バンコク
白砂のビーチがキレイでした。バンコクからも1時間半くらいで到着し、色んなマリンスポーツも楽しめます♪スピードボートでの移動時は、波の揺れとボートのスピードで結構揺れました。
ラン島では、ビーチ脇に色んなお店もあり便利でした。
ほんの1日で効率よく、多くを回ることができました。
また、雨期にも関わらず、見学中は雨も降らずラッキーでした。ホテルに着く頃には雷雨でしたが。
コストパフォーマンスが良く、機会があれば、またこのveltraを選ぶと思います。
車での移動ということで、スピーディーで快適でした。
私達家族ともうひと家族が一緒でしたが、いい方達でした。
担当してくれたガイドさんも親切で楽しい方でした。
ガイドさんは親切で人懐っこい現地のおば様でした。
メークロン市場ではマンゴスチンやランブータンが試食できました。
電車が来る時間になると観光客が殺到するので場所確保が難しいですが
なんとか電車も撮影することができました。
ココナッツファームは観光地のような場所なので、
ココナッツシュガーはメークロン市場で買う方がお得でした。
水上マーケットのエンジン付きボートはちょっとしたスリル満点の
アクティビティです!予想以上に楽しめました。
水上マーケットでボートに乗らない人はお店を見ながら待機でしたが
駐車場につながる道にもお店があることを教えてもらえたら、
もう少し時間が潰せたとわかり、そこは残念でした。
タイラーメンは3種類から麺が選べて、味も辛くなくとても美味しかったです。
食後のココナッツアイスも最高でした。
ガイドのアムさんがとても親切にして下さいました。あまり日本人が行かないツアーですが遠くまで行ったかいがありました。
今まで、何回もVELTRAさんのツアーを利用し、楽しませていただいてきました。今回、タイでは、このアユタヤのツアーを含め、計4つ参加しました。3つはとても楽しい時をすごせましたが、アユタヤツアーだけは、下記の理由で大はずれでした。
①ガイド自身が集合時間に4、5分遅れてくる。ランチ後(2回目の集合時)家族が注意したら、自分の時計では2分遅れだと主張。ガイドは早めに集合場所で待っているものではないのか。
②小さい子供3人連れの3世代8人の大家族と私達家族2名の計10名でマイクロバスに同乗。子供がぐずるのは仕方がないが、市場で買ったおもちゃの笛や太鼓をマイクロバスの狭い空間で鳴らされて閉口した。おばあちゃんが気をつかってくれているのはわかっていたが、そういう場合は大家族だけのチャーター等、現地旅行会社の方で配慮はできないのか。
③マイクロバス内でのガイドの案内は少な目。それも最前列の人と個人的に話している程度の声のため、よく聞こえない。大きい声が出せないなら、マイクを使ってほしい。
④業務連絡かは不明だが、ガイドは助手席で始終ラインをしていた。時々、電話で話しているのは、業務連絡のようだった。
⑤ガイドは居眠りも多く、ドライバーの方に体が大きく傾いていた。
⑥アユタヤの遺跡の説明も、ガイドブックにのっている程度のごく簡単なもの。あとはご自由にと言われ、ガイドは集合場所で座って待っていたが、やはりスマホに夢中。大家族と私達が時間どおりに戻ってきても数分後に気づく状態。
⑦私達が、時間にうるさい客と思ったのか、ガイドは、午後からは、集合時間をどうするか、と私達の意向を聞いてきた。全体の流れの中で、ガイドが時間配分を決めるべきではないのか。
⑧ホテル送迎付きのため、朝、私達は大家族の次にピックアップされた。ガイドの挨拶は「おはようございます」だけで、会社名も名前も名乗らなかった。朝一番の大家族のピックアップの際には名乗っていたのかもしれないが私達は最後まで分からずじまい。
途中、ガイドと大家族に対して、クレームを言おうか何回も迷いましたが、そのあとの気まずさを考えて我慢をしました。
水上マーケット、アユタヤ、象乗り自体は体験できてよかったと思いますが、ストレスフルな1日になってしまいました。
モニターツアーということでしたので、プラスの良い点を書くつもりでいましたが、このような体験談を書くことになってしまったのはとても残念に思っています。
ちいちゃん様
この度は弊社スペースバスをご利用いただきまして、
大変ありがとうございました。
また、お忙しい中、貴重な体験談を頂戴いたしまして大変ありがとうございます。
この度は弊社ガイドの業務態度につきまして、ご不快な思いをさせてしまいましたこと、
大変申し訳ございませんでした。
当ガイドには、
