タイ
全体としては 悪くなかったですが、送迎車が 遅れるのは仕方ないとして 雨が降っていたので 屋根のある エントラスに車を回してくれれば良いのに 濡れながら 僕たちが 車に行かないといけなかったのは 少し残念でした。 ラチャ島では 天気があまり良くなく 海の状況が良くないと 上陸したかった ところには行けず 、 ただ わざわざ目視で確認に行って 別のビーチに回ったので 無線かなんかで やりとりして スムーズにできないものなのか と疑問に思いました。上陸する時に膝下くらいまで 濡れるとありましたが、 間違いなくお尻まで 濡れます。。。 島から 帰る時も 岩場がゴツゴツしていて サンダルを履いていなかった絶対に足の裏を切るで あろうというくらい たいへんでした。 そして こちらは 腰まで 濡れました。。。 島での食事は 期待しないでください、 自分で カップラーメンを持って行った方が良いかと思うくらいな 食事で、 韓国人グループは カップ麺を持参してました。 これは お国柄なのかもしれませんが そうする方が 僕は良いと思いました。
天気に恵まれれば また 違ったのかもしれません、 こればかりは 運次第なのでなんとも言えません。スピードボートに 乗って 思ったことは 座席の位置で 酔い方が全然違います、 行きは 船の中央の席で 一番後ろの席に座ったのですが 彼女は気絶しそうな感じでしたが。。。帰りは 進行方向から横向きに座って 一番後ろの方に座ったのですが 全く問題ありませんでした、 僕たちが行きに座ってたところの 人は かなり しんどそうだったので座る位置だったのだと感じました。 スピードボートに乗る時は 是非参考にしてください。
輝けペガサス 様
体験談のご投稿ありがとうございます。
朝の送迎時はドライバーの配慮がいたらず、申し訳ございませんでした。
ビーチ上陸時に関しましては、当日の干満のタイミングや波によっても
状況が変わるという事でご理解頂ければ有りがたく存じます。
また、ご投稿頂いておりますように、スピードボート乗船時は船長よりも後ろで
なるべくエンジンに近い後方部が揺れが少ないのでそちらへの乗船をオススメさせて頂いております。
ご帰国後の貴重な時間を割き、貴重なご意見のご投稿ありがとうございました。
またのご利用お待ちしております。
まだワットアルンを見ていなかったので参加しました。現在工事中で残念でしたが、川の向こうに行くと参拝者も少なくて、登れるところまでは登れたので良かったです。
ガイドさんには、色いろ詳しい話をして頂き、大変勉強になりました。ありがとうございました。
最初のバスに集合の時点から少し遅れている人がいたり参加者の中に体調不良の方がおられ予定より早いトイレ休憩、その人がバンコックへ引き返す乗り合いバスを当たったりでやや押し気味ではあったものの渋滞もなく船着き場に着き鉄橋を下から眺め上陸し、鉄橋見学・散策15分、戦争博物館見学30分、戦没者慰霊塔5分の時間をかけ、次はいざ列車に乗るというときにガイドさん曰く「今日は列車が遅れていないから早くいかないと乗り遅れる」と慰霊塔から小走りに、、78才の膝の悪い高齢者がいたので本人も急いでましたが気の毒でした。どこかの見学時間をあらかじめ調整はできたはずで段取りの悪さは否めず。ガイドさんは他のガイドと会った時や列車内でも車掌とほとんどおしゃべり、昼食時にも最初説明だけで様子見にも見ませんでした。致命的ではないがちょっとプロ意識と配慮には欠けてました。ツアー内容には問題がないだけに残念です。
*ライターが壊れたためガソリンスタンド停車中に「ここでライター買える?」と聞けば「自分で中、見てきて」だって!
