バンコク
■フォトジェニックツアー
ピンクガネーシャやワットパクナムは、本当に写真映えするカラフルなスポットでした。人がそんなに多くないので写真が撮りやすく、時間も十分にありました。ランチのパッタイは、豚肉やエビなどいくつか種類があり選べます。辛いのが好きなら赤いトウガラシの粉を混ぜて食べるととてもおいしいです。ワットポーで、煩悩を消すために108のつぼに硬貨を1枚ずついれていくのは、20バーツ払うと体験できます。ブルーホエールカフェは王宮エリアにあり、ワットポーから歩いていきました。バタフライピーは無味で、ドリンクはやや甘いミルク味でした。エラワンミュージアムは、3つの頭を持つとても大きい象の建物で、エントランスの天井のステンドグラスが一番の見どころでした。階段を上がって、大きい象の内部に入れます。鉄道夜市についたあとはガイドさんと別れて自分たちで行動になりますが、写真スポットや帰りの駅の案内を先にしてくれるので何も問題ありませんでした。着いたときはまだ日没前だったので、先にマーケットの屋台で食事を済ませ、暗くなったらすぐ近くの立体駐車場に上がって写真を撮りました。タイはとても暑いですが、ツアーの車内は冷房が利いていて、おしぼりやお水をもらえて快適で、充実した1日が過ごせました。
最初の集合方法に問題あり。いろいろなツアーコースの人が同じ場所に集合し、全然まとまりがないため、出発まで大混乱でした。
コース内容は良かったものの、道路の渋滞がひどいです。1日コースはきついかも
空いている時期だったからか私達の人数が多かったからかワンボックスカーでの貸切でした。
なので小さい子供を連れていたのですがトイレもお願いしやすかったしすぐに対応してくれてとても助かりました。
ツアーも朝6時から夜11時までのフル活動で見たい場所もそこまでじっくりと見たいわけではない私達には丁度いいくらいの滞在時間でスムーズに回らせて貰えるのでありがたかったです。
ガイドさんも運転手さんもとてもいい方でした。
結構高いツアーだったのにツアーの終了時間は14時!そんなに早く終わるの?と驚きました!
たまたまツアーが私たち一組だけだったからなのか、スケジュールも聞かないと教えてもらえず、観光地の説明も聞いたら教えてくれる、っていう感じであまりガイドの役割をしていなかったと思います。スポット自体は行きたいところに行けたので満足です!ただ14時に終わるのならもう少しゆっくり各寺院を回りたかったです!
ran 様
この度はツアー後のお忙しい中、貴重な体験談をいただきまして、
誠にありがとうございます。
弊社混載ツアーですが、複数のホテルにお迎え、
また交通渋滞を考慮しツアースケジュールを設定しております。
当日ですが、お客様1組にて、また交通渋滞等なく想定以上にスムーズにご案内となりました。
当日王宮が通常よりも早く14時にクローズでしたので、担当ガイドですが、そちらを念頭に置き、
午前の観光が想定より早くご案内となりましたので、午後にご案内する予定のアットアルンを、
午前中にご案内、昼食後、ワットポー、王宮の2ヶ所のみのご案内となりましたので、
最終観光地を14時頃に終了し、通常より早い時間でのホテルへのお送りとなりました。
混載ツアーの場合ですが、3~4ヶ所のホテル、多い時は5ヵ所ほどのホテルお迎えを想定しております。
1組でのご案内の場合、朝のピックアップの時点にて早いご案内となりますので、
ツアー終了時間が通常よりも早くなる旨ご理解頂ければ幸いでございます。
ガイドの説明不足の件に関してですが、お客様に大変ご不快な思いをさせてしまいましたこと、
深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
私ども日頃よりガイドの教育につきまして努めておりますが、現場の見えないところでのこの度の件、
このような結果となりましたことは、弊社日本人スタッフの教育不足と深く反省いたしております。
この度は、貴重な体験談、誠にありがとうございました。
貴重な体験談をもとに、さらに良いツアーを作れますよう努めてまいります。
スペースバス 近藤
朝早い時間に集合するツアーだったので、ホテルで朝食を食べず行ったところ、ガイドさんがゆで卵とタイ風チマキを準備して来てくれてとても美味しく頂きました。
「ワット・サマーン・ラッタナーラーム」では、早い時間だったので混雑も無く、ゆっくり見学出来ました。ここでは、自分の誕生曜日の偶像にお祈りをしましたが、ガイドさんが丁寧にお祈り方法を教えてくれましたのでスムーズに出来ました。
「ワット・パクナム」は、4階にあるエメラルド色の仏塔と天井の宇宙の様な壁画が、とても幻想的で美しかったです。
お昼ご飯を食べた「THE NEVER ENDING SUMMER」も、倉庫をリノベーションしたお洒落なレストランでお料理もとても美味しかったです。
午後からは「パークローン市場」に行きましたが、非常に暑かったです。
「Floral Café’ at Napasorn」で休憩中にガイドさんがアイスバーを差し入れてくれてホッと一息出来ました。
最後のルーフトップバー「シロッコスカイバー」の景色は綺麗でした。しかし、飲み物がお高いので良く考えて注文した方が良いかも?
