バンコク
ガイドの方は一生懸命説明してれました。コースも無駄がなくて良かったと思います。個人的にはライトアップはいらなかったかな。。とも思いましたが、夕方に廻るので、比較的涼しく観光できたのが、良かったと思います。食事はスタンダードにしました。取り立てて美味しくはないですが、まぁ、空腹を満たすくらいのつもりであれば、悪くもないと思います。
このツアーで感じたことはガイドさんのツアー参加者に対する接し方の質の高さでした。日本語も上手でしたし、寺院巡りでの解説も説得力が高かったです。
GWという事もあり参加者が多く、マイクロバス2台で出発。
ただ、現地では時間を少しずらすなどの調整がされていて、観光には支障がありませんでした。
<日本語ガイドについて>
問題は日本語ガイド。愛想はいいが、肝心の日本語がほとんどわからなかった…
集合時間の確認も最終的にはジェスチャーでないと通じ合えないほど。
2グループに分かれていたので、他のグループのガイドさんはもう少し日本語がうまそうでした。こればっかりは当たりはずれの問題かもしれませんが。
写真も撮ってくれますが、ブレブレで構図もいまいち。
結局おなじツアーメイト同士で撮り合いっこしました。
<観光について>
自由行動の時間は長くて平均約15分程度。最初は短い!と思ったけど、42℃と灼熱だったので体力的にそれで十分でした。
バスの中で涼めるのでこれがツアーのよいところですね。
<像乗りについて>
像乗りは10分とありますが、実際は5分程度。
一人20バーツのチップは必要だけど、別料金ってわけではなかったのでおまけと思えばそんなものかと。
一人で参加だったため、奇数で参加していたツアーメイトさんと相乗りになりました。
ただ、この時もガイドの日本語がいまいちわからなくて、乗るギリギリまでもめました。
<食事について>
まぁ、ツアーなのでそんなものかと。
期待もしていなかったので可もなく不可もなく。
ただ、男性にしたら量は少な目かも。ごはんはおかわり可能でしたが、お酒を飲まない人だと物足りないかもしれません。
女性にはいろんなものを少しずつ食べられるのでちょうどいいと思います。
<ライトアップについて>
このコースのメインかと思いきや、おまけでした。笑
一つ目に行った遺跡はライトアップされていませんでした。
まぁ、よくあることみたいなのであまり期待されない方がいいかもしれません。
夜は遺跡内には入れないので外から眺めるだけですが、日中と違って幻想的で綺麗でした。
ただ滞在時間は5分もありません。
ライトアップのためにレストランで時間を潰した割にはあっさりといった印象。
トータル的に…
ツアーとしてはまぁ、可もなく不可もなくといったところでしょうか。
ただ個人的にはもうこちらのツアー会社さんは利用しないでおこうと決めました。
きらびやか寺院よりも昔ながらの遺跡を満喫したい方にオススメです。夜にライトアップされた遺跡も幻想的で素敵でした。
ちょうど鳥の恋の季節で鳩やハッカチョウも沢山おり、鳥の好きな方に楽しめます。
水かけ祭りのときに行ったのですが、乗車したバスにはたくさんかけられましたが、私たち自身にはかけられることはなく、観光客に対する地元のかたの気配りも嬉しかったです。
この時期でも暑いので日焼け対策も忘れずに。
ホテルでゆっくり朝食とり、ショッピングモールで美味しいタイ料理の後、アユタヤに行き、象にも乗れました。夕食付いていないコースだったので、夜はサイアムニラミットショーに間に合い、充実の一日でした。ありがとうございました!