この度は弊社ツアーにご参加いただきまして誠にありがとうございます。ご指摘いただきました件、十分にご満足頂くガイドサービスができず、申し訳ありませんでした。
ガイドの案内・振る舞いが、ツアーの質に大きく関わってまいる事、重々承知しており、日々ガイドへも周知徹底を図っておりますが、このようなご意見をいただく事となり、
私共といたしましても大変心苦しい限りです。当日の担当ガイドのみならず、改めて全ガイドへの教育を強化いたします。お客様のこのようなご指摘、非常にありがたく、
今後のサービス向上に向けて対応させていただきます。ぜひ今後ともパンダバスをよろしくお願い申し上げます。
パンダバスバンコク支店 鶴見
午後に三大寺院を効率良く廻ることが出来たのが、ツアーの良い点でした。
今回は、ツアー参加者がたまたま、申込みをした私たち3人だけだったので、気楽だったのですが、ガイドさんの説明も適切で、質問したことにも、しっかり答えて頂けて、良かったです。
とにかく、暑くて、他の観光客も多くて、ゆっくり見て廻るというのは、体力的にキツイ面もあったのですが、お水やおしぼりのサービスで、癒されました。
キラキラ輝く宮殿や寺院は異次元の世界で、もう少し気候の穏やかなときに、また訪れたいと思いました。
2度目のバンコクですが、念願の水上マーケットに今回行けました。熱気あふれる風景をこの目でおさめられて嬉しかったです。手漕ぎボードに乗るまで、車で1,5時間(途中ココナッツファームに寄ります)、モーターボートで20分くらいと多少時間はかかりましたが、ガイドさんも日本語が上手で退屈しませんでした。ありがとうございます。また次回もお願いします。
旅の一日を無駄にすることの無いように集合は6時半!
バンコク名物?の日中の渋滞を避けるためとも思われますが・・・
同行の皆さんと合流して小型ワゴン車(この日はGW中で日本からの観光客が多くバスを手配できなかったとのことでした)でいざ出発です!
ガイドさんの流暢な日本語の説明を受けながら走ること一時間半、アユタヤに到着。
まずはバンパイン宮殿へ。
王族の方の好みに合わせた様々なしつらえの建物と広大な庭園。
水辺に「コモドドラゴン」が多数いてこれにはギョっとしましたが・・・これ以上にギョっとしたのは庭園のいたるところに自動小銃を肩からかけた兵士がいたこと。
平和といっても軍事政権はこんなところに影を落としているんだと感じさせられました。
有名なワット・プラ・マハタートでは成長した木の根っこに囲まれた仏像の頭とお決まりの記念撮影。
そうこうするうちにお楽しみのホテルバイキングへ。
アユタヤ名物の川海老こそ無かったものの十分に満足できるタイ料理の数々でした。
同じテーブルになった方々との話に花を咲かせているうちに外はスコールが・・・。
すぐあとの本日のメインイベント「ゾウさん乗り」は豪雨の中でしたが、これもかえって記憶に残ることになるでしょう。
4箇所の遺跡はどれも距離が離れていてツアーに参加して本当に正解でした。
想像以上の暑さでしたし、私たちのような50代夫婦にはとてもレンタサイクルや トゥクトゥクでの移動は無理でした。
タイ人のガイドさんも親切で丁寧、楽しい一日になり感謝しています。
個人で回るには時間がかかると思い、午前中のコースに参加、とにかくポイントを押さえた説明でスムーズ。また、旅慣れた人が多く速い。午前中に主なところは行けたので午後はゆっくりショッピング、時間が有効に活用できます
早朝6:30前にツアー会社のご担当者が滞在ホテルまで迎えにきてくださいました。
他のツアー参加者4名をそれぞれのホテルでピックアップし、計6名でのツアーが始まりました。
車で1時間ほどでまず最初の目的地である バーン・パイン離宮に到着しました。
15世紀、アユタヤ王朝24代目のプラサート・トォン王が建てた宮殿で、歴代の国王たちが
夏を過ごす離宮として利用されてきたそうです。
ラーマ5世によって現在の様式に整えられたそうです。
離宮内には色とりどりの花々が咲きほこり、芝生も綺麗に整備されていました。
建物もタイ式、中国式、カンボジア式、ギリシャ式等多種多様な文化が混在する
多国籍な空間となっており、当時のアユタヤ王朝の繁栄を垣間見ることができました。