全体的として、とても満足できるツアーでした。
タイ旅行の2日目ということで、あえて午後出発の当OPツアーをセレクトしましたが、結果的に大正解でした。
前日までの疲れを十分な睡眠で癒してから、ホテルピックアップで参加しました。
じっくりとアユタヤの6大遺跡を見学、急な階段のある寺院も無事にクリアーして、10人ほどの同行者さんと楽しいツアーを終えることが出来ました。
現地ガイドさんは、各見学地のベスト撮影ポイントごとに、各自のカメラやスマホで縦撮り・横撮りと何枚もシャッターを押してくださって、とてもありがたかったです。さらには、ディナーのレストランでは、ドリンクの支払いのおつり(500Bあまり)がなかなか戻ってこなかったのですが、ガイドさんがきちんと交渉してくれたおかげで、ちゃんと戻ってきました。
途中、ワゴン車の故障で乗り換えの必要が生じましたが、代車の手配が素早く出来ており、遅延することなく安心してツアーを続けることが出来ました。
このツアーは、「欲張りツアー」ではありませんが、中、高年には特にお勧めです。
6大遺跡すべてまわるということで申し込みましたが、ワット・ラーチャブラナには行きませんでした。ワット・マハタートの自由時間に自分で行ってこないといけなかったのか、HPのミスなのかわかりませんが、連れていかれなかったことは事実です。最初の車の中の説明でガイドが「5つ行きます」と行った時点で?となっていたのでその場で聞けばよかったのですが、日本語ガイドの方が日本語に堪能でなさそうだったので伝えるのが面倒になり、他の遺跡と一緒なのかなとか外から見るのかなと自分に言い聞かせて流れに任せていたらやっぱり1つ行かないまま終わりました。
また、ガイドによる現地での説明はほとんどなく、正直ガイドブックのほうが詳しいです。当然チップは渡しませんでした。
象乗りはいい経験でしたが、最後に像使いが自分で「チップ」と言ってきたのはがっかりでした(こちらは二人で40バーツ渡しました)。また、降りる間際にプレゼントであるかのようにアクセサリーを渡されますが、300バーツで売り付けられますので、受け取ってはいけません。
サラアユタヤでの食事は美味しいですが、17時過ぎでしたので、まだお腹がすいてなくて残してしまいました。
最後に19時ころ遺跡のライトアップに行きますが、まだ明るいので、写真とはだいぶ違います。写真よりも空がだいぶ明るいつもりで行くとがっかりしないと思います。
繰り返しになりますが、遺跡5つしか行かないのに6大遺跡というタイトルをつけて、ホームページの行程表にも行くと載せているのに行かないには契約の不履行だと思います。
モニターツアーで参加しました。
初めてのタイ旅行でしたので、行ってみたい場所がたくさんあり、ピンクのガネーシャとワットパクナムに行きたいと言った友人と、アユタヤに行きたいと言った私の意見で、ちょうどこちらのツアーを見つけ参加させて頂きました。
午前中は願い事が叶うと言われているピンクのガネーシャとワットパクナムのツアー、午後アユタヤツアー、2つのツアーを1日で行くようなイメージです。どちらも6人と少人数でマイクロバスでの移動でした。時期は雨季でしたが、ツアーの日はとても天気が良く晴天でした。湿度と灼熱の太陽で観光中は暑かったですが、車内は涼しいエアコンが付いており、運転手さんは私達が戻る頃にはエアコンを付けて待っていてくれていました。移動中は涼しくてとても快適でした。ツアーはまず初めに1時間半くらいかけてピンクのガネーシャまで行きました。願い事が早く叶うというガネーシャには曜日ごとに色の違うネズミにお願い事をします。