バンコク
早朝出発後、ピンクガネーシャまでは若干時間がかかりますが、その間ガイドのBeer(ビアー)さんが、詳しくタイと仏教の結びつきの深さや、歴史を教えてくださりすごく興味深い移動時間となりました。
タイ人の名付けにも仏教が深く関わっていたり、自分の名前やお店の名前の決め方、仏教的ラッキーカラーの診断などもあるみたいです!笑
ぜひガイドさんに聞いてみてくださいね(*^^*)
*ピンクガネーシャ*
早朝出発のおかげで、渋滞回避、ピンクガネーシャもかなり空いている時間に到着できます。
ぽかぽかとした天気の中、流れる空気も穏やかですごく神秘的で幸福度の高い空間でした。
Beerさんがお参りの仕方や意味について細かく解説してくださり、たくさん写真も取ってくださり、すごく充実した訪問でした。
*ワットパクナム*
写真で見るよりも何倍も迫力があり「わぁ~、、」と思わず声が漏れる程です。
こちらも、どんな建物なのか、歴史や成り立ち、意味などをしっかり解説してくださるので、安心して楽しめます!
*バーンパッタイ*
お昼のバーンパッタイへドロップオフ後、ガイドさんとは解散となります。
(ここでガイドさんへお会いする機会が最後になります。)
お店に入ると、トロピカルでローカルな雰囲気の店内で美味しいパッタイをいただきました!
飲み物は別料金ですが、フレッシュでとても美味しかったです☆
(上:パイナップルジュース、下:モヒート)
混載ツアーなので、同上のお客様と仲良くなれるのも、混載ツアーの素敵なところです(*^^*)
ガネーシャへの移動は、かなり時間がかかるためツアー利用が効率良くおすすめです。
トータルして、かなりおすすめなツアーでした!
・ピンクガネーシャは人が少ない時間に行くので、写真がとっても撮りやすいです!
・ガイドさんへたくさん話しかけてみてください!タイについてのおもしろいお話が聞けます^^
トランジットの時間が10時間ほどあったので、お願いをしました。ピンポイントで、見学ができ、内容が濃くてよかったです。空港への送迎も心配なくしてもらいました。大変充実した時間になりました。
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
ツアー中は楽しくお過ごしお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
初めてのタイ、初めてのバンコクでしたが、普通のバスツアーでは味気ないかなと思い、水上バスやトゥクトゥクに乗り、自分の足で周るツアーに参加させて頂きました。
ガイドのエーさんがとてもサービス精神旺盛な方で、映えスポットに来ると「写真撮るよ〜!」と言って下さり、たくさんいい写真を撮って頂けました。
短い時間でしたが、臨機応変に対応して頂き、効率よく回れました。帰りの方法も各々に合わせて教えて下さり、助かりました。お話がとても面白いので、またの機会もエーさんのツアーに参加したいです♪
暑いので帽子や日焼け止めは必須。寺院や宮殿なので、肌が露出しない格好で!
