タイ
アスピラグランドホテルに12時10分集合なので、12時に行くとガイドのハットコーンさんがすぐに来た。
車に乗るが、スクンビット通りは相変わらずの大渋滞。バンコク市長なんとかしてよ!
まずは、ワット・プラケオへ。王宮が入れないので、エメラルド寺院。青空に映えてキラキラ輝いている。
次に、船着き場から船に乗って、対岸のワット・アルンへ、急な階段を上って見渡すといい気持ち。あータイへやって来たんだって気持ちになる。
最後に、ワット・ポーへ。涅槃像を眺めながらの一周、やはりでかい!
車に乗って、サラデーン駅へ。ハット・コーンさんは色んな事を教えてくれたし、話も面白かったけど、先を急いでる感じで、もう少しゆっくり観光をしたかった。
ガイドの男性がとても誠実な男性でした。
アユタヤ、水上マーケットの観光地でも詳しく歴史を案内されるとともに、ベストショットポイントでは「写真を撮りましょうか?」等と気さくに声をかけるほどでした。
また、移動中の車内でも、タイの暮らしぶり等や自分のことなども話してくれたため、移動中も退屈はせず、とても楽しいプランでした。
滋賀から来た青年と三人のみのツアーとなった。約1時間かけてエレファントキャンプに到着し、まずは牛車にて場内付近をガタガタ揺られながら乗った後、いよいよ象の背中に乗った。思った以上に目線が高く大きく揺られながら、川を渡り山道をトレッキングしたが、難所もたくさんあった。像使いの青年は、象の首に装具もなく乗り、象の耳を蹴ったり罐のような棒と声で巧みに象を操っていた。次に首長族の村に行き記念撮影したり見学をしたが、女性の首輪を持たせてもらい大変重いのに驚いた。
像のショーとして、サッカーやお絵かきを見て皆は楽しそうだったが、自分は象の目を見て可哀想になった。
園内のレストランで、バイキング形式の昼食を軽く食べた。
筏の川下りは、案外時間が掛かり(30分位)良いけどちょっと間延びした。
ツアーが早く終わったので、タイガーキングダムに行き、虎のお腹を撫でたり、尻尾を持ち上げたり、ビクビクしながら写真を撮ってもらい貴重な経験をした。虎が突然振り向いたときは、逃げ出したかった。
一旦ホテルに戻り、ターペー門近くの食堂に行き夕食を食べたが、美味しかった。
初めてのタイ旅行。一番の目的は象に乗る事でした。色々な象乗り体験ツアーの中で選んだのが、自然遺産、カオヤイ国立公園でのこちらのツアーです。
カオヤイまでの車窓は年3度収穫するという田園風景、道の両脇に長く続く園芸マーケット、網で魚を釣る人、見ていてずっと飽きませんでした。
朝市で30分程散策。ローカル市場という事もあり、魚、エビ、卵、初めて見る色鮮やかな香草、スイカやマンゴー、地元の方の生活に触れる事ができました。
牛車体験は代わる代わる手綱を持たせて頂き、田園風景を散策しました。稲刈り作業中の方に出逢い「頑張って下さーい!」と叫ぶと、ニコニコと手を振り返してくれました。
木の幹を忙しく歩き回る食用アリをガイドさんに勧められて食べてみたり、バッファローの群れに遭遇したり、鳥のさえずりに耳を澄ませながら、素敵な体験をさせて頂きました。
滝の見学では、1匹のサルに遭遇。ガイドさんが、こんな事は初めてだと言っていましたが、サルが付いてくるので、恐々でしたけど、しばらくの間一緒に歩いた事も貴重な思い出です。
そして、クライマックスのエレファントトレッキング!期待以上でした。
初めは象の背に取り付けられた椅子に座りました。象使いが、象の首にまたがり掛け声をかけると、ジャングルの木々の間を象はワッサワッサと歩き出します。象の歩みに合わせて、こちらもユッサユッサと大きく左右に揺れるので、必死に椅子の手すりにしがみついていました。
川の中にザブンザブンと入る時はとてもスリリングでした。張り出した木々を手でよけながら、落とされはしないか、私達もバランスを取る事に心掛けました。
川から上がると象使いは降り、代わって象の首にまたがるよう促されました。象の頭の毛は細い針金のようにごわごわしていました。
象使いにiponカメラを預けると、前から横からとカシャカシャと写真を撮ってくれていました。
象使いが「ハヤイハヤイ!」と言うと、象は走り出しました。捕まるとこがないので、お尻でバランスをとりながら、必死に象の頭にしがみつきました。あたふたする私を見て、象使いはニヤニヤしながら、何度も「ハヤイハヤイ」を連発しました。素晴らしいサービスでした。
トレッキング後も、しばらくの間象と触れ合う事ができました。愛くるしい目がとても可愛かったです。
象使いか写してくれたたくさんの写真は、私の思い出でもあり、宝物です。
1日を通して、この素晴らしい体験ができた事にとても満足しています。
前日にネットで予約しました。前日だったんで端の方の席だろうなと、あまり期待してなかったですが、開場後案内された席はど真ん中の「N1」「N2」でした。とても良い席でした。演劇内容も洗練されていて、開演から終演までたっぷり楽しませてもらいました。再びバンコクに行っても、見ると思います。次回はディナー付きにしようかな!
