台湾
雨が降って寒かったけど千と千尋のアニメを思い出しました。1人で参加しましたが、一緒のツアーに1人参加していた方に仲間に入れてもらい、2人で周れたので楽しかったです!お茶屋さんも美味しかった。またお茶屋さんから、台北の夜景が一望出来て最高でした。
友達からに九分に行くなら夜が一番といわれてアドバイスを受けて夕方の出発に申し込みました。丘の上に創られた細い道にランタンの赤い明かりがつくと町がいっぺんにエキゾチックな雰囲気満載です。一緒に行った友達は臭豆腐(しゅうどうふ)の味のとりこになりましたが、私はにおいだけで口に入れることもできませんでした。これもいい思い出です。
九份は非常に混雑しているイメージだったので、朝一番に向かってもらいました。お土産屋さんはほとんどしまっていましたが、お茶屋さんはオープンしていたので、外を眺めながらお茶を飲むことができました。the観光地という感じですが、雨天と朝一番で人があまりいなかったせいか、趣があり、よかったです。予想外によかったのは天燈上げです。やはり雨天でしたが、上っていく様子を見て、感動してしまいました。ドライバーさんも非常に気さくな方で楽しい半日になりました。
ツアーなので効率よくポイントを押さえて周るのは当然ですが、せかされる感じもなく、
楽しく過ごせました。
また、ガイドさんのツアーでの対応も個々人に対する配慮が素晴らしかったです。
わたしは、ランチを取って九份でそのままツアーを離脱したのですが、
ホテルへの行き方も教えてくださり、同行者は空港へ向かいやすいような場所でバスからおろしていただきました。
そのほかのお客様も個別事情に合わせて対応していて、本当に気持ちよいツアーでした。
写真はツアー離脱後に撮った夜の九份です。
4月21日から24日までの3泊4日、我々夫婦二人にとって初めての台湾旅行でした。
そこで利用したのが、VELTRAにて申し込みをした22日の「十分天燈上げと九分観光ツアー」でした。参加料も手ごろだったし、参加人数ともほぼ良く、天燈上げなど思い出の旅行となりました。
集合はシーザーパーク20名位の方々と一緒でした。
ツアー後は、淡水に行かれる方など、何か気ぜわしい感じでした。
添乗員の男性も、毎日忙しいのか、イマイチでした。
今は台湾が人気で大変だとは思いますが
楽しみにして台湾に観光に行ってるのに、残念ですね。
後味のあまり良くないツアーでガッカリです。
改善を望みます。
十分と夜の九份に行きたいと思いツアーを探していましたが、昼間に行くツアーしか見つかりませんでした。
なんとか1日で行く方法がないかと探していたら、このハイヤー借切観光ツアーがあるのを知り
申し込みました。
年配の男性のドライバーさんでしたが、とても日本語が上手で車も綺麗でした。
まず、十分に行き天燈上げをしました。中学生の娘2人との女3人でしたので、何かと時間がかかりましたが嫌な顔もせずに待ってくれていました。
十分瀑布に寄ってから九份に行きました。
1時間ほど時間がありましたので、カキ氷を食べ、お茶をする時間がありました。
帰りはパイナップルケーキが買いたかったので、お店に寄ってもらい
小籠包を食べたかったので、お勧めのお店で降ろしてもらいました。
少し時間が過ぎていましたが、気にしないでと笑顔で帰って行かれました。
時間を有効に使うことができて、いい思い出になりました。
ユニークたっぷり流暢な日本語で細かく説明してくださったガイドさんのおかげで存分に九份を楽しむ事が出来ました。
午後2時から夜8時まで申し込み、ランタン上げ、十份の滝、九份、士林夜市で解散、というコースを旅しました。乗用車ならではの最適な場所での乗り降り、時間の融通、を最大に発揮できたのがよかったです。九份のメインストリートは細い路地ですが、あの混雑の中を登るのは至難のわざです。ぜひ上から下るコースをドライバーさんにリクエストしてください。
まず、九份までバスで連れて行ってもらえるので楽ちんです。
バスで通る最中に沿道の説明があったりもしました。
ガイドさんオススメのおまんじゅうを買いましたが、美味しかったです。
九份での時間も充分あるので、しっかりと見て、「千と千尋の神隠し」のモデルにもなったと言われているお茶屋さんでもゆっくりできました。
二回目の九份でした。
今回は個人で行こうか悩みましたが、路線バスは往復に時間がかかった(各駅に停車する為)と知人から聞いたため、やはり今回もツアーをつけました。
ガイドさんはとても日本語が上手でわかりやすかったです。
当日は晴れており、日ものびてきたので、到着したころはまだ明るく、夕暮れの九份.夜の九份を楽しむことができました。
そのあと夜市に行き、帰りもホテルまで送迎してもらえたのでとても移動が楽でよかったです。
また機会があったら利用したいです!
