バンコク
とっても楽しかったです。ガイドのマリさんがとても一生懸命お話をしてくださったおかげでとても楽しく過ごせました。バナナの天ぷらやたこ焼きも良い思い出になりました。アユタヤ、水上マーケットともとても良いところで行って大正解でした。ただ、昼食がまずかったこと、午前午後とも長距離移動のため、二日間にわけて参加すべきだったと思いました。
アユタヤ、水上マーケット、象乗り体験を1日で廻れるツアーを選びました。
アユタヤは要所を押さえ短めに。水上マーケットはゆったりと長めに。象乗り+虎+蛇と写真(各200B)はもゆったり体験することができました。
ビュッフェもタイの代表的な料理のカオマンガイ、パッタイ、グリーンカレーなど品数が多く、いっぱい食べられたのでよかった。(ドリンク代は別料金だったのは残念)
この旅の印象はガイドさんが親切だったことです。水上マーケットはとにかく高いから無理な買い物はしなくていいかよ…と事前に教えてくれ、あとで安く購入できるショップを教えてくれました。
今回のツアーはまる一日かかりましたが、楽しく過ごすことができ最高の旅となりました。
バンコク市内のホテルだっだので、ホテルまで迎えに来て頂きました。時間は6時10分と早かったですが、ホテルにまで来られるのでそんなに大変ではなかったです。
車酔いし易いので、酔い止めの薬を飲んで行きましたが、正解でした。
最初に線路市場行きました。添乗員さんがベストポイントを教えてくださったのですが、とにかく人が多く、パタパタ閉じられていく様は見れませんでした。自撮り棒とかあったら少しは撮れたかもという感じです。
次のココナツファームですが、しつこく勧められたりすることはなく、添乗員さんが一通り説明して頂いて、意外と楽しめました。
ただ、トイレ休憩がメインですが、トイレは現地仕様です。(ティッシュはなく、用を足したら溜められている水を便器に流す)
便器に便座がないところもあり、空気椅子で対応しました^^;
使っていませんが、次の水上マーケットにもトイレがありました。ココナツファームよりは綺麗そうでした。
水上マーケットは、こちらも観光客が多く非常に混雑していました。
水上マーケットにいくまでのボートさえ渋滞気味でしたが、そのスピード感は最高でした。
オプションの手漕ぎボートは乗って良かっです。
ただただ乗って回るだけですが、それでも気持ち良かったです。
ボートから降りて、ココナツアイスを買って食べましたが、とっても美味しかったです。
最後のタイラーメンは、口コミ通り美味しかったです!
麺の種類が選べました。
最後にアイスまで貰いました。
ここでもココナツアイスが美味しかったです。
こちらでもトイレがあり、割と綺麗です。
ツアーなので一つの箇所であまり自由時間はありませんが、効率良く回れたと思います。
添乗員さんはいつもニコニコされていて、適度に説明もして頂き、とても楽しく過ごすことができました。
別の参加者のホテルに寄られた時に添乗員さんも一緒に降りて行かれたので、お伝え出来ませんでしたが、楽しい時間をありがとうございました。
3歳と7歳連れでしたので、半日のツアーにして正解でした。バスに乗り込む時に他の方が車内でお弁当を食べてるので匂いがきつかったですが。。。
日本ではいけないと思い参加しました。
ヘッドスパがよかった。
強い指圧が好きなので途中からお願いして指圧を強くしてもらいました。
お願いしないと女性向け?の指圧の強さです。
そして気持よくて寝てしまいました。男でも経験してみるのもいいと思います。
●よかった点
①ガイド 朝から♪ゾウさん 2番目まで歌ってつかみはOK(笑)
②ツアー参加者 一人旅の仲間が出来た 熊本のひろくんと札幌丸山の女性と情報交換
③ワット・ソーン 8月12日は王妃の誕生日と母の日で地元人で一杯 お参りしてました。
④ワット・サマーン ピンクのガネーシャ 花と線香、ロウソク、金箔を持ちお参り
⑤101年市場 ストリート案内後フリーで昼食 エビがグッド
●悪かった点
①時間が少ない 特にピンクのガネーシャのワット・サマーンは時間がもう少しあればよかった
②意外に遠い ホテルからワット・ソーンまで約80キロ 1時間50分
エキサイティングのガイドさんのお陰で時間も12時30分ホテルが2時過すぎまでのツアーになり結果的にとても満足!!おすすめです!
