クアラルンプール
交通の便を考えるとコストパフォーマンスは同等だと思う。ホテルまでピックアップあり、ドアトゥードアで非常に楽。ツアーの性質上、時間が足りなくもっといろいろみたかったが、それは泊る前提でないと難しいと思った。なので、ひとまず要点抑えられ観光できることを第一目的とすれば、非常に満足な内容。ツアーガイドさんもとっても気さくで面白くて、親切。JTBスタッフさんははずれがなく、安心できる。昼食もおいしかった。
ツアーご参加ありがとうございました。
暑い常夏のマレーシアなので、暑さそして突然のスコールのことを考えると車での移動ができるのは便利ですよね!
時間が遅くなると大渋滞に巻き込まれてしまうので帰りのことを考えるとどうしても時間に制限がでてきてしまいます。
ガイドへのお言葉ありがとうございます。
投稿ありがとうございました。
ふつうにバスで行けばいいものを、マレー鉄道でいく趣向は良かった。ただ参加者が30名以上で大型バスいっぱいの状態。一番後ろに座った我々は乗り降りだけで疲れました。昼食もすし詰めで慌ただしかった。それ以上にガイドさんお疲れさまでした。一人で30名以上を引率するのはさぞや疲れたと思います。会社から特別ボーナスを貰って下さい。やはり15名位のチームに分けて貰った方がいろいろ質問もできたし、更に良かったと思う。又 ガイドさんの解説はなかなか興味深く、高尚な話もあり面白かった。ガイドさんの名前を聞くのを忘れたのが悔やまれる。
この度は、弊社をご利用頂きましてありがとうございました。
マレー鉄道で行くマラッカは、日帰りでマラッカに行けるので特に人気のツアーになります。年末年始や夏休みなど日本からのお客様が多い時期は、ご参加者様の人数も多くなりますが、頂いたご意見は、今後の参考にさせて頂きます。
貴重なご意見ありがとうございました。
ウェンディーツアー
家族で参加しました。
送迎から食事まですべてお任せなので価格が若干割高になるのはしようがないと思います。
一方で、今回のガイドは早く終わらせてホテルに送り届けようといった気持がありありと出ていて、残念でした。
良いガイドにあたれば、このコースはコストパフォーマンスとしては合格点だと思います。たまたまいまいちなガイドにあたったので、我々はコストとパフォーマンスがアンバランスに感じました。これは、家族全員の印象です。
食事については、パクチーが入っているものもありますので、お嫌いな方は事前にパクチー抜きとお願いしておいた方が良いかもしれません。
taka様
ツアーご参加ありがとうございました。
市外からもはなれていて自力で行くとなると交通手段が不便なので、
安心して楽しんでいただけるようツアーをおすすめしております。
ガイドの件に関しまして申し訳ありませんでした。
今後このようなことが無いよう、ガイド、スタッフ含め改善していきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
片道バスで2時間前後かかるので、滞在時間は3時間程度、食事の時間を含めるとアッという間の終了です。セットの昼食は
今ひとつに感じました。
ツアーご参加ありがとうございました。
マラッカは市内から離れていて時間帯によって大渋滞があるので、時間に制限があります。
またマラッカには見どころがたくさんあるので効率よくご案内させていただいております。
ババニョニャ料理気に入っていただけず残念です。
投稿ありがとうございました。
マレー鉄道には二時間乗っていたが、客室の等級とエアコンの調子によってははちょっと暑いかもしれません。 私の場合は暑かったですが、乗ってよかったというのが正直な感想。
ご参加ありがとうございます。
おっしゃるとおりエアコンの調子によっては少し暑い場合もございます。
ただ寒い時のことを考慮し、対策はされてご参加されることをお勧めしております。
ツアーをお楽しみいただけたようで何よりです。
ウェンディーツアー
ホテルを16:30出発ということでしたが、ロビーにはガイドの女性が早めに来られてました。私たちのホテルはピックアップの二番目だったので、全部(8つだったかな)のホテルを廻り終えるのに約1時間かかりました。
