タイ
ココナツファームに寄る。ココナツから砂糖ができるとは。試食してみると自然な甘さで美味しい。グツグツと鍋で煮て、乾燥させるまでの工程を見学。初体験はいつも驚きと感動を得られる。そのあと水上マーケットヘ。猥雑さにアジアを感じる。椰子のジュースが30Bと格安。日本ではとても味わえない。冷蔵庫で冷やしてあったので美味しかった。その後に昼食として食べたチューハンがこれまた美味。タイの国が大好きになってしまった。ガイドが連れてくれた美味しいというおばちゃんの店のマンゴージュースが絶品でした。
水上ボートやメークロン市場、アユタヤ遺跡などツアーじゃなければこんなに回らない!と思うほど満喫することができました。ガイドの方も非常に慣れていて、優しい方でした。
ありがとうございました!!
はじめてのバンコク旅で地理がよくわからなかったのでツアーに参加しました。
帰りの飛行機が夜だったので、午前中プラン(ピンクのガネーシャとワットパクナムに行くツアーを申し込みました。ガイドさんは日本語があまり上手ではなく、何を説明されているのか理解できないところもありましたが、思ったより長くフリーの時間があったのでゆっくり見学することができました。
ツアー後も街の中心部で車を降りて解散なので、そのあと食事やショッピングに行けて便利でした。
タイ初心者で効率よくスポットに行きたい方には良いツアーだと思います。
ワットパクナムはとても美しくて、ずっと見ていたいくらいでした。思ったほど混雑していなくて、ゆっくり写真撮影もできますよ。ピンクのガネーシャは大きくてびっくり。ほかにも見どころがたくさんあって時間が足りませんでした。
ガイドさんは単なる引率者になっていて、現地に着いたら集合時間を伝えて消えてしまいます。せめて寺院の説明や写真撮影くらいはして欲しかったなぁ。なので評価はマイナス1
どうしても行きたかった、「ピンクのガネーシャ、ワットパークナム」
自分で行くには、不便な場所に効率良く行けて満足です。
「ピンクのガネーシャ」は、早朝に到着したので参詣者も少なく写真を心ゆくまで撮影出来ました。
昼食のレストランの食事も美味しく、花市場にあるおしゃれな「カフェ」
インスタ映えする場所に次々、案内され楽しかったです。
ツアーは、全体的にゆったりとして一緒に参加した60代の友人も
無理なく楽しむことが出来ました。
全ての見学地で丁寧に案内し、説明してくださった添乗員の方に感謝です。
6時集合で朝早いと思いましたが、時差があり日本時間では8時なのでそれほど朝早いとは感じなかったです。
日本では出来ないタイだからこそ出来る体験ができ、時間はあまりなかったですが、たまたまかわかりませんが、首長蔟にも会う事が出来ました。
ツアーでなければ全部回れなかったと思います。
子どもたちも興奮していました。
朝早く起きてインスタ映えスポットにたくさん行きました。
お昼のメニューもとても良い雰囲気のレストランでパッタイを選んだのですがとても美味しくいただきました。店員さんもとても良い人ばかりました。女性のガイドさんなのですが行きたいカフェをいったら連れて行ってくれて本当に本当に大満足のツアーです。ガイドさんはにこにこしててなんでも質問か答えてくれて助かりました。少人数だったので行きたいところに行ける楽しいツアーになりました。
またシロッコのバーに最後連れて行ってくれるのですがメニューがちょっと高いとおもいました。3000円からのドリンクメニューという形なのでもうすこし安めのバーが良かったなと思います。
女子大生二人で参加しました。
アユタヤ遺跡はそれぞれ距離があり、
車がないと厳しいのですが、
流しのタクシー・トゥクトゥクも市街地より
少ないので、ツアーはおすすめです。
9月上旬で、遺跡のみのツアーだったせいか、
車は私達二人で貸切状態でした。
予定コースの順番と真逆で進みましたが、
混雑もなく楽しめました。
最初は、2時間弱車で走ってピンクのガネーシャ、ガネーシャ以外にも見どころはあるんですが、まあ、すべて予想した感じの見学スポットでした。朝早くだったので、見学者も少なく、ゆっくり見れたのはよかったです。
それから、バンコクに戻ってワットパクナム、こちらは、予想以上にきれい、まったり見学できましたし、行った価値、とってもありでした。
ツアーの雰囲気は、車内やお寺などの前で、ガイドさんから説明を受けて、あとは、完全自由行動という感じ、個人的には、こっちのほうが気楽で好きなんですが、きっちり、いろいろ説明を受けたい方にはものたりないかもしれません。
空港送迎つきに参加しました。タイ料理のランチ付き(蟹カレーではない)を選択。以下、感想です。
【良かった点】
①象乗りは迫力満点!!
