クアラルンプール
移動時間が長いツアーです。
特に行のマレー鉄道は、単線の為に日常的に遅れます。運良く20分遅れでした。1等席でミネラルウオーターとパンをもらい、広い席(1列3席)で楽でした。混んでいない時は、2等でも十分です。帰りはワゴン車での移動です。
ほぼ観光地は一通り短時間で回り、昼ごはんも日本人にあった内容で品数もよかったです。帰りは暗くなる前に解散し、タワーに明るい内に到着(夜景まで見ました)できました。
後の時間も有効できる良いツアーでした。
マレー鉄道での移動で3つ目の駅で降りましたが、駅舎以外に何もありません。タクシーもいません。歩いて行ける距離には何もありませんでした。単独ではいけません。ツアーをご利用ください。
一つ難点を言うと、他の参加者とマレー鉄道のチケットを見比べましたが、2等の料金は17リンギット、1等は27リンギット。予約の手間は同じですが、差額として一人15リンギットの現地徴収です。
ご参加ありがとうございます。
個人でマラッカまで行くのは大変ですので、ツアーにご参加いただくと効率よく観光していただけますし、マレー鉄道にもご乗車いただけますので良い体験になりお勧めとなっております。
これからもお客様にご満足いただけますよう努力してまいりますので、
またの機会がございましたらぜひご利用下さい。
お待ち致しております。
ウェンディーツアー
バトウ洞窟は、多民族国家のマレーシアならではのもの。272段の階段を登るにつれ、敬虔な気持ちが増してきました。
ロイアルセランゴールの見学も貴重な体験でした。
親切なガイドさんでよい一日を過ごせたこと、御礼申します。
ご参加有難うございました。
バトゥー洞窟、ピューター工場の見学と
貴重な体験をなさっていただけて何よりです。
またのご利用心よりお待ち致しております。
どうも有難うございました。
ウェンディーツアー
一人参加でしたので効率よくまわれてよかったです。
ランチもガイドブックに載っている有名なお店でとてもおいしく、ひとりだと色々食べられないのですがたくさんの種類の
お料理を食べれてよかったです。
ご参加ありがとうございます。
あまりご満足いただけなかったようですが、何かご不便おかけしたようなことがございましたら今後の参考にさせていただきますので、是非お知らせいただければと思います。
宜しくお願い致します。
ウェンディーツアーマレーシア
川辺よりボートに乗ってのホタル観賞も天候に恵まれ、美しい
ホタルの作り出すイルミネーションを観ながら涼しい川面での時間を過ごす事が出来ました。また、道中ガイドさんとの会話も、旅の楽しい思い出となりました。
ご参加有難うございました。
日本ではなかなか見られなくなっておりますが
たくさんの蛍は本当にきれいで、まるでクリスマスツリーのようですね。
これからもご満足いただけますよう、日々努力してまいります。
またのご利用お待ち致しております。
ウェンディーツアー
一日で要領よくまわれたので本当に良かったです。ガイドさんがマレーシアについて色々と教えて下さり、人種のことや宗教のことなど、異なっていても仲良くなれるのだということを教えて下さいました。
マラッカの街歩きも楽しかったです。トライショーも問題なく、スタッフも親切でしたので楽しむことができました。
ご参加有難うございました。
マレー鉄道にご乗車頂きマラッカの旅をお楽しみいただけたようで
スタッフ一同喜んでおります。
マラッカは何度も訪れてみても良い場所ですね。
またのご利用心よりお待ち致しております。
どうも有難うございました。
ウェンディーツアー
ホテルから夕食場所まで1時間ちょっと、海鮮料理は意外とおいしく食べることが出来ました
ガイドさんは他の客の動きをチェックしており、あまり待たないよう船乗り場への出発時間を調整したり、船も他の客と一緒にならないよう調整したりと、気遣いをしてくれました。
日本の蛍より、光は小さく弱いのですが、数の多さがものを言います、これだけ多くの蛍を見たのは初めてで感動ものです。船も蛍のすぐそばまで近づけてくれ、蛍がフワーと飛んでいくので、手にとまってくれないかと期待して手を伸ばしたのですがそこまでは無理でした。
帰る頃には星空もきれいで蛍と星空の2つを楽しみました。
ご参加有難うございます。
たくさんの蛍はクリスマスツリーのようでとても綺麗ですね。