マイクロバスでアユタヤまで直行、像に乗り、遺跡を巡り、夕食を堪能と充実した内容でした。定番であっても像乗り体験は良かったです。遺跡巡りも効率的に回れ印象にのこるものでした。
夕食のソンブーンはボリュームもありコースメニューも大変良かったです。半日のコース内容としては優れていると思います。ガイドさんも親切丁寧でした。有難うございました。
アユタヤは似たような遺跡が多くありますが、それぞれの歴史的背景や意味を現地ガイドさんが教えてくれました。また今回は私たちだけでしたので時間もちょうどよく、歩き疲れることもなく、満足できました。
夜のライトアップされた姿はまた違った良さがあり綺麗でした。
遠い場所でしたので、オプショナルツアーに参加してよかったです。特に、ライトアップは昼の見学と違い幻想的でした。象乗り体験は希望により、キャンセル出来ましたし、レストランでの夕食も日本人好みでしたので、それなりでした。
3/4にアユタヤの夜の遺跡の観光に参加しました。
昼間にも3か所ほどの遺跡をめぐり、ゾウに乗っての遺跡の観光もあり、楽しめました。
昼間は暑いですが、夕方4時くらいから遺跡をめぐるので、70歳の母も、それほど疲れなく、参加することができました。夕方から夜にかけての観光なので、虫よけはあったほうがいいです。
食事は、あまり期待しないほうがいいです。
あと、集合場所がわかりにくく、3組中、私たち1組しか時間に集合できませんでした。
インターコンチネンタルホテルの中にパンダのマークの案内所があるので、あらかじめ聞きに行っておくことをおすすめします。遅れた人たちは、1か所遺跡が見られなかったようです。
時間は1時間ほど、早く帰ってきました。これは、渋滞状況によって異なるかと思います。
全体的には遺跡がすばらしいので、参加して良かったです。
アユタヤ遺跡の観光は日程的に半日しかとれず、十分まわりきれてない気がしました。きちんと回りたい方は1日がおすすめです。
3歳の子どもが象に乗るのを怖がった際に、ガイドさんが面倒を見てくれて助かりました。
蟹カレーは今まで食べたことのない味で非常に良かったです。ぜひ食べてみてください。
寺院巡りも象乗りも普通、前回昼コースの方が象乗り別料金フリーライドや、アユタヤ名物のおやつもついてて良かった。
問題は夕飯。
あんな書き方じゃ海老食べ放題と勘違いするでしょ。
詐欺に近い。
3人で予約しましたが、他に参加者がおらず、プライベートツアー状態でした。ガイドさんが丁寧に説明してくれたり、たくさん写真を撮ってくれてよかったです。夜景鑑賞については、近くで祭りがある関係でライトアップされないところがあったようで、1つしか回れませんでした。他のところに寄るなどの配慮があればよかったかなと思いました。
夕飯なしのツアーに、母と2人で参加しました。
・象乗り体験
約7分程度です。かなり揺れますが、遠くに遺跡を見ながら象に揺られるという、タイらしい体験ができます。ガイドさんに確認したころ、チップは不要でした。終了後、象の鼻に巻かれながら写真をとってもらいました。デジカメで撮影してもらえます、1人40BT程度。
・アユタヤ遺跡
各遺跡、簡単に説明があり、15分程度自由時間でした。それぞれあまり広くないので、丁度よかったです。
・全体
ガイドさんはたまに日本語が?な時はありましたが、元気がよくて、気が利く方でした。トイレ情報が地味に助かりました(清潔さ、次いつ寄れるか、有料か等)。
往復のバスはかなり揺れます。
朝早くの出発だとホテル朝食なども楽しめないため、午前中にチャトゥチャックウィークエンドマーケットに行ったあと、お昼ご飯を食べて、多少のんびりしてからの参加ができるこの午後出発のツアーに参加しました。
待ち合わせ場所はチットロム駅からすぐのホテル内ロビーで綺麗でわかりやすかったです。
ガイドの方も日本語で道中いろいろと説明してくれて、バンコクの事がよくわかりました。
アユタヤまでは1時間半くらいで着きました。途中高速で寝ていたので、あっという間でした。
まず、象乗りを体験しました。10分ほどでしたが、想像以上に高くて、見下ろしながらゆったりと歩くのは貴重な体験でした。普通の道路も象で横断していたのが面白かったです。
その後、アユタヤの遺跡(どこもほとんど壊れていて廃墟になっています)を3か所廻りました。有名な遺跡ばかり廻ってもらえるので、アユタヤ観光の目的も達成できてとても良かったです。
ガイドさんも撮影スポットでそれぞれ撮影してくれました。
途中売店でロッティを食べたり、コーヒーを飲んだりしながら、自分たちのペースで廻れました。最後に、運転手さんがアユタヤ名物のロッティサイマイとミネラルウォーターを配ってくれたのが嬉しかったです。ロッティサイマイは糸状の飴をクレープで包んだようなお菓子でしたが、とても美味しかったです。
帰りもほとんど寝ていたので、気づいたらバンコクについていまいた。
有名なソンブーンまでガイドさんが同行してくれて、注文や支払いをしてくれたあとにそこでガイドさんと別れました。とてもいいガイドさんでした。
ソンブーンではプーパッポンカレーの他にも、イカの揚げ物やトムヤムクン、青菜の炒め物にあんかけスープ?、デザートなど、とても種類が多くてボリュームもあり大満足でした。
どの料理もおいしかったです。
タイでやりたいことが半日でいろいろと消化できて、とてもお得なツアーでした。
遺跡めぐり、ゾウ乗り、ソンブーン…すべてに興味があり、堪能したい&朝イチからはきついな…ということでこのプランに参加しました!