ひとり参加で夜の移動が不安でしたが、送迎付きのプランにしたので、安心して楽しめました
開演までの時間は、ゆっくりナイトマーケットを見て回れるので、お買い物も満喫でさました
午前中のツアーでしたので、エメラルド寺院以外は混雑もなくスムースに観光が出来ました。自由時間もしっかりあり、時間的に余裕がありました。
歩く距離が結構あるので、しっかりと準備が必要です。(暑さ対策も)
到着日に参加したので、午後はマッサージやホテルでゆっくり出来ました。
P.S ガイドさんが、朝食で食べていたタイラーメンがおいしそうでした。
カリプソキャバレー以外は女性ガイドで参加者5人でした。観光場所、建物の説明と撮影スポットなど的確にアドバイスがあり好感度大です。線路市場には余裕で到着出来、水上マーケットでは全員手漕ぎの小舟(別途200バーツ)に乗り、そのあとエンジン付きボートで水路を突っ走る爽快感も体験しました。アユタヤでの象乗り初体験でしたが揺れ揺れで面白かったです。カリプソへの再集合場所で1時時間ほどの夕食タイムがあったので、目の前の屋台でエビ、イカ、貝などが入ったお好み焼き風の料理を食べましたが安くて美味でした。ニューハーフショーは1ドリンク付きで一番前の良い席で楽しめました。
2回目のツアーなので前回と同じかと思えば少し違いました。
今回は六人での参加です。
まず朝インターコンチネンタルホテルで集合。
六人貸し切りだったのでホテルまで迎えに来てもらいたかったです。
その後一時間半程車で走りココナッツファームへ。前回行ったとこと違うとこでした。前回はザ観光地だったのですが今回は我々以外いない小さいとこでした。その後五分程度で水上マーケットへ。
乗った船が悪かった。操縦するおばさんがどんなお店にでも寄りまくる。これによりここでランチする予定が何もできず。ただ、水上マーケットの雰囲気は十分味わえました。
そして本命の象!
水の中も歩きこちらは満足。
ただ、やたらガイドがオプションを勧めてくる。
これはマイナスポイントですね。
前はこんなオプション無かったのに。
その後インターコンチネンタルまで再びゴー。
貸し切りなので違うとこで降ろして欲しいと要求したがダメでした。
今回のガイドさんは融通が効かないしカネカネって感じで良くなかったですね。
前回良かっただけに残念。
団体にも対応できる施設ですが、たまたまタイミング良く自分たちだけだったので、貸し切り気分でテンポ良く楽しむことができました。
ゴム採取見学だけは、藪カが多いとのことでパスしましたが、どのアトラクションも思っていたよりも楽しむことができました。
子供連れの方にもオススメできます。
市内半日4寺院巡りは及第点も、プラス400バーツのランチ店はワンプレートにチャーハン+αが載っている程度の料理
で、コーヒーは別料金、水も別料金だったので水分補給のBIAを180バーツ(レストランでは普通価格かな)別に支払いしました。(乗っていたワゴン車に水を置いたままで車はどこかに行ってしまった)。ガイドさんも内容が分かっているなら車を降りる前の案内が必要と思います。帰りはピックアップ場所からだいぶ離れた場所(自分の感想では)で降ろされました。規定の場所だと言っていましたけど??。
娘と二人で参加しましたが、私達だけだったので、楽チンでした。
昼からは特に日差し、湿度と暑くて、観光するのに汗だくでした。ガイドさんはコーヒーやクッキーをご馳走しくれ親切でした。
どれも素晴らしくゆっくりと見たいのですが、人混みと暑さでバテバテになりました。
見所を効率よく回れるので、良いツアーです。
ガイドさんは日本語が片言だったので、聞き取るのに、チョット大変でしたが、写真を沢山撮ってくれたり、良い方でした!
