バンコク
雨期なのに晴天に恵まれました。早朝6:55のピックアップでしたが、他のグループとの合流場所でかなり待たされました。もう少し時間の配分を考えていただきたいです。ガイドさんは一生懸命説明してくれるのですが、同じことを何度もお話され、自由に写真を撮る時間が少なくなりました。慣れない日本語なので仕方ないのかもしれませんが・・・。お昼のお食事は場所もきれいで、味も良かったです。1時間も時間があったのでゆっくりできました。象さんはとてもかわいかったです。かなり揺れるのでちょっと怖いです。320バーツで記念写真を撮ってもらえます。チップを夫婦2人分で100バーツあげたら、一緒に写真を撮ってもいいよ・・・と象を降りた後で象使いの人がにっこり笑って言ってくれました。しっかり象さんが鼻で100バーツ持っていきました(笑)
気温が高かったですが、バスに戻ると冷たい水とおしぼりのサービスがあってとてもうれしかったです。効率よく観光できるので、初めての方にはよいツアーだと思います。
このツアーは送迎付き、日本語案内で安心でした。
クルーズも冷房付きで雨が降っても安心です。歌などの演出も良かったです。
当初、タイの友人にいろいろと案内してもらう予定でしたが、直近になって友人が日本に出張することになってしまいました。
ちょうど私がタイに滞在する期間と友人が日本に滞在する期間がかぶってしまったので完全な一人旅になるので、自分では何もプランを立てていなかったので急きょこちらのツアーを利用することにしました。
ツアーはまず、朝7過ぎぐらいに近くのホテルでピックアップしてもらい、その後別のツアー参加者をピックアップしていきます。
参加するツアーやホテルの場所によって、途中のホテルで別のバンに乗り換えている人もいました。
どんな人が参加するのか少しドキドキしてましたが、最終的に私の参加したアユタヤのツアーは計7人が参加していました。
20代前半の女性ペアが2組と、私を含め一人旅の男性が3人という組み合わせでした。
参加者はみなさん日本の方で、ガイドも日本語を話せるので安心してのんびり観光を楽しめそうな雰囲気です。
普段は、電車・バス・タクシー何を使って、どこに行こうかなど、現地に行ってからあれこれ考えて旅をするのでそういった刺激的なものとは対照的だと思います。
ツアーの内容は、分けると3種類です。
遺跡巡り。
象に乗る。
ランチを食べる。
遺跡巡りはとにかく素晴らしいです。
世界遺産や写真で見たことのあるポイントを実際に自分の目で見て雰囲気を味わうのはとても楽しかったです。
天気も良く暑すぎるぐらい暑かったですので、ばて気味の参加者もいました。
何か所か移動するの場所は、バス停や駅など無いのツアーで目的地まで移動してもらえるのは良かったです。
次に象乗りです。
こちらはタクシー待ちのように、象が10頭ぐらい並んでいてやぐらから象の背中に乗ります。
象に触れる感触や、一歩一歩の振動、3メートルぐらいの高さから見渡す景色など、5~10分ぐらいの時間でしたが、素晴らしい体験です。
その後は小象との記念写真も取れます。
撮ってもらうのに40TBH払いますが、これは小象に触れられるだけでも楽しいし旅の記念にもなるのでぜひともお願いすべきでしょう。
最後は、ランチです。
こちらは、普通のホテルの普通のビュッフェです。
飲物は別料金、108BTHでシーハービールだけ頼みました。
特に美味しくは無いのでただ、食べるだけですね。
今回のツアーに参加して総合的には満足できるものでした。
移動距離も結構ありますので、バンで目的地に異動できるのも楽ですし遺跡では、少し説明があってあとは、ほとんど自由行動なので好きに見て回れるのもいいです。
象に乗ったのもすごい楽しかったですね。
プランが組み込まれたツアーに参加するのも、気軽に楽しむには良いと思いました。
3日前にネットで予約。当日はホテルのロビーに迎えが来るとの事でしたが、本当に来てくれるのか不安でした。
当日、時間より少し前に迎えに来てくれ、日本語の話せる現地ガイドの方が、色々教えてくれたので、ディナークルーズを楽しく過ごせ、感謝しています。
機会があれば、またお願いししたいです。
ワットポーやエメラルド寺院など
見どころいっぱいでガイドさんも
わかりやすく説明してくれました。
ボートでの移動は渋滞の心配もなく
風も気持ちく、楽しかったです。
ワットポーでマッサージを
受けたい人には時間がないので
個人でいくことをおすすめします。
アユタヤの見るべきところを多く周り、
観光することができました。
自由時間はそんなに長くないですが
だからこそいろいろなところに行け、
スムーズにまわることができました。
ランチも美味しく、綺麗なホテルでした。
象のりは10分間ですが希望者は
延長することができます。
乗ってるところの写真も
撮ってくれたので満足でした(*^_^*)
定番のコースらしく、無駄がなく充実したコースでした。
食事のランチバイキングが想像より良かったです。
ガイドはマイさんで、こちらもよく慣れた方で、安心して参加できました。
初めて利用しました。
少々不安はあったものの、最後は楽しく過ごせました。
とりあえず有名どころは押さえておきたい方には最適です。
じっくり見たい人には向きません。
1か所の滞在も30分程度で要点をかいつまんで説明してくれます。
ガイドさんは結構知識を詰め込んでいるため、結構な質問にも返答が早かったです。
しいて言えば各観光も30分~40分くらいでバタバタしながらなんであわただしく感じた。まあ、値段やらスケジュールを鑑みるとお値打ちかな!