19時頃から船着場そばの中華レストランの海鮮の夕食をいただきましたが、美味しくて十分お腹が張りました。20時に集合して船に参加者19人が2隻に分かれて乗り込みました。船頭さんが約15~20分くらいの時間を蛍鑑賞ができるようにゆっくりと船を進めてくれ、小さな青みがかった蛍の光の点滅はとても神秘的で素敵でした。特に最後の地点の木にたくさんの蛍がいて最後を飾るに相応しく参加者みんなが小さな声で歓声(大声を出してはいけないので)をあげていました。蛍は行きの岸辺の木に棲息して光っているので、帰りはただ蛍鑑賞はありません。ホテルに帰り着いたのは22時頃になりました。
この度は、弊社をご利用頂きましてありがとうございました。
ご夕食にもご満足頂き、ツアーをお楽しみいただけたようで何よりでございます。
またのご利用お待ちしております。
ウェンディーツアー
272段の急な階段と猿に注意とガイドブックには書いてありましたが、何も問題なく楽しめました。
上から眺める景色が良かった。
セランゴールド、バティックも興味を持って見学できました。
ただ食事が?
タイのウェンディーに比べ割高と思います。
この度は、弊社をご利用頂きましてありがとうございます。
ツアーにご満足頂けたようで大変嬉しく思います。
費用に関しては、貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きます。
ご利用、ありがとうございました。
ウェンディーツアー
マレーシアに到着した翌日に参加しました。1日で観光できて楽しめました。バトゥ洞窟の272段の急勾配の階段はとてもきつかったけれど、野生の猿に癒されました。かわいい親子猿にも会えました。女性は絶対にスカート×です!ツインタワーをバックに素敵な写真を撮ることもでき、大満足です。昼食は飲茶!チョコレート店、宝石屋にも立ち寄りがありましたが、宝石屋はちょっと...要らないかな?レオンさん、ありがとう!
この度は弊社ツアーをご利用いただき、誠にありがとうございました。
ツアーを楽しんでいただけたようで何よりです。
今後よりよいツアーが提供できるよう努めて参ります。
またのご利用をお待ちしております。
ウェンディーツアー
クアラルンプールについて、2日目最初の観光行動として選びました。
マレー鉄道は、ちょっと奮発して1等車に乗車しました。座席はさすがに擦れて汚れていましたが、トイレはさすが1等という感じで、古いながらもきれいに掃除されていました。段々牧歌的風景が広がるのもおもしろかったです。
次に、バスに乗り換え、マラッカへ。途中渋滞することがありましたが、のんびり風景を見て楽しめました。
この日は生憎の小雨模様で、どんよりとした空の下でのマラッカ観光となりましたが、海峡からサンチャゴ砦そしてオランダ広場へ興味深く見学しながら進みました。特にオランダ広場で乗った人力車は短い時間でしたが、良かったです。
この度は、弊社をご利用頂きましてありがとうございました。
ツアーをお楽しみいただけた様で大変嬉しく思っております。
またのご利用お待ちしております。
ウェンディーツアー
ホテルからクアラルンプール駅へ、トイレはきれいではありません。マレー鉄道の1等車は3列でした。テレビ画面がありましたが、映っていません。前の座席との間隔は広いですが、車体は古いです。水とお菓子が配られました。(1等だけ?)1等へのランクアップは数百円です。駅からバスで約1時間、赤レンガ色の教会前につきました。簡単な説明、写真、トライショー体験となりますが、絵葉書や雑貨のお土産を買うタイミングはここだけです。昼食はニョニャ料理で美味しかったです。その後提携店でショッピングです。いろいろと見れて楽しかったです。
ご参加ありがとうございます。
マレー鉄道の車両は日本のものと比べると古さが目立ちます。
今後新しく車両が刷新されることを願います。
観光はお楽しみいただけたようですね。
またのお越しをお待ちしております。
ウェンディーツアー
よく日本では、寺社参拝を観光とダブらせて行なっていますが、パドウ洞窟で感動したことは、ヒンズー教の信者老若男女を問わず、信仰の深さ、真剣さでした。一例をあげると、272段の階段を裸足で参拝する姿でした。目の当たりにした私たちは、宗教文化の力をひしひし感じ、尊敬の念を禁じ得ませんでした。たいへん気持ちのよいものでした。
この度は、弊社をご利用頂き、誠にありがとうございました。
他民族国家なので宗教も様々で信仰の深さ、真剣さには、確かに感動しますね。
ご満足頂けたようで大変嬉しく思います。
またのご利用お待ちしております。
ウェンディーツアー
初めてのプトラジャヤでしたが
見える建物すべてが綺麗で、写真撮りまくりでした。
昼夜、共に訪れてみたい場所です。
遠くから見えただけですが、夜のモスクは本当に綺麗!