◆良かった点
水上マーケットまで水上ボートで向かうのですが、思ってたよりスピードがあって、アトラクションみたいで楽しかったです!
自由時間もあります。
◆悪かった点
ガイドさんの日本語が微妙。何言ってるか分からない事が度々ありました。翌々日にアユタヤツアーも予約しているのですが、アユタヤはしっかりとした説明を聞きたいので、同じガイドさんに当たらない事を祈ります。。
自然の木々の中を行く像乗りは、途中で像にバナナをあげたり、水の中に入ったりと盛りだくさんで楽しかったです!
最後にチップを要求されますが、途中で自分のカメラで写真を撮ってくれたり、降りた後に像の前で写真を撮らせてもらえます。降りた後の写真は左手に進んだ奥の特別エリアに入っていかないと撮れないのでご注意下さい。私達の象使いさんはそれを教えてくれなかったのでそのまま右手に進んで帰ってしまうところでした。
一緒のツアーの方の像使いさんが教えてくれてその方達についていったので撮れました。
カメラマンが撮った写真は一枚200バーツしますがチップは20ドル前後ですからお得です。
ディナーとありましたが、単なる定食。
エビには味がなくガッカリしました。他のお店で食べるエビ料理はもっと美味しいのでは?
こちらから問い合わせをして二ヶ所見られると回答があったライトアップも一ヶ所しかみられませんでしたし、ライトアップがされていない遺跡に暗くなってから到着した為よく見えず写真も撮れませんでした。その前に行った場所で与えられた見学時間を皆さんも持て余していたので時間配分を改善すべきだと思います。
趣きのある船内で大人のディナークルーズを楽しむことが出来ます。
コスパに優れ、料理の華やかさ、味、サービス、全てが満足する内容です。
一日でバンコク近郊の見どころを回れるのは効率的でとても良いが、スケジュールがとてもタイトで体力的にきつかった。
ツアーの車が小さく、自分は一番後ろの座席になってしまいとても窮屈な思いをした。移動中もかなり揺れ(運転が荒いのも原因の一つ)午後からは車酔いの状態になり気分が悪くなった。
ツアー当日はあいにく朝から土砂降りだったが、一番最初に訪ねるメークローン線路市場と水上マーケットの観光だけで全身びしょ濡れになりテンションは下がる一方。ツアー会社から簡易カッパなどを用意するなどの配慮が欲しかった。
唯一楽しめたのは、雨でも関係のないカリプソキャバレーぐらいでした。
2度目のアユタヤです。
同行者が初めてのタイ旅行のため、いろいろな場所を効率よく巡ることができそうなこちらのツアーに申込みをしました。
集合時間は6:20と早かったのですが、ホテルまで迎えに来て頂けたので楽でした。
長い移動は冷房の効いた車で快適。天気がとても良い中での観光は暑さとの戦いでしたので、そんな中でのおしぼりとミネラルウォーターの提供は有り難かったです。
巨大寝釈迦仏と木の根に埋もれた仏像の頭は、やはり実物を見ると感動しますね。象乗り体験は短時間ではありますが楽しめました。
あまり期待していなかったビュッフェランチが意外と美味しく、ついつい食べ過ぎてしまいました(笑)
効率よく有名どころを巡ることができ良いツアーだと思います。
欲を言えば、もう少し一つ一つの滞在時間が長ければ最高でした!
