バンコク
学生時代の友人4人と参加しました。 観光場所は市内から結構遠いのでホテルピックアップが6時20分でした。その為にいつも楽しみにしているホテルでの朝食ブッフェはゆっくりと摂れませんでした。朝が早いのが苦手に方にはちょっと辛いかも・・・・。早起きして余裕をもって参加しましょう。線路市場には平日にも拘わらず多くの観光客でごった返していました。もっとも観光客は平日も週末もありませんが・・・・。市場の中を走る列車を撮ろうとしましたが、人の多さでいい場所が確保出来ずに残念! もしよい写真を撮るのであれば早めに場所を決めてそこから動かずに列車通過を待つ事です。列車は正確な時間で通過するようです。
水上マーケットはここでもボートが狭い水路で大渋滞。両方向の航路なので一方通行にすれば、もっとスムースに移動できるのに、と余計なことまで考えてしまいます。水は汚く、何となく悪臭がありましたが、それはそれでタイらしい雰囲気を味わえました。
市内に帰る途中で食べた〝タイ式ラーメン〟はとても美味しかった。
また日本語ガイドさんは達者な日本語でとても聞き取り易かったです。
一日でアユタヤを短時間で満喫することができました!季節柄、昼食のホテルでら日本のお客さんが多く見られました。ご飯もとてと美味しかったです。
日本語を話せる女性スタッフが、こちらの身体の状態を聞きながら、丁寧にコースの説明やカウンセリングをしてくれて、安心して受けることができました。マッサージの際に使用するアロマオイルは、数種類から好きなものを選べますが、私はラベンダーにしました。4時間のコースにしましたが、とても気持ちよく、あっという間でした。
郊外の市場や水上マーケットは、ツアーに参加するのが便利です。早朝に到着するため、午前6時半にホテルを出発。メークロン市場へ向かう車窓からは、田園ではなく珍しい塩田地帯を眺めることができ、国道沿いには、塩を袋詰めで販売する店が多数ありました。
最初にメークロン市場を訪問しました。線路の両脇に所狭しと並べられた生鮮食料品を物色するお客は、線路の中を歩きます。目の前で魚をさばいたり、様々な南国の果物が沢山見られ、活気があふれていました。一日3往復する列車の警笛が遠くに聞こえると、日よけがたたみ込まれ、慌ただしく商品が片付けられます。何事もなかったかのようにディーゼルカーが通過する珍しい線路市場は必見です。
次にダムヌーン・サドゥアクへの水上マーケットへ向かいます。ラーマ4世時代に造られた運河は、現代に伝える水上都市です。マーケットに向かうまでは、食料品を運搬する小舟が行き交っています。マーケットに到着するとオプション200バーツを払い、手漕ぎボートに乗船。
運河は混雑していますが、左右の土産店などをのぞきながら、マーケットを回るのは楽しいものです。活気あふれるタイならではの風景を満喫しました。
母と二人で参加しました。
他の方は若い大学生グループが多かったのですが、ガイドの方がとてもよくしてくれたおかげで
とても快適に過ごせました。
ガイドの方はとても良い方だったのですが、ちょっと日本語があやしく
一生懸命説明して下さるのですがちょっとよく分からなかったです。
ココナッツファームはあまり興味がなかったが
アユタヤ遺跡をいくつか周ることができて
とても楽しかった!
タイは暑いので遺跡巡りも自分たちの力で周ろうとするとバテてしまうけど
バスで連れて行ってもらえるのでとても楽でした。
ガイドさんは良い方で、お話し好きの方でした。
バスでパタヤビーチまでいき、そこから、高速船にのり、着いた先は、パラセーリング会場?でした。
私達はパラセーリングをしなかったため、ただ見学しているだけでしたので、ムダな時間のように感じました。
その時間がなければ、ラン島での自由時間が増えたのに…と感じました。
パラセーリングが終わり、また高速船に乗りました。
高速船は、かなり早く揺れ、荒々しい運転でした…。
ラン島に到着!
海は青く水も透明でとても綺麗!!