夜景でみた翌日で,同じところをみると,違い景観がみられます。短い時間で,いろいろの場所を回れます。ただし,時間が決められているので,自分の興味があるところにはもっとみてみたいと思います。
ガイドの方のお話がとても興味深かったです。やはりツアーは楽でいいです。バンコクもう一度いきたいです。
約20年ぶりでした。近い場所にまとまっているので自力で行く事も出来ますが、午前中に効率よく廻れるのがよいです。ガイドさんの説明もありますのでオススメです。
デモ等の報道がある中で一人で回るのが不安だったので、これにしました。効率よく見たかった観光スポットを見られました。各スポットでは、簡単な説明が最初にあって、その後(どうしても時間の都合上少しだけですが)各自自由に自分の見たいところを回る時間があったので、どちらかといえば放っておいて欲しい自分としてはよかったです。
去年アユタヤでゾウに乗って楽しかったので、ゾウ乗り目当てで母親と参加しました。
イギリス人カップルと計四人で、英語ツアーでしたがタイ人ガイドさんの英語は聞き取りやすく問題ありませんでした。
車の中ではタイの風土や生活、言葉など、いろいろな話をしてくれるのでタメになりました。でも英語がわからない母親はサッパリ?だったかな。
景色を見ながら 母親と あれ何だろ?とか言ってるガイドさんが親切に教えてくれます。
ガイドさんもドライバーさんもとにかく優しくて感じがよく、楽しかったです。
牛車は小学生くらいの男の子が運転し、ココナッツ!バード!と一生懸命解説してくれて微笑ましかったです。
市場では、いろいろなゲテモノ?がみれて、母親がキャーキャーと喜んでいたので良かったです。
雨が降り、ゾウに乗れるか心配でしたが ちゃんと乗れて、川を渡り すごく興奮しました!
写真を見ると笑顔ばかりで良い思い出となりました。オススメです!
帰りはスクンビット通りが大渋滞で5時の予定が6時半になってしまったので、ディナーツアーなどは予定しない方が安心かもしれません。
大学生2人で参加しました。せっかくタイに行ったから、アユタヤ遺跡は見ないと!ということで行きました
宿泊地に最寄のホテルではなく、こちらが希望したピックアップ場所にして頂けました。
現地の自由行動で迷子になるハプニングがありましたが、運転手の方が探してくださり、
また、少人数のアットホームなツアーだったこともあり、メンバー同士が顔を覚え、動向をそれなりに気にかけて下さっていたお陰で大事には至りませんでした。
ありがとうございます。
ガイドの方も、日本語のジョークを聞かせつつ、丁寧な対応でよかったです。
他のツアーや、他の国でもこのレベルなら、是非、また利用したいです!