メークロン市場へは2度目ですが、前回は線路から電車を見るだけでした。唯一車窓から見ることができるコースだったので、これにしました。
前回に比べると人の多さにびっくりしました。車窓からみる景色は、市場が迫っている感じで臨場感あり、思わず動画を撮ってしまいました。
ワットパクナムも天井の壁がとても綺麗でした。自力で行くことが難しいと思っていたので、ツアーに含まれていたので良かったです。ガイドさんの説明はツアーがツアーなのであまりなかったですが、タイの文化についての質問とかにも丁寧に答えてもらえたので良かったです。ありがとうございました。
電車の中と外と両方から見ることができるのが嬉しいです。ワットパクナムも含まれていたので良かったです
同乗する人が居ないので、思い通りに行動出来て良かった。マンゴーを食べたりジュースを飲んだり自分達の行動が出来た。
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
早朝に空港着でしたのでお迎えプラス昼食着きのプランにしました。時間を有効活用でき、初めての土地でとりあえずご飯の心配もなく ありがたいプランです。疲れた体にちょっと辛さは効きましたけど(笑)ガイドさんは写真もいっぱい撮っで下さり よかったです。
解散後の移動でのアドバイスもありがたかったです
ツアーに参加させて頂きました。
朝の集合場所がわかりにくい。
近隣の地下鉄の駅から徒歩20分、タクシーで行こうとドライバーに集合場所の名前と地図を見せてもわからなく、多くのドライバーに聞いてもらいやっと向かったら、国王が午後から来られるという事で通行止め、探して探してやっと集合場所を見つけて5分前に到着したらガイドさんもいないし、参加者も誰もいない。
集合場所を間違えたのかと思い周辺を探し回っていたら暫くしてガイドさんがやって来た。
結局参加者が全員揃ったのは30分後でした。皆さん集合場所が分からず、尚且つ通行止めで困ったようでした。
通行止めは連絡して欲しかった。
開始が30分遅れたが、終了は予定通り、最後のワットアルンはほとんど説明聞く事もなく終了でした。
コンパクトに巡れるのは良いですが、もっと分かりやすい集合場所を指定して欲しかったですね。
尚且つ通行止め等の連絡は必要だと思います。
加えて入場料は別途必要でしたが1人1000バーツの支払いがありました。別払いはよいですが、金額は事前明示が必要だと思います。
それだけの現金を持っていない方が多く、両替に時間を要してただでさえ時間がおしているのにさらにおす事になってしまった。
集合場所はよく調べて行く必要があります。
入場料金別払いなので必ず、現金を用意して行かなければなりません。
移動が楽で、半日、効率的でした!
日中は日陰が無いところが多いため、日よけ対策の準備をした方が良いかと思います。
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
ツアー中は楽しくお過ごしお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
寺院の見学、ガネーシャの観光までは順調で、日本語ガイドさんも適切に対応してくれました。バンコク市内に入り、想定の渋滞に巻き込まれ、グーグルマップで走行位置を確認したら、宿泊先ホテルから離れている様子。渋滞を避けたり、一方通行の制約が有るのかなと思いしばらく様子み。ますます、離れて行くので、日本語ガイドさんに質問したら、運転手が住所を間違えてナビに入力していることが判明。40分は無駄に走りました。
可怪しいと思ったら、遠慮なく聞く。
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
帰路のお送りの際に運転手の認識間違いがございまして大変失礼を致します。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
個人旅行(一人で)でしたので、「安心・安全・利便性」を重視して予約しました。
ガイドさんはきちんと時間前にホテルロビーにピックアップしにきてくれましたし、
日本語も達者で親切な方でした。
ツアーでなく個人旅行ならば、コスパ面でも安全面でもお勧めです!
朝早くの出発なので、初めのうちは観光客も少ない時間帯だったのでユックリと観られました。
ワットパクナムのエメラルド色の仏塔は階段を上がって最上階にありますが、その幻想的な色は一見の価値はあります。
王宮は人手が多くなっていましたが、どこもかしこも金銀の色でキラキラで写真を撮るには絶好の場所です。
ワットアルンの仏塔、ワットポーの涅槃物などもガイドさんの説明を聞きながら回り、タイ王国と仏教の深い繋がりを知ることが出来ました。
ランチのThe Deckではパッタイかカレーチャーハンの選択でしたが、どちらも美味しかったです。
寺院の中でタンクトップ風のワンピースを着た若い女性達に遭遇しましたが、同じ日本人として恥ずかしく感じました。寺院・王宮に行く際の服装のマナーは守ってもらいたいと思いました。
未就学児の子連れで参加致しましたが、同じくらいの年齢のお子様ど偶然一緒で、非常に楽しくお寺めぐりをさせていただきました!