とても楽しいショーでした!
男性は気をつけて(笑)
VIP席はほんとに席が近くて、楽しかったです✨チップは大変だけど写真もとても良い思い出です。
ツアーの内容自体は総合評価としてまずまず。不満は一カ所に留まっている時間が短すぎたのと、ガイドが日本語下手すぎかつ責任逃れ的な言い訳が多いなと感じたこと(最後は突き放されるのではないかと不安になる)。
決定的に最悪だったのは、ツアー終了予定時刻を1時間半以上もオーバーしたため、続けて参加予定のOPツアーに間に合わずキャンセルせざるを得なかったこと。一番最初にホテルへ送ってくれと頼んだが無視されて、結局ピックアップのときと同じ順番(一番最後)だったため間に合わず。ある意味このツアーが一番の目玉だっただけに非常に不満が残る結果となった。最低評価を付けたいところだが、内容自体はそうでも無かったのでのこの評価。
開演前に入り口で、日本人のベルトラスタッフの方からチケットを受け取りました。
最前列の指定席を確保してくださっており、レディボーイの綺麗さに圧倒され、かなり楽しめました!
お見送りでは、チップ欲しさにレディボーイからの写真撮影勧誘が凄いです。
全てが思い出になり、またタイに行く際は行きたいと思えるくらい良かったです!
バンコクへ旅行に行かれる方は是非!オススメです☆
友人との2人旅でした。
はじめてのタイ旅行であり、不安でしたが
ガイドさんが親切に色々と教えてくださり
とても、助かりました。
ツアー内容も満足のいく濃い一日でした。
アユタヤ観光二回目です。2年半前なのでもう一度行ってみようと思い参加しました。当日はツアー客は私一人でガイドさんに写真を撮ってもらったりしてとてもいい良かったです。ランチクルーズは早めに船についたので船が出港する前に食事を終えてしまいましたが…その後は二階のデッキでリバー観光を満喫しました。
はじめてカリプソを観ました。ショーが想像以上に楽しく素敵な夜を過ごすことができました。
一括りにニューハーフといっても綺麗な方、コメディ担当の方、キレキレダンスの方、演技派女優?な方といろんな役者さんを見ることができました。外国人観光客用に見やすく、入り込みやすいよう、アレンジされていて楽しめました。最後はお気に入りのお姉さんと写真も!
行きも帰りもアジアティーク周辺は混雑するので、旅慣れていない方やはじめての方は送迎付きがおすすめです!
また行きたい!
ガイドのサラさんが非常に親切なお方で、良い1日となった。
言葉もこちらの伝えたいことを理解してくれて、話しやすかった。
少し波が有ったけど島は良かったです
5名での参加だったけど食事も充分な量で美味しかったです
帰りに波が凄く荒くて気持ち悪くはなってしまいましたが…
ガイドさんが良かったです
ただツアー参加者で時間を守ら無い方が1名おり凄く残念でした
ガイドさんも困っててせっかく良くして頂いてたのに…
バスで3時間かけて着いたところは何ここ?ってほどに狭いビーチ。我が物顔で大声ではしゃぎまくる中国人とインド人でごった返しのイモ洗い状態。海の中で平気で痰を吐かれて気分が悪くなり海に入る気失せました。しかも棘のあるヒトデらしきものがいて知らずに踏みつけ痛い思いをしました。ビーサンは海の中でも履くことをお勧めします。シャワー室(50バーツ)は異臭を放ち水もなんだか臭い 。もうこれのどこがリゾート地?って感じでした。ホテルのプールの方がマシ。全くお勧めしません。
17:00時には帰りたかったのですが、週末という事もあり
渋滞しており17:00にホテルへ戻るのは無理と思っていたのですが、
事情を話すと、高速道路を下りて一般道路をはしり、予定通りホテルに
17:00に着して、大変助かりました。
アユタヤ遺跡は歴史ロマンを感じます。ただし、移動時間も長く興味がなければただの壊れたレンガなので中学生以下の子供には退屈かも!?
象乗り体験(約20分)は一生に一度の思い出になりました。