次は ワット・ヤイ・チャイ・モンコン寺院に移動しました。
立派な仏塔が立ち並び、多くの観光客で賑わっていました。
また、建物の内覧をすることができました。
次は、ワット・ロカヤスタとワット・プラ・シー・サンペットを見学しました。
次はワット・マハタートに行きました。
度重なるビルマ軍との戦闘で、嘗て仏舎利を安置し、黄金に輝いていたいた仏塔は無残に破壊されていました。
また、有名な木の根の間に埋め込まれた仏像の頭部は、とても悲しそうで泣いているように見えてしまいました。
何枚か写真を撮ったものの、見返すとどれも悲しそうで、気軽にシャッターを押したことが申し訳ない
気持ちになってしまいました。
その後、初めて象の背にも乗り大満足のツアーとなりました。
タイ語が難しくて、ガイドの方のお名前は覚えられませんでしたが、親切で丁寧にご案内いただけました。
ありがとうございました。
初めての観光にはよいと思います。効率よくスポットを回れ、楽しかったです。
また写真スポットも教えてもらえとても記念になりました。
ずっと行ってみたいと思っていたダムヌンサヌアク水上マーケットツアーへ参加してきました!集合ホテルに行くと、すぐに、ガイドさんが見つてくれました。日本語がペラペラなガイドさんで、色々話をしてくれて、とても良い方でした。この日は私達を含め3組、6人で出発。バンに揺られ1時間位でココナッツファームへ到着。すごく短時間の滞在でしたが、ココナッツシュガーの作り方の説明、試食ができ、お土産屋さんを見る時間もありました。ココナッツファームからまたバンに乗り、すぐにダムヌンサヌアクに到着。エンジンボートに乗り、今も住んでる水上の村を探索!濁った水、エンジンボートの勢い、生い茂る草……なんだかリアルなジャングルクルーズみたい!と友達と楽しみました。その後、手漕ぎボートに乗り水上マーケットを回りました。土日だったので観光客がたくさん!ボートも所狭しとたくさんで、水上で渋滞がおきてました。四月のタイは暑くて、屋根のない手漕ぎボートに乗ってるのは本当に暑い!マーケットで売っているものは、お店の人が、舟を引き寄せて販売してくるのですが、じっくり見てる余裕がなく、目移りしてしまうし、値段も書いてないから、交渉も必要で、なかなか買い物をする勇気がでませんでした。でも見てるだけでも楽しめました。水上マーケットを見終わって、バンに乗り込むと冷たいおしぼりとミネラルウォーターのサービスがありとても気がきくなぁと思いました。ほんとに暑かったので嬉しかったです!
みなさん優しく接してくださいました。
参加した人数はかなり少なかったです。
スタッフさんも日本人の方と日本語が堪能な方だったので困ることはほとんどありませんでした。
中国人とも使うビーチが分けられていてゆったりと過ごせました。
(中国人のビーチはゴミも多くとても混み合った印象でした)
ただ更衣室がなく、トイレが汚いのがちょっと…
それ以外は海もきれいで良かったと思います。
ちゃき 様
体験談のご投稿ありがとうございます。
GW前という事で、来島者も少なくのんびりして頂けましたようで
何よりでございます。
更衣室に関しましては、南国の島の設備ですので
ご理解頂ければ有りがたく存じますが、
ちゃき様のご意見は催行会社にも申し伝え、
改善に努めさせて頂きます。
この度は、VELTRA/とらべるプーケットをご利用いただきまして
誠にありがとうございました。
めちゃくちゃ暑いです。個人では行きにくいので、ツアーは便利。バンで少人数だったので、行動がせわしくならないのでいいですが、あの距離なので乗り心地のいい大型バスの方が良かったです。
オプションで、行ってみたかったソンブーンもつけました。美味しくて大満足です。
ガイドさんの日本語はちょっと分かりにくかったかな。でもまぁ許容範囲内です。
PICK UPはインターコンチネンタルホテルでBTSチットロム駅から徒歩1分なので分かり易かったです。午前コースと午後コースを選べるのも良かったです。ワットアルン(暁の寺院)が工事中の為、名物の急な階段を昇る事が出来なかったのが唯一残念でしたが、充実したツアーなのでお薦めです。
半日昼食なしツアーで予約しました!
午前中のワットポーとワットアルンはとてもすいていて、ほぼ貸切状態でした(7時すぎ)!
