台湾
夜の九ふんは、とても凄い人でした。覚悟はしていたけど。スーチールーの階段は、一番上まで登る事が出来ませんでした。でも、提灯の明かりがついて綺麗でした。今回の添乗員(なみちゃん)は、声が大きくてハキハキして良かったです。九ふんの手作りの地図が用意してあり、分かりやすかったです。混んでいても、雨が降らなかって良かったです。雨が降ったら、最悪だった。
内容は満足ですが、バス14台はさすがにちょっと。集合時間から1時間ほど出発できなく、最後の夜市は40分ほどでした。GWだから仕方ないですが募集人員をもう少し絞ったほうがいいかも。ガイドさんはすごく一生懸命頑張ってました。
十分は、ランタンをあげる際にドライバーさんが補助してくれたこともあり、説明もよく理解できました。楽しかったです。
九ふんは、とても混雑していましたが、ガイドなしでも充分に回れる広さですし、自由に楽しめました。ガイドブックでは電車➡タクシーかバスがいいと書かれていましたが、帰りのタクシーやバス乗り場にはたくさんの人が並んでいて大変そうでしたのでチャーターしてよかったです。15時市内発にしたので、明るいときと暗くなってからの両方を楽しむことができました。
2016年4月29日に参加しました。
意外と言っては失礼ですが、出発の10分前にはホテルのロビーでドライバーさんが待機していました。60歳すぎのおじいちゃんといった感じです。台湾では時間に正確なんだなと感じしました。ホテルを出発すると、ホントに法定速度を守り、急ハンドル・急ブレーキは一度もなく、
仮免許の試験のような安全運転です。お客が乗ってるので、当然かと思いますが、他のアジアとは違いますね。
さて、待ちに待った九分ですが、天気が心配です。山沿いにあるので、天気が不安定。
2年前の5月に行った時は大雨でした。ところが、雲はあるもののかすかに晴れてました!!
ドライバーさんも「ラッキーですね!こんなに天気がいいのは珍しいですよ」と。
帰りは予定より30分くらい早く九分を出発し、ホテルではなく、台北市内のレストランに連れて行って頂きました。
今回は3人で参加しましたが、やはり貸切は快適です。
2人~4人で参加する場合は、貸切の方がいいと思います。次ももちろん貸切です!
観光地としては期待以下で、時間をかけてまで行かなくても良かったかなと思いました。ガイドのかたは話が面白く親身になってくれ好印象でした。夕食は普通で、おいしいとは思いませんでした。ゴールデンウィークのためかすごい人混みで前に進むのに時間がかかりました。階段は危険を感じました。
待ち合わせ時間前に迎えに来ていただき、とても好感が持てました。
車はトヨタかと思っていましたが、ジャガーが現れ、高級車なので驚きましたが、社内は清潔で乗り心地も大変よかったです。運転を担当していただいた林氏(リンさん)は日本語が流暢で、話し方も丁寧で好感が持てました。観光地到着後も集合時間や場所を丁寧に伝えてくれて、はじめての利用したのですが安心でした。十分の滝は水量もあり豪快でした。天燈上げも、前の日の天気とはうって変って快晴のなか体験でき虹も出ていた神秘的でした。九份も上から下るだけの入口まで案内いただき、上りがなく楽でした。観光地での時間もたっぷりとっていただき、プライベートでしか体験できない、穏やかな時間を過ごせ、時間的にも効率よく案内してもらってとてもよかったです。次回もぜひここに依頼しようと思っています。
行って良かったです。提灯に書けるだけ願いを書いて、出来上がるとお店の人が来て写真を撮ってくれるサービスも。途中で燃えて落ちてきてしまうものもありましたが、たいていは上手く上がっていました。自分の提灯に空に舞い上がっていく様子はとても感動的で胸が熱くなりました。周りのみなさんもワイワイと楽しそうです。また機会があればぜひ行きたいです。ミニサイズの提灯が売っていてかわいらしいのでお土産用に買って帰りました。
GW中の参加。
集合場所に行くと、すでにものすごい人だかりで、その日の九份ツアーは計17台のバスに分乗して行くとのこと(驚)
バスは自由席で、ガイドさんの簡単な説明を聞きながら、九份まで40分ほど。
GW中だからなのか、いつもそうなのか、九份の階段はなかなか前に進めないくらいの大渋滞。
食事は中華テーブルに相席で、みんなでシェアするタイプ。量は十分、味は可もなく不可もなく。
最後は夜市で下車し、自由行動。ゆっくり堪能したい人は、その場で解散も可。
九份、たしかにいい雰囲気の場所ではあったが、あれだけの人混みは、千と千尋を観ていない者にとっては、若干、理解不能。
