バンコク
水上ボート、水上マーケットでの手漕ぎボート(有料200バーツ)、ホテルビュッフェ、アユタヤ、象乗り、全て大満足です!値段も安くて、文句なしです!絶対お勧めします!ガイドさんのお話も勉強になりました!
初めてのタイ、バンコクへの旅行でした。
親族からのおすすめで、コース料理を予約しました。
ただ、出てくる料理が次々と出てきてしまい、こちらのペースで食べることができず残念でした。
店舗は、空いていました。
1月21日にツアーに参加させて頂きました
集合時間に全員集まりスムーズにツアーがスタートしまして
日本語ガイドさんの現地の情報等聞きながら渋滞もなくパタヤへ
パタヤからパラセイリングをしてラン島へ到着
自由時間を各々楽しんで
本当に良いところだな~
と。おもい幸せな時間を過ごしていました。
お楽しみのランチ
ローカルフードが並びひととおり食してみると
はっきり言って美味しくなかったです。。。特に姿揚げしたアジは揚げ物とはおもえないほど
硬くてパサパサ。。。ローカルフードなのでしかたがないのかなっておもいましたが
一生懸命作ってくれたのですからなるべく残さないよう食べました
食事を終えて
ポカ~ンと海を一人で眺めていると、大量に残った料理をかたずけはじまり
不可思議な事がおこりました。
それは女性の現地のかた(?)添乗員さん(?)が手をつけていないアジの揚げ物を
ビニール袋にいれて回収しはじめたのです
はじめは食材と食器を分けているのかな???(ごみの分別)て思ってたんですが
手を付けていないアジの揚げ物だけをチョイスしてビニール袋に入れていたんです!
ここから先がさらにスゴイです
(このツアーに参加&申し込みをしたかた気分を悪くする恐れがあります)
そのアジの入ったビニール袋を店前の揚げ物場の揚げ物やってる人に手渡したんです。
一連の行動をみていたわたしは気分が悪くなってしまいました。。。
使いまわし?????
もしも揚げ物の残りがもったいなくて
自分が持ち帰るにしても揚げ物調理場にわたすのはおかしいですよね
他の揚げ物は回収せずに揚げ物の中でもっとも大きいアジの揚げ物だけ
袋に入れるのもおかしいです鳥のから揚げやエビの素揚げ等もあるのに
あとはアジ自体のパサパサ感。。。何度も使いまわしされたんでしょうか。。。
ツアー検討されているかたがた
ツアーに携わり現地で一生懸命仕事しているみなさま
スイマセン
お国柄は違えど
たった一人のこういった行動で全て台無しになります。その女性はすぐに調べて解雇するべきだとおもいます。
以上
発エステ、3時間コースにチャレンジしました。店内の雰囲気も良く丁寧なサービスで満足でした。
定期的に利用したいと考えます。
プロモーション期間だったので、驚異の割引率でお得でした。長時間リラックスできて最高でした。次回の訪秦の時も是非利用させていただきます。
ガジュマロに埋もれた仏像を見たかったが、遺跡のほとんどは廃墟ばかり。説明も何もなく、レンガの廃墟を見るだけのツアー。水上マーケットもつまらないみやげ物ばかりで、生活感などまるでない。象に乗るのも、象使いに虐げられるところを見るとかわいそうなだけ。極めつけは、涅槃像やらお寺やら、献花用の花と線香が200バーツとのことで、それくらいはと思って手向けると、あっという間に花売りが花を回収し、下手をすると同じ人に二度も売りつける始末。これが現実のタイなのかと、がっかりしたツアーでした。
ベルトラのアテンドは、時間に正確です。
今度、タイではないところで、またベルトラさんにはお世話になるのもいいかもと。
日本語が通じて、希望の場所に連れて行ってくれるツアーは、楽チンでした。
一日コースで大変かなと思いましたが、効率よくいろいろなところを巡ることができ良かったです。車に乗っている時間が割と長いですが、思い様で、暑いバンコクで体を休めることができました。昼食はグループ客向けのブァッフェで、豪華ではないですが日本人の口によく合う料理でした。ガイドさんは日本語が上手な現地の方で、付かず離れずの距離感が良かったです。帰りは私たちが行きたかったレストランまで送ってくれました。
女2人旅、初めての海外旅行でタイを選び本ツアーに参加しました。他参加者は4人とガイドさん、運転手さんと計8人で行動しました。
◎良かった点
・ホテルまで送り迎えしてくれる。朝早かったので本当に助かった。
・自由時間等の長さが的確!ほぼ予定時間通りに進んだ。
・半日でとても充実した内容で予想以上の体験が出来た。メークロン市場で見た生々しいタイの人々の生活スタイルを忘れることはないだろう。
・ガイドさんがツアー内容で記載はなかったが、全ての参加グループに水上マーケットでは揚げバナナ、ランチでは肉団子を美味しいから食べてとくれたので嬉しかった。
◎気になった点
・移動の車が日本では考えられないくらい猛スピードで揺れが凄かった。車酔いする方は気をつけた方が良さそう。
結果、本ツアーに参加して本当に良かった!こんなに充実してたくさんの体験をしてこの金額は安いと思う。おすすめです!