・時間に対しての正確さ
・無意識にとは言え、居眠り防止
・更に丁寧な観光案内
を中心に厳重に注意させていただき、当ガイドへの1週間の反省及び勉強期間という業務停止を与え、
一旦、初心に戻るよう対応いたしました。
折角のご旅行が不快に終わってしまいましたこと、
弊社一同心よりお詫び申し上げます。
*他のご家族につきましては、お客様と同条件で、
混載ツアーでお申し込み、ご参加いただいておりますので、何卒ご理解頂きましたら幸いでございます。
この件につきましては、他のガイド、従業員にも徹底し、再発防止に努めさせていただきます。
スペースバス
渡辺
ツアー内容はいいけど、移動の車が最悪でした。往復6時間の道のりを座るにはあまりにも苦痛で、他の参加者が眠る中、私たち家族は揺れに耐えるのに必死・・・という状況。ガイドに伝えましたがきちんと対応してくれませんでした。同じツアー代金であの差は無いです。
ホテルピックアップが朝6時05分と早く、
せっかくのホテルのビュッフェが食べる時間がなく残念な思いのままバスに乗りましたが、
メークロン市場も水上マーケットもすごく楽しかったです。
特に、水上マーケットのボートのスピードの速さにびっくり。
約7kmの距離は十分堪能できました。ただ、あまりのスピードに川(濁った茶色の水)の
水しぶきが飛んでくるので、口や目に入らないようにガードしていました。(笑)
お昼のラーメンもおいしいですよ!
そしてアイスクリームのデザート付きと嬉しいサプライズ。
行ってよかったー!!!
半日で近郊の観光されたい方には良いツアーだと思います。
ただ、メークロン市場は観光客でごった返すので、折りたたむのを見ることはできませんでした。
また、水上マーケットも混雑していたため、ボート下り場でボートの渋滞でした。
あまりお盆時期はオススメできないかもしれません。
プーケットまで行くには時間とお金が足りず、バンコクから日帰りで行ける距離のパタヤ近郊のラン島を選びました。ツアーは朝ホテル(センチュリーパークホテル)まで時間通り迎えに来てくれて、集合場所へ向かいました。他のツアーとの合流やバス待ちなどで約1時間待たされたので星は一つ減らしました。バスの中でたくさん寝れたし、スピードボート乗船し、パタヤよりも綺麗な海で遊べた事、ロッカー使いたい放題、ピーチパラソルレンタル含めての値段だったので予想以上に満足です!昼食は利用せず、途中のコンビニで軽食を購入•現地でも購入し自分達の好きな時間に好きなタイミングで食べました。常に団体旅行なので時間がもっと欲しかったのが本音です。
タイ古式マッサージを受けました。gentle,mild,hardを聞かれてmildを選択。hardと迷ったのですが結構強く感じることもあったので私にはmildの選択が合ってました。受付は愛想も段取りもイマイチで客は放置されがち。施術の人は一生懸命やってくれたのでチップを渡しました。次の予定の都合で時間が短いものしかできなかったので次回はボディ・スパなど他のコースをゆっくり受けたいですね。
約25分のゾウ乗り体験でしたが、楽しかったですね。ただ、ゾウ使いの方がせっかちなのか、ゾウが早く歩きたかったのかは分かりませんが、3グループくらいをごぼう抜きしてました(笑)
水上マーケットは他の参加者も一緒なので、買い物体験も躊躇しちゃうねという声が周りからも聞こえてました。
夏休みということもあって水上マーケットはすごく混んでいて、かなり時間がかかってしまいました。そのためアユタヤはかなり駆け足で回ることになりましたが、最後まで観て回ることが出来ました。
結局、バンコクに戻ってくるのは夜8時過ぎになりましたが、ガイドさんが親切に対応してくれ助かりました。夕食の予約も時間変更してなんとかなりました。
ちょっと移動時間が長いですが、しっかり観光ポイントを抑えられます。
朝6時に集合。朝が早くテンションも上がりきらないままの参加。一抹の不安もありましたが、そんな不安も吹っ飛ぶくらいとても楽しかったです。
まずはメークロンへ。1.5時間ほどで到着。大都会のバンコクからはなれ、アジアに来たという感覚。市場の独特な匂いとたくさんの観光客で溢れていました。線路の隣に広がる市場の独特な雰囲気に圧倒されてしまいました。
そして次はココナッツファームへ。着くとすぐにココナッツ砂糖を食べさせてもらいました。こちらは小休憩といった感じで、20分程度トイレなどしながらブラブラするといったものでした。
