのことで、ツアー利用しました。
モスク内はたまたま結婚式していたり、内部の綺麗な装飾が見られたりと、とても貴重な体験ができました。中国寺院、インド寺院と3つの宗教を1日で見られて、それぞれの違いなど、とても勉強になりました。徒歩での移動の際は、観光客が行かないような中国系市場なども見れました。昼食は前日も同じ料理を食べたと説明すると、別料理店へ変更してくれ、とても満足。やはり、知らない土地では、こうしたツアーを利用するのが、間違いなく、無駄がないと改めて実感しました。
ツアーご参加ありがとうございました。マレーシアの宗教や文化、生活に触れていただけるツアーとなってよかったです。
ブルーモスクは郊外にあるのでツアーご参加で観光されるのが一番おすすめです。
大型バスでゆったり移動でき、とても良かったです。バス乗車位置の説明などガイドさんも親切、面白く、楽しい説明をしてくれました。
祝日でマラッカは混雑していましたが、効率よく回れました。
昼食も清潔感あり、とても美味しく、量も十分でした。
参加してとても良かったです。強いて言うと、1万円以内で行けたらもっと良いです。
hiroさま
JTBマイバスツアーにご参加いただきありがとうございました。
ツアー楽しんでいただけたとのこと安心いたしました。
ツアー代金については、リバークルーズやババニョニャ博物館など、
内容盛りだくさんのため難しいところがありますが、
値段に負けない満足度の高いツアーを目指してまいります。
投稿ありがとうございました!
ボートに乗ってのホタル観賞、初めてでしたがとても幻想的で綺麗でした。
ホタル観賞の前の食事も美味しい中華でしたが、とても量が多くて食べきれませんでした。
子供達もシーンとした中で蛍に見入っていました。
家族3人で参加し、他にも2組参加者がいて、計8人でのツアーでした。ガイドさんの日本語が堪能で、2時間のバス移動も退屈することなく色々な話をしてくれました。目的のホタルですが、ばっちり見れました。日本の蛍と光り方に違いがあるみたいです。写真に撮ろうと思っても写らないので、目に焼き付けた方がいいと思います。虫除けは必須です。
旅行社ネオさま
コメントありがとうございます。
マレーシアの蛍は日本とは違い1年中見ることができます。
おっしゃるように日本の蛍とは違う点、実際に感じていただくことができたようでよかったです。
またマレーシアにお越しのことがございましたら何かの形でお役に立てると嬉しいです。
今後とも宜しく御願い致します。
ウェンディーツアー
当日、日本人28人参加と多人数でした。申し込みの時にJTBのものとは知らずに申し込んだのですが、安心感はありましたがせっかくの個人旅行が団体旅行になってしまい、ちょっぴりがっかりでした。少し高くてもお土産店に寄らないプランを選んだはずでしたが、土産店にもより「あ~団体旅行と同じ扱いか!!」と思ってしまいました。
お食事もまずくはありませんが、ガイドの方が「5つ星よ!」と言ってましたが、どうみても5つ星のホテルとは思えないことばかり・・・水の入ってるのがグラスではなくホーローのマグカップで、それもそこがさびていました。おトイレもKLで泊まっていたホテルとは雲泥の差でショッピングモールなみ?以下でした。
ただガイドの方の対応と説明はちゃんとしていたので、そこは救われました。
ツアーご参加ありがとうございます!
