タイ
ドンムアン空港深夜着。息子と合流。集合場所からバスでアユタヤの遺跡へ。ガイドのTipさんの流暢な日本語に感激!アユタヤの歴史が良くわかる。世界遺産登録を維持することの大変さも知った。Tipさんは要所要所で写真を撮ってくれる。楽しみにしていた象乗り。「象さん、象さん、お鼻が…」と象使いが上手に歌う。思わず、チップをはずむ。遺跡群の寺院もバンコク都内に比して歴史を感じさせ厳か。睡蓮やブーゲンビリアの花が目を楽しませてくれる。雨季なのに青空が広がり爽やかな暑さ。アフタヌーンティーも量が予想のほか多く、3人で美味しくいただく。アフタヌーンティー付きは私達家族だけでしたが、Tipさんが最後まで親切に案内してくれ本当に感謝です。ありがとうございました。大満足!お勧めです。
バンコク市街地からホテルが離れてるので、タクシーで朝待ち合わせ場所まで向かいました。待ち合わせ場所のロビンソンデパートのマック前は他の旅行会社にも待ち合わせ場所とされているらしく、他にも日本人がいたのでわかりやすかったです。
6時ごろから他のツアーの人たちのホテルを巡回してから出発しました。ハイエースにて移動で車内もとても綺麗で良かったです!ガイドさんももちろんのこと運転手の方も良かったです!「寝やすいようにリクライニングしといたよ!」と気をきかせてくれました!
ワットパクナムはインスタ映えをしている日本人ばかりが多かったですね笑
午前ツアーのみなので、午後はサイアム駅で解散でした。サイアムはたくさんのショッピングモールがあるのでお土産等を買って帰りました!またその日が帰国だったのですがMBKの6Fでは300バーツで空港(ドンムアンかスワンナプーム)まで荷物を配送してくれるサービスがありましので利用しました。またタイに行くときは利用したいと思います!
朝は6時集合で早かったですが、メークロン市場・休憩で寄ったココナッツファーム・水上マーケット・スピードボート・名物のラーメン…と半日を効率よく回れて大満足。
雨季はスピードボートはかなり水しぶきがあがり、ちょっと濡れるアトラクションです。
バンコクなのに少し値段が高く感じ、予約を躊躇してましたが、子供がバンコク旅行で一番喜んだイベントが象のり体験でした。乗り心地は良くはありませんが、一生懸命乗せて歩く姿は可愛いかったです。象のり体験の所にある、ホワイトタイガーとのふれあいは、高額過ぎてびっくり。
船上マーケットも、ショッピングの値段は観光客向けの値段設定でしたが、旅行気分は最高でした。
難点は、朝が早いのとバスが渋滞して予定より1時間以上バスに乗っていたことですね。
線路市場は人でイッパイでしたが電車到着時の品物を引っ込める瞬間やまた出すところがみれたし、水上マーケットも楽しめました。象の親子も可愛かったし、アユタヤ観光もでき、腰痛持ちなので、自分たちでは1日では絶対に回れない盛りだくさんな内容で、楽しかったです。
帰りにお店も教えていただいて、ガイドのらんさん、本当にありがとうございました。
朝早くのツアーは、静寂のワット・アルンから始まります。渡し船の先の暁の寺院は、静かで荘厳な雰囲気でした。
ガイドのパイさんが良くしてくれて、楽しい半日観光でした。
前日までのツアーで、ガイドさんの日本語を理解するのに疲れていたので
(ガイドさんは一生懸命説明してくれていたので、悪口ではありませんよ!)、
今日のガイドさんの日本語はすんなり入ってきて良かったと思います。
歴史的な説明がもっと聞けるかと思いましたがそうでもなかったですが・・。
ベテランすぎて、逆に流し感がありました・・・
ビュフェランチ、体験談でおいしい人と、おいしくない人がいてどうなんだろう??と思っていましたが、私たちはパクチ平気ですし、辛いのも大丈夫なのでとてもおいしくいただきました。同じツアーの人は、「食べられるものがないねー」とパンばかり食べていました。結局好みの問題だということがわかりました。
メークロン路線市場では、最前列で電車の通過が見れて興奮!!