余談ですが次の日、このツアーで知り合った方の情報でワットパクナムをタクシーを使って訪問
そこで偶然、一緒だった熊本の一人旅の方と再会、一緒に見て回りました!!
ワットパクナムは穴場ですよ(^^)
メークロン市場と水上マーケットに行きました。
水上マーケットはゆっくり観光しながら進むのかなと思ってたら、
エンジン付きのボートでビュンビュン飛ばすのでかなりスリルがありました。
他のボートはそれほど早くなかったようですが、僕たちのボートはかなり早かったです(笑)
食事はそこそこで豪華ではなく悪くなく タイ料理ではあまりなく 日本人に食べられる料理です。 川はきれいではありません。 船もトイレもま~ま~でした。
ワットパクナムの天井もどこを撮っても最高で最初の出だしからルンルン♪
ピンクのゾウさんワット・サマーンラッタナーラームすてきでした〜ですが人が多くてびっくりでした。
タラートロットファイ・ラチャダーのテントの宝石も最高でした〜!これは絶対見るべきです。
遅刻してしまいましたが、探して正面玄関に迎えにきてくれて助かりました〜!ありがとうございました。
帰国前の利用で時間に限りがあったのですが、もっと長い時間のメニューに
すればよかったです。受け付けは日本語で、施術前後にシャワーをゆっくり
使えたので、夜のフライト前に予約を入れて良かったです。
スレンダーでキレイな方が施術してくださったのですが、意外にも力があって
満足の」内容でした。
象乗り、水上マーケットともに貴重な体験になり、中学生の子供たちも大変満足していました。ガイドさんも親切です。押し売りもなく安心です。半日を有効に使えます❗
アユタヤへ向かう途中、車のエンジントラブルにより立往生したが、すぐに他の車と連携してツアーを再開できた。次回もタイへ行くときは是非ツアーをお願いしたい。
ガイドさんは日本語がほとんど解らず、何を話されているのかもわかりませんでした、
他のツアーのガイドさんは日本語ペラペラで写真も撮ってくださっていたりと、、、
待遇の違いがありました。
また、昼ごはんは本当に美味しくなかった。
日本からのツアー客しかおらず、量も少なめ。
麺の中に虫がはいっていてもスプーンが汚れていてもお国柄、と割り切りましたがやはりいまいち。
まぁゆ様
この度は弊社スペースバスをご利用いただきまして、
大変ありがとうございました。
また、ツアー後のお忙しいさなか、貴重な体験談を頂きまして、
大変ありがとうございます。
まず、この度のガイドの日本語レベルにご満足いただけませんでしたこと、
大変申し訳ございませんでした。
当ガイドには、更なる日本語レベルの向上を必須と指導し、
弊社日本人スタッフからも更に日本語教育に時間を掛けるよう努めて参ります。
また、お昼のタイラーメン食堂は、本来地元で人気がありはやっているお店ではありますが、
当日は弊社のツアーがたくさんあったため、日本人ばかりに感じられたかと存じます。
また量が少なく感じられましたが、ツアーページには軽食と記載させておりました旨、何卒ご了承下さいませ。
こちらのツアーの軽食ランチは、ツアーでお決まりの内容ではなく、なるべく現地体験していただきたいところから、
こちらのお店を組み込んでおりました。
お店は半屋台的なオープンエアとはいえ、更なる衛生面を気をつけるよう指導してまいりたく存じます。
スペースバス
渡辺
中国人が多くて、バンドの演奏も中国語の歌が多かったりで少しがっかりでした。
料理の方は美味しかったです。
ガイドさん、ガイさんがとても気がつくし、本当に最後迄、親切にしてくれて、私達は、このツアーに参加して、ガイさんとお会い出来た事で、さらに良い旅の思い出が出来ました。
有難うございました。
午前中のココナツファーム、水上マーケット、午後のアユタヤ遺跡、象乗り体験…と、どれも良い思い出となりました。ガイドさんはベテランのようで安心で、またドライバーも運転が上手で感心しました。
パタヤまで約2時間そこからラン島へ20分位 ラン島へ行く途中でパラセイリングですが
人が多く流れ作業で 飛んでる時間は1分あるかないか 船から乗り換えも危険です
ラン島へ渡ってから シーウォーカーですが透明度が悪く 1m先ほどしか見えず 魚にパンを
まくのもグレー色の魚ばかりで感動はなし。
ハワイのイメージで行くとめちゃくちゃガッカリですね。