砂浜も白く、水温も丁度良く気持ちよかったです!!
ただ3連休の為か、かなり人も多くびっくりしました。観光地というかんじでした。
1時間程度自由にし、昼食。
また1〜2時間の自由時間があり、かなり、あっという間の滞在時間でした。
もう少しのんびり過ごしたかったです。。
解散時間は17時前後かと思っていましたが解散場所には18時10分くらいに到着したため、その日の深夜便で帰る予定の方々には、かなり、ハードスケジュールになるかと思います。
島はとても綺麗だったのでタイに行った際には是非訪れてもらいたいと思う場所でした!
3/18日バンコク パタヤビーチからのラン島日帰りツアーに参加しました。朝宿泊ホテルに大型観光バスAM6時50分乗り込み 市内のホテルを経由して高速2時間弱(1回休憩あり)ドルフィンストリート通過するとパタヤビーチが正面に見えてくる(パラセーリングのパラシュートがいっぱい)船着き場からスピードボートで30分ラン島に到着(ホテルから水着は着用してサンダルでないと短パンでも濡れる)案内の現地の誘導にてリクライニングチェアーに まずは冷たいビールをいただき、そのあと案内人にオプションを依頼すれば バナナボート パラセーリンング ジエットスキー 水上スキーのオプションができる高くても600~1200バーツ その後 PM12時半頃から昼飯 長テーブルにタイスキスープ ワタリガニ から揚げ 青菜 追加もOK 2時までの自由時間後 スピードボートでパタヤへ すごく 楽しめる 充実のツアーでした。
場所もわかりやすく、雰囲気もすてき。受付では日本語で対応してもらったし、また行きたい場所のひとつです。
今回は初のラン島ツアーに参加しました。一人無料になるプランを見つけて迷わずに申し込みました(笑)
当日は天気も晴天でテンションもあがります。ホテルにピックアップしてもらいましたが集合時間少し前にはお迎えに来てくれました。
ガイドさんは現地の女性でしたが、とても日本語が上手く、笑顔がチャーミングで気さくなガイドさんでした。
2時間の道のりは、お喋りしたりうたた寝している間に気が付いたらパタヤの街の中を走っていました。
バンコクにも負けない活気溢れる街並みを過ぎると海は目の前です。
港でバスを降りると、そこは想像以上の人混み(汗)桟橋でボートに乗車する行列は まるで浅草のよう(笑)
まずは帽子などの売り子がやってきます。同じツアーの人は麦わら帽子を買っていました。
もし水着やビーチサンダルを忘れても心配ありません。ラン島にはビキニや海パンなどいっぱい売っています。
日本では考えられない安さで品揃えも豊富です。
さあボートに乗り込みます。人混みの割にはスムーズにボートに乗れました。
結構なスピードで波を乗り越えボートが上下に弾みます。岸を振り返ると山の斜面に PATAYA の文字が、まるでハリウッドサインのよう
海では、パラセーリングがぶつかるんじゃないかと思うくらいの感覚で飛んでいました。
いよいよラン島に上陸です。パラソルがいっぱいでその奥に海の家みたいな建物が並んでいます
まるで日本の海水浴場と同じ雰囲気です。ビーチでは中国人らしき人達がポーズを決めて写真撮影をしていました
まずはパラソルの下で寛ぎながらコースを決めます。私達はシュノーケリングがやりたかったのですがマジックで消されていましたが、ダメモトで聞いてみると大丈夫との事。
お水を貰ってボートに乗り込みます。数分離れた同じ島の岩場に到着 直接船から海に入ります。
ん?海の色が青くない そしてボートで巻き上げた砂のせいか少し濁りが、砂浜が多いせいかサンゴ礁は少ししかありません。
魚は小さい魚と、たまにシマシマの小ぶりの魚が 残念ながらカラフルな熱帯魚には会えませんでした
聞いた話では、亀が泳いでる手だけが見えたと言う人もいたそうです。
ランチはタイスキと魚やチキンのフライ、炒め物にチャーハンなど食べ放題でした。