ガイドさんが色を教えてくれるので、自分の生まれた曜日が何曜日だったか調べておくと良いと思いました。着いた時間が早かったためか始めはあまり観光客はいませんでした。私たちは出発してすぐにプレゼントでもらったタイパンツに着替えて、雰囲気満点。ガネーシャの前でたくさん写真を撮ることが出来ました。徐々に観光客も増えたので、着いたら始めに写真を撮って、その後にネズミにお願い事をするのが良いと思いました。その次のワットパクナムはとても神秘的で、写真ではなく実際に自分の目でみれることはとてもよかったと思いました。建物は室内で暑かったですが、バスに戻ると運転手さんから冷たいおしぼりとお水をくれました。一気に回復し、午前の部は終了。びっくりするくらい予定通りの時間に集合場所のホテルに戻り、昼食を取りました。午後の部は午前とは違うガイドさんと集合しました。そしてアユタヤに出発です。アユタヤも2時間ほどかけ移動しました。アユタヤを回る時間帯はとても暑く、それぞれの遺跡は思っていたより少しずつ離れていたため、バスの移動で良かったと思いました。途中の象乗り体験では一緒にツアーを回ったお客さんと写真を撮りあったりしました。タイで乗る象は雰囲気も味わえてオススメです。その後、また遺跡に行きました。あっという間に夕方になり、最後の遺跡を回り終わったら、また冷たいおしぼりとお水をいただきました。午前午後と2回もらえました。タイは車大国なので夕方は渋滞になるそうです。気温で疲れたのか、帰りのバスでは寝てしまい、気づいたらバンコクに戻っていました。ホテルで降りるか鉄道市場で降りるかガイドさんが確認し、私たちは鉄道市場まで連れてってもらいました。夜景の写真スポットまで案内してもらい、そこで写真を撮り、午後のガイドさんともコップンカーとお別れをしました。そのあとは夜の鉄道市場へ。屋台でタイ料理を食べたり、夜市ならではの雑貨屋さんでお買い物をし、自分たちでホテルに帰りました。
それぞれ観光は30分ずつ自由時間があり、早く回れた時はアイスを食べたりしました。毎回御手洗の説明が必ずありました。移動時間が長いので、必ず説明があるのだと思いました。全体的にそれぞれの場所が離れているので、移動時間が長いと感じはしましたが、少人数の移動ということやタイの観光スポットを1日で一気に観れたのは、とてもよかったです。ただタイはとても暑いので、こちらのツアーは体力に自信がある方にオススメだと思いました。
私と二人連れ方の三人でのツアーとなりました。
おかげで、ガイドさんとゆっくり話ができてとてもアットホームな感じで過ぎていきました。
ピンクのガネーシャ、ワットパクナムとどちらもインパクトがあり写真映えする(もちろんちゃんとお参りもしました)ところですが、ツアーの半分が移動時間のように思いました。
自動車(ハイエース)もきちんとしていて、参加人数が少なかったこともあり、道中は足をのばすこともできました。
バスは安全運転でしたし、ガイドさんは日本語が上手(日本にはいた事はないが自分で勉強したとの事)で安心できる旅でした。
自力では絶対に体験できないコースですので、お勧めします。
4回目のタイでしたがバンコクの街中だけで楽しんでいてしっかりと観光してなかったのと私以外初めて海外や初めてタイメンバー7人での参加でした。
自然とワゴン貸切だったため車内も気兼ねなく話が出来て案内の方もよかったです。
時間通りに動いてくれてそれでいてそこそこ時間に余裕があるのでついた現地でお土産など見る時間がありました。水上マーケットとも別途ですが支払って小舟な乗った方が楽しいし、像ライドのところでも別途ですが支払いしてもトラに触って写真撮ったり 像の鼻で持ち上げてもらったりとみんなで盛り上がりました!