アユタヤの象乗りより断然こちら。
②ガイドさんが一生懸命で好感大。
③早朝バンコク着のフライトでタイ旅行初心者には、時間を有効に使える。
【イマイチな点】
①ココナツファームは単なるトイレ休憩。農園散策のようなイメージだが、一切なし。イベントのひとつとして扱うようなレベルではない。
②水上ボートはあくまでも乗って楽しむだけで、買うものはない。パチもんのブランド店や、いかにも観光客向けの雑貨店に何度も停船しては断る、の繰り返し。ココナツアイスは美味しいがココナツウォーターはぬるくて不味い。
③象乗り会場では、象に乗るまでの時間調整として他のイベントを選択して組み込む。不参加でも良いらしいが、やることがないので何かに参加せざるを得ない。これが全て別料金で、結構高い。
④タイ料理ランチの味はごく普通。店内は空席だらけで参加人数も少ないのに、なぜか同じツアーの方と相席になる。特別に割安なわけではないので、せめてテーブルを離すとか、工夫して欲しい。ホテルのチェックインまでの間、スーツケースを持ってウロウロしたくなかったので時間つぶしを兼ねて今回ランチを付けたが、正直言って失敗した。
色々書きましたが、市内から相当離れており個人で行くのは面倒だと思うので、初めてのタイならおススメです。空港送迎と象乗りだけでも参加して良かったと思います。
ガイドさんが優しく日本語も堪能だったので言語面では問題ありませんでした。トイレットペーパーや食べ物をくれたりと細かい点でサービスしてくださいました。
移動距離が長いために寺院や各スポットでの滞在時間が短いのでじっくりゆっくり見たい方にはどうなのかなと思いますが、アユタヤに観光に行くにはツアーが便利だと思います。
早起きですが移動中にバスの中で寝られますしトイレ休憩も各スポットで取れるので心配ないと思います。
ベテランガイドさんを指名させていただいたこともあり、じっくりかつ効率よく回っていただきました!写真撮影などもお手の物です…!世界遺産感動しました。
朝早いですが ホテルまでの送迎もあり 移動の車でゆっくり出来るので快適でした。
何処も観光客がとても多かったのですが 早目早目に動いていただけたので すごく混み合う前に回れたのも良かったです。
アユタヤでは 色々と説明していただき良く分かりました。
行きたかった観光地を1日で回れて大満足です。
2019年9月4日に利用しました。
他社のツアーでは、アユタヤは4遺跡を見るのが、
オーソドックスなコースだそうです。
こちらは、6遺跡+象さんに乗る+日本人町と
盛りだくさんのツアーで、個人旅行では、とても
1日では回り切れない内容です。
・アユタヤは、本当に素晴らしいです。1度は見る
価値があります。
・象さんは、当初関心がありませんでした。しかし、
ガイドさんの「こちらは象さんが好きな人たちが、
あまり商売っ気なく、象さんのためにやっている」
との説明を聞いて、象さん1頭の半日分の食費の
足しにでもなればと思い、カミさんと二人で乗ることに
しました(笑)。すべての象さんではありませんでしたが、
私たちの乗った象さんは、小象も一緒についてきて、
とてもかわいかったです。これは、日本ではなかなか
体験できないのでは。写真も購入しましたが、写真立てが、
象さんのフンからできているとのことで、これもいい記念に
なりました。それほどお高くありませんし。
・アユタヤは、遺跡の説明書きに日本語もないため、
ガイドさんに説明してもらわないとピンとこないと思います。
ポイントポイントで写真を撮ってくださり、これから写真を
整理するのが楽しみです。
褒めまくりましたが、少々忙しいツアーではありますが、
短期間の旅行の方には、おすすめです。
ベテランガイドさんのコースがいいと思います。
どちらも自力で行くのは難しいと思ったので、ツアーにして正解だったと思います。ピンクガネーシャには8時頃に着き、人がほとんどいなかったので、人ごみが苦手な人にはお勧めです。早い時間帯なので、お店がほとんど開いていなかったのは悔やまれますが、個人的には十分でした。
朝が少し早いですが、スムーズに行きたいところに行くことができました。また、わたしが乗っていたバスは早く到着したため、象に乗るにも水上マーケットのボートに乗るにも待つことなく楽しめました。象は象使いのタイ人が前にいる象使いと写真の撮り合いっこをしてくれて、とってもいい写真を取ることができました。1番よかった点はガイドさんでした。日本語が話せるガイドさんでとても気さくな方でよりツアーを楽しむことができました。さらに、予約したかったレストランの予約も会社を通してしてくれてとても有り難かったです。
受け答え全て日本語で対応してくださいました。
毎回記念写真を撮ってくれて嬉しかったです!
