バンコク
朝早く集合し、アユタヤの見所を色々回れる良いツアーでした。
予習してなくても楽しめますが、ガイドさんの説明を聞き逃してしまうと全く分からないのでちょっと予習して行けばよかったなと思いました。参加人数が20人以上いました。
日中は暑いので水分補給は大事ですが、途中トイレ(有料)に行きたい時に決まった硬貨しか使えず泣く泣く諦めました。
その後バンコクに戻るまで2時間トイレを我慢したので、行けるところでは必ず行っておいた方が良いと思います。
ゾウ乗りは本当に楽しかったです!揺れてかなりスリルがあります。
降りる時にチップを20B渡しました。
写真は係りの人が撮ってくれる写真300B位を買うか選べます。ゾウ乗りの方が途中、あなたのカメラで写真撮ろうか?と言ってくれますが、チップが結構いるかも?という噂を聞きお断りしました。
ツアーの最後の方で冷たいおしぼりと水をいただけます。
トイレを考えなくていいなら飲みたかった…!
バスはクーラーが効いていて快適です。
乗る時間は長いので上着必須です。
お昼はタイ料理の盛り合わせでした。
とても美味しく、ランチ付きにしてよかったです。
2人で参加しましたが、4人テーブルにもう一組のカップルと相席でした。
迎えは各々近くのホテルでしたが、帰りは全員同じ場所なので、そのまま周辺をぶらぶらしてから電車でホテルに戻りました。
6時30分にホテルロビー集合、時間はきっちりでした。メークロン市場では田舎の静かな所を
想像していたのですが観光客、現地の人の多さにビックリしました。
水上マーケットでは観光客相手の土産物屋の商魂たくましいのにこれもビックリ、値段も相当高く3分の1に値切っても買わないほうがいいかも知れません。まーバンコクの異国情緒を味わうのもいいかもしれませんが。面白かったです。
12月は波が荒いシーズンで島に渡るモーターボートがまるでジェットコースターのようで
若い人はそれを楽しんでましたが年配の人は必死でボートにしがみついていました。
ボートの後方に乗っていた方はびちょ濡れでしたので濡れたくない方は前方に乗る事をお勧めします。
南国のビーチと言えば波のない遠浅の砂浜をイメージしますがここは真逆です。
サーフィンにはもってこいですがシュノーケリングは厳しいですね。
現地ではパラセイリング、ジェットスキー、バナナボート、射撃をしました。
バナナボートはあっという間に終わってしまいましたがジェットスキーは島1周なんで
かなり長い時間乗ってました。
メークロンの線路市場がとっても楽しかったです。
市場内を電車が通る迫力はもちろん、市場も活気があって、ぶらぶらするだけでも楽しい!
タイならではのお菓子やフルーツが手頃な値段で買えます。ココナッツシュガーがコクがあっておいしかったです。
水上マーケットは2回目だったのですが、お昼近くに行ったので、すでに閑散としていました。朝イチのココナッツファームはなくていいので、水上マーケットをもっと楽しめる行程にするとよかったと思います。
正月明けの日曜日(1月8日)に参加。7:10インターコンチ集合と早いがバンコクのホテルは朝食6時開始が多いので、朝食を済ませてきたほうがよい。参加人数は我々夫婦を含めて25人程度であったが、移動は大型バスだったので、現地ツアー定番のマイクロバスより圧倒的に快適。
最初はココナッツファーム。非常に小さな工場で見学は5分で完了。ここはトイレ休憩と考えるべき。なお、トイレは駐車場に面した屋外トイレよりも土産物売場横の屋内トイレのほうが清潔だった。
続いてメイン1つ目の水上マーケット。乗船はオプション(200THB/人)であるが、初めてなら是非参加したい。水路は思ったより長く、異国情緒あふれるクルーズとして楽しめる。結局何も買わなかったが、あらゆるものが売られている水路沿いや販売船を見るだけでも楽しい。売り込みは積極的であるが、煩わしいレベルではなく、断っても嫌な顔をされることはない。なお、駐車場横に屋外のきれいなトイレがあり、利用料20THBとかなり高い(観光地相場は5THB)が、非常に綺麗なので、トイレに清潔さを求める女性は割り切って利用するのも良いかと。