ただ、今はどちらも修復中なので本来の景観ではありません。まぁ、維持していくものなので仕方ないですよね(^o^)
説明を聴きながらのんびり回ることができました。
自由時間の際、お寺の入り口で紙のチケットを見せろと警備の方に言われました。チケットはツアー代に含まれているし、チケットをもっていない人も入っていましたが、なぜか私達だけ止められてしまい、お堂の中に入れませんでしたが、そのことをガイドさんに話すと、すぐ警備の方にかけあって、入れるようにしていただきました!大丈夫ですよ〜と言ったのに動いて頂いて、とても優しいガイドさんでした(^o^)
王宮は中国の団体さんがものすごい数で、ぎゅうぎゅうです!終わる頃はかなりぐったりしました。笑
サクサク回れて、午前中には終了なので午後の時間を有効に使えます!(^o^)
今回でバンコクが大好きになりました!また行くときはウェンディーさんにお願いしようと思います☆
さすが日本語ツアーだけあって、ガイドさんは流ちょうな日本語で説明してくださり、人数も少人数でとても良かったです。ちなみに参加者は全員日本人でした。
船の中では何度も飲み物を配ってくれますので飲み物を持参する必要はありません。
シュノーケリングの時間は短めでしたが、いくつかポイントをめぐるので仕方ないと思います。
マヤベイは人がいっぱいで思ったよりも良くなかった(わざわざ上陸しなくてもよかった)ですが、ガイドさんが機転をきかせて、マヤベイの時間を短くし、そのかわりにカイ島でのフリー時間を多くしてくれたのでゆっくりできて良かったです。ちなみに、カイ島でのパラソル代、ドリンク代、チップ代に現金を少し(500バーツくらい)持っていた方がいいです。
まいまい 様
この度はVELTRAをご利用いただきましてありがとうございます。
アイランドホッピングがメインのツアーとなります為、各ポイントでの
シュノーケリングの時間が適度な時間で切り上げてしまう事は
ご理解いただければありがたく存じます。
ガイドの判断もあり、ツアー全体は楽しんで頂けましたようで
嬉しい限りでございます。
貴重なご意見のご投稿ありがとうございます。
また機会がございましたらプーケットに遊びにいらしてくださいませ。
2016/4/30 予約No.2760922 世界遺産 アユタヤ+バンパイン宮殿+象乗り観光ツアー 食べ放題ランチ付 に、夫婦で参加しました。内容盛りだくさんで大満足でした。
前日の夜中到着便で朝は早かったのでつらかったですが、ちょうど滞在ホテル集合だったので、とても助かりました。一番目観光はバンパイン宮殿でした。土曜日でしたが早めに着いたので、観光客も少なくゆっくり静かに観光できました。さてメインのアユタヤ遺跡観光ですが、1998年に行きましたか、その時より、整備されててとても綺麗なってました。綺麗過ぎて少し残念感も感じましたが、落ち着いた遺跡でありながら、歴史を感じことが出来るとても良い時間を、感じられました。アユタヤ遺跡の中で私の一番楽しみにしていた遺跡は、ワット マタ ハートの木の根に包まれた仏頭でした。実際に見た感想は、この仏塔は本来の姿から頭だけなり、自然に木の根に包まれる、長い年月に思いをはせることができました。自然と顔が正面に向かれてるのをじっと見ていると、優しいお顔にすごく癒されました。やはり、一番印象に残りました。アユタヤ遺跡はとにかく暑い中、たくさん歩きます。観光時間は確かに少ない感じもありますが、効率良くたくさん回るには、とても良いツアーだと思います。暑く歩き回った疲れた身体に、とても涼しい車に冷たいおしぼりとお水もありがたかったです。ランチはインターナショナルビュフェで、とても綺麗で美味しく、スコールがあったので、その間、ゆっくりとさせていただき、臨機応変な対応もよかったです。ガイドさんもとても分かりやすい説明と、日本語も完璧でした。久しぶりのタイで前回より、楽しく良い思い出が出来ました。次回は違うツアーに是非参加したいです。
日本語のとても上手な現地の人が案内してくれて、現地の人の生活が垣間見られたり、色んな食べ物を選べたり、値切りながら買い物したり、楽しかった。
日本では見たコトの無い、マンゴーと甘いもち米のご飯が、オススメ。
友人と参加しました。
満足でした!バンコクからバスで3時間程行くとそこから水上ボートで橋の麓へ。水上ボートは猛スピードで走るので少し怖いくらいでしたが貴重な体験でした。
資料館等は自分で見学し、その後時間ちょうどに鉄道が到着。そこから1時間半かけて2つ先の駅まで行きました。
バスで移動するのは行きと帰りのみで、鉄道もクーラーがないため半日をクーラーのないところで過ごすことになり非常に暑かったです。
暑くはありますが、ここに来なければ知ろうともしなかった歴史を学べ非常に良かったです。