ガイドさんの日本語能力があまり高くなく、聞き取れるかどきどきしました。6、7割は聞き取れた感じですが、もうちょっと勉強して欲しいです。
ディナーは知らない人たちと大テーブルを囲うスタイルで気まずい雰囲気でした。
ついてないよりはいいかな、という内容でした。
九份での案内は紙で用意してくれて、参考になりました。
帰りは、夜市で解散するかどうか聞かれ、全部のホテルに回ると時間がかかるから解散して欲しそうな雰囲気でした。解散するからといって割引があるわけでもなく。最初から、解散するコースとしないコースとを用意し、解散する方が、数百円でも安いと親切だと思いました。
天気が悪かったですがガイドさんは親切で楽しい旅になりました。
ホテルからキュウフンまでは約1時間でしたが、ガイドさんが良い距離感で色々な事を教えてくださったので勉強になりました。
小雨が降ったりやんだりの天気でしたが、逆にそれがいい雰囲気になりました。ガイドのヨルさんがなかなかユーモアのあるガイドで楽しむことができました。九份ではガイドさんおすすめの芋団子かき氷と出来立て草餅、それに饒河街夜市の胡椒餅、いずれもおいしかったです。ただし、ディナーはイマイチです、あまり期待できません。九份からの下り道、車内から見上げた夜の九份の幻想的な街明かりに乗客から歓声があがりました。バスを路肩に止めて車内を暗くしてくれた心遣いもよかったです。
高齢の両親との旅行で、バスや電車で移動は大変だと思ったので、6時間チャーターしました。
きちんと九分や十分の周り方、待ち合わせ場所を教えて貰えて不安なく利用できました。
十分では日本語の出きるお店を紹介してもらい、お店の方が写真だけでなく動画も撮ってくれたので楽しい思い出ができました。
ありがとうございました。
土曜日の夜18時過ぎということもあり九分はすごい人で、「阿妹茶酒館」の横階段は一歩一歩牛歩状態で登りました。その階段をどこかのツアーの添乗員は「付いてきてくださいね~~~」とずんずん登って行き、ひんしゅくでした。お年寄り、子供も足元が見えないのであきらめて引き返す人も。一時の混みなんでしょうが、関係者の方が誘導するなり、時間で一方通行にしないと今にけがをする人が出ると思います。また、ツアーの軽食は試食レベルです。
3連休のなか日で大混雑だったので、集合場所でいつになったら自分の名前が呼ばれるのか不安で無駄な時間だったと思う。ツアー自体はスムーズでしたが、九份でゆったり回れる時間はありません。階段を降りるのに半時間かかりました。食事はこのお値段でしたら満足です。夜市は現地解散を選び時間を気にすることなく、とても楽しかったです。平日の人の少ない日を選んでいたら5つ★でした。
詳しい内容が分からなかったので参考のために記載しておきます。前後するかもですが
じぶんたちはこんな感じでまわりました。
集合から出発。ロビーにはいろいろなツアー客がいるので間違えないように。
バスで2箇所ピックアップしつつ十分へ、50分ぐらいバスを走らせます。
十分到着。滝を見つつ自由時間1時間ぐらい。バスに乗って天燈へ、バスは5分ぐらい。
天燈上げて自由時間1時間半ぐらい。結構時間があります。電車待ち。電車で4駅ほどいって、
バスに乗り換え九分へ。20分ぐらいで到着。土日なので別のバスに乗り換え九分下待ち合わせへ。
広場にある店で食事。食事は中華卓で大皿、ツアー客でシェアしながら食事。お酒は別。ビールは150NT。食事は普通。量は少なめ。ご飯はお代わり可。九分観光自由時間。2時間半ぐらい。15時半待ち合わせ。
帰りは各ホテル近くに送ってくれます。
総じて観光説明はそれほど無く。つかず離れずで、ほおってほしい派としてはいい距離感でした。個人だと行くのに時間や、めんどくささがありますが、ツアーだと楽できていいですね。
こちらの体験談を読んで、昼間と夜の九份を楽しめるということで午後15:00発で参加しました。大正解でした!