そこから、水上マーケットまでボートでの移動、ノーマークだったけどスリリングで楽しかったです。 水上マーケットでは、別料金で船に乗りましたが、
乗るべきです!!!。船の大渋滞もそれなりに楽しみました。
2か所ともインスタで人気なので、存在自体に歴史的な意味があるわけでもないので、ガイドさんが説明することもなく見ただけです。タクシー利用の方が安く行けるような気がします。2か所ともトイレにペーパーないので、持参して下さい。
旅行は人との出会いです
ツアー内容も良かったですが
ガイドさんが良い方で、よりいっそう
いい旅になりました。
アユタヤはもちろん良かったけど、あんまり期待してなかったメークロン市場が何気に一番良かったかもしれないです!
市場で買い物するの楽しかった!
とにかく自由時間が多くて、ツアー特有の団体行動が少なかったのもすごく良かった!
ガイドさんも気の利く良い人でした!
ちょっと微妙だったのが
ランチはホテルビュッフェだったのですが
ツアーの参加者みんなが相席だったこと。
レストランには空いてる席がいっぱいあったので、無理に相席させないで欲しかったです。
それ以外は本当に完璧なツアーでした(^^)
1日でタイの有名観光スポットにまわれるのでとても満足度が高いツアーでした!
ソンブーンもかなり並んでいましたが、ツアーで予約しているためすぐに入れて食べて優越感。
帰りはホテルまで送迎してくれませんが、買い物に最適なデパートがいっぱいあるサイアム駅で解散のためツアー後も買い物やスパ、ご飯も不自由なく楽しめるのもポイントです。
しょうがないことですが、現地のガイドさんのため日本語が流暢ではなく一生懸命寺院の説明などしてくれますが理解出来ないことが多く少し残念でした。説明資料などがあればもっと良いのかな…
アユタヤ一日観光に参加しました。
たっぷり回って貰えるツアーでしたので、小学生の娘は少し疲れ気味だったかもしれません。
ゾウ乗り体験に行きたい旨を伝え連れて行ってもらいました。
とっても楽しかったです。
お昼のビュッフェが美味しかったです。
アユタヤへ行った日は猛暑でしたが、六ヶ所の遺跡巡りを全てバスで連れて行っていただけるので何より快適で楽でした。回るスピードが速いのでゆっくりは見れませんでしたが、簡単なガイド付きで遺跡の背景も学べてとてもおススメしたいです。ホテルの昼食バイキングがあまり美味しくなかったことだけが欠点です笑
高級気分を味わいたい人には良い。
英語ですべてが行われるので、ヒヤリング頑張って!温泉は裸で入ると微妙な顔をされる…。
ご飯はイマイチ。
ガイドさんは日本語が片言すぎて、聞きとるのが難しかった。ただ、注意点とかを聞けたのは良かった。
ちょっと頑張れる人は、個人で行くほうがオススメ。
朝から、盛りだくさんのコースで、早足歩き気味のツアーでした。それでも、ガイドさんは優しく楽しく廻れました。ランチの時間はバイキングで、子連れには、少し時間が足りなかったです。あと10分くらいあると良かった。15人で申し込んだのですが、送迎範囲外であったにも関わらず、ホテル送迎をしていただき、とても助かりました。車2台に分かれて、ガイドさんも2人ついてくれたのですが、私たちのガイドさんはとても良かったのですが、もう1台の方が、急いでばかりであまり面倒見が良くなかったようで、星1つ落としました。ツアーはガイドさんの良し悪しにかかっていると思います。あっさりとたくさん回りたい方には良いと思います。水上マーケットのツアーとは、手漕ぎボートの時間もスピードボートの時間も象乗りの時間(延長で200バーツ払っても)もずっと少ないです。(わかっていることですが)
ガイドはやや雑な印象
午前中に全て回ってしまった。
最低限楽しめるとは思う。
ちなみに回る順番は書いてあったのとは全く違った。
バンコクに滞在できる期間が3日しかない中で、アユタヤも線路マーケットも、水上市場も、観光ブックで見たり人から聞いたりして、行きたい!けど、足がない!という中で見つけたこのプラン。朝、ホテルまで迎えにきてくれて、添乗員さんからフルーツのプレゼント。運転手さんの安全運転のおかげで、道中、車内でしっかり睡眠とりました。線路マーケットは、観光客が多かったのですが、ローカルの人たちの生活を見ることができ、電車が目の前を通っていく様を目の当たりにしました。途中、首長族とお会いするか、虎と写真を撮るかという所に連れられたときには、びっくりしました。オプションでお金がかかるので、値段も含めあらかじめ知っておきたかったです。アユタヤ観光では、工事中のところもありましたが、添乗員さんの説明もあってよかったです。ソンブーンのプーパッポンカリーは絶対食べたいと思ってたので、すごく嬉しかったです!
