タイ
最初の集合方法に問題あり。いろいろなツアーコースの人が同じ場所に集合し、全然まとまりがないため、出発まで大混乱でした。
コース内容は良かったものの、道路の渋滞がひどいです。1日コースはきついかも
空いている時期だったからか私達の人数が多かったからかワンボックスカーでの貸切でした。
なので小さい子供を連れていたのですがトイレもお願いしやすかったしすぐに対応してくれてとても助かりました。
ツアーも朝6時から夜11時までのフル活動で見たい場所もそこまでじっくりと見たいわけではない私達には丁度いいくらいの滞在時間でスムーズに回らせて貰えるのでありがたかったです。
ガイドさんも運転手さんもとてもいい方でした。
盛りだくさんの内容で、行きたいところ・体験したいところを網羅することができました。ソンブーンのランチはボリュームも質も大満足、マーケットも2つとも面白く、象乗り体験・アユタヤ遺跡巡りは想像以上に面白いものでした。1日で有名どころを回れるので、かなりおすすめのツアーです。
タイは何度も経験して、新規の方がいれば必ずと言っていいほど、水上マーケット、象乗りを体験するのですが、私が出会った中で、今回のガイさんは女性の方で、とてもやる気のある、楽しませてくれる方でした!
これぐらい待つから、オススメはこれをして待ってるといいよとか。
ワニのショーだったり、象さんのショーをオススメしてくれたり。
私たちは、象さんのショーを、見学させて頂きました。
途中、私が少し具合が悪くなってしまって時、個人の持ち物である、ヤードムをくれたりとても助かりました。
時間にルーズだったり、物を無くされた方の捜索など、奮闘しておりました。
象乗りは、満足いく感じではありません。
もっと本格的に、象乗りが乗る位置に乗せてくれたりという事は無く、後ろの位置のイスに乗っているだけでした。
初めての方は喜んでおりましたが、もう少し田舎の方行くと、もっと本格的に、象さんに乗せてもらえると思います。
もちろんチップを要求されますが。
マーケットも、ボートは乗った方が良いと思います。
とりあえず、ガイさんが、とても素晴らしい方でした。
大概、タイの男性のガイドは、やる気がない方が多く。
聞いた事ですら、返事がない事が多いのですが、やはり、タイの女性は、活気があるなと思いました。
朝早い時間に集合するツアーだったので、ホテルで朝食を食べず行ったところ、ガイドさんがゆで卵とタイ風チマキを準備して来てくれてとても美味しく頂きました。
「ワット・サマーン・ラッタナーラーム」では、早い時間だったので混雑も無く、ゆっくり見学出来ました。ここでは、自分の誕生曜日の偶像にお祈りをしましたが、ガイドさんが丁寧にお祈り方法を教えてくれましたのでスムーズに出来ました。
「ワット・パクナム」は、4階にあるエメラルド色の仏塔と天井の宇宙の様な壁画が、とても幻想的で美しかったです。
お昼ご飯を食べた「THE NEVER ENDING SUMMER」も、倉庫をリノベーションしたお洒落なレストランでお料理もとても美味しかったです。
午後からは「パークローン市場」に行きましたが、非常に暑かったです。
「Floral Café’ at Napasorn」で休憩中にガイドさんがアイスバーを差し入れてくれてホッと一息出来ました。
最後のルーフトップバー「シロッコスカイバー」の景色は綺麗でした。しかし、飲み物がお高いので良く考えて注文した方が良いかも?