海は綺麗でしたが、カイ島でパラソル代がかかる事が分からなくお金を持っていかなかったので大変でした、、レストランも素足でヌメヌメした床を歩かされ気持ち悪く、
スピードボートも人数が多かったのか屋根がついてない外の場所にずっと座らされ熱中症の様になり、あまり遊べませんでした
☆☆☆ 様
VELTRAをご利用いただきありがとうございます。
当日は、ピピ島ツアーにおきましてお客様にご満足いただけるツアーとなりませんでした事大変残念に存じております。
また、ツアーページ内の詳細記載事項が不十分でありました事お詫び申し上げます。
この度頂きましたご意見は、今後も催行会社とともに協議し、より良いサービスを皆様にご提供できますよう努力して参ります。
ご帰国後の貴重な時間を割き、貴重なご意見のご投稿ありがとうございました。
またのご利用お待ちしております。
お寺は、お参りも出来たし良かったですが、とても暑い日に見舞われ、6歳と8歳の子供達は暑い暑いと泣き出し、みなさんにご迷惑をかけてしまいました。
一番短い時間の観光だったのですが〜
ガイドさんは、とても優しいですし、効率的にまわれて、良いツアーだと思います。
vマリーンという現地ツアー催行社だったのですが、50名近くいた参加者をテキパキとグループ分けしたり、日本語での説明も必ずしてくれたので何一つ迷うことはありませんでした。
ホテルから車に乗り込み一旦集まったVマリーンのお店では、船酔い対策のお菓子や飲み物、酔い止めの薬までフリーで置いてありました。船はスピードボードで船酔いするほどは揺れませんでした。
日本人1/3、その他は外人でしたが、何一つストレスを感じることはありませんでした。座る場所もずっと同じでした。
モスキート島でのシュノーケルはたくさんのカラフルな魚に出会えてとても楽しかったです。8才と5才の息子たちもライフジャケットにシュノーケルという出で立ちで十分楽しんでいました。ただその他の島は、タイミングが悪かったのか濁っていて南国の楽園とはほど遠い感じでした。結果、モスキート島のみでしかシュノーケルはできなかったので、それが残念でした。
Naho 様
VELTRAをご利用いただきありがとうございます。
当日は、ご家族でピピ島ツアーをお楽しみ頂けましたでしょうか。
海の透明度や海況と言うのは、天候や潮の干満、風向きなど様々の要因や条件によって日々異なるものですので、ご理解いただけましたら幸いです。
次回はもっと素晴らしい海況となる事願っております。
また、機会がございましたらプーケットへ遊びにいらして下さいね。
お忙しい中、体験談へのご投稿ありがとうございました。
またのご利用お待ちしております。
夫と二人でGWのタイ旅行、今回はダムヌンサドアクの水上マーケットツアーに
参加してきました。
ホテルのロビーに集合時間に行くと、既にガイドさんが待っていてくださり
その方はとても礼儀正しくて日本語も上手な女性の方でした。
途中でトイレ休憩も兼ねてココナッツ工場にたちよります。ここは正直あまり期待
していなかったのですが、作業工程や製品の試食などとても興味深く、お土産も
売っていて意外に楽しめました。
トイレも割と清潔に保たれていますので、ここでお手洗いは済ませておかれるのが
いいと思います。
その後、マーケットの一番賑やかな場所に行くために、まず小さなモーターボート
に乗って市場まで移動します。そこでは両端に高床式の住居が立ち並び、現地の人の
のんびりした生活を垣間見る事ができました。
その後手漕ぎボートに乗り換えて、いよいよ水上マーケットの始まりです。
細い川に沢山の舟が浮かんでいて、まずその光景に圧倒されました。
川の両端にお土産屋さんがあったり、フルーツや麺類を売っているボートもありました。
欲しいものがある時はボートを接岸してもらえます。
私たち夫婦は何も買わなかったのですが、見ているだけでも充分楽しめました。
バンコク中心部からはちょっと距離があり移動時間は割と長いですが、個人では
なかなか行くのが難しいので、今回ツアーに参加してよかったです。
また、お昼頃にはホテルに戻ってこれるので、その後の予定も立てやすいと思います。
日本語力がすごいガイドさんが担当でした。
歴史的な背景などもお教え頂きとても興味深く楽しむことができました。
ガイド力を感じますね。
早朝、空港から市内まで移動後、集合場所のホテルで結構長い時間待ちました。
私はツアー終了後もう一度空港へ戻りプーケットへ出発しましたが、バンコク滞在の方のは便利なツアーだと思います。
像の背中にくくりつけられた椅子に座る…だけでは物足りない方にオススメです!なかなか像使いポジションに乗れるツアーはないと思います。
水不足の影響で、像に乗ったまま川に入れなかったこと、滝がちょろちょろとしか流れていなかったことは残念でしたが、それでも十分楽しかったです!