近くまで行って写真撮りたかったなあ・・・
街中は人通りも少ないので写真撮りやすいです。
ただ、湖上クルーズは添乗員の同行は無し
一般客(主に地元の人)と一緒の遊覧船で
見える景色の説明は全て英語なのでご注意を。
高級ホテルでのティータイムは、結構な量なので
ランチは少なめがいいかも。
このツアーをきっかけに
クアラルンプールに来たら、是非訪れたい街になりました。
この度は、弊社をご利用いただきましてありがとうございます。
ご満足頂けたようで嬉しく思います。
またのご利用お待ちしております。
ウェンディーツアー
ホテルが中心より少し離れていたので
一番最初にバスに乗り、帰りも最後になりました。
バスは、思ったより綺麗なバスではなかったのですが
それほど問題はありませんでした。
バスに長くいたので、添乗員の方とも親しくなり
クアラルンプールの街のガイドもしてくれたりして
個人手配なので、街の情報はありがたかったです。
添乗員の方は、現地の方でしたが日本語がお上手で
問題ありませんでした。
蛍は本当に素晴らしかったです。
年々、減ってきてしまっているとのこと
今回行くことができてよかったと思います。
食事は、食べ盛りの娘にはちょっと物足りなかったようですが
同じグループに年配の方がいらっしゃり
食べきれない分を頂いてしまいました。
参加者にも恵まれ、とても良い経験が出来ました。
ご参加ありがとうございます。
ご満足いただけたようで、ご案内いたしましたガイドも喜んでおります。
お食事の量についてのご意見ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
またのお越しをお待ちしております。
ウェンディーツアー
昨年の12月に続いて2回目の参加。今年は11月に参加したが、雨季ということで天気は昨年と同様、雨交じり。しかし昼頃には雨はあがり、オランダ広場や要塞を見学した頃には薄日が時折さしていた。ガイドは昨年とは違う方だったが、今年も親切な方で好印象を持った。説明の仕方も上手で、プロのガイドといえる。東洋と西洋の文化が混じり合ったマラッカは興味深い歴史的な場所。ツアーは高校で学んだ世界史の知識を、受験以外で生かせる少ない機会だ。コンパクトにまとまっているこのツアーは、マラッカのポイントをうまくおさえている。また、昼食のニョニャ料理は日本人の口に合う。機会があれば3回目のマラッカに挑戦したい。マラッカは人を引き付ける不思議な魅力を持っている。
追伸
去年は10人程度のグループであったが、今年の参加者は3人(残り2人は礼儀正しい若い女性)。このため今年は、ガイドの方の説明に耳を傾けやすかった。ただ、いずれのツアーも満足するものであったことは言うまでもない。
CAT様
ツアーご参加ありがとうございました。
二度目のマラッカだったんですね!
マラッカは少しずつ変化する街でもあり、色んな文化が交じり合っていて魅力ある町です。
ガイドへのお褒めの言葉ありがとうございます。
ツアーだと効率よく、また知識もガイドブックにはのっていないところまでガイドに聞けて有意義な旅行になりますよね!