全体的として、とても満足できるツアーでした。
空港に早朝着でしたが豪華な送迎車でバンコク市内への送迎は非常に良かったです。タイはこの時期は雨季なのに晴天と最高のアユタヤツアーでした。
ガイドのビヤさんも最高のガイドです。
残念なのは象に乗った時に象使いに降りる前にチップ、チップと言われた事が
残念でした
宿泊しているホテルに、時間通りにピックアップしていただき、そこから他の参加者と合流し、大型バスに乗り換えました。
土曜日で参加人数も多く、道も渋滞していましたが、ガイドのエッグさんがいろいろな話をして下さり、とても楽しめました。
ココナッツファームでは、ココナッツシュガーの試食やココナッツのボディークリームやオイルを試すことも出来ます。
暑いですが、水上マーケットでは船に乗った方が楽しめると思います。雰囲気が良かったです。
象に乗ることもできましたが、別料金でトラと写真を撮ることも出来ました。
他には首長族と写真を撮ったり、銃で射的?のようなこともできるようです。
帰りも渋滞で時間がお昼を過ぎてました。お腹空いたなと思っていたらバスの中でミニバナナをくださいました。日本では食べたことがない種類で味も色も濃くて美味しかったです。
モニターツアーで参加しました。
初めてのタイ旅行でしたので、行ってみたい場所がたくさんあり、ピンクのガネーシャとワットパクナムに行きたいと言った友人と、アユタヤに行きたいと言った私の意見で、ちょうどこちらのツアーを見つけ参加させて頂きました。
午前中は願い事が叶うと言われているピンクのガネーシャとワットパクナムのツアー、午後アユタヤツアー、2つのツアーを1日で行くようなイメージです。どちらも6人と少人数でマイクロバスでの移動でした。時期は雨季でしたが、ツアーの日はとても天気が良く晴天でした。湿度と灼熱の太陽で観光中は暑かったですが、車内は涼しいエアコンが付いており、運転手さんは私達が戻る頃にはエアコンを付けて待っていてくれていました。移動中は涼しくてとても快適でした。ツアーはまず初めに1時間半くらいかけてピンクのガネーシャまで行きました。願い事が早く叶うというガネーシャには曜日ごとに色の違うネズミにお願い事をします。ガイドさんが色を教えてくれるので、自分の生まれた曜日が何曜日だったか調べておくと良いと思いました。着いた時間が早かったためか始めはあまり観光客はいませんでした。私たちは出発してすぐにプレゼントでもらったタイパンツに着替えて、雰囲気満点。ガネーシャの前でたくさん写真を撮ることが出来ました。徐々に観光客も増えたので、着いたら始めに写真を撮って、その後にネズミにお願い事をするのが良いと思いました。その次のワットパクナムはとても神秘的で、写真ではなく実際に自分の目でみれることはとてもよかったと思いました。建物は室内で暑かったですが、バスに戻ると運転手さんから冷たいおしぼりとお水をくれました。一気に回復し、午前の部は終了。びっくりするくらい予定通りの時間に集合場所のホテルに戻り、昼食を取りました。午後の部は午前とは違うガイドさんと集合しました。そしてアユタヤに出発です。アユタヤも2時間ほどかけ移動しました。アユタヤを回る時間帯はとても暑く、それぞれの遺跡は思っていたより少しずつ離れていたため、バスの移動で良かったと思いました。途中の象乗り体験では一緒にツアーを回ったお客さんと写真を撮りあったりしました。タイで乗る象は雰囲気も味わえてオススメです。その後、また遺跡に行きました。あっという間に夕方になり、最後の遺跡を回り終わったら、また冷たいおしぼりとお水をいただきました。午前午後と2回もらえました。タイは車大国なので夕方は渋滞になるそうです。気温で疲れたのか、帰りのバスでは寝てしまい、気づいたらバンコクに戻っていました。ホテルで降りるか鉄道市場で降りるかガイドさんが確認し、私たちは鉄道市場まで連れてってもらいました。夜景の写真スポットまで案内してもらい、そこで写真を撮り、午後のガイドさんともコップンカーとお別れをしました。そのあとは夜の鉄道市場へ。屋台でタイ料理を食べたり、夜市ならではの雑貨屋さんでお買い物をし、自分たちでホテルに帰りました。
それぞれ観光は30分ずつ自由時間があり、早く回れた時はアイスを食べたりしました。毎回御手洗の説明が必ずありました。移動時間が長いので、必ず説明があるのだと思いました。全体的にそれぞれの場所が離れているので、移動時間が長いと感じはしましたが、少人数の移動ということやタイの観光スポットを1日で一気に観れたのは、とてもよかったです。ただタイはとても暑いので、こちらのツアーは体力に自信がある方にオススメだと思いました。
私と二人連れ方の三人でのツアーとなりました。
おかげで、ガイドさんとゆっくり話ができてとてもアットホームな感じで過ぎていきました。
ピンクのガネーシャ、ワットパクナムとどちらもインパクトがあり写真映えする(もちろんちゃんとお参りもしました)ところですが、ツアーの半分が移動時間のように思いました。
自動車(ハイエース)もきちんとしていて、参加人数が少なかったこともあり、道中は足をのばすこともできました。
バスは安全運転でしたし、ガイドさんは日本語が上手(日本にはいた事はないが自分で勉強したとの事)で安心できる旅でした。
自力では絶対に体験できないコースですので、お勧めします。
4回目のタイでしたがバンコクの街中だけで楽しんでいてしっかりと観光してなかったのと私以外初めて海外や初めてタイメンバー7人での参加でした。
自然とワゴン貸切だったため車内も気兼ねなく話が出来て案内の方もよかったです。
時間通りに動いてくれてそれでいてそこそこ時間に余裕があるのでついた現地でお土産など見る時間がありました。水上マーケットとも別途ですが支払って小舟な乗った方が楽しいし、像ライドのところでも別途ですが支払いしてもトラに触って写真撮ったり 像の鼻で持ち上げてもらったりとみんなで盛り上がりました!