ツアー参加も3組とちょうど良く、落ち着いてツアーを楽しむことができました。子連れのため、歩くスピードや安全面など、ガイドのポールさんにはお気遣いいただき、ありがとうございました。
観光中にどんどん気温があがってきますので、朝ごはんはしっかりと食べ、水分補給をこまめにしながら寺院めぐりをしたほうが良さそうです。
バンコク市内で最低限周りたいところに無駄無く行けて大満足!ガイドさんの説明も丁寧で写真も沢山撮ってくれました!サービスでご馳走様してくれたバナナの天ぷらも美味しかった!この日は宗教イベントで王宮周りの渋滞が本当に酷くて、帰りたくても車が全く動かず… 渋滞の中ムダな時間を車中で過ごしたくなかったので予定とは違うけ最寄りのBTS駅で降ろしてもらいました。臨機応変に対応して貰えて良かったです。
渋滞が酷い場合、BTSやMRTで移動する方が断然早いので、オプションとして持っておくいいかも…せっかくの海外旅行の貴重な時間を渋滞中の車内で過ごしたく無いですよね。
ワットサートンの隣に、ゆで卵をお供えする仏閣がありました。ゆで卵を、日本のスーパーカゴに大量に入れている人がいて、楽しかったです。ガイドさんは、わたしの質問に一生懸命に答えてくれました。
ピンクガーネシャは、バンコクから行きずらい場所で、空港まで送迎してもらい大変便利でした。
空港に、18時につきました。飛行機の時間まで5時間ぐらいありましたが、空港が広すぎて、最後のタイご飯を食べていたらいい時間でした。
ほとんどが、バスの中でしたが、暑い日、
帰宅日は利用価値があると思います。
帰宅日は、疲れも溜まってきているので、涼しいバスで寝ながら観光地につれてもらっ良かったです。
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
ツアー中は楽しくお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
日本語ガイド付きということで、実際にタイの歴史や文化を説明していただきながらのツアーでした。初めてのバンコク旅だった為、不安もありましたが、終始優しく接していただき、素敵な写真も沢山撮れて大満足でした!
今回は少人数でツアーができたので、ゆっくり回れましたが、基本は8人ほどのツアーみたいなのと、結構歩き回るので、自分のペースでゆっくり回りたい方や、ご高齢の方は少ししんどいかもしれないです。
ワット・アルンの装飾が素晴らしくて感動でした。途中、雨がザーっと降りましたがすぐに止み、タイの歴史の話、今のタイの人たちの話、王様のお話など寺院を巡りながら盛りだくさんに教えていただいて、とても楽しかったです。帰りは空港へ行くためにパヤタイ駅まで送っていただいたのですが、時間に余裕を持ってスケジュールを組んでくださり、改札まで見届けてくださったので、とてもスムーズに移動することができました。
行きたい寺院に行けて、各寺院の歴史も知ることができて楽しかったです。お昼ご飯もおいしかったです。
ガイドのトモさんも親切で、楽しくツアーに参加できました!
この時期の午前中のツアーでしたが暑くて辛かった。ガイドさんはこちらが暑くてバテ気味を感じてくれて、休憩をとったり、気をつかってくれました。説明もよく勉強されていて情報量が多すぎるくらい。
帰りの送りも、午後の予定に柔軟に対応して下さりました。
午後に予定を入れている方にはおすすめ。あと、ホテルの朝ごはん食べたい人にも。
バンコク市内のスポットを効率よく回れました。個人で回るのは難しいと思います。
利用してよかったです。
特になし
朝、6時出発は厳しかったが、一番列車の到着に合わせて逆算すると仕方なしか 8:30等着の列車や店の庇の上げ下ろしを真近で見られて感激 また、折り返しは列車内なら市場と列車を撮影する観光客を迫力満点で見られて良かった
ワット・パクナムは一部工事中だったが混雑もなく「エメラルドの天井画」が見学出来て満足
オプションのSavoeyでの昼食は不満足!本店ではなく、また到着前に既に作り置きされていた
オプションの「食事付」はお勧めしない Savoeyは本店でシッカリしたシーフード料理をお勧めします
朝早くの出発でしたが、その日の夜に帰国するのでこのツアーに参加しました。ガイドさんはとても親切で、ゆっくりと寺院を説明してくれ、ゆっくり観光できました。ランチも各種あって、本当に満足でした。
2人だけの貸し切りで大理石のお寺、遊覧船、そして念願のピンクガネーシャにご案内頂き、楽しい半日ツアーでした。日本語ガイドさんが、ピンクガネーシャへのお願いの仕方を教えて下さり、目的が果たせました。
ありがとうございました。
大理石のお寺では、靴を脱ぐので靴下をお忘れなく。
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
ツアー中は楽しくお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
友人と2人で参加しましたが、ガイドさんがとても親切で、3つの寺院を効率よく見学できました。ありがとうございます!