お写真もたくさん投稿してくださりありがとうございました!
是非! またマラッカに遊びに来てください。
心よりお待ちしております。
マレーシアといえばマレー鉄道くらいの知識しかなかったので、せっかくなので乗ってみたくなりこのツアーに参加しました。
遅れることで有名なのだそうですが、この日は5分も遅れずに発車してラッキーでした。
マラッカに到着するのではなく、マレー鉄道の駅からマラッカまで更に車で1時間かかる事は知りませんでしたが
とてもいい体験になったと思います。
最後に30分ほど買い物時間をもらえたのですが、せっかくならオランダ広場など買い物しなければゆっくり観光できる所で解散ならもっと嬉しかったです。
日帰りの限られた時間でマラッカを見るなら、効率がよくよかったと思います。
ご飯はニョニャ料理で辛くない料理や野菜のおかずも多く、とても美味しかったです!
ご参加ありがとうございます。
自由時間の解散場所など、今後の参考にさせていただきます。
貴重なご意見ありがとうございます。
昼食は皆様に大変ご好評いただいております。
更に美味しいものをご提供できるよう、今後もレストランと相談し進化させていただきます。
またのお越しをお待ちしております。
ウェンディーツアー
初のマレーシアで、先輩と2名で参加しました。
ゆっくり進むマレー鉄道(2等車)から大きなホテルやヤシを見て、列車ならではの風景も楽しみました。下車した駅は工事中でしたが空いていてキレイでした。
マラッカは古く多文化を思わせる建物が保存されて歩いているだけでも楽しかったです。オランダ広場ではお花でいっぱいの人力車に乗せてもらい、車道をスリリングに走りました。次回行ったら遊覧船にも乗りたいです。
昼食は「親切」飯店??で美味しいニョニャ料理をたくさん食べ(ここはもう一度行きたい!)、良質のナマコ石鹸や錫製品等が買えるお土産屋にも寄りました。
片道1~2時間かかるツアーでしたが、ガイドのレオンさんが色んな話をしてくれて道中も退屈しませんでした。
3人で爆笑のとっても楽しい1日になりました。また遊びに行きたいです!!レオンさん、大きなポテトチップありがとう☆
ご参加ありがとうございます。
お楽しみいただけたようで、ご案内いたしましたレオンも喜んでおります。
またお越しの際はご利用いただければと思います。
お越しをお待ちしております。
ウェンディーツアー
11月初旬に参加しました。
すごい雷雨だったのでしばらく待機し、小降りになってから乗船しました。
乗船時間は25分くらいで、とても静かで遠くに稲妻が見えて幻想的でした。蛍は通常より少なかったようですが、十分キレイでした。
マイナス面は、川沿いのレストランが美味しくなかったことです。書き込みを見て期待していたのですが残念でした。
それと、ツアー会社の責任ではありませんが、乗船している時に同乗していた方(日本人ではない)がカメラのフラッシュを使ったり、携帯電話で写真を撮るため画面が眩しくて幻想的な雰囲気が台無しでした。
各ガイドさんがきっちり乗船時に注意してほしいです。
私たちのガイドさんはウィーさんでしたが、とっても天候を心配してくれていました。また、早い整理券を取ってくれたので船の一番前に座ることができました。
ご参加ありがとうございます。
レストランの料理がお口に合わなかったようで残念です。
皆様にご満足いただけるようレストランとも協議してまいります。
乗船時のマナーですが、皆様にお楽しみいただけるよう公園事務所へ指導を徹底するよう要請いたしました。
貴重なご意見ありがとうございました。
またのご参加をお待ちしております。
ウェンディーツアー
3か月前マラッカに行った。このときはバスツアーだったので今回はマレー鉄道に乗ってみたいと思って希望した。15名の団体旅行だったが朝7時45分ホテルピックアップでKLセントラル駅から乗車し、約2時間乗る、しかし、ついたタンビン駅からはさらにバスで1時間かかる。幸い5分遅れでの発車だったがガイドはみなさんは非常に幸運だった、いつも20分30分の遅れは当たり前と言っていた。結局マラッカについたのは12時少し前で、駆け足の観光になってしまう。帰りはバスで、午後4時15分ごろマラッカ出発して7時過ぎにKLのホテルについた。11時間半のツアーでマラッカ滞在は食事時間を入れて4時間だ。そのほかは移動に要する時間だ。