綿菓子おいしかったです、ありがとうございました☺️またよろしくお願いします
5:50ホテルピックアップでした。
お迎えに来ていただける範囲からは少し離れた場所にあるホテルに泊まってましたが、迎えに来ていただけてありがたかったです。
ピンクガネーシャまで1時間半くらい。
到着がかなり早い時間(7:40くらい)他の観光客はいませんでした。
帰る頃にぼちぼち日本人のお客さんと、中国の団体客が入ってきました。
ここは10年くらい前に出来たそうで、、、
なんだかお金儲けの為に作られたのかな?って思っちゃうようなちょっと期待はずれな場所でした。
そこからまたバンコク市内へ。1時間半〜2時間くらいかな?
ワットパクナムはさすがにインスタで盛り上がってるから?日本人のお客さんがたくさんいました。
ここは、絶対行きたかった場所。
あまりの綺麗さに言葉を失います。
ここでもガイドさんに写真を撮っていただけて良かったです。
ピンクガネーシャへは、自力で行くのが難しいと思うので、行きたい方はこういったツアーを利用するのが良いと思います。
コースの内容はとても満足でした!
一人旅だったのでガイドさんがもっとフレンドリーだったら楽しかったなと思いました。
小さいころから会ってみたかった首長族の方に会え大満足です。
しかし、観光用に10件ほどある小屋の中でお土産物を売っているだけで特に生活が見れるわけではありません。
500円~1000円程の細かいお土産を買って写真を一緒に撮ってもらうというシステムです。
写真を撮る係の人も特にいないので一緒のツアーの方に撮ってもらう感じです。
水上マーケットでは悩む時間はないので食べたいと思ったものは買ってしまった方がいい思い出になると思いますw
このツアーではアユタヤ遺跡を訪れることと、像に乗ることができるツアーでした。
像に乗れる場所では1人につきプラス300パーツを払うことで20分間像に乗ることができました。
像に触れることや写真を撮ることが出来るので像に乗ってみたかった自分としてはとても満足でした。
トラと写真を撮る所もあり、色々な体験ができました。アユタヤ遺跡では似たような所が多く少し微妙だと感じることがありましたが、全体を通してガイドさんもとてもいい人なので良かったです。
日本人ガイドの方は説明もわかりやすく、写真撮ってくださったり、とても親切にしてくださいました。
アユタヤは、個人では回りづらいところにあると思うので、ツアーで回ってよかった。
ツアーも半日でお腹いっぱいな感じでしたので、お昼つけなくても良かったですよ。
冷たいお水や、冷たいおしぼりもタイミングよくいただけてとても嬉しかったです。
もう少し安ければさらに良いですね。
2019年9月4日午前プランで参加しました。ガネーシャはインスタ映えを謳ってなので、寺院のテーマパークという感じですが、ワット・パクナムはとても綺麗でした。60歳の小柄な男性ガイドさんが担当でしたが、参拝の仕方は丁寧に教えてくださいましたが自分はたくさん寄付しているとか、自分の価値観で説明。おまけにバスの中でも悟りについてずっと話し続け、聞いてますか?とか。案内中、トイレ大丈夫ですか?と聞いてくれたものの、客は皆大丈夫と行かないのにもかかわらずそのガイドさんはトイレに行き、戻った際にはお待たせしましたの言葉はなし。さらにツアー自体、移動時間もかかり渋滞も承知の上で参加しましたが、長々とした自分の価値観でのガイドに時間が取られ遅れていることを考えてますか?スケジュールに対する説明がないことなどを伝えると、渋滞してたからとの言葉。すべてが渋滞だけの事ではないと伝えても自分の意見ばかり。この場で申し訳ありませんが、スペースバスの評価は低くさせていただきます。