メイン2つ目の象乗りは、まさにアトラクションパークのようだった。敷地内に森林道や細い橋、深い水溜りなどの通路が施され、20分程度のライドを間飽きさせない工夫がされている。オプションとして象乗り場の直前に象の餌(100THB:バナナと芋が数個づつ)を購入。物理的に直接餌付けをすることはできなかったが、象乗りに1個づつ渡すと、気づいた象が移動しながら鼻で器用に受け取るなど、楽しみが増えるので、象への労いを込めて購入して乗ることをお勧めする。なお、象乗りへのチップはガイドから20THB/客をアナウンスされるが、象乗りは途中カメラを預かって写真を撮ってくれるなど、一定サービス精神もあるため、気持ちよく払えるレベル。
13時過ぎに集合場所に戻り、レストラン「サワディー」にてセットランチ(飲み物自腹、ソフトドリンク100~150THB)。特徴的な料理ではなかったが、味・ボリュームとも満足できる水準で、食べ歩きを予定していない人はランチ付きでも良いと思う。
最後にパンダバスさんへ:水上マーケット駐車場の高額トイレ(20THB)や水上マーケットの乗船料(200THB)は、料金セットになっている方が便利な気がします。こうした現地ツアーのトイレを気にする女性は多く、また水上マーケット乗船は、アユタヤやバンコク市内観光とセットでなければ大半の人が利用すると思われるので。
宿泊ホテルがサムヤーン駅近くのディシュタニホテルだったので、徒歩で行きました、
ホテルから一本道でチャムチュリスクエアまで15分位でした。
11時の開店時予約で入店した時は貸切状態でしたが、さすが有名店だけあって
30分ほどで8割方入って来られました。1年前に他支店(チョンノンシー駅から
歩いて行ける所)に行きましたが、そこに比べて店内は綺麗で全く違う店見たいで高級店の
感じが有りました。
個人で行くにはアクセスがあまりよくないアユタヤを効率的に巡り、昼食のサワディというレストランの評判も良かったので参加を決めました。
朝早くにホテルにお迎えが来ます。
私のホテルは少し遠かったため6時半ロビー集合でした。
お迎えに来てくれたのは、60代ぐらいの気さくな女性で日本語も不自由なく意思疎通できるレベル。
これなら今日の観光は安心、と思っていたところ、この女性は集合場所までの案内係とのこと。
集合場所は、インターコンチネンタルホテルで、この日は大型バスが8台ほど来ており、教えてもらったバスのナンバープレートを自分で探し乗車しました。
待ち時間が30分以上あったように思います。
私たちのバスはなかなか来なかったため、座る場所もなくウロウロしてしまいました。
近距離で停めてあるバスとバスの間をぬってナンバープレートを探すのは排気ガスを浴びるし、もしバスが動いたら危険だしで、ちょっと怖かったです。
なんとかバスを見つけた後は、スムーズでした。
ガイドは50代の女性の方で、大学で日本語専攻だったそうで、敬語も完璧で説明も簡潔ながらアユタヤの知識、タイの仏教についての知識を得ることができました。
時間管理もきっちりしていて、各観光地で事前に何時何分集合と伝えてくれるのでとても良いガイドさんでした。
運転は30代ぐらいの男性で揺れることはあまりなく、快適に過ごせました。
この日の、アユタヤ観光は大型バス2台での催行のようでしたが、バスは横一列4席(通路を挟んで2席ずつ)が10以上あり、ゆったりスペースがありました。冷房もほど良かったです。
観光地はツアー内容通り。
ただし、ガイドさんの機転で象乗りを前倒しして組み込んでくれました。
後になると混みあって時間がかかるとのこと。
タイは朝と昼の過ごしやすさがかなり違うため、早めに象さんに乗れて気持ちよく楽しかったです。
注意点としては、象乗りはかなり揺れます。
二人乗り席なので、一人で乗る方はバランスをとるため真ん中で席のサイドの手すりをもって踏ん張ることになります。