時間の効率が悪く、初めての場合はお勧めでないと感じた。
マレー鉄道はのんびりしていてほとんど地元の人が多い。1等車グレードアップしたが、われわれのほかには、シンガポールに向かっている年配の欧米人のファミリーが何組かいた。良い経験にはなったが日本人の3泊4日向けのスケジュールではないかなと感じた。
ご参加ありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございます。
今後のツアースケジュールを見直す際の参考にさせていただきます。
またのお越しをお待ちしております。
ウェンディーツアー
ツアー当日、イスラム連休最後にあたり、帰り途が大渋滞。ホテルに帰り飛行機の時間まで充分余裕があると思っていましたが、間に合わないとのガイド・エリックさんの判断で、そのまま他の皆さんを乗せ空港に送ってくださいました。
さらに、ホテルコンシェルジュに連絡し、預けてあったバゲージを、空港ゲートまでTAXIで持ってきてくれるように手配してくださいました。
その結果、バゲージも受け取り、飛行機に乗り、無事帰宅の途につくことができました。
トラブル時のとっさの迅速な判断と決定、その対応の速さに、頭が下がる思いでした。素晴らしいガイドさんですね。
心から感謝しています。本当に助かりました。どうもありがとうございました。
また、ツアーに参加された皆様にも、空港遠回りのご協力をいただき、お礼を申し上げます。
エリックさん、皆さん、ありがとうございました!
ツアーに関しては、植民地時代からの歴史・文化に触れ、とても勉強になり、ランチも美味しく沢山いただき満足でした。
ガイドへのお褒めのお言葉、ツアーの感想ありがとうございます。ガイドにとってはお客様のお言葉が今後の仕事のさらなる励みとなります。これからもお客様に楽しんでいただけて、いい思い出となるツアーにしていきたいと思っています。
6年ぶりの訪問は・・・・
非常に残念ですが、巷での噂の通り、蛍の数が見るからに減少していました。
天候は前回同様、今回も雨で同じ条件でしたが、煌めきは確かに減っていました。
何が原因なのか諸説ありますが、しかっり保護をして我々をいつまでの楽しませていただきたいと思いました。
しかし、日本で見る蛍とはまったく異なり、まさしく「熱帯のクリスマスツリー」だとパートナーは感激しておりました。
私はどちらかと言うと、夕食の海鮮料理で満足していましたが・・・。
帰りの車中では爆睡、翌日に疲れを持ち越さずに済みました。
ご参加ありがとうございます。
仰るとおり、年々ホタルの数が減ってきております。
最近では雨季や乾季の境もなくなってきており、自然環境が変化しているのも一因だと思います。
もちろんマレーシアの発展に伴う周辺環境の変化も大きな原因です。
いつまでも皆様にお楽しみいただけるよう、ホタルを守っていきたいと思います。
またのお越しをお待ちしております。
ウェンディーツアー
日本の蛍のひかり方とは違い、チカチカとまさにクリスマスツリーでした。
夕食もお腹いっぱい!意外とおいしくいただけました。
迷いましたが参加してよかったです。
お値段ごもう少し手軽だと◎
ご参加ありがとうございます。
お楽しみいただけたようでスタッフ一同喜んでおります。
日本語ガイドの数も少なく、特殊言語ということで英語ガイドより料金が高くなっております。
またマレーシアの物価上昇、車両代金の高さなど色々な問題がございます。
皆様によりお楽しみいただけるよう今後とも企業努力をさせていただきます。
またのご参加をお待ちしております。
ウェンディーツアー
興味あるツアーで、とても楽しかったです。特に、バトゥー洞窟は一見の価値アリです。
ご参加ありがとうございます。
バトゥー洞窟の272段の階段は上りきられましたでしょうか?