とはいえ、ツアーとしては上手くまとまっていました。
初めての台湾。
一番のメインは九份でした。
写真で見た景色とは少し違って残念でしたが、ガイドさんがとてもいい人でよかったです。
GWだったので日本人観光客で大混雑でした(^_^;)
当日は九份が非常に混雑しており、残念ですが有名なスポットに近づくのはあきらめて、店がぎっしり並ぶ狭い通りの雰囲気や、海の眺望を楽しみました。また、有名スポットを迂回する際には、事前に渡された簡単な解説付きの地図があったため、無事に集合場所へ向かうことが出来ました。
帰りは、ホテル直帰ではなく飲食店へ行く提案があり。丁度食事をしていなかったので、ホテルの近くで遅くまで営業している小籠包の店へ送ってもらうことにしました。店からホテルへの帰り方も教えてもらえたので、こちらも迷うことなくホテルに戻れました。
ドライバーさんは日本への滞在経験もあるそうで、日本語が堪能で車中では日本語で会話ができて楽しかったです。
旅行の計画時には、公共交通機関で九份へ行くことも検討していましたが、初めての場所で、混雑の中を1時間以上移動することを思うと、貸切ツアーにして良かったと思います。
滞在期間が短かったため、できるだけ効率よく各地を巡りたいと考えツアーに参加しました。参加者は日本人だけでも大型バスで5台になりました。バスごとに日本語ガイドさんが1名つきますのでガイドさんを見失わないように後ろに付いて行きました。夕食は九份のメイン交差点のところにある中華料理のレストランでした。味も量も良かったです。その後の饒河街夜市は人が多く観光時間も限定されるので、雰囲気を味わうという感じでした。じっくりと巡りたい場合には現地での離脱も可能のようでしたのでそうするのも良いかも知れません。ガイドさんからは夜景のポイントや夜市でのおすすめなどを話していただき、情報を得ることができましたので良かったです。
初台湾なので、九分、十分ははずせないと、午後からお願いしました。テレビで見た天燈上げも、夜の十分もとても面白かったです。ドライバーさんの気遣いもあり、大変快適な観光になりました。
集合場所に何百人もの日本人がいたので現地も混んでいるのだろうと覚悟はしていましたが、いざ現地に到着すると想像以上の混雑。幅の狭いメイン階段は登る人、降りる人、写真を撮る人でごった返しており、身動きがとれず30分以上立ち往生。必死に人ごみをかき分けて最上部のメイン通路まで上り、散策できましたが、この通路少し歩くと人が少ない階段がいくつかあり、そこを降りて難なく元の集合場所に戻れました。最初にそのような抜け道的な階段があることを案内して欲しかったです。
とにかく時間内に散策して写真を撮るのに、ただただ必死でした。
夜の九份自体は幻想的で非常に美しかったです。
この度は弊社ツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございました。
またガイドの案内が不十分で現地にてご不便をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした。
夜の九份は脇道に入ってしまうと暗く迷子になりやすい為、ガイドからも積極的にご案内させて
頂いておりませんでした。申し訳ございませんでした。
今後は頂きましたご意見を元に分かりやすくご案内できるように改善し、皆様に限られた自由時間を
有効にお使い頂けるようにさせて頂きたいと思います。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
また機会がございましたら、ぜひ弊社をご利用頂けますと幸甚です。
三普旅行社
ゴールデンウィークで日本人がたくさん訪れるのと同じく、中国も連休ということで、どこも大変混んでいました。到着日17:30から4時間のコース、先ずは九份へ。散策に都合の良い所で降ろして頂きましたが、とても混んでいて、写真で有名な階段ははるか上から大渋滞で全く動かない程。周りではオプショナルツアーの方々が時間と戦っていました。私達は焦ることなく無事渋滞を抜け、階段で記念撮影出来ました。次は夜市に行く予定にしてましたが、変更して、お茶屋さんと、パイナップルケーキの美味しいお店に連れて行って頂きました。お茶の大好きな私は、時間をかけて説明聞きながら、たっぷり試飲させていただきました。翌日は、そのおかげか大変体調良く起きられました。パイナップルケーキの方も、中国の方々の奥で、それとは別に試食しながらゆっくりお店の方の説明が聞けました。運転手さんはとても親切で、あらゆる事に大変詳しく説明して頂きました。翌日の午前中も予約していたので、とても素敵な滑り出しでした。