ガイドさんの日本語がなかなか理解しづらく、待ち合わせの時間などくり返し確認しました。コンパクトにまとめられたツアーなので、初めての方にはオススメです。
70過ぎの母を連れての旅行…王宮はとても混んでましたが、ガイドさんの機転で最悪の事態は避けられました。日本語もお上手でしたし、写真を撮るスポットも完璧。母も絶賛のガイさん(だったかな、お名前…)ありがとうございました。
ランチ付きのツアーにしましたが、美味しかったです。ホテルの中のお店なので清潔ですし、お味もグー。オススメですよ〜
暑かったですが、水上マーケット後とアユタヤ観光後にお水とおしぼりをくださったので、リフレッシュできました。どちらも行ってよかったです!大満足です!
日本語が出来るとガイドさんでストレスフリーです。コーラル島は中国人が多くてうるさいのですが、場所が少し離れていて楽しめました。象乗りも混雑してなくて子供連れにはとても良いです。
Bj_2 様
VELTRAをご利用いただきありがとうございます。
当日は、コーラル島でお子様も一緒にゆっくりお過ごしいただけましたでしょうか。
また、象乗りでも、混雑時ではなかったようでホッとしております。
島での事は、日本語ガイドのアッちゃんになんでも相談してくださいね。
また、機会がありましたらコーラル島へのんびり過ごしにいらして下さい。
お忙しい中、体験談へのご投稿ありがとうございました。
またのご利用お待ちしております。
GW(暑季)に夫婦で参加しました。
市場→牛車→ハイキング→象乗りという昼食付きコースでした。
今回の東南アジア旅行では、他にもバンコクの水上マーケット、アユタヤ、市内三大寺院巡り、シェムリアップのアンコールワット、ホーチミン郊外のカンザーのツアーに参加しましたが、これが一番、残念なツアーとなりました。
前評判がとても良かっただけに、意外な結果です。
その原因は、やはりガイドさんです。
性格は、たまに裏声になるほど陽気でいい人なのですが、日本語が幼稚園~小学校1・2年レベルです。
話の内容の7割以上が意味不明でした。
また、こちらの日本語も理解できない様子で、大切なことは英語で確認させてもらいました。(ただ、英語もそれほど上手ではありません。)
やはりプロである以上は、最低でも、小学生高学年レベルくらいの力は備えてほしいです。
他の日本語ツアーはそんなことがなく、こんなにひどいのは、このツアーだけでした。
また、翌日、そのガイドさんが休みだと言うことで、そのガイドさんから、名刺を渡され、個人で案内させてほしいと、何度もしつこく勧誘されました。
私としては、他のツアーに予約ずみということを英語で説明して何度も断ったのですが、30分以上、バスを降りるまでずっと粘られ、これにはあきれました。
また、ツアーバスに乗ったときに容姿を見て、可愛い、可愛いというのは、プロ意識が欠けており、やはりこのガイドさんだけでした。
タイ人は、何度も何度もあきらめずに女性にアプローチするようなことを言ってましたが、この人だけなのではと思いました。
象乗りでは、スコールの中、雨合羽を着て乗りました。
スコールなので5分くらい待てば雨が止むのは分かっていましたが、そのまますごい雨の中、象に乗せられました。
1周して戻ってきたときには完全に雨もやみ、視界も良くなっていたので、ガイドさんには、こういった配慮もしてほしかったです。
また、川の中ということでしたが、水がどこにもなく、どこが川だったか分かりませんでした。トレッキングでも滝はなかったです。
暑季なので仕方ありませんが、サイトでは、この辺の事前説明も欲しかったところです。
車はとても良かったですし、運転手さんもいい方でした。
市場では、15バーツ(45円)ほどで、モンキーバナナ30本くらいと完熟マンゴーが買え、とても美味しかったです。お昼も思っていた以上に美味しかったと思います。
BANGKOKRIM社主催カオヤイツアーにご参加頂きありがとうございました。
今回は担当ガイドの言語能力、配慮に欠けた行動でご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
頂戴しましましたお言葉をBANGKOKRIM社に伝えましたところ、該当ガイドに関しては今後研修生として
再度トレーニングを積ませるということでございます。ご満足いただけるツアーをご提供出来なかったことは
誠に遺憾であり、主催会社に代わりまして深くお詫び申し上げます。
今後このようなことのないよう、催行会社と連携してツアー運行に取り組んで参ります。
貴重なご意見誠にありがとうございました。
パンダバスバンコク支店
自分でも市内の観光は出来る。と思っておりましたが、やはり日本語での説明がないとなぜ?文化・誰の遺跡・理由など理解が出来ないと思います。
ただ、ガイドさん次第になりますので、良いガイドさんにあたるといいですね!!
中国人が多すぎて正直邪魔で歩くのがきつかったです。