疲れますが、上った後に見られる神秘的な洞窟内の風景は本当に素敵ですね。
またのお越しをお待ちしております。
ウェンディーツアー
市内観光では主要観光スポットをしんどかったが、鍾乳洞に感動した。
ツアーご参加ありがとうございました。バツー洞窟の階段を上まで登ると達成感がありますよね。その後の洞窟の涼しさも格別です。
ニョニャ料理が美味しかったです。
ツアーご参加ありがとうございます。ニョニャ料理、気に入っていただけてうれしいです!
マラッカは鉄道やバスでは行くのが大変なので、日帰りツアーを利用した。オランダ広場を中心とした徒歩圏に見所が多く、1泊してもいいと思った。5星ホテルのレストランでのニョニャ料理の昼食だったが、ニョニャ料理はこんなものかという感じで、また食べたい気にならなかった。団体の多いホテルより、町から離れたマラッカ海峡の見えるこじんまりとしたレストランの方が思い出に残る気がする。
ツアーご参加ありがとうございました。世界遺産マラッカは歴史や街の知識が豊富な日本語ガイドといっしょに観光するのがベストなのでツアーをご利用いただいてよかったと思います。レストランについては検討させていただきます。ご感想ありがとうございました!
マラッカ観光へ行かれるなら、このプランをおすすめします!
帰りは車で帰ってくるということなので、行きは鉄道でマレーシアの風景を見たいと思い、鉄道のプランにしました。
鉄道は、せっかくなので一等車を申し込みました。
足元がとても広々していて、それとバナナケーキとボトルウォーターのサービスもあり快適でした♪
冷房が結構きいているので、羽織れるものは一枚持って行きましょう!
マラッカ最寄りの駅に到着後、マラッカまで車で一時間程移動しました。(鉄道駅まで自力で来ている日本人観光客がいましたが、駅にタクシーは一つもなく、マラッカまでたどり着くのに苦戦しているようでしたので、マラッカへはツアーをおすすめします)
マラッカ観光では、主要観光スポットを巡る際、ガイドさんがカメラマンを買って出てくれたので、二人旅ですが二人で写った写真がたくさん撮れて嬉しかったです。
また、昼食で食べたニョニャ料理は本当に美味しく、ボリュームもあり食べきれないくらいでした。
ガイドの周さんは、質問すると親切に詳しく答えてくれるのでマレーシアの文化や歴史もさらに深く学ぶことができ、とても有意義な一日となりました。
マレー文化を知った上で、観光をした方が楽しい理解のある旅になると思うので、旅の早めの日程にこのプランを入れる事をおすすめします。
この度は弊社ツアーにご参加いただき、ありがとうございます。
また貴重なご意見をいただき、ツアーをお楽しみいただけたようで、何よりでございます。
またのご利用心よりお待ちしております。
ウェンディーツアー
マラッカに行くオプショナルツアーをいろいろ調べる中で、唯一マレー鉄道に乗れるツアーだったので参加しました。
添乗員さんがとても気さくな方で、マイクロバスの中も、鉄道の中も、たくさんの説明を聞くことができ、楽しく観光できました。
ニョニャ料理が美味しかったのと、オランダ広場がとてもかわいい風景で、マラッカ、気に入りました♪
ありがとうございました。
この度は弊社ツアーにご参加いただき有難うございました。
こちらのツアーは大変人気がございまして、お客様にもご満足いただけ、大変うれしく思っております。
貴重なご感想をいただき有難うございました。
またのご利用お待ちしております。
ウェンディーツアー
このツアーはマレー鉄道に乗車できると言うことでパートナーが参加を強く希望しました。
マレー鉄道では1等車に乗車しました。追加料金が発生しましたが、日本のグリーン車と同等のシートで、かつ空調は快適、リッチな気分で旅心満喫です。
(水と軽食もついてましたよ)
でも、普通車でも全然問題ない感じはしましたが・・・