3つ目に水上マーケット。のんびり船に乗るのかな、なんて思っていたのも束の間。エンジンボートでブンブン飛ばしていました。(笑)ほとんどアトラクションで、席によっては結構は結構水がかかります。ちなみに僕はビショビショになりました。(笑)
そんなこんなで水上マーケットも終わりお待ちかねのお昼ご飯。あっさりしていましたが、ダシがすごく出ていて美味しかったです。日本人好みの味で、香辛料などは自分で入れられるので安心です。
お昼を食べて14時ごろに解散。解散後にMBKなどにも寄れて大満足な1日でした。
カップルで利用しました。バンコクからやや遠いですが、ピンク色のガネーシャは他では見ることができませんし、思っていたより大きくて圧倒されました。ガイドさんに写真も撮ってもらって、インスタ映え間違いなしです!最後のナイトマーケットは雨が降って残念でしたが、雨の中の景色もまた幻想的で良かったです。昼過ぎに出発ですので、出発前にRaan Kaithong Pratunmamに寄ってカオマンガイを食べることをオススメします!ガイドさんも日本語が上手で丁寧に解説してくれますし、各所に効率よく連れていってくれますので、大満足のツアーでした。バンコクで半日時間があれば是非ご参加してみてください!
初めてのタイの中でも楽しみにしていたメークロンの線路市場とダムヌン水上マーケット。
メークロンではガイドさんにベストフォトスポットを教えていただいたので、人が集まる少し前から場所をキープ。おかげさまで、電車が通る頃にはかなり人が集まっていましたが、お店を折り畳んでいく様子から電車が過ぎるまでばっちり見ることができました。写真や動画にも収めることができて大変満足です。
水上マーケットでは手漕ぎボートに乗って、ツアーで同行した方と一緒に値切りを楽しみました。別料金でしたがとてもいい経験になりました。
昼食のヌードルも、ところどころでガイドさんが買ってくださった現地の食べ物もおいしかったし、大変満足のいくツアーでした!
泰緬鉄道の時間に合わせて午前中は分刻みでの移動が必要でした。そのため、博物館や墓地などは慌てて見て回らなければなりませんでした。
しかし、鉄道は数年前に比べとても混んでおり、人気が出ているようでした。そのため、やはりガイド付きツアーで回ることがオススメかと思われます。
帰りは約3時間半、車に揺られてバンコクに戻ります。それでもやはり、史実を学ぶにはとても良いツアーだと思われます。
朝からアユタヤ…ツアーに参加して
夜にマイスパに伺いました
疲れた身体を3時間たっぷり
全身マッサージして頂き
最高にキモチ良かったです‼︎
スタッフの方々も日本語が通じて
とても安心でした
ネット動画で見た線路市場を実際に見てみたくて参加しました。
想像以上の観光客の多さにびっくりしました。
子連れでは市場が折り畳まれる風景を間近で見るには危険と思い、駅で電車が来るのを見ていました。
水上マーケットもかなり混雑していましたが、概ね他の方のレビュー通り
マーケットに向かうボートはアトラクションみたいに楽しかったです。
どちらも想像よりゆったりとした滞在時間でした
時間を効率よくするために申し込みました。
始めは電車で行こうと思っていましたが、ツアーにして正解でした。
子供連れには暑さもきびしい。
水上マーケットも楽しむことができ、楽しくすごせました。
移動時間はかかりますが、水上マーケット、遺跡、象乗り体験など、内容は充実しています。雨季ですが、日中は晴れ、または曇りで、思ったほど暑くもなく、日本よりも快適に過ごせました。子供(9歳)も楽しかったと言っていました。1日がかりのツアーになりますが、初めてのタイ旅行にはおすすめです。
象乗りと水上マーケットに行きました。ガイドさんが素敵な方で楽しかったです。食事も美味しかったです。象乗りは30分以上乗ることができ、途中写真を撮るために止まっていただきました。チップを20bほど渡します。象乗りのガイドさんは、とても良い方でした。
夜景とスタッフの対応が素晴らしかったです。楽しい時間を過ごすことができました。また利用させていただきます。
水上マーケットがメインでしたが、線路市場のほうがおもしろかったです。ただ今回はガイドの女性が当たりすぎでした。いろいろ買ってくれるしベストフォトポイントも教えてくれたのでチップをはずみたくなるくらい最高のガイドさんでした。
初めてのスパでしたが、とても素晴らしい思い出になりました!5時間は長いかと思いましたが、時間も忘れるぐらい素晴らしかったです!!