日曜だったため、コースには7~8分ほどの象乗りが付いていました。
たしか、プラス400バーツでもっと長い象乗りコースにできるとのことでしたが、しませんでした。
象乗りの後で、腰があまり良くない私の母は、通常コースにしておいてよかったと申しておりました。
アユタヤの遺跡は、とても風情があり、しかも歩道がある程度整備されているため歩きやすく、
高齢の両親でもついていくことができました。
内部観光は基本的に時間を決められた自由行動だったため、自分で運動量を調整できたのも助かりました。
なお、水は最後のほうに配られるので、ご自身でも持って行ったほうがいいと思います。
貴重品以外はバスに置いておけます。
サワディランチもそこそこ美味しかったです。
「そこそこ」という表現になってしまうのは、タイでもっと安く美味しいお店に色々巡り合えたからです。
しかし、バス観光を終え、降りて目の前で食べられるというのはスムーズで労力を使わず価値があると思います。
ちなみに私たちのバスのご家族は半数以上ランチ付きでした(飲み物は別料金でホテル価格にはなります。)。
つらつら長文になってしまいましたが、総じて満足できるツアーでした。
今回はありがとうございました。
初めエレファントトレッキングの所要時間が20分程度とのことだったので少し物足りないかと思ってたけど、トレッキング途中、前後の参加者と向き合って写真撮影してくれた。その際ゾウもポーズをとってくれてすごく可愛かった。また、川の中を歩いてもらうのはゾウにちょっと申し訳ない気もしたけど初めての経験で凄く楽しめた。特に自分の乗ったゾウは若いのに一番大きくて、また元気が良く、広い道ではどんどん他のゾウ達を追い越すなどもあり大満足でした。
内装は落ち着いた雰囲気で且つ清潔感があって良いと思います。施はが非常に丁寧で満足してます。アロマオイルやスクラブの種類も多々ありその日の体調や気分によってチョイスしてみると良いと思います。
晴らしいタイの寺院も沢山堪能すると飽きてきますよね・・・そこで趣向を変えて市民の生活が見えてくる線路市場と水上マーケットにでかけて来ました。
バンコク市内から高速を利用して1時間30分(ツアーバスはヤバイぐらいHiスピードで走ります)前後で到着~
①市場見学
8時前に到着したので線路市場への電車の乗り入れが8:30分以降の為ガイドさん先導で併設の地元市場の中を見学です!この市場自体が海岸に近い河口近辺の立地により新鮮な海産物が沢山売られており、それに付随して肉、野菜、果物、乾物、加工品等々の日頃の生活必需品の個人商店が沢山入っておりました。(さながら日本の築地の場外みたいな感じです)
ガイドさんの説明も沢山有り、時折出店のオバちゃんのとのかけ売りの交渉や味見の交渉通訳をしていただき非常に面白かったです!(ツアー当日はフルーツの露店でロウ眼と言うライチに良く似たフルーツをメンバー分店主の御好意によりいただきました!全員で手を合わせてYコープクンカ~)
②そろそろ列車通
過時間が近くなり線路側へ移動、事前にベストポイントをガイドさんより案内されて自由解散~~通過30分以上時間が有る為レール周辺の出店を見学此方の出店は観光客も対象にしているお店も有り小売もしてくれます。小腹のすいた方や朝食を取ってない方はこちらで色々な物をつまみ食いやテイクアウトでいただきます。
線路市場と平行に走っている道路にもソンテウやバイタク相手の安いお店や露天が出ておりスイーツから焼き鳥、ツクネ風フランクの串焼き(スパシーな肉にくしさで、アロ~~イ)
そして8:30分の電車の通過イベント近づいてきたので集合場所へ~~いやーさすがに人気なエリアです人~~ひと・ひと(言葉も多種多民族)
線路わきのお店はそそくさと片付け出します・・・・早いです~~!と言っていると進行方向踏切側から列車通過のホイッスル!!やべ~ぞ~!!狭いレール両側を人に当たらんばかりに通過~あれよあれよと言っている間に通過後は何も無かったのごとくお店が!?