アユタヤ遺跡は日本語ガイド付きだったので、それぞれの遺跡の背景も分かりとても良かったです♪ただ、せっかくアユタヤまで来たので、もっと遺跡めぐりしたい!って人には3か所しかいかないので物足りないかなという感じでした。
あと、ツアーに含まれているミネラルウォーターはけっこう後半に出てきたので、よく水を飲む人は1本持って行っておくといいかもです。
ゾウ乗りは遺跡の近く&道路を歩く感じだったので、ビックリ!チップ20B/1人を払って乗象。混んでる?ということで、今回は短いゾウ乗りコース(約7分程度)でした。車の横を通ったりして面白かったです。
赤ちゃんゾウと40Bで写真撮影可なのも魅力的でしたよ。
最後はソンブーン!辛味もなく、とーってもおいしかったです。
4人で参加したのですが、2人コースと量が変わらない様子だったので、そこは残念。。
2人だったら大満足!な内容だと思います。4人だともっと食べたい!って感じでした(笑)2人+2人で予約とかできるのかな?料金も変わらない様子なので、大人数だったらそれがいいかもです。
全体的にとても大満足な内容でした。
午前中はのんびりしたい方にはとってもおすすめです♪
アユタヤ遺跡は一度は行っておかないと思い参加しました。。それにしても暑かった。。
象乗りは初体験だったので良かったです!
帰り市内へ戻る際の車が大渋滞でした。その後の予定入れる際は注意です!
午後発でしたので午前中も時間があり、いいコースです。アユタヤのライトアップは幻想的で良かったです。基本プランの夕飯もおいしいタイ料理のセットで良かったです。ガイドさんはとても親切な方でしたし、全体的に有意義な1日でした。
暑さが少し和らぐ16時頃にアユタヤ着。
ちょうど陽が落ちる時に遺跡を見ることができ、幻想的で感動しました。
ガイドさんは写真を撮って下さったり、丁寧に日本語で説明してくださいました。
アユタヤの観光中に、2日後の市内観光の予約をできますか?と聞いたら、すぐに対応してくだいました。
領収書と、集合のホテルの場所を書いたものを渡してくれました。
タクシーの運転手が分かるようにタイ語でも書いてくれた心遣いが嬉しかったです。
効率よく回ることができ、一人で行っていたら知ることができなかった歴史などのことも知ることができて大満足でした。
夕食付きを予約し、タイ料理を楽しみに観光を終えてバンコクに戻ったらガイドから夕食付きを聞いていないと言われた❗
ツアー会社に問い合わせてもらい待つこと30分、結局夕食が食べられず交渉してやっと宿泊先のホテルまで差額分をバーツで返金してもらった。折角楽しかった観光が台無しになり残念だった。
以前アユタヤへの一日ツアーに参加したことがあり、とっても暑かったので、今回はライトアップのツアーに参加することにしました。
今回のガイドさんは日本語があまり・・・。世間話は問題ないのですが、肝心の遺跡や歴史の紹介では何を言っているのかよくわかりませんでした。
なぜか、アユタヤ遺跡周辺のあらゆる道路がとても混んでいて、車も動けないし、ライトアップを見学する場所も変更になりました。ガイドさんに聞くと、国王を偲んで歌を歌うイベントが開催されるため、今日は特別に人も車も多い、と教えてくれましたが、できれば質問しなくても説明してほしかったです。
子ども連れだったので、夕食は辛くないものを用意してくださっていて、ありがたかったです。
一日ツアーほど暑くなかったので、子どももバテずに楽しめました。
見学しているうちにだんだん暗くなってきて、わくわく、どきどき感がありました。
各ポイントでの見学時間は短く駆け足なので、ゆっくり見学したい方は一日ツアーに参加した方がいいと思います。
アユタヤを像に乗って観光する贅沢な体験ができます。手長エビは、まあまあですが、夜のライトアップがとても素敵で、2回も参加しています。一度体験してください
自分はアユタヤへは、洪水の前に来た事があり、その時のことも教えもらいました。
何度来ても遺跡は良い雰囲気です。
象乗り体験も付いていますが、ちょっと短いかな。
前回は、船でのんびり帰るコースでしたが、今回は車で帰りました。
速いけど、バンコク市内でちょっと渋滞。トータルではどちらが速いのかな?
ちなみに夕食無しのコースです。
アユタヤ半日ツアーに参加しました。
日本語ガイド付きツアーなので、予備知識なしで安心して参加できます。
アユタヤは個人で行くには時間がかかり体力も消耗しますが、ツアーだと涼しい車に乗って楽々移動できます!
遺跡の説明もしてくれますし、気軽に質問できるので本当にオススメです!
象乗りでは象使いにチップをせびられるなど、いろいろ情報がありましたが、そのようなことはなく楽しく乗ることが出来ました!
ガイドさんがいろんな場所で写真をとってくれますし、おすすめ写真スポットも教えてくれます!
本当にツアーに参加してよかったです。
また機会があれば是非ツアーに参加したいです!!
