バンコク
アユタヤなどは自分たちで周るのはちょっと骨だなと思い、このツアーを申し込みました。
有名所は回るし、観光する際の注意点やちょっとした歴史的背景なども説明してくれました。
ただ、午後は基本的にご飯を食べるだけな感じなので、午前中のツアーにしてご飯はバンコク市内などで適当に食べるほうが時間が有効に使えるかもしれません。
初めてのタイの一人旅で、手始めにワットプラケオやワットポーはツアーを使わずに自力で回りましたが、あまり効率良く回れませんでした。
アユタヤも自力での観光も考えましたが、バンコクからのアクセスで行きは良くても帰りが、時間の全く読めない鉄道やバスか高額なタクシーという選択肢で難易度が高く、各遺跡への移動にも難儀しそうと悩んでいたところ、ネットでこのツアーを発見しました。価格的にもリーズナブルなので即申し込み。
観光当日は平日だったせいか、ツアー客は私一人でした(^_^;)
集合場所ではガイドのピチさんの笑顔に迎えてもらえ気分が高まりました。
アユタヤへの道中にもタイの文化についていろいろ教えてくれました。
アユタヤに着いてからも、各遺跡について時折ジョークも交えながら丁寧に説明していただき、歴史の授業が苦手だった私にもすんなりと覚えることができました。(こんなことならワットプラケオとかもガイドを付ければ良かったと後悔したくらいです(笑))
暑いなか観光して車に戻ると、冷たいおしぼりと水が用意してあり、うれしい心遣いでした (^_^)
写真もいっぱい撮ってもらい一人旅ながら思い出を写真でも残すことができました(^o^)/
遺跡を観光した後にコースに含まれているランチビュッフェに。
「どうせツアーのランチなんて」と期待はしていなかったのですが、なんとアユタヤのホテルランキングで最も評価が高いカンタリーホテルの豪華なビュッフェ(^o^)/
味も良くメニューも豊富、ツアー会社の儲けは出るのだろうかと疑問を持ってしまうくらいでした(笑)
総括してみると、個人で行った場合の交通費、入館料、象乗りの費用、ランチ代等々だけでも結構かかるので、とてもコストパフォーマンスが高いと思われます❗
アユタヤは点々と遺跡が存在しているので
バスで連れて行ってもらえたから、すごく効率的に
観光できました。
お昼ご飯がどんなものが出て来るのか少し心配だったのですが
きちんとしたホテルのブッフェで安心しました。
唯一の難点は、朝の集合時間が早いわりには
バンコク市内を出るまでの時間が長く
もう少し効率的にピックアップできれば
もう少し遅い時間の集合にできたのに、と思ったくらいでしょうか。
それ以外は満足でした。
食事の内容は、お腹が膨れればいい程度でした。ガイドさんが食事が始まるとすぐに取にいけるように案内してくれましたが慌てなくても料理がなくなれば追加されるので最後はあまってました。船内も船外も音楽が流れっぱなしなので少しうるさく感じました。川岸に見えるライトアップされた王宮やお寺は、とても綺麗でした。ロイクラトンだったのも良かったです。
1人での参加で不安もありましたが、特に問題なく見てきました。ワット〜が多過ぎてどこがどこだかわからなくなりましたが旅行自体は大変楽しかったです。
しかし、モーターボートでの移動がとても楽しいですよ。
マーケットは、土日ではなかった事と、季節外れでマンゴー等のフルーツが少ないので、ちょっと盛りあがりにかけました
ココナッツ工場で400バーツで売ってる、ココナッツオイルは、買いです
マーケットでは、どんなに値切っても、工場の方が安い!
マーケットでは、おばちゃんのバナナテンプラ20バーツを2回買うほど、安くて旨いです。
キリンに餌をあげるなんて日本ではできないのですごく貴重な
体験でした!とっても可愛くて!