列車通過後は駅舎を訪問、先ほどの列車の終着駅になっており此方でもガイドの御好意より色々な体験ができました!(はっきり言って日本では張った押される!事もさせてくれます・・ガイド氏曰くマイペンライ~←オイオイ!ほんまかよ!?てつ込み入れたいくらいです)
③ココナッツファーム見学
はっきり言って観光客相手のお店ですがトイレを必ずしましょうね!
④スピードボート
水上マーケット中心地へ~~~狭い水路を縦横無尽に滑り出します・・色んな意味でまたまたヤベゾ~(ボートのエンジンは昔の日本の中古車のエンジンです、中にはTOYOTAのターボ付きのボートまで、ハエィ~~ゾ!!)
水上マーケット中心地に到着ここからは希望者のみ別料金で手こぎボートに乗り換え狭い水路で奥地へ・・・(乗らなくても色々な処を見て歩けます、南国のフルーツやB,C級グルメを堪能出来ます、マンゴスチンがメッチャ!!アロ~~イ!!)
そのほかにも、揚げバナナ、タイ風クレープやタイ風餃子、色々な麺料理そして季節の旬のフルーツ
ここでトイレ休憩とツアーバスに戻って水分補給です、食べている方はかなり食べてます
⑤締めのラーメン
軽食ランチは帰り道の地元のドライブイン的な食堂です。そこで10種類あるタイラーメンの中からガイドさんお薦めラーメンを頂きました。地元の方と同じく数種類の調味料、薬味を投入してのタイラーメン~~(中には辛い物もあるので注意が必要ですが、ガイド氏に聞くと良いでしょ~~辛いけどアロ~~~イなんです・・・麺は3種類ですバスツアー様なのか量は少なめでしたが、それまでに皆さん結構食べているので大満足)
ビールやジュース、ミネラルウオーターも地元価格で購入できます
食後は冷たいアイスクリームもいただきます、こちら数種類の中から選べます(ドリアンアイスもありぜひ!チャレンジを~~お味は~~○○○~~!?
⑥バンコク市内へ
またまたHiスピードバスで帰宅です 途中GSでトイレ休憩と給油
バンコク市内指定場所で解散(事前に通過ルートであれば交通事情とガイド、ドライバーの判断により途中解散も可能です、私たちはタクシン駅で下車)
14:00ツアー終了でホテルのシャトルボートで15:00にはホテルルームで帰国の準備と買い足りない物を近くのマーケットで買い物
当日深夜帰国組でも参加できる楽しいツアーでした
※注意事項:一般市場の見学も有るので地元の方の迷惑にならない大人の対応が必要かと
※重要事項:詳しくは言えませんが大人の都合で通常のツアーよりロープライスですがリスクが高い(セキュリティ、セーフティ面)が有りますので自己責任の部分が有ります
添乗員さんも日本語が喋れてとても親切でした。車に乗るとミネラルウオーターを皆んなに一本ずつくれました!とても有難い!水上マーケットはお土産品やフルーツが売ってました。お土産品をいかに値切るかが勝負でした。アユタヤ遺跡は何個もある遺跡を順番に回ってくれて色々歴史を話しながり添乗員さんが案内してくれるので勉強にもなるしとても充実してました!ゾウ乗りも10分程でしたが十分でした(^^)あらかじめ添乗員さんにチップは気持ちくらいでいいよって教えてもらいゾウ使いに渡しました。タイにチップを渡さないといけない所があるのは知らなかったので助かりました(^^)!あと最後に解散するときオススメのタイマッサージ屋おしえてっ言うたらその場所まで車で送ってくれました!本当に親切な方で助かりました☆またベルトラさん利用したいです♪
全てのアクティビティが、最高のレベルで大満足です。
ありがちな、長時間の車の移動、ちょっと満足できないブッフェランチなんて皆さんもご経験あると思いますが。
このツアーは全く違いました!