車で回るサファリと動物ショー満載のツアーです。
サファリは30分程度ですが、動物の数が多いので結構満足できます。サファリワールドとマリンパークのツアーですが、サファリの後はほぼショーを見て終了します。ですが、ショーの完成度が高いので楽しめます。特にオランウータンのショーは日本で見られないレベルのものを見せてくれます。
個人的にはウエスタンショーが効果音も含めてバイオレンスと笑いをミックスした見ごたえのあるものになっていましたが、前述のオランウータンショーも含めて割とシモネタも多いです。その辺は子どもたちにも受けていたので、親が見せられないレベルではないです。例を挙げるとクレヨンしんちゃんみたいな感じの笑いがベースになってます。
最後似、普通に動物園を回りたいと思っている人には向いてません。あくまでショーを楽しむツアーとして参加すれば楽しく回れます。
水上マーケットやゾウさんパークは自力では難しそうな場所にあったので快適でした!
ぞうさんパークは日本では体験できないほど長く乗れたり100バーツ別に必要でしたが赤ちゃんゾウさんとの写真撮影は手持ちの一眼レフと携帯と2台でたくさん撮ってもらえて大満足でした!
初めてのタイ旅行!飛行機と宿だけ決めてあとはフリープランで来ました。ツアーに参加する前日に“アユタヤに行きたい!ぞうに乗りたい!”と思いネットで検索した結果、今回のツアーに参加させて頂きました!ガイドさんの説明や接客がとても丁寧で安心して同行することが出来ました!
土曜日だったため観光客が多かったが各寺院での穴場な写真スポットを教えてくれたり、1つ1つの歴史について学ぶことが出来ました。
像乗りでは、約10分間像に乗り遺跡を見ながら散歩したり別料金ですがエサやり(50B)や像に密着しながら写真(1人40B)をとることが出来ました!
ランチではタイ料理を食べることができ大満足です♡
機会があればまた参加したいです!!
子どもの頃から象が大好きで、いつか象に乗りたい、乗るならタイで!と決めていたんです。
今回、いつもお世話になっているベルトラさんでこのツアー(しかもモニターツアー☆)を見つけ、すぐに予約しました。
朝早い出発ですがホテルまで迎えに来てくれるので安心です。ココナッツファームはそれほど期待していなかったのですが、ココナッツから砂糖を作る行程は興味深く、また出来立ての砂糖を安く購入できたりなど意外と楽しめました。
また、水上マーケットへ向かう道中、突然ガイドさんがバスを降り、農園でバナナを買い振る舞ってくださったんですが、新鮮で美味しくて3本くらい食べてしまいました!笑(このガイドさん、ツアーを盛り上げ楽しませてくれようと頑張ってくれているのがわかり、すごく好感が持てました)
水上マーケットはガイドブックなどで見ていたとおりの景色でしたが、お正月だったせいか、船がひしめきあっていてなかなか買い物もできない状態。何とか買ったマンゴーは美味しかったです。雰囲気は充分味わえます。
最後に念願の象のり!初めて体験する象の上から見る景色、独特の揺れ、かわいい背中と感触(意外と柔らかい)に大興奮!わたしたちが乗った象の象使いさんが非常にサービス精神旺盛な方で、写真を沢山撮ってくれたり内緒のサービスも♪もう本当に大満足な体験でした。
皆さんにもこのツアーを是非おすすめしたいです!