空港往復含め31時間の滞在時間の私達には、
凄く合理的でよかったです。
おすすめですよ‼️
ピンクのガネーシャとワットパクナムに行きたいと思っていたので丁度いいツアーだと思い参加しました。
ピンクのガネーシャは予想より遥かに大きく感動しました。また、エラワン博物館やワットポーではツアーに参加したからこそわかるお参りの仕方や歴史など色々と教えてもらうことができ、とても楽しかったです。
このツアーの中で特に嬉しかったのが、日中日差しも強く暑さにやられていたのですが観光後バスに戻るとおしぼりや水を用意して置いてくれてるのがありがたかったです。また、ガイドさんが気づいて写真をいっぱい撮ってくれたのもいい思い出がたくさん残せて良い旅となりました。
このツアーに参加して良かったと思いました。
アユタヤの遺跡を6ヶ所回るツアーは少ないと思います。ホテルまで迎えに来てもらえるのも楽でした。ただ、各ホテルを回るので時間がかかります。私が行ったときは車のトラブルもあったらしく結構待ちました(主催のツアー会社に電話がすぐつながったのでその点は安心できました)
渋滞もありアユタヤまで1時間半かかりました。おそらくレストランの予約時間があるので結構駆け足でした。時間がない中でもガイドのプラーさんは各遺跡できちんと説明をしてくれましたし、なんとか自由時間を工面してくれました。おかげで写真もちゃんと撮れました。
なにしろ暑かったので途中で食べたロッティサイマイの甘さがしみました。象乗りは10分程度ですがあれ以上長くても酔いそうだったのでちょうどよかったです。途中で象使いの人が写真を撮ってくれます。チップは40B渡しました。
食事付なのもありがたかったです。川沿いのレストランはホテルの一角にあり想像していたよりもおしゃれなところでした。個人で予約するのも大変ですし、あのお店であの料理を頼んだら結構するのではないかと思いました。味もよかったです。ドリンク一杯付です。ライトアップを見てから帰るため暗くなるまでのんびり食事ができてよかったです。
帰りはバンコク名物の渋滞にはまり途中の駅で降りる人もいました。ツアーのバスということで安心して寝ていられるので苦痛ではなかったです。
遺跡が続き、疲れてきたこともあり最後少しだれましたが盛りだくさんでいいツアーだったと思います。
タイトル通り、写真映えする場所でした。
ガイドさんもおもしろくて、説明は車の中でしてくれるので暑さも時間も無駄になりません。
ただ一つだけ気になったのが、ピンクガネーシャのところで、お祈りの仕方を教えてくれるということでしたが、それはなかったです。写真撮り終わったらいなくなってしまったし、暑いのもあってまあいいやと思ってしまって、見よう見まねでお願いだけして、お供え物はしてきませんでした。
聞いたら教えてくれたのかもしれません。
M.I様
この度はパンダバスのツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
お祈り方法の説明が出来ておりませんでしたこと、大変申し訳ございません。
今後このようなことがないよう、ガイドに徹底させて頂きます。
お客様にお楽しみいただけるようなご案内が出来るよう、
当該ガイドのみならず全ガイドに注力させていく所存です。
今後、全てのお客様にご満足頂けるツアー催行を目指し、
スタッフ一同努力してまります。
また御機会がございましたら、パンダバスをご利用いただけますと幸いでございます。
何卒宜しくお願い致します。
パンダバス
初めてのタイ旅行、目的は「アユタヤで象さんに乗りたい!!lと「ワット・ロカヤスタでストⅡの再現写真を撮る!」でした笑
ベルトラさんのツアーでは、半日ツアーでワット・ロカヤスターに行くプランがないので、両方を叶えられるこのツアーに参加しました。
ツアー当日はスコールにも降られず、陽射しは暑いですが木陰は涼しく、バスは涼しく快適に回ることができました。(ツアー解散直前にスコールに降られてギリギリセーフ!でした笑)