バナナボートも込み合う船の間を縫うように進み 事故が起きないのが不思議なくらいです
昼食も不味くトイレやシャワー室も不衛生 もう行くことはないですね。
たたタイのスタッフとかは非常に親切で良く気が付き笑顔も良く最高です。
1人参加でしたが、他にも1人参加の方が何人かいて孤立感もなく良かったです。
ガイドさんも楽しい日本語で笑わせてくれました。チップやマナーの話しもしてくれました。アユタヤ遺跡は広いので効率よくまわれます。水上マーケットからの車移動の距離が少し長いですがポイントでまわれてよかったです。
食事がもう少し時間欲しかったぐらいですね。
一人で参加しました。1台のワゴン車で、合計9名の参加者でした。初めに水上マーケットに行きましたが、ツアーとは別途参加の手漕ぎボートはとても楽しかったです。同行した参加者と5人で乗ったのですが、約30分ほどの行程中、ビールを買って飲んだり、買い物したり、記念写真を撮ったり、一気に親近感が高まりました。バンコクに戻ってランチですが、みんなで一緒のランチだったので、いろいろな話ができて楽しかったです。ツアー終わってみんなと別れるときは、ちょっと寂しさも感じました。
ボディスクラブから、全身のマッサージ、フェイシャルエステまで、バランスよく組み合わされて、あっという間という感じでした。
マッサージも、アクロバットなマッサージではなく、ひたすら癒される感じです。
バラの花びらの浮いたミルクバスは、夢のひと時。
途中でお茶も出してくれるし、お手洗いも施術室についてるので、好きな時に行きやすくて快適でした。
欲を言えば、ハーバルボールのマッサージを全身にして欲しかった。
施術の後に別室でいただくお食事は、一食分しっかりあるので、その後の予定との調整をしておきましょう。
今回初めてタイにきて英語も喋れないしタイ語も話せなくて不安だったんですが、ツアーで日本語ガイド付きだったのですごく楽しめました。
ツアーではココナッツファームに行きますが、トイレ休憩みたいなもので15分くらいしか時間ないので特に何か買うこともなく終わりました。
そのあとに水上マーケットに行きましたが、水上マーケットまでの船が個人的に楽しかったです。
水上マーケットに着いてからタイラーメンを食べましたが美味しかったです!
てこきぶねも200バーツで乗りましたが、混んでいて乗っているだけの状態だったのでお勧めしません。
象のり体験では日本では象に乗れないし間近でみることもできないのでとても新鮮で楽しかったです。
ゾウ使いに物を勧められますが買わなくても大丈夫なのでよかったです。
トラとの記念撮影もできますが、200バーツでトラの真横で写真撮れるなんて日本ではありえないのでお勧めします!自慢できます。
アユタヤ遺跡ではたくさん時間がいただけたので、たくさん写真が撮れてSNS映えには最高です。
このツアーに参加していい方に出会えて感謝の1日でした。
日本人旅行者3組の参加でした。タイの女性のガイドさん、日本語がかなり分かりにくい(-_-;)
それでも一生懸命私たちを楽しませようとしてくれていました。
現地集合なので、集合場所に自身で向かうのですが、出国手続きが長蛇の列!集合時間に5分程遅刻、担当の方が心配そうに待っててくれて、無事参加できました。
帰りもかなりの渋滞でだいぶ遅くなったので、当日の入国、あるいは出国の方は時間にかなり余裕を持った方がよさそうです。
アユタヤ、水上マーケットはバンコク中心部からそれぞれ別方向で個人で回るのも面倒なので一緒に1日で回れるツアーを選びました^ ^
水上マーケットへは悪路でガタガタ。水路の直線をモーターボートをかっとばして水上マーケットへ。
手漕ぎボードに乗り換えて水上マーケットを回ってくれますが、ボートで逃げられない状態でお土産売ってきます笑。シンハー飲んで楽しく値切りながら一周。船を降りた後も店が並んで結局水上のも帰りに買えちゃいます。でかいヘビを巻きつけるの200パーツとかで安すぎでした。
バンコク戻ってホテルでバイキング食べて今度はアユタヤ遺跡へ。思ったより小さいワットプラマハタートなど遺跡を回って、日本語ガイドさんもペラペラではないので遺跡の説明は伝わりそうで伝わらない笑。最後はエレファントビレッジへ。
象乗ろうと思ってたら虎と一緒に写真撮れるのがめちゃ良かった!しかも200バーツ!
象にも乗って1日楽しめました!!