普段は気ままで貧乏なバックパック旅をしてますが、市場には活気がある時間も限られているので、朝が少し早いですがこのツアーに申し込みました。二つの名物市場がしっかり見学できますし、自由な時間も十分にあります。帰りは市内の混み具合にもよりますが、大体13:00目指して軽食も済ませて帰ってこれます。午後がフリーに使えるので、まだ回れてない寺院巡りや夕方からのナイトマーケットやディナークルーズなどにも参加可能でお得感ありました。
ホテルお迎えは定刻通りでした。朝6:40集合と早いので、朝食が食べられないかと思いましたが、バンコクは渋滞が多くどのツアーも早いのでホテルの朝食も早く、しっかり朝食を済ませ参加できました。移動は15人乗り位のバンでしたが、ドライバーさんの運転が上手で、安心できました。ガイドさんは日本語も上手で、とても慣れていて、ツアーに必要な情報は詳しく説明してくれました。現地でも至れり尽くせりお世話してくれて、海外慣れしていない日本人でもスムーズに観光できました。移動は少し遠いですが、アユタヤ遺跡と象乗りとちょうど良いスケジュールだと思います。さすが微笑みの国。タイの方はみな優しくてちょっぴりシャイです。ホテルでのランチはとてもおいしくて、参加するならランチ付きをおすすめします。ランチ後は解散ですが、近くにはショッピングモールがあり午後は買い物が楽しめましたとても満足なツアーでした。
今回バンコクは自由な時間が丸2日だったので、1日アユタヤ遺跡、2日は寺院めぐりか、ラン島か迷ったのですが、リゾートも楽しみたいということになり、このツアーに参加しました。6:30ホテルにお迎えでしたが、朝食もしっかりとり定刻に出発です。アユタヤ遺跡のツアーでもパンダツアーさんにお世話になりましたが、今回の運転手さんの運転も上手で、パタヤビーチまで1時間30分ほどありますが、安心して移動できました。ガイドさんも日本語が上手で必要なことはしっかり説明してくれました。タイのガイドさんは本当に至れり尽くせりです。パタヤビーチからはモーターボートで25分ほどでラン島につくのですが揺れと衝撃は結構あります。ボートに乗るのに足元が海に入るので、短パンと脱げないサンダルがおすすめです。酔いやすい方は酔い止めを飲んだほうがいいかもしれません。心配していた泳ぐ時の荷物ですが、南京錠つきの大きいロッカーが一組ごとに使えます。何度も自由に開け閉めできるので便利です。そのすぐ目の前がビーチで一人づつビーチベッドがあります。私たちはマリンスポーツは特にしませんでしたが100Bで浮き輪を借りて海で遊びました。おしゃれなリゾートというより、海水浴地という感じです。砂浜は白く海はきれいです。ランチはまあ海の家という感じですがボリュームはあります。豆腐のスープがあたたくておいしかったです。シャワーは50Bですが、冷水です。帰りは16:00頃解散でしたが、ガイドさんがパンダツアー営業所まで連れて行ってくれ、リップクリームのプレゼントをしっかりいただきました。天気も良く海もきれいでとても楽しめました。
今回17年ぶりにパタヤのラン島に遊びに行きました。
17年前は6月の雨期シーズンだった為海があまり綺麗なイメージではなくて今回もあまり期待はしていなかったんですが、透明度が高くて綺麗な海で感動しました
ラン島ではバナナボートで遊びましたが、何回も落ちそうになり良い体験をさせてもらいました(笑)
昼食もバラエティー豊富で美味しかったです
特に青菜の炒め物と揚げた魚が美味しかったです
帰りの車は疲れて殆ど寝てしまったので、気がついたらサイアムに着いてました
とても楽しい充実した1日でした。
またバンコクに行ったときは参加したいと思います。
朝早くの出発だとホテル朝食なども楽しめないため、午前中にチャトゥチャックウィークエンドマーケットに行ったあと、お昼ご飯を食べて、多少のんびりしてからの参加ができるこの午後出発のツアーに参加しました。
待ち合わせ場所はチットロム駅からすぐのホテル内ロビーで綺麗でわかりやすかったです。
ガイドの方も日本語で道中いろいろと説明してくれて、バンコクの事がよくわかりました。
アユタヤまでは1時間半くらいで着きました。途中高速で寝ていたので、あっという間でした。