日本語のガイドさんも流暢で、しっかりと質問にも答えてくれました。
世界遺産は当然のこととして、ランチもどれも美味しく現地の食事を満喫し、車の移動も快適で大満足なツアーでした。
最後の像乗り体験では、11か月の子象連れというサプライズ付きでした。
このツアーは本当にお勧めできます。
バンコクについてすぐに行ったのですがスーツケースも預かってくれ、日本語が話せる方もいて接客はとても丁寧でした。
案内された部屋がとても寒くその旨を伝えると下にひいてあったホットマットの電源をつけてくれましたが今度はとても熱かったです(笑)
マッサージ自体は気持ちよかったですなとにかく部屋が寒すぎました…。
送迎も時間通りで、他の参加者もほぼ予定通りピックアップでき、道路も混まずスムーズな始まりのツアーでした。送迎の車でサファリの中を回るのには、ビックリ!ガイドの方もドライバーさんと協力して見どころは、ゆっくり走ったり、一時停止してくれたりとゆっくり見れました。少し前に絶滅危惧種に指定されたキリンさんがわんさか。動物園では世界最多とか。ショウ中心のツアー内容だったのですが、他の参加者の要望でキリンさんの餌やり体験をしたいとの声で全員で体験しました。100バーツでバケツに入った餌はたっぷりありました。長ーい舌が伸びるところは面白い。私たちは子虎を触りたいとの希望を出したので、ガイドさんがランチの時間を短縮して付き合って下さり、とても良い記念になりました。マイカメラでも飼育係の方が撮影して下さり、親切にしていただきました。子虎ちゃんは柔らかい毛で、お風呂に入れて貰っているのかと思う程、良い香りがしました。450バーツでした。ランチもあっさりして食べやすく、種類は少なかったけれど、それなりに食べれました。レストランは外にも3箇所くらいあり、ツアーによって違うみたいです。あと、ゾウさんのショウではお絵かきというか、ゾウさんの画伯というべきか、素晴らしい絵を鼻で筆を持ち、描くのが感動でした。4つのショウを見ましたが、たくさんのインドの方と一緒(広い会場が満杯)でしたが、某大国のアジア人と違って、マナーも良く、気持ちよく観覧できました。子供たちも静かに見て、とても喜んでました。ガイドさんも親切でドライバーさんもスムーズな運転でとても良いツアーでした。
アユタヤの遺跡とは、歴史博物館を見ることが出来るツアーだと思っていました。が、戦争によって、タイは負けて廃虚となった。程度の説明しかしませんでした。がっかりした。像乗り体験は最高に楽しめました。
1日で沢山の観光で 盛り沢山でした。
水上マーケットのボート‥楽しかったです‥ただ手漕ぎのボートに乗る時間はありません。
なので、いわゆるガイドブックに乗ってるようなボードにいっぱいのフルーツとかを乗せてる状態のボードは、あまり目にすることはできません。1日で沢山の行程があるので時間的に厳しいのかも知れませんが、ちょっと残念でした。
トイレ休憩のためだったのかも知れませんが、途中のココナッツのお店は要らなかったかな(笑)
お昼は、ホテルのビュッフェでしたが、あまり期待はしないほうが‥って感じです。
とりあえずお腹は、満たされますが‥
ガイドさんは、移動中もまったくガイドとか地元のお話とか一切無く‥もうちょっと面白い話や周りの建物など‥案内して欲しかったです‥
せっかく地元のガイドさんなのに、残念でした。
日本語のレベルも、今ひとつな感じでした。
アユタヤでの象乗りは、途中で写真を沢山撮ってくれます。お願いしなくても‥
自分の乗ってる象のスタッフでは無く他の象の乗り手が撮ってくれます。
ですので、写真を撮ってくれた他の象のスタッフと自分の象のスタッフと両方にチップがいります。
チップが嫌な人は、写真を断れば良いかと思います。
私は、わずかなチップで写真を沢山撮ってもらえたので満足してます。
全体的には駆け足とはいえ、一通り一度に回れたので時間が無い人にはぴったりだと思います。
