バンコク
午前中に集中して回れるので、時間を有効に使いたい方には良いと思います。
ツアー中は晴天でとても暑く、行く先々は色々な国の観光客で大変混み合っていて、
移動も徒歩が多く結構ハードでした。熱中症になっちゃうんじゃないかと思う程です。
でもお水が欲しいなというタイミングで、お水が頂けて、とても助かりました。
ツアーが終わるのがお昼頃だし、それからお昼食べる店を探すのは面倒かなと思って
ランチ付きを頼みましたが、正直、つけない方が良かったなと思いました。
お味はまあまあ美味しかったですが、ランチを食べるお店に着いたら、もう席に料理が全部出ていて料理が冷め気味だったし、他のツアー客と相席だし…
最後に寄るお土産屋さんから、希望の場所へ送ってもらえるし、
バンコクは思った以上にレストランとかフードコートとかたくさんあるので、
自分たちでその時食べたいものを食べた方が良かったと思いました。
小学生の頃アユタヤに憧れて
運動会の飾り用でタイの国旗を書いた私。
念願かなってアユタヤでした。バスでらくらくだったし
アユタヤ散策だけじゃなくてゾウに乗れたり餌やったり
日本語が上手いガイドさんと話したり、楽しかったです。
次ぎ行く時はチェンマイに行きたいな~なんて思わせてくれる
遺跡、寺院に感動するツアーでした。
バンコクが初めての方には特におすすめです。
ちょっとした雰囲気を楽しむには良いと思います!
ガイドさんが親切でよかったです。
繁忙期は観光地も込み合い、渋滞もひどいためすべてにおいて時間がかかります。
解散時間も予定どおりにはいかないため、次の予定を入れる場合はご注意されることをお勧めします。
象に乗って、山や川の中をあるいたりで、とてもスリル満点でした。
途中、ぞうつかいの人が降りて、自分たちだけでぞうに乗ることができました。
象使いの人にカメラを渡すと、たくさん写真をとってくれて、とても親切でした。
ぞうさん、とっても可愛かったです。
バンコクは二度目で、一般的なOPは前回やりつくしたので、一味違う体験をしてみたいと思っていました。
以前TVの旅番組でホタルクルージングをやっているのをみて、とても気になっていました。
日本では見ることのできない数のホタルの数。
一匹ずつの光る力もあり、木にとまっている無数のホタルは、クリスマスツリーのようでした。
タイでナイトクルージングできて、とてもいい思い出になりました。
本当に素晴らしい体験が出来たと思う。このオプショナルでは、思う存分象と触れ合うことが出来た。現地の誘導の方が、たくさんのサービスをしていただけたので、本当に楽しかった。
タイの観光では色んな場所で象に乗る体験はできますが、こちらは観光用の背中でなく像の頭にも乗せてもらえます。意外と揺れて、手を放すのは恐いんですけど滅多にない経験なので面白かったです。あと、滝を見に行くところがあるのですが、かなり階段を上るので高齢者には厳しいと思います。運動不足の30代の自分も結構キツかったです。
参加者は海外の(インド系の男性、白人の男性、韓国の男性、日本人)とインターナショナルな感じで、通訳は英語でした。英語なんてよくわからない自分でも楽しめました。
個人では行きにくい奥地まで連れて行ってもらえます。参加している人もツアーの特性上、落ち着いた人が多かったのも良かったです。唯一、8月は川が危ないということで象は川を渡らず残念でした。昼食は日本人の口にも合いおいしく満足できます。盛りだくさんですので少し高いですが満足できると思います。当方が参加したツアーは集客に1時間以上かかり、遅くなったのと、川をわたれる期間は限られているということで★ひとつ減で4個にしました。象使いは擦れていなくて好感が持てます。また象のおやつのバナナも20Bと良心的。アユタヤの象にも乗りましたが、こちらのほうがとても良いです。
朝早いツアーですが、3ヶ所ピックアップ時点で、1時間経ちます。
渋滞でなかなか車進まないですね。
アユタヤまで、1時間ちょっと。
バスの冷房がかなりきいてます、冷房対策必要です。カーディガンや、靴下。
アユタヤに着くと、かなりのむし暑さ。暑さ対策必須。ウェッティや、汗ふきシート。
ゾウ乗り体験はなかなか面白かったですが、象使いに写真をとってもらうと、
撮影後にチップをせがまれます。
象から降りる時にもチップをせがまれます。
チップは気持ちだと思いますので、チップをあげたいと思う方は、小額紙幣のご準備を。
帰り予定時間は15:30と書いてありますが、渋滞で車が進まず、16:00過ぎに到着。
後に予定を入れてる方は充分に時間の余裕をもってください。
利用した日はほぼ満席で、参加者は、カップルや家族、友達、ひとりとさまざまでした。
初タイで、土地勘もない私には、ピッタリのツアーでした。
エメラルド寺院は、観光客がすごく多すぎてビックリしました。
ここは、服装制限厳しく、ミニスカートNG、膝みえるズボンNG、レギンスもダメみたいです。
服装NGの方は、近くの露天で、30バーツで巻物をレンタルされてました。
熱中症対策のために、冷えピ〇、干し梅、熱中対策飴などを持って行かれるといいかなと、思いました。
記載されていないホテルでしたが、お迎えに来てくれました。
ココナッツファームの時間は短く、広いお土産屋さんがあったのですが見て買う時間はありませんでした。でもメインの水上マーケットは本当に最高です!エンジン付きボートでは、民家の間を通ったり、リアルなタイの生活を見ることができました。手漕ぎボートもとても楽しかったです。
帰りに高速道路での事故で渋滞になり、午前で終わるはずのツアーが2時近くなり、途中の駅で解散することになりました。渋滞のレベルが異常なのでそれにはまると本当に大変です。
朝市→牛車→トレッキング→ゾウ乗りと結構な移動距離です。
ちょうどトレッキング時にスコールに遭ってしまいましたが、薄いレインコートをもらえたのでなんとかしのげました。
ゾウ乗りは最初だけゾウ使いさんが乗っていますが、川の中に入ってからは夫と二人。声をかけると勝手に進んでくれます(途中、木のツルなどで遊んじゃうこともありますが・・(^^;)ゾウ使いさんは預けたカメラでたくさん写真をとってくれ、かつ、動画までも撮ってくれていました!