まず、象乗りを体験しました。10分ほどでしたが、想像以上に高くて、見下ろしながらゆったりと歩くのは貴重な体験でした。普通の道路も象で横断していたのが面白かったです。
その後、アユタヤの遺跡(どこもほとんど壊れていて廃墟になっています)を3か所廻りました。有名な遺跡ばかり廻ってもらえるので、アユタヤ観光の目的も達成できてとても良かったです。
ガイドさんも撮影スポットでそれぞれ撮影してくれました。
途中売店でロッティを食べたり、コーヒーを飲んだりしながら、自分たちのペースで廻れました。最後に、運転手さんがアユタヤ名物のロッティサイマイとミネラルウォーターを配ってくれたのが嬉しかったです。ロッティサイマイは糸状の飴をクレープで包んだようなお菓子でしたが、とても美味しかったです。
帰りもほとんど寝ていたので、気づいたらバンコクについていまいた。
有名なソンブーンまでガイドさんが同行してくれて、注文や支払いをしてくれたあとにそこでガイドさんと別れました。とてもいいガイドさんでした。
ソンブーンではプーパッポンカレーの他にも、イカの揚げ物やトムヤムクン、青菜の炒め物にあんかけスープ?、デザートなど、とても種類が多くてボリュームもあり大満足でした。
どの料理もおいしかったです。
タイでやりたいことが半日でいろいろと消化できて、とてもお得なツアーでした。
当日は雨が降っていましたが、それでもクルーズ船で食事する際には全く気になりませんでした。小さなクルーズ船で全席が舷側なので、どの席からでも眺めを楽しむことができました。料理はどれもおいしくて、ボリュームもちょうどよく、サービススタッフの対応も見事でした。最後はシェフの方が各テーブルに挨拶に来ていただき、写真まで取ってもらってよい思い出になりました。帰りには、行先を聞いてくれて、わざわざタクシー乗り場まで同行してタクシーに乗せてくれました。
他のディナークルーズのように大勢でワイワイと楽しむ雰囲気ではなく、落ち着いた雰囲気の中でゆっくり過ごしたい人には最高だと思います。
小学生の子供が海に行きたいというので、日帰りで気楽なこちらのOPツアーを選びました。親子+わたしの母の3人での参加でしたが、結論から言って、大満足です。想像をはるかに上回る海の透明度。プーケットの海よりずっときれいです。パタヤから高速のジェット船でラン島に行くのですが、出発地のパタヤは透明度のない残念なビーチです。パタヤにも観光客はいましたが、ほんの20分で美しいラン島のビーチに着けます。ラン島は、日帰り専門のビーチなのでしょうか。韓国、中国のツアー客でいっぱいでした。大半は韓国人で、日本人はほとんどいなかったと思います。別料金でバナナボートに乗りましたが、娘とわたしの2人で貸切状態できれいな海を駆け抜けました。お昼ごはんも、ボリューム満点な内容で、日本人の口に合う味付けでした。わがままを言えば、エビが一人一尾だったので、もう少しほしいなと思いました。また、デザートがスイカのみだったので、南国ならでは果物がもう少しあってもよいかとも思いました。お手洗い事情はよくないですが、ロッカーの利用しやすさなど総合的にも参加する価値は大いにあると思います!
1/4に参加しましたが、他のツアーはすべてインターコンチネンタルまで行かないといけませんでしたが、滞在ホテルまで迎えに来て頂けました。
当日ピックアップの時間が変更になっていましたが、ホテルまでFAXをくださいましたので、とても親切でした。
グランドパール号に乗るまでに少し待つ時間がありましたが、出航するホテルのウッドデッキで夜景を見ながら待つことができたので、夜景をバックに写真撮影しながら待ちました。
いざ乗り込むとかなり大きな船にビックリ!ショースペースやオープンデッキなどもついていてとても楽しめました。トイレもきれいで安心できました。
料理はお寿司やパスタ、サラダ、お肉など様々ありました。トムヤムクンも美味しかったです!!ドリンクは別料金です。
料理は何ヶ所かに分かれていましたが、大体種類は一緒ですが、違うものがある場合はガイドさんが教えてくれたので、とても親切でした。
食べ終われば自由行動ですので、デッキで写真をとったり、ワットアルンなどのライトアップも見られるので、あっという間に時間が過ぎました。とても満足しました。また参加したいです。