なんと言っても一押しは象乗り!時間は10分ほどでしたが、のんびり象さんの背中に揺られて過ごす時間はゆったり心地よかったです。次回はもっと象さん乗りたいです。
象乗りとは別に40Bを別途現地で支払えば象さんに抱きついて写真が撮れます!!象さんは本当に芸達者で、いろんなポーズもしてくれるし、あんなに近くで象さんの体温が感じられたのは初めてだったので本当におススメです。
お寺はビルマ軍に破壊されて頭のない仏像があったり、壊されているところもあったりして胸が痛みました。でも、もっとタイのいろんな歴史も知って改めてもう一度来たいなと思います。
ツアーのガイドのおじさんは、本当に気さくで優しい方でした。日本語も上手だし、また同じツアー会社で今度は鉄道市場や水上マーケットのツアーに参加してみたいと思います。
貴重な体験ができ、本当に感謝です。
これから参加されるみなさんも、ぜひ日よけ対策を存分にしてよい旅を☆
主人と二人で参加しました。
COPさんという男性のガイドさんがとても親切で面白い方で、始終楽しめました!!本当にサービス精神旺盛で、ツアーの良し悪しはガイドさんによってすごく変わってくるなぁと感じた1日でした!
もちろん、ツアーの内容もとても良く、個人的にはアユタヤよりも見応えがありどこも面白かったです。ランチもすごくオシャレで美味しく、氷も大丈夫なダイニングでした。
朝はかなり早く、日中もかなり暑いですが、また参加したいと思える充実ツアーです♪
早朝ホテルでピックアップ頂きピンクのガネーシャ迄は一時間半ほど。一眠りで到着。晴天で暑い!人気の寺院ですが朝はそんなに人もおらず気兼ねなく写真が撮れます。ヒンズー教の神様と奥には中国の神様が祀られていてどちらも迫力ありましたね。自力で行くには遠いのでツアーがあって良かったです。次は移動二時間ほどのワット・パクナームへ。こちらの寺院も映えで有名。若い女性たちがワイワイと肩丸出しで写真撮りあっていて違和感を感じました。寺院ですからある程度慎みも必要ですね。ガイドさんの説明もとても上手でわかりやすかった。
そのあとサイアム駅で解散、午後フリーになるので我々にはぴったりのツアーでした。
主人と二人で参加しました。
当日はかんかん照りで、気温は37度。ガイドさんも日傘を差しての観光だったので、是非ツアー参加の際は日傘を持参されることをお勧めします。
また、私はアユタヤ遺跡は大きな1つの遺跡だと思っていたので(笑)、何ヶ所も車で回るのには驚きました!どこも見応えがあって良かったです。
そして、念願の象!!初めて乗れて嬉しかったですが、撮影が難しいため、ツアー参加者同士でカメラを交換して撮り合うのが良さそうでした笑
個人的には、サラアユタヤでのディナーがとても素敵で良かったです。外で夜風を感じながらのタイ料理は最高でした!ご飯美味しいですよ!
周った遺跡はどこも良かったです。現地ガイドさんのお話も面白かったですし、お昼に行ったレストランも美味しかったです。
お手洗いも綺麗なところをご案内いただき助かりました。
ただ、象乗りの時間があまりにも短く、買わされた写真もピンボケでした。
象使いからもチップを要求されて払いましたが、短時間で特にガイドの要素もなかったので、サービスとしてはイマイチでした。
気に入らなかったら、無理に払う・写真を買う必要はないです。
(という案内はガイドさんからはありませんでした)
最大の目的の手漕ぎボートの時間が短すぎて、乗って直ぐに終わってしまった
ただ、雰囲気を味わっただけだった
参加全員が同じことを言っていた。
残念!楽しかっただけに残念!
たった半日でしたが、ディープなタイに少し触れられた気がして、大満足です。
ガイドさんも、こちらのワガママを嫌な顔せず、受け止めてくれて、感謝感謝です!
翌日、個人的に観光中、ガイドさんと再び会うという奇跡も!
またタイの思い出が出来ました!