昭和を感じさせるバスにのって、親切なガイドさんの案内を聞きつつ往復しました。道路事情が良くないせいか、縦揺れが激しいので酔いやすい人は酔い止め薬をが必要です。(昭和生まれの私は子供の頃に味わった、なつかしい車の揺れを楽しみました)
駐車場でおりて、街中までガイドさんの案内で歩いて行き、あとは3時間あまりの自由行動を楽しみました。ポイントで写真を撮り、集合場所近くの周辺のお店を一通り見た後、「千と千尋の神隠しのモデル」になった茶藝館「阿昧茶楼」にてお茶を楽しみました。
ティーセットを頼むと数種類のお茶菓子が付いてきました。店員さんが淹れ方を説明してくれるので、淹れ方も分かって楽しかったです。
テーブルのわきに置いてくれたやかんからお湯を注ぎ、自分たちで淹れては飲んでとのんびりとした時間を過ごしました。外の喧騒とは裏腹に静かな時間を過ごせます。
その後、裏通りをぐるりとひとまわりして、高台からの眺めをたのしんだり、お土産を買ったりするうちに、日が暮れて、夜景も楽しむことができました。
昼間と夜の九份を楽しめるので、午後15:00発おススメです♪
貸切でのツアーで渋滞や雨でもありましたが予定通りに行きたい所に行かせて頂く事ができました。ドライバーさんもとても親切な方でまた台北に行った際にはお願いしたい所思います。皆大満足でした!
昼の3時に桃園空港に到着し、十分、九份とも回っていただき快適な旅でした。思いのほか道路が混んでおらず、お天気にも恵まれたのでラッキーでした。
ドライバーの呉(WU)さんの笑顔とナチュラルな日本語で、到着してすぐ安心できました。
桃園空港後すぐに喉が渇いていたのでコンビニにも連れて行っていただき、車内には素敵な香りのお花があり、ほんとにリラックスしたままあっという間に十分に到着。天燈あげのお店まで案内いただき、友人と2人の写真まで撮っていただきました。九份ではお茶でも呑んでゆっくりしてきてくださいと言っていただきましたが、人混みもあり早々に市内に送っていただきました。臨機応変にいろいろとご案内いただき感謝でいっぱいです。
もう1日あったら、間違いなくお世話になっていたと思います。今度行く時にも、是非お願いしたいと思います。
2回目の台湾です。前回は台湾一周のツアーでしたが、今回は台北のみです。テレビ番組で放送していたローカル電車の乗車と、天燈上げがしたくて申し込みをしました。参加者が2組と、イケメンガイドさんと運転が上手な女性ドライバーのツアーです。4月のこの時期は観光客が少ないとのことで、ゆったりと観光出来ました。お目当ての天燈も、お兄ちゃんが写真を結構取ってくれましたし、天気が良かったので、高く上がった天燈をいつまでも見れました。でも電車が途中で来るので、気を付けましょう。九分は天気は良かったのですが、残念ながら霧が多くて基隆湾が全然見えませんでしたが、昼食もおいしかったですし、買えないとおもっていたお土産がありとても良かったです。帰りはパイナップルケーキ屋さんに寄りたいとお願いした所お店の前まで連れて行って頂きました。とても助かりました。ありがとうございます。
皆さん書かれているように九份は交通の便が良くないので、効率良く連れて行ってもらえるので選びました。私の行った日は、混雑を避けるため先に観光をしてから食事をしたのでまだマシでしたが、暗くなるほどに混んできて、食事の集合場所に急ぎたくても、狭い階段の道で身動きが取れず遅れそうになりました。男性のガイドさんはちょっと暑苦しいトークでしたが、情報量多めで楽しめました。夜市は一本道なので迷うことなく散策できましたが、ガイドさんお勧めの有名な胡椒餅の店は長蛇の列で時間的に諦める人が多かったようでした(台北駅の近くに支店があるので、ホテルが近い人はこちらで良いかも)。一人旅でしたので、丸いテーブルで同席の方々と何種類かのお料理をシェアできたり、帰りの送りもついていて、このお値段にしては満足でした。