とても真面目なガイドさんで、始終スムーズなアテンドでした!
像乗りは本格的と書いてありますが、、、作られたコースを一周する感じで少し残念。プーケットでは道なきジャングルを散策する感じだったのでそちらの方が本格的かも。
水上マーケットはもう少し長く散策したかった。手漕ぎの舟は乗るべき。プラス200パーツ/1人。
小さな子供も一緒でしたが、不自由なく全体的に楽しめました。
効率良く短時間で回れるので、小さい子連れでも、子供が飽きることなく回ることができました。暑い時期に長い間遺跡を見てられないので、ちょうどよかったです。
自分では、なかなかいけないので、ツアーに参加したら行き帰りのバスでもゆっくりできて楽でした。
ツアーを調べていると、アユタヤ遺跡と私が行ってみたかった水上マーケット、そして象のりが体験できるツアーを発見。
予算オーバーではあったが、せっかくタイに行くのだからと思い参加を決断。
私が参加した日の全参加人数は5人。ワゴン車をゆったりと使えました。
初めにお水が1人一本配られます。
ガイドさんの案内を聴きながら線路市場へ向かいます。朝が早かったため、途中はみんな爆睡でした笑
このツアーのおすすめポイントはなんといってもオペレーションの迅速さ。ガイドさんは切り替えが早く少しも無駄な時間がありませんでした。かといって1つの場所を回る時間が短いのではなく、十分に楽しめる時間があります。
あと、写真を撮るのがめちゃめちゃうまいです笑
どこから撮ったら映えるかを全て把握しています。私のときは2名、3名の2グループしかいなかったので、たくさん写真を撮っていただきました笑
追加した蟹のカレーもとても美味しくて満足。天皇もおとずれた場所だそう。
1日でこんなにもたくさんの場所をみれるのはツアーならではだと思います。
ぜひ参加されることをおすすめします!
水上マーケット、別料金手漕ぎボートで、ココナッツアイスを買ったり、他の物も買えました。ただ、もう少し上流から、乗船できればもっと、楽しいかな。像のリ楽しい。像のリんの、場所で色々の体験ができるのもよい
朝一集合で1時間半ほどでガネーシャ像に到着。混む前の空いている時で良かったです。独特な園内の雰囲気(ドラ○もんとかピ○チュウとかのはりぼてがある)ですが、信仰深い地元の方もいらしてなんでも受け入れる心を学びました。
その後エメラルド寺院に移動しましたが、渋滞にハマりました。タイでは仕方ないですね、移動前は必ずトイレに寄った方が良いです。
エメラルド寺院内はインスタ映えを狙った日本人の多い事!!なんか…すみませんという気持ちになりました。写真はOKですが、地元の方々の信仰の対象です。静謐な空気を乱してはいけないので、マナーはしっかり守りましょう。
40人くらい収容できる大型バスに揺られて1時間半ほどでまずはココナッツファームへ。
はっきり言ってここはトイレ休憩以外になんのメリットも感じませんでした。寄らなくても良いくらい見どころなし。
その後、象乗り体験!象は可愛いし、ゆらゆら揺れながら水の中に入っていくのも楽しかった!ですが、動物を使って商売してまっせ!!感が半端なく(笑)流れ作業的にじゃんじゃん観光客を乗せていく施設の雰囲気に、ちょっと引いてしまいました。そういう所なんですけどもね。前の象に乗っていたカップルは象使いさんとチップの件でもめていました。怖い…。何も考えずに象さん乗りを楽しめるお子様は良いかもしれません。実際お子さん連れのご家族の参加者が多かったように感じました。
そしてその次の水上マーケット!コレが本当にイマイチ!!水上ボートに200バーツ払って乗るのですが、割高!!ボートですれ違いざまに色んなものを買わないか聞かれますが、イメージしていたのと全然違っていました。てっきり地元の人の暮らしをのぞけるような感じを想像していたので、本気でがっかりしました。200バーツ払ってあれは無いです。今後知り合いが水上マーケット行くと聞いたら全力でやめとけと言います(笑)救いは陸上のココナッツアイスが美味しかったこと(笑)
食事はちゃんとソンブーンで蟹カレーが食べられて大満足でした。ただ、予約時間をオーバーして到着して、しかも、サイアム駅周辺で下ろされてガイドさんとはお別れしているので、自力で行かなくてはならないのが不安でした。無事にたどり着けましたが。
バスで何も考えずに色んな所に行けると考えたら楽チンで良いかもです。
アユタヤ県内の遺跡が効率よく回れるツアーでした。思ったよりアユタヤは整備されていて綺麗な街でした。日本語が流暢かというと微妙です。聞き取りにくい内容もありましたが、質問すると一生懸命答えてくれるので、理解が足りないところは聞いた方がよい。
食事の良し悪しについては意見が割れていますが、会場の到着のタイミング次第かもしれません。我々は一番乗りだったので最高でした!基本的に日本人が立ち寄るレストランなのか、日本語があちこちで飛び交っていました(笑)
その後に立ち寄ったロティという地元お菓子!コレが本当に美味しかった。滞在中一番美味しい食べ物だったかも!