他にもトラと写真やミルクをあげられたりと動物と近くて楽しかったです。
水族館の方ではイルカショーで観客が踊り出したのには驚きましたがみんな楽しそうでこちらも楽しくなりました。
このツアーでは手漕ぎボートもあり、お得です。マイクロバスでの移動でした。水上マーケットでは提示された値段の30%から交渉するようガイドから言われました。
参加人数が少なかったのもあり、ガイドさんの話もとても聞きやすかったです。ガイドさんも、とても丁寧でユーモアもあって、すごく良かったです!ゾウ乗りも、思った以上に楽しかった!昼食のビュッフェも、とても美味しくて、この内容でこの値段はかなりお値打ち。利用人数が多かったりすると、また違うのかもしれませんが、内容としてはかなり良いと思います。
効率よく寺院を回りたい方へおすすめです。
ただ、観光シーズンはとても込み合います。道も寺院内も。特にエメラルド寺院はとても混んでいました。寺院の近くにバスが止められなかったり。ほかの観光ツアーの方もたくさんいます。ホテル送迎もついてますが、たくさんのホテルを経由していくので、朝早い集合の割には、出発まで時間がかかったな印象でした。6:30ホテル集合で寺院についたのが8:30くらいでした。ツアーなので仕方ないですが。
私は、大急ぎで回ったという印象を感じましたが、同行した家族はたくさん見れたと喜んでいました。バンコクの寺院の装飾はとてもすばらしく見る価値ありです。
エメラルド寺院はじっくりみる時間がありましたが、ワットアルンやワットポーは30分くらいです。トイレによっていたら時間が無くなったしまったということも・・・。
暑い時期は、バスのクーラーは涼しく休憩するのにぴったりです。
なので、土地感がなく不安な方はこのツアーがおすすめです。
ゆっくりじっくりまわりたい方は、個人で回られた方がよいと感じました。
ワットアルン、ワットポー、ワットプラケオ、王宮の順でした。ワットプラケオ、王宮は大混雑でした。今回のツアーでは23名も参加していたので集合場所でみんないるのかチェックするのにガイドさんが大変そうでした。
希望通りの席を確保してもらい感謝しています。添乗員さんが慣れてるみたいで一番先にお料理をもらうことが出来ました。結婚9年目ですが楽しくて幻想的ででラブラブな夜をすごせました。ただ残念なことは船上でのダンスを踊りたかったのですが、出ていく勇気がなく踊れませんでした。
効率よくまわれました。
水上マーケットはもし船に乗り買い物を楽しむのなら別に1人200Bいりますが、せっかくですから体験した方が良いでしょう。フルーツがおいしかったです。
飲茶ランチもお昼ですから十分満足です。
アユタヤは暑いし点在しているので、ツアーで行った方が良いと思います。個人だとバテてしまいます。象乗り楽しかった!(写真は子象です)
とても良い感じの女性ガイドさんで気持ちよく一日過ごせました。満足です。
10/24にサファリパークに参加しました。最初から最後まで添乗員さんが終始気を使ってくれたおかげで楽しいスケジュールをスムーズにこなせました。また、私達のワガママを聞いてくれてお土産のスーパーまでお付き合い頂きありがとうございました。次回、タイ訪問の際にもエーさんに案内して欲しい程、優れた添乗員さんでした。また、サファリパークのショーが時間差でありゾウの絵画には驚きとオラウータンの可愛さとに癒されトラの赤ちゃんを抱っこしての撮影(390バーツ)にも満足でした。
1日で、いいとこどりのツアーで楽しかった。水上マーケットの手こぎボートも200バーツはらってのったが、それよりもマーケットに行くまでのエンジン付きのボートのほうが、現地の人の家や生活の様子が見れて楽しかった。ガイドさんもとてもいい人で、アユタヤでもいろいろと教えてくれていいツアーだと思った。
隣国にいて、ふと思い立ってタイに行きました。兎に角有名どころを回ってほしくてこれにしました。
料金もやすく、ガイドさんも詳しくてとてもよかったです。まあ一人身の寂しさはありましたがこんなものかなと。
内容的には本当におすすめ
世界遺産のアユタヤなど効率よく回れるツアーかと思います。
ガイドの方も日本語が上手で、解説はわかりやすかったです。また、バスもきれいなバスでした。
前日に現地からの予約でアユタヤ観光&象乗りしてきました!
時間5分前には既にホテルまでお迎えに来てくださっていて、ガイドさんにすぐに発見していただきました。
日本語もお上手で、歴史なども丁寧に説明して下さったので、とても分かりやすく、ツアーに参加して本当によかったと思いました。
また、何かあれば是非利用させていただきます!