観光メインのマラッカは思ったよりも狭い範囲に観光スポットが集中しており、簡単に回れてしまいました。
昼食のニョニャ料理は大変おいしく、量も多くやむなく残してしまったことが残念でなりません。
また、マラッカの土産屋ではそこそこの日本語を話す売娘さんと楽しく会話し写真のなまこ石鹸を購入、まだ未使用ですがきれいになれそうです。(石鹸はまけてもらいました)
今回同行いただいたガイドさんは日本語が上手で、マラッカまでの道中に、現在マレーシアの置かれている現状、政治・経済・資源などなどを話していただき、興味深く聞くことができました。
通常の「マレーシアはいいところ!」一辺倒ではなくひとりのマレーシア国民の生の声を聞くことができ、ますますマレーシアが好きになりました。
写真は、
ニョニャ料理、なまこ石鹸、マラッカの海(南国の美しい海のイメージから程遠く、あまりきれいではなかったです。)
ご参加有難うございます。
ツアーをお楽しみ頂けて、ご昼食のニョニャ料理もご満足頂けて
大変嬉しく思っております。
マレー鉄道にもご乗車いただいてのマラッカの旅はよい記念となっていただけた事と
思います。
またの機会がございましたら、ぜひご参加下さい。
有難うございました。
ウェンディーツアー
10月中旬にクアラルンプールに滞在したおり、参加させていただきました。
KLには仕事で数回訪れてはいたのですが観光は初めてでした。
手軽に、KLを感じたいと思いこのツアーを選んだのですが、一緒に参加された関西方面からの中年女性4人組が時間にルーズで、ツアー終盤は時間に押され、ただ慌ただしくスケジュールをこなしたようでした。
(私たちの主目的観光地は後半だったので、さらに落胆大です)
あと、昼食は飲茶でしたが感動もなく、普通のもの、これなら横浜中華街で安価に食べられると感じました。
しかしながら、ガイドさんは日本語が上手でジョークも交えた解説でちょっとですがKLに触れられたような気がします。
催行会社に一言
最大催行人数で運行したいのは理解できますが、朝市見学など当初予定にないコースを入れる場合、時間を十分考慮した設定をお願いします。
写真は
ペトロナスとバドゥー洞窟、そしてピュータのビアジョッキです。(このジョッキ底面には工場でのみ販売する証の刻印があります。歓喜!)
ご参加有難うございます。
主要観光場所を効率よくご案内いたしますので、お勧めのツアーとなります。
貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。
今後の参考とさせて頂きます。
また、機会がございましたらご参加お待ち致しております。
ウェンディーツアー
それほど期待していなかったせいか、意外と見る価値のあるものと思いました。ホテル迎え時間も正確で2件他のお客さんを迎えに行ったため目的地まで時間がかかりましたが・・・。夕食付でしたが内容は海鮮で中身のない蟹等,物足りないものでした。他のテーブルの方が美味しそうに見えました。
しかし蛍は,純粋に自然のものでクリスマスツリーのように期待以上に華やかで、綺麗でした。川添いの木々に沢山の蛍の群れが周期の短い点滅を繰り返し,日本の蛍より活発な感じがしました。恐れた蚊も防護していたせいか全く被害なく良かったです。
涼しい風が吹いて、静かで、暗い中,蛍だけが優しい光を放ち大変雰囲気が良く,リピーターになりそうです。
最後に船頭さんが放ったのか?飛んで来た蛍が数匹,身近の服やバッグに止まり感激でした。
帰りは道が空いていて早くホテルに帰れました。
ご参加ありがとうございます。
ご夕食についてご満足いただけたなかったようで、残念です。
こちらの蟹は身が少なく日本のものに比べ食べ応えはないかもしれませんが、
旨味はあったかと存じます。
いかがでしたでしょうか?
またのご参加をお待ちしております。
ウェンディーツアー