バンコクに到着した、午後に参加しました。
ホテルから集合場所まで、電車にて行きました。
参加が自分達のみ3人で貸切だったので、よかったです。
帰りはホテルの近くまで送ってもらい、助かりました~~
1歳1ヶ月の子供と参加しましたが、不便なく楽しく参加出来ました!!アユタヤは3度目ですが 、こちらのツアーはかなりお安いと思います。
船着き場へ向かう車中で他の家族が上階の船上フロアを指定していると聞き、申し込み時にそのような選択があることに気がつかなかった私はとても残念な思いでいっぱいでした。ところが、あとで見に行ってみると船外のテーブル周りは特に照明がないので思ったより暗く、船内からの明かりが届きにくいところはテーブル上に置いた料理も見えにくいぐらいの感じでした。船内ではエアコンも効いてとても涼しく、照明も明るいので民族ダンスも間近でよく見ることができました。料理を頂いた後で船外に出れるので初めから船外にいる必要は特にありませんが、ビューポイントを見逃したくない人や料理に特に興味もなく景色だけを楽しみたい人にはいいかもしれませんが、私たちは今回のように船内での食事に満足いたしました。料理内容は全体的に可もなく不可もなく、ただ時期的なのか果物が思ったよりおいしくなかった。それと、船外の周りのネオンがブルーなのでテラスで撮った写真の顔が真っ青になったのが残念なところでした。
あと思ったことが、この送迎ツアーを使わずに私達だけでホテルから電車かタクシーで行くことを考えたこともあったのですがこの送迎ツアーにして大正解でした。船着き場周辺は他のツアーの人たちでごった返していて、人や他のツアーバンがひしめきあっていて怖いくらいでした。私達の担当のガイドさんもとてもいい感じの人で一生懸命私達を迷子にならない様気配りしていただき乗船までの待合から乗船時、船内、下船、帰りの車中、ずっと気を配ってくれていてとても安心いたしました。
ツアー参加者や観光客が多かったにも関わらず、
スムーズに案内していただきました。
ガイドさんの日本語がとても流暢で聞き取りやすく、
説明もわかりやすかったです。
現地の人しか知らないようなことも、
丁寧にわかりやすく、教えてもらえました。
寺院が広いため、隅々まで見るには
時間が足りませんでしたが、とても満足のいくツアーでした。
丁寧な対応がとてもよかったです。
行程そのものは問題ありません。ガイドさん、知識は豊富なのですが、かえって全てを説明しようとして早口になってしまいます。もう少しゆっくりしゃべってもらえれば、、
今回の旅のメインでした。ピックアップはホテルで。最終合流ホテルで、各ツアーにバスを乗り換えるなどして、バラけます。ここの待ち時間が少しあります。
あとは基本的にスムーズでした。
ランチはホテルで。
食べやすくて時間もたっぷりありました。スイーツもあり、料理も豊富です。
観光ポイントの所要時間も適切だったと思います。暑いのでそれほど歩き続けることはできませんでした。
観てはバスに戻りの繰り返しでした。
ガイドさんは日本語が上手でした。
近くで説明を聞けば面白いです。
象乗りは5分ほどですがこれも充分でした。有料で一緒に写真も撮ることが出来ました。
全体的にスムーズでしたし、よいツアーでした。
はじめてのバンコクでした。
ピックアップ、移動は特に問題ありませんでした。やはりこの時期でも暑いので、熱中症対策は必要です。
水はツアー途中でもらえました。
観光ポイントは、たしかにあまり時間がないかもしれません。だけども、暑いのであまり長くは外を歩けなかったので丁度よかったかもしれません。
お店に立ち寄る時間は作れませんでした。
ガイドさんは日本語で説明してくれますし、写真も撮ってくれます。とても親切で丁寧に進行してくれました。
全体的にスムーズでしたし、半日ツアーとして、丁度良かったと思います。
とてもきれいでした。
かなりの駆け足観光でしたが、時間を有効的に使うことができました。
水とおしぼりのサービス良かったです。
水上マーケットは、「実際に生活の中にある活気ある水上市場」的なものを期待していましたが、観光用の小さな水上マーケット風お土産といった感じでちょっと残念でした。水上マーケットの少し手前からボートで水路を移動したので盛り上がっていましたが、着いてみたらちょっとがっかりといった感じでした。
アユタヤは、遺跡好きとしては絶対見たいと思っていたのですが、世界遺産に期待が膨らみすぎてちょっと物足りない感じがしてしまいました。
ただ、個人で見て回るのは大変だと思うので、効率よく回れるツアーだと思います。
はじめての方にはお勧めです。効率よく主要なスポットを回れました。
ただ、じっくり見るにはすこし時間が足りず、あわただしく感じることもありました。もう少し時間があったらよかったです。
日曜だった為かお寺の周辺は大変渋滞しており徒歩での移動となりました。15分程度だったので、周囲の雰囲気を感じながらそれなりに楽しかったでが、疲れている状況なら、暑さもあり、ちょっとキツイかも。
概ね、期待通りの内容でした。
午後の半日観光に申し込みました。
午前中は人が多いようですが、午後の部は4組だけでしたので、気軽にまわることが出来ました。
お土産店等無駄な場所によるわけでなく、名所3ヵ所をまわれたので良かったです。
ただし、帰りは渋滞もあるため、次の予約には時間に余裕が必要でした。
日本語が話せると、聞きやすいと思います。
何度も行っているツアーなので私は問題ありませんが、そもそもガイドさんの時計がずれているため、待ち合わせ時刻がすべて5分早くなり、駆け足となる場所がありました。
暑いバンコクでの観光なので、更に急いで走って汗をかくようなことは、嫌ですね。
あと、水を買ってバスに乗る際、おしぼりと水を渡されました。これも先に伝えていただければ買わなかったので、小さな配慮が足りないかもしれません。(日本人には)
バンコク到着の翌日に参加しました。
初めてのバンコクだったので、コンパクトにまわれてよかったです。
母と参加しました。
観光はとにかく暑かった。観光スポットでガイドさんが写真撮ってくれるし、自由行動時間もあって満喫しました。
母は初めての象乗りがいちばん楽しかったようです。
ランチもおいしかったです。