空港往復含め31時間の滞在時間の私達には、
凄く合理的でよかったです。
おすすめですよ‼️
ピンクのガネーシャとワットパクナムに行きたいと思っていたので丁度いいツアーだと思い参加しました。
ピンクのガネーシャは予想より遥かに大きく感動しました。また、エラワン博物館やワットポーではツアーに参加したからこそわかるお参りの仕方や歴史など色々と教えてもらうことができ、とても楽しかったです。
このツアーの中で特に嬉しかったのが、日中日差しも強く暑さにやられていたのですが観光後バスに戻るとおしぼりや水を用意して置いてくれてるのがありがたかったです。また、ガイドさんが気づいて写真をいっぱい撮ってくれたのもいい思い出がたくさん残せて良い旅となりました。
このツアーに参加して良かったと思いました。
私の期待していた以上の最高の施術だった!
リンパの流れと筋とか筋肉とかポイントポイントがバッチリはまって終わったあと肩から足から全て楽になりました。
最終日に施術を受けたので、前日まで観光でかなり歩いていた体がガタガタでしたが帰りの飛行機の中でも今まで経験した事無いくらい楽でした。
またタイに行く事があれば絶対に再度ここで受けます!
ツアー内容は最高でした。
ただドライバーの運転が粗く唯一残念でした。
あとピックアップ場所にトンロー界隈を追加してほしいです。
二度目のアユタヤですが、今回は1日のツアーだったので半日ツアーよりも多くの寺院をまわれた。
ガイドは日本語も上手でしたがバス移動中にアユタヤの歴史などの話ありませんでした。いろいろ教えてもらえたらよかったのに。
昼食はおいしかったですが、ツアーに記載されている「ロッティサイマイ」のお店にはいくことはなかったです。
一緒に参加した人はいかないんですか?と聞いていましたが、このツアーでは対象外と言われがっかりしているようでした。
タイトル通り、写真映えする場所でした。
ガイドさんもおもしろくて、説明は車の中でしてくれるので暑さも時間も無駄になりません。
ただ一つだけ気になったのが、ピンクガネーシャのところで、お祈りの仕方を教えてくれるということでしたが、それはなかったです。写真撮り終わったらいなくなってしまったし、暑いのもあってまあいいやと思ってしまって、見よう見まねでお願いだけして、お供え物はしてきませんでした。
聞いたら教えてくれたのかもしれません。
M.I様
この度はパンダバスのツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
お祈り方法の説明が出来ておりませんでしたこと、大変申し訳ございません。
今後このようなことがないよう、ガイドに徹底させて頂きます。
お客様にお楽しみいただけるようなご案内が出来るよう、
当該ガイドのみならず全ガイドに注力させていく所存です。
今後、全てのお客様にご満足頂けるツアー催行を目指し、
スタッフ一同努力してまります。
また御機会がございましたら、パンダバスをご利用いただけますと幸いでございます。
何卒宜しくお願い致します。
パンダバス
朝から行きたいところに全部行けてとっても満足な一日でした!水上マーケットの参加が別料金なのはちゃんと読んでおらず知りませんでした!そこだけちょっとびっくり!ガイドさんはとても丁寧に説明してくれる方でした!
ガイドさんが必要なことをおもしろく簡潔に教えてくださったり、記念写真を積極的に撮ってくださったりして、とてもためになったし楽しかったです!
はじめてのタイ旅行で凝縮した時間で様々な経験ができました。ガイドさんも素晴らしく、安心してツアー参加できました。
早朝ホテルでピックアップ頂きピンクのガネーシャ迄は一時間半ほど。一眠りで到着。晴天で暑い!人気の寺院ですが朝はそんなに人もおらず気兼ねなく写真が撮れます。ヒンズー教の神様と奥には中国の神様が祀られていてどちらも迫力ありましたね。自力で行くには遠いのでツアーがあって良かったです。次は移動二時間ほどのワット・パクナームへ。こちらの寺院も映えで有名。若い女性たちがワイワイと肩丸出しで写真撮りあっていて違和感を感じました。寺院ですからある程度慎みも必要ですね。ガイドさんの説明もとても上手でわかりやすかった。
そのあとサイアム駅で解散、午後フリーになるので我々にはぴったりのツアーでした。
朝から夜まで盛りだくさんのツアーでした。
移動も多く大変疲れますが、見どころも大変多く、とても楽しく過ごせました。
もちろん、もっと長く見たかった!と思う場所もありますが、
基本的に暑かったので、このくらいの時間でも逆によかったかもしれません。
あと、ガイドさんが見るべきポイントを予め説明してくれるので、良かったです。
お昼のカレーは絶品!実は、少しカレーが苦手だったのですが、食べやすくてハマってしまいました。
ただ、行きのバスでタイヤがパンク!というトラブルもあり、少し不安になる瞬間もありましたが、
ガイドさんが落ち着いて対応してくれました。
朝は早いのですが、その分しっかり遊べます。
水上マーケットの船は別料金でしたが、マーケットを手漕ぎボートで見て、高速船で一般の家を見たりジャングルクルーズのようで高校生の子も楽しそうでした。
ソンブーンのランチのメニューが決まっており楽しめましたが、もう少しランチの時間があってもよいのかなとも思いました。
像使いさんは、人によるかもしれませんが、私の時はサービスがよく写真の撮影も最後にしてくれました。
弾丸旅行だったので1日しっかり遊べて大満足です
たった半日でしたが、ディープなタイに少し触れられた気がして、大満足です。
ガイドさんも、こちらのワガママを嫌な顔せず、受け止めてくれて、感謝感謝です!
