バンコク
アユタヤはとても良かったです。象乗りも短時間ですが楽しめました。遺跡も有名なところだけ連れて行ってもらえたので無駄がありませんでした。
ガイドさんも親切で感じが良かったです。
ただ、私たちも含め数組の方々の、夕食のソンブーンの予約が入っていなかったらしく、バンコクに戻ってから「あれ?夕食は?」となり、ガイドさんが慌てて手配して、タクシーで別々にお店に行きました。タクシー代も返金してもらえましたしガイドさんがしっかりされていたので何とかなりましたが、今後はこのようなトラブルがないよう気をつけて欲しいです。
この度はパンダバスをご予約いただきありがとうございました。ツアーをお楽しみいただけたようで、大変うれしく思います。
ソンブーンの夕食付について、ご心配をおかけしまして申し訳ございませんでした。事前予約はなされていたものの、社内での共有に不備ありスムーズにご案内ができておりませんでした。同じような問題が起こらぬよう情報伝達を徹底したうえで、ご参加の皆様に快適にお楽しみいただけるツアー運行を徹底してまいります。また機会ありましたら、弊社のご利用をご検討いただけますと幸いです。またのご利用心よりお待ち申し上げます。 パンダバス
1日を有効に使うため、午前のツアーが終了後に参加できる午後からのアユタヤのツアーで、ライトアップが含まれるものを探していました。バンコク市内は渋滞が深刻ということで、午前のツアーとの繋ぎを2時間半確保しておりましたが、ほぼ予定通りに午前のツアーが解散でき、無事に午後からのツアーに参加できました。
お昼間に3ヵ所の遺跡を観光し、その間に象乗りをし、夕食をとりながらライトアップされるのを待つという効率良く回れるツアーであったと思います。
ガイドさんと運転手さんがお笑いコンビみたいで、笑わせられっぱなしでした!
アユタヤ遺跡や地域の説明も分かりやすく、注意事項もしっかり説明してくれたのでマナーをキチンと守りながら楽しめました。
閑散期だったせいか、アユタヤ遺跡はほぼ貸切状態でした!
アユタヤ遺跡、訪問スポットが、少ないかと思ったけど自由時間が其々程よくあり、丁度良かったです。以外にも、象乗りが楽しかった。
バンコクに来たら、1度は体験するべきと思います(^o^)
アユタヤは2度目でしたが 同行の友達が初めてということもあり ツアーに参加しました
ガイドさんはスゴく親切な方でしたが 日本語があまり上手ではなかったです
前回来た時はもっと沢山ライトアップされてたのですが今回は一ヶ所のみ
食事も あまり美味しいとは思えない感じプレート料理でした
象乗り体験は楽しかったです
ライトアップされている寺院が現在は照明が故障していて一箇所しか見れませんでした。事前にリサーチする必要がありましたねそれ以外は満足なツアーでした。念願の像に触れたり乗ったり出来たのとガイド付きの寺院、遺跡?周りは楽しかったです。今なら日中のツアーの方がより良いかもしれません。
象乗り体験、楽しかったです。ガイドさんもしっかりとした人でした。料理は日本人向けに味付けしてあり食べやすかったです。
口コミ通りでした!