ご満足いただけなかったことは残念でした。ツアー中に立ち寄るショッピング店は
トイレ休憩や飲料水を買ったりしたい方のためにご案内しています。
店内に並べてあるマラッカ独特の香辛料など、ぜひ参考に見ていただきたいと思いました。
貴重なご感想ありがとうございます。
ババニョニャ文化をガイドさんが説明してくれます。ニョニャ料理は食べきれないほどでできます。異文化が混ざり合ってイギリスや日本、中国、マレーなどの融合は見る価値あります。
マレー鉄道に乗ってみて、一等席には水とお菓子が出されました。
異国の文化をしるよい機会になりました。トライショーにも乗れますし、ザビエル教会も見ます。
センザンコウさま
マラッカ観光にご参加頂きありがとうございました。
マラッカの街は世界遺産となっており、一度は行ってみたい都市だと思います。
ご自身で行かれるのもよいですが、ツアーで日本語で歴史などの背景を聞けるのが、おすすめできるポイントです。
この度は、ツアーに対するお褒めのお言葉をいただき、嬉しく思います。
今後ともウェンディーツアーを宜しく御願い致します。
ウェンディーツアー
電車での旅は、バスでの旅に比べて新鮮でした。観光も充実していて、それぞれの場所で十分な時間があり、じっくり見ることができました。
もんじゃさま
ツアーへご参加頂きありがとうございました。
現在マレー鉄道で行くマラッカは列車のダイヤ変更により催行を行っておりませんが、
これからもお客様に楽しんでいただけるツアー作りを行っていきたいと思っております。
コメント誠にありがとうございました。
ウェンディーツアー
二組夫婦で参加しました。
雨模様で少ない目だったらしくて残念でした。
それでも結構みれたように思います
都会育ちの友人夫婦は感動していました。
K BUCHIさま
コメントありがとうございます。
マレーシアの蛍は日本と違って、一年中見る事ができますので、
またご友人の方いらっしゃる場合はご参加いただけますと嬉しく思います。
今後とも宜しくお願い致します。
ウェンディーツアー
年越しでクアラルンプールに滞在。
大晦日になってようやく「明日(元旦の)マラッカツアー、予約する?」という話になり、予約しました。
ガイドさんは中華系?のおじさん。日本語が堪能です。
バスでの移動中、マレーシアのことを色々説明してくれました。早口で勢いがあって面白い!
(大晦日、遅くまで起きていたためかおねむの参加者さんたちの反応はイマイチみたいでしたが、私は大満足)
博物館の中も説明しながらまわってくれました。これは嬉しい。
マラッカの見所を効率よくまわり、ご飯はホテルの中のニョニャ料理のレストランへ。味はまあまあです。
ツアーという安心感とガイドさんの説明つきということを考えると、お得感のあるツアーでした。
pi-iさま
JTBマイバスのマラッカツアーにご参加いただきありがとうございます。
ガイドのトークやツアー内容にご満足いただけてうれしいです!
ニョニャ料理はまあまあでしたか(笑)
投稿ありがとうございました!
リバークルーズに始まり、行くべき処を全て抑えていました。添乗員の方の説明も分かりやすく、様々な歴史を勉強した上で観光出来たのが良かったです。またニョニャ料理も美味しく頂きました。
山小屋の住人さま
JTBマイバスツアーにご参加いただきありがとうございます。
マラッカ観光を楽しんでいただけたようでうれしいです。
マラッカを知ることはマレーシアを知ること、ぜひ訪れていただきたい街です。
ニョニャ料理はローカルでも大人気の料理です。
投稿ありがとうございました!
ブルーモスク綺麗です。圧巻。モスクのガイドさんが一生懸命英語で説明してくれました。コーランの美声も聴かせていただきとても感動しました。ツアーガイドさんも日本語でも説明しながら写真も撮ってくれ親切でした。ちょっと早口でしたがいい方でした。他、ヒンドゥー教寺院も趣き深い。ニョニャ料理美味しかったですが、蚊に刺されましたので、虫除け必要かも。
ババニョニャさま
JTBマイバスツアーにご参加いただきありがとうございます。
青空に映えるブルーモスクが美しいですね。
いま(㋄現在)モスクのてっぺん部分を磨く作業が行われています。
22年ぶりのことだそうです。足場の鉄筋などが見苦しいですが、
なかなか見られない風景です。ぜひたくさんの方に訪れていただきたいです。
投稿ありがとうございました!
