フィリピン
友人が急遽参加出来なくなった為、今回、自由にプランが組めるこのツアーに参加しました。10時にホテルのロビーで待ち合わせをし、まずはビバリーヒルズに向けて出発。その後、マゼランクロスやサンアントニオ教会、サンペドロ要塞と、まずは半日ツアーとほぼ同じ工程をお願いしました。ガイドさんはとっても親切丁寧に案内してくれました。その行く先々で、詳細に説明してくれますし、とても勉強されていると思います。ドライバーの方も寡黙ですが、運転も丁寧で、とても好感が持てます。他にも、セブ島についての豆知識などもたくさん教えてもらい、その後の滞在にも役立ちました。その後、次の日にアイランドホッピングツアーの為のビーサンなど買う為、SMモールに連れて行ってもらいました。一人での参加だった為、時間的にも丁度いい感じでした。その後、ホテルに戻る最中に、自分が行きたがっていた市内のスパの予約の電話をしてもらいましたし、私がフィリピンの言葉を全くわからないのを心配してくれて、わざわざスパの受付まで連れて行ってくれました。貸し切りチャーターならではの自由度があり、とってもお薦めできると思います。ガイドさんにもまた他のオプショナルツアーで案内してくれる予定ですが、ぜひ、よろしくお伝えください。ありがとうございました。