小学生と赤ちゃん連れで心配してましたが、ガイドさんも親切で、よかったです。小学生の子供も満足していました。またタイに行く機会があれば、また利用したいです。
1月1日に利用させていただきました。午後に予定を入れたかったのでランチを食べて14時頃解散でちょうどよかったです。繁忙期という事でシャングリラホテルへのピックアップでした。宿泊していたホテルから朝早いタクシーがつかまるかどうか少し不安でしたが、全く問題なくタクシーがつかまりました。シャングリラホテルからシャトルバスで本体の集合場所につれていってもらえます。この日このツアーは大型バス2台でアユタヤに向かいました。現地ではガイドさんが親切に注意点も教えて下さり、ついていくだけでよかったので非常に楽チンでした。象乗り体験は思ったより高くけっこう揺れます。象のりの時間は約10分で行く前は少し短いかなとおもいましたが、実際にのってみると十分な時間でした。象使いさんに携帯をわたして写真を撮ってもらうとトラブルのきっかけになるので渡さないでと注意をうけました。他のプランで高額チップを請求されたという体験談を多くみかけたので、その点にも非常に安心しました。あかちゃん象と別料金で記念撮影できます。たしか1名40バーツだったと思います。その他いろいろな寺院にもいけますし、大満足です。
アユタヤへは自力で格安に行くかツアーを申し込むかで悩みましたが、自力には数々の不安があり最終的にこちらのツアーに参加して大正解でした。
朝は早いですがホテルまで迎えに来てくれ、冷房の効いた車での移動は快適です。その上様々な説明を聞いて遺跡等を観光できるので何も知らないまま観光するより断然良かったと思います。
ガイドさんは日本語も上手で説明も丁寧でした。運よく?ドライバーさんも親切でとても感じの良い方でした。
象乗り散歩はタイ旅行ならではの貴重な体験なのでおすすめです。他のツアー参加者も皆楽しんでいるようでした。別途象乗りの写真(160バーツ)を購入しましたが、良く撮れていていい記念となりました。
冷たい水と冷たいおしぼりのサービスはありますが、ツアーの後半に配られますので水は持参したほうが良いと思います。
途中自転車で遺跡を回っている日本人らしき人達を見かけましたが、何か大変そうで全然楽しそうには見えませんでした…
午前中に効率よく世界遺産のアユタヤ観光を済ませ、午後はショッピングとマッサージを楽しめ良い1日となりました。
解散場所はバンコク最大のショッピングモール街で交通の便もよく、いろいろ楽しめると思います。
寺院の幻想的なライトアップを期待して参加しましたが、プミポン前国王の崩御の為か、はたまた通常な状況なのか不明でしたが、幻想的なライトアップとはかなりかけ離れたものでした。1昨年、やはりVELTRAのブタペスト・ナイトリバークルーズに参加しましたが、それとは雲泥の差。ブッフェもまあ普通。今回は送迎付きで現地ガイドさん付き添いでの参加でしたが、クルーズ船の桟橋(発着地)がいくつもあり、ガイドさんも何故かさんざん迷っていました。現地集合のツアーでは恐らく初めての方はたどり着けないかも。参加するのであれば送迎付きをお勧めします。
バンコクには過去数回来ましたが、メークロン市場、水上マーケット共、今までなかなか行く機会がなく今回初訪問。バンコク市内から高速道路経由で1〜2時間と離れており、自力で行くには難しい距離です。
まず、メークロン市場に到着し、市場を散策。観光客が集まり出し、電車通過時刻になり警笛が聞こえると、ツーリストポリス的な人たちが線路から離れるように指示。その直後に電車がギリギリを通過。迫力満点。
続いて水上マーケットに移動。こちらも観光客で大混雑。まずはエンジン付きボートで移動し、 200バーツの追加料金を払って手こぎボートに乗ることに。1時間待ちでようやく乗り込み出発。物売りの船が密集している間を手漕ぎボートでゆっくり、というはずが、観光ボートが密集し、怒号が飛び交う水路をゴリゴリ進む。ちょっとイメージと違います(星マイナス1)が、それなりに楽しい。