往復の移動は社内が狭いので窮屈でしたが寝てればつくのでさほど気にならず。
最後の寺院ではのら犬が多くいたので気になる人はいるかも。あと、あまりトイレはきれいに使える場所はないです。
象乗りは初めてだったのでとてもテンションがあがりました。大人でも楽しめると思います。アユタヤ遺跡は何ヵ所か周るのですが、どこもそこまで代り映えはしませんが、1度は行ってみてもいいかと思います。ソンブーンはお店がとても綺麗でお料理も美味しかったので絶対に夕食はつけたほうがいいと思います★
ライトアップは綺麗でしたが、雨季のせいか、蚊の量が想像以上でした・・・。大量すぎて、写真撮影だけで、直ぐに車に戻る感じになってしまいました。
像乗りはがっかりでし。40バーツで象と記念写真を撮ってあげるって言われて、お願いしたら撮影後に倍の80バーツを要求されました。そこは強く出て、負けずに40バーツにしてもらいました。注意して下さい。
行き帰りと結構な大雨でした。はじめの遺跡を観る時は止んでくれて助かりました。曇り空だったので、晴れたら青空で感動するだろうなぁと思います。遺跡の規模は少し小さめですが、遺跡の色合いが好きで楽しみにしていました。ガイドさんの日本語は、日本でもベテランガイド並みの落ち着いた口調で聞きやすかったです。バスの中での遺跡説明なのが少し残念でした。晩ごはんは、あまり期待していませんでした。カレースープ2種類は味はかなり薄いのと冷めてたので温かいと嬉しいです。ライトアップ時は、雨.…。ちょっと残念でした。予定より1時間早く現地を出発してので帰りも早くなり雨だったので結果良かったです。今回初めてベルトラさんで、現地申込を二日前にしました。対応も早く、予約バウチャーがなくても大丈夫だったので便利でした。また利用したいと思います。ありがとうございました。
タイ人女性ガイドの日本語がわかりづらいうえ、遺跡についての説明もほとんどなく、別の会社にお願いすればよかったと後悔しました。
途中で聞く気が失せるほどでした..
そのガイドさんはアユタヤではたいして説明をしなかった割に、夕食のソンブーンでは何度も私たちのテーブルに様子を見にやってきて、一緒に食べたいのかと思ったくらいです。
以前ベルトラを通して予約した別のオプショナルツアーが良かっただけに、今回は非常に残念でした。
違う意味で印象に残ったアユタヤツアーでした。
夕方のアユタヤ遺跡観光(象乗り付)→夕食→アユタヤ遺跡のライトアップ観光をしました。ガイドさんの説明は分かりやすく丁寧で、2回目のアユタヤ観光でも十分楽しめました。
夕食は日本人ツアー客でいっぱいのレストランであまり期待していませんでしたが、手長エビづくしのディナーをチョイスしていたので、きつきつに座らされた他の参加者とテーブルを別にして2人で楽しむことができました。
空芯菜の炒め物とチャーハンはお代わり自由でしたが、チャーハンはお代わりするとエビ抜きになりあまり美味しくなかったです。その他は手長エビのカレーと卵炒めを始め、ツアーの割に美味しかったです。
☆をひとつ減らしたのは、私たち含めて8名の参加でバンで移動しましたが、かなり手狭でちょっとしんどかったためです。
集合場所はとても分かりやすく
行くことができました!
車でアユタヤに向かい
日が暮れる前に、観光しました!
とても滞在時間が短く
15分や10分とかの滞在でした(>_<)
もう少しゆっくりしたかったな…と思いました!
象のりは短い時間でしたが
とてもよかったです!
夕食はタイ料理
食べなれない人は食べにくいかもしれませんが美味しかったです!
肝心のライトアップ…
電気の故障で1箇所は見られず…
少し残念でした(>_<)
午後の集合でしたので、午前中に市内観光をしてから参加しました。アユタヤの観光ポイントとしては、一つ一つの時間は少ないですが、現地ガイドさんによる日本語でのきちんとした説明がポイント毎にあるので、とても勉強になりましたし、午後からでも充実して効率よく回れたと思います。
スコールにも当たらず ご一緒した方々とも仲良しになり 楽しく回れました。
ガイドさんの説明がほんとに素晴らしく 他と比べで ても パンダバスさん 良かったです✨
せっかくなのでデラックスディナーを選んだのですが、エビ炒飯・トムヤムクンは冷たい、お代わりできるという事でしたが出て来たのは玉子炒飯・エビ無しスープ(笑)まぁコストを考えると仕方ないのかもしれませんがね。
あいにくの雨でしたが、ガイドの方には感謝しています。
ガイドさんが優しく解説してくれてよかったです。
