バンコク
出発前日に予約。
ピックアップなどどうなるのか・・・と不安でしたが
予約日のお昼には返事がありました。
ホテルが不便な場所にあったからか
サイアムのホテルにピックアップでしたので
そこまで朝移動しました。
そこから第2の集合場所に移動して出発になったのですが
そっちのホテルの方が宿泊ホテルよりも近い・・・
しかも私たち家族だけの車でのツアーだったので
何もあっちこっちに行かせなくても・・・と思いました。
始めにココナッツファームによってから
水上マーケットでした。
エンジンボートは子供達楽しんでいました。
水上マーケットはやはり高めなので雰囲気を味わう感じです。
でも、どこもお土産の売り付けにうんざり。。。
運転手チャーターしたときに、このの金額を言うと
「安い安い!!」
と感心していたので価格は満足なものだと思います。
一度体験してみるといいと思います!!
朝早くからのスタートなので時間が有効性に使えます。
日本語ガイドを期待して申し込みましたが非常に聞き取りづらく半分は何をいっているか?解りませんでした。
他のツアーグループは細かい説明を聴きながら主要な建物を回っていましたがこのツアーは入り口でエリア内にある建物について一気に話すので実際なるほどと理解しながら見るにはボイスレコーダーが必要。
いつもベトラは内容が良かっただけに残念でした。
ガイドの方の日本語も分かりやすく、安心して楽しむことができました。滞在ホテルがピックアップ範囲外だったため、指定の集合場所まで自分で行かなくてはなりませんでしたが、BTSの駅からすぐの分かりやすいホテルが集合場所だったので問題ありませんでした。朝が早いのは大変ですが、移動中の車の中で寝られます。一人の参加でも満足できました!
欧米の方は長期休暇でタイに来る方が多いようです。レンタルバイクでバンコクからアユタヤに来たというパリのグループと会いました。アユタヤをレンタル自転車で回る欧米の若い女性もいらっしゃいました。
日本の観光客は現地で3泊~5泊が多いようです。
レンタルバイクや自転車で優雅に回る時間が無い方が多いようでした。
時間が無いときは現地のツアーを利用して効率的に回るのが良い方法かもしれません。
わたしはバンコク市内は一人で回りましたが、遠方は現地ツアーを利用しました。
日本語が話せるタイの方がガイドさんでした。
中国で多いのですが、観光は超高速で終われせて”おみやげもの屋”へ連れ回されるということがこのツアーでは一切ありませんでした。
あやしげな夜のツアーを勧められるということもありませんでした。
まじめな旅行社さんでした。
初バンコクなので、自力で各所まわれないと思い参加しました。
参加してよかったです。午前中のプランに参加したので、午後からのアユタヤツアーに一緒に申込みしておけばよかったなと思いました。
(そのようにしている方がいらっしゃいました)
初めてのタイなのでとりあえず申し込みました。
ガイドさんは日本語の話せる現地スタッフの方。
世界遺産を見ることも大変興味深かったのですが
ガイドさんと日本のこと、タイのことを話すのが
とても楽しかったです。
そういった方と巡り合うことも稀かもしれませんが…。
ツアー内容は若干急ぎ足な感じもしましたが
一通り楽しめたのでよかったかなと思います。
家族4人で参加しました。
水上マーケットのお店での値段交渉ですが、当初もの凄い高い値段を言ってきて最終的には1/10くらいの値段で買えました。でも10倍もする値段を言ってくるなんてちょっとどうなんだろうと思ってしまいました。
ガイドさんは非常に丁寧でツアー自体の内容には満足です。
家族4人で参加しました。
子供たちは宮殿等は途中で飽きてしまったのですが、象乗り場に着くと非常に元気になりました。
食事も美味しかったし、観光スポットも効率的に回れて内容には満足です。
熱心な仏教徒のタイの皆さん。
そんな首都のバンコクだからお寺を中心とした素晴らしい街でした。
それぞれのお寺は遠くで見るよりも近くで見る方が迫力があります。
ツアーでは効率的に廻ることが出来ます。
半日ではありますが十分堪能できました。
バンコクは渋滞が酷いのがわかっていましたので、滞在しているホテルからだと時間が読めないので、王宮の最寄りの駅までBTSで移動し、駅近くのホテルで待ち合わせました。
企画の市内ツアーでは行ってもらえないウイマーンメーク宮殿も見学ができ帰りはガイドブックおすすめのレストランまで連れて行ってもらえ解散しました。
人数が多ければこちらのほうがお得です。
後日偶然アユタヤでガイドさんから声をかけていただき「覚えててくれたんだ」とタイの良い思い出になりました。
仕事が午後からだったので、午前中だけツアーに参加しました。
ちょうど良い時間と、3箇所の有名ポイントを見ることができ、
とても充実しました。
ちょっと午前中暇だからと言う時には持ってこいのツアーですね。
アユタヤ王朝時代の離宮、寺、遺跡がよくわかりました。
メインイベントはゾウ乗り。
かなりオススメです。
ツアーは私たち夫婦の貸切でした。
ガイドさんは、日本語が上手でタイのことを色々と教えてくれて楽しかったです。
メークロン市場は、日本では考えられない光景の数々...生鮮食品は、常温のままむき出し状態で鼻が曲がりそうな強烈な生ごみのような臭い..