そのあと、帰り道の途中、ドライブインでタイラーメンを食べてホテルへ。
半日観光としては非常に充実したツアーでした。
象乗りは森の中、水の中を行くので冒険してるような気がします。
比較的長めでいいです。
水上マーケットもみれてお得です。
タイに滞在する時は、いつも利用しています。場所がわかりやすい点とBTSの出口で利用しやすいから
今回も2.5hコースでお願いしました。
簡単な日本語で寒いですか?など気づかっていただき、気持ち良く施術受けられました。
前回の方よりも今回の方の方が 私には、マッサージの力加減も良かったので、相性もあるかもしれませんね。
2016年12月31日に、母娘の二人で参加しました。集合時間の変更がありましたが、前日までに、eメールと宿泊していたホテルへfaxで連絡が来たため、安心できました。当日は、集合時間を15分程過ぎても迎えが来なくて心配しましたが、無事ピックアップしてもらえました。お正月休みで観光客も多かったのでしょう。観光バス3台での出発でした。ココナッツファームでトイレ休憩を取り、その間に日本語ガイドさんが、水上マーケットと象乗りの所へ連絡を取ってくれ、スムーズに観光できるよう行程を入れ替えてくれました。そのおかげか、どちらも大した待ち時間もなく体験することができました。水上マーケットでは、一人200B出して船に乗って観光しました。運河はものすごい混雑していて船が入り乱れていたせいか、落ち着いて買い物をしていられるような状況ではありませんでしたが、雰囲気は味わえたように感じます。象乗りに関しては、河に入ったり木々の間を歩いたりなど、象乗りを楽しむ雰囲気がありました。河が想像以上に深かったためびっくりしました。でも今回はバンコクの前にチェンマイでエレファントキャンプに行ってきていて、チェンマイのエレファントキャンプは、広々としていて象達ものびのびとしているのを見てきた後だったせいか、バンコクでの象乗りは、今ひとつ楽しみ切れませんでした。
ツアー内容がとても魅力的で元日に家族で参加しました。午前中にココナッツファームと水上マーケットへ行き、昼食はバンコクへ戻ってホテルで食事。バンコクに戻るのは少し時間がもったいないと感じてしまいました。次の目的地がアユタヤであったので、その道中や、アユタヤ到着後の食事のほうがより良いかなと思います。
昼食後にアユタヤへ移動する予定だったのですが、乗る予定のバスのギアが故障したようで急遽別のバスを呼ぶことになったそう。
1時間以上ホテルで待たされ、その分観光も足早に、帰りも予定時間から1時間以上遅れてしまいました。
そのあと、別の予約や予定があったお客さんもいたようなので、少し心配です。
しかし、故障はしかたがないことですし、バスガイドやツアー内容が悪かったわけではないのでこの評価です。
今後はツアーが始まる前に、バスの点検をしっかりしていただけると有りがたいです。
新年早々こういったツアーがあってよかったです‼
目的地や象乗り体験などはタイならではという感じがして、タイに初めて来た人をもてなすにはとてもよいと感じました。
また、友人や親戚がタイに来た際は、ツアーを利用したいと思いました。
ホテル6:50集合で、1時間ちょいで、ココナッツファームで休憩です。
その後、水上マーケットへ
ボートに乗り換え、向かいます。
スピードが出ると、水しぶきがかかり、これが楽しかったです。
小舟は1人200バーツ。
参加者はもちろん全員乗りました。
水上は大渋滞の為、ノンビリ買い物出来なかったですが、雰囲気は楽しめました。
雑貨や南国の衣料が多かったです。
地元の人とは、ルートが違う様で、完全に観光地化されてました。
お昼ご飯はホテル内のビュッフェでした。
飲み物代は別です。
色々種類はありました。
午後からは、アユタヤへ
車移動も、1時間位で、そんなにしんどくなかったです。
遺跡を4カ所
圧巻のスケール