翌日、個人的に観光中、ガイドさんと再び会うという奇跡も!
またタイの思い出が出来ました!
朝、ホテルまで迎えにきてくださって、行きました!日本人ガイドさんも 親日で!嬉しかったです メークロン駅周辺は少し匂いがありますが、スラム街とガイドブックに書いていた割に、ガイドさんのサポートも良くて安心して、ウロウロしました!水上マーケットも船に乗って 船からのお買い物はいい思い出です!フライのバナナ美味しかったです!お昼に、ラーメンが付いてましたが、あまりに美味しかったので食いしん坊の為!おかわりしました(^。^)
2泊3日の弾丸タイ!ということで効率的にアユタヤのハイライトを回れるツアーと期待してBooking。
結果、とても良かったです!やはり、遺跡は背景にある歴史を聞いてこそより楽しめる部分が大きいので、日本語が堪能なガイドさんにご案内いただけてとても良かったです。それと暑い中、移動手段を考えながら行動しなくていい気楽さ。このメリットは大きかったように思います。
一点、市内送迎対象のホテルに泊まっていたのですが、参加人数が多かったせいか、宿からタクシー移動が必要なインターコンチネンタルホテルが集合場所になってしまったのが残念でした。
それ以外はとても満足です!ありがとうございました。
当日担当のガイドさん、運転手さんありがとうございました。
日本語も丁寧で分かりやすかったです。
像乗りは当初あまり気乗りはしませんでしたが、実際に乗ると像使いさんのユーモアや片言のおもしろい日本語に笑えました。
その他「アユタヤ遺跡の迫力」や「水上マーケット」等々、これからタイ観光を計画されている方に是非お薦めのツアーです。
集合時間が早かったので、朝ごはんを食べていなかったのですがガイドのスラチャイさんがゆで卵やマンゴスチンを用意してくれておりとても嬉しかったです。1日で色々なところをまわりヘトヘトになりましたが、参加して良かったです。結構詰めこんだツアーなのでゆっくり見る時間はありません。が、タイに来たし有名なところに行きたい!写真も撮りたい!と流して観る感じだったので逆に自由時間が長すぎるより良いと感じました。あと、ツアーで一番重要なのはガイドさんだと思いました。スラチャイさんはタイの果物や食べ物を買ってきてくれたり、ゾウにエサやりをさせてくれたり、ここの屋台が安くて美味しいよと教えてくれたり、小さいことですが日本のホスピタリティを感じました。帰りに車のバッテリーがあがってしまうトラブルがありましたが、スラチャイさんがクィッティアオのローカルな屋台に連れて行ってくれたりしてトラブルもとてもいい思い出になりました。またツアーに参加するならスラチャイさんと一緒にまわりたいです。
ガイドさんはとても優しく、楽しく誘導してくれました!色々と解説してくれたり、自分たちでは知ることができないことをは話してくれて充実したツアーでした!ただ、ランチビッフェのために一度市内へ戻るところがこのツアーの難点。契約的な問題かもしれないけど、時短的には改善してほしい!
ひとり旅で参加しましたが、料金も通常価格で参加できました。
ガイドさんはすごく可愛らしく、色々と一生懸命説明してくださいました。ただ、具体的な参拝方法や展示物の歴史の説明になると、少し日本語が聞き取りにくい部分はありましたが、何となく伝わった気がしてます。ピンクガネーシャもワットパクナムもすごく楽しかったです。
ありがとうございました!
・ガイドさんのご案内申し分なし
・車の乗り心地が、、仕方ないとはわかっていつつも
・象乗り申し込んでいなかったのに組み込んでくれていてありがたくった
・ソンブーンのランチ、とても美味しかったですが、カニ?
・各所で自由時間があり、好きな時間を過ごせてよかった