午後からパラセーリングに行った人もいましたが、私たちはのんびりタイムです。すると突然停電 タイではたまにあるみたいです
停電でシャワーが使えないハプニングもありましたが、無事に復旧しました
今回のラン島のツアーは、珊瑚やカラフルな魚を求めるよりも、マリンスポーツを楽しむ方が楽しいと思いました
ボートに乗るだけでも楽しいので行った甲斐があります
バスに戻ると冷たいおしぼりとアイスノンがでてきました 日焼けした肌のほてりを沈め、帰り道ははお決まりの爆睡でした
私たちを含め3組の家族でのツアーでした。
オプションを決めるときはこの3組で決めたりしないとダメで、自分たちの思うようにいかないこともありちょっと不便でした。昼食もいまいち。あまり清潔感があるとはいえないビュッフェ・・・園内にあるということと、ものすごい数の人、人、人・・・。タイってこんな感じなんでしょうけど。
しいてゆうならガイドさんが親切でよかったかな、という感じでしたね。
天気もよく、様々なマリンスポーツもできる満足なツアーでした!日本語を話せるガイドの方が常に同行してくださるので、とても安心でした。
島での滞在時間もちょうどよく、とても楽しめました!
また参加したいです。
非常にフレンドリーで、親切なガイドさんでした。観光スポットの説明だけで無く、その後の滞在に役立つ様々な豆知識を教えて頂きました。
貴重な経験をありがとうございました。
大型バスで、ゆったり移動出来て良かったです。
ラン島もお天気が良くて、海も綺麗でした。
ガイドのパイさんも、すごく良い人でGOOD!
パイさんお勧めの、プーパッポンカリー 安くて美味しいかったぁ〜(^ ^)
楽しい時間を過ごせて、また行きたいと思いました。
集合場所案内が少し分かりづらかったです。
早く着きましたが、暫くの間 隣のインターコンチHTLで待ってしまいました(・・?)
ガイドさんもドライバーさんもとっても良い方で、観光を満喫できました!テレビでよく見るメークローン市場と水上マーケットの両方を1日で回りたかったので、効率の良いこちらのツアーを利用させて頂きましたが、大正解でした!間近でみるメークローン市場の活気と列車が通る迫力は最高ですし、水上マーケットもおもしろかったです!ありがとうございました!
早朝から午後の早い時間を有効に使えるところが魅力で気軽な気持ちで参加しました。
朝のピックアップも時間通り。
ガイドさんは日本語も完璧ですし、市場でマンゴーを買う際も交渉はもちろん、美味しそうなものを選んでくれました。
電車を間近で撮影できるポジションに案内してくれて、間近に迫力の動画も撮れましたし、他人に邪魔されない場所で電車をバックにゆっくり写真も撮ることができ大満足です。
水上マーケットで乗ったモーターボートはかなりのスピードでスリル満点、手漕ぎボートは土産物屋さんのお姉様方もガツガツ売り込んでくることもなくのんびりとした雰囲気を味わえました。
昼食のラーメンは日本の感覚だと女性でもちょっと物足りないかな、と思いましたが、地元の有名店とのこですし、現地ではそれが普通なのかな。
内容は盛りだくさん、これはなかなかのお値打ち価格ですね。もし参加を検討している方がいたら迷いなくオススメします。
一人で参加しました。
他にも同じようなツアーがありますが、象といかだは何回か乗ったことがあったのでこちらのツアーにしました。
ツアーの工程表だと午後にプラ・プラパトム・チェディに行く予定でしたが、今回は一番最初に行きました。理由はわかりませんが、午前中朝早くに行ったので、涼しく観光ができて良かったです。
確かにランチは最後の方になってしまうと、ちょっと量がなかったような記憶がありますが、ご愛嬌でしょうか。
天気もよく、のんびりとした一日を過ごせました。
メークロン市場では、予定より早く電車が、到着してしまいましたが、目の前で、見ることができて、その迫力は、圧巻でした。場所もよかったです!