お天気も良く、最高の写真も撮れて、大満足です。
アユタヤ内は、全てトイレが有料です。
5バーツでした。
象に乗り、虎と写真を撮る等、盛りだくさん。
自分達だけでは、こんなに効率よく回れません。
帰りも思ったよりも早く18時にホテル着で、疲れませんでした。
ツアーにして、良かったです。
バスに乗ってから一時間くらいたったところでいきなり、今日は風が強く船が出せないので、ラン島には行けませんと言われました。天候はしょうがないですが、バスに乗る前に教えて頂ければ参加せず他の事も出来たのになあと思いました。貴重な一日が本当にもったいなくショックでした。しかも全然申し訳無さそうでなくその対応も残念でした。全然綺麗でないパタヤの海に着いて、今からお昼まで自由行動ですと言われて、参加者全員ポカーンと言う感じでした。誰も海には入っていなかったと思います。ただビーチチェアーで時間を潰しているだけと言う感じでした。昼食は変更になったホテルのビュッフェを食べ、その後は自由参加で56階からロープウェイみたいなものをやりました。そのホテルも入場するのにすごい行列で、もっと効率よく入場できないのかなと思いました。本当に時間もお金ももったいない一日でした。しかも朝が早いので、前日も遅くまで遊ぶのを我慢しての参加でしたので、本当に残念でした。しかしベルトラさん自体に非があるとは思ってなく、今まで何回も利用させてもらっているので、信頼しています。ありがとうございました。
とにかく、どの動物も圧倒的に数が多い。
特にキリンが圧巻です。
まるでサバンナの中にいる様な気分になりました。
まずは、車で回ってから、その後園内に入ります。
大変な人混みで、ガイドさんとはぐれるのではと危惧しましたが、心配は要らなかったです。
主に、ショーを巡り歩く感じで進みます。
オランウータンや、アシカ、象等の動物のショーはなかなか面白ろかったです。
かなり混雑していたので、前列で見たいショーは、早めに行った方が良いかも知れません。
スパイショーも見応えあって、水だけでなく、火薬の熱風も迫力ありました。
午後からは、自分達でジックリ見たかったので、ガイドさんに自由行動にしてもらいました。
キリンの餌やりが100バーツしました。
絶対にオススメです。
初めは、自分で行こうと思ったのですが、ツアーにして良かったです。
ガイドさんがいないと、効率良く回れそうにないです。
ガイドさんが一生懸命で、とても好感もてました。
5泊7日の3日目に4歳の娘と夫婦で参加しました。参加日が良かったのか分かりませんが我々だけだったのでオーダーツアー状態でした。サファリワールドは日本の同様の施設と比べ動物が非常に元気で動いており、頭数の規模も非常に多く子供はずっとはしゃいでいました。
個人的に予想以上だったのが、マリンパーク(動物園)の方です。キリンの餌やりはよく写真に載ってるので期待通りの近さで餌をやったり、写真をびっくりするぐらいの距離感で撮ることができました。また別料金(400バーツくらい?)ですが虎の赤ちゃんの抱っこも日本ではなかなか体験できない体験だと思います。一番良かったのは2時過ぎぐらいに動物園をブラブラして象のエリアに行ったら餌やりのついでに娘を象の鼻で持ち上げてもらえた事です。娘は最初ビビッていましたが、最終的には大満足だったようです。
ツアーとしてあえてダメだしとしては、ビュッフェがおいしくないです。また象やオラウータンやアシカのショーがあるのですが、結構短時間で立て続けにあるため動物園内を結構歩き回らなければならないので、小さい子供連れにとっては見なくても良いかなと思いました。
タイ旅行の最終日に参加させて頂きました。
バンコク、アユタヤでの寺院、遺跡巡りに多少うんざりしていた小学生2人の子どもにとって、たいの最後の楽しい思い出になったようです。
ただ、水上マーケットは実際の地元の人の生活に根付いたものを見せてもらった方が良かったかな、とも思いました。
ありがとうございました。