待ち合わせ場所が広いのでガイドさんを見つけるのに少し時間がかかりました。念のため、LINEの事前登録をオススメします。
有名な寺院、王宮を一気に見て回れるのが良いポイント。
ガイドさんがしっかり歴史や事情を説明
してもらえ、勉強にもなりす
暑い時期は体力を消耗するので
適宜クールダウンが必要
・良かった点
ワットプラケオ(王宮含む)、ワットポー、ワットアルンを限られた時間の中で効率よく巡ることができ、各所でポイントを押さえた観光ができました。バンコク滞在中日本語ガイド付きのいくつかのツアーに申し込みましたが、日本語の解説がいちばん分かりやすかったです。途中、ガイドさんが写真スポットで何枚も写真を撮ってくれたり、お祈りの仕方を教えてくれたり、サービス精神がある方で家族で大変満足できました。
・悪かった点
参加者が私たちのグループともうひとグループいたのですが、私たちは時間通りに集合していたにもかかわらず、15分以上他のグループを待ちました。加えて、他のグループの方は英語での解説だったので、ガイドさんは二重に解説をしなければならず、少し時間がかかりました。また、当日はタイの宗教上の祝日だったようで、VIPの来訪のため参観が制限された部分があり、事前に知っておけば別日にすることができたのにと思いました。
入場料は含まれていませんので、用意する必要があります。また、寺院の参拝に際し定められた格好をする必要があります。
たまたま現地の祝日だったので渋滞も少なく
シンプルに回ることができました
寺院での作法などはガイドさんに教えて頂かないと
日本人だけではなかなか難しいと思います
良い体験をしました
バンコクの渋滞は本当に大変です
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
早朝に空港に着いて、8時にホテルからピックアップでした。
お陰様で効率よく&プライベートなので気兼ねなく回れてよかったです。
ただ、タイ語が難しいから、事前に歴史とか登場人物をちゃんと予習すべきだったと反省しています。途中から?ってなりました。
当初8名の予定でしたが、キャンセルや寝坊さんがいらっしゃって、なんと私達夫婦の貸切でのツアーとなりました。三大寺院は、青空に映えて素晴らしいの一言でした。ご案内も急ぐ事なく水分を取りながらゆっくり鑑賞出来、大満足のツアーとなりました❗️
三大寺院ツアーは、歴史からご説明頂けるので、オススメです。
ガネーシャは行ってみるとなんとも言えない感じでしたが、とても自力では行けないところなので興味があれば時間効率も利便性でも絶対にツアーがよいと思います。ツアー後は午後丸々自由に使えました。
時間配分はガネーシャを少し減らしてワットパクナムの方を少し増やしたほうがよさそう。どちらもガイドさんの解説があってよかったです。
ガネーシャのところのトイレは自力水洗ぽく、私は無理でした。ワットパクナムのトイレはとてもきれいなので、そのあたりの管理をおすすめします。
短期滞在だったのでゆっくりスポットを見回る時間がなく、効率的に回れるツアーを選択しました。
朝が早くて大変でしたが、バンコクで絶対見たいと思っていた寺院を効率よく回ることができ、また写真も人混みがあまり酷くない状況で見学できたので、申し込んでよかったです。
写真を撮影するときも、おすすめの立つ場所を教えていただくなど配慮が嬉しかったです。
王宮は広く歩く時間が結構長いので、気温が高く日照が強いタイの環境では、サングラスや帽子等のグッズを持っていったほうが良いです。