本当に楽しい体験だったので、また機会があればゾウ乗りだけでもしにいきたいです。
初めてのタイ旅行だったので、もしツアーじゃなければ巡りきれなかったでしょう。
最後のワットアルン、希望者は登れました。階段が物凄く急で、幅も狭いです。上る方は運動靴をお勧めします。
夫と二人で参加しました。
暁の寺、王宮など、とても素晴らしかったです。
個人で観光するには大変なので、ツアーに参加して正解でした。
ただ一つ難点だったのが、ガイドさんの日本語がわかりにくかったこと。
とても誠実な良い人でしたが、説明が理解できない部分が多々ありました。
初めてのバンコクなので行ってみてよかったです。自分で回るとなると、タクシーで渋滞につかまったり、渡し船やお寺のチケットの買い方に戸惑ったり大変だったろうと思う。夕方や夜のライトアップされた寺院もみてみたいと思いました。日本在住経験のあるガイドさんは、まったく日本人と同じレベルの日本語を話して親切でした。
ツアー自体は、初日の時間を有効活用出来て良かったです。
ただ、深夜便で到着し寝不足と暑さでバテバテでした。
バンコク市内の主な寺院関係を周るには、電車等では行けないので初めての方には良いかと思います。
ただ、残念なのが、ガイドさんの日本語力が低く理解できない会話が結構ありました。
各所で手持ちのカメラでの写真サービス等は良いのですが、今後に期待します。
とても楽しかった!
牛に乗れたり象に乗れたり、普段では絶対できないような体験ができて素晴らしい。
お昼ご飯も美味しい。
グリーンカレーもついていたらさらによかった。
仕事で出張に来たけれども、ちょっと半日時間が空いたときに参加できるツアーがないかなと探して見つけたのがこちら。日本人同士で乗り合いバスで各観光スポットを巡るので気楽に参加できました。ホテルまで送迎もしてくれて、昼食もついて、なかなかリーズナブルなツアーだと思いました。初めてタイを訪れる方にはオススメです。
スピードボートも手漕ぎボートも料金に含まれており、安心して参加できます。
ココナッツのお砂糖の試食などあり、子どもは気に入っていました。
参加して良かったです!