途中、果物とか、いろいろ買って頂いたり、喫茶店で、飲んだマンゴースムージーも、おいしかったです。
水上マーケットも、マーケットに行く前のロングテールボートも、庶民の生活が、みえたり、楽しかったですし、市場も、賑やかな感じで、楽しかったです。
ガイドのマリさんも、面白かったです。
料金も、手頃ですし、ぜひ、おすすめしたいです!
今回もVELTRAさんにお世話になりました。分かりやすいガイドの説明に大変満足していましす。ゾウ乗りは思っていた以上にハードで笑えました。次回もVELTRAsさんにお願いしたいと思います。
朝7時頃から約12時間程の1日ツアー
走行距離は350km程
昼食まで付いて日本円で1人6,000円程なのでコストパフォーマンスも良い
総じて満足いくツアーでした。
ガイドのプイさんも日本語が上手で、オネエっぽい話し方の人で楽しい1日が過ごせました。
アユタヤ遺跡を回っている最中にマンゴージュースが美味しいというお店を紹介してもらいましたが期待するほど美味しくなかったです。
後でデパートで飲んだマンゴージュースの方が美味しかった。
ツアーに入っていませんがおそらく1人600バーツ程だったと思いますがトラと写真撮影ができます。
私も妻も写真撮ってもらいました。怖かったですが非常に貴重な体験ができました。
初めてスパを体験しました。
マッサージとは違いリラグゼーションですので、男はあまり参加しないので、とても良い経験でした。
また、待合室で待っていると、現地の日本人も続々入ってきました。
ここのお店は経営者が日本人でスタッフもほぼ日本語がわかるのでとても安心でした。
町中にあるスパよりも高級感がありました。
さらに今回はお土産としてマッサージオイルをいただきました。
とても満足です。ありがとうございました。
初めてタイを訪問しました。
主要ホテルに宿泊していたため、集合場所まで送っていただきました。
朝早い集合であったので、とても助かりました。
・バスガイドさん等について
日本語ガイド歴10年のベテランのため、不自由を感じませんでした。
とても気を使っていただきました。
また、海の家の現地のツアー担当も日本語ができるのでとてもスムーズでした。
・お昼について
過去の体験談に書いてある通り、海鮮系の焼き、スープ、焼きそば、チャーハンでした。量は人によりますが、私はちょうどよかったと思います。海鮮焼きの味つけは自分好みのソースをつけます。
・アクティビティーについて
皆さん気になると思いますので、経験したアクティビティーを書きます。
①パラセーリング
希望者のみ参加します。参加しない人は待ちます。パタヤからラン島に行く途中の海の真ん中の人口浮島で行うためです。初めての経験でしたので、とても楽しかったです。体感時間は5~10分くらいでしたが、こんなもんではないかと思います。
②バナナボート
とても楽しかったです。体感時間は約10分。必ず振り落とされます。3回落とされ、鼻から入ります。化粧を気にする人は注意です。
・トイレや施設について
日本と同じと考えないほうがいいです。日本の衛生基準や清潔基準は世界でも最高基準です。それを考え海外に行きべきです。こんなことで評価を下げる人の気がわからないです。
気にするのであれば、高級リゾートをお勧めします。
また、気にする人はお金を惜しんではいけませんね。
最後に、過去の体験談で、『パラセーリングで待たされる』、『待ち時間が無駄』、など書いて評価を下げている人がいました。行く途中にあるので仕方ないと思うのですがそれを理解できない人は、団体行動が無理だと思いますので、ツアーには参加しない方がよいと思いますと笑
自分で船をチャーターして、すべて自分の都合の良いプランを立てて、お金をケチらずふんだんにつぎ込めば納得した旅行ができると思いますよ☆
コスト面を考えるととても最高ランクのツアーであったと思います。
また行く機会があれば参加したいと思います。
ありがとうございました。
念願のメークロン+水上マーケット。本当に行って良かったです。