海鮮料理もご満足いただけたて良かったです。
これからもお客様にご満足いただけますよう努力して参ります。
またのご利用お待ち致しております。
ウェンディーツアー
名古屋からの旅慣れた年配のご夫婦と一人参加の私の3と言う事もあり、猛暑の中でしたが、有意義な時間を過ごす事ができました。ガイドのケリーさんは大変親切で説明もわかりやすく本当に良かったです。以前、ジョホールバルで食べたニョニャ料理が良い印象がなかった為、今回も期待していなかったのですが、エクアトリアルホテルの昼食はデザートまで美味しく頂きました。
なぜかマラッカはいつもクアラルンプールより暑く感じるのですが、暑さに耐えながらでも見学する価値のある街です。ニョニャ料理気に入っていただけてうれしいです!ご参加ありがとうございました。
本当に幻想の世界に浸ることが出来るツアーでした。クリスマスツリーのようにホタルが光る光景など日本では想像がつかないでしょう。
しかし、ツアーバスが交通渋滞のためホテル側に連絡もなく1時間半も遅れてきたのには立腹した。連絡体制をしっかりしたものにして欲しい。
ご参加ありがとうございます。
この度はお迎え時にご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
弊社の全ガイド及びスタッフへ通知し、連絡体制を再確認させていただいております。
皆様に快適にご参加いただきお楽しみいただけるよう、サービスの向上に勤めさせて頂きます。
またマレーシアにお越しの際は是非とも弊社をご利用いただければと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
ウェンディーツアーマレーシア
クアランプールから2時間半は少々大変な距離。しかし、マラッカは見所がコンパクトに集まっていてしっかり、ゆっくり堪能できた。コースの中に植民地時代の歴史が詰まっており昔教科書で習ったことを思い出しながら観光出来ることも魅力の一つ。希望を言えば、マラッカ海峡を直接海に向かって見学したかった。
片道2時間半かけても訪れるマラッカは都会クアラルンプールとは異国のような風情があります。マレーシアに住んでいても何度もいきたくなる場所です。料理もおいしいですよね。ご参加ありがとうございました!
ガイドさんがとてもよかったです。
モスクに行く時はガイドさんが付いていた方が作法も分かるし安心です。
写真もベストポジションまで連れて行ってくれて撮影してくれるので嬉しい♪
お昼は少し豪華な中華料理でした。
さすがはJTBさんだと思いました。
マレーシア三大宗教を詳しく巡る人気ツアー。
ガイドの説明があると深く理解できますね。
昼食もご満足いただけてよかったです。
ご参加ありがとうございました。
マラッカのツアーは往復バス利用と片道列車利用とあって今回は列車利用を選びました。
ガイドさんいわく列車よりもバスを利用した方が早く着くとの事で、往路の列車はKLLセントラルからマラッカまでの途中の駅で降りてそこから車でマラッカまで向かいました。
個人ではなかなかマラッカ鉄道は利用する機会は無いと思うので今回は乗車体験ができて良かった。
マラッカ到着後にトライショーで15分ほどマラッカ周遊をしてその後広場と教会等を観光しマレーシアニョニャ料理を堪能しました。ランチ美味しかったです♪♪
ご参加有難うございます。
マレー鉄道をご乗車頂きマラッカへの旅をお楽しみいただけて、
ニョニャ料理もご満足頂けて嬉しく思っております。
お客様にご満足いただけるツアーをご提供できますよう努力してまいります。
またの機会がございましたら是非ご利用下さい。
お待ち致しております。
ウェンディーツアー
半日のツアーでしたが、ドライバーとガイド(日本語話せるので通訳のような感じ)がついてくれて、ふたりともフレンドリーでしたし、和気あいあいと過ごせました。
現地の森林ガイドさんもマレーシアの話をざっくばらんに出来たり、写真をとってくれたり、面白いエピソード混じりに植物の説明をしてくれたりして、ほんとうに楽しかったです。
博物館も見れますし、コースもしんどくないけどいい運動になる感じで初心者のかたには特にオススメです。
最後に食べたバクテーも美味しかったし、本当に全体としてとても充実していました!!