冬休み中の日曜日であった為観光客が多く、車の渋滞がひどく昼食が遅くなるなど残念な所はありまのしたが、情報豊かで楽しい時間でした。マラッカ王国、ポルトガル、オランダ、イギリス年代順の統治や「フランシスコ・ザビエル」や「やじろうアンジェロ」など日本との関わり、ニョニャ博物館の展示物が示す成功者の豪華な生活、調度品などを知ることができました。できたら運河沿いを散策したり、世界遺産の中の古い民家を訪ねることができたらもっと良かったと思います。チャンスがあれば再訪したいと思います。
ツアーご参加ありがとうございます!マラッカの歴史や文化を感じていただけてうれしいです。
新しい部分と古い部分が共存するマラッカは何回訪れても新しい発見があります。
またぜひお越しください!
私ども夫婦とお一人女性含め、三人参加の日帰りツアー。女性ガイドさんの日本語能力、知識、気配りなど、どれをとっても素晴らしかったです。天候に恵まれたのも幸いしたのか、思い出に残る日帰りツアーとなりました。もう一度KLに行くことがあれば同じガイドさんに依頼したいと思います。
クアラルンプールでは1日半しか観光の時間が取れなかったので利用しました。
主要な観光ポイントとお土産店3つにロイヤルセランゴールの工場見学を約8時間かけて回りますが、なんといってもエアコンの効いたミニバスで効率よく回れるのが1番のメリット。
暑さや突然のスコールも苦になりません。
昼食もツアーの食事なのであまり期待していませんでしたが、出来立ての料理が提供されてとても美味しかったです。
参加者は自分も含めた1人組4人とご夫婦1組の6人で、最初から和気あいあいと観光ができました。
ガイドさんも車内でタブレットを使って名所の案内をしてくれたり天気状況に応じて順路を変えたりと、旅行を楽しめました。
途中で寄った貴金属店で100万円近い金のベルトバックルを勧められたのには少しびっくりしましたが、それも旅の良い土産話になりました(笑)
初めてのクアラルンプール旅行で、せっかくなので世界遺産であるマラッカも行きたいと思い申し込みました。マレー鉄道は、昔の鉄道という感じでした。古さが目立ち、座席などもきれいとは言えません。気になる方は、おすすめしません。また、遅れることもよくあるようで、わたしたちが乗った電車も30分ほど遅れました。。
マラッカでの観光では、たくさん歩きます!次々にまわるのでとても疲れました。ガイドさんは、一生懸命説明をしてくれました。10月初旬に行きましたが、暑くてたまりませんでした。水分必須です!ただ、ど派手なトライショーに乗れたのは、よい思い出です。すごく気持ちよかったです。時間がない人には、名所をまわれるので便利だと思いました。
一人参加で、少し不安でしたが、ガイドさんも、参加者の方々もいいかたばかりでした。
ツアーの内容自体は、ショッピングが多く、値段の割にはと、思うところはありましたが、現地の情報とかも教えていただいたり、総じて楽しかったです。
ガイドの方も日本語が上手で、とっても分かりやすい説明でした。
お昼ご飯は期待していなかったのですが、とても美味しく大満足でした^_^
かなりハードな進行のはずが ガイドのケリーさんのお陰でスイスイ。効率のよい マラッカ観光 楽しい一日。本当に有難う御座いました。
hiroshi様
ツアーご参加ありがとうございました。
マラッカは市内からも遠く急ぎ足の旅になることがあるのですが、
ガイドも混み具合などを見て、その時にあったまわり方をするように心がけているようです。
効率よくまわれてよかったです。
楽しかったとのお言葉とても嬉しく思います。
また機会がありましたらマレーシアに遊びに来てください!
投稿ありがとうございました!