ガイドが英語ガイドということで、英語ガイドを想定していたが、日本語を話しているのがおかしな日本語のため、説明がさっぱり分からなかった。無理に日本語を話さなくてもよいと感じた。
朝、ホテルまで迎えにきてくださって、行きました!日本人ガイドさんも 親日で!嬉しかったです メークロン駅周辺は少し匂いがありますが、スラム街とガイドブックに書いていた割に、ガイドさんのサポートも良くて安心して、ウロウロしました!水上マーケットも船に乗って 船からのお買い物はいい思い出です!フライのバナナ美味しかったです!お昼に、ラーメンが付いてましたが、あまりに美味しかったので食いしん坊の為!おかわりしました(^。^)
なかなか自分たちで周れないコースなんで参加しました。参加して良かったとは思ってますが、ガイドのおばちゃんが残念でした。
①ガイドの現地知り合いに遭遇するとツアー参加中の私たちを待たせて話し込む
②おばさんガイドの前を少しでも先を歩いたら酷く怒られる
③場所によって案内が適当であったりし、貴重なフリー時間を考えず気分次第
④タイトスケジュールにも関わらず歩くスピード
がものすごく遅い
高い料金を払っているので、もう少し若くてしっかりしたガイドをつけて欲しいです。
マインちゃん 様
この度は弊社ツアーにご参加頂きありがとうございます。
またガイドの配慮が足りておらず、ご満足頂けるご案内が出来ず大変申し訳ございませんでした。
当該ガイドとは本日ミーティングを行い、ご指摘頂いた点について指導致しました。
お客様にご満足頂けなかったことを猛省しており、ご案内の仕方等改めると申しておりました。
また当該ガイドのみならず、全てのガイドにお客様に楽しんで頂けるご案内をするよう指導して参ります。
改めましてこの度はご満足頂けるツアーのご案内が出来ず申し訳ございませんでした。
また機会がございましたら弊社ツアーにご参加頂けますと幸いでございます。
パンダバス
ひとり旅で参加しましたが、料金も通常価格で参加できました。
ガイドさんはすごく可愛らしく、色々と一生懸命説明してくださいました。ただ、具体的な参拝方法や展示物の歴史の説明になると、少し日本語が聞き取りにくい部分はありましたが、何となく伝わった気がしてます。ピンクガネーシャもワットパクナムもすごく楽しかったです。
ありがとうございました!
英語で申し込みをしました。
ですが、私と彼は余り英語得意じゃないので不安でした。
ガイドさんが、日本語も話せる方で◎。
安心しました。
ランチは、期待以下でしたが、
像乗りの時間は、他には出来ない時間で後半は像に乗ることが出来、像使いの方が下から写真を沢山取って下さりました。
楽しい時間で参加して良かったです!
水上マーケットは、絶対手漕ぎボートに乗った方がいいです。臨場感が味わえます。
食べ物は、買わなかったですがココナッツアイスを食べている方が多かったです。
首長族は出張してきたという感じはありましたか、本物の方にあえてよい経験でした。
皆さん笑顔で写真も一緒にたくさん撮ってくれました。お礼に商品を最後に買うのを忘れずに。ライガー(ライオンとタイガーの子)とも写真撮ったり、ミルクあげれます。ただ、お値段高めでした
夫婦+7歳息子の3人で参加しました。
個人では行きにくい場所を効率よく回ってくれます。
時間が無いけど押さえるべき観光地は押さえたい人に最適なツアーです。
子供にはややつまらないと感じがちな遺跡巡りですが、このツアーで行くところは、其々特徴があるので、息子も楽しく回れました。
もしつまらなさそうにしていても大丈夫、象乗りで興奮すること間違いなしです!
指定したホテルまでお迎えに来てくれるのが嬉しかったです。
メークロン線路市場では自由行動15分ほど、
その後電車がくるのを観ました。
人が多いため、電車は目の前に来た時しかとれないです。
ここの食べ物は衛生的ではないので、出発前にとっておくことをおすすめします。
その後ココナッツファームへ
ココナッツからバター、オイルになるまでを実際にみることができます。
ココナッツ嫌いですが、できたてのバターは美味しかったです。
ココナッツの皮でできたお皿がおすすめです。
水上マーケット
船には2回乗りました。
一度目は手漕ぎ1人200バーツのもの。
15分くらいで回り、途中気になるものがあったらお土産を買えますが
船の上なのでかなり購入しにくいです笑
その後1キロほどエンジンモーター付きの船で移動。
ものすごい速さにびっくりしました!