.それがこの市場の良さのようなもので、タイらしさを感じました。
電車が線路を通過するのはわずかな時間なので、あっという間でしたけど、迫力満点でした!
軽食のラーメンは、味は問題なかったですが、日本で言ったら具のない麺とスープのみのラーメンと言った感じで、男性には軽食にも当てはまらないくらい物足りないものだと思います。お店の看板を見たら一番高くても50Bでした...もう少しボリュームが欲しかったので、軽食内容の改善をお願いします。
水上マーケットは、観光客のボートばかりで、商売をしているボートは少なかったです。雰囲気を楽しめました。
メインの寺院と王宮を回るので効率的ですが、ホテルでピックしてもらってから違うホテルのお客さんを待つ時間がとても長く早朝出発の割に各寺院を回る時間が短いような…。
街中のせいか、どこもとても混んでいます。王宮は特にすごい人でした。王宮はもっと見学時間が欲しかったです。
コースとしては満足ですが、ガイドさんのちかくにいないと説明が聞こえない。アユタヤはみどころがたくさんありますが、ひとつひとつの見学時間があと10分くらい長ければよかったなとおもった。バイキングはご飯はおいしいですが時間が1時間しかないのでばたばたしてしまうのでここもあと15分くらいながければよかった。全部自分でまわれないのでツアーとしてはいいと思います。しょうがないですがピックアップのホテルを回る時間がながいので 私のように最初のピックアップホテルにあたると待ち時間が長くて朝ごはんも食べずにでてきたので不公平な感じがしました。像にも乗れますしいいツアーでした。
昼前バンコク到着後ホテル(リバーサイド)から集合時間への急ぎ移動、かなり慌てたが、初日からメインのバンコク観光コースでバンコク市内の地理、歴史、事情を知るには最適なコースと思います。
年末で人が多かったのですが、バンコクの要所を効率よく見学できました。
個人じゃここまで上手くは回れなかったと思います。
We had a very good time. Our guide was a very nice man and was good at explaining the places. He showed us every points efficiently. He was ready to take photos.
半日でまとめて観光できるので時間の無い方や効率的にみたい方におすすめです。またタイに機会があれば申込たいです
船が楽しいです。実際に水上マーケットにいる時間は短く、小舟に乗ってから売っているのは日本人が好まないような土産物や他より高い果物なので買い物する感じではありませんでした。
マーケット内も行ける箇所が限られています。
でも雰囲気は良くて、ジェットボートが特に楽しかったです。
半日で終わりますし1度は行っても良いと思います。
定番ツアーです。
時間は短いですが、象乗りサイコーです。チップくらいは笑って象にあげて下さい。このツアーでは、象の上での象牙の押し売りはなかったです。
アユタヤの遺跡は、一度は見ておきたいと思いました。ただ、暑さのことはあまり考えていなかったので、日陰を探しながらの見学でした。ただ、象ノリの体験は、とても楽しかったです。象はとてもおとなしく、象使いの青年もお茶目で楽しかったです。
アユタヤ観光のためにチャーターしました。
朝も早すぎなかったり、ガイドさんと行程を相談できたりと、とても充実した観光ができました。
ゾウに乗る前のトラとの写真撮影、めっちゃ最高。
2泊3日の滞在で効率よくまわることができます。これとアユタヤに行けばバンコク観光はバッチリです!また行きたいと思いました(2014年2月に再利用しました)
バンコク初訪問の母を連れていきました。2泊3日の滞在の中で市内の見どころをおさえることができました。交通手段などを手配するのは根気がいるので是非参加をおすすめ
お客様と一緒にタイの夜景を見ながらディナーができました。
いろいろなところが見えて良いですね!
だいぶ満足させていただきました。
初めての水上マーケット、雰囲気抜群でとても楽しかったです。衛生面は少し心配でしたが、マンゴスチンとランブータン美味しかった!アユタヤ観光は暑かったですが、遺跡感動しました!盛りだくさんの1日でタイを満喫できました!
ガイドさんが親切でした。お水のさしいれが二回もあり、慣れない暑さのなか嬉かったです。船での移動も楽しめました。
他の日本人参加者の方も親切で素敵な旅になりました。
エンジンボートと手こきボートの両方に乗れて満足です。
また、バンコク方の水上での生活を見ることもできました。
何も買いませんでしたが、観光するのは楽しいです。
タイは今回で4回目でしたが、アユタヤは行ったことがないこと、一緒に行った友達がタイ自体初めてということ、数日前にクーデターが起きたこと等で事前にツアーにて申込みして参加しました。
バンパイン宮殿は行かなくてもいいかなというのが、正直な感想でした。アユタヤーはなかなか趣深くて良かったです。あまり期待していなかったんですが、意外とランチのビュッフェがおいしかったです。
ということで☆4つくらいの評価で。