日中は個人的に電車を乗り継いでいろんなところで遊び、夕方からのこのツアーに参加しました。日暮れから夜にかけての九分はきれい!ということを聞いていたものですから。雨が多いとの情報どおり、案の定、雨が降ったりやんだりでしたが、千と千尋の神隠しのモデルになった場所というだけのことはあり、映画の世界に引き込まれるようでした。急な階段は狭く、傘をさしての行き来は多くの人でごった返して大変なのも、帰国してからのネタの一つと考えれば納得かも・・・。九分までは電車とバスの乗り継ぎでは行きにくいと思いますので、このツアーでの観光はおすすめです。また、そのあとの夜市は現地解散でしたが、駅も近く、帰りに不安はありませんでした。
3日~4日間のツアーだとどうしても時間に限りがあるので、このツアーでサクッと回れて良かったです。
台北市内には15時半頃戻れるので、その後夜市やマッサージには十分時間があります。
台湾のバスは暖房が無く、しかし湿気で曇らないように冷房を寒くても点けますので、是非羽織るもの等々をご持参下さい。
九分は雨の確率が8割と高いので、降られるとこの時期 はバスの中は寒いです。
3月末に家族と参加しました。ホテルのロビー集合で少しバスが遅れ、若干不安になりましたがガイドの方が手際よく参加者を集めてその後はとてもスムーズでした。車中での説明も流ちょうな日本語でオヤジギャグもまじえ長すぎる事もなく好感が持てるものでした。
土曜日だったのでバスの駐車場でシャトルバスに乗り換えましたがすでに大勢の人。少し手前で降りて裏から有名な階段の所に向かったのですが、そこはものすごい人の数!ガイドさんに案内されてなんとか展望台まで押し分けかき分けたどり着きました。運良く雨が上がった後で海まで見渡せて景色はきれいだったです、ただ気温が低くて薄いコートでは寒く感じる程でした。
その後は自由行動で、混んでるところはパスしてあちこち食べ歩き、お店の名前は覚えてないのですがどこもシンプルな味で美味しかったです。濃い味が好きな人はものたりないかも。
気をつけて欲しいのがトイレ、公衆トイレが少ないのでお店にあったらお借りしたほうがいいと思います。
その後集合時間前にガイドさんが参加者を探して声をかけて集合時間の19時30分に全員集合、1時間くらい前までは帰り道がものすごく混んでいたのですがちょうど渋滞も解消された後でスムーズに市内に戻る事ができました。
やはり人気の観光地、人が少ないときを狙って行けば楽しめると思います。
十分からの電車は、ローカル線だけに良かったです。天燈も出来て良い経験でした。以前九份に行った時、時間がなくてすぐ食事でしたが、今回はゆっくり時間が有り、ショッピングにお茶も出来て充分満足できました。
ガイドさんのたどたどしい日本語と小さな声で、
バスを降りての指示が全員に伝わらない不安のまま九分の老街へ。
(地図を配るのなら、どこに何時集合くらい口頭だけでなく、
分かりやすく示してください。)
土曜なので、すごい人混みでした。
あれ?コースの時間はまだあったはずなのに、早い引き上げ時間設定。
予定よりずっと早くホテルに戻りましたが、不完全燃焼で、そのまま夜市へ。
まあ、こんなものかと「普通評価」とします。
金額からだけ言えばやや不満。
独特な雰囲気にとても癒され、お茶屋さんでお茶を飲みながらのんびりできました。
屋台がたくさんありましたが、衛生的な面でにはちょっと抵抗があったので食べ歩きはできませんでした。
ひとり旅で参加しました。
私のホテルはピックアップ対象外だったので近くの大きなホテル集合でした。ツアー前日にピックアップ時間の変更を知らされ当日そのホテルに行き待っていたのですが、集合時間20分を過ぎても迎えにきません。不安になりそこのフロントにお願いをしツアー会社へ連絡してもらいました。するとこちらのミスでピックアップ忘れとのこと。ツアーバスが待つ別のホテルにタクシーで移動して下さいとの事でした。知らない地でずっと待ったりタクシーで移動したりかなり不安になりました。(タクシー代はツアー会社負担)やっとツアーバスに合流した私は正直もう嫌になっていましたがガイドさんのあーちゃんがとても親切で気を遣ってくれたお陰でツアーを楽しむ事ができました。私の他にもピックアップ忘れの方がいたみたいでした。