ご参加有難うございました。
ツアー、ご昼食共にご満足いただけてスタッフ一同喜んでおります。
またの機会がございましたら是非ご利用下さいませ。
お待ち致しております。
ウェンディーツアー
現地KLのホテルから翌日のツアーを予約 マレー鉄道にのってみたかったので夫婦で参加 他の団体17名と一緒
ガイドのシャさんは日本語能力はやや劣るが、ほぼ問題ないレベル 丁寧な説明や帰りもホテルのエレベーターまで
見送ってくれ 誠意を感じました
マレー鉄道では、17名は普通席 我々は一等席をリクエストしました 一等席といっても15MR多く出すだけなのに
横3列のゆったりシート しかも無料でパンとミネラルウオーターをサービスしてくれます。
よほど、庶民感覚を味わいたいと、思う方意外は絶対一等車をお勧めします
マラッカでの観光は普通レベル 目的はマレー鉄道に乗る事
だったので特に気にならず、帰りはバスでKLまで
帰りの車中も、お勧めのレストランを教えてくれたり、いろいろ役に立つ情報をもらいました。
今度は、バンコクから、シンガポールまで乗って見たいです
ご参加有難うございます。
マレー鉄道にご乗車いただき、マラッカツアーを満喫していただけ、
スタッフ、ガイド共に喜んでおります。
ガイドの日本語レベルを向上させ、お客様にご満足いただけますよう、
今後とも尚一層の努力をしてまいります。
またの機会のご利用心よりお待ち申し上げております。
どうも有り難うございました。
ウェンディーツアー
とても楽しみにしていたので 観光地は、すばらしい場所でした。
ただもう少し 買い物や、自由行動の時間が、あると
もっと満喫できたような気がします
出発や帰りの時間や、コースなどに、検討の余地が、あるようです。
ご意見ありがとうございます。そうですね。。片道2時間半、日帰りのため
マラッカでの時間延長はなかなか難しいのですが、ペラナカン雑貨の買い物は
魅力的ですよね。検討させていただきます。
マラッカに行く列車に乗って,マラッカに行くことを長年の夢にしていました。列車は特別料金をはらって1等車で、いきました。残念ながら車窓の風景はみなかったが、空いている列車で快適でした.ただついてからの観光がなんだか印象の 薄いものになってしまいました。ガイドさんがベテランでなく説明もあまりなく暑い中を歩いたという印象が残っているだけです。一緒にいた参加者のひとが「もうおしまい。」ともらしたように、残念でした.帰りは車でクアラルンプールへもどりました。初めての人や列車で個人で列車で移動するのが面倒な人には向いているかわかりません。
ご参加有難うございました。
ご指摘いただきました、ガイドの説明が不十分でせっかくのマラッカツアーが
ご満足いただけなかった事、大変申し訳ございませんでした。
今後このような事がない様、ガイドには指導致しました。
お客様にご満足いただけますよう一層の努力をしてまいります。
貴重なご意見有難うございました。
ウェンディーツアー
ハイティーはリッツカールトンで頂きました。昨年宿泊したホテルだったので内容など知っていたので、まあまあといったところです。
プトラジャヤは凝った建築のビル群やモスク、人工の池等、予想以上に楽しめました。
湖上クルーズとなっていたので、クルーザーに乗るのかと思いきやボートだったのでがっかりでした。(案内文をよく読まず、写真で判断してしまいました。)
夕食はシーフードレストランでしたが、「これ何?」の食材があり、私たちの舌には合いませんでした。
最後にガイドの方ですが…
非常に優しくておとなしそうで良い人だと思うのですが、あまり日本語が通じていないことと、案内が少なすぎることを不満に思いました。
ご参加有難うございました。
プトラジャヤのクルーズについて
日程詳細ではボートにてクルーズとご案内させていただいておりましたが、
ご満足頂けなかったこと大変申し訳ございませんでした。
ガイドへもお客様からのご指摘内容を指導、改善してまいります。
ご意見有難うございました。
ウェンディーツアー
朝から夕方までで、ちょうど良いツアーです。
帰りに両替も寄って貰えてうれしかったです。
ツアーご参加ありがとうございました。
市内からも離れていて自力で行くには少し不便なところなのでツアーですと便利ですよね!