小さな子ども(3歳)がいたので、公共交通機関を利用する自信がなく、こちらのツアーをお願いしました。利用当日は現地の休日で、観光バスが交通規制で九份まで行けない為、シャトルバスで行くことになるのですが、その接続がうまくいかず、到着が1時間遅れてしまうトラブルがありました。その時のガイドさんの対応や説明がしっかりしていたので安心感がありましたし、九份での自由散策の時間も臨機応変に延長していただき、おわびのジュースまでいただいて、もし自分で手配していたら小さな子どもを連れて途方に暮れていたかもしれないと思うと、やはりこちらでお願いしてよかったと思いました。行程も効率よく色々見て回れて良かったです。十分の天燈上げは子どもがとても喜んで、帰国した今でも大きな風船楽しかったね〜と話しています。九份での食事は九戸茶語の大皿コース料理でした。極端な味のものはほとんどなく、食べやすいものばかりで、小さな子どもでも食べられる内容でした。ガイドのシーシーさんは美人で日本語がお上手で可愛らしい方でした。ありがとうございました。
二度目の台北でした。ドライバーの郭さんにアテンドしていただいた十分と九份、どちらもオススメのお店をご紹介してくださり、時間がない中で迷いなく楽しむことができただけでなく、どのお店も大満足!十分で、約束と別の場所に出てしまい迷った時や、九份がすごく混み合って動けなくてちょっと遅れた時にも、臨機応変にうまく対応してくださって助かりました♪
最後は、士林夜市で降ろしていただくつもりでしたが、これも郭さんオススメの松山の夜市で降ろしていただき、初めて行った夜市でしたが、キレイでわかりやすくて、すごくよかったです!
お手洗いの場所やタイミングにも気を遣ってくださり、道中の車の中でもいろんなお話を聞かせてくださって、ご本人は謙遜してましたが、日本語もとてもお上手で楽しかった!郭さん、ありがとうございました!!
午後まで降っていた雨も止み、風は少し強かったものの、観光をするにはとても環境が良い状態でした。階段は大変でしたが徒歩で登れる所、限界まで行き、海岸線の景色は途切れてはいましたが楽しめました。ただ、ガイドさんから勧められていた建物の中の3階に行くには、お茶を飲まないと建物の中に入れないとのことで断念。また、ツアーに付いていた食事も、日本の地元の中華屋さんで食べるような内容で、可もなく不可もなく…ここでこのメニューを食べなくてもいいという感じで、どうせならディナーではなく、お茶をお菓子付きでお勧めのお店に設定していただき、景色を楽しみ、その後の夜市への時間を増やした方がプラン的には満足するのでは?と思いました。夜市も小さな夜市ではなく、大きな夜市に変更してもらえれば、尚、楽しめるかも。九份はとにかくノスタルジックな雰囲気を楽しむのみで、人は多く階段も大変。プラス景観を楽しみたいなら、ツアー代金にお茶の予算も考えないといけません。それと、せっかく行ったなら、九份茶房のお茶、陶器は是非見てください。お茶は美味しいですし、陶器はとても可愛いです。ガイドさんも親切で対応も良いので、九份に行くなら良いと思います。
九分までの道のりは、自分で行くには大変ですが、このツアーならガイドさんの台湾あるあるな面白い話を聞きながら専用バスで楽ちんに行ってこられます。みんなで丸テーブルで軽食中華をかこんでの食事も、修学旅行みたいで楽しいです。GWだったので、観光客が多すぎて大変でしたが、時間を無駄にすることなく効率よく夕方~夜の台北を満喫できるツアーです。
2泊3日で時間に余裕のないスケジュールだったので、空港から直接九份に行けるこの貸し切りツアーを選びました。事前に調べたレビューでは、日本語が片言程度とのことだったのでちゃんと意思が伝わるかなと心配したりもしていたのですが、日本語がすごく上手な方で思い通りの観光ができました。 九份も十分も素敵でした。また行きたいです。
昼間だったので、比較的空いており楽しめました。
自由時間が少なかったのが少し残念でした。
ランチの場所は、味が日本人向けではなかったように感じます。(他のツアーの方もそう感じていたようですので)
九份まで連れて行ってもらえるツアーぐらいの認識で良いかと思います。
夜の方が混雑は激しいようですが、雰囲気が良さそですので、またチャレンジしてみたいと思います。