時間も半日とコンパクトながら、しっかり観光で来て満足です。
バスの中でのマイクの音が少しこもって聞こえづらかったので、改善していただければと思います。
3歳と7歳連れでしたので、半日のツアーにして正解でした。バスに乗り込む時に他の方が車内でお弁当を食べてるので匂いがきつかったですが。。。
日本人旅行者3組の参加でした。タイの女性のガイドさん、日本語がかなり分かりにくい(-_-;)
それでも一生懸命私たちを楽しませようとしてくれていました。
現地集合なので、集合場所に自身で向かうのですが、出国手続きが長蛇の列!集合時間に5分程遅刻、担当の方が心配そうに待っててくれて、無事参加できました。
帰りもかなりの渋滞でだいぶ遅くなったので、当日の入国、あるいは出国の方は時間にかなり余裕を持った方がよさそうです。
夜の遺跡ライトアップは、あまり感動的なものではなく
少々がっかり
象乗り体験の時間が短く 不満
アユタヤ名物・手長エビづくしの料理美味しかった
友人と参加しました。
ライトアップまで見るためには、とてもいいツアーだったと思います。
午前中にも観光していて疲れていたので、移動時間に寝れてよかったです。
遺跡は想像以上に壮大でいい経験になりました。ゾウも可愛かったです。
食事はあまり口に合いませんでしたが、このようなツアーでは仕方ないかと思いました。総合的には満足です。
ありがとうございました。
アユタヤツアー、天候にも恵まれとっても良かったです。またカニカレーのご飯もボリューミーで味も大満足でした。
前日までタイ各地は大雨で、主要道路が冠水するほどでしたが、運良く当日はあれ。
背中に太陽光が当たると日焼けするほど暑い日になりました。
ガイドさんは一生懸命日本語を話そうとしていましたが、やや理解が難しい解説でした。
全体的には楽しく有意義なツアーと成りました。
朝早くから行くツアーも多いですが、今回は朝ゆっくりしたかったので、午後からのツアーに参加しました。今回アユタヤは2回目でしたが、少人数でゆっくり回れたので良かっです。ゾウ乗り体験は、前回にチェンマイのエレファントツアーに参加してたので、正直短く感じましたが、友達は喜んでいました。その他のスポットも、ある程度の時間があったので、たくさん写真が撮れました。最後にガイドさんがタイの伝統のお菓子をくれたのが嬉しかったです。
ツアー内容としては、アユタヤ遺跡を短時間で効率よくまわれて良かったです。
でも、女性ガイドの応対が冷たく感じました。
どこのトイレが衛生的でキレイなのかを聞いたところ、「どこでも同じです。」を繰り返すばかり。
実際は、エアコン完備のキレイなところもあれば、利用するのをためらうようなところもありました。
母が高齢だったこともあり、和式の古いトイレを使用するのは、本当に大変でした。
もう少し、親身になって答えてくれても良かったのに・・・。
せっかくの観光が、嫌な気分で終わってしまいました。
この度は弊社ツアーをご利用いただきありがとうございました。ガイドについて、至らぬ点あり申し訳ありませんでした。見学地の案内のみならず、お客さまが安心して、楽しくツアー中にお過ごしいただくため、ウェットな対応を徹底するようガイド教育に励んでまいります。貴重なご危険をいただき誠にありがとうございました。
全体的には楽しく観光させてもらったのですが、各遺跡の説明が少なく物足りなさを感じてしまいました。
この遺跡がいつごろのもので、こういう時代背景から今はこういう状態である。当時はどういう風に扱われていたのか、なども聞けたら良かったなと思います。
また、車内で後ろの方の席に座っていると、助手席でしゃべっているガイドの声がほとんど聞こえず残念でした。ヴォリュームを少し上げてくれると幸いです。。。
そのほかは、ガイドさん、ツアーメンバーともお話が出来るようないい雰囲気で良かったです。
集合場所も分かりやすくガイドさんもしっかり案内をしてくれました。時間通りにツアーが進行したのでその後の予定も楽しめました。
友人と3人で参加。
自力ではいけないところなのでOPツアーを申し込んで良かったです。
象に乗るのがタイ旅行の目的だったので、体験できて嬉しかったです。
ガイドさんは現地の方でしたが、小さい子にもとても親切な良い方でした。
夕食付きのプランにしましたが、ちょっと割高だったかな。それ以外はとても良かったです。
短時間でアユタヤ遺跡を見る事ができ、象に乗る事もできて楽しかったです。ガイドさんからアユタヤの歴史や遺跡について沢山説明があり、勉強になりました。