移動手段が全て車だったので、とても快適でした。炎天下の観光は、非常に体力も奪われるので途中で取れる仮眠時間は大変貴重です。短い時間でとても効率よく回ることができ、満足しています。サービスでいただいたお水も嬉しかったです。途中で寄ったココナッツ農場(?)が、内容的にインパクトに欠けたので星4つ評価にさせてもらいました。
9時間の観光でしたが内容が非常に充実していて大変満喫出来ました。特にクワイ川鉄橋を歩いて渡るツアーが良かったです。2年後にチェンマイでロングスティをする予定ですので又行きたいと考えています。
初めてのタイ旅行。遺跡巡りは個人的にはどうでも良いのですが、水上マーケットは楽しめました。お水を下さるサービスは嬉しいかぎりです。
3名で参加しました。今回は12名の参加者がいて送迎車は満席で窮屈でした。線路市場は人があまりにも多くて疲れました。昼食のタイラーメンは美味しかったですが出来たらもう一杯欲しかったです。それより、ガイドさんが芸人も真っ青になるくらい楽しいオジサンだったので、よかったです。
駅直結とのことでしたので余裕だと思っていたら、、、駅から直結系の建物がいくつかあり、混乱しました。
地元の人に「タイムズスクエアはどこ?」と聞いても「わからない」とか「たぶんこの辺りじゃないと思う」という感じでした。5〜6人目の地元の人に聞いて、やっと分かる人がいて、「シェラトンホテルの横の建物」だということが分かり、10分遅れで店に入れました。
肝心な施術はといえば、、、特に上手いわけではなく、前日にホテルの近くにあったマッサージ屋(60分250B)のほうが圧倒的に上手でした。施術ルーム内にあるシャワーも水圧がかなり弱く、また茶色い水が出てくるという驚き。
そんなことで体についたオイルはそこで十分に落とす気にならず、急いでホテルに戻ってシャワーを浴びました。
次回からは、フツーに街にあるマッサージ屋を利用すると思います。
満足度に関しては主観ですのでなんとも言えませんが、せめて場所に関しては、中国資本系のビルのようで、知名度もあまり無い感じですので「シェラトンホテルの横」というような記述をされておくと親切だと思います。
3名で参加しました。何回目かの参加ですが今回は参加者が非常に多く(35名)大型バスでの送迎となりました。バスでの移動は快適でしたが、何せ多人数ですので、ひとつひとつのスケジュールが遅れてきて、結局バンコクについて次の予定に遅れました。しかし、ラン島は快適でした。
女2人初のバンコク旅行でしたので、ホテルからの送迎バスはとてもありがたくスムーズに向かう事が出来ました。
道中は2人とも爆睡してしまいあまり覚えていませんが1時間以上かかりましたがバスの中も広くとても快適でした。
アユタヤ遺跡に到着してからは現地ガイドさんからとてもわかりやすく歴史などを説明して頂けます。何より日本語がとても上手で時々シャレを効かせていたのも楽しかったです。
アユタヤ遺跡はかなり広く汗だくの中まわりました。ひとつひとつまわるのにとても時間がかかり最初はペースが早く感じましたがまわっていくとなるほど、このペースでないと進まないという事に気づきました。テンポよく進めて頂けたと思います。
ガイドさんのアユタヤ遺跡への想いなど所々に伝わって来るところもあり、広すぎて正直疲れるところもありましたがみる事ができ本当に良かったと思います。特に「木に飲み込まれた仏像」には感動しました。長い歴史と浪漫を感じる事ができました。
また、象乗り体験では汗だくでツアー参加者の写真を撮って下さりとても気さくなガイドさんで良かったと思います。最後にバスでアイスパンチと冷たいおしぼりも用意して頂き暑さには配慮して頂けたと思いますが、トイレに行くタイミングが少なかったので事前に行く事と、やはりかなり暑いので服装に注意して向かった方が良いと思います。
バンコクからの移動に1時間、路線市場は観光客で大混雑しています。
線路内のお店脇で良い場所を確保できれば、貴重な体験が出来るかも。
水上マーケットまでの船の移動はスリルがあって面白い。
自分で移動することを考えたら、かなりお得なツアーだと思う。