最後ラーメン&シャーベット
ラーメンは辛さを自分で調整でき美味しかったです。
ただ、量が少ないためお腹一杯にはなりません。
TREMINAL21に13時頃に降ろしてもらい、
ツアー終了後は
ワットポー、ワットプラケオ、ワットアルン、ナイトマーケット、スパを楽しみました!
お土産を買う時間はところどころありますが、
少ないのでいいと思ったものは素早く買うのをおすすめします!
✳︎普通のタイパンツは100バーツが相場です。
夫婦初めてのタイ旅行で、空港到着が、深夜でしたので、午前中ゆっくり寝た後の、このアユタヤ遺跡とリバービューのレストラン サラ アユタヤ夕食プランにして大正解でした。まずホテルにタイ人のガイドさんが日本語で迎えに来て頂き安心しました。、ワゴン車で、10人程で乗り合いでした。車も快適で暑いタイでの移動には、欠かせないと実感しました。ワットヤイチャイモンコンでは、数々横並びのお仏像が非常に厳かで、その中心にある見晴らしの良い仏塔の階段を上がると、レアな仏像の背後やアユタヤののどかな風景が一望でき異空間が広がっています。次に、アユタヤのクレープみたいなお菓子ロッティサイマイの試食を頂き、どこか懐かしい優しい美味しさ、約90円と安い上に2人では食べきれないくらい沢山袋に入ってます。その後の象乗り体験では、象さんの背中に乗るのは初めてで緊張しましたが、象使いの方のカタコトの日本語の冗談も楽しく、象さんの背中も思うより乗り心地が良かったので緊張もほぐれ、象さんに乗りながら近くの遺跡まで回遊しました。これぞアユタヤ!という経験でした。また、象さんが、鼻で、私の奥さんを巻いて持ち上げたのはビックリしましたし、写真撮って良い思い出になりました。ちなみにアユタヤの遺跡の各場所では象さんが沢山見れました。その後、木の根の間な顔の仏像があるワットマタート、ワット ラーチャブラナでは、アユタヤの長い様々な歴史の出来事をガイドさんが熱心に説明してくれました。このツアーでなければ学べなかった事ばかりでした。ワットプラシーサンペットでは、気高く建立された歴代王様のお墓は、ずーと見ていたいくらい壮大ですし、その周りには生まれた曜日別の仏像様などが沢山ありました。タイでは生まれた曜日がとても大切ってこともガイドさんが教えてくれなかったら分かりませんでした。そして寝そべる仏像の白くて大きなワットロカヤスタを見たときは、今まで見たこと無い初めてみる寝た優雅なお仏像で必見だと思います。川沿いのワット チャイワッタナーラームは敷地もかなり広くてスケールの大きさにびっくりですし、大変綺麗でした。昼間に敷地内を周りますし、夕食後のライトアップの両方の違った顔が見れるのがこのツアーのハイライトです。夕食のサラ アユタヤもこれまたハイライトです。お料理も全部日本人に合うタイの美味しいコース料理だと思いますし、このレストランのタイ人の店員さんの皆さんには、気持ち良い接客をしてもらいました。また、このレストランは、本当にオシャレでリバービューが最高で、川を行き来するボートや船に手を振ったり、夕焼けの景色は綺麗で、半日暑い中、アユタヤを巡りを終えて、汗をかいたあと、飲むタイのビールは格別でした。このツアーで大正解だったと実感したので、次回はアユタヤに滞在したいと思います。深夜到着の次の日の午後から参加でき、沢山の思い出を作ることが出来たツアーでした。ガイドさんも丁寧で、見所たくさんです。夏は大変暑いので、水分補給と日よけ対策、替えのシャツやウェットティッシュ持参した方が良いと思います。日本から観光で来ていて慣れてない私達夫婦には個人では半日では周れないコース内容で、選んで大正解でしたので、本当におススメです。