前回は友人と参加して良かったので、二回目の利用です。
改めて、ガイドさんによってツアーの充実度はまちまちなんだと痛感しました。
前回に比べるとポイント説明などが少なく、満足度は低かったです。
渋滞で込んでいたせいもあり、夜市へ見学せず、ツアー参加のほどんどの人が途中離脱形式(?)して帰っていました。
この度は弊社ツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございます。
今後は各ガイドと情報を共有していき、ご説明に差が無いよう
改善向上に努めていきたいと存じます。
また渋滞時の残りのツアーのご説明が不足しておりまして、ご不便をお掛けしました。
この度は貴重なご意見を頂きありがとうございました。
機会がございましたら、是非弊社をご利用頂ければと存じます。
三普旅行社
彼と4月末に参加してきました。私達はゴールデンチャイナでピックアップをチョイスしました。ホテルの方も九份ツアーの方ですか?と親切に案内してくれました。
ガイドさんもとても親切でしたが、マイクの音量が小さく後ろの方まで聞き取りずらかったです。予定時間に1時間遅れました(事故渋滞のため)が、その分も多く散策時間を取ってくれたので安心です。すごい人でしたが、楽しめました。ツアーとは関係ありませんが、湯婆婆の館でお茶を飲んだ後土産に絵葉書を貰えたのが嬉しかったです。
移動バス内は寒く、標高が高いため?か九份も日が落ちると寒いので女性は羽織るものはあったほうがいいと思います。日の沈む前~沈んだ後とどちらも楽しめるので夕方プランが個人的にはおすすめです。九份のお店は閉店が早いです。
大変素晴らしい旅になりました!
九份や十分は行きたいけれど、女二人では不安という事でこのツアーを申し込みました。お世話になった厳さんはとても気さくで日本語もお上手で別れるのが悲しくなるほどでした!道中気になるお寺があり急遽立ち寄ってくれたり、車中のお話も楽しくて申し込んで本当に良かったです!
初台湾の母と二人で参加しました。私は九份へは一度行ったことがあったので、十分観光もついているこちらのツアーにしましたが正解でした。異国情緒あふれる十分の天燈上げでは係りの方がテキパキと写真を撮ってくれて良い思い出になりました。ローカル線は海外で乗る経験はなかなかないので、特に母が喜んでいました。九份への移動やランチもスムーズで効率的でよかったです。ガイドの女性も愉快で親切な方でした。帰着後に台北観光をする時間が十分取れました。
到着日当日に参加しました。どうしても夜の九份がみたかったのですが、大変時間を有効に使えました。夕食は特に美味しいという訳でもないので早く食べてその分観光時間にまわしました。観光時間はあまり長くないですが、景色のよい風景や雰囲気のよい店の写真もとれたし、食べ歩きも出来て参加して本当によかったです。
いつも雨が降っているといわれる九份ですが 小雨で霧がかった九份 なかなか幻想的でした。茶屋の落雁がとてもおいしかったです。夜市は もう少し時間が足りなかったです。しかし 帰りは夜市解散で 電車で各自帰ることも可能なので便利だと思います。
先日念願の九份夕刻発ツアーに参加し、茶藝館でお茶と夕ご飯を食べようと思い、食事・喫茶メニュー豊富と書かれていた阿妹茶酒館に行きました。ところがツアー参加者と分かるなり食事はできない、お茶だけと他のツアー客と混ぜこぜに相席にされ慌ただしくお茶を入れられ落ち着いてお茶を楽しむことができませんでした。ガイドさんがこの店に行ったらガイドの名前が書かれている地図を見せたらいいと言うので見せたからこうなったのか、食事できないなら先にガイドさんが教えてくれていれば他のお店に行ったのに、ガイドのマージンがあるのか…。それだけが減点ポイントです。
昼間の九分には何度か訪れたことがあったのですが、夜の九分はなかなか行けず、今回やっと行けることができました。雨も降って少し歩くのが大変でしたが、本当に美しい景色でした。夕食も美味しかったです。
九份まで、お願いしました。日本語がペラペラのドライバーで色々と話しをしてくれて、安心して、楽しく往復できました。日本が大好きみたいで、北海道の雪、京都の桜、九州の温泉と毎年のように来ているみたいです。運転もベテランのようで、安全運転でした。想定内でしたが、九份は、超混雑していました。でも、芋圓は大変美味しく、食べる価値ありです。
車が清潔で綺麗だったし、運転手さんは丁寧でした。大満足の旅でした。チャンスがあれば、また利用したいと思います。