満足していただけてなによりです。
お写真、体験談の投稿ありがとうございました。
KLから2時間のバスでしたが、バスの席が快適であったので疲れることもなく、また、参加者が7人でそれほど団体行動とのイメージもなく・・。よかった。現地の雰囲気も十分堪能し、昼食もそこそこにおいしかった。マレー鉄道は時刻どおりには走らないそうで、バスの選択をしたが、正解かも。
エルのパパ様
ツアーご参加ありがとうございました。
マラッカは市内から離れているので移動に時間がかかりますがバスの中も快適に過ごしていただけてよかったです。
ニョニャ料理も満足していただけて嬉しく思います。
マレーシアの公共交通手段は鉄道、バス含め時間通りには動かないことが多いので何かあったときにも安心していただけるようツアーを提供させていただいています。
素敵なお写真、体験談の投稿ありがとうございました。
一人での参加で不安もありましたが、参加者さんが私のほかに7人もいて、みなさんが気軽に声をかけてくれてすごく楽しめました。
洞窟は階段を登るのはすっごく疲れるし、猿もめっちゃ至近距離で襲ってきそうで怖かったけど、頂上まで登ると達成感がすっごくあります。でも、上はたいしたものはありませんでした。
怪しい宝石屋さんと、バティック工場はちょっとマイナスです。バティック工場の店員は、お客一人に対し一人の店員がついて回ります。ちょっとほかの商品をみているとナマコ石鹸ばっかり進めてきます。
水曜日だったのでモスクの中を見学できるものだと期待していたけど、外観だけだったので残念でした。
ピューター工場は美味しいジュースも飲めたし、お手頃な価格でコップを買うことができました。
最後に私をホテルまで送ってくれて、ガイドさんがホテルの人に私が困って伝えたいことを通訳してくれて助けてくれたことにすごく感謝をしています!!
また次回マレーシアに行くときはウェンディツアーにお願いしたいと思います。
ご参加有難うございます。
ツアーをお楽しみいただき、バツー洞窟の階段は段数がございますので大変ですが、
最後まで上られ良い体験となっていただけたかと思います。
マレーシア特産の錫製品はお土産にも喜ばれますね。
これからもお客様にご満足いただけますよう努力してまいります。
是非またマレーシアにお越しください。ご利用心よりお待ち致しております。
ウェンディーツアー
1.日本語ツアーを謳っているにもかかわらず、ガイドの日本語が下手すぎて会話ができない。
2.あげく、「私は中国語とマレー語が得意で英語と日本語は苦手」と言い出す始末
3.ホテルのピックアップに20分以上遅れてくる。緊急連絡先に電話すると、同名の違うホテルに行ってしまったとのこと。こちらは、ホテルの電話番号も住所も書いたにもかかわらず間違えるといういい加減さに閉口
4.マレー鉄道内でガイドはいびきをかいて寝ていた
5.本当に嫌々仕事をしているというのが伝わってくる
6.あまりにも不快だったため、緊急連絡先に電話をして、ガイドの交代を求めたが拒否
7.それでも金はしっかり取る
8.耐えきれず、マラッカに到着した時点でツアーの続行と帰りの送迎、昼食を放棄し自前で対応したため、結果的にかなりの出費になった。
今までで最も信用できない最低最悪のガイド&会社
二度と利用したくないし、オススメしません。
2012/1/25 追記
お詫びのメールと一部の返金をいただきました。再度このようなことがないよう徹底するとのことでしたので、今後のサービスに期待したいと思います。
ご参加ありがとうございます。
この度はご不便おかけし大変申し訳ございませんでした。
該当ガイドに関しては厳重注意の上、解雇いたしました。
ご返金に関しては当日にご提案させていただきましたが、お客様に受理していただけませんでしたので、返金対応にお時間いただき申し訳ございませんでした。
皆様にお楽しみいただけるツアーを行えるよう弊社スタッフ一同今後よりいっそうのサービス向上に努めさせていただきます。
改めまして、この度はご迷惑おかけし大変申し訳ございませんでした。
ウェンディーツアーマレーシア
まず車を見てビックリ。コテコテのカーマニアらしいドライバー自信の車なのでしょうが、窓高が低いため、下から見上げないと外が見えません。座っていると道路しか見えないのです。ツアーにはまったく不向きな車両であること、指導してあげてください。しかも、常に猛スピードで走ります。ガイドさんが「ここは撮影ポイントですよ」と言っているのに、全然スピードを落とさないのでまったく写真が撮れません。
ガイドさんの日本語も不明瞭で、半分も分かりません。まだ新人なのかと思いましたが、「もう20年もやっています」と胸を張って答えてくれました。きっと日本語のブラッシュアップを怠っているのですね。これも誰かが指摘してあげないと発音や知識が劣化していることに気づかないのではないですか?