軽食もしっかりタイ料理が出てきたので、よかったです!また、タイに行くときは5時間スパしたいですー!!
マッサージを受ける前に、日本人の方とこちらの体調等を確認した上で、
最適なコースを勧めてもらうことができたので、大変満足でした。
到着した夜に利用しました。室内の涼しい席で、揺れもなく優雅に食事ができました。
席で民族衣装の踊りも楽しめました
ワットアルンの大仏塔周囲の骨組みは外れ、ライトアップされて夜景が綺麗でした。
集合時間に遅れた方が居たので出発が30分程遅れ、そのかわりにラン島滞在時間を伸ばす、とガイドさんからお話がありました。約25名ほど参加者が居たのに、ここまで待たされるのはいかがなのかと思いました。スピードボート?で降りたラン島の海は緑色に濁ってました。観光客が多く、遊泳エリアも狭い。かと行って他のビーチに移動する時間もなく、案内もない。
長い時間をかけてラン島に行くなら、バンコクでゆっくり過ごす方が良かったと思いました。
女子2人旅で利用しました。タイで行きたいと思っていたピンクガネーシャがバンコク市内から遠いため、こちらのツアーを利用しました。通常のツアーとはひと味違い、ガイドさんが写真映りをメインに考えたスポットを中心に案内してくださり、さすがフォトジェニックツアーといった感じでした。自撮り棒レンタルのサービスも利用し観光しながらも素敵な写真を撮ることができ非常に満足です!撮った写真を載せたSNSでの反響も大きかったです。
インスタ映えをとことん意識したガイドさんのおかげで、ツアーを利用しなかったら気づくことのできないような景色も楽しむことができました。またこのようなフォトジェニックツアーで観光したいと思っています!
ランチ付きのツアーにアラフィフ夫婦で参加しました。
お盆(繁忙期)に参加したため、朝の迎えはなくインターコンチネンタルホテルに集合することになりました。朝早い集合時間(7時10分)は慌ただしかったですが、バンコクは渋滞がひどいため、仕方が無いのかなと思いました。そのような状況で、出発が30分以上遅れたのは残念です・(遅刻などの理由で)
1時間半ほど、バスは走り最初の目的地:ココナッツファームに着きました。ここではトイレ休憩とお土産店の見学です。ここのトイレはある意味「見もの」です。
ココナッツファームから10分ほどのところで象乗り体験をします。だいたい20分位乗っていますが、途中 水路に入る時、出る時に象の体勢が大きく動くの少し怖かったです。アユタヤの象乗り体験は道路を往復するだけですが、ここは森の中の狭い道や水路があり、私は断然 こちらが良かったです。
象乗りの後は、「水上マーケット」です。他の口コミで評判が良かったので「手漕ぎボード(別途200B/人必要)」に乗りました。結果は最悪でした。すごく水路が混んでいてボートで「芋洗い状態」、とても進める状態ではなく45分かけて30mほど進んで、戻ってくるだけでした。しかも、屋根がなく、ボートを降りこともできず45分ひたすら陽射しに攻撃されるありさま・・・。バンコクまでの帰りのバス(約2時間)は爆睡、インターコンチネンタルホテルに付いたのは14時頃でした。
その後のランチはすごく美味しかったです。しっかりタイ料理しているのに、あまり辛くなく食べやすかったです。量も多く、妻は食べきれなかったです。
まとめると「水上マーケット」は、残念でしたが、良いツアーだと思います。
あくまでも私の感想ですが、いくつかポイントを下記します。
・象乗り体験はすごく良かったです。おすすめです。
・水上マーケットは、できることなら繁忙期を避けた方が楽しめると思います。
・ランチはおいしく、コスパ高いですよ。
・それと午後の予定はゆとりをもって計画してください。