今回一人で参加させていただきました。
この日は一人参加の方がいらっしゃらなかったので基本的には一人で行動していたのですが、他の方とも少しお話をすることができてよかったです。
ツアーの内容としては、コンパクトに見るべきところを見ることができ、また象に乗ることもでき、よかったです。
ただ、自由行動が少し多かったので、説明を聞きたい方には物足りないかもしれないと思いました。また、写真を撮ってもらいたいときにガイドの方がいらっしゃらなかったのは残念でした。結局他の参加者の方や、近くにいた方に撮ってもらうことに・・・。
ただ、内容自体はよかったので、あとは個々人の好みの問題だと思います。説明を聞くのもうんざりするときがありますしね。
タイに行ったらアユタヤは見るべきところだと思うので、その点ではおすすめします!バンコクに帰ってくるのが15:30と早いので(渋滞があったら遅くなるかもしれませんが)その後の時間も有効活用できるのでいかがでしょうか。
7月31日 ダムヌンサドアク水上マーケット観光ツアー午前の部に友人と2人で参加しました。当日の深夜バンコク発でしたので、午前中のツアーで有効に時間を使う事がでいました。
10年前にもお世話になっています、
時間通りに遂行され、ガイドの方の日本語もしっかりしていて良かったです。
スピードボートは迫力満点でした。
水上マーケットでの時間配分も十分だったように思います。
最後にお水とタオルを頂けますが・・水上マーケット到着の時に配る方が良心的だと思いました。
値段相応でしょうか。
ガイドさんもあまり親切でもなく、感動はありませんでした。
お水とおしぼりも最後の最後に渡されるので、自分でドリンクは持参しておかないと熱中症になっちゃいます。
水上マーケットみたさにこのツアーに決めましたが、水上マーケットに行くまでのエンジンボートがとても気持ちが良かったです。
現地の人たちのお家やお寺もみることができ、また天気が良かったこともありとても景色が良かったです。
今回このようなセットで観光できるツアーがあり、とても満足です。
水上マーケットではタイの人々の活気を感じられました。
ただ市場を散策するだけでなく、ボートで乗り付けるところが気に入りました。
また、線路市場メークロンは感動しました。
今回の旅の目的のひとつでした。いつか電車に乗ってみたいと思います。
バンコク市内からは離れた場所にあるのでツアーに参加させていただきました。
途中、ココナッツファームに立ち寄り、ココナツシュガーの作り方を見学。
おみやげ物は、バンコク市内で購入した方が安いようです。
水上マーケットでは、高速船と手漕ぎ船と2つの船に乗りました。
タイらしい体験をするのなら水上マーケットもおすすめです。
高速船では思っていた以上にスピードが出ていて気持ちよかったですよ。
帰りは渋滞に巻き込まれてしまい、解散場所には14時頃到着でした。
午後の予定はくるうこともありますので、参加される方は渋滞にはまることも予測して参加されるといいようです。
水上マーケットへ行くボートはスピードがあり、10年前に行ったものとは大違いで楽しかったです。30分程水路を走り快感でした。水上マーケットは以前と比べ、何か廃れた感はありましたが、東南アジアの雰囲気もあり情緒がありました。線路市場は、本当に迫力もあり、活気もありで、絶対にお勧めです。ランチのタイ式ラーメンは、あなどるなかれ、スープもとても美味しかったです。(前日にバンコクでディンタイフォンへ行きましたが、数段上でした。)バンコクが本当に変貌したので、こちらのツアーに参加できて良かったです。
バスを降りてから水上マーケットまで行くボートも、水上マーケットでの自由行動も、手漕ぎボートもどれもちょうどよい時間配分でとても楽しめました。このツアーで十分満足できました。
ただ、朝、数台(2台かな?)のバンが1か所で合流し、バスに乗り換えて出発するのですが、他ホテルの人たちのバンが渋滞だったようで30分くらい待ち時間があり、せっかく早起きして早い時間にホテルを出発したのに少し残念な気持ちになりました。
行き帰りの移動がかなり長く少し疲れましたが、ツアー内容はとても充実していてガイドのノーィさんも親切でとても良い人でした。
■出発数時間後、スピードボートに乗り戦場へかける橋へ移動。
乗船場には人懐っこいリスが居て、触らせて肩にも乗せてもらえて、すごく可愛かった。
橋の真下付近で降りるので、橋を下から見る事もでき、ボート事態も結構スリルがあり楽しかった。
■ボートを降り、戦争博物館へ・・・約15分程度館内を拝観しました。
■その後日本人慰霊塔へ行きお線香をあげ、ボランティアで慰霊塔を管理しているおばあちゃんと少し話しました。
■その後、戦場にかける橋を散策する自由時間がありましたが、思ったより橋事態はこじんまりとしていてすぐに渡りきる事ができました。
雑貨、洋服の露店が有り、電車を待つ時間潰しになり、良かったです。
■泰緬電車は30分程遅れて到着し、電車に揺られるコト1時間半くらいで見所の「死の橋」を通過しました。車内は座席指定でしたが、ガイドさんが気を使って下さり、山側、川側の写真をどちらも取れるように対応して下さり、とてもよかったです。
車内で売り歩かれてるタピオカのかりんとうみたいなお菓子が美味しかった。
■目的のタムカセ駅へ到着後、少し線路を逆走して歩き、洞窟の中の仏様を見て、洞窟の奥にも少し入る事が出来ました。
■その後、昼食のレストランへ移動し1時間の昼食休憩を取りましたが、タイビュッフェとガイドさんが言ってたのに、全くタイ料理は出てこず、品目も少なく、ヨーロッパ人向け?なメニューであまり美味しくありませでんした。これには少しガッカリしました。
余った時間で、洋服などの露店を散策する事ができ、良かったです。
■その後、約3時間ほどかけてBTSのクロトンブリ駅にて解散しました。
私達は、その後アジアティックへ行く予定でしたので1駅先のサパーンタクシン駅に近い所で降ろしてもらえる事ができ、とても動きやすかったです。
▼アジアティックザリバーフロントへ行かれる予定の方はこのツアーの後に行くのもアリかと思います。
ココナッツのお砂糖が美味しくて子どもも喜んでいました。
ボートでの移動もおもしろかったです。
また、参加したいです。