ありがとうございました。
ガイドの、メイさんはとても気配りが出来て素敵な女性でした。
日本語もとても上手で、途中の市場ではツアー参加者にお餅みたいなおやつを
買ってくれて食べさせてくれたり、、、、また利用するときは、メイさんを指名したいと
思います。(ムリでしょうね?)
ツアー全体は、時間に余裕があり、のんびりと一日を過ごせました。
ツアーの最大の目的の、象にのってのトレッキングは、すごく良かったです!
象さんのパフォーマンスを最大限に活かしてくれた、象使いの方にも感謝です!
昨年のツアーでお世話になった、キャリーさんに会えた事もうれしかったです。
キャリーさんもとても良い方なので!
当日は雨が降りちょっと残念なクルーであった。食事形式はバイキング形式で、味はそれなりの味であった。食べ物の種類がちょっと少ないように思われた。まあまあ満足のできる範囲のツアーであった。
1人で参加しましたが、当日の参加者が他女性2名の3人でした。
アユタヤを1人で見て回るのは大変だと思うので、ツアーに参加して効率よく見て回れて良かったです。
待ち合わせ場所はわかりやすく時間通りついたのですが、他の人が遅れたり、来なかったりで出発が遅れました。ガイドさんは日本語も上手で、現地でツアーのパンフレットをいただきこちらでできなかった水上マーケットの予約もでき、タイ舞踏ショーつきのデイナーの予約もできました。10年ぶりのタイは電車移動ができていろいろ楽しめました。
元々線路市場メークロンとセットのオプションツアー参加したかったですが、ひとりのためキャンセルされやむを得ずこちらの参加。水上マーケットはなかなか日本では体験できないことなので、とても楽しかったです。ただガイドさんは当たり外れがあるようで、別の日で同じくウェンディーツアーのツアー参加しましたが、すごくいい感じのガイドさんに対し、今回のガイドさんはやや適当が感じがします。7:15頃10分前後着くという案内なのに、余裕を持って6:55くらい指定ホテルに行ったのですが、お客さんを探そうとしないで発車しようとして、せめて7:15まで待つべしでは?ちなみに当日お客さんは私ともう2方の親子の2組なので、そんに急がなくでは?
オプションツアー参加するのが始めてて、もっと参加者いるのかと思いましたが、今回は二人のみでした。10月はそんなもんでしょうか?ガイドさんは現地の方で日本語も上手でした(難しい内容は途中で分からなくなりましたが)。今回のガイドさんはよかったものの、別の日同じウェンディーツアーのオプションツアー参加しましたが、そのガイドさんの説明はやや適当で、たぶんガイドさんも当たり外れがあると思います。
各場所での説明が少なく不満でした。
折角ツアーで申し込んだのに意味がありませんでした。
ただ送迎付きみたいなもの
日本語ガイドさんでしたが
聞き取りにくかったです。
初めてのタイで、当初は自力での観光を考えていましたが、ツアーに参加して正解でした。
短時間で効率よく回ることができます。
また朝早い出発でしたが、自分の場合、ピックアップ場所から他の参加者の集合場所に移動後、そんなに待つこともなく出発できよかったです。
カップルで行くとロマンティックで非常に良いと思います。
今回は同僚と行きましたが、大変満足でした。
バンコク市内の観光スポットを半日という短い時間で回ることができます。あと半日は自由行動をとりたい!って人には最適です。
無駄のないスケジュールなので非常に効率的なのではと思いました。
個人的には、憧れだったワットアルンで十分時間をとっていただいたので良かったです。
丸一日ではないので、ひとりでも淋しくはなかったですね。
訪問先では、どこも駆け足だったとはいえ、最低限の時間はありましたし、昼食もたくさん食べられました。また、帰りも希望の場所でおろしてもらえて助かりました。
ガイドさんの案内も的確で満喫できました。
バンコク旅行で一番楽しかったです。
スピードボードが気持ちよかった。
現地の暮らしも垣間見れて楽しかったです。
自由時間の時に食べたランブータンとマンゴスチンがものすごく美味しかったです。
サングラスを無くしてしまったけど、そこのお店の人が届けてくれてありがたかったです。