1/3の参加でしたので、滞在ホテルから2駅隣りのインターコンチネンタルホテルでピックアップでした。集合場所がロビーだと思っていたら違っていて、少し焦りました。
2つのバンに分かれて、全部で8組くらいでの参加でした。
パタヤでスピードボートに乗り換えるのですが、海に入って乗り換えるので、ビーチサンダルがあると良いと思います。
ラン島でパラセーリングをするのかと思いきや、ラン島に行く前に途中でボートをおりてパラセーリングでした。ですので、パタヤから見える範囲でした。
あとで写真を買えると言っていたのに、買わせてもらう暇もなく移動させられました。欲しかったのに、最悪です。
ラン島に到着後、マリンスポーツの説明をしてお昼まで自由行動でした。
海は、1月なので少し冷たかったです。シャワーも水なので、凍えそうでした。
お昼は、スープ、鶏肉や魚の素揚げ、チャーハン、焼きそば、炒めもの、蟹・海老などという感じでしたが、みなさん余り食べていなかったです。
帰りのスピードボートは波をこえていくので、ずっとジャンプしていました。日によって波の高さが違うらしいですが、この日は波が高くて、降りる頃には腰が痛かったです。
プレゼント付きでしたが、その案内はされる事もなく、ホテルの近くで解散でした。
リップクリーム欲しかったです。
タイの郊外に行くのだから自力よりツアーのが楽だろうと申し込みました。
コース内容が盛りだくさんなのに、代金が安くてとても良かったです!ガイドさんもとても良い人で面白かったし、少人数制だったのでガイドさんのお話をちゃんと聞けて質問もできて有意義な世界遺産巡りになりました。
象さんは暑い中乗せてもらってなんだか申し訳なくなりました。たくさん感謝をしてきました。
また海外旅行に行く際、郊外への観光はここで申し込みたいなと思っています。
友達と5人で参加しました!
ココナッツファームでタイパンツゲットできます!
それをはいて、アユタヤ遺跡で写真を撮るの雰囲気が出て、気分も上がります!
ココナッツファームではココナッツジュースを40バーツで飲みました!
水上ボートがめちゃくちゃ楽しいです!また乗りたいです!
アユタヤ遺跡では象に乗ったり、トラと写真を撮ることができ、日本ではできない体験をすることができました!
丸一日、とても充実できました!ガイドさんも優しくて、楽しい方だったので、本当に感謝の気持ちです!ありがとうございました!
ガイドの方は日本語が上手でフレンドリーな方でした。ココナッツファームではココナッツシュガーを試食。コクがあってとっても美味しかったです。
水上マーケットは写真の様に大渋滞。タイの友人に聞いたところ、渋滞は日常茶飯事だそうです。
その為ボートには乗らず、屋台めしやお買い物を楽しみました。ココナッツミルク餅が美味しくて、また食べたい!
象乗りは長くて大満足でした。象使いの方は親切で写真も撮ってくださいました。水にも入って迫力満点。乗り心地は、とても揺れますが慣れてくると心地よかったです。
帰りは少し渋滞しましたが、世界一渋滞の多いと言われるバンコクでは当たり前のこと。
ランチは名前のわからないものばかりでしたが、どれも美味しかったです。
全体的に大満足のツアーでした。
日本人のガイドさんだったので安心でした!
アユタヤは暑すぎます!水分補給していたのですが・・・熱中症になってしまいました!帽子や日傘お勧めいたします。
水上マーケットではフルーツが美味しかったです!象もかわいい!
朝6時半にホテルから出発、数回のトイレ休憩をはさみ、パタヤへ到着☆
そこからボートでまずパラセーリングの場所までいきます。
希望者のみ体験し、やらない人は待つ事となりますが、私は気になる時間ではなかったです。
体験が終わると、またボートに乗りラン島へ!!!
マリンスポーツもたくさんありましたが、ビーチに無料のパラソルとチェアーあり、私たちはのんびり過ごしました♪
ロッカーは無料で何度でも開閉でき、大きくて便利でした。
お昼はシーフードでしたが、当日に友達がアレルギーとダメモトで伝えたらその子だけ変更してもらえました。
とても対応が良かったです!!!