ラッキーな貸し切り状態。ダラダラがなく 効率的なガイドさんの進行もあり 時間制限される事もなく 自分たちのスピードで楽しい時間を過ごせました。
hiroshi様
ツアー内容へのお褒めのお言葉、ありがとうございます。
今後もマレーシアへお越の機会がございましたらご利用いただけますと幸いです。
またお待ちしております。
ウェンディーツアー
タイトルどおり、Kelvin貴金属店の以外は大満足でした!
昼食の飲茶も美味しく、おやつのロティーチャナイとテタレも美味しかったです!
ピューター工場というなかなか見ることの出来ない加工現場を見学したり、
バトゥー洞窟も階段はしんどいですが、親子猿見たり、洞窟の中の神秘的な雰囲気がよかったです。
市内観光といっておきながら、予想外のボリュームに大満足です。
たった1日で素晴らしい体験が出来ました!
ただし、Kelvin貴金属店はとても不愉快でした。
ツアー会社にキックバックがあるのか知れませんが、
興味が無いのに半強制的に高額なアクセサリーを進められ、
断り続けてもとにかくしつこい。
お店の入り口はスタッフが塞ぐかのような感じで立っており、外に出られるような雰囲気ではない。
にもかかわらず、40分くらいこのお店に時間をとっている・・・。
マレーシアに来て、わざわざツアーに参加してまで高価なアクセサリーを買いに来る人はいないと思います。
アクセサリーを購入された方も、バス車内で「こんな高いの、買うつもりじゃなかった」とつぶやいていました。
冗談交じりですが、「今夜はお茶漬けだ」とも・・・。
結局、ツアー参加者数名は最初の段階で即効に店を出て、バス車内で待っていたそうです。
せめて、ガイドさんが、「興味が無ければお店を出てもいい」とか言うべきだと思います
安い民芸品のお土産屋に寄るのとはレベルが違います。
例え本人の意思で購入したとしても、それをツアー会社が助長しています。
今後、同じように不快な思いをする方を出さないためにも、下記の検討をお願いします。
・Kelvin貴金属店をスケジュールから外す
または、
・入店前にガイドが「興味が無ければ車内で待ていてOK」としっかりと伝える。
せっかくのいい思い出が、このお店のせいで台無し、
マレーシアそのものが嫌いになってしまいます。
後半は批判的なコメントとなりますのでこの体験談は掲載されないと思いますが、
是非ともご検討をお願いします。
この度はツアーに参加していただき、誠に有り難う御座いました。
いただきましたご意見は観光ツアーの見直しの際、参考とさせていただきます。
貴重なご意見をありがとうございました。
内容についてはスケジュールや他の方がレビューされている通り、満足いく内容でした。
食事について、ニョニャ料理ということで、現地の食事が出来、貴重な体験でした。
トライショー乗車体験についてはあまり期待されないほうがいいかと。
キティちゃんやアナと雪の女王などデコレーションされたサイドカー付きの自転車に乗り、
爆音を流しながら1キロ走るだけです。
周りの視線が痛いですが、これもいい経験かと!
総じて大満足のツアー」だと思います
観光ツアー自体はとても親切なガイドさんでよかった。
マレーシアの歴史などたくさん知ることができました。
しかし、名物のニョニャ料理にはガッカリ。
メニューにJTBツアーさま用と書いてある通り、変に日本人向けにしてあり、珍しさゼロ。
全くおいしくありませんでした。
ツアーご参加ありがとうございます。ニョニャ料理が気に入っていただけなくて
残念です。特に日本人用に調理したわけではなく、ニョニャ料理とはこのようなものです。
もちろんレストランによって味や特徴は異なります。
写真でみたブルーモスクをどうしても生で見たいと思い1人で参加しました。
インドネシアの森林火災のため全体的に煙っている状態でしたがブルーモスクは素晴らしかったです。ブルーモスクを出る際にはマスクを配布して下さいました。
チャイナタウンのランチでは、体調不良で予定していたメニューとは異なるものを注文した方がいましたがガイドさんがうまくお店の方と交渉してくださったようです。