バンコクに戻ってから、ガイドさんが途中でさよならだったのが意外と言えば意外。ガイドさんよりも運転手さんが長距離の運転で大変だと思いました。概ね満足です。
ピンクのガネーシャと青いラテが飲みたくて色々検討し、こちらのツアーにしました。
検討中もメールの問い合わせしましたが何時も丁寧に返信してもらい助かりました。
7月だとモニター割引あったので残念ですが、ガネーシャはとても自分達では行けないのでツアーで正解でした。
私達は、時間も充分取って貰えました。40分は滞在出来たのでお願いもしっかりできました。
ガイドのポンさんはとても親切で写真も沢山撮ってくれてポーズまで教えてくれました!
お参りの仕方や曜日の色など教えてくれて分かりやすかったです。
エラワン博物館は、期待をしていなかったのですが
素晴らしい博物館でした。
聖水も頂いて身も心も清められるかなと思います(笑)
夜市も2年前にも行きましたが新しいファッショビルができたりと更に賑わって楽しかったです。
またタイに行きたいなと思ってます!
象に乗ってる時間は長すぎず短すぎず丁度よかったです。 象使いさんもとても親切でしたよ。 ココナッツファーム、我が家は楽しかったです。 ココナッツシュガー美味しかったので買いました。 水上マーケットは手漕ぎボートに乗りましたが雰囲気を楽しむという点ではよかったです。 特に買いたい物はなかったですが‥これはそれぞれですね。揚げ物など買ってる方いらっしゃいました。 参加したのがGWだったので集合場所はごったがえしてて 担当のガイドさんに呼ばれるまでかなり待ち時間ありで ちゃんと予約入ってるのかと不安になりました。 ガイドさんは日本語も上手で丁寧な案内をしてくださいました。
ピンクのガネーシャ、とってもかわいい! ワットパクナム、とっても神秘的! かなりの移動時間ですが参加してよかったです。 ガイドさんはとても日本語お上手で雑談もできて楽しいツアーでした。 GWの参加でしたが予想を越える暑さで冷たいお水の差し入れ、ありがたかったです。
ホテルに迎えに来てくださったので朝早いのは問題なくクリア。
ピンクのガネーシャは遠いので個人では行けない我が家には参加して正解でした。ワットパクナムは個人でも行けそうですが駅から少し距離があるようなのでツアーでよかった気がします。
アユタヤの遺跡を全部見れるのがいい☺︎
人数が少なかったから無駄な時間もなく、チャチャッとガイドさんが回ってくれた!
ただ…象乗りする気満々でいたけど「後で乗りたい人は乗りますよ〜」と言った後で、すっかり忘れて次の遺跡に行っちゃった。。
気付いたのは夜。。。
日本人村は10分くらいの映像を見ただけだから、無しでいいんじゃないかな…?
ディナークルーズは要らないなーと思いながらも家族に合わせて行ったけど、行って良かった☺︎
中の席を取ったけど、途中からずっと外の空いてる席にいました。
何はともあれ、アユタヤの遺跡を全部回ってくれるのは最高でした!