マーケット、アユタヤへの移動が少し長いです。
水上マーケットでお土産売ってきたらいらないのは断って、買っていいのは値切ることを楽しめるならいいけど断れない人は嫌かもしれないです。
効率よく観光できた点では、参加してよかったと思っています。
ただ、
1、ガイドさんの日本語が聞き取りにくく、内容が理解しにくかった。
2、昼食をつけましたが、ドリンクが別途かかります。水ももちろん有料です。その料金が、食事と同料金とは言いませんがそれに近い金額です。ツアー専用のメニューを使っていました。
3、ホテルお迎えつきと表示してありながら、迎えに来てもらえず当日は慣れない電車に乗って集合場所へ行きました。これに関して、申し込み後に、繁忙期のためと理由が書かれたメールが来ましたが、参加者は4組のみでした。また、GWと8月はホテルお迎え対象外と書いてあり申し込んだのは7月であったので、問い合わせたところ、確かにどこにも表記は無かったが繁忙期になったと返事がきました。慣れない地のため、送迎付きで安心と思っていたので残念でした。結局、集合場所が遠かったため、6時半ごろホテルを出て向かうことになり、朝食をゆっくり食べれませんでした。車内は禁食です。
今回は、他の方々が不参加となったため、私ひとりのツアーでした。ガイドさんはとても親切で、私の要望に応えてくださり、大満足でした。ありがとうございました。
ココナッツファームにまず連れて行っていただきましたが、休憩のみだったのか、ガイドのかたからはココナッツについての説明のみで、実際ココナッツ林に連れて行ってもらえず、自分で行けという意味だったのか、今でも疑問です。休憩ポイントで客を降ろせばそれだけでなく、もっとガイドしていただきたかったです。あれは林の中も見ることができた内容だったのでしょうか?それともお土産屋主体?アユタヤは素晴らし遺跡の数々でよかったですが、象乗り体験は、象使いの男性が途中で降りて(怖かった)スマホで遺跡を背景に写真を撮ってくれたのですが、その直後、ネックレスやらブレスレットを出してきて、チップとして300バーツで買えと言ってきました。断ると一人100バーツで200バーツをくれ、と言ってきました。二人で100バーツ渡しましたが、象を降りてもあと20バーツくれ、と言ってきたので根負けして渡しました。そういう習慣でしたら、それでもよいと思いますが、日本人はチップに慣れていないので、ツアー案内のページなどで説明があってもよかったかな、と思います。ガイドさんもチップの相場など、事前に説明してくださるとよかったと思います。
タイへの旅行で 一番楽しみにしていた オプショナルツアーでしたが
お店の人と テント 車輪しか見ることが出来ず がっかりツアーでした
ガイドがベストの場所だと言っていたので いわれたとうりしましたが
力量不足のガイドにあたり 場所取り失敗で 大変不満のツアーでした
巨大ピンクのガネーシャは、思ったより大きかった
又 お寺の中に一休さん・ドラえもん・ピカジュがいた
なんとなく 神様にお願いをしても 聞いてくれそうも
ない 気がした
場違いなものは、おかないでほしい
いくつかあるDinnerクルーズの中から、騒がしくなく静かな雰囲気のこのツアーを選択しました。結果は想像通りで満足です。カップル・夫婦、家族でも一人でも良いと思いますが、男性二人だとちょっと違うかもしれません。
乗船するRiver Cityまでの交通機関(BTSとTaxi)で少し苦労しました。BTSまでは大丈夫ですが、そこからTaxiがなかなかつかまらなくて、ようやく捕まえて乗っても渋滞していたので焦りました。
今回参加した水上マーケットとアユタヤ遺跡はバンコク市内から真逆の方向にあり移動に時間を要する為、自身でタクシーを手配するより楽かなと思いツアーを申し込みました。移動のストレスや焦りもなく楽しむことができたのでツアーにして良かったです。移動中はずっと寝てました。水上マーケットに向かうモーター付の舟がとにかく大迫力!(笑)野生のミズオオトカゲも見ることができて大興奮でした。水上マーケット自体は観光客向けだなーと感じましたが現地の雰囲気を楽しむことが出来るので行く価値ありです。アユタヤ遺跡は歴史を感じることができ大変感動しました。質問したらガイドさんも丁寧に教えてくださいますので説明を聞きながら回ると倍楽しめます!写真も沢山撮って頂きました。1日で名所を何ヵ所も回れるのでおすすめのツアーです♪