お二人とも笑顔が優しい良い人たちだと思います。車内では二人でなごやかに現地語で話していました。でも、私たちにとっては不満だらけのペアでした。同行した他のお客さんも「これはちょっとひどいね」と同意見でした。
ぜひ、ガイドさん、ドライバーさんの意識改革を促してください。
ご参加有難うございました。
ツアーをご満足いただけず大変申し訳ございませんでした。
ご指摘頂き有難うございました。
今後、このような事がない様、ガイド及びドライバーへの指導を徹底致してまいります。
ウェンディーツアー
少し残念だったのは・・・乱舞がないこと・蛍の光が弱いことカメラに反応ができないこと・・飛ばない蛍なのかな
ご参加有難うございました。
蛍の乱舞は見られなかったようですが、
たくさんの蛍はクリスマスツリーのようできれいですよね。
また機会がございましたらご参加お待ち致しております。
ウェンディーツアー
少し値段が高い気もしますが、自力で行くには不便な所ですし、仕方ないかなと思います。
蛍は珍しくてきれいです。
ご飯もおいしかったです。
一度、参加してみたらいいのではないかと思います。
ご参加有難うございます。
ご自身で行かれるには距離がございますし、お帰りの時間も遅くなりますので、
ツアーにご参加頂いた方が、タクシーを利用して個人で行かれるより安心できると思います。お食事もご満足いただけたようで何よりです。
今後も、お客様にご満足いただけますよう努めてまいります。
またのご利用お待ち致しております。
ウェンディーツアー
世界遺産めぐりは良いのですが、ちょっと忙しいスケジュールのような気がしました。のんびり、ゆっくりと名所や旧跡を巡るのも悪くはありません。
なお、ガイドさんが一所懸命で、好感がもてました。限られた時間では、仕方がないのかもしれませんね。
ご参加有難うございます。
マレー鉄道でのマラッカツアーをお楽しみいただけて、良かったです。
お時間的に余裕がありますともっとゆっくりご案内することもできますが、
混載ツアーの為少々忙しいスケジュールとなってしまい申し訳ございません。
機会がございましたら、また是非訪れてみていただけたらと思います。
またのご利用お待ち致しております。
ウェンディーツアー
タクシーでないと行けないような観光地に行けるので良いと思います。
バトゥー洞窟は神秘的で別世界に行ったような感じです。
セランゴールの工場では実際に錫に触れたりでき、貴重な体験ができます。
ご参加有難うございます。
主要観光場所を効率良くご案内するツアーをなっております。
貴重な体験をなされツアーをご満足いただけて嬉しく思っております。
またの機会がございましたらご利用お待ちいたしております。
ウェンディーツアー
自分たちでバスを利用して、行くことも考えましたが、初めてマラッカに行くということでツアーに申し込み参加しました。
初めてマラッカに行く方にはこのツアーは正解だと思います。
ガイドさんと一緒に、歴史的な説明を聞きながら街を歩くことができるので、とても理解が深まり充実した内容になりました。
また、お昼に食べたニョニャ料理はとても美味しく、ボリューム満点でした!
ガイドに対するお褒めの言葉、ありがとうございます。担当ガイドに伝えておきます。
ツアーも楽しんでいただけてうれしく思います。
NO1人気ツアーとしてこれからも内容の深いツアーになるようにご案内していきます。
ツアー内容もガイドさんも最高です!!
ご参加有難うございます。
ツアーを大変ご満足いただけましたことスタッフ一同喜んでおります。
またの機会がございましたら、是非ご利用下さいませ。
ありがとうございました。
ウェンディーツアー
初めての、マレーシア旅行で右も左もわからず、また飛行機の遅延により集合時間に間に合いませんでした(泣)
しかし、携帯電話でツアー会社と連絡しあい、ガイドさんの連絡先を教えてもらえたので、指示をうけ、途中でツアーに合流することができました!ガイドの「シュウ」さんは、とても親切に対応してくれたので、その後も安心してツアーに参加することができて本当に助かりました。
ツアーの内容は、初心者向けで主要な観光地を回ってくれます。個人で行くには全て見て回ることは大変ですが、効率よく適当な時間で回ってくれるので快適でした。最後は、滞在先のホテルまで送ってくれるので楽です。マレーシアの人々の優しさを感じる事が出来た良いツアーでした。※モスクは金曜日には中に入れません。金曜日に計画を立てている方は注意です!