ツアーじゃないとここまで色々回れなかったです!1つ1つ見る時間もあっさりしてて良かったです。
朝早くて寝不足でしたが移動中は車内で寝れるので体力的に大丈夫でした。
各地の滞在時間は30~40分なので、物足りない人もいるかもしれませんが、長く居すぎても日焼けしてしまうし、私にはちょうどいいペースで観光することができました。
ゾウは悪くないのにね。すべてが悲しい気持ちになります。せめて、明るく楽しく振る舞ってほしい。実は2回目なんです。前回は良かったのにね。ガイド次第ですね。
メークロン市場と水上マーケットの両方を回りたいと思い、タイに到着後予約しましたが、問題なくホテルでピックアップしてもらい効率よく回ることができました。タイラーメンは卵の麺(辛)を食べましたが、とても美味しかったです。ラーメンの提供時間が早くて驚きました。
水上マーケット:手漕ぎボートは別料金ですが、乗らないと船着場とお土産屋を見てるだけになってしまいますので、ぜひ水上からのマーケット体験をお勧めします。
象乗りアドベンチャー:少し大げさに言うと、雰囲気はヤシが生えたジャングルの、川もある細い道を象に乗って移動するドキドキワクワク体験です。象に乗る時間は、長すぎず物足らない事もなく丁度良い時間(15〜20分間程度)でした。象の歩みは上下動がありますが、2人掛けの座席に乗るのでお尻が痛くなったりしませんでしたし、傘がついているので小雨ならば濡れないかもしれません。楽しめました。
メークロン線路市場は周辺の広大な市場も楽しめ、水上マーケットに行くスピードボートの方が楽しめました。
昼はバンコク中心部のサム・ヤーン駅近くの高級有名店「ソンブーン」の蟹カレー、空心菜炒め、トムヤムクン、海老のすり身揚げは満足度高く、トムヤムクンはこれまで食べた中で最高の味でした。
象もこれくらい短く体験が自分はちょうどよく、アユタヤ遺跡や水上マーケットは方向が全く違う郊外なので移動時間が長いですが、朝早い分仮眠できて自分は結構パーフェクトのツアーと感じました。12人の旅行を大型バス貸切にしてくれたり、ベテランガイドさんでなくても十分日本語が上手でした。
毎年VELTRAさん利用しています。
朝6時10分ホテルをスタートして全員で6人のツアーでした。
さすがに人気のツアーだけあり、色々行けるし、ガイドのジャンボさんも問題なくサクサク進めてくれて無駄が無かった。長い時間車に乗るし、道がガタガタなので酔い止め飲んでネックピローを持ち込んだ為、移動中は爆睡できて良かった。
水上の小舟に乗るのは1人200THBプラスでしたが、凄く楽しかった!その後のエンジンボートも良かったけど、私は小舟の方が楽しかった。象乗りでは、象使いの方に1人最低20THBチップでした。これまた凄く楽しかった。また行く事があれば私は長い時間、象乗りツアーに参加したい。
lunchに行ったホテルのビュッフェは、綺麗な所だったけど、味はイマイチ。ほぼ、メインはタイカレー。トイレが綺麗で安心して使える点は良かった。
帰りはほぼ17時くらいには帰って来れたけど、渋滞だったので途中で降りて歩いてホテル帰りました!
意外に足が汚れてフラットサンダル履いてたけど、先っぽが黒くなったのでこれから行く人は靴に気をつけて下さい。
効率よく周れて盛りだくさんでオススメです!写真もいっぱい撮れて良かったです。