蟹はお店の方が剥いてくれるので最後まで綺麗に食べれます☆
天気があまりよくなかったので青さに欠けましたが、全体的に満足したツアーでした♪♪
象乗りも初めてでしたが楽しむことができ、象使いが上手に写真を撮ってくださりチップを要求されましたが渡す価値はとてもあります(笑) 水上マーケットも追加料金でボートに乗りましたが、フルーツを買って食べたりと楽しむことができました。
2人でツアーに参加しました(^_^)
早朝集合は大変でしたが参加者全員きっちりと時間通りに集合していました。ガイドさんは日本語が上手で注意事項等や現在のタイについてわかりやすく解説してくれ楽しめました。アユタヤまはバスで約1時間半で着きました。
現地ではガイドさんが数カ所のお寺を周りますがアユタヤの王朝の成り立ちや歴史など丁寧に説明してくれました。また写真の撮影ポイントや写真撮影も行ってくれたので助かりました。個人で行くと歴史の背景等が分からないまま観光しがちですのでガイド付きですとその点理解も深まり有意義になると感じました。アユタヤでは仏像を参拝することもできてここにきてよかったと思いました。
注意点はタイではトイレは有料なことです。約20バ-ツから50バ-ツまでありました。紙も有料かないことが多いので注意が必要です。
今回のツアーでは象に乗る機会がありました。象はすごく高く大きくとてもびっくりしました。緊張しながら象に乗り、高いから落ちるかと心配しましたがすぐ慣れました。象に乗っている時、カメラマンに写真をとってもらいますが料金がかかります。個人のカメラを預けることができないので写真が欲しいならそこで買うしかありません。象に乗った後、象使いに20バ-ツぐらいのチップを払うのも必要です。
象乗り場から近くに象と一緒に写真を撮る場所があります。1人は40バ-ツです。象の足に座ったり象のキバを触れたり象にハグしてもらったりしてとても楽しかったです。なかなかできないことなのでとてもいい思い出になりました。
バスツアーなので時間の効率もよく、各所約30分~1時間ぐらい時間を使い遺跡を回るので初めてのアユタヤという方にはピッタリではないでしょうか。また、帰りのバスでは水とおしぼりのサービスもあり満足でした。ただ日中は暑いので水は事前に入手しておいた方がいいと思います。
昼食ありプランでしたので帰りに昼食をインターコンチネンタルのレストランで頂きましたが味は日本人向けにアレンジされているのか食べやすかったです。ここでのドリンクは別料金となります。
バンコクから一番近い世界遺産ということもあり大変満足したツアーでした。
ラン島はとても素敵な場所です。
2人で参加しました。ツアーの流れはインターコンチネンタルホテルからパタヤビーチに行きそこからスピードボートに乗りラン島へ向かいます。ラン島へ向かう途中にパラセーリング乗り場に行き希望者はそこでパラセーリングに参加します。
私たちはパラセーリングに参加しなかったのですが参加者はとても楽しそうにパラセーリングに乗っていました。ビーチ遊びの醍醐味の一つですので参加すればよかったと思います。また、パラセーリング参加希望者の有無によりラン島の滞在時間が変動します。
スピードボートから乗り降りする際は浅い海辺を少し歩く必要がありサンダルが流れないように、また服がぬれないように気をつける必要があります。
スピードボートの運転は敢えて荒くしているのか当日波が高かったこともありスリル満点で1つのショーのようでした。これに乗ったらバナナボートは必要ないくらい迫力があります。船酔いしやすい人は気を付けた方がいいかもしれません。
当日のラン島の海は少し冷たく海から上がると体が冷えました。ラン島は中国人をメインに多くの観光客でに賑わっていました。曇りがちだった天気も午後から良くなり海が透き通るように綺麗に見えました。
ビーチ遊びではシーウォーカ―に参加しましたがとても気に入りました。私は泳げないのですが海の中で歩くことができ、生き生きした魚を見られて、エサをあげる体験もできました。本当に言葉ができないほど刺激的な体験でしたのでぜひ参加をお勧めします。
昼食付きのコースでしたのででランチはほかの参加者と一緒に食べましたが皆さんと話しながら食べで面白かったです。
帰りはシャワーが50バーツで使用できますがお湯は出ませんでしたので気合で浴びました。
また、タイに行く機会があれば、個人でもラン島に行きたと思います。パタヤとは海の透明度が全然違います。
その時、他の遊びもやってみたい思います。とてもいい旅となりました。
水上マーケットから、アユタヤ遺跡、ゾウ乗り体験と盛りだくさんで、大満足のツアーでした。
ガイドさんがとてもやさしくて、水上マーケットでは、揚げバナナやミカンをくださり、帰りは、両替ができて、目的地に近い場所に下ろしていただき、お世話になりました。ありがとうございました。