外で写真を撮ることしかできませんので、中を見学したい方は、金曜日は避けてください。
ご参加有難うございます。
飛行機が遅延しまったようですが、ツアーに合流できたとの事で良かったですね。
初めての方には、短時間で効率的にクアラルンプールの主要観光場所を
ご案内するツアーとなっておりますのでお勧めです。
機会がございましたらまたのご利用お待ち致しております。
ありがとうございました。
ウェンディーツアー
シルク、木綿の生地にろうけつ染をする過程の見学、その製品のショッピングの店のバティック見学。また、錫の生産が世界一の錫製品の店。銀製品に見えるが、錆びず、使用しているうちにしっとりと趣のある色合いに変わる。値段はやや高額で覚悟が必要になる。価値の分かる人には一生の宝物だ。また、産業のトップのココナツ油から、ナマコココナツ石鹸が有名。ためしに買ってみた。お肌がすべすべになるそうだ。また、近くにチョコレート工場があり、ピュアーチョコやアーモンド入りティラミスが美味しい。5箱買うと1箱おまけが付く。
是非行ってみたかったバトゥー洞窟は273段の急な傾斜の階段の上、はるか天空に大口を開いて見える。69歳の、しかも、両股関節が人工骨頭の私は天空にポッカリ口を開けた洞窟を見上げ、しばし階段に一歩足を乗せることに躊躇した。しかし、個人旅行で、しかも自分で申し込んだ洞窟観光。覚悟して手すりにつかまりながら一段一段ゆっくりと登る。273段の階段の至る所に餌を求める猿が飛びかう。深呼吸して辺りを見渡すと、階段はステップの低い場所と高い場所があることを発見した。それでようやく273段上の洞窟へ辿りついた。洞窟の天井は不気味なくらいに高く、コウモリが住みついているらしい。洞窟の中にとてつもなく長いトンネルのような穴があるが、お金を払って行く気にはならなかった。この他にもこの手前に洞窟があり、洞窟の中の階段を下って広場があり、周りの岩盤に掘られた仏像を拝観出来る。呼吸を整え、帰り273段の下りはなんと楽だったことか。自然の神秘を感じる巨大な洞窟だった。
ツアーご参加ありがとうございました。
ピューター製品は世界でも愛されている高級品です。
お値段もそれなりにしますが品質も確かです!
バトゥー洞窟は自然の神秘を感じていただけてよかったです。
投稿ありがとうございました。
暗黒の闇の茂みにポツンポツンと灯る裸電球をたよりにようやく歩ける細い小道を目を凝らしながら小さな舟着き場にたどりつく。暗闇の川面に、音を消し、灯りを消した蛍観賞を終えた影絵のような細い舟がすうっと姿を現す。沈黙した黒い人影を降ろし、再び、十人ほどを乗せた影絵の舟が水辺を滑るように川辺に沿って進む。真っ暗な静寂の中、小さな光が、茂みのあちらこちらからピカピカ忙しく光り始める。この蛍は、日本に棲息する水中でカワニナ(貝)を餌にする種類とは違い、土中で生まれ、唯一、クアラスラゴール川岸にのみ茂る木の葉を餌にして、一年中光を放つ小さな蛍で、日本の蛍の倍の速さでピカピカする。30分の観賞の後半、引き返す舟は反対岸をなめるように川べりに沿ってしばしのイルミネーションを堪能させてくれる。
乗舟客は、しばし声を失い、自分一人の世界に居る錯覚に酔いしれる。
一年中、ここクアラスランゴールはイルミネーションの輝くクリスマスだ。
ツアーにご参加いただきありがとうございます。
蛍の光は幻想的で美しく感動的ですよね。
日本の蛍より小さいですがとってもきれいに光っていますよね!
楽しんでいただけて、なによりです。
投稿ありがとうございました。