アユタヤは2回目です。今回のガイドさんは暑いせいなのか、遺跡自体のガイドは少なく、アユタヤの洪水についてかなり語っていました。大事な歴史のひとつだと思うのですが、ちょっと参加の目的と違うと思いました。
ツアーのセールス、土産物、ゾウ使いについてチップを渡すことなど(一人100バーツ渡せと言われました)お金になることはめちゃくちゃ押してきます。写真撮影をことわったらゾウ使いの機嫌が悪くなり、ゾウの歩みを早くしたので、ゾウ乗りは10分もありませんでした。半分くらいかな。チップ渡せというので一応20バーツ渡しましたが、はっきり言って渡す意味がわかりません。他の客で渡してない人もいました。
娘が仕事でバンコクに来ていることをきっかけに、79歳と77歳の私たち夫婦が久々の海外旅行へ。年齢的なこともありスケジュールはタイトにせず、かといってのんびりとしすぎることなく計画しました。午後から半日のアユタヤ観光は、内容的にもボリューム的にもぴったりで大変楽しめました。息子も飛び入り参加し、40年以上ぶりの家族旅行が実現しました。
午前中は、ワットポー、王宮を個人で観光し、午後は個人で行くのは難しいアユタヤのこのツアーに参加しました。象5-6分でちょっとかじった程度でしたが、それなりに満足。夕方と夜のアユタヤを経験できて、良い思い出が作れました。
一人参加者4名でのツアーとなりました。だからか、必然的にみんなが仲良くなり、それもまた、このツアーの魅力でした。
ガイドさんは…正直聞き取りにくくて…申し訳ないけど聞けなかったです。いけてなかった…悪い人ではないんだけどね( ´△`)
観光は午後の遅い時間だったのでゆっくり回れました…これが一番のオススメポイントかな。
ライトアップはほんとに外観をさーっとまわるだけ…でも、一人でまわることをかんがえたらツアーで行った方がいろいろいいかな。
だから、逆にライトアップだけとなるとどうなんだろう!?って思う
あと、週末は像乗りと書いてましたが、平日でも像乗りました。チップ20バーツは各自で!!
あとは、食事のときのビールもね
早起きは辛いので午後からののんびりコースで参加。待ち合わせ場所は駅のすぐ近くでわかりやすかった、隣が高級デパートだからきれいなトイレがあって便利です。
のどかな田園風景を眺めながら一時間くらいで象乗り場に到着。かわいい象に乗るのは賞味十分くらいですが、道も歩いてくれるしなかなかない体験でした。別の象の象使いがデジカメを渡して写真撮ってくれますが、チップ100バーツ。まあでも、日本の観光地でも500円とか1000円とか取られますから、いいのかなとおもいます。
アユタヤは、戦いの跡がまんま残っている雰囲気で、とくに晴れ間が広がってるとどこをとっても絵になります。登っちゃいけないところで決めポーズで写真を取りまくる中国人には閉口しましたが、、
ガイドの男性も、日本語も上手かつ気さくな方で、説明も丁寧でした。
コンパクトに楽しみたい方にはおすすめのツアーです。折り畳み傘は必携ですね。
夫婦での参加でした。
午後からのアユタヤツアーを探していたので、このツアーに参加しました。
午前中にワットプラケオ、ワットポー、ワットアルンを自力でまわり、サイアムパラゴンのフードコートで昼食を食べてから集合場所まで移動しました。
集合場所も、バウチャーに添付されていた案内図ですぐにわかりました。
バンに乗って12名の参加者で出発、1時間20分位でアユタヤに到着。
アユタヤはとても暑かったけど、30分程の見学が終わるたび、エアコンの効いた車内に戻れるので体は楽でした。
象乗り体験では、「象使いへのチップでイヤな思いをした」と色々なサイトに書かれていて心配でしたが、ガイドさんの「最初に20バーツ渡して下さい。乗った後だともっとくれと言われる。」とのアドバイスがあり、その通りにしたら高額なチップの要求もありませんでした。
乗っているのは10分位ですが、かなり揺れるので充分な時間です。
ガイドさんはとてもフレンドリーな方で、日本語での説明も上手でした。
アユタヤ名物の綿あめにクレープが巻かれた様なお菓子も美味しかったです。
最後に冷たいおしぼりとお水を頂いて、さっぱりとしてバンコクまで戻りました。
効率よく3箇所回れて、象乗り体験も代金に含まれているのでお得なツアーです。
子供連れだったので、午後からのゆっくりプランにしました。
アユタヤ遺跡などの説明もわかりやすく、自分達で行くより絶対よかったです。途中の冷たいミネラルウォーターもありがたかったです。象乗